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MUGENについて語るスレpart703

1blank:2022/03/17(木) 17:29:56
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488blank:2022/05/01(日) 19:17:48
>>487
乙様です!

489blank:2022/05/01(日) 20:07:25
おつわに
おつむすきー

490blank:2022/05/01(日) 21:38:18
>>485
>>487
乙デス

新メルブラのキャラってまだMUGEN入りしてませんか?

491blank:2022/05/01(日) 22:29:17
>>490
システム再現をしているのはあまりなさそうだけど、mugenguildを見てるだけでも7〜8キャラくらいはリリースされている感じ。
OHMSBY氏のBBTAG風システムのキャラが多いかな。

492blank:2022/05/02(月) 02:25:26
あの人のBBTAG風キャラは小パン入ったらエリアル調整して再着地繰り返すだけで大体お手軽永久だからなぁ……

493島村鰐:2022/05/02(月) 02:44:23
ドーモ、鰐です。
昨日の今日ですが、夏香を再調整しました。

昨日短くした忍法“風塵”の無敵時間を、再度若干延長しました。
すまん、ちょっと短くし過ぎた(何
具体的には 13F(当初)→5F→9F と変更しています。

また、“風塵”の中(雲隠れ)と強(岩戸割)の出かかり5Fを弱(影渡り)と同様の地上判定にしました。
つまり、出かかり5Fなら中と強も地上投げで掴むことができるようになりました。
これはもともとそういうつもりでいたのが長いことそうなってないのを忘れていたものです。

494blank:2022/05/02(月) 05:50:24
>>491
今のところシステムある程度再現したのって多分STG氏のヴローヴくらい?じゃないかな
技の性能とかは色々と違うけど

495azu:2022/05/02(月) 08:52:07
ごきげんよう
オリジナルキャラクター「セルザード_BPstyle」を公開しました
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40390287
第1弾のセルザードの別バージョンとなります

496blank:2022/05/02(月) 20:25:45
>>485, >>487, >>493, >>495
乙です〜

497blank:2022/05/05(木) 00:09:08
>>495
乙です、カットインアニメすんげぇ

498blank:2022/05/05(木) 10:20:30
このペースで手描きD4キャラ作り続けられるのってよく考えなくてもかなり凄いよな
もうコンプゲー作れるくらいの数揃ってそう

499blank:2022/05/05(木) 10:56:19
数もそうだけどキャラ被りが殆ど無いのも凄いわ

500blank:2022/05/05(木) 11:28:29
飛鳥が他ゲーに参戦したらしいから
その仕様のミザリィ・レオノーラとか作り始めるのかと思ってたわ

501blank:2022/05/05(木) 11:38:52
サラミさんみたいにIKEMENで使ってくれる人がいるのも
モチベ向上に繋がってそう

502blank:2022/05/05(木) 11:42:50
>>500
あのコラボの仕様ってSDキャラの仕様って事?それとも屈服エロ堕ち仕様って事?
後者なら【興味があります】

503blank:2022/05/05(木) 14:20:08
>>501
荒れてたから言いそびれてたが、あの人が使ってるのは無印なのかGOなのかどっちなんだろうね

504blank:2022/05/05(木) 14:53:54
無印用の感度改善・ダウン時間固定のパッチとか作ってる人だし無印でしょ

505blank:2022/05/05(木) 20:16:57
サラミ氏の対戦環境は普通のIKEMENにパッチ当てた環境だね
フォルダにぶっこむだけでパッチ無し環境との共存ができて非常に導入しやすい良パッチ
パッチ有り環境でもキャラセレ画面で無しの環境に設定できる

506blank:2022/05/06(金) 00:06:21
>>498
コンプゲーって考えると大体10キャラくらいプレイアブルが居れば成立する感じだよね
昨今の格ゲーはめっちゃキャラ居るけど

507blank:2022/05/06(金) 01:47:13
>>506
成立はするけどMUGENやツクールだといいけどメーカーゲーだと少ねってなる具合

508blank:2022/05/06(金) 07:49:59
真面目に対人考えると多いのもあんまりよくないんだけどな
とはいえ餓狼伝説の3人はさすがに少なく感じたので少なさにも限度はあるが

509blank:2022/05/06(金) 10:19:15
KOFだと多すぎだけどせめてBBCFぐらいは欲しい

510blank:2022/05/06(金) 10:22:36
せめて、って
CFも40体くらいいるやろ……

511blank:2022/05/06(金) 10:54:53
スト3サードぐらいは欲しいわね

512blank:2022/05/06(金) 12:27:50
90〜00年代格ゲー参考にするなら10人で成立ライン、15人程居れば筐体置いてあって違和感なし、20人居れば家庭用移植に隠しキャラ含めたくらいの数字って所か?
MUGENみたいな個人製作でその数揃えるのはしんどそうね、AKOFみたいな複数参加型ならともかく

・・・いや、上のazu氏今回ので13キャラじゃん

513blank:2022/05/06(金) 12:30:14
企業ゲー、とくに大会で使われる大手ゲーなんかだとバランスとらなきゃならんから
それよりはバランスとれてなくても許されるだろうMUGENコンプゲーと
キャラ増やす手間を単純比較では語れないところだけどね

514blank:2022/05/06(金) 12:50:25
キャラ多いと対策立てるのまじきつい

515blank:2022/05/06(金) 12:53:52
スト5はそこら辺キャラ対考えてるのキツいって話よく聞く

516blank:2022/05/06(金) 12:55:45
プロゲーマーみたいに全キャラの対策しないといけないなら大変だろうけど
ゲーセン対戦楽しむレベルだったらわからん殺しだけ対策できてればいいんじゃないかしらね

517blank:2022/05/06(金) 13:00:08
対策たてるゲーマーよりも詰まないように調整するゲーム開発者のほうが大変だと思う。

518blank:2022/05/06(金) 13:03:30
>>516
上で挙がってるBBCfなんて全キャラがそのわからん殺し持ってて、最低でもどのキャラ相手でも基本狙って直ガ出来ないと一生固められるゲームだぞ
36体対策しような

519blank:2022/05/06(金) 13:13:50
アークゲーは対策よかコンボレシピおぼえるのメンドすぎて使用キャラ増やす気にならない

520blank:2022/05/06(金) 13:27:30
>>512
別形態除いた場合男女6・6と偏りが無いのもfood

>>519
今度出るアーク製作のアラド戦記の格ゲーはシンプル目だよ

521blank:2022/05/06(金) 13:59:18
スト2に倣って8人が最低ラインかなと思う

522blank:2022/05/06(金) 14:32:08
北斗は何人ぐらいだっけ、少ないって感じたな
キャラ少ないと同キャラ被りも増えるし、やっぱ今時ならレアキャラみたいなのが数人うまれる余地は欲しい

523blank:2022/05/06(金) 15:33:48
北斗はトキユダレイケンシロウシンサウザーで6人やね

524blank:2022/05/06(金) 15:42:09
北斗南斗4人ずつにマミヤとハート様加えた10人

525blank:2022/05/06(金) 15:59:11
azu氏も制作早いが亜乱田堂氏のペースは相当だな
ステージやエンディングまで作っとる
永久とかはあるけど

526blank:2022/05/06(金) 16:04:07
言っちゃ悪いんだがクオリティがダンチ

527blank:2022/05/06(金) 16:19:13
流石に手足90度回転させましたみたいな動きするのと並べて比較するのもなぁ・・・
あんまり悪く言うつもりないけど、対戦ツールになり得る中身でもなかったし

528blank:2022/05/06(金) 16:22:10
>言っちゃ悪いんだが
本当に言っちゃ悪い事いってンな

529blank:2022/05/06(金) 16:46:10
そういうのは散々語り尽くされてる「何を目的に作られたか」の話になるんじゃねーの
製作者全員が操作やAI戦のために作ってるわけじゃないし

530blank:2022/05/06(金) 17:35:50
eスポーツとして競技性を出すなら
最強キャラがただ最強で全員それ使うのは競技性を損なうから
メタになるキャラがいる方がいいんだろうけど
カジュアルにやりたいだけだと30を超えたあたりから
このゲーム敷居が高いなってなる

531blank:2022/05/06(金) 17:45:34
最近はフレーム覚えないといけないゲーム多いし余計に大変

532blank:2022/05/06(金) 17:46:12
コンボ知らないとろくに対戦にならないゲームもあれば、まあそれっぽく操作できるゲームもあるから色々かな
本当にカジュアルで上の方にいこうとか思わないならキャラ数多いのは負担じゃないが
キャラ数が負担に感じるのはネットのランクマで勝ち上がろうとしたりと妙に志高いんじゃないか

533blank:2022/05/06(金) 17:49:15
プロゲーマー配信とかあるのはいいが
それ見て、その領域にいかなきゃいけないような強迫観念もってしまってる動画勢も多そうよ。
気持ちだけゲーマーになっちゃってる。

534blank:2022/05/06(金) 18:07:05
サムスピはコンボ知らなくても戦え方のゲームなんだけど確反きっちりとらないと勝てないゲームだから令サムとか今始めるとDLC増えててきつく感じると思う

535blank:2022/05/06(金) 18:24:28
いやカジュアルにやるとしてもたまには勝ちたいし……
不利フレームや暴れポイント知らなくて一生固められても楽しくないし……

536島村鰐:2022/05/06(金) 18:29:41
うちも現在制作中のが完成すると8キャラに到達するのですが(だから何

537blank:2022/05/06(金) 18:44:08
そんな人たちには 
相手の性能全く知らないで戦う事なんてアルアルなIKEMENがお勧めだよ

538blank:2022/05/06(金) 20:41:40
スト5のランクマ1回もやらずにカジュアルマッチだけ一生やってれば同ランクと当たるから同じ考えの人間がいない限りはカジュアルに弱い相手と戦い続けられると思うよ
俺はそんな遊び方したくないが

539blank:2022/05/06(金) 21:20:38
ランクマもランクアップに連勝必要無いから強い人はすぐ上に行くし一生ブロンズの人とかもいるからスト5はカジュアルに遊べるゲームなのかもしれない

540blank:2022/05/06(金) 22:08:24
>>536
あのクオリティでってのがやばいっすね

541blank:2022/05/06(金) 23:41:32
自分もそんだけいっぱいキャラ作成したい…でも自分の腕じゃ一年1キャラが限界…速さが欲しい…

542blank:2022/05/06(金) 23:48:27
いや年1キャラペースって充分な製作速度と言うか、それが普通なはずなんだけどなw

543島村鰐:2022/05/07(土) 01:27:40
むしろ1年1キャラは速いよ……速いと言ってよバーニィ(誰
←大体4〜5年で3キャラ出すペース

544blank:2022/05/07(土) 11:28:18
キャラ制作してるとガチ目に格ゲーやる時間無くなるから1年1キャラでもすごいよ

545blank:2022/05/07(土) 12:48:07
手描きなら1年1キャラは相当早いよお

546blank:2022/05/07(土) 12:54:57
なんなら手描きで続いてるだけでもすごい

547blank:2022/05/07(土) 15:44:56
描き続けるのもそうだがデザインや技案のセンスも欲しいよぉ

548blank:2022/05/07(土) 16:39:36
海外のKazecat氏も製作ペースが早めだよね
キャラはケモノ系でちょっと人を選ぶのが多いけど

549blank:2022/05/07(土) 16:58:36
キャラの傾向は製作者によって一定方向に向きやすいよね
大垣氏手描きのロリ顔キャラとか、木。氏手描きのケモキャラとかが分かりやすい
製作者の癖が出る分むしろ属性バラけさせる方が難しい…はずなんだが…

550blank:2022/05/07(土) 17:07:49
Kazecat氏は速さとかより性癖の方向性がとがってんよなあ

551blank:2022/05/07(土) 17:16:36
頭の中にストーリーとかが無くて自分の性癖をぶちまけたタイプ

頭の中にストーリーとかがあってその登場人物を作ってるタイプ
の後者の方が属性バラける気はする

552blank:2022/05/07(土) 17:19:28
ストーリーあるわけじゃなさそうなのにダガー氏の作成キャラは属性バラバラで予想できないわ

553blank:2022/05/07(土) 18:43:10
木。氏、Kazecat氏、青ドラネコ氏みたくケモ方面の人は完全にケモ特化しがちだからわかりやすすぎる

554blank:2022/05/07(土) 18:49:44
青ドラネコ氏は生足グリフォンマスクとか作ってたし そんな特化してないでしょ

555blank:2022/05/07(土) 19:00:14
青ドラネコ氏は完全にホモ方面の性癖なんだよなあ

556blank:2022/05/07(土) 19:26:50
渋やツイッターでうちの子設定置いてる人はよく居るけど、
azu氏みたいにMUGENでキャラ公開に合わせてストーリー展開するような人も珍しい
AMZAK氏みたいに元になる小説企画があるわけでも無さそうなのになぁ
最近だとlow氏もMUGENでストーリー展開しているタイプだろうか

557blank:2022/05/07(土) 19:32:12
>>554
マスク(顔)がグリフォンじゃなかったら作ってなかったっしょ、たぶん

558blank:2022/05/07(土) 19:44:58
木。氏のケモキャラは最初良かったんだけど最近は迷走してる気がするんだよなあ
アナベルとかステラとか鼻は動物なのに口だけ人間のように描写してるせいで骨格がおかしなことになってて不気味の谷現象っぽさがある
ケモに関しては拘りありそうな人なのになんであんな奇抜な造形にしてるんだろうか

559blank:2022/05/07(土) 19:47:10
ケモ特化は分かりやすい反面似たり寄ったりの見た目になりがちだね

560あだむ:2022/05/07(土) 19:53:04
藤堂香澄96、不具合を修正して更新しました。
https://mugedoso.web.fc2.com/

561blank:2022/05/07(土) 20:04:13
>>560
超乙様です!

562blank:2022/05/07(土) 20:06:19
木。氏描き分けできてるように見えるが、多分外国人の顔の区別がつかないくらいの感覚やと思う

563blank:2022/05/07(土) 20:11:02
今のおじいちゃんがポケモン全部同じに見えるのと似たようなもんだな
木氏のは製作者オンリーで対戦した時にキャラバランスが終わってるとこ以外は特に問題ない

564blank:2022/05/07(土) 20:26:06
キャラバランス終わってるって感じたことはないけどそんなにか

565blank:2022/05/07(土) 20:29:17
キャラバランスに関してどう終わってるのか俺も気になるから詳しく頼む

566blank:2022/05/07(土) 20:35:57
「製作者オンリー」ってワードが妙に引っかかったんだけど、まさか先月のサラミ氏のIKEMEN対戦だけ見て判断してるんじゃないだろうな

567blank:2022/05/07(土) 20:50:08
そのIKEMEN対戦での試合内容って見た感じ終わってた風だったん?

568blank:2022/05/07(土) 21:20:34
ケモノキャラの話題だったのに何故か木。氏だけがひたすら傷つく流れ

569blank:2022/05/07(土) 21:27:32
狸田さんはケモキャラってより動物って表現する方がしっくり来る
動物以外にも勿論居るけど、動物成分が強すぎるw

570blank:2022/05/07(土) 21:30:15
別に木。氏傷付く流れじゃなくない?
特に終わってるような感じは無かったから同製作者同士で対戦した時にどう終わってるのか >>563 が答えてくれればそれで

571島村鰐:2022/05/07(土) 21:42:40
先月のサラミ氏対戦会そもそもダガー氏回で木。氏関係ぬぇ

なお今月(明日)は島村鰐回です

ヨロシクオネガイシマス(せんでん

572blank:2022/05/07(土) 21:55:04
サラミ氏の木。氏オンリー対戦っていうとこれのことかな
https://www.youtube.com/watch?v=2v8uoThkAWA
生で見てたけど終わってると思うようなとこは無かったと思う

573blank:2022/05/07(土) 22:36:15
ikemen対戦だって流石に猫も杓子もってぐらい人居る訳じゃないから、それぞれのキャラに対して練度も研究も対策も足りないよ
例え対戦のその場で終わってるような見た目してても、別の人が触ったら違うかもしれないし

574blank:2022/05/07(土) 22:49:02
お互い初めて対戦で使うキャラ同士、なんならその場で初めて使うキャラでの対戦も珍しく無いからな

575blank:2022/05/07(土) 23:05:33
ケモはこだわりもだけど好みも結構出るからある程度似通うのは仕方ない気もする(動物種、体格、性質などなど)
木。氏に関しては好みをストレートに反映してて好感持てる
でもバリエーションに関してはもともと格ゲーって(見た目も性能も)極端に個性的じゃないと差が分かりにくいところあるから
人一人でキャラ作る場合はある程度似通うのは仕方ない気も...

576島村鰐:2022/05/07(土) 23:37:21
キャラ自体は結構差別化してると思ってるのだけど絵柄と色遣いのせいで
なんか変に統一感出過ぎてる気がするというか見分けにくくなってないかという心配はしてる

577blank:2022/05/07(土) 23:40:49
シルエット部分が似てるからね

578blank:2022/05/07(土) 23:43:28
このタイプのメスケモが好きなんだろうな、というはひたすら伝わってくる

579blank:2022/05/07(土) 23:54:38
複数の製作者が入り乱れるMUGENだと、
〇〇なタイプは他の人が作るだろうから自分は〇〇特化で行くぜって製作者が増えるのもやむなしかもしれん
キャラデザも戦闘スタイルも色んなバリエーション手掛けてる人の方が希少なのかも

580blank:2022/05/08(日) 00:05:47
変な話だけど、自分が到底及ばない超絶制作者様の実力に(勝手に)打ちのめされたときの
モチベ回復法の1つとして
「確かにこの人にはかなわないが、この人はこういう(自分の作りたい・好みの)キャラを作ってくれるわけではない」
「だから自分がこういうキャラを作る意義はあるのだ」
って思考があるので、特化は結構重要な方法なんじゃないかと自己暗示してる
だからこそ好きなジャンルが被って相手のが圧倒的に上だと折れそうになるけど...

581blank:2022/05/08(日) 00:12:55
捻くれた捉え方になるけどその考えは
「特化してる製作者は他との被りが嫌だから◯◯に逃げてる」と暗に言ってるようであまり好ましくないな
少なくとも上に挙がってる木。氏とかは好みや癖に正直に作ってるように見える

582blank:2022/05/08(日) 00:16:25
他製作者のこと気にしながらキャラ作りしてる人なんているかあ?
いまいち刺さらないなそれは

583blank:2022/05/08(日) 00:20:10
すみません、あくまで自分自身の考えなんで、そういうつもりはなかったです
作るの上手いこの人たちがいれば自分が作る意義なんてないじゃん的な思考自体が捻てるというか
悪影響につながる考え方だというのは完全その通りです

木。さんは実際(自分の実力では)この人には絶対勝てねぇってなる側ですし

584blank:2022/05/08(日) 00:59:37
作り続けてる人意義なんて考えてないと思うよ

585blank:2022/05/08(日) 01:57:55
>>580
わかるわぁ。mugenキャラに限らず創作の良いところだと思うわ。
技術の上下はあっても自分ならではに価値みいだせれば存在意義を保てる。
自分はジャンルでかぶっても小さい部分でこの作風は自分だけみたいに思えるから技術劣ってても生きていけるわ。

586blank:2022/05/08(日) 02:19:22
版権オリや版権描きかえキャラとかMUGEN動画でも、キャラ一人につき席一つしかないから
自分の上位互換が現れて動画でもそっちが使われ出す嫌な汗がでる

コテでキャラ作ってりゃ承認欲求出てくるし
自分の趣味でやってるからとかといって他人のキャラと無関係と言い続けられるかといえば
そんな自信はないな

一番言われたくない言葉は「糞キャラ」でも「バランス崩壊キャラ」でもなく
「どうせなら〇〇氏に作って(描いて)ほしかった」だ

587blank:2022/05/08(日) 02:40:44
言わんとしてる事はまぁ伝わってはくるが、今の時代動画で使われるかどうかって懸念はあって無いようなもんだべ




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