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MUGENについて語るスレpart703

1blank:2022/03/17(木) 17:29:56
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452blank:2022/04/29(金) 03:26:23
>>451
今やそのGO派の猛攻が最大のGOやらない理由になっちまうんでないか

453blank:2022/04/29(金) 03:26:32
GOでも固定パッチIKEMENでもどっちでもいいけど募集してる側に合わせるべきでしょう
スパ2X対戦募集してる所にハパ2導入してくださいって言ってくるようなもんよ(例え話だから金の問題は一旦置いといてくれよな)6月にはアニコレとファイコレで本当にそのやり取りができちまうんだが

454blank:2022/04/29(金) 03:59:03
>>452
どの道GOでしか使えないキャラは増える一方だから
今後もずっと熱帯やるならいつかは乗り換えるんじゃないかな

455blank:2022/04/29(金) 08:26:41
確かに言われて冷静になって見てみれば
GO派が無印派にゴリ押ししてる構図だけど
相手に環境導入して欲しいって言うことを
相手が狂ってるとまで言い出したインパクトが凄すぎた

まぁ実際のところだとDiscordだのTwitterだので対戦相手募集して
じゃあやるかってなったら本体ごと自分の使ってるキャラ送る感じだろうから
キャラ制作はともかく対戦時は大きく問題にならない気もする

456blank:2022/04/29(金) 08:43:41
何年か前にIKEMEN対戦募集を見ていたら「僕の考えたオリジナルのルールでやりませんか」と声をかけてくる恐ろしい事案があったのを思い出した

457blank:2022/04/29(金) 08:49:02
話を戻すなら、GO専用とかのキャラの派生を生むような造りにせず、Win以降のキャラやステージ(できれば各種アドオンも)の互換性を100%維持できるシステムが出てきて欲しいということになるのかな?
そうすればこんなところで自分の環境を押し付ける人も出てこないだろうし。

458blank:2022/04/29(金) 10:21:18
とはいえwinはもう骨董品レベルで古いからなぁ
512色しか使えないから比較的新しいキャラはみんなジャギジャギになるし
そことの互換性を維持しようとするなら新しいエンジンそもそも必要ないし

459blank:2022/04/29(金) 10:58:28
別にスルーしてくれて構わないんだけどGOに限らず相手の募集してる内容と違う事を「提案」する事で

・断りづらい
これは相手を気遣ってという点と今後対戦するにあたり周りにどうせ断られるからと思われるデメリットを背負いたくないという点で非常に心労をかける

・周りも声をかけづらい
そのやり取りが終わるまで声をかけられないのと、お断りが発生した場合自分も断られるんじゃないかと思わせてしまう
余談ではあるが「提案」してきたやつに限って対応が遅く結果として時間が遅くなってしまい周りが声をかける前に時間切れが発生してしまうという悪循環が発生した事がある

・今後募集をかけづらくなる
募集をかけるとまた変なやり取りをしなきゃならないのかと気が重くなるため募集をかけづらくなり結果として募集そのものが無くなってしまう

というデメリットが募集主に発生する場合もあるから覚えておいて欲しい
特にIKEMENは毎回キャラをダウンロードさせる手間も発生するので人によっては極力キャラ数を絞るという気遣いをしてくれたりするような環境だから、本体毎送れば良いというのも気軽には薦められない
やりやすいように本体の設定変更等もしなきゃならないし

もちろん全員が全員では無いので強制はしないが、こういった気遣いや考え方がある事は覚えておいて欲しい

460blank:2022/04/29(金) 11:03:11
ちょっと提案されたぐらいでここまで裏の裏の裏まで影響考える人って
普通に生きてるのも生きづらそう

461blank:2022/04/29(金) 11:39:13
少しだけ気遣いをしようねって話を長々と書いているだけだから裏の裏の裏というほど深い所の話でもないかな
ただ>>456みたいな件もあったし今回のGO勢の主張に近いところもあったからついでに話しておこう程度の軽い話

加えて言っておくと自分はGOでも通常のIKEMENでもどっちでも構わないと思ってる

462blank:2022/04/29(金) 11:47:52
>>457
ikemen内の対立に話うつっちゃったけど
本家とikemenの関係に話もどすならそれに同意しかない
>>459
相手と共通の環境を構築せにゃならんのよね
こっちの本体に合わせてくれってことはキャラやステージも同じ状態に構築してくれって話になるから

463blank:2022/04/29(金) 12:08:02
>>457
個人的意見ですがどういう新ツールがほしいかというなら
1.0か1.1に熱帯つけただけのツールがいちばん望ましいですね
winと1.0以降の差異はあってもそこも含め1.0以降準拠でいいでしょうと

464blank:2022/04/29(金) 12:15:29
>>413が「無印に固執してる」とお怒りのGO派の人は
じゃ逆に
GOでやりますと自分が言った時にあいてが無印でやりますと言ったら
自分は無印にあわせるかね

465blank:2022/04/29(金) 12:52:56
>>464
持ちキャラが無印に対応してないなら断る
そうでないなら合わせるだけでしょ
それ以外の何の回答があると思ったんだ

466blank:2022/04/29(金) 13:16:52
>>465
未対応でもなけりゃ断るってことやんけ
環境構築を相手に合わせろなんて大変なわけで、それを固執と呼んで批判するのはおかしいぞと

467blank:2022/04/29(金) 13:26:24
そもそもikemenは対戦するためには相手と全く同じフォルダが自分のPCにないと成立しないから
相手に合わせて環境をある程度整えるのはお互い必須の作業で
固執もクソもないのでわ?

468blank:2022/04/29(金) 14:52:22
鑑賞用として使うとしたら1.1のほうがいいんですかね?
まだIKEMEN用のアドオンとか少ないだろうし

469blank:2022/04/29(金) 15:03:01
操作用でも熱帯じゃないなら1.1のほうがいいんでないかな
1.1用のキャラを作者の想定どおり動かせるって点で

470blank:2022/04/29(金) 15:17:00
自分は1.1じゃなく1.0なんだけど、最大化できないから。
1.1になってからAlt+Enterで画面最大化できなくなってないですか。

471blank:2022/04/29(金) 15:19:51
キャラをたくさんいれるより少数のキャラでアドオンを分けるのがオススメ
そのキャラにあったMUGENのバージョンを選べるし

472blank:2022/04/29(金) 16:01:10
新キャラ制作に手を出すたびに最小限のキャラだけ入れた新しい1.0本体セットがふえてくな
キャラ少ないほうが選択も楽だし、初回だけとはいえ起動に時間がかからないメリットもある
キャラやステージ沢山入れてるのは接待用だけど実質バックアップ用みたくなってて使ってないわ

473blank:2022/04/29(金) 16:05:51
>>470
1.1でも最大化できるぞ
ただしOpenGL限定になってる

474blank:2022/04/29(金) 16:14:17
1.1だと拡大縮小ステージや1.1用の凝ったステージが使えるので、それを考えると鑑賞用には1.1が向いていると思う

475blank:2022/04/29(金) 16:27:41
>>473
今DirectXなので、今のままのPCでは最大化はできないことになるのかな。

476blank:2022/04/29(金) 16:37:00
そういや対戦用ツールかIKEMEN GOって…
とりあえずwinから1.1のキャラを一つのやつでとりあえず動かせるから動作確認等も含めて製作で動かすことばっかに使ってたな…

477blank:2022/04/29(金) 16:57:29
>>475
お前のPCの状態なんか知らんわ
mugen.cfgのRenderModeをOpenGLに変更して起動できるか試せばわかる

478blank:2022/04/29(金) 17:15:21
>>477
うぉー、できたー、ありがてぇぇ。こりゃあ1.0から1.1に乗り換えるかも

479blank:2022/04/29(金) 21:24:59
同じcharaフォルダ使えばいいんだし両方使えばええねん

480blank:2022/04/30(土) 00:36:14
そういえば神キャラ使ってる訳でもないのにまだwinのままだった

481blank:2022/04/30(土) 11:15:01
毒ダメ(永タゲ)って1.0以降でも使えたっけ

482blank:2022/04/30(土) 15:21:53
スリップダメージ的なのは普通にあった気がするけどそういうのとは違うの?

483blank:2022/04/30(土) 22:01:38
永タゲも混線も普通に1.0で使えるよ
若干仕様が違うのか邪眼キラーがWinでしか効かないとかそういう差異はあるっぽいけど
神キャラはステコンオーバーフローの必要ステコン数がWinと1.0で違うとかの方が影響大きそう

484blank:2022/04/30(土) 22:30:25
>>483


485島村鰐:2022/05/01(日) 02:35:58
ドーモ、鰐です

月影なのは、日向義仲、風生夏香、クラウンの4キャラを更新しました
4キャラとも初期の制作キャラで以後のキャラとダメージ値の設定法則が共通していなかったのでダメージ全般を修正したのと、
なのはと夏香は性能調整も入ってます(なのはは色々強化、夏香は若干弱体化です)。

なのはは特に要望が多かった前後移動(歩行)の速度増加の他、正拳木霊(飛び道具)の持続と判定強化、ダメージ増加、
真空飛び横蹴りの受け身不能化、胴回し回転蹴りヒット時の浮きの増加、正拳乱れ突きの火力強化など。

夏香は一部技の火力減少と各種風塵の無敵時間、判定の弱体化などです。

486blank:2022/05/01(日) 11:34:56
乙です!

487あだむ:2022/05/01(日) 13:05:11
KOF96より藤堂香澄を公開しました。よろしくお願いします。
https://mugedoso.web.fc2.com/

488blank:2022/05/01(日) 19:17:48
>>487
乙様です!

489blank:2022/05/01(日) 20:07:25
おつわに
おつむすきー

490blank:2022/05/01(日) 21:38:18
>>485
>>487
乙デス

新メルブラのキャラってまだMUGEN入りしてませんか?

491blank:2022/05/01(日) 22:29:17
>>490
システム再現をしているのはあまりなさそうだけど、mugenguildを見てるだけでも7〜8キャラくらいはリリースされている感じ。
OHMSBY氏のBBTAG風システムのキャラが多いかな。

492blank:2022/05/02(月) 02:25:26
あの人のBBTAG風キャラは小パン入ったらエリアル調整して再着地繰り返すだけで大体お手軽永久だからなぁ……

493島村鰐:2022/05/02(月) 02:44:23
ドーモ、鰐です。
昨日の今日ですが、夏香を再調整しました。

昨日短くした忍法“風塵”の無敵時間を、再度若干延長しました。
すまん、ちょっと短くし過ぎた(何
具体的には 13F(当初)→5F→9F と変更しています。

また、“風塵”の中(雲隠れ)と強(岩戸割)の出かかり5Fを弱(影渡り)と同様の地上判定にしました。
つまり、出かかり5Fなら中と強も地上投げで掴むことができるようになりました。
これはもともとそういうつもりでいたのが長いことそうなってないのを忘れていたものです。

494blank:2022/05/02(月) 05:50:24
>>491
今のところシステムある程度再現したのって多分STG氏のヴローヴくらい?じゃないかな
技の性能とかは色々と違うけど

495azu:2022/05/02(月) 08:52:07
ごきげんよう
オリジナルキャラクター「セルザード_BPstyle」を公開しました
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40390287
第1弾のセルザードの別バージョンとなります

496blank:2022/05/02(月) 20:25:45
>>485, >>487, >>493, >>495
乙です〜

497blank:2022/05/05(木) 00:09:08
>>495
乙です、カットインアニメすんげぇ

498blank:2022/05/05(木) 10:20:30
このペースで手描きD4キャラ作り続けられるのってよく考えなくてもかなり凄いよな
もうコンプゲー作れるくらいの数揃ってそう

499blank:2022/05/05(木) 10:56:19
数もそうだけどキャラ被りが殆ど無いのも凄いわ

500blank:2022/05/05(木) 11:28:29
飛鳥が他ゲーに参戦したらしいから
その仕様のミザリィ・レオノーラとか作り始めるのかと思ってたわ

501blank:2022/05/05(木) 11:38:52
サラミさんみたいにIKEMENで使ってくれる人がいるのも
モチベ向上に繋がってそう

502blank:2022/05/05(木) 11:42:50
>>500
あのコラボの仕様ってSDキャラの仕様って事?それとも屈服エロ堕ち仕様って事?
後者なら【興味があります】

503blank:2022/05/05(木) 14:20:08
>>501
荒れてたから言いそびれてたが、あの人が使ってるのは無印なのかGOなのかどっちなんだろうね

504blank:2022/05/05(木) 14:53:54
無印用の感度改善・ダウン時間固定のパッチとか作ってる人だし無印でしょ

505blank:2022/05/05(木) 20:16:57
サラミ氏の対戦環境は普通のIKEMENにパッチ当てた環境だね
フォルダにぶっこむだけでパッチ無し環境との共存ができて非常に導入しやすい良パッチ
パッチ有り環境でもキャラセレ画面で無しの環境に設定できる

506blank:2022/05/06(金) 00:06:21
>>498
コンプゲーって考えると大体10キャラくらいプレイアブルが居れば成立する感じだよね
昨今の格ゲーはめっちゃキャラ居るけど

507blank:2022/05/06(金) 01:47:13
>>506
成立はするけどMUGENやツクールだといいけどメーカーゲーだと少ねってなる具合

508blank:2022/05/06(金) 07:49:59
真面目に対人考えると多いのもあんまりよくないんだけどな
とはいえ餓狼伝説の3人はさすがに少なく感じたので少なさにも限度はあるが

509blank:2022/05/06(金) 10:19:15
KOFだと多すぎだけどせめてBBCFぐらいは欲しい

510blank:2022/05/06(金) 10:22:36
せめて、って
CFも40体くらいいるやろ……

511blank:2022/05/06(金) 10:54:53
スト3サードぐらいは欲しいわね

512blank:2022/05/06(金) 12:27:50
90〜00年代格ゲー参考にするなら10人で成立ライン、15人程居れば筐体置いてあって違和感なし、20人居れば家庭用移植に隠しキャラ含めたくらいの数字って所か?
MUGENみたいな個人製作でその数揃えるのはしんどそうね、AKOFみたいな複数参加型ならともかく

・・・いや、上のazu氏今回ので13キャラじゃん

513blank:2022/05/06(金) 12:30:14
企業ゲー、とくに大会で使われる大手ゲーなんかだとバランスとらなきゃならんから
それよりはバランスとれてなくても許されるだろうMUGENコンプゲーと
キャラ増やす手間を単純比較では語れないところだけどね

514blank:2022/05/06(金) 12:50:25
キャラ多いと対策立てるのまじきつい

515blank:2022/05/06(金) 12:53:52
スト5はそこら辺キャラ対考えてるのキツいって話よく聞く

516blank:2022/05/06(金) 12:55:45
プロゲーマーみたいに全キャラの対策しないといけないなら大変だろうけど
ゲーセン対戦楽しむレベルだったらわからん殺しだけ対策できてればいいんじゃないかしらね

517blank:2022/05/06(金) 13:00:08
対策たてるゲーマーよりも詰まないように調整するゲーム開発者のほうが大変だと思う。

518blank:2022/05/06(金) 13:03:30
>>516
上で挙がってるBBCfなんて全キャラがそのわからん殺し持ってて、最低でもどのキャラ相手でも基本狙って直ガ出来ないと一生固められるゲームだぞ
36体対策しような

519blank:2022/05/06(金) 13:13:50
アークゲーは対策よかコンボレシピおぼえるのメンドすぎて使用キャラ増やす気にならない

520blank:2022/05/06(金) 13:27:30
>>512
別形態除いた場合男女6・6と偏りが無いのもfood

>>519
今度出るアーク製作のアラド戦記の格ゲーはシンプル目だよ

521blank:2022/05/06(金) 13:59:18
スト2に倣って8人が最低ラインかなと思う

522blank:2022/05/06(金) 14:32:08
北斗は何人ぐらいだっけ、少ないって感じたな
キャラ少ないと同キャラ被りも増えるし、やっぱ今時ならレアキャラみたいなのが数人うまれる余地は欲しい

523blank:2022/05/06(金) 15:33:48
北斗はトキユダレイケンシロウシンサウザーで6人やね

524blank:2022/05/06(金) 15:42:09
北斗南斗4人ずつにマミヤとハート様加えた10人

525blank:2022/05/06(金) 15:59:11
azu氏も制作早いが亜乱田堂氏のペースは相当だな
ステージやエンディングまで作っとる
永久とかはあるけど

526blank:2022/05/06(金) 16:04:07
言っちゃ悪いんだがクオリティがダンチ

527blank:2022/05/06(金) 16:19:13
流石に手足90度回転させましたみたいな動きするのと並べて比較するのもなぁ・・・
あんまり悪く言うつもりないけど、対戦ツールになり得る中身でもなかったし

528blank:2022/05/06(金) 16:22:10
>言っちゃ悪いんだが
本当に言っちゃ悪い事いってンな

529blank:2022/05/06(金) 16:46:10
そういうのは散々語り尽くされてる「何を目的に作られたか」の話になるんじゃねーの
製作者全員が操作やAI戦のために作ってるわけじゃないし

530blank:2022/05/06(金) 17:35:50
eスポーツとして競技性を出すなら
最強キャラがただ最強で全員それ使うのは競技性を損なうから
メタになるキャラがいる方がいいんだろうけど
カジュアルにやりたいだけだと30を超えたあたりから
このゲーム敷居が高いなってなる

531blank:2022/05/06(金) 17:45:34
最近はフレーム覚えないといけないゲーム多いし余計に大変

532blank:2022/05/06(金) 17:46:12
コンボ知らないとろくに対戦にならないゲームもあれば、まあそれっぽく操作できるゲームもあるから色々かな
本当にカジュアルで上の方にいこうとか思わないならキャラ数多いのは負担じゃないが
キャラ数が負担に感じるのはネットのランクマで勝ち上がろうとしたりと妙に志高いんじゃないか

533blank:2022/05/06(金) 17:49:15
プロゲーマー配信とかあるのはいいが
それ見て、その領域にいかなきゃいけないような強迫観念もってしまってる動画勢も多そうよ。
気持ちだけゲーマーになっちゃってる。

534blank:2022/05/06(金) 18:07:05
サムスピはコンボ知らなくても戦え方のゲームなんだけど確反きっちりとらないと勝てないゲームだから令サムとか今始めるとDLC増えててきつく感じると思う

535blank:2022/05/06(金) 18:24:28
いやカジュアルにやるとしてもたまには勝ちたいし……
不利フレームや暴れポイント知らなくて一生固められても楽しくないし……

536島村鰐:2022/05/06(金) 18:29:41
うちも現在制作中のが完成すると8キャラに到達するのですが(だから何

537blank:2022/05/06(金) 18:44:08
そんな人たちには 
相手の性能全く知らないで戦う事なんてアルアルなIKEMENがお勧めだよ

538blank:2022/05/06(金) 20:41:40
スト5のランクマ1回もやらずにカジュアルマッチだけ一生やってれば同ランクと当たるから同じ考えの人間がいない限りはカジュアルに弱い相手と戦い続けられると思うよ
俺はそんな遊び方したくないが

539blank:2022/05/06(金) 21:20:38
ランクマもランクアップに連勝必要無いから強い人はすぐ上に行くし一生ブロンズの人とかもいるからスト5はカジュアルに遊べるゲームなのかもしれない

540blank:2022/05/06(金) 22:08:24
>>536
あのクオリティでってのがやばいっすね

541blank:2022/05/06(金) 23:41:32
自分もそんだけいっぱいキャラ作成したい…でも自分の腕じゃ一年1キャラが限界…速さが欲しい…

542blank:2022/05/06(金) 23:48:27
いや年1キャラペースって充分な製作速度と言うか、それが普通なはずなんだけどなw

543島村鰐:2022/05/07(土) 01:27:40
むしろ1年1キャラは速いよ……速いと言ってよバーニィ(誰
←大体4〜5年で3キャラ出すペース

544blank:2022/05/07(土) 11:28:18
キャラ制作してるとガチ目に格ゲーやる時間無くなるから1年1キャラでもすごいよ

545blank:2022/05/07(土) 12:48:07
手描きなら1年1キャラは相当早いよお

546blank:2022/05/07(土) 12:54:57
なんなら手描きで続いてるだけでもすごい

547blank:2022/05/07(土) 15:44:56
描き続けるのもそうだがデザインや技案のセンスも欲しいよぉ

548blank:2022/05/07(土) 16:39:36
海外のKazecat氏も製作ペースが早めだよね
キャラはケモノ系でちょっと人を選ぶのが多いけど

549blank:2022/05/07(土) 16:58:36
キャラの傾向は製作者によって一定方向に向きやすいよね
大垣氏手描きのロリ顔キャラとか、木。氏手描きのケモキャラとかが分かりやすい
製作者の癖が出る分むしろ属性バラけさせる方が難しい…はずなんだが…

550blank:2022/05/07(土) 17:07:49
Kazecat氏は速さとかより性癖の方向性がとがってんよなあ

551blank:2022/05/07(土) 17:16:36
頭の中にストーリーとかが無くて自分の性癖をぶちまけたタイプ

頭の中にストーリーとかがあってその登場人物を作ってるタイプ
の後者の方が属性バラける気はする




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