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MUGENについて語るスレpart703

1blank:2022/03/17(木) 17:29:56
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382blank:2022/04/27(水) 13:36:59
>>380
統合というなら既存キャラをバグなく動かせるようにならないと話にならんで
現にそれができてない。

383blank:2022/04/27(水) 13:51:56
>>382
IKEMENはMUGENを改変したソフトではないから互換性の構築に時間かかるのはしょうがない
でも現状Win、1.0、1.1の全てのキャラをひっくるめた場合
最もバグなしで動かせるキャラが多い本体って多分IKEMENGOだぞ

384blank:2022/04/27(水) 16:10:08
いずれはwin mugenだってOSが新しくなればいつかは使えなくなる日が必ずくる
現状エレクバイトが休眠した以上、外野が何を言ってもどうにもならん
誰かが新しい何かを作ること自体にケチを付けるのは正直お門違いと俺は感じるし

385blank:2022/04/27(水) 16:31:06
家ゲーのスレでエミュレーターを強く推す人がいる
そんな感じ

386blank:2022/04/27(水) 18:34:32
IKEMEN推してる人はキャラ作ってるの?
俺はめんどくさいからIKEMEN対応なんて考えたくない

387blank:2022/04/27(水) 18:52:05
>>383
それはwinMUGENで動かした時にエラー落ちしないって基準で言ってないか?
エフェクトとか摩擦係数とかでチョット本来と違う挙動してしまう点じゃイケメンはワースト気味なのだが。
出来る限りIKE含め全本体に適応させたいが統合してけるかっていうと
386じゃないが独自のコンバート要求されるうちは本家の代替にはならんと思う。

388blank:2022/04/27(水) 20:49:28
GOが比較的MUGENに近いらしいがバージョンがよくわからんので、GOで対戦してる人的にこのバージョンが主流です!っての無いの?

389blank:2022/04/27(水) 20:58:13
公開物全部ikemen対応させようとしてたけど
ikemenでだけどうやっても正常動作できないキャラが出てきて諦めた

390blank:2022/04/27(水) 21:17:27
仕様の違いから無理なもんは無理で諦めてくれって対応で良いと思うよ

391blank:2022/04/27(水) 21:25:51
MUGENは熱帯ができないのと仮にオフ対戦できても起き攻めがまともにできないのが格ゲーツールとしては最大のネックだな
何で起き上がりに完全無敵つけたんやろな

392blank:2022/04/27(水) 22:14:42
>>391
それは記述の部分を3Fから1Fに直せばいいだけでしょ

393blank:2022/04/27(水) 23:00:07
>>386
作ってるというかGO専用記述があまりにも便利すぎるので
今後複雑な構造のキャラ作る時は全部GO専用キャラになる予定
時短に勝るものはない

394blank:2022/04/27(水) 23:14:05
なーんか怪しいんだよな

395blank:2022/04/27(水) 23:28:51
>>387
細かい挙動で言ったら新MUGENの方も大概だぞ…(p2dist x系が1ズレてるとか)
だからこそwinにしがみつく人が多かったんだろうけど
少なくとも現時点だとAI戦ではGOの方が正常動作するキャラ多い印象

396blank:2022/04/27(水) 23:39:24
p2distが1ずれて超影響が出るほど繊細なキャラも繊細なプレイヤーもおらんやろ…
てか1ドットの差なんて数多の相手の様々なくらい判定で全部無に帰すじゃねーか

397blank:2022/04/27(水) 23:40:38
>>395
いうてプレイ動画みて、これおかしいってわかるのはIKEMENのほうぞ
1.1用に作ってるが1.0使われてるかwin使われてるかは動画見ただけじゃわからんがIKEMENはアイコン表示がバグっとる
それと1.1用に作っている立場から言えばもはや旧版のwinとのdistのズレは過去の問題だしなー

398blank:2022/04/27(水) 23:42:35
IKEMEN自体は素晴らしいと思うけどここで宣伝しにくる人達は怪しい
IKEMEN界隈の人たちはもっとデメリットもしっかりと把握してる印象

399blank:2022/04/27(水) 23:48:26
>>397
俺が言ってるのはGOの方で無印のIKEMENじゃないので…
互換性に関して言えば普通のIKEMENとGOでは雲泥の差があるよ

400blank:2022/04/27(水) 23:50:11
ikemenで気になる差異だとwin○○とroundostate=3が有効になる処理順が違ってて
一部キャラのKO演出に影響が出るとこかな 大垣氏キャラでKOするとタイムアップ演出が出たりみたいな

401blank:2022/04/27(水) 23:55:20
>>399
そうなのか。自分が見たのは動画でよく募集対戦してyoutubeにもうpられたやつで、それがGOなのか無印イケメンなのかはわからんかったのだが

402blank:2022/04/27(水) 23:55:25
>>396
一見するとわかりにくいだけで内部的には確実に影響受けてるからなんとも
例えば糸子とか結構盛大にバグるし

403blank:2022/04/27(水) 23:58:39
>>400
IKEMENで気になるの、キャラが着地したりしゃがみに入った時でもvelocityが消えてないのかキャラが横滑りするところですわ
ほぼ全キャラ影響うけるんじゃ
どういう仕様の違いでおきてるのかわからんが

404blank:2022/04/28(木) 00:10:04
>>403
横滑り自体はMUGENデフォコモンでも起きてるけどな
すべり距離が違うとかだったら読み込むコモンの記述差とかかね

405blank:2022/04/28(木) 00:13:48
>>398
新しい統合ツールみたいな雰囲気で言っちゃってる人はちょっとね…

406blank:2022/04/28(木) 02:25:37
>>395
本体の最新版1.0が旧バージョンのwinと仕様が変わってるから旧の動作が完全じゃないっていうのと
再現ツールがそれらの仕様を再現してないのを同列に語るのは変な感じがする

407blank:2022/04/28(木) 02:26:23
最新版は1.1か、ごめん訂正

408blank:2022/04/28(木) 02:28:07
熱帯できないMUGENに拘りは無いからGOを推してる人はオススメのバージョン出して?

409blank:2022/04/28(木) 04:13:23
>>408
とりあえずGithubのやつをダウンロードしておけば間違いない
場所が若干わかりにくいけど根気よく探してもろて

410blank:2022/04/28(木) 04:56:27
IKEMENを普及させたいならMUGENとの互換性があって動きますよってアピールより
ここがMUGENと仕様が違うから直さなきゃいけないって教えてくれるほうが製作者としてはありがたい

411blank:2022/04/28(木) 08:53:06
わかりにくいならGO導入はしなくても良いかな
通常のIKEMENならwikiにある「リプレイ個別化&ダウン時間固定化統合パッチ」が対戦環境として定着してるし

412blank:2022/04/28(木) 09:13:11
それでいいけど相手がGOを指定してきたらちゃんと導入するんだぞ

413blank:2022/04/28(木) 09:27:27
当たり前だが相手が先にGOでやりたいって言ってるならそもそもやらんから安心してくれ
こっちが先に通常のIKEMENでやりたいって言ってるところにGOに対応しろって言ってくるならそれは常識的に考えてGOやりたい側が狂ってる

414blank:2022/04/28(木) 09:36:57
いや新MUGEN用のキャラとか通常のIKEMENで動作せずにGOでしか動かない場合が多いから
その辺のキャラ使いたい人からすれば相手に導入してもらいたいと考えるのは普通だろ
PCが対応してないとかじゃない限りそれで対戦できるんだから

415blank:2022/04/28(木) 09:43:00
じゃあその辺のキャラ使いたい人とやるか自分で募集かけたら?って話になるんよ
そういうとこやぞ

416blank:2022/04/28(木) 10:08:45
こうして本体のバリエーションによる分断の犠牲者がまた一人…

417blank:2022/04/28(木) 10:51:29
対戦相手募集してる人見つけて
GO環境導入してくれたなら対戦できますがどうでしょうって提案するぐらい
狂ってるとまで言うほどか?
普通の提案にしか思えないが……

GO導入する気はありませんって言って
そうですか今回は縁がなかったですねまたいつかで終わる話では

418blank:2022/04/28(木) 11:26:26
そもそもあの起き上がり固定化パッチ辺りってGOには使えないっけ?

419blank:2022/04/28(木) 11:34:08
>>418
GOバージョンあるよ
42氏が作って公開してる

420blank:2022/04/28(木) 11:35:03
なんか早速>>370のような危惧が現実化したような流れがw

421blank:2022/04/28(木) 11:52:50
繰り返しになるけど、分断は起きるよ
1.0以降とwinでも起きてるんだし
もうエレクバイトが決定版を出す前に休眠しちゃったんだから外野が何を釘刺しても無駄って話よ
すでに色んな人がそれぞれの好みで好きに動いてるんだから

422blank:2022/04/28(木) 12:57:37
オープンソースだから統合されます分断はおきません論は何だったのか

423blank:2022/04/28(木) 13:04:13
何をもって外野と呼ぶのかわからんけど
とりまMUGENのスレでMUGENじゃないツールの話続けてる奴がいちばんの外野じゃろ

424blank:2022/04/28(木) 13:13:07
>>419
あるよねぇ、自分も少し前にIKEMEN導入した際に調べて「あぁ迷わずGO最新版で大丈夫だな」ってなった覚えがあったし

そしてそれがある以上、>411の挙げた様なIKEMEN無印に固執する理由が何もない
なぜか必死にGO入れるくらいなら対戦しませんアピールしてるのが湧いてるけど。

425blank:2022/04/28(木) 13:14:50
キャラ自体が公式MUGENに準拠さえしてれば(バージョンがどれであれ)
どの本体を使って遊ぶかって話にとどまるんで、ナックルのような分断は起きないとは思うが

426blank:2022/04/28(木) 13:19:13
>>422
今公開されてるGOってGacel氏とK4thos氏とニート運送氏がそれぞれ勝手に派生して更新してたやつを統合したものだから
実際にオープンソースなので分断が起きなかったという意味では間違ってない

427blank:2022/04/28(木) 14:31:07
>>423
ナックルみたいに分断が起きてmugenがさらに衰退したら嫌だなぁって話は分かるんだが
もうここまで至ってikemenの公開や開発を止める訳にもいかないんだから
ここでそんなこと言っても意味ないってことね

428blank:2022/04/28(木) 14:43:12
>>417
>>424
妄想でしゃべるのやめてちゃんと文章と流れ読もう?

429blank:2022/04/28(木) 14:49:41
>>427
公開や開発止めろとは言わないが
あんま無責任に公式の立場をikemenのどれかに移そうという動きをするのは危険だよと
過去の事例をもって釘をさしときたいところはあるわね
少なくともキャラ開発の土台が分散する事に警笛を鳴らすことには意味があるかなってね

430blank:2022/04/28(木) 15:00:45
>>424
固執いうが仕様の違いがあるんだから手持ちのキャラがGOに最適化されてなければ無印で対戦したいってなるんじゃね

431blank:2022/04/28(木) 15:04:58
IKEMENはあくまでMUGENキャラで熱帯できる便利なものくらいに認識しとくのが安定
自分はどっちもプレイするが制作のベースはあくまでMUGENだし

432blank:2022/04/28(木) 15:11:42
>>431
ほんとそれが平和だと思うわ
あとそれに加え、ikemen系はコンプゲーのベースとして優秀

433blank:2022/04/28(木) 15:15:28
>>430
うん? mugenとikemen系じゃ確かに仕様の違い出ること明確にあるのは周知の事実だが、無印ikemenでは正常動作してGOで不具合出るキャラいるの?
知らないから具体的にどのキャラか挙げてよ

434blank:2022/04/28(木) 15:22:38
>>428
>413これがgo入れるくらいなら対戦しませんアピールじゃないなら何なの?

435blank:2022/04/28(木) 16:14:44
>>428
どうみても妄想で喋ってるのは
「IKEMENでやりたいと言っているところにGOに対応しろと言ってくる相手」とか突然居もしない相手でお人形遊びしだした413なんだが

436blank:2022/04/28(木) 16:44:05
ん?その>>413>>412に対して言ってるんだろ?
無印でしかやらないスタンスは募集者の自由だし
GOのほうが優れてるからって理由でとがめる流れのほうが押しつけがましいんでは

437blank:2022/04/28(木) 17:05:07
>>412が提案じゃなくて押し付けなんだよね

438blank:2022/04/28(木) 18:44:32
内容自体は興味深い話だったのになんでこうなるの〜

439blank:2022/04/28(木) 19:49:31
傍から見てると413が何でそんなにGOを提案してくるとか狂ってるみたいな苛烈な反応で
頑なにGOで対戦するのを拒否するのかさっぱりわからない

440blank:2022/04/28(木) 19:51:08
別にPC内にIKEMEN GOのフォルダが一つ増えるくらいなんの負担にもならないと思うが

441blank:2022/04/28(木) 19:53:30
まさか無印でやってれば勝つものをGOで対戦したから負けるのがムカつくとかそんなこと考えてるのじゃあるまいな

かなり非現実的だと思うが

442blank:2022/04/28(木) 19:58:36
この期に乗じてあすか120%Steamとかで売りに出さないかな

443blank:2022/04/28(木) 21:57:17
要約すると

408 GOのオススメは?
409 わかりにくいけど根気よく探して
411 わかりにくいなら通常のやつでいいわ
412 いいけど相手がGO指定なら導入しろ
413 こっちが非GOでやるって言ったところにGO導入しろは頭おかしくない?
(以下略)

ってだけなので411で完結してんのよ本来

444blank:2022/04/28(木) 22:09:30
「そういうとこだぞ」とか「狂ってる」とかみたく
いちいち攻撃的な言葉を使うから話してる内容に関わらず周りから嫌われるという好例

445blank:2022/04/28(木) 22:23:48
ゲームハード戦争みたいなの無料ツールでも発生するんだなw

446blank:2022/04/29(金) 01:52:42
頑なに拒否する理由を自分でも説明できないから攻撃的になるしかないんだろうな

447blank:2022/04/29(金) 02:33:10
理由や理屈の伴った合理的思考のできない典型的なアレやね

「相手に合わせるのが面倒だから!」と感情論でも発しておけばまだ多少合意されたかもしらんのに、そこまで振り切れてないのもみっともない

448blank:2022/04/29(金) 03:04:52
最初はGO入れる気はあったけどめんどくさいならいいよってなって完結したところにGO導入を強制してきた412が悪いのでは?

449blank:2022/04/29(金) 03:12:55
自分はGO入れないって人がいてもいいじゃん?
今回の件じゃGOをプッシュしてる人のがよっぽど攻撃的に見えるンだけど・・・
少なくとも無印でいくっていってる人はGOでやる選択を否定してないわけだし

450blank:2022/04/29(金) 03:16:58
ここでikemen plus派の参戦でさらなるカオスに
  ↓↓↓

451blank:2022/04/29(金) 03:23:50
>>448
そもそも対戦で提案されたなら相手から一式送ってもらえば自分でダウンロードしてくる必要すらないので
めんどくさいというのも理由になってないのだ

452blank:2022/04/29(金) 03:26:23
>>451
今やそのGO派の猛攻が最大のGOやらない理由になっちまうんでないか

453blank:2022/04/29(金) 03:26:32
GOでも固定パッチIKEMENでもどっちでもいいけど募集してる側に合わせるべきでしょう
スパ2X対戦募集してる所にハパ2導入してくださいって言ってくるようなもんよ(例え話だから金の問題は一旦置いといてくれよな)6月にはアニコレとファイコレで本当にそのやり取りができちまうんだが

454blank:2022/04/29(金) 03:59:03
>>452
どの道GOでしか使えないキャラは増える一方だから
今後もずっと熱帯やるならいつかは乗り換えるんじゃないかな

455blank:2022/04/29(金) 08:26:41
確かに言われて冷静になって見てみれば
GO派が無印派にゴリ押ししてる構図だけど
相手に環境導入して欲しいって言うことを
相手が狂ってるとまで言い出したインパクトが凄すぎた

まぁ実際のところだとDiscordだのTwitterだので対戦相手募集して
じゃあやるかってなったら本体ごと自分の使ってるキャラ送る感じだろうから
キャラ制作はともかく対戦時は大きく問題にならない気もする

456blank:2022/04/29(金) 08:43:41
何年か前にIKEMEN対戦募集を見ていたら「僕の考えたオリジナルのルールでやりませんか」と声をかけてくる恐ろしい事案があったのを思い出した

457blank:2022/04/29(金) 08:49:02
話を戻すなら、GO専用とかのキャラの派生を生むような造りにせず、Win以降のキャラやステージ(できれば各種アドオンも)の互換性を100%維持できるシステムが出てきて欲しいということになるのかな?
そうすればこんなところで自分の環境を押し付ける人も出てこないだろうし。

458blank:2022/04/29(金) 10:21:18
とはいえwinはもう骨董品レベルで古いからなぁ
512色しか使えないから比較的新しいキャラはみんなジャギジャギになるし
そことの互換性を維持しようとするなら新しいエンジンそもそも必要ないし

459blank:2022/04/29(金) 10:58:28
別にスルーしてくれて構わないんだけどGOに限らず相手の募集してる内容と違う事を「提案」する事で

・断りづらい
これは相手を気遣ってという点と今後対戦するにあたり周りにどうせ断られるからと思われるデメリットを背負いたくないという点で非常に心労をかける

・周りも声をかけづらい
そのやり取りが終わるまで声をかけられないのと、お断りが発生した場合自分も断られるんじゃないかと思わせてしまう
余談ではあるが「提案」してきたやつに限って対応が遅く結果として時間が遅くなってしまい周りが声をかける前に時間切れが発生してしまうという悪循環が発生した事がある

・今後募集をかけづらくなる
募集をかけるとまた変なやり取りをしなきゃならないのかと気が重くなるため募集をかけづらくなり結果として募集そのものが無くなってしまう

というデメリットが募集主に発生する場合もあるから覚えておいて欲しい
特にIKEMENは毎回キャラをダウンロードさせる手間も発生するので人によっては極力キャラ数を絞るという気遣いをしてくれたりするような環境だから、本体毎送れば良いというのも気軽には薦められない
やりやすいように本体の設定変更等もしなきゃならないし

もちろん全員が全員では無いので強制はしないが、こういった気遣いや考え方がある事は覚えておいて欲しい

460blank:2022/04/29(金) 11:03:11
ちょっと提案されたぐらいでここまで裏の裏の裏まで影響考える人って
普通に生きてるのも生きづらそう

461blank:2022/04/29(金) 11:39:13
少しだけ気遣いをしようねって話を長々と書いているだけだから裏の裏の裏というほど深い所の話でもないかな
ただ>>456みたいな件もあったし今回のGO勢の主張に近いところもあったからついでに話しておこう程度の軽い話

加えて言っておくと自分はGOでも通常のIKEMENでもどっちでも構わないと思ってる

462blank:2022/04/29(金) 11:47:52
>>457
ikemen内の対立に話うつっちゃったけど
本家とikemenの関係に話もどすならそれに同意しかない
>>459
相手と共通の環境を構築せにゃならんのよね
こっちの本体に合わせてくれってことはキャラやステージも同じ状態に構築してくれって話になるから

463blank:2022/04/29(金) 12:08:02
>>457
個人的意見ですがどういう新ツールがほしいかというなら
1.0か1.1に熱帯つけただけのツールがいちばん望ましいですね
winと1.0以降の差異はあってもそこも含め1.0以降準拠でいいでしょうと

464blank:2022/04/29(金) 12:15:29
>>413が「無印に固執してる」とお怒りのGO派の人は
じゃ逆に
GOでやりますと自分が言った時にあいてが無印でやりますと言ったら
自分は無印にあわせるかね

465blank:2022/04/29(金) 12:52:56
>>464
持ちキャラが無印に対応してないなら断る
そうでないなら合わせるだけでしょ
それ以外の何の回答があると思ったんだ

466blank:2022/04/29(金) 13:16:52
>>465
未対応でもなけりゃ断るってことやんけ
環境構築を相手に合わせろなんて大変なわけで、それを固執と呼んで批判するのはおかしいぞと

467blank:2022/04/29(金) 13:26:24
そもそもikemenは対戦するためには相手と全く同じフォルダが自分のPCにないと成立しないから
相手に合わせて環境をある程度整えるのはお互い必須の作業で
固執もクソもないのでわ?

468blank:2022/04/29(金) 14:52:22
鑑賞用として使うとしたら1.1のほうがいいんですかね?
まだIKEMEN用のアドオンとか少ないだろうし

469blank:2022/04/29(金) 15:03:01
操作用でも熱帯じゃないなら1.1のほうがいいんでないかな
1.1用のキャラを作者の想定どおり動かせるって点で

470blank:2022/04/29(金) 15:17:00
自分は1.1じゃなく1.0なんだけど、最大化できないから。
1.1になってからAlt+Enterで画面最大化できなくなってないですか。

471blank:2022/04/29(金) 15:19:51
キャラをたくさんいれるより少数のキャラでアドオンを分けるのがオススメ
そのキャラにあったMUGENのバージョンを選べるし

472blank:2022/04/29(金) 16:01:10
新キャラ制作に手を出すたびに最小限のキャラだけ入れた新しい1.0本体セットがふえてくな
キャラ少ないほうが選択も楽だし、初回だけとはいえ起動に時間がかからないメリットもある
キャラやステージ沢山入れてるのは接待用だけど実質バックアップ用みたくなってて使ってないわ

473blank:2022/04/29(金) 16:05:51
>>470
1.1でも最大化できるぞ
ただしOpenGL限定になってる

474blank:2022/04/29(金) 16:14:17
1.1だと拡大縮小ステージや1.1用の凝ったステージが使えるので、それを考えると鑑賞用には1.1が向いていると思う

475blank:2022/04/29(金) 16:27:41
>>473
今DirectXなので、今のままのPCでは最大化はできないことになるのかな。

476blank:2022/04/29(金) 16:37:00
そういや対戦用ツールかIKEMEN GOって…
とりあえずwinから1.1のキャラを一つのやつでとりあえず動かせるから動作確認等も含めて製作で動かすことばっかに使ってたな…

477blank:2022/04/29(金) 16:57:29
>>475
お前のPCの状態なんか知らんわ
mugen.cfgのRenderModeをOpenGLに変更して起動できるか試せばわかる

478blank:2022/04/29(金) 17:15:21
>>477
うぉー、できたー、ありがてぇぇ。こりゃあ1.0から1.1に乗り換えるかも

479blank:2022/04/29(金) 21:24:59
同じcharaフォルダ使えばいいんだし両方使えばええねん

480blank:2022/04/30(土) 00:36:14
そういえば神キャラ使ってる訳でもないのにまだwinのままだった

481blank:2022/04/30(土) 11:15:01
毒ダメ(永タゲ)って1.0以降でも使えたっけ




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