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MUGENについて語るスレpart706

1blank:2022/10/23(日) 01:47:26
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844blank:2023/01/08(日) 13:40:38
誰かにやってほしいならそう言えばいいし
そうじゃないなら自分でやったら
なんか言い回しが女々しいぞ

845blank:2023/01/08(日) 13:47:53
あすか120%スペシャルとかアドバンスドVG2みたいな半透明エフェクトの切り出しができれば嬉しい

846blank:2023/01/08(日) 15:12:28
>>843
そんなに言うほどプロレスキャラ増えたのかい?
ららすけ氏の地雷系の子しか思い浮かばなかった

847blank:2023/01/08(日) 16:39:43
>>846


そうでしたか…(既存キャラの他作者バージョンの事、例えばですから―氏作のライデン等を想定してた)

848blank:2023/01/08(日) 18:27:47
プロレス大会この前無かった?
...よくよく考えたらあれは大盛リスぺでプロレスキャラ出てきた時か

849blank:2023/01/08(日) 22:35:42
亜乱田堂氏のミスティ・ゲインズブール
エルコブラ
ポン
ガジェット
カンフー満太郎
若手レスラー
影取奈乃歌
ダラン・マイスター
チャダ
katrina

850blank:2023/01/09(月) 00:26:35
まろうじん氏もプロレスキャラ作ってるし楽しみ

851blank:2023/01/09(月) 10:15:31
プロレスキャラってみんな似たり寄ったりのキャラしかいないよな

852blank:2023/01/09(月) 10:51:00
特定の格闘技のスタイルで作るとどうしても動きは被るよね
テコンドーは自由だけど

853blank:2023/01/09(月) 10:58:14
リアルのプロレスだって使う技は
大体スクリューパイルドライバーとシベリアンブリザードだろ

854blank:2023/01/09(月) 12:27:54
そこでリリス風ザンギエフを誰か

855blank:2023/01/09(月) 12:29:47
スルーしてください

あちゃーちぃたま氏のAIダウンロードしようと思ってたらできなくなってたとは
ま、あきらめますか素直に

856blank:2023/01/09(月) 12:49:04
OHMSBY氏の紹介動画のラストの演出好きなんだけど
同士おる?

857blank:2023/01/09(月) 14:42:58
>>854
そういえばソレ
ニコMUGENwikiでも
「格好のネタだと思うのだが、いまだにMUGENキャラで実現していないのが残念でならない」
って書かれているのに全ッッッッッッッッッッッッッ然制作されてないよね
あ、私には制作無理です。

858blank:2023/01/09(月) 16:42:47
MUGENプロレスチャンピオンシップバトルみたいな実況コメとかで
コメントも盛り上げてくれる大会ってレア中のレアだよね

859blank:2023/01/09(月) 17:45:21
実況風コメントで盛り上がるかと言われると
むしろ個人的には寒いとしか感じないわ

860blank:2023/01/09(月) 17:51:38
プロレス大会と銘打って開かれたものであれば寒くはない
そうでない所でやれば寒い
要はTPO

861blank:2023/01/09(月) 18:19:13
最近の特盛での実況コメはかなり冷めた反応されちゃったねぇ
昔のゲジマユだったら唐突な実況に盛り上がってたと思うから
時代の流れというか雰囲気の変化とかで、今はどんな動画でも昔っぽいノリはちょっとやりにくいわね

862blank:2023/01/09(月) 18:31:21
個人的な感触としてコメントが全体的にワイワイやってる中に実況が流れると面白いんだけど
コメントが少ない時にいきなりハイテンションな実況が流れるとかえって冷める感じ

863blank:2023/01/09(月) 18:57:59
特盛の実況コメはレスラーキャラ同士ならまだmugenプロレス感があったけど
片方がレスラー関係ないキャラの試合でもやるのはちょっと浮いてたからねえ…

864blank:2023/01/09(月) 19:09:12
両方レスラーキャラでの実況風コメント流れるところなら超見たい

865blank:2023/01/09(月) 19:14:20
MUGENオリジナルキャラがわちゃわちゃ戦う姿が好き
MUGENプロレスも超好き
…なんだけど
MUGENオリジナルでTHE・投げキャラなキャラって全然いないしなぁ…(特定のコメント狙いすぎな発言)
いっそのこと自分で作るか?

866blank:2023/01/09(月) 19:23:08
>>862
そやね、一人弾幕みたいな雰囲気ただよっちゃう

867blank:2023/01/09(月) 19:29:02
盛り上がってる時代でも天草のボイスにあわせて「ヒョォー」みたいな赤字コメが試合の間じゅうされるのは嫌やった
理由は他の有意なコメがあれのせいで流れるから

868blank:2023/01/09(月) 19:37:56
MUGEN関係無い所でMUGENコメつけてる地獄絵図に比べたら大体は許せる

869blank:2023/01/09(月) 19:59:07
特盛のプロレスコメはパートいくつかわかりますか
どんな感じだったか見返してみたい

870島村鰐:2023/01/09(月) 20:47:09
>>865
あ、あと1年くらい待ってもらえれば

871blank:2023/01/09(月) 20:47:55
>>869
動画はPart23までは居たよプロレス実況の人
それ以降は見なくなったな

872blank:2023/01/09(月) 21:02:13
投げキャラってたくさんいるキャラたちの中で個性としているんなら必要なんだけど
mugenで色んなキャラと戦えるように作られてなおかつ接近されたら終わりみたいなキャラにされても
理不尽感のが強いって思ってしまう

873blank:2023/01/09(月) 21:05:56
色んなキャラと戦えるようにしてる段階で理不尽の塊みたいなもんだから

874blank:2023/01/09(月) 21:12:51
>>871
ありがとう、22、23と見てきました
一つの動画だけじゃないのねっていうのと、なるほどねっていう

875blank:2023/01/09(月) 22:26:08
たまに狂ランクの大会見ると寒いセリフコメントが割りかしされてることがあったもんだから興味本位で一個ユーザーNG入れたら全部消えた時はびっくりしたな

876blank:2023/01/10(火) 02:00:45
「スマブラ族」みたいなユーザーがいるもんだな
https://dic.nicovideo.jp/a/%E2%80%BB%E9%B3%A5%E8%82%8C%E6%B3%A8%E6%84%8F%E2%80%BB

877blank:2023/01/10(火) 02:39:40
実況やセリフコメは寒いというか古いノリ感がすごいからなあ
今のニコニコで盛り上げようとするならオードリー若林みたいにボソっとツッコミを入れたり純粋無垢を装ってとぼける感じのコメントが主流なイメージ

878blank:2023/01/10(火) 05:38:54
なんかもうプロレス自体がすでに
おじいちゃんの趣味ってイメージ

879blank:2023/01/10(火) 06:53:18
怪獣も報道にスポットが当たる回を見るとあんな感じのノリがついてることが多いっぽいけど、
そういう回が少ないからか怪獣勢に実況コメがついてるのは見たことないね
ドラゴンボールの天下一武道会もあんなノリだけど、ドラゴンボール勢にも見たことない

ところで天下一武道会のあのリングアナ、本業はあの寺の修行僧なんだってね

880blank:2023/01/10(火) 10:32:46
おれ、馬鹿だからよくわかんねーんだけど
>>865 の狙ってる特定のコメントって何よ?

881blank:2023/01/10(火) 12:03:45
MUGENで触れるようなプロレスキャラの大半が何十年も前のキャラで、そのキャラが参考にしてる実際のプロレスラーはさらに前になるから知見が狭い状態ではおじいちゃんの趣味と感じるのも当然のことかなと思われ

882blank:2023/01/10(火) 12:23:07
>>880
おまえリンク先結構前のコメントじゃねーか
んなもんいまさら言う奴いねーよ

883blank:2023/01/10(火) 12:57:31
>>877
それあるね、ネットのノリって流行り廃りあるから
でかい色文字フォントで面白ワードを強調しまくる一昔前のコラムのノリとかも
今ブログでやると恥ずかしいもんなあ

884blank:2023/01/10(火) 14:36:21
>>881
プロレスがゴールデンタイムで地上波放送してた頃とか
実際もうおじいちゃんの時代やん?
今だにハルクホーガンとかアントニオ猪木とかの話繰り返されても若い子には分からんて
少なくともmugenや格ゲーにおける「プロレス」ってこの辺ばっかだし

885blank:2023/01/10(火) 14:48:02
ワイも列伝って漫画以外でプロレスの事わからんな、少なくとも国内のプロレスはまだやってるの?レベルの認識やわ

886blank:2023/01/10(火) 15:31:22
やってるらしい
…が、MUGENオリキャラの動きのベースに使えそうなレスラーがいるかといえば

プロレスにわかだしわからん

887blank:2023/01/10(火) 15:39:51
細マッチョばっかりで違和感
ザンギとかライデンとかのゴリマッチョ・太マッチョのイメージが強くてレスラーらしさが感じ取れない

888blank:2023/01/10(火) 15:54:25
新日のオカダとか棚橋ぐらいならテレビにもたまに出るから知ってる

889blank:2023/01/10(火) 16:04:54
昔はアニメも地上波でゴールデンタイムにやっていてのう
どうやらアニメはおじいちゃんの趣味になってしまったようじゃのう

890blank:2023/01/10(火) 17:17:13
MUGENプロレスと実際のプロレスは別物や
オカダをベースにMUGENオリジナルキャラを作る…
だめだ成金レスラー感が出てくる
なんかいいアイデアないのか

891blank:2023/01/10(火) 17:20:11
>>889
おじさんの時代はゴールデンに毎日アニメやってたんやで
ってぐらいの年齢差やろ
まだおじいちゃんは大袈裟

892blank:2023/01/10(火) 17:21:00
MUGENオリキャラの投げキャラの話題でここまでグリゼラなし

893blank:2023/01/10(火) 18:07:55
ガタイがいいけど投げキャラかといわれるとうーんってなるMUGENオリキャラもいるよな
力全力先輩とか

894blank:2023/01/10(火) 18:10:00
プロレスファンでもなんでも無いんだが、実際若年層のファンや比較的若手の選手もいるからな?

895blank:2023/01/10(火) 18:27:05
>若年層のファンや比較的若手の選手もいるからな?
そらいると思うよ、どんなジャンルでも
今の話の流れは「人気全盛の感覚で通じてウケる題材だと思うと痛い目みるで」ってな話だと思うわよ
あの黄色いコメのように

896Robo:2023/01/10(火) 18:32:29
投げキャラだけどプロレス系では無いキャラもいますよね大門先生とかうちのヴォルクとか
一方で打撃メインのプロレスキャラもいたり(スティンガー、ブドー、オリキャラのファルコ)

897blank:2023/01/10(火) 18:34:16
ちょっと前にタイガーマスクWとか放映していたからそのあたりのレスラーは狙いどころかも

898blank:2023/01/10(火) 18:46:32
MUGENだと必須やられスプライトでまかなわないといけないから表現できるプロレス技が限られてくるという問題もある

899blank:2023/01/10(火) 19:04:45
投げキャラとしてザンギエフが先駆者テンプレートとして偉大すぎたから
それの逆張りで山田十兵衛とかブルーマリーみたいなスマートな投げキャラ増えたけど
今はテイガーとかワランシュタインみたく
一周回って投げが強いキャラはやっぱデカくて遅くて受けが弱くなきゃなってなってる感じ

900blank:2023/01/10(火) 19:04:48
使わなくてもいけるプロレス技といえば…
パワーボム
バックドロップ
バックブリーカー
ドロップキック
こんなところか?

901blank:2023/01/10(火) 19:08:00
>>900
ドロップキックいれるならチョップもいけるだろ
ラリアットは…どうだろ

902blank:2023/01/10(火) 19:13:17
ボディプレスとかもありやね
凶器攻撃も含めていいかな?

903blank:2023/01/10(火) 19:21:10
GM氏のマッスルやシンは特殊やられスプライト無しでも多彩な投げで魅せてくれるよね
シンはあれで原作より技を減らしてるそうだけど

904blank:2023/01/10(火) 19:38:40
>>895
おじいちゃん云々とかアホな事言ってる流れに対するものでしょ

905blank:2023/01/10(火) 19:39:55
格ゲーのプロレス技は既存の技を大きくしたものとかでいいのよ
肉技になるが

906blank:2023/01/10(火) 20:14:10
肉技以外にもネタは色々あるからまあ見てな

とはいうても実際組み技とかの類は2Dよりやられ側にモーションデータ入れられる3D格ゲーの方が大得意なのは事実なんよなー

907blank:2023/01/10(火) 21:11:10
プロレスの机で相手の頭殴る技名前が思い出せん

908blank:2023/01/10(火) 21:46:04
プロレスは数年前に業績回復し収益過去最大を更新ってニュースサイトで見たから若い子にそれなりに定着してんだと思うよ
ここにいる層も大概若くはないだろうからピンと来ないだけで

909blank:2023/01/10(火) 22:06:45
海外プロレスだけど黒魔術を使うのもあり

910blank:2023/01/10(火) 22:17:57
黄昏よりも昏きもの

911blank:2023/01/11(水) 12:32:08
そろそろ次のスレ準備するべきでは?
はやいか

…いや黒魔術使うプロレスて何よ、大魔法使うレスラー作れと?

912blank:2023/01/11(水) 12:51:29
>>911
蛇使うフード被ってるレスラーなら知ってるが、あれは「黒魔法とか使いそう」なタイプだからなぁ(ザ・レイスって名前の)

913blank:2023/01/11(水) 12:52:41
そういうギミックっていう事だろうな
WWEとかそういうバカバカしい設定が多くて面白かったな

914blank:2023/01/11(水) 13:48:11
電撃流れるロープとか地雷のことか
確かにそういうのはよく見かけるな

915blank:2023/01/11(水) 14:39:20
SSR(死んだ魚でレスリング)
ぶっちゃけプロレスってなんでもありでは?

916blank:2023/01/11(水) 15:01:28
>>911
mugenナーは>>1のテンプレすら読めない

917blank:2023/01/11(水) 15:11:15
急に悪魔が現れたり火が出たりする
プロレスでは演出と理解して楽しむもんだが格ゲーでやるなら本当に魔術を使っても問題無いだろう

918blank:2023/01/11(水) 15:47:40
>>916
そんなこと解って楽しんでんだよ

919blank:2023/01/11(水) 15:48:54
>>918
お前は寝てろ

920blank:2023/01/11(水) 17:48:02
>>872
投げキャラは投げが強いかわりに何か足りないところを作っておくもんだけど
MUGENオリの投げキャラって普通の使いやすい高機動力キャラにコマ投げ足したような性能とかよくあるからね。

921blank:2023/01/11(水) 18:45:27
投げキャラが早いのはアカン
-------投げキャラっていうのはね、遅くなきゃいけないんだ。
相手の攻撃を耐え抜いて、そして近づいた相手を投げ倒す
…一発逆転キャラでなければいけないんだ。

>価値観の押し付け<

922blank:2023/01/11(水) 20:01:31
>>920
それはコンセプトが投げキャラじゃなくて後半の文章に書いてる通り
高機動力キャラにコマ投げ持たせてるのでは?

923blank:2023/01/11(水) 20:08:42
一時期は投げがループしない投げキャラ多くなったけど
やっぱ投げキャラといえばコマンド投げがループするものだよなぁ

924blank:2023/01/11(水) 20:12:07
>>922
自分的には投げキャラの定義や呼び方はどうでもいいンだけど
投げキャラを名乗ろうと名乗らなかろうと
投げは崩しとして相当強い事には違いないんで、投げキャラとされる連中と同レベル性能の投げを搭載したまま
機動力でも差し合いでも劣るところなかったらどのみち理不尽って言われちゃうんじゃないかなって

925blank:2023/01/11(水) 21:02:27
なあ、MUGENキャラを作る際に参考にしたいんだけど
【「ヘックラみたいなの」で強引に投げのチャンスを作り上げる投げキャラ】にするには
「ヘックラみたいなの」の性能はどうしたほうがいいかな?
想定してるのは「ヒットしたら投げ技にキャンセル可能」「飛び道具を打ち消す」「何かしらの弱点をつけて特殊技or必殺技として扱う」なんだけど
いい案ない?
ちなみに没案として「ヒットしたら同じ技でキャンセル可能」というのも考えてたw

926blank:2023/01/11(水) 21:18:19
>>925
「スパアマで押し返せる純粋な打撃突進技」でジャガノートの性能真似すればいいのでは。
投げは、当てた後起き攻めで投げのチャンス回ってくればいいわけだし。

927blank:2023/01/11(水) 21:18:33
ヘックラってどっちだ
ジャガイモートの超必突進の奴?それともアレクのジャンプして頭突きする奴?

928blank:2023/01/11(水) 21:19:30
投げが強いキャラに突進技をつけるなと古事記にも書いてあるだろ

929blank:2023/01/11(水) 21:29:30
>>928
投げ強いキャラに突進つけただけでヤバくなるならビクトルは強キャラ
はい論破

930blank:2023/01/11(水) 21:35:30
>>929
キチンとコマンド投げと突進技は強いけど
ダッシュがないせいで弱キャラの話を持ってくるんじゃあないよ話がややこやしくなるだろ

931blank:2023/01/11(水) 21:47:39
MUGENの起き上がり無敵の仕様で起き攻めジャンケン弱いからダウン取らずにヒットさせて最速打撃ギリ間に合わないくらい有利の技にしようずぇ

932blank:2023/01/11(水) 21:51:33
>>930
セイヴァーからはダッシュあるで

933blank:2023/01/11(水) 22:00:02
セイヴァーとかKOFとかの一生ピョンピョン飛んでるゲームだと基本的に投げキャラのランクは下の方に落ち着く

934blank:2023/01/11(水) 22:02:59
けどKOFはよく知らんけど大門先生よく強キャラじゃん

935blank:2023/01/11(水) 22:06:20
サスカッチとかガロンと比べたらビクトルの突進技は有情すぎない?
というかあの2キャラこそ高機動キャラに高性能投げ持たさちゃいけない好例だと思うけど

936blank:2023/01/11(水) 22:10:47
グリフォンは最弱争いしたり、ちょっとだけ底から這い出て来たりしてる
mugenだとTOP仕込み投げ無敵とか無い(多分)からこれくらいなら良いかな、って思ってる
KOFの方のグリフォンとか改変グリフォンはあんま知らない

937blank:2023/01/11(水) 22:25:34
ガードできなくて間合いも広くて食らったらダウンしてアドバンテージ取れて
場合によっては起き上がりにループすることもあるみたいな技を持ってるキャラが
簡単に近づける方法持ってたら途端にクソキャラになるぞ
投げキャラはちょっと弱いぐらいが平和

938blank:2023/01/11(水) 22:44:52
前転と4種のジャンプで容易に近付いてきてガード後投げ不能時間の存在しない自動二択1F投げし放題のKOFキャラは下手な投げキャラより恐ろしい

939blank:2023/01/11(水) 22:52:55
>>927
あ、ジャガイモ(の、超弱体化版)イメージでした。
でも>>937 の「簡単に近づける方法持ってたら途端にクソキャラになるぞ」という言葉は覚えておきます
とりあえず「近づける手段がヘックラ一択にならないような性能」にしたいわ
ジャンプ飛込とか(そこまで距離が長くない)ステップとかをしっかり近づく手段に入れられるような感じに… by 925

940blank:2023/01/11(水) 22:58:28
その点、スト5のザンギエフは
白ダメージは喰らうし隙もそれなりにあるけど
ちゃんと受ければ後退りしないアーマー技でジリジリ近づけるって設計は上手いわ

941blank:2023/01/11(水) 23:07:35
当てずにスカすように出した方が相手が反応しにくくて接近の役にたつなんてパターンもあるぞ>突進技

942blank:2023/01/12(木) 01:13:20
打撃が強い投げキャラは強い

943blank:2023/01/12(木) 06:50:02
そりゃ格ゲーなんて基本的に打撃と投げと飛び道具しかないんだから
そのうち2つが強けりゃ強いでしょ




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