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GKへの連絡、質問スレ
1
:
スカーレット@紅 カオル
:2010/12/21(火) 22:26:23
GK陣へ
質問の受付などをよろしくお願いいたします
2
:
スカーレット@紅 カオル
:2010/12/21(火) 22:37:51
Q1
暁のジョージについて
wikiに書かれてある効果は【一時死者蘇生】となっています。
この【一時死者蘇生】は当時の淳ゲロスの特殊な処理のようなのですが、
今回のゲームでも当時の処理と同様に使用できるのでしょうか?
こちら側の認識している当時の【一時死者蘇生】の処理は以下です。
1.自軍フェイズでジョージが死体(敵味方問わず)に能力を使用
死体はステータス初期値で蘇生
このターンは行動有無に関わらず蘇生キャラは行動不可
2.「次ターンの自軍フェイズ」で蘇生キャラを自軍が操作可能(敵の場合は操作したことになる?)
3.「次ターンの自軍フェイズ」終了時に効果終了(蘇生キャラは再び死亡)
※ 当時の棋譜を見る限り、蘇生したキャラには「死亡時のDP発生は無い」ようです
【一時死者蘇生】は淳ゲロス時の特殊な処理のようなので、
2.0ガイドライン時に沿った形で説明するのは難しいです。
自軍としてはジョージを使う場合、(下手に揉めるのを防ぐため)上記のような説明を対戦相手にしたいのですが、
この当時の処理が今回のゲームでも適用可能かどうかの裁定をお願いします。
Q2
以下のキャラクターがゲーム終了時に存在する場合、勝敗条件の体力にカウントされますか?
1.中2ドリームメーカーFU2やレディアント・ジャック・エジソンで召喚したキャラ
2.暁のジョージで蘇生したキャラ
3
:
立川
:2010/12/26(日) 02:50:56
>>2
回答が遅くなり申し訳ありません。
ジョージについては、本スレにて質問されているため、そちらの回答をご参照願います。
本スレの回答で不明な点がございましたら、改めてご質問をお願いします。
4
:
スカーレット@紅 カオル
:2010/12/26(日) 10:12:33
>>3
表での解答拝見しました。解答ありがとうございます。
ジョージについてですが、「ガイドライン2.0」の『蘇生』と同処理にするとあります。
ガイドライン2.0の『蘇生』は蘇生したフェイズから行動可能となるのですが、
淳ゲロス時の処理では、ジョージの『蘇生』は蘇生した次のターンから行動可能でした。
これは今回は2.0に合わせて『蘇生』の処理が変わる、ということでしょうか?
また、ガイドライン2.0だと『蘇生』したキャラクターが動けるのはこのターンに一度も行動していないことが前提です。(行動の前提条件)
2.0基準で考えるとジョージの蘇生で、例えば「能力を使ったキャラ」を死亡させ、蘇生させる場合、
1 死亡したターンで蘇生する場合
→ 蘇生したターンは行動できず(行動済のため)、自ターンの自軍フェイズ開始に効果終了。(蘇生解除)
2 死亡した次のターンの自軍フェイズで蘇生する場合
→ 即時行動可能
※ 1回休みは死亡した時点で解除されている(ガイドライン2.0基準)
ということになるでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。
5
:
スカーレット@紅 カオル
:2010/12/26(日) 10:16:04
>>4
申し訳ありません。 誤字があります。
> → 蘇生したターンは行動できず(行動済のため)、自ターンの自軍フェイズ開始に効果終了。(蘇生解除)
→ 蘇生したターンは行動できず(行動済のため)、「次ターン」の自軍フェイズ開始に効果終了。(蘇生解除)
です。
6
:
立川
:2010/12/26(日) 21:54:35
蘇生に関しては処理が複雑なため、ガイドライン2.0の処理で統一させて下さい。
また、その場合の「能力使用したキャラの処理」については、その認識で大丈夫です。
7
:
スカーレット@紅 カオル
:2010/12/27(月) 00:04:38
ジョージの蘇生についてですが、敵を蘇生させた場合の行動タイミングについて教えてください。
1.蘇生したフェイズ
2.蘇生した次の敵フェイズの最初 (行動提出は蘇生したフェイズ中に行う?)
(完全操作だと敵陣営のフェイズの最初なのですが、蘇生だと操作したフェイズ中になるため
どちらなのかの判断が付きませんでしたので質問しました)
8
:
立川
:2010/12/27(月) 19:11:37
>>7
二番でお願いします。
ニターン目先手、能力使用。ニターン目後ろ手、行動。
操作内容は能力使用時に併せて記載下さい。
ちょっと今出先なので、ルールガイドライン入念に見れないのですが、とりあえずこの処理でお願いします
この処理は後ほど変わる可能性があります
9
:
名無しさん
:2010/12/27(月) 19:21:08
追記
蘇生は能力発動フェイス、操作はつぎの敵フェイスの頭です
10
:
スカーレット@紅 カオル
:2011/01/21(金) 06:49:09
質問です。
1.かがみさんのキャラであるアッシュですが、彼の特殊能力強制発動は
特殊能力が空打ちの状態でも発動できるのでしょうか?
発動できる場合、例えば対象が同マス一人の能力の場合、
アッシュの能力では指定ができないと発動不可となっているのですが、
同マスに誰もいないと強制発動してしまうのでしょうか?
2.アンドリー(中村キャラ)の能力(男性のみ)は無性を対象に取れますか?
3.ライノセラスの能力一瞬死ぬの効果は2.0の死亡と同処理を行いますか?
それとも、当時と同じ、死亡解除の付いてないバステの解除程度という扱いになるでしょうか?
4.須藤(中村キャラ)の仮面が付いたキャラにライノセラスの能力を使った場合、
仮面はライノセラスに移りますか?
よろしくお願いします。
11
:
立川
:2011/01/22(土) 01:52:40
>>10
A1.能力強制発動の場合、空撃ちの状態でも発動させられます。
>発動できる場合、例えば対象が同マス一人の能力の場合、
>アッシュの能力では指定ができないと発動不可となっているのですが、
>同マスに誰もいないと強制発動してしまうのでしょうか?
そのような場合でも、強制的に発動させられます。
A2.「男性のみ」です。無性を対象に取れません。
A3.バステ解除、死亡カウンタのトリガ 等になります。
死亡時の処理(精神減少、DP発生、バステ及び能力休み解除等は行われません)
A4.仮面移動のトリガが「殺害される」なので、死亡カウンタの亜種と判断します。
よって、ライノセラスの能力でカウンタ条件を満たせるので、ライノセラスに仮面は移ります。
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