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MUGENについて語るスレpart706

1blank:2022/10/23(日) 01:47:26
18年10月31日をもってniconico掲示板のサービスが終了したため
mugenドット絵板を移住先として使わせて頂くことになりました。
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106blank:2022/11/14(月) 19:35:11
パッド操作を考慮したキー配置設定は考えるの止めてるわぁ
あちらを立てればこちらが立たずの発生は回避しようがないから、
このゲームのキャラはこう言うキー配置の大多数派に併せて組むしか手段が取れぬ

107blank:2022/11/15(火) 02:00:28
kfmが
x=弱P
y=強P
a=弱K
b=強K
だから基本的にxyzがP系統、abcがK系統でやるのがポピュラーだろうなと思うが最終的に自分がやりやすい形で良いと思うよ
どうせリマップできるし
まあリマップ作業もアプデの度にやるの面倒臭いからアプデ先送りにしたまま放置されるって事も有り得るが

108blank:2022/11/15(火) 09:19:37
ただリマップでの対処にも投げ抜けのコマンドによっては仮に同キャラであっても投げ抜けの難度に大きく影響が出る等の問題がございまして

109blank:2022/11/15(火) 11:17:24
弱パンチ(xボタン)を1Pカラーにしてるキャラなんかもたまにいて注意がいるんだよな
原作カラーが分かりづらいのでよく見ると全身緑のコンバット越前が大会に出てるのはよく見かける

110blank:2022/11/15(火) 16:44:53
デフォKFMとかもね
キャラ作成動画のサンドバッグ役に緑がかった道着で出てるのよく見るわ

111blank:2022/11/15(火) 19:48:03
ですからー氏のキャラもxボタンがデフォカラーだよね

112blank:2022/11/15(火) 20:12:47
kfmのデフォカラー6Pじゃなかったっけ

113blank:2022/11/15(火) 20:30:15
KFMのデフォカラー番号ほんとに謎なんだよな
なんでそこなんだよって

114blank:2022/11/15(火) 20:33:03
斑鳩氏のKOFキャラはXがデフォなだけじゃなくAだとEXになっちゃうのがまーめんどくさい
ボタン割の都合上段下段でADVとEXに分けてる部分はしょうがないんだけどね

115blank:2022/11/15(火) 22:00:14
スーファミでスト2やるとYボタン押すと1Pカラーだったからその流れかなって納得してた

116blank:2022/11/15(火) 22:05:00
あ、スーファミのYボタンってスト2だと弱Pボタンね

117blank:2022/11/15(火) 22:45:04
MUGENだと弱パンチ(x)で1Pカラーに設定している制作者さんは結構多いよね。悪咲氏とかもそうだったし。なので自分はそれに合わせてdefファイルを書き換えてカラー設定をしていたりする。

118島村鰐:2022/11/16(水) 00:36:13
まあアケゲ―でそうなってることが多いので……

119blank:2022/11/16(水) 00:56:18
現代の格ゲーはゲーセンでも押したボタンじゃなくて普通にカラーを見て選択できるのがありがたい
昔は何色が出るかわからなくて無難にデフォカラーを選んでいた

120blank:2022/11/16(水) 08:34:32
MUGENの12色に慣れてると商業ゲーってパレット少ないなぁって感じる事がちょくちょくある
特にSNK 未だにデフォ含めて4色しかなかったりさ…

121blank:2022/11/16(水) 09:49:40
サムスピは4色だったがKOF15はもっとカラーあるぞ

122blank:2022/11/16(水) 10:05:00
アケでそうだからってのはアケまたは原作でのキー対応に合わせて作ってる、って考えはわかる
でも少なくともオリなんかはmugenを基準にしていいんだからKFMに合わせていいじゃん、とは思う

123blank:2022/11/16(水) 10:38:48
Aボタンが1Pなのは自然な流れだし原作のボタンに合わせるってのもスゲーよくわかる
けどKFMの6Pがデフォルトカラーなのは何なんだよマジ

124blank:2022/11/16(水) 12:05:46
オリでそうなってるのは何らかの元になったゲームを意識した作りなんじゃねーかな
まあカラーによって性能が変わるとかじゃなけりゃ対戦に影響出ないしどうでもいいポイントよ

125blank:2022/11/16(水) 13:21:19
Aボタン=def記述上一番上のpal1だからなぁ MUGENの内部システム的な話
普通に書けばABCXYZで123456と連番にするわな

126blank:2022/11/16(水) 13:23:23
だからこそKFMのpal番号642531って並びがほんとにわけわからん
一つとして番号の位置が合ってねえ!

127blank:2022/11/17(木) 13:54:58
カプコンだとXボタンが1Pカラーか?

128blank:2022/11/17(木) 14:38:20
今ってもうチーム大会ってほぼ廃れてんの?

129blank:2022/11/17(木) 17:04:02
調整と見所作るための撮り直しが面倒くさそう

130blank:2022/11/17(木) 17:17:28
チーム大会ならついこの間リクエスト募集動画が上がってたじゃん
勿論狂ランクだが

131blank:2022/11/17(木) 17:45:26
特盛がそこそこ伸びてるから需要はあると思うけど
それなりの数のチームを視聴者が納得できる面子で揃えて
チーム間やチーム内でのバランスを調整するとか目に見えて手間がね
いっそのこと各作品の原作再現に近いキャラ集めてバランス崩壊前提で
最強作品決定戦とかやった方がまだやりやすいかもしれん

132blank:2022/11/17(木) 18:05:47
初期の頃は勝ちまくってもGG強すぎギャハハってやれてたけど
今は圧勝するときちんと調整しろって言われるからね

久々に投稿されてる全画面シリーズが昔の空気のコメントでやれてるのは
投稿者の歴史と普通やらない魔改造が全キャラにされてるからってのが大きいだろうし

133blank:2022/11/18(金) 15:46:09
海外フォーラムで主ボス企画進めてる人いるな
マジmugen復活するじゃん

134blank:2022/11/18(金) 18:40:02
実際ニコニコの方もここ数年ランキング入り?夢の股夢の話だったのが
数本有ると盛り返してるし復活してるのは間違いない

135blank:2022/11/19(土) 23:13:08
ジャンプをR1とかL1出できないかと十字キーの↑機能だけをボタンに移動させたんだけど
原作だとジャンプしてくれるんだけど
下押しながら↑押すとニュートラルになったり何故かしゃがみになったり
これ本体レベルで修正することできないよね?
キャラレベルだと同時押しで↑↓同時押しで↑優先でジャンプ出るようにするにはなにを修正すれば良いんだ?

136blank:2022/11/19(土) 23:16:35
statedef -1にstateno40へのchangestateを別途作るとか

137blank:2022/11/19(土) 23:21:08
てかわざわざボタンに上レバー割り当てなくても
statedef -1のどこかに
[state -1, jump]
type = changestate
value = 40
triggerall = statetype != A
trigger1 = ctrl
trigger1 = command = "z"
とかでいい

138blank:2022/11/20(日) 00:43:19
MUGENをプレイしているとエラメもなく突然フリーズして操作を受け付けなくなるのですが同じ症状の人いますか?
他の方のニコ生配信とかを見る限りそういったことは起きてないので自分だけなのかなと不安になっているのですが
PC環境はWindows8.1のノートPCと10のデスクトップの2つで双方で同じ現象が起こります
PCスペック的にはFPS等負荷の重いゲームをプレイ出来ているのでどちらも問題ないはずです

139blank:2022/11/20(日) 01:19:00
負荷がかかるといきなりエラメもなく落ちる事はあったが、フリーズってのは経験ないな
しかも二つのマシンで
本体バージョンはどれでしょうね

140blank:2022/11/20(日) 01:28:54
バージョンはwinmugenPlusの beta release version 2007.12.27で老兵氏のパッチが導入されているものです
あとキャラに問題があると言われたりもしますが所謂凶悪キャラなどは入れておらずオリキャラを中心に全部で40体ほどです

141blank:2022/11/20(日) 09:27:32
特定のキャラでのみ起こるか
特定のステージでのみ起こるか
特定の操作をした場合のみ起こるか

この辺の確認を

142blank:2022/11/20(日) 10:10:47
画面フリーズしてもステージBGMだけは流れ続けるやつならうちも起きるぞ
同じくwinmugenPlusで特にコマンド連打してると発生しやすい気がするがおま環として割り切ってる

143blank:2022/11/20(日) 10:13:55
大体どのキャラでも起きてます
試しにデフォKFMのみでプレイしたこともありますがフリーズしました
ステージはあまり入れてないので基本デフォです
普通に操作していても起こりますがレバガチャをしたりリバサで擦ったりした時に頻発する気がしますね
基本は試合中ですがごく稀にランセレでカーソルを移動している最中にも起きたりします

144blank:2022/11/20(日) 10:20:15
>>142
やっぱり連打が原因なんですかね
同じ症状の方がいて少し安心したので解決法がなければ下手に弄らずこのまま続けようかなと思います

145blank:2022/11/20(日) 12:08:11
フリーズしたことはあんまりないけど1フレーム発生の技を連打キャンセルするとフリーズするよね
(あんま関係ない)

146blank:2022/11/20(日) 13:31:54
そんなに頻繁ではないけどうちの環境でも長時間プレイし続けると高確率で落ちるな
手持ちの本体でフリーズしたことないのはikemengoくらいだ

147135:2022/11/20(日) 15:57:32
statedef-1を使う方法とか 他に思いついたJoytokeyを使う方法とかをやってみたけど
大ジャンプがあるとそれの処理まで自分の今の技術力では厳しいとか挙動が納得行く感じにならなかったから
結局慣れるまで頑張るってことにした
あときちんと書いてなかったけど原作はsteam版のKOF2002UMで上優先じゃなくて
上下も左右も同時入力した時ニュートラルを一瞬挟んで後出し優先だった

急に落ちることはあってもフリーズはなったこと無いな
winmugenは安定してないのか落ちやすい気がする

148blank:2022/11/20(日) 19:28:41
フリーズした時にPAUSEの文字が表示されてるってオチはさすがに?

149blank:2022/11/20(日) 19:34:54
プログラムのバグじゃない限り落ちるのってメモリ不足だろうから結局はおま環になる

150135:2022/11/20(日) 19:37:01
やっぱりなんとかなりそうな気がしてそのままいじってたけど
>>137 の記述をベースに他いじっていい感じにできた
ありがとう
元のキャラ記述可能な限りいじりたくなくてボタン増やしたからIkemenGO専用になってしまった

151blank:2022/11/21(月) 16:14:46
mugenplusはやたらエラー落ちしたなぁ
判定表示も綺麗じゃなかったから1.0に乗り換えた

152blank:2022/11/21(月) 21:05:06
俺も試しにwinでMAXドリルくらいの連打してみたけど落ちたりフリーズは無かったからやっぱおま環か

153blank:2022/11/21(月) 22:31:24
嘘だろ承太郎…

154blank:2022/11/21(月) 23:19:20
winmugenで一番主流なのはmugen-hiでしょ
d4ステージもvs-cpu(パッチがいるけど)も使えるあれが一番何でも揃ってるやつ

155blank:2022/11/22(火) 19:57:35
落ちるってだけなら1.1でキャラを選んだ瞬間に落ちることがある
落ちるキャラは決まっているけど数キャラいるし、必ず落ちるわけじゃなくて、数度そのキャラを選択するとそのうちエラーも出ずに落ちる
winもikemenも大丈夫なんだけど、まあおま環かな

156blank:2022/11/22(火) 20:04:05
winだと記述ミスしててもエラー落ちしないけど1.0以降だとエラー落ちするみたいなのがあったはずだからそれらのキャラ側に問題があるだけのような

157135:2022/11/22(火) 21:42:38
Guild何日か死んでる?

158blank:2022/11/22(火) 21:43:15
名前欄が消えてなかった 申し訳ない

159blank:2022/11/23(水) 01:09:33
ついに特盛の連続投稿が途絶えてしまった

160blank:2022/11/23(水) 01:31:32
撮り溜めが無くなったって聞いたしまた撮り溜めてんでしょ

161azu:2022/11/23(水) 08:05:21
おはようございます
オリジナルキャラクター「天野静女」を公開しました
DLは動画説明欄からどうぞ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41409660

162blank:2022/11/23(水) 10:10:54
ヴァリアブルジオ使ってた戯画くんがゲーム作るのもうやめるってさ

163Robo:2022/11/23(水) 11:28:51
>>161
オリキャラ15体目、しかも老婆とは…すごいオリジナリティです
制作お疲れ様です!!

164155:2022/11/23(水) 13:16:00
>>156
キャラを選んだ瞬間にエラーすら出ずに落ちるのん
連続でそのキャラを集中して選択するとさらによく落ちるようになるのん
確実に落ちるならまだわかるんだけどなあ

165blank:2022/11/23(水) 13:39:45
>>164
winmugenなら、アーケードモードでコンテニューで落ちるとかあった気が。
相手キャラ全員ステージ指定とかしておかないと落ちる。
これは1.0以降は無い症状。

166blank:2022/11/23(水) 17:14:09
>>164
話続けるつもりならめんどいからそのキャラと使ってるmugenのバージョンも書いてよ

167155:2022/11/23(水) 18:10:05
>>166
>>155に書いてるけどmugen1.1
特に頻度高いキャラはミマァ氏のヴァイス
たまにキャラ選んだ瞬間に落ちるのと、shift+F4押した時にはかなり高確率でエラー出ずにmugenが落ちる

168blank:2022/11/24(木) 00:04:02
美汐さんのAIを組もうと思ってDLしてからかれこれ1年ぐらいたってたという

はい、というわけで
Resentone氏フォノン、Camren Springer氏P-Bot(以上mugen1.1以降用)
DHQ氏改変リゼル・スピネル、586氏天野美汐、悪咲3号氏キャミィ
以上のAIを公開しましたのでどうぞー
AI更新の方は近日中に行うので少々お待ちください
https://1drv.ms/u/s!As2-2ameD7V7aZ2HjIB4eoBR4K4?e=OKVHI9

169blank:2022/11/24(木) 00:58:22
>>167
確実にこれが原因と言える物じゃない、あくまでも可能性の話をする
sff見てみたけど、エフェクト画像の幾つかに、画像では明らかに全く使わない、
緑・黄・赤・青などの原色に近いカラーが、パッチワークやモザイクみたいな分布でパレットに混ざってる画像がある
確かこれは画像の減色作業時に稀に生じる処理不具合系統で作られる画像なんで、読み込み異常などの悪さをする可能性が払拭出来ないから、
SAEで開いてるままその画像のみを選択して、拡張→未使用色の削除を実行して、パレット情報が正常な画像に直してSFF再保存する
こっちで試しにそれやったけど、やる前とは安定度が違う

後は単純にSFF容量がデカいから、他の同容量域キャラでも読み込みエラーを起こしやすいなら、容量的な話になるかもね

170blank:2022/11/24(木) 13:29:19
>>168
乙です

171blank:2022/11/24(木) 14:13:59
>>161
>>168
お疲れ様です!

172blank:2022/11/24(木) 15:13:06
>>161,>>168
乙です
ババアのオリキャラって何気に珍らしい

173blank:2022/11/24(木) 16:09:08
再起動や選択時に落ちるならairファイルが破損してる可能性もある
一通り普通に動かして問題無いなら多分その限りではないけど
もしそうならどのモーションで落ちるのか根気よく調べて該当箇所全消ししてから(一部でも前の奴残しちゃダメ)
新しく自分で設定しなおすしかない

174blank:2022/11/24(木) 17:59:20
>>168
乙です
UNIキャラもあとは氷騎士だけになったか

175155:2022/11/24(木) 18:21:22
>>169
>>173
わざわざありがとう
試してみたけどairファイル破損で間違いなかった
airファイルの中身ある程度削除してみたら落ちなくなったし、落ちるairファイルを他キャラに使わせてみたらそっちのキャラが落ちるようになった
こういう落ち方することもあるんだなあ

176blank:2022/11/24(木) 20:57:54
ドット絵板覗いたら投稿が240件とかなってて何事かと思った(荒らしとかではなかった)

177Robo:2022/11/24(木) 22:07:47
ピルちゃん更新しました
元々バラバラだったはずのYMDの術の攻撃属性が全部打撃になっているのに気づき修正しました
ついでに攻撃方法をhitdef方式に戻しています
https://1drv.ms/f/s!AuUdflF-knrhiS89Xo6amUfWojl0 pill
>>168
乙様です!

178blank:2022/11/25(金) 08:15:39
>>177
こちらも乙ー

179blank:2022/11/25(金) 15:44:04
>>177
乙です〜

180blank:2022/11/25(金) 19:56:58
guild墜ちてるから情報が入らねぇ...

181blank:2022/11/25(金) 20:04:49
以前も503になったことは何度かあったけど、今回は長いね。トップページは表示されるので全部落ちているわけではなさそうだけど。

182blank:2022/11/25(金) 20:14:07
フォーラムに入ろうとすると502になるね >MFG

183blank:2022/11/26(土) 00:16:12
不具合か分からんけど昨日からTwitterのドット絵板アカウントが暴走してんなあ
Yes氏に伝えないと駄目かね

184blank:2022/11/26(土) 17:01:48
>>180
ジョンポンタリエ氏のサイトを勧めとこう
guildの情報量と比べると物足りないけど

185blank:2022/11/26(土) 19:58:03
ジョンペンタリエじゃい!

186blank:2022/11/26(土) 20:42:17
個人と集団じゃ違いすぎるだろ思ったけど
guildってあのサイトを運営管理してるのは個人なのか?

187blank:2022/11/28(月) 00:11:06
初心者なんだけど格ゲーで使ってて楽しいってよく言われるキャラってどんなのがいる?
mugenにいるキャラでもあげてくれると嬉しい

188blank:2022/11/28(月) 01:17:52
>>187
使って面白いかは、キャラの好みタイプでもあってかなり人によるんだけど
初心者なら、まず勝てなきゃ面白さ感じないと思うんでGM氏のギルとかいいと思

189blank:2022/11/28(月) 03:34:47
使ってて楽しいキャラといえば動きが早くて攻めが多彩でそのゲームの強キャラのこと

190blank:2022/11/28(月) 09:25:10
初心者言っても必殺技コマンドどこまで入力出来るか違うからなんとも

191blank:2022/11/28(月) 09:47:42
3rdは好きではあるが3rdの動きって格ゲー初心者が動かして楽しいかって言われると首を縦に振れない

192blank:2022/11/28(月) 09:58:19
リン&バット氏の若ギースが好きで昔よく使っていたな。デッドリーレイブがガード不能なのでCPU相手でもガンガン入るのが気持ちよかった。

193blank:2022/11/28(月) 12:26:16
格ゲー自体が初心者なら、アレンジやオリより原作再現系の方がとっつき易いと思う
その中でもある程度勝てて、ある程度操作性が良いのを選ぶ感じ
パッと思いつくのはですからー氏のブレイカーズキャラかな

194blank:2022/11/28(月) 18:46:25
ギルとか若ギースとか調べてみる
元ゲームで強いとかだとボスは候補に上がりやすいのかな
コマンドは波動と昇龍は特に苦戦しなくてヨガフレイムはなんとかだせて
ヨガ*2はほぼ無理

目安もなにも書いてなかったので
ビジュアルとかで気になってるキャラは
KUSANAGI ムクロ(ウォーザード) ナッシュ ベガ アデル 楓 飛鳥姫子
HyperDBZのオリジナルドット ベジータ 18号 ブウあたり

195blank:2022/11/28(月) 19:05:00
(プレイヤー性能の範疇で)高性能なら高性能なだけ使ってて楽しい
KOFキャラよりメルブラキャラのほうが楽しいし
メルブラキャラよりマブカプキャラのほうが楽しい

196島村鰐:2022/11/28(月) 19:18:11
待て
それは好みの問題ではないのか……?

197blank:2022/11/28(月) 20:23:23
まあ好みなのはそうだけど
全員低性能なゲームか全員高性能なゲームどっちが初心者とっつきやすいかと言ったら後者だと思う
ハイこの技振ったらダメでーす今の確反でーすより技の暴力振るってる方が気持ちいいでしょ
食らってる方は不快だろうけど今はそういう話じゃないみたいだし
座学やフレームデータと睨めっこしたほうが強くなるのはそうだけど、まあ初心者とか格ゲー苦手にはウケないよね

198blank:2022/11/28(月) 20:42:48
俺氏、いつでもDLできると思い込みrei氏のスト4ザンギ とりのがす
みなさんも思い立ったらすぐダウンロードしましょうね!

あっクレクレしたくなっちゃったからおまいら俺を殴れ

199blank:2022/11/28(月) 21:44:16
ネタ系に抵抗さえなければ初心者にオススメなのはやっぱドナルドだな
格ゲー分からなくても取り合えずハンバーガー出したりしてるだけで楽しめてコマンドの練習になるし
弱いAI相手ならそれだけでも勝てるからモチベに繋がる
必殺連打に慣れて(飽きて)きたらAIを参考にコンボ練習をし始めて簡単なチェーンコンボから目押しコンボまで技量に合わせて幅広く学べる
Defが紙でガードされると基本不利って弱点があるから相手が強くなるにつれゴリ押しじゃ勝てなくなってきて立ち回りの大切さに気付ける
あと息抜きにリンゴ爆弾相打ちやロマン技狙いのクソプレイもできる
改変や凶悪のイメージが強いけどなんだかんだ取っ付きやすいキャラだと思う

200blank:2022/11/28(月) 21:52:18
1人で遊ぶだけなのか対人まで視野に入れてるのかで大分変わりそうな気はする

201blank:2022/11/28(月) 21:53:56
大元のドナは真っ当なキャラだしな
嫌がってる人も異様な魔改造を敬遠してるだけだろうし

202blank:2022/11/30(水) 09:03:46
Discordの方で連絡あったから見に行ったらMFG復旧してるね
ただ今後同じことが起こるかもしれないから必要なものはコピーしておいてくれとのこと

203blank:2022/11/30(水) 09:27:25
>>202
おぉホントだ!今回は長かったからヒヤヒヤした
過去にもアメコミキャラを公開してたギルドが二つほどぶっ潰れてかなりのキャラが入手不可になったりしたし
やっぱりバックアップって大事だよね

204blank:2022/11/30(水) 10:25:35
復活して良かった。海外のキャラ(OHMSBY氏とか)の更新情報とかはギルド頼りになっているからなあ

205blank:2022/11/30(水) 17:25:55
DiscordのアカウントあるならMFG公式フォーラム入るのも手だと思う
こっちはOHMSBY氏とか製作者本人が更新や公開報告するし




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