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PC-98
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PC-98用スレ
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>>253
ですよねー
天真堂のゲームはサウンドボードなし判定でセーブデータが初期化されたもんよ泣いたわ
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外部音源切り替え後のリセット処理修正
外部音源のステレオ設定テストはFreeの方に
np2fmgenですよー
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/78/np2fmgen.7z
p:9801
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>>255
これは最高です
SNEのステレオ化までできるようにして頂いて
本当に有難うございました
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BIOS.ROMのファイルを指定できますでしょうか?
所持しているPC-9801UV11のもので動作するけど、
PC-9821AnのBIOSでは動作しなかったりとかするので、
ファイル名決め打ちではなく、INIで選べたら良いなぁ、と思ってます。
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各BIOS用フォルダを作ってiniのbiospathで設定するのではだめですか?
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>>258
biospathがあるのを知らず申し訳ありません。
それでOKでした。ご教示ありがとうございます。
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メタ女は設定でサンプリング音源をOFFにしないと固まりますね
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配布版は元々np2には対応してないって事だったかな
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ツァイメタ女も動かなくなってますね
本家のnp21だと動くんですが
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>>262
俺は動くけどね
動かないだけじゃ、分からんよ
どう動かないのか、いつのバージョンから動かないとか
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たぶん原因はわかったけど修正すると他のソフトで問題がでるので
もう少しなんとかならないか模索中です
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たぶん 動く 肯定
np2fmgen眉毛
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/81/np2fmgen.7z
p:9801
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>>265
メタ女もツァイも問題なく動きますね
修正ありがとうございます
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うぃ 早速 修正
np2fmgen眉毛(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/82/np2fmgen.7z
p:9801
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乙カレーるー
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>>267
乙です
また、提督の決断3のBGMが速いテンポでなるようになってるような…
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衝撃の事実
np2fmgen眉毛(再々)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/83/np2fmgen.7z
p:9801
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>>270
ありがとうございます
提督の決断3のBGMが普通のテンポに戻りました
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>>270
メタ女も問題ないですね
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IDE#0とIDE#1にHDイメージを挿入して起動してから
IDE#0のHDイメージだけ外してリセットすると
IDE#1のHDイメージが外せなくなるんですがこれってバグですか?
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#0無#1有の場合起動時#1が#0として扱われるので
バグというか仕様というかそういう使い方が考慮されてないのかも
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そうですか
初期状態からIDE#1にだけHDイメージを挿入して
起動すると問題ないんですよね
まあ仕様ならしょうがないですね
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これでいけるのでは
np2fmgenウチクダケー
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/84/np2fmgen.7z
p:9801
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>>276
外せるようになりました
ありがとうございます
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ちょこっと修正
np2fmgenエルムーン
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/86/np2fmgen.7z
p:9801
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再描画で重くなってた
np2fmgenエルムーン(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/87/np2fmgen.7z
p:9801
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更新乙です
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シムシティ2000で新しい都市を作ろうとすると
↓のようなエラーが出ます
ttp://i.imgur.com/ILRbJXa.jpg
ttp://i.imgur.com/enmYRLW.jpg
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279でうちは正常だけど。
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>>281
2ちゃんの方にそれを書いたら、対応してくれた
>iniのENHANCEDに特殊動作モード追加
>bit16(65536) = 0:通常/1:特殊
>通常では上手く動作しないものを誤魔化して実行させる特殊モードにします
>将来なくなる可能性があります
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>>283
動きました。ありがとうございます
このモードってシムシティ用だったんですね
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東京トワイライトゾーンも
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Neko ProjectII 140702?
クリックしてもネコなんですが
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あ、それあかんやつ…
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見つけますた
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ちょっと更新
np2fmgenなにゃこ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/88/np2fmgen.7z
p:9801
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>>289
乙です
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すみませんミスってました
np2fmgenなにゃこ(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/89/np2fmgen.7z
p:9801
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コメで一番好きなのは「いぐいぐ〜」でした
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それはなんかの番組で井口裕香が散歩の時言ってたのを見たからかな
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EPSONモデルの時CPUがV30になっていたのを修正
np2fmgenラティファ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/94/np2fmgen.7z
p:9801
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>>294
乙です
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Direct3Dで描写できるようになりませんか?
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2DものをD3Dで単純倍表示するとドットがズレて間延び?してる
レッドナウ氏のnp2で確認した限りでは一部のドット間が間延びしていた
だからフィルターを入れて補間、D3Dとフィルターは良い関係
MAMEも同じ
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D3Dじゃないとだめな事ってありますか?
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自分の環境だとD3Dじゃないとフィルターがかからないんですよね
レッドナウ氏のnp2のDirect3D(Filter)だとフィルターがかかります
Antialiasingだとちょっと違う感じになりますし
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Stretch Filterはどうですか?
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うちの環境だとStretch Filterがすごい重いんです
表示はいい感じなんですが
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D3Dテスト
np2fmgenくろみちゃん
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/100/np2fmgen.7z
日本語フォントリソースdll
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/99/np2f_932.7z
p:9801
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>>302
乙です
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乙カリ
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>>302
D3D+Stretch Filterでばっちりになりました
ありがとうございました
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デフォルトだとリズム音源の音量が小さくないですか?
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>>306
音量上げて自分好みの音量でサンプリングし直したら良いじゃないですか。
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wavソースによって違うと思うからデフォルトが決めにくいのよね
PSGの場合はソース固定なのである程度決めちゃってますけど
crwav.exeで作ったもの前提だとどのくらいになるんだろ
補間かけて55466Hzなりでwav作るより18.5(9.25)KHzのままで
エミュ側で変換した方が実機に近くて好きなのん
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そうですね
こっち側で調整してみます
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2chのPC-80/88エミュ総合スレにも書いたのですが、
ついでにここにも書いておきます。
Ootakeの作者が
Direct Inputの「dinput.lib」の古いものが遅延が少ないとか書いてた。
PC-98/88での効果は微妙なところです。
(元記事)
ttp://www.ouma.jp/ootake/delay-win7vista-j.html
ttp://www.ouma.jp/ootake/delay-j.html
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dinput.libは17.3KBのものを使っています
バージョン指定は0x500でnp2の方は0x300です
複数入力の不具合解消に有効なので対応するようにしました
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>>311
ご回答ありがとうございます。
なるほど、聞いておいて良かったです。
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こんにちは。np2fmgenを愛用させていただいております(特にnp2sxは重宝しております)。
np2本家のSubversionに、GIMICの他、86音源そのものをUSB接続するC86Box、
FM音源ICなどをハンダごてで実装し、演奏できる「RE:birth」に仮対応したものが、
公開されています。
今の最新は、ttp://amethyst.yui.ne.jp/redmine/projects/np2win/repository/revisions/1729
まだADPCMの対応はなされていない仮対応のようです。
夏を予定の完全対応となった暁には、本家のものを取り込んでいただけないでしょうか。
(要望ばかりで申し訳ありません)
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実物が無いのでどうなるかわかりませんが簡単(?)にできればなんとか
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無理をお願いしてすみません。可能な範囲で結構ですので。
あと教えていただきたいことがあります。
bit0 (1) = メモリD0000-FFFFFの書き込み許可 は、
i286xはi286x\memoty.x86だと
_memory_write/_memword_writeのd0/e0/f0の@i286(w)_wn→@i286(w)_wt
i286cやi386cは、i386c(i286c)\memory.cあたりを同様の修正で良いのでしょうか?
5/3付けで本家0.84が正式に公開されたので、上記のように修正しました。
それで行けた、と思ってるんですが、ご教示いただければと思います。
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外部音源のステレオ設定テスト版mamefmp[2].dll(fmgen.dllも)を使って
AMD-98対応ゲームをAMD-98で使うと音がならない
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>>315
書き込めてるのならば問題無いと思います
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AMD-98修正他
np2fmgenさふぁいあ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/108/np2fmgen.7z
p:9801
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カスペルスキーが反応するのですが・・・
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>>318
有難うございました
鳴るようになりました
いつも、本当に有難いです
>>319
カスペルスキーだけが反応しているみたいですね
もう誰かがスキャンしてた
ttps://www.virustotal.com/ja/file/8ba2fdec54c81d688aa9d04f5530de929ffa51e5bd3f59b19229124be681a6e5/analysis/
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>>317
ですね。ありがとうございます。
>>318-319
同じくうちもカスペ2013が、np21.exeで、「HEUR:Trojan.Win32.Generic」を検出します。
試しに、2014/11/11版を再度ダウンロードしても、検出されません。
誤検出かもしれませんが報告します。
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>>321
そういうのはカスペに報告した方がいい
俺はComodoを使ってるが、報告してもその検出するソフトのバージョンアップに追いつかなくて
対処してくれないけどね
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np21.exeのみで検出するみたいですね
修正前に戻してでビルドしたものでは検出されなくて
修正入れてビルドしたものだと検出されるという謎状況です
語検出かと思いますが気になる方はちょっと保留しておいてください
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>>322-323
カスペには誤検出の可能性やも、と連絡しました。どうなるかは不明ですが。
手持ちのESET最新定義とSymantec最新定義では検出されませんでしたので。
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>>324
主なセキュリティソフト56個の内1つしか検出してないので誤検出でしょう
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誤検出対策
np2fmgenさふぁいあ(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/109/np2fmgen.7z
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>>326
カスペの誤検出はありませんでした。ありがとうございます。
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>>326
対策ファイルありがとうございます。こちらも誤検出されませんでした。
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わざわざ対策をなされた作者様のお気持ち、お察しします
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対策buildうp乙です
報告ですが、バトルスキンパニック(9821専用版)でゲーム中に画面が
400ライン→480ラインに切り替わる箇所で以下のような感じになります
Screen Window Hard/Soft:問題なし
Screen Window D3D:アプリ落ち
当方にはRadeonHDの環境しかありませんのでゲフォでは問題ないかもしれません
一応ご報告まで...
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D3D不具合修正(たぶん)
np2fmgenごじゃる
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/111/np2fmgen.7z
p:9801
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>>331
起動させたら常にフルスクリーンでAlt+Enterでも戻らない
メニューからWindow(Soft),Window(Hard)にしても戻らない
Window(D3D)でフルスクリーンから抜け出せる
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すみません修正しました
np2fmgenごじゃる(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/112/np2fmgen.7z
p:9801
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>>333
常にフルスクリーンは直りました
有難うございました
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>>>333
対策版ありがとうございます
D3D+Antialiasing だと確実にアプリ落ちします
Antialiasing切れば問題ありませんでした
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修正ぴゅる
np2fmgenごじゃる(再々)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/113/np2fmgen.7z
p:9801
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>>336
D3D+Antialiasing でも問題なくなりました
対応ありがとうございます!
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本家でも同じなんですが
Sound optionでUse Joypad-1をオンにして
PCにゲームパッドが差さってない状態で
Joypadに対応したゲームを起動すると凄い重くなります
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>>338
イース2でしか試してないけど特に変りませんでした
OSなんかの環境によって違うのかしら
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PCにゲームパッドが差さってない状態で
Neko Projectを立ち上げると自分の環境ではなります
その後ゲームパッドを差すと普通の状態になって
その後抜き差ししても状態は変わりません
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>>338-340
Rusty?
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JoyPadが繋がってなかった場合の挙動を変更
np2fmgenパティーン
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/114/np2fmgen.7z
p:9801
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>>342
乙です
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>>342
修正ありがとうございます
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これで後nfd形式さえ対応されていれば…
「プロテクトも(ある程度)再現可能」と喜び勇んでイメージ化したファイルが
結構あるのですが対応予定は無かったりするのでしょうか?
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NFDのプロテクトに対応するには現在np2でサポートしていないREAD DIAGNOSTICなんかも作らないと多分動かなそうです
そうなると結構面倒な作業になるので今のところ予定はしていません
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なるほど、了解しました
回答ありがとうございました
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NFD取り込んでみました
np2fmgen夜叉の構え
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/116/np2fmgen.7z
日本語フォントリソースdll
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/115/np2f_932.7z
p:9801
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これは良い!
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DirectInput修正TGK
np2fmgen夜叉の構え(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/117/np2fmgen.7z
p:9801
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バグかなと思うのでとりあえず報告。
「MELEMM」+「FILMTN グラフィック版」+「LUMB」で必ず落ちます。
やり方は、「MELEMM」を組み込んで、「FILMTN グラフィック版」の内臓ページャで
テキストを見て、「LUMB」の機能の一つ、/MAPを使うと必ず、落ちます。
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手元にそれらが無いので検証できないのでなんとも言えませんが
オリジナルのnp2でも起こるのとかどのexeを使っているのか
例外で落ちてるならエラー詳細のoffset情報等具体的なものでもあれば良いのですが
DOSのバージョンや常駐ものINIの状態でも左右されるので原因が見つけにくいかも
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たぶんmelemmと相性が悪そう
解決にはならないけどhimem.sys+emm.sysが安定してて良さそうです
INIのラム化+フリーソフトのemumb等と組み合わせて
UMB total: 120 KB
629776 <free>
みたいな環境になります
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