したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

PC-98

1名無しさん:2013/05/14(火) 20:32:13 ID:???0
PC-98用スレ

254名無しさん:2014/03/29(土) 15:35:39 ID:UqrRbm8E0
>>253
ですよねー
天真堂のゲームはサウンドボードなし判定でセーブデータが初期化されたもんよ泣いたわ

255名無しさん:2014/03/30(日) 15:25:46 ID:TWnfVjl20
外部音源切り替え後のリセット処理修正
外部音源のステレオ設定テストはFreeの方に

np2fmgenですよー
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/78/np2fmgen.7z
p:9801

256244:2014/03/30(日) 18:29:20 ID:cP81atuU0
>>255
これは最高です
SNEのステレオ化までできるようにして頂いて
本当に有難うございました

257名無しさん:2014/05/22(木) 00:12:16 ID:uXzBE6IQ0
BIOS.ROMのファイルを指定できますでしょうか?

所持しているPC-9801UV11のもので動作するけど、
PC-9821AnのBIOSでは動作しなかったりとかするので、
ファイル名決め打ちではなく、INIで選べたら良いなぁ、と思ってます。

258名無しさん:2014/05/22(木) 18:44:09 ID:u5bSKz.w0
各BIOS用フォルダを作ってiniのbiospathで設定するのではだめですか?

259名無しさん:2014/05/22(木) 22:11:51 ID:uXzBE6IQ0
>>258
biospathがあるのを知らず申し訳ありません。
それでOKでした。ご教示ありがとうございます。

260名無しさん:2014/05/29(木) 09:13:19 ID:OfrTS6Ew0
メタ女は設定でサンプリング音源をOFFにしないと固まりますね

261名無しさん:2014/05/29(木) 18:48:50 ID:mBCAlLtU0
配布版は元々np2には対応してないって事だったかな

262名無しさん:2014/05/30(金) 12:09:01 ID:s3.ERmLU0
ツァイメタ女も動かなくなってますね
本家のnp21だと動くんですが

263名無しさん:2014/05/30(金) 12:20:17 ID:DSXoxCQQ0
>>262
俺は動くけどね

動かないだけじゃ、分からんよ
どう動かないのか、いつのバージョンから動かないとか

264名無しさん:2014/05/30(金) 19:48:51 ID:gyiIEZrc0
たぶん原因はわかったけど修正すると他のソフトで問題がでるので
もう少しなんとかならないか模索中です

265名無しさん:2014/05/30(金) 20:32:21 ID:gyiIEZrc0
たぶん 動く 肯定

np2fmgen眉毛
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/81/np2fmgen.7z
p:9801

266名無しさん:2014/05/30(金) 21:54:33 ID:s3.ERmLU0
>>265
メタ女もツァイも問題なく動きますね
修正ありがとうございます

267名無しさん:2014/05/30(金) 23:28:00 ID:gyiIEZrc0
うぃ 早速 修正

np2fmgen眉毛(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/82/np2fmgen.7z
p:9801

268名無しさん:2014/05/30(金) 23:59:37 ID:QMaWKZ0o0
乙カレーるー

269名無しさん:2014/05/31(土) 00:49:43 ID:dMTdKEXA0
>>267
乙です
また、提督の決断3のBGMが速いテンポでなるようになってるような…

270名無しさん:2014/05/31(土) 07:40:09 ID:C2r/Fi2.0
衝撃の事実

np2fmgen眉毛(再々)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/83/np2fmgen.7z
p:9801

271名無しさん:2014/05/31(土) 11:37:41 ID:8nSlA0BU0
>>270
ありがとうございます
提督の決断3のBGMが普通のテンポに戻りました

272名無しさん:2014/05/31(土) 12:16:22 ID:pGrGYF/20
>>270
メタ女も問題ないですね

273名無しさん:2014/06/02(月) 21:07:57 ID:9xaEyCts0
IDE#0とIDE#1にHDイメージを挿入して起動してから
IDE#0のHDイメージだけ外してリセットすると
IDE#1のHDイメージが外せなくなるんですがこれってバグですか?

274名無しさん:2014/06/02(月) 22:53:12 ID:csroJb7M0
#0無#1有の場合起動時#1が#0として扱われるので
バグというか仕様というかそういう使い方が考慮されてないのかも

275名無しさん:2014/06/03(火) 05:26:21 ID:MNO7vbTg0
そうですか
初期状態からIDE#1にだけHDイメージを挿入して
起動すると問題ないんですよね
まあ仕様ならしょうがないですね

276名無しさん:2014/06/03(火) 22:31:14 ID:EynTAyRU0
これでいけるのでは

np2fmgenウチクダケー
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/84/np2fmgen.7z
p:9801

277名無しさん:2014/06/03(火) 23:38:55 ID:MNO7vbTg0
>>276
外せるようになりました
ありがとうございます

278名無しさん:2014/06/11(水) 17:47:56 ID:aNDUSv0M0
ちょこっと修正

np2fmgenエルムーン
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/86/np2fmgen.7z
p:9801

279名無しさん:2014/06/11(水) 22:53:03 ID:aNDUSv0M0
再描画で重くなってた

np2fmgenエルムーン(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/87/np2fmgen.7z
p:9801

280名無しさん:2014/06/11(水) 23:45:39 ID:5pU2CB0U0
更新乙です

281名無しさん:2014/06/14(土) 14:54:37 ID:oHASbUYg0
シムシティ2000で新しい都市を作ろうとすると
↓のようなエラーが出ます

ttp://i.imgur.com/ILRbJXa.jpg
ttp://i.imgur.com/enmYRLW.jpg

282名無しさん:2014/06/14(土) 17:18:03 ID:iPYXdwYo0
279でうちは正常だけど。

283名無しさん:2014/06/14(土) 18:20:38 ID:FEqGTt8g0
>>281
2ちゃんの方にそれを書いたら、対応してくれた

>iniのENHANCEDに特殊動作モード追加
>bit16(65536) = 0:通常/1:特殊
>通常では上手く動作しないものを誤魔化して実行させる特殊モードにします
>将来なくなる可能性があります

284名無しさん:2014/06/14(土) 21:23:37 ID:oHASbUYg0
>>283
動きました。ありがとうございます
このモードってシムシティ用だったんですね

285名無しさん:2014/06/14(土) 23:38:34 ID:u1QsOsaQ0
東京トワイライトゾーンも

286名無しさん:2014/07/04(金) 11:22:51 ID:naNyx8s20
Neko ProjectII 140702?
クリックしてもネコなんですが

287名無しさん:2014/07/04(金) 15:55:14 ID:w.N7Dwso0
あ、それあかんやつ…

288名無しさん:2014/07/04(金) 19:58:42 ID:naNyx8s20
見つけますた

289名無しさん:2014/08/23(土) 18:36:15 ID:r7YBg5vs0
ちょっと更新

np2fmgenなにゃこ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/88/np2fmgen.7z
p:9801

290名無しさん:2014/08/23(土) 21:06:40 ID:HN4dl1cQ0
>>289
乙です

291名無しさん:2014/08/24(日) 01:19:49 ID:93w6HFpU0
すみませんミスってました

np2fmgenなにゃこ(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/89/np2fmgen.7z
p:9801

292名無しさん:2014/08/24(日) 01:58:11 ID:WKLEpysg0
コメで一番好きなのは「いぐいぐ〜」でした

293名無しさん:2014/08/24(日) 07:13:42 ID:93w6HFpU0
それはなんかの番組で井口裕香が散歩の時言ってたのを見たからかな

294名無しさん:2014/10/19(日) 17:29:25 ID:no2FUT9Y0
EPSONモデルの時CPUがV30になっていたのを修正

np2fmgenラティファ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/94/np2fmgen.7z
p:9801

295名無しさん:2014/10/19(日) 18:17:14 ID:tag9pVhA0
>>294
乙です

296名無しさん:2014/11/09(日) 09:13:44 ID:75rEHLsg0
Direct3Dで描写できるようになりませんか?

297名無しさん:2014/11/09(日) 13:35:00 ID:pQif87xY0
2DものをD3Dで単純倍表示するとドットがズレて間延び?してる
レッドナウ氏のnp2で確認した限りでは一部のドット間が間延びしていた
だからフィルターを入れて補間、D3Dとフィルターは良い関係
MAMEも同じ

298名無しさん:2014/11/10(月) 00:36:36 ID:Z5zvgjjA0
D3Dじゃないとだめな事ってありますか?

299名無しさん:2014/11/10(月) 01:04:54 ID:af5LagIA0
自分の環境だとD3Dじゃないとフィルターがかからないんですよね
レッドナウ氏のnp2のDirect3D(Filter)だとフィルターがかかります
Antialiasingだとちょっと違う感じになりますし

300名無しさん:2014/11/10(月) 01:07:08 ID:Z5zvgjjA0
Stretch Filterはどうですか?

301名無しさん:2014/11/10(月) 01:16:36 ID:af5LagIA0
うちの環境だとStretch Filterがすごい重いんです
表示はいい感じなんですが

302名無しさん:2014/11/11(火) 18:36:33 ID:pm5NpC.s0
D3Dテスト

np2fmgenくろみちゃん
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/100/np2fmgen.7z
日本語フォントリソースdll
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/99/np2f_932.7z
p:9801

303名無しさん:2014/11/11(火) 21:08:45 ID:yU3JqHp60
>>302
乙です

304名無しさん:2014/11/12(水) 02:19:58 ID:Rw6fyUgY0
乙カリ

305名無しさん:2014/11/12(水) 20:16:23 ID:qcSG7YpU0
>>302
D3D+Stretch Filterでばっちりになりました
ありがとうございました

306名無しさん:2014/11/14(金) 22:18:25 ID:VTndzZmM0
デフォルトだとリズム音源の音量が小さくないですか?

307名無しさん:2014/11/14(金) 22:47:14 ID:FMlsKfgE0
>>306
音量上げて自分好みの音量でサンプリングし直したら良いじゃないですか。

308名無しさん:2014/11/14(金) 23:35:46 ID:IwPKB3m60
wavソースによって違うと思うからデフォルトが決めにくいのよね
PSGの場合はソース固定なのである程度決めちゃってますけど
crwav.exeで作ったもの前提だとどのくらいになるんだろ
補間かけて55466Hzなりでwav作るより18.5(9.25)KHzのままで
エミュ側で変換した方が実機に近くて好きなのん

309名無しさん:2014/11/15(土) 16:54:36 ID:JLR9ZZ8s0
そうですね
こっち側で調整してみます

310名無しさん:2015/01/21(水) 22:04:15 ID:1mteQGlI0
2chのPC-80/88エミュ総合スレにも書いたのですが、
ついでにここにも書いておきます。

Ootakeの作者が
Direct Inputの「dinput.lib」の古いものが遅延が少ないとか書いてた。
PC-98/88での効果は微妙なところです。

(元記事)
ttp://www.ouma.jp/ootake/delay-win7vista-j.html
ttp://www.ouma.jp/ootake/delay-j.html

311名無しさん:2015/01/22(木) 00:10:34 ID:5OcttoDU0
dinput.libは17.3KBのものを使っています
バージョン指定は0x500でnp2の方は0x300です
複数入力の不具合解消に有効なので対応するようにしました

312310:2015/01/22(木) 00:24:45 ID:is8riTGU0
>>311
ご回答ありがとうございます。
なるほど、聞いておいて良かったです。

313名無しさん:2015/05/03(日) 02:15:49 ID:NdnqiOm.0
こんにちは。np2fmgenを愛用させていただいております(特にnp2sxは重宝しております)。

np2本家のSubversionに、GIMICの他、86音源そのものをUSB接続するC86Box、
FM音源ICなどをハンダごてで実装し、演奏できる「RE:birth」に仮対応したものが、
公開されています。
今の最新は、ttp://amethyst.yui.ne.jp/redmine/projects/np2win/repository/revisions/1729

まだADPCMの対応はなされていない仮対応のようです。
夏を予定の完全対応となった暁には、本家のものを取り込んでいただけないでしょうか。
(要望ばかりで申し訳ありません)

314名無しさん:2015/05/03(日) 21:59:52 ID:sLbgTxpI0
実物が無いのでどうなるかわかりませんが簡単(?)にできればなんとか

315313:2015/05/05(火) 02:55:16 ID:0OQ6rOeY0
無理をお願いしてすみません。可能な範囲で結構ですので。

あと教えていただきたいことがあります。
bit0 (1) = メモリD0000-FFFFFの書き込み許可 は、
i286xはi286x\memoty.x86だと
_memory_write/_memword_writeのd0/e0/f0の@i286(w)_wn→@i286(w)_wt
i286cやi386cは、i386c(i286c)\memory.cあたりを同様の修正で良いのでしょうか?

5/3付けで本家0.84が正式に公開されたので、上記のように修正しました。
それで行けた、と思ってるんですが、ご教示いただければと思います。

316名無しさん:2015/05/05(火) 08:23:53 ID:qIzwBHuA0
外部音源のステレオ設定テスト版mamefmp[2].dll(fmgen.dllも)を使って
AMD-98対応ゲームをAMD-98で使うと音がならない

317名無しさん:2015/05/05(火) 20:53:18 ID:.IB9hlGE0
>>315
書き込めてるのならば問題無いと思います

318名無しさん:2015/05/05(火) 20:54:36 ID:.IB9hlGE0
AMD-98修正他

np2fmgenさふぁいあ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/108/np2fmgen.7z
p:9801

319名無しさん:2015/05/05(火) 21:44:03 ID:eteWrux.0
カスペルスキーが反応するのですが・・・

320名無しさん:2015/05/05(火) 22:33:20 ID:1fzvbRUQ0
>>318
有難うございました
鳴るようになりました
いつも、本当に有難いです

>>319
カスペルスキーだけが反応しているみたいですね
もう誰かがスキャンしてた
ttps://www.virustotal.com/ja/file/8ba2fdec54c81d688aa9d04f5530de929ffa51e5bd3f59b19229124be681a6e5/analysis/

321315:2015/05/05(火) 22:44:14 ID:0OQ6rOeY0
>>317
ですね。ありがとうございます。

>>318-319
同じくうちもカスペ2013が、np21.exeで、「HEUR:Trojan.Win32.Generic」を検出します。
試しに、2014/11/11版を再度ダウンロードしても、検出されません。
誤検出かもしれませんが報告します。

322名無しさん:2015/05/05(火) 22:54:24 ID:1fzvbRUQ0
>>321
そういうのはカスペに報告した方がいい
俺はComodoを使ってるが、報告してもその検出するソフトのバージョンアップに追いつかなくて
対処してくれないけどね

323名無しさん:2015/05/05(火) 23:23:56 ID:.IB9hlGE0
np21.exeのみで検出するみたいですね
修正前に戻してでビルドしたものでは検出されなくて
修正入れてビルドしたものだと検出されるという謎状況です
語検出かと思いますが気になる方はちょっと保留しておいてください

324321:2015/05/06(水) 00:12:12 ID:5D2Yb7m20
>>322-323
カスペには誤検出の可能性やも、と連絡しました。どうなるかは不明ですが。
手持ちのESET最新定義とSymantec最新定義では検出されませんでしたので。

325名無しさん:2015/05/06(水) 00:37:53 ID:qqUpAMk.0
>>324
主なセキュリティソフト56個の内1つしか検出してないので誤検出でしょう

326名無しさん:2015/05/07(木) 20:36:06 ID:0NEsVpuo0
誤検出対策

np2fmgenさふぁいあ(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/109/np2fmgen.7z

327321:2015/05/07(木) 21:27:33 ID:pty.tHJw0
>>326
カスペの誤検出はありませんでした。ありがとうございます。

328319:2015/05/07(木) 21:36:15 ID:wH2h2//s0
>>326
対策ファイルありがとうございます。こちらも誤検出されませんでした。

329名無しさん:2015/05/08(金) 11:39:15 ID:jX6Xoi5E0
わざわざ対策をなされた作者様のお気持ち、お察しします

330名無しさん:2015/05/10(日) 01:25:50 ID:4dF49a4Y0
対策buildうp乙です
報告ですが、バトルスキンパニック(9821専用版)でゲーム中に画面が
400ライン→480ラインに切り替わる箇所で以下のような感じになります
 Screen Window Hard/Soft:問題なし
 Screen Window D3D:アプリ落ち
当方にはRadeonHDの環境しかありませんのでゲフォでは問題ないかもしれません
一応ご報告まで...

331名無しさん:2015/05/10(日) 04:49:25 ID:NUxTZjL20
D3D不具合修正(たぶん)

np2fmgenごじゃる
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/111/np2fmgen.7z
p:9801

332名無しさん:2015/05/10(日) 09:10:58 ID:q9kjMwQo0
>>331
起動させたら常にフルスクリーンでAlt+Enterでも戻らない
メニューからWindow(Soft),Window(Hard)にしても戻らない
Window(D3D)でフルスクリーンから抜け出せる

333名無しさん:2015/05/10(日) 09:55:10 ID:NUxTZjL20
すみません修正しました

np2fmgenごじゃる(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/112/np2fmgen.7z
p:9801

334名無しさん:2015/05/10(日) 10:03:49 ID:q9kjMwQo0
>>333
常にフルスクリーンは直りました
有難うございました

335330:2015/05/10(日) 12:28:36 ID:4dF49a4Y0
>>>333
対策版ありがとうございます
D3D+Antialiasing だと確実にアプリ落ちします
Antialiasing切れば問題ありませんでした

336名無しさん:2015/05/10(日) 19:56:54 ID:NUxTZjL20
修正ぴゅる

np2fmgenごじゃる(再々)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/113/np2fmgen.7z
p:9801

337330:2015/05/10(日) 22:07:24 ID:4dF49a4Y0
>>336
D3D+Antialiasing でも問題なくなりました
対応ありがとうございます!

338名無しさん:2015/05/11(月) 00:11:04 ID:EQxuYsv20
本家でも同じなんですが
Sound optionでUse Joypad-1をオンにして
PCにゲームパッドが差さってない状態で
Joypadに対応したゲームを起動すると凄い重くなります

339名無しさん:2015/05/11(月) 00:45:44 ID:kQ33/sqE0
>>338
イース2でしか試してないけど特に変りませんでした
OSなんかの環境によって違うのかしら

340名無しさん:2015/05/11(月) 01:02:41 ID:EQxuYsv20
PCにゲームパッドが差さってない状態で
Neko Projectを立ち上げると自分の環境ではなります
その後ゲームパッドを差すと普通の状態になって
その後抜き差ししても状態は変わりません

341名無しさん:2015/05/11(月) 11:49:50 ID:rdpASy7A0
>>338-340
Rusty?

342名無しさん:2015/05/11(月) 18:54:24 ID:kQ33/sqE0
JoyPadが繋がってなかった場合の挙動を変更

np2fmgenパティーン
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/114/np2fmgen.7z
p:9801

343名無しさん:2015/05/11(月) 19:49:57 ID:1b2NvoCs0
>>342
乙です

344名無しさん:2015/05/11(月) 21:05:50 ID:EQxuYsv20
>>342
修正ありがとうございます

345名無しさん:2015/05/13(水) 02:18:41 ID:/Ic05/.E0
これで後nfd形式さえ対応されていれば…
「プロテクトも(ある程度)再現可能」と喜び勇んでイメージ化したファイルが
結構あるのですが対応予定は無かったりするのでしょうか?

346名無しさん:2015/05/13(水) 19:25:47 ID:XWZJCFYM0
NFDのプロテクトに対応するには現在np2でサポートしていないREAD DIAGNOSTICなんかも作らないと多分動かなそうです
そうなると結構面倒な作業になるので今のところ予定はしていません

347名無しさん:2015/05/13(水) 22:31:25 ID:/Ic05/.E0
なるほど、了解しました
回答ありがとうございました

348名無しさん:2015/05/15(金) 18:10:14 ID:znluj20s0
NFD取り込んでみました

np2fmgen夜叉の構え
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/116/np2fmgen.7z

日本語フォントリソースdll
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/115/np2f_932.7z
p:9801

349名無しさん:2015/05/15(金) 18:13:18 ID:h0jjv1/U0
これは良い!

350名無しさん:2015/05/16(土) 07:21:09 ID:bltLsLHY0
DirectInput修正TGK

np2fmgen夜叉の構え(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/117/np2fmgen.7z
p:9801

351名無しさん:2015/05/16(土) 11:11:06 ID:mw2z/S860
バグかなと思うのでとりあえず報告。
「MELEMM」+「FILMTN グラフィック版」+「LUMB」で必ず落ちます。
やり方は、「MELEMM」を組み込んで、「FILMTN グラフィック版」の内臓ページャで
テキストを見て、「LUMB」の機能の一つ、/MAPを使うと必ず、落ちます。

352名無しさん:2015/05/16(土) 19:53:32 ID:NOGHawgs0
手元にそれらが無いので検証できないのでなんとも言えませんが
オリジナルのnp2でも起こるのとかどのexeを使っているのか
例外で落ちてるならエラー詳細のoffset情報等具体的なものでもあれば良いのですが
DOSのバージョンや常駐ものINIの状態でも左右されるので原因が見つけにくいかも

353名無しさん:2015/05/16(土) 22:45:31 ID:NOGHawgs0
たぶんmelemmと相性が悪そう
解決にはならないけどhimem.sys+emm.sysが安定してて良さそうです
INIのラム化+フリーソフトのemumb等と組み合わせて
UMB total: 120 KB
629776 <free>
みたいな環境になります




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板