レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
PC-98
-
PC-98用スレ
-
>>515
たべる〜
-
ちょい修正
np2fmgenリコ
ttp://nenecchi.html.xdomain.jp/170816/np2fmgen.7z
-
999修正
np2fmgenよしこ
ttp://nenecchi.html.xdomain.jp/170915/np2fmgen.7z
-
流行(?)に乗ってみたり
違う方法なのでちゃんと動くかのテスト
とりあえず
himem.sys+emm386.exe (MS-DOS 6.20)
vem486.exe (1.31β13)
lemm.exe (5.15a.0)
melemm.386 (5.362)
ercache.exe (3.01)
himemx.exe+emm386.exe (FreeDOS(98))
でRAM化しても動いているみたいです
np2fmgenジャガー
ttp://nenecchi.html.xdomain.jp/170925/np2fmgen.7z
-
EMS動くようになったの?スゲー
-
EMSは以前から動いてたかしら
-
そうなの?ご無沙汰してたから知らなかった
EMS動かしたいときにはAnex86使ってた記憶があるわ
-
「idivの例外処理がされない事があったのを修正」って具体的にどんな演算したら問題発生していたのですか?
-
すみませんそれは表記ミスで
idivでの例外で落ちる修正を自前から0.86仕様に変更した感じです
-
そうでしたか、問題の解決方式を変更されたという事なのですね
返答ありがとうございました
-
どうでもいいけど変なネーミングでワケわからんw
-
きゃんきゃんバニー1のサウンドにブーンというノイズが混じりますね
np2fmgen 17/09/26版で確認しました
-
どのパートから出てるか外部音源を使っているか等わかれば教えてください
あと古いバージョンでも出てたりオリジナルからも出てますか?
FAQの中にあるENHANCEDで86PCMタイプやPSGタイプを変更してもみてください
-
別途報告でとりあえず修正
PSGは別タイプか外部音源の方が実機に近くなります
np2fmgen真子
ttp://nenecchi.html.xdomain.jp/170929/np2fmgen.7z
-
999使うと、トキオの電話ベル音が、ピヨピヨひよこになっちゃう。あれ?
-
すみません修正しました
np2fmgen真子(再)
ttp://nenecchi.html.xdomain.jp/170929/np2fmgen.7z
-
>>531
ぴよぴよ直りました。ありがとうございます。
-
>>531
ぷよぷよでPC-9801-999A(OverDrive)を使うと音声が鳴らなくなっているみたい
-
修正しました
ついでに音質向上(?)してみました
np2fmgen真子(再々)
ttp://nenecchi.html.xdomain.jp/170929/np2fmgen.7z
-
>>534
Beep音声が鳴るようになりました
有難うございました
-
>>534
外部音源の「mamefmp.dll」か「mamefmp2.dll」を使うと
np21の設定に関係なく、PSGの音量がデフォルト音量よりも大きい
そこで、Dveice→Sound option→OKをクリックするとnp21の設定の音量になる
-
修正しました
ありがとうございます
np2fmgen真子(再*3)
ttp://nenecchi.html.xdomain.jp/170929/np2fmgen.7z
-
>>537
早い…
音量が設定とおりで起動するようになりました
いつも、本当に有難うございます
-
ディスクイメージへのアクセス時に
エミュレーション速度が遅くなるのは何故でしょうか?
ディスクアクセス時の遅延ではなく、エミュレータ全体の処理速度が低下しているように思うのですが
-
ディスクアクセス中は他の処理が止まる仕様なので遅い媒体にイメージファイルがあると
読み込み終了までの遅延が起こる為です
これを対処するのはかなり面倒なので現状イメージファイルを速い媒体で運用するか
OSやエミュ上でのキャッシュ機能を使ってみたりしてください
あとはENHANCEDでマルチスレッドやDirectSoundNotifyを使うことで多少改善するかもしれません
-
Rednow氏の改造版エミュ np2x14.7z、MASLの音が出ないね。
np2fmgen.7zは、音が出る。アリガタヤアリガタヤ
-
>>539
np2fmgenじゃない別のnp2でSeek soundにチェック入れると遅くなる現象?
-
>>542
Seek soundのチェックは外しています(np21fmgenを使用)
ウィンドウに動作クロック数を表示した状態で
(例えばフロッピーベースのゲームで)ディスク書き込みを実行すると
動作クロックが半分以下に下がるのです
-
連投すんません
あと、動作クロックが下がる類件(?)として
MS-DOSでフロッピーディスクに対してformat.exeを実行すると激重になります。
(実機でディスクフォーマットするよりも遅い感じ)
リード処理は重たく感じないのにライト処理が重いです
-
>>544
こちらではその現象は起こりません
iniを削除してclock表示とHDDの選択のみをして
MS-DOSをSHIFTを押して何も組み込まないで起動してFDをformatしても問題無いです
オリジナルのnp2では起こらないのでしょうか?
-
オリジナルのnp2 ver0.86でformatしても同様の現象(動作クロック数が半減)になります
-
>>546
他から同じ様な報告もないですし
多分環境に依存しているかもしれません
別の環境で試せればいいのですけども
とりあえずiniに
ENHANCED=b10000000000100
を追加して
Direct3Dを使う設定ではどうでしょうか
-
返信有り難う御座います
iniに設定してDirect3D使用するようにしてみましたが解決できませんでした
ご指摘の通り、実デバイス(HDDやメモリ容量など)に依存した問題かもしれませんね
-
>>548
タスクマネージャでnp2のCPUの使用率はどれ位でしょうか
こちらでは通常時もformat中もほぼ0%です
他のソフトや動画を見たりする時のアクセスは問題無いのかしら
-
極めておま環
作者様は、なぜ実行環境を訊かないのか?
-
実行環境です
CPU : Core2 Duo T7100 1.80GHz
MEM : 2.0Gbytes
Windows 7 Pro
format を実行すると CPU 使用率は 20%程です(他の実行タスクは無し)
-
正直この手の問題は環境がわかっても対処しにくいもので
精々「HDD アクセス 遅い」なんかを検索して片っ端から試していただ位しか
後はnp2だけなのか他では起きないのかとかが知りたい情報です
HDDへのアクセスが遅いとなるとソフトというより
HDDの種類や接続方式(SATAとか)や設定(キャッシュ)とかかしら
最終手段(?)としてしはイメージを全てオンメモリにする方法ですが
流石に現実的ではなさそうです
-
9/30版のnp2fmgenを使うとgimic.dllが使えなくなってますね
外部音源PSGボリューム周り改修の影響でしょうか
-
別エミュレータ(T98-Next,anex86など4種類)で実行しても遅くなることはありませんでした
ファイル(=ディスクイメージ)へのアクセスについて
READ側とWRITE側の両方が問題あるのであれば分かるのですが
WRITE側に問題があるのがよくわかりません
(たかだかファイルサイズが1.25MBのアクセス)
これはOS側のキャッシュの仕組みに理由があるのかも?でしょうか???
(これは質問ではなく、個人的な疑問でした)
-
>>553
9/26では問題ないですか?
>>554
他では問題無いのでしたか
ちょっとテストしてみます
-
>>539
ああ、これね
第三者だけど、俺も重くなるから前に調べた
np2fmgenで新しいディスクを作れば遅くなる事はないと思う
anex86で作ったディスクイメージだと重くなる
MS-DOSのフォーマットの場合だと気づきにくいが
信長の野望 武将風雲録などでユーザーディスクを作るとかなり遅くなるから
分かりやすい
-
>>555
いつも更新ありがとうございます
大変便利に使わせていただいてます
9/26Verでも同様でした。
具体的にはC86CTLのウィンドウが一瞬表示されるのですが
すぐ消えてしまいます。
9/15までは問題なく利用できておりました。
-
>556
おおそんな事があったのでしたか
np2はフォーマット(トラック追加等)に対応しているのはD88のみなので
D88前提と思い込んでしまってました
D88でも遅いとなると別の問題なのでテスト版上げてみます
>554
>557
とりあえずのファイルアクセスとgimic.dllのテスト用np2です
よろしければテストしてみてくださいまし
ttp://nenecchi.html.xdomain.jp/np2test.7z
-
試してみました
【テスト内容】iniのfd_cahce値を変化させて実行
=0 : 以前と同じ
=1 : 動作クロック低下せず
=2 : 動作クロック低下せず
以上です。
早速のご対応有り難う御座いました!
-
本家ソースをチラ見したら
ディスクアクセス毎にイメージファイルをopen/closeしてたりするですか!?
-
>>560
ありがとうございます
大丈夫そうなら次上げる時に組み込むのだわ
-
>558
早速ありがとうございます。
testverを使用したところ、無事にgimic.dllが利用できました
ダイアログの表示内容は下記の通りです
・np2起動時
gimic.dllを読み込みます
gimix.dllの読み込み成功
Create開始
Create(0)試行
※ここでC86CTLウィンドウ表示
Create(0)成功
外部音源DLLをリセットします
・np2終了後
外部音源DLLを解放します
-
>>562
ありがとうございます
FDアクセスと合わせて今から本チャン作りまふ
-
>>558
修正乙です
風を引いて頭が回らない
俺の環境だとFDIのディスクイメージだとどれも同じように遅くなるような感じだけど
>>559さんは直ったみたいだから、俺が書いた事が見当違いなのか、俺の環境が悪いのか分からないけど
修正、乙であります
-
統合完了
np2fmgen一子
ttp://nenecchi.html.xdomain.jp/171010/np2fmgen.7z
-
>>564
オリジナルのnp2でSeek soundを有効にすると重くなるみたい
np2fmgenでは起きないんだけども
-
>>564
自分はベタイメージ(hdm)でテストしましたYO
-
FDIとHDMは同じ扱い
データ書き込みは出来るけどフォーマット書き込みは無視してるYO
-
>>566
Seek soundを無効にした状態の話(>>543)をしていると思いますが
>>567
俺の環境でテストするとHDMでも遅くなるんだけどね(遅くなる値は違うけど)
FDI>HDM
>>568
無視って書き込まれないという事?
普通に書き込まれているみたいだけど
俺の環境ではデータ書き込みでもFDI,HDMは遅くなるよ
-
完全におま環
-
マウスを使用したときマウスカーソルが止まらずに動いてしまいます。
特定のソフトのみではなく、マウスカーソルが表示されるソフトでなります。
オリジナルのnp2、NEXT、anexではこの症状は出ません。
np2fmgenの古いVerでも試しましたが同じでした。
動作環境
バーション:10/10版、68版、167版
Windows10、i7-7500 2.70GHz、8GB
使用マウス:有線USB、無線USB
こちらの環境による症状であればすみません。
よろしくお願いいたします。
-
Windowsのマウスカーソルとエミュのマウスカーソルが両方表示されている状態で
エミュ側だけが勝手に動いてるという感じでしょうか?
取り合えず試してみるのはiniを消して起動してみてください
改善されないならiniにENHANCED=512を追加してみてください
それでも駄目ならテスト版を作ります
-
早速の回答ありがとうございます。
いただいた改善方法を両方とも試しましたがだめでした。
詳しい状況を書かずにすみませんでした。
Windowsのマウスカーソルとエミュのマウスカーソルが両方表示されている状態
ではエミュのカーソルは動きません。
(Winのマウスカーソルを動かしてもエミュ側は動きません。これは仕様でいいんですよね。)
エミュの「F12キー」でマウスを有効にした後、エミュ側のカーソルを動かしてマウスを止めたとき
カーソルが滑るようにゆっくり動いて止まらないことがあります。
動いてる状況で「F12キー」で無効にすると止まり、再び「F12キー」で有効にしても止まったままです。
この後マウスを操作すると同じ状況になります。
下手な説明ですみません。
-
マウス移動の抑制テスト
iniにENHANCED=262144を追加してみてください
問題なければ正式版になります
Windowsとエミュのマウスが連動するシームレスマウス機能も試してみてください
np2fmgenレナクキオオ
ttp://nenecchi.html.xdomain.jp/171026/np2fmgen.7z
-
>>574
素早い対応ありがとうございます。
マウスカーソルの移動は直りました。
シームレスマウス機能は便利に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。
-
OSによる拡大表示してるとなってたね。
ともあれ、修正版、乙です。
-
おりょ?
使用しているOSのミキサーは"50"にして
ホスト環境での音源再生と比較すると
FM音源のボリュームが小さく聞こえる
ちなみにSound board OptionのMixerタブ設定値はデフォルト
(FMの所を最大値にしてもあんまりかわらない)
-
状況が良く分かりませんがFM音源の音量が変らないってことなのかしら
他のPSGやリズムなんかは問題無く音量が変りますか?
とりあえずiniを消して実行してみたり以前のバージョンでも同じ症状になるか試してみてください
-
マウスホィールをコリコリ回すとマスターボリュームを増減できる事
を知りませんでしたorz
(なんかの処理待ちの時に暇つぶしでコリコリした模様)
お騒がせしてすんませんでした m(_ _)m
-
よかった
あれは罠なのでFAQに追加しておきます
-
Wiz5のディプリケイトディスクが認識しないです
本家は認識します
-
>>581
認識しますよ
iniファイルを削除して、初期設定で原因を探す
-
何を使ってイメージ化したかにもよりますが
本家で読める場合の違いとしてはIDEのHDD周りでしょうか
iniを作り直してダメな場合はBIOS.ROMの有無や種類
それかディプスイッチで内蔵HDDの切り離してみてください
-
こちらもついでに
np2fmgenカラーズ
ttp://nenecchi.php.xdomain.jp/180210/no2fmgen.7z
-
↑もうダメぽorz
-
すみません
no2fmgen.7z→np2fmgen.7z
です
-
ハードウェアEMSの再現は難しいでしょうか。
-
PC-9801-53には対応してるはず
-
なぜハードEMS?
-
openしているHDDのファイル名が見えるようにしていただけないでしょうか?
-
とりあえず
np2fmgen犬山
ttp://nenecchi.php.xdomain.jp/18325/no2fmgen.7z
-
HDDファイル名表示確認しました。
ありがとうございました。
ですが、とあるゲームで、ゲーム内でデータロードを選択したところ、
画面が上方にずれてしまう現象が発生しました。
1つ前のVer.では発生しません。
S_HEIGHTの追加の影響でしょうか。
S_HEIGHTのオプションは使用していません。
-
I/Oデータ方式バンクメモリなら、太閤立志伝で対応してたっけ。
-
修正しました
np2fmgen犬山(再)
ttp://nenecchi.php.xdomain.jp/18325/np2fmgen.7z
-
手打ちでアドレスを書いてるのかな?
ttp://nenecchi.php.xdomain.jp/180325/np2fmgen.7z
これですよね?
-
すみませんコピペして日付の部分だけ書き換えたのでそのままでした
53だとEMM.SYS使えてV30でもEMS使えるなり
falcomも53に対応してたかしら
-
正常表示を確認しました。
修正ありがとうございました。
-
三国志Vいけるかも
エンバグしてないといいな
np2fmgenヒナ
ttp://nenecchi.php.xdomain.jp/180417/np2fmgen.7z
-
HDDのゲームで、ステートSAVEデータをドロップしたとき、
データのゲームのHDDも一緒にマウントされるのだと思いますが、
マウントHDDの表示名が、SAVEデータドロップ前のHDDのままとなっていますので、
その状態でnp2をリセットすると、ドロップ前のHDDで立ち上がるのですが、
これは仕様でしょうか?
ドロップした後のHDDに置き換わるようには出来ないでしょうか?
-
オリジナルと挙動が変わるのでどうかしら
np2fmgenおっこ
ttp://nenecchi.php.xdomain.jp/180429/np2fmgen.7z
-
ご対応ありがとうございます。
ステートセーブデータをドロップしてから、一度リセットし、そのあと改めてステートロードする手順となりますね。
-
アイコンにドロップしての起動には対応してないのは現状仕様ですが
起動中にドロップした場合は即マウント切り替わってるはずだけども
-
すみません、勘違いしてました。
ドロップだけでOKでした。
失礼しましたm(__)m
-
>529
このバージョンからGOKKOのBEEP音声(BEEP_PCM=2〜)でノイズが乗るようになってます。
>600でも同じ状況です。
同じ設定でも>519はクリアです。
-
暫定(?)で戻してみました
np2fmgenワイズマ
ttp://nenecchi.php.xdomain.jp/180506/np2fmgen.7z
-
ttp://nenecchi.html.xdomain.jp/180506/np2fmgen.7z
だと大丈夫だけど
ttp://nenecchi.php.xdomain.jp/180506/np2fmgen.7z
はファイルが壊れてる
-
おおすみませんありがとうございます
修正しておきました
-
>605
バッチリクリアなBEEP音質でした。
他のゲームに影響がないといいのですが。
ありがとうございます。
-
np2のwindowサイズを1280x800で起動すると左上にゴミが残ります
フルスクリーンからwindowへ切り替えたときも
描画タイプはD3D以外でゴミ確認
win10Apr2018Ud(1803)
-
こちらでは確認できませんでした
オリジナルのnp2でもおこりますか?
環境依存っぽいけどどんな感じのゴミなのかしら
-
>>609
俺のwin10Apr2018Ud(1803)でも初回起動時に出る(全画面、解像度を変えた後、戻すとゴミも消える)
(本家は1280x800で起動できないから出ない)
多分、グラフィックカードがGeForceではないでしょうか?
ちょっと前にインテルからGT730に変えたから気づくようになったから多分そうだと思う
ttps://i.imgur.com/4xs7sAI.png
D3Dにすると、縦横に1ドットづつ増えませんか?
200ラインのソフトだと真ん中に黒線が見えるのでよく分かる
ttps://i.imgur.com/IXaZZwL.png
-
縦横に1ドットづつを今日中に確認しますのでしばらくお待ちください
ゴミ残りはモロ4xs7sAI.pngです
当方の場合はインテルUHD630Graphicsで、Window(Hard/soft)ともに4xs7sAI.pngです
ただしフルスクリーンからwindowへ切り替えたときもゴミは残ったままになります
-
>>612
そうなんですか
D3Dで真ん中に1ドットづつラインが増えるからソフトにしたら気づいただけで前からあったのかな?
こっちでは解像度を変えたり、D3Dにして戻したり、全画面から戻すとゴミは無くなります
オリジナルのnp2ではどうなのかを答えた方が…
-
とりあえずiniに
paggingx=0
paggingy=0
を追加してみてください
この場合実機と同じ現象のグラフィックとテキストのドットずれの再現はなくなります
-
あpaggingじゃなくてpaddingです
paddingx=0
paddingy=0
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板