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GKへの連絡、質問スレ
1
:
スカーレット@紅 カオル
:2010/12/21(火) 22:26:23
GK陣へ
質問の受付などをよろしくお願いいたします
2
:
スカーレット@紅 カオル
:2010/12/21(火) 22:37:51
Q1
暁のジョージについて
wikiに書かれてある効果は【一時死者蘇生】となっています。
この【一時死者蘇生】は当時の淳ゲロスの特殊な処理のようなのですが、
今回のゲームでも当時の処理と同様に使用できるのでしょうか?
こちら側の認識している当時の【一時死者蘇生】の処理は以下です。
1.自軍フェイズでジョージが死体(敵味方問わず)に能力を使用
死体はステータス初期値で蘇生
このターンは行動有無に関わらず蘇生キャラは行動不可
2.「次ターンの自軍フェイズ」で蘇生キャラを自軍が操作可能(敵の場合は操作したことになる?)
3.「次ターンの自軍フェイズ」終了時に効果終了(蘇生キャラは再び死亡)
※ 当時の棋譜を見る限り、蘇生したキャラには「死亡時のDP発生は無い」ようです
【一時死者蘇生】は淳ゲロス時の特殊な処理のようなので、
2.0ガイドライン時に沿った形で説明するのは難しいです。
自軍としてはジョージを使う場合、(下手に揉めるのを防ぐため)上記のような説明を対戦相手にしたいのですが、
この当時の処理が今回のゲームでも適用可能かどうかの裁定をお願いします。
Q2
以下のキャラクターがゲーム終了時に存在する場合、勝敗条件の体力にカウントされますか?
1.中2ドリームメーカーFU2やレディアント・ジャック・エジソンで召喚したキャラ
2.暁のジョージで蘇生したキャラ
3
:
立川
:2010/12/26(日) 02:50:56
>>2
回答が遅くなり申し訳ありません。
ジョージについては、本スレにて質問されているため、そちらの回答をご参照願います。
本スレの回答で不明な点がございましたら、改めてご質問をお願いします。
4
:
スカーレット@紅 カオル
:2010/12/26(日) 10:12:33
>>3
表での解答拝見しました。解答ありがとうございます。
ジョージについてですが、「ガイドライン2.0」の『蘇生』と同処理にするとあります。
ガイドライン2.0の『蘇生』は蘇生したフェイズから行動可能となるのですが、
淳ゲロス時の処理では、ジョージの『蘇生』は蘇生した次のターンから行動可能でした。
これは今回は2.0に合わせて『蘇生』の処理が変わる、ということでしょうか?
また、ガイドライン2.0だと『蘇生』したキャラクターが動けるのはこのターンに一度も行動していないことが前提です。(行動の前提条件)
2.0基準で考えるとジョージの蘇生で、例えば「能力を使ったキャラ」を死亡させ、蘇生させる場合、
1 死亡したターンで蘇生する場合
→ 蘇生したターンは行動できず(行動済のため)、自ターンの自軍フェイズ開始に効果終了。(蘇生解除)
2 死亡した次のターンの自軍フェイズで蘇生する場合
→ 即時行動可能
※ 1回休みは死亡した時点で解除されている(ガイドライン2.0基準)
ということになるでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。
5
:
スカーレット@紅 カオル
:2010/12/26(日) 10:16:04
>>4
申し訳ありません。 誤字があります。
> → 蘇生したターンは行動できず(行動済のため)、自ターンの自軍フェイズ開始に効果終了。(蘇生解除)
→ 蘇生したターンは行動できず(行動済のため)、「次ターン」の自軍フェイズ開始に効果終了。(蘇生解除)
です。
6
:
立川
:2010/12/26(日) 21:54:35
蘇生に関しては処理が複雑なため、ガイドライン2.0の処理で統一させて下さい。
また、その場合の「能力使用したキャラの処理」については、その認識で大丈夫です。
7
:
スカーレット@紅 カオル
:2010/12/27(月) 00:04:38
ジョージの蘇生についてですが、敵を蘇生させた場合の行動タイミングについて教えてください。
1.蘇生したフェイズ
2.蘇生した次の敵フェイズの最初 (行動提出は蘇生したフェイズ中に行う?)
(完全操作だと敵陣営のフェイズの最初なのですが、蘇生だと操作したフェイズ中になるため
どちらなのかの判断が付きませんでしたので質問しました)
8
:
立川
:2010/12/27(月) 19:11:37
>>7
二番でお願いします。
ニターン目先手、能力使用。ニターン目後ろ手、行動。
操作内容は能力使用時に併せて記載下さい。
ちょっと今出先なので、ルールガイドライン入念に見れないのですが、とりあえずこの処理でお願いします
この処理は後ほど変わる可能性があります
9
:
名無しさん
:2010/12/27(月) 19:21:08
追記
蘇生は能力発動フェイス、操作はつぎの敵フェイスの頭です
10
:
スカーレット@紅 カオル
:2011/01/21(金) 06:49:09
質問です。
1.かがみさんのキャラであるアッシュですが、彼の特殊能力強制発動は
特殊能力が空打ちの状態でも発動できるのでしょうか?
発動できる場合、例えば対象が同マス一人の能力の場合、
アッシュの能力では指定ができないと発動不可となっているのですが、
同マスに誰もいないと強制発動してしまうのでしょうか?
2.アンドリー(中村キャラ)の能力(男性のみ)は無性を対象に取れますか?
3.ライノセラスの能力一瞬死ぬの効果は2.0の死亡と同処理を行いますか?
それとも、当時と同じ、死亡解除の付いてないバステの解除程度という扱いになるでしょうか?
4.須藤(中村キャラ)の仮面が付いたキャラにライノセラスの能力を使った場合、
仮面はライノセラスに移りますか?
よろしくお願いします。
11
:
立川
:2011/01/22(土) 01:52:40
>>10
A1.能力強制発動の場合、空撃ちの状態でも発動させられます。
>発動できる場合、例えば対象が同マス一人の能力の場合、
>アッシュの能力では指定ができないと発動不可となっているのですが、
>同マスに誰もいないと強制発動してしまうのでしょうか?
そのような場合でも、強制的に発動させられます。
A2.「男性のみ」です。無性を対象に取れません。
A3.バステ解除、死亡カウンタのトリガ 等になります。
死亡時の処理(精神減少、DP発生、バステ及び能力休み解除等は行われません)
A4.仮面移動のトリガが「殺害される」なので、死亡カウンタの亜種と判断します。
よって、ライノセラスの能力でカウンタ条件を満たせるので、ライノセラスに仮面は移ります。
12
:
スカーレット@紅 カオル
:2011/01/31(月) 23:02:27
質問です
Q1 前試合で死亡したキャラを(死亡した状態で)スタメンに入れるのはアリでしょうか?
死亡状態を引き継ぐというだけで、アンティ候補から外れたりしないということからもしかして可能か?と考えました。
こちらには死亡したキャラを蘇生できる暁のジョージがいるので、例えば前試合で死亡した喜屋武をスタメンに出して、
ジョージで蘇生し、再び能力を使わせるということが可能なのかということを聞きたいです。
Q2 メトロの強制移動は壁を飛び越える(貫通する)のでしょうか?
Q3 須藤の仮面をつけられたキャラが能力で戦線離脱した場合、仮面も一緒に離脱する(戦線離脱したキャラには移らない)のでしょうか?
13
:
スカーレット@紅 カオル
:2011/02/01(火) 21:40:57
>>12
追加質問です。
Q4
須藤が能力を使って死亡した後、暁のジョージを使って蘇生させた場合、
能力の再使用は可能でしょうか?
須藤の制約ですが、防御、体力、精神が0になるとあります。
ジョージの蘇生は今回ガイドラインの完全蘇生と同じなので、
制約によるものは回復しない(須藤のステータスは戻らず)、能力も使用できない、となりますか?
14
:
立川
:2011/02/03(木) 01:28:13
A1:死者をスタメンにするのは、無しにさせてください。
「ゲーム開始時にDPは発生するのか?発生する場合いつ発生するのか?」「精神は減少するのか?」「復活時のステはどうするのか?」「DP発生により、1T目に思わぬコンボが可能とならないか?」等、
を考慮した結果、無しとさせてください。
こちらは決勝のレギュにも記載しておきます。
A2;壁貫通はありません。よって、壁を飛び越えることは不可能です。
また、「相手を壁にぶつけて死亡させる」という運用も不可能です。(壁あるのマスを指定できないため)
A3:仮面も戦線離脱します。仮面移動は、「相手を殺害する」をトリガとするため、戦線離脱では条件を満たしません。
A4:その通りです。蘇生しても、須藤の能力再使用はできません
15
:
スカーレット@紅 カオル
:2011/02/04(金) 22:38:49
>>14
ご解答ありがとうございました。
16
:
スカーレット@紅 カオル
:2011/02/06(日) 22:35:49
質問です。
須藤の仮面によって敵が自軍のキャラクターとなった場合、
全滅条件や最終ターン時のHP判定等に含まれるのでしょうか?
17
:
スカーレット@紅 カオル
:2011/02/06(日) 22:38:44
>>16
は『自軍』の生存者として扱われるのか?という意味です。
18
:
立川
:2011/02/07(月) 00:30:08
>>16
,
>>17
須藤の能力は「操作」「陣営変更」の効果があります。
「陣営変更」されたキャラが勝利条件でどう処理されるか、という質問と判断します。
結論から言うと、どちらも自軍とはみなしません。
ガイドライン2.0の勝利条件(
http://www36.atwiki.jp/dhrule2/pages/40.html
)では、以下のように記載されています。
1.相手陣営の全滅
•MAP上において、基本所属陣営が敵であるキャラクターがすべて「死亡」または「永続戦線離脱」または「仲間(敵にとっての味方)の特殊能力による一時戦線離脱」になった場合勝利となります
よって、全滅条件の場合は”基本所属陣営”のキャラクターが全滅することが条件となるので、「陣営変更」したキャラも殺害する必要があります。
(相手陣営とみなします)
また、DP判定時は以下のように記載されています。
2.最終ターン終了時のDPが相手陣営より多い
•規定された最終ターンが終了した時点でDP(ダンゲロスポイント)が勝っていれば勝利となります
•同点の場合はMAP上の生存キャラクター数が多い陣営が勝利となります。キャラクター数も同じ場合引き分けとなります
”MAP上の生存キャラクター数が多い陣営”とは、全滅条件と照らし合わせたところ”基本所属陣営”と判断しました。
よって、「陣営変更」したキャラは、自陣営ではなく、相手陣営とみなします。
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