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MUGENについて語るスレpart706
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18年10月31日をもってniconico掲示板のサービスが終了したため
mugenドット絵板を移住先として使わせて頂くことになりました。
場所を貸してくださったドット絵板管理人さんに感謝!!
前スレ MUGENについて語るスレpart705
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各種MUGEN動画一覧(大会一覧、プレイヤー操作、AI、キャラ作成など)、AI・キャラ製作Tips、
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現在発展途上なので、書き加えたいことがあれば自由に編集してください。
また、AIに関する悩み、その他諸症状については専用スレもありますのでどうぞお使いください。
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まあそのある程度穏便に済ませの空気が積み重なった結果が今回の事件だから再発防止のためにも規約を守るようにしていこうや
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よし!別の話題作ろう!
ウォーザートのレオの画像を改変して作れば
ドラクエのカンダタ作るの楽じゃね?(枚数に目を背ける)
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お前がやるんだよ
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〜完〜
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音声の素材集めの仕方がわかりません!(キリッ
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クレクレかな?
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じゃあ見る専から個人的に気になることで質問
古参作者の作るキャラの音声とか画像とかってなんであんな品質悪いの?
昔は軽量化のために圧縮してたこともあったけどマシンスペックが発達した今は無圧縮に近い形でぶち込んでも問題にならんよね?
せっかくの手描きイラストがガビガビになってたりキャラボイスが篭ってたりすると勿体ないなあと感じてしまう
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>>326
んー具体例ないとわからんのぅ
汚いガビガビって解像度がD0だからみたいな話じゃないんだろうねぇ
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…まさかSFCゲーキャラを言ってるんじゃあるまいよな…?
手書きキャラ風の画像でガビガビ&音声こもりって、SFCゲーを彷彿させるんだが…
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>>327 >>328
自分が指してるのはD4の手描きオリキャラですね
手描きイラストというのは作者の描いた大ポトレのイラストのことです
色は劣化して元と違う色になってるし輪郭線は圧縮されて境界が分からずグチャグチャになってて勿体ないなと思いました
ボイスは他ゲーのものを使用しているようですが作者的にROMから抽出した生データを使ってそうなのに劣化してて滅茶苦茶聞こえづらいんですよね
過去に制作動画でコメントして指摘してみたりもしてみたんですが改善されないようなので技術的に無理なのか他の理由があるのかと疑問に思いまして
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大ポトレは120×140に合わせようとしたのだろうから仕方ないんじゃないかな
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ジャンルとか設定によるけどゲーム音声とかぶるようにしかボイスが取れないとかかな
同時に流れる音を消去しようとするとかなり音がひどくなる
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色は256に減色する際に劣化したんだと思う
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大ポートレートに関して言うとwinMUGENの場合D4キャラだったとしても
大ポートレートのサイズはD0サイズ表示にしかならない(試合中のキャラグラのようなscale設定の適用がされない)ので
高解像度にはできんのです
1.0以後ならlocalcoord=640,480とかのD4サイズにした上でscale=1.0で作ってあればキャラサイズD4且つ大ポートレートも240×280がちょうどよくなるように表示される
……という仕様のはずですが(scale=1.0にしてるのでwin版上で使うとキャラサイズもポートレートも2倍の大きさになってしまうので新MUGEN専用のキャラになる)
音についてはわしにはわからぬ……
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皆さん返信ありがとうございます
MUGENへ導入するにあたって色々都合があるんですね
あと自分でも試しにポトレ作ってみて分かったんですが多分作者の好みで意図的にシャープフィルタをかけたようなパキッとした色調にしてたっぽいです
お騒がせ失礼しました
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画像をシャープにするのはジャギーと紙一重だからな・・
昔のキャラでよくあったのはアニメキャラでアニメキャプ絵をアンチエイリアスリサイズした上で256色にしてて汚いタイプだったから
ああいうのかと思ったわ
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絵板のドナ厨はどういう絵を見ると不快感催すのかわかってなさそう
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あれを見てドナルドだと一瞬でわかるの我らも洗脳されてんな
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いや?俺はわからんかった 投稿者名見て判別付いただけで
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この令和で未だに自分の嫌いな物を厨という一括りで呼称して遠くから愚痴ってるの頭おかしくなりそう
本人のツイッターアカウントもあって別に話出来ない人じゃないんだからそんなに嫌いならやんわり一言断ればいいのにしないからずっと見る羽目になってんじゃないの?
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明確に禁止事項に触れてるならともかく単に嫌いなジャンルってだけやんけ。
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ああいうの見て不快感催すのわからないのかなって言ってる奴はそのレス見て不快感催す奴もいるってのわからないで書き込みしてるんだろうか
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絵板の場でジャンプスケアみたいな事されるの普通に困る
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どうあがいても不毛だからとりあえず直接本人に言ってきたら?タリエ氏の時と違って絵板ならコメントつけられるぞ
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トレスとはいえあの解像度のドットを高モチベで投稿してるのは正直羨ましくも思う
今回は迷惑行為と言われてもしゃーない感あるしこの機に言いにいけばいいんじゃないか?
基本コメントには反応せず黙々と投稿続けるタイプっぽいから効果的なのはツイ垢の方かな
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別にドナルドのパロ絵ぐらい好きに描かしたれよと思って絵版開いたらビクッてなったわ
なるほどね
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キシオ氏のドナルドってkfm並に影響与えてるな
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ニコニコで流行ってたのもあってとりあえずドナルドやっとけばウケるみたいな風潮あったからな
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基本的に有名どころのキャラが本来のキャラから外れた変なことしてるっていう一発ネタ的なおかしみだから
古参で何度も見るほどに飽きてるのよね
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まあドナルドに限らず世間も令和の時代にダイ冒だのデジコだのうる星だので盛り上がってるからな…
広い層でリバイバルブーム的なのが起きてるのかもしれない
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ドナルドは狂気のピエロイメージな演出が定番だから、ホラー演出は割とよくある。並・強とは違う界隈だから、馴染まない人もいるだろうけど。
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狂神界隈の住人達のキャラセレ欄、ドナルドのバージョン違い・志貴のバージョン違い・東方色変え勢がぞろっと揃ってて
ニコニコ全盛期のままの世界が見えるんだよなあ
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>>351
それこそいつの時代の話なんだ…
狂ランクの製作者なんか下手したらIKEMEN GO使って新専用のキャラとか混ぜたランセラの中からデバッグしてる人とかいるのに
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この前大会で見かけたけどwinで試合中にカラー変えたりディスプレイネーム変えたりとかしててすげえなあって思ったわ
ランク問わずに応用できそうな凶悪技術はぜひご教授願いたいものだ
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そういうの使いたいとはおもうがバグや仕様の穴利用のテクはバージョン違いに弱いのよなぁ
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mugenの凶悪技術をいじってたのもう10年とか前だから記憶が曖昧だけど
1フレームに数万回処理をさせることで本体をバグらせるやり方か
DisplayToClipboardから直接PCのメモリをいじれるのを利用した
ハッキングまがいのやり方だったはずだから
PCクラッシュの危険とかあるしそこまでする必要ある?って気がする
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>1フレームに数万回処理をさせることで本体をバグらせるやり方か
『ゲームセンターあらし』かな?
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どっちも今の隔離技術だと使われてないな…
win限定でExplodに回転を追加する隔離テンプレとかあるけどその2つの方法より安定してるというか環境差とクラッシュの危険性が無くなったしなぁ
それに今だと新MUGEN専用で相手のキャラ完全にコピーする隔離キャラとかもいるし今のがやっぱり色々できるのに情報追ってないのは素直に勿体無い
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win〜IKEMENgoのキャラで大会やりたい時ってとりあえず互換性があるらしいIKEMENGOでやればいいのかな
win時代はブイブイいわせてた動画投稿者だけどもう種類増えすぎて分かんね
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win→ikemenでは細かい違い結構出るけどgoはへーきなの?
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ほとんど大丈夫だけど完全互換ってわけじゃない点は注意
シェイ氏のドレミーの飛び道具が当たっても消えなくなってとんでもない威力になってるとかあったし
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AI大会なら心配いらないだろうけどMUGENと比べてGOのレスポンスが若干悪いから操作するなら頭に入れといた方が良いかもしれない
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GOの操作に関してはGoogle IME使うようになると改善というか今までの仕様になるね
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ノーマルikemenもgoogle IME使うとキーボードで同時押しできるようになるよ
同時押しの猶予がないのとたまにコマンドが成立しない仕様もikemenと同じっぽいし操作性はmugenと同じにはならないかも
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MUGENの同時押しの仕様はなんなんじゃろ
自動で空キャンかかるようになってるん?
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MUGENだとボタン押してからそれがゲーム上に反映されるまでに1Fの猶予があって
その間に別のボタンが押されると同時押しとして認識されるつまり同時押しの受付時間は2F
IKEMENはその猶予がないので同時押しの受付時間が1Fになってる
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そうするとよくある同時押しの"x+a"を入力した時に1Fずれてたとして実機上は
MUGENだと
"x+a"が反映されて
IKEMENだと
"x"が反映された後に"x+a"が反映される
って認識で合ってます?
キャンセルだと問題なく出てたはずだから
"x"が反映された後に"a"が反映される
という事はさすがに無いか
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>>366
それで合ってるよ
この辺の問題はGOの開発者も認識してて今後入力部分の機能を全部作り直す予定になってる
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いつかロビー機能と観戦機能もできないかな
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IKEMEN GOもGoogle IMEにしてれば同時押しの認識がMUGENと同じになるってのがどうも広まらないんだよな
まぁ態々導入するのか?って話かもしれないけれど
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ニコニコはikemengoが主流なのか?
それとも未だにwinで大会やってんの?
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MUGENだけ入力に1FラグがあるのかIKEMENも1Fラグがあるけど同時押しになる仕様だけが無いのかも気になるところ
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>>366
IKEMEN操作した事ないが、それキャラ側に空キャン仕様でも仕込んでおかないと同時押し相当困難そうだな
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理屈はわからんがIKEMENもGOもGoogleIMEで同時押しが緩和されるのは聞いた事があるんだけどキーボード限の話では無くてコントローラーも緩和されるん?
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>>371
IKEMENには1Fラグは無くて入力した次のフレームで即反映される
MUGENと操作感が違うというのはほぼこの仕様が原因だと思う
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そういうの各ソフトの開発者の間で、本家MUGENと完全一致させていこうみたいな動きは無いのかしら
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入力系はどうだろうねぇ
原作とmugenで比べると、mugenは入力からの反映発生のラグが短いのか、小J系入力や龍虎乱舞の236+C・Aなどの、
入力→反映発生までのラグを利用したコマンド系がちと辛いとかも起きて、原作とは操作感が違うから
そこら辺でmugen式が苦手だなと思えば変える人は変えるかもねぇ
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プレイヤーの入力じゃなくてAI側の入力の話なんだけど、
win〜1.1だとステート奪われてもAI側のランダム入力で投げ抜けとか受け身とかするけど、
ikemenGOだと全くしない気がする
AIでもほぼ確実にランダム入力で抜けられるはずの投げをikemenGOだと抜けてくれなくて困った
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スーファミやプレステでしか格ゲーやったことなくて
mugenで色々知ってアケやったら
入力のレスポンスめちゃくちゃ良くて驚いたなぁ
PS5ですら入力から出力まで2フレーム遅延があるんだっけ?
格ゲーはPCでやるのが主流だよね
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プロゲーマーは死活問題だからPC版一択みたいやね
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https://www.youtube.com/watch?v=Spbn6LyfJMA
CVS風キャラもずいぶん多いな
グリフォンのゲージ技笑ってしまった
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CVS背景にするとそれっぽくみえるな
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どうでもいいかもしれんが俺購入したことある格ゲー「ブレスト」しかないんだ
並強ランクのキャラ作るならどんな格ゲーやったほうがいい?
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王道ならスト5、扱いやすさ重視ならGBVSかな
最近のゲームは解説動画多いし駆け引きを理解しやすい
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人口も加味するとスト5かな
対人やらんとわからん事もあるし
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落ち着いたゲーム性ならストZEROとかマヴカプ2
速度重視ならKOF(MIは別物)がいいんじゃなかろうか
ブレストだけでもちゃんとプレイしたなら格ゲーばなれした事にはならないと思うんよね
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格ゲーやり込むのもいいけど一からキャラ作るなら
習作として想定ランクに近い格ゲーの移植キャラをフレーム単位まで原作再現しながら作ってみるのをオススメする
作り終える頃にはMUGEN自体の製作スキルも上がってるし
何よりどういう風に調整したらいいかを感覚で理解できるようになるぞ
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そんなめんどくさい事しなくてもスト5とかなら見やすいフレーム表出てるし作る時に確認しながらやりゃいいんじゃないでしょうか
トレモで硬直差も出るし人口が安定してる方だし
数値真似るのも良いんだけど何でこの技はこのゲームだとこの数値なのかを理解しないと感覚もクソも無いと思うのよ
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めんどくさいからこそ身に付く物があるのよ
フレーム単位まで再現しようとすると必然的に各技のフレームや互いの硬直まで一度全部頭にぶち込まなきゃいけなくなるので
各技で共通してたり逆に違ったりする部分を嫌でも理解出来るようになるし
完全再現目指すと本当に神経使うから何でこの技はこの数値なのかも結構わかってくるよ
それと明確にゴールが見えてるってのも良い
あくまで自分の経験から言ってるだけだからやり込みで感覚掴めるならそっちでも全然いいけどね
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その必然的に〜がフレーム表出てるから作る時に参考にすればわざわざ作らんでも二度手間が省けるのよ
何も身につかないわけでは無いんだけど果てしなく効率が悪いから作りたいもの作る前に飽きるよ
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>>389
フレーム表を参考にしておしまいだと格ゲーやる必要すら無いじゃん…
そうじゃなくて経験として並強ランクの感覚を掴んでおきたいから格ゲーやるんでしょ
あと一から再現キャラ作るともちろん相当な手間がかかるわけだけど
原作再現っぽいけどフレームまでは再現してないキャラを原作に近づける形で改変する〜
みたいな形ならそこまで手間はかからないし上で言った感覚掴むのに最短で行けるから全然効率悪くないよ
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>>390
うん、だから経験として格ゲーやって、作る時だけフレーム表参考にすればいいんじゃないの?ってことを言ってるんだが
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>>391
そっちのやり方も別に否定してないんだけど…
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>>392
こっちも効率悪いってだけでやり方は否定してないんだが
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>>393
効率悪いって意見はほぼ否定みたいなものでは?
まあ自分は効率悪くないと思ってるしその根拠も出したけどね
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ポジティブに捉えるならどっちのやり方でもメリットがあるってことね
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あと製作に限らない学習全般の身に付き方として、
人の(脳の)タイプによって数字(文字)の情報のみにした方がスッキリ飲み込みやすい人と
逆に調べる数値と自分の作業という出力を揃えることで情報が整理されて身に付く人といるとかの差異もあるので
人によって向いてる方法が変わるというのも
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並強帯で作る事が前提なら、Fの発生や有利不利、判定枠や無敵のつけ方の調整は意外と響くからなぁ
既存ゲーのそれらを特に調べないまま「こんなもんかな」の感覚で作ると、
並強帯で作ったつもりでもAI組んだら強過ぎて、結局F周りや枠のつけ方とかの調査&再調整になる事もあるし
綿密には調べずに感覚組み後にそう言うの発生して再調整の手順でも構わないか、
その二度手間が嫌だから最初から調べながら組むかの違いだけど、
どっちがモチベ的にダメージ食らわずに済むかは自分で選べば良いんじゃない
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>>394
気に食わない単語しか見えてないのはわかった
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一発で完璧なキャラなんて作れないので再調整は当たり前なんだよなあ
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企業ゲーやらんでも通常技ぽちぽち刻んで相手が全く手出しできなくなるようなフレーム差や
相手の牽制の外から攻撃判定だけ当てれる攻撃がヤヴァイってのはわかると思うんだよな
並キャラを作ろうという意志があればそんな狂った事にはならないし部分的にくるってたら意見募れば部分的な調整案はもらえるし
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そうやってヤバい要素を作らないように自重しまくったら今度は強みが何もない弱すぎるキャラになるのもあるある
他人に意見を求めるにも限界があるしやっぱり自分の中でちゃんとした指標を持っておくと強いよ
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並強ランクのキャラ作るならどんな格ゲーやったほうがいい?って本筋どこ行った?
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やり込んだゲームによってフレームの文脈や駆け引きが違うから
フレーム表だけ見て調整しても一作品だけのキャラを完全再現しても
正直あんま意味なさそうと思う
このゲームはガーキャンが強いから有利取れる固め出来ても平気とか
このゲームは投げが1Fだから密着不利の技は全て死に技とか
このゲームはダッシュから投げが出るから起き技がこんぐらい持続ないとダメとか
そんなん知らんと分からん文脈が無限にある
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mugen基準での並強辺りを作る上で参考になる既存タイトルだと、
一昔前の辺りのタイトルが妥当じゃないかね
近代基準で並強なら近代タイトル性能でも良いんだろうけど、一昔前と今じゃ並強の基準値違うんじゃない
mugenだと近代移植がキツイから、mugen上での並強主流は一昔前寄りでしょ多分
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>企業ゲーやらんでも通常技ぽちぽち刻んで相手が全く手出しできなくなるようなフレーム差や
>相手の牽制の外から攻撃判定だけ当てれる攻撃がヤヴァイってのはわかると思うんだよな
それが判るのはまず格ゲーを対人戦でいくつかのタイトルやっててそれなりに上手い人だけだって事気付いてほしい
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ここで思想同士がぶつかってるが
それらを言ってる人がどのキャラを作ってるのかが正直気になるところであるw
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私のキャラを参考にして私のくらいの基準にしてくれればいいと思うよ(暴言
まあそれはともかく技のやばいとか弱いとかわかるのは実際ある程度格ゲ対戦やってないと難しいよねっていうのはまあ、それはそうかと思います
実際対戦中にどういうシチュエーションが起こるかっていうのもやってないと当然のようには想像つかないもんだと思うし
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格ゲーもキャラ作成も碌にしてないけどルークとコーディーがやっちゃ駄目な性能してることは知ってるぜ☆
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スト5は度重なるアプデによりめちゃくちゃバランスは良いから
その中でもあえて評価するならルークとコーディがトップメタってだけで
真豪鬼とか3rdの春麗とか暴走庵みたいなことはしてないからな
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ペトショみたいな壊れが流入しちゃったってのは別論
ゲームのバランスの良さって相手キャラあってのものだから
その微調整ってのも上級者同士での対戦でのバランス、めり込み具合の調整みたいな相手前提の微妙なものなのよな
どっちかというと中級間で対戦を荒らして壊すキャラみたいなのを避けたほうが
バランス良いキャラという評価がされると思うわ
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一昔前のタイトルって気軽に対人できる環境がないから結局のところ強さの面でも人口の面でもスト5が並強作る上で新しく触るなら頭一つ抜きん出てる気がする
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自分はカプエス、スト33rd、ストZEROシリーズがいいと思う
ドット絵で対戦するMUGENのヒット・ガード・間合いの感覚はドット絵で戦うゲームのほうが掴みやすい。
ギルティは、ちゃんとギルティ基準で作ってもこの界隈だと凶認定されがちだし、SNKは攻撃方面トガってるんで
カプコンでスタンドもエリアルもない地上ゲーが無難かなと。
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3rdとzeroはアニコレで対人戦できない事は無いんだが新しく始めるにはハードルがな
初心者が残ってない気が
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「ムゲンで作る普通のキャラ」のバランス掴むのに対人戦やる必要ないかなって
AI相手でもめくりや当て投げしますし、ガード崩しって何?さえ知っておけば足りる
上の人はブレストやってたんだしそれを知らないほどの初心者ではなさそうだ
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この製作者は並だろっていう作者は皆の中で一致してるのかしらね
たとえば自分はですからー氏のキャラは並には収まってないと思ってる
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ですからー氏キャラは防御システムや無敵やアーマーの追加が強いし
火力も高めでそこに我慢補正とか乗るから性能は高いよ
並強の制作者ならazu氏、DHQ氏、ケージュ氏、島村鰐氏辺りの
制作者間での対人意識してる人はだいたいそこに収まってる感じ
大垣氏、斑鳩氏辺りも原作再現や対人意識してるけど
参照作品がkofとか月華とか割と強めなのでキャラによっては凶よりな印象あるな
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>>414
AI相手に当て投げ出来るってその投げ性能がヤバイんじゃ
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>>416
DHQ氏もケージュ氏も結構な頻度でIKEMEN対戦してるしね
azu氏も時々対戦してるけど、年がら年中製作してるような人だしほんと時々見かけるくらい
鰐氏は対戦してる場面に出くわした事無いからわからん
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昇竜と普通の間合いの投げと最大4割ぐらい出せる火力あるなら
原作キャラでもほとんど凶ギリギリいくかいかないかぐらいには出来るからな
KOFキャラでもKOFらしい飛び込みからの連続乗っかりとかさせるとAI戦だと弱いけど
ベタ足でガン待ち昇竜だけやっときゃAI戦でも勝てるようになるし
よっぽどの弱キャラでない限りは並か凶かってAI戦に則したAI乗せてるからどうかだと思う
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