したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

MUGENについて語るスレpart703

1blank:2022/03/17(木) 17:29:56
18年10月31日をもってniconico掲示板のサービスが終了したため
mugenドット絵板を移住先として使わせて頂くことになりました。
場所を貸してくださったドット絵板管理人さんに感謝!!

前スレ MUGENについて語るスレpart702
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42763/1638755586/
キーワード検索「MUGEN」
ttp://ww.nicovideo.jp/search/mugen
タグ検索「MUGEN」
ttp://ww.nicovideo.jp/tag/mugen?sort=f
ニコニコMUGENwiki掲示板
ttp://jbbs.shitaraba.net/internet/24283/
ニコニコMUGENwiki
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/
過去ログ一覧、絵板(niconico-MUGEN PAINT BOARD)から、
各種MUGEN動画一覧(大会一覧、プレイヤー操作、AI、キャラ作成など)、AI・キャラ製作Tips、
各ゲームの仕様、その他の格ゲネタなどが纏まっています。
現在発展途上なので、書き加えたいことがあれば自由に編集してください。
また、AIに関する悩み、その他諸症状については専用スレもありますのでどうぞお使いください。
ttp://jbbs.livedoor.jp/internet/1117/
MUGENについて語るスレ用小物ロダ
ttp://u4.getuploader.com/MUGENnico/
小物ロダ
ttp://ux.getuploader.com/mugennico/

書き込む前に
・sage進行(メール欄に「sage」と入れよう)
・みんなニコニコできるように。
 気に入らないことがあっても、とりあえず落ち着いてください。
・質問スレではありません。わからないことはWikiを見るかググりましょう。
・URLを含む書き込みは規制されています
動画の宣伝をしたい場合はURLをそのまま貼り付けた後に最初のhを抜いて、動画タイトルを付けて下さい

次スレ立て
・何はなくともレス番を確認。
>>960を超えたら立てる気のない人は書き込まないようにしましょう。
>>970をとったらスレ立てor誘導
・スレのタイトルに■を入れる必要はない(一つは自動で入る)。
・ダメだったらその旨を表明し、次のレスの人を下矢印(↓)で指定してフォロー要請。
・20分音沙汰無かったら>>980あたりがフォロー。
>>970レスを超えたら、スレ立てが完了するまで減速進行で。

201blank:2022/04/16(土) 18:59:37
ストの飛び落とせないは相当でしょ

202島村鰐:2022/04/16(土) 19:08:57
無敵で判定勝ちする(無敵時間中に攻撃発生させる)前提とすると発生を遅くする=無敵時間が長くなるだから
発生遅い方が強い場面も出てしまうのでそう簡単じゃないのです(遅ければ詐欺飛びされやすくなるから起き上がりに使いにくくなるのはそう)

うちのゲーム設計は「起き攻めをあんま有利にしない」なので普通に無敵昇竜は無敵昇竜ですけど(隙自語

(昇竜持ってるの義仲ぐらいだけど)

203blank:2022/04/16(土) 19:12:28
波動飛ばれても落とせるはずの飛びが詐欺られちゃうってことね

204blank:2022/04/16(土) 20:19:36
>>201
>ストの飛び落とせないは相当でしょ
反応できないって話じゃなく、早出しされないと着地されちゃう方向で使いにくくなる

205blank:2022/04/16(土) 20:26:13
CVSやkof98どころかブレイブルー勢でさえもはやアラサーなのに、オリキャラは98基準に抑えよは中々無茶だと思うで(98UMあるにしても

その世代で人間相手にキチンと対戦していないと各格ゲーでのシステムの強み弱みなんて真のには理解できてないだろうし
本人が調整したい対象を決めているなら、そこから明らかにアレな技や永久が無いなら楽しめるよ私は。

206blank:2022/04/16(土) 20:30:27
雑即死とか雑永久とか雑無敵みたくもうこれなんも考えてないだろみたいなのじゃなければ使う側が強さ揃えるわな

207blank:2022/04/16(土) 20:37:38
神キャラから紙キャラまで全部揃ってるのがMUGENだから
雑即死も雑永久もそれに見合うランクで使えばバランスは取れるんだよね

208blank:2022/04/16(土) 20:43:17
結局人の判断よな
強さわかってたらストにKOFとかヴァンパイアぶつけるとかしないだろうし

209blank:2022/04/16(土) 21:10:31
人操作kfmで倒すことが可能な性能なら問題ないのでは(暴論)

210blank:2022/04/16(土) 21:29:01
せめてコパとバクステ修正してから

211blank:2022/04/16(土) 21:31:37
対戦として面白くはなさそう

212blank:2022/04/16(土) 21:55:26
「勝率で五分五分になる」というのと
「対戦ゲームとしてバランスが取れている」のは違いますからねェ

火力体力で勝率調整しても噛み合わない組み合わせでお互い(あるいは一方が)
本来の「このキャラはここでこういうことするのが面白いのに」が無意味とかは虚無

213blank:2022/04/16(土) 22:49:40
今思うとcvsって罪深いなって思うわ
あれのせいでKOFとストリートファイターの原作性能同士の駆け引きが本気で成り立つって勘違いしてしまったやつ絶対いると思う

214blank:2022/04/16(土) 23:28:36
BBTAGも加えないとな

215blank:2022/04/17(日) 00:00:04
mugenてそもそも対戦が成り立たない前提同士を対戦させられるカオスがウケたようなものだったし
まじめにつり合いとろうというのが無茶な話

216島村鰐:2022/04/17(日) 00:20:41
制作物の発表形式もキャラ単体を放出する形だから一人で複数キャラ(コンプゲーとして)出す場合は別として
キャラが出ただけでは(比較対象が無いので)バランスっても何との?って話ですからな

公開されたキャラだけでは対戦という観点ではまだ素材に過ぎず
これを使って対戦しようと思ったら対戦する仲間内で使うキャラに手を入れて仲間内用にカスタマイズしバランスを取ることが求められる

それでもあまりにベースの性能が離れてる場合はちょっとの調整程度じゃ追っつかなくって大規模改変になっちゃうし
それでもスタイルがどうしても合わないて組み合わせも出ちゃうだろうけど

217blank:2022/04/17(日) 00:34:24
んーまあキャラ単体でもまぁリスクリターンという技間でのバランスってもんはあるけどね

218blank:2022/04/17(日) 00:45:07
一体ずつリリースするキャラの強さは相手にするキャラをこっちで大体この辺やろって選ぶからどうでも良いんだけど、同キャラでやらせた時に終わってるよねってなると終わってる

219blank:2022/04/17(日) 00:52:24
同キャラ戦、成り立たせる事はできても面白くするの難しい

220blank:2022/04/17(日) 00:54:36
同キャラやって成り立たないのはさすがに対戦用キャラとしてアレな出来だろうな

221blank:2022/04/17(日) 00:55:45
>同キャラでやらせた時に終わってるよねってなると終わってる
これはわかりやすい基準かもね。

222blank:2022/04/17(日) 01:01:13
昔のシステム少なかった頃のガイル同キャラ戦とか、あんまり見たくないなw

223blank:2022/04/17(日) 08:51:47
同キャラで成り立たないってのは確かにあかん
互いに牽制合戦になったり一部技の判定が強すぎてそれの振り合いになっちゃうとか

224blank:2022/04/17(日) 09:21:45
連続ガードでライフ全部削り切るとか
対空技がフレーム有利だから連発した側が勝つとか
飛び道具の判定でかくて先に飛び道具ガードした側が詰むとか

そういうの>同キャラ戦でも成り立たない
極端な例に聞こえるかもしれないがMUGENキャラには珍しくなかった

225blank:2022/04/17(日) 12:50:06
関係ないけど商業格ゲーでも同キャラ戦って嫌だよね
強い技はお互い同じだからクソゲーになりやすいから

226blank:2022/04/17(日) 13:18:39
まあリュウとかでもミラー嫌って言う人いるしな
あまり意識しすぎても製作の幅が狭まりそうだし指標程度にするのが吉

227blank:2022/04/17(日) 13:22:01
同キャラ戦はキャラの強みを押し付けづらい分知識と腕の差が如実にあらわれるから嫌う人は結構多い

228blank:2022/04/17(日) 14:26:34
腕の差が出るから嫌っていうより、互いのキャラが持つ個別の強みを生かすっていう格ゲーらしい刺激が無いのがつまらんのだよね

229blank:2022/04/17(日) 16:33:57
同キャラ戦やる人にとっては学べる部分も多く刺激になるんだけどな

230blank:2022/04/17(日) 18:19:54
まぁ絵面も内容も楽しくはないのが多いかな

231blank:2022/04/17(日) 19:24:20
対戦しない動画勢にはうけないだろうなってのはある
他にキャラにもよる

232blank:2022/04/17(日) 19:37:03
動画勢じゃなく使ってて比較的つまらん

233blank:2022/04/17(日) 19:46:29
ヴァンパイアは同キャラ戦でも面白かったな
ストと比べてヴァンパイアは攻撃ターンみたいなシチュがはっきりしてるからかもしれない

234blank:2022/04/17(日) 22:11:35
押し付ける強みがはっきりしてるキャラ程お互いにやる事決まってるからキャラによるところは真面目に大きい
リュウミラーとかは良いが本田ミラーとかは俺もやりたくない

235blank:2022/04/17(日) 22:15:03
ガチの使い手が揃ってダイヤを4:4と呼ぶスパ2Xフェイロン同キャラ

236blank:2022/04/17(日) 22:58:28
どれだけアドが取れる動きができるかじゃなくて
どれだけミスを少なくできるかみたいな電流イライラ棒みたいな勝負になりやすいよね同キャラ戦

237blank:2022/04/18(月) 09:31:10
トロフィー
🏆わからせ
同キャラ戦に勝利した。

238blank:2022/04/18(月) 23:14:41
早速悪咲氏のキャラ改変したいって奴現れてら

239blank:2022/04/18(月) 23:50:54
うひょーワーグナーいいぞー
UNIキャラもっと増えて

240blank:2022/04/19(火) 05:23:16
悪咲氏のCVSキャラについては、バグ修正や判定などを原作に近づけた改変版が以前からあったしね。
ただ、AIのないキャラに出来の良いAIを追加するレベルの改変まではなかったので、自分の環境で差し替えることはなかったな。

241blank:2022/04/19(火) 09:17:14
原作に近付けたくて改変してる人とAI戦したい人の層が違う気がする

242blank:2022/04/19(火) 20:02:51
原作再現系キャラは好きだけど他人のキャラ改変してまで再現固執してる人見ちゃうと
そこまで拘るなら原作やったほうが良くない?って思うようになっちまった

243blank:2022/04/19(火) 20:20:51
原作再現よりはむしろ「俺ノ調整ヲ見ロォ!」をやることに関心がある

244blank:2022/04/19(火) 21:07:03
アニメの実写化の話かと思った

245blank:2022/04/19(火) 21:31:29
>>239
まぁ近いうちにAIもできるだろう。多分某氏あたりが

246blank:2022/04/19(火) 21:41:08
>>242
お前は何を言っているんだ?
原作ではMUGENキャラと戦えないではないか

247blank:2022/04/19(火) 21:48:45
MUGENで「原作やればいい」は一番ナンセンスな返しだと思ってる

248blank:2022/04/19(火) 22:11:37
トレーニングモードで棒立ち相手以外戦わないなら原作やればってなるけど相手キャラあってのものだからな

もしも、スパ2リュウとガロスペテリーが戦ったら?っていうシミュレーション的な楽しみをするためには
原作にできるだけ近いほうがいい。そして当然そんな事原作じゃできないからねぇ

249blank:2022/04/20(水) 00:38:15
原作の実用基礎コンすら浮きの調整とかが違って出来ない再現度だったりしたら、原作PCで同時起動しながら自分で調整してキャラリストに入れたり割とするけどなぁ。

配布許可とか確認するの面倒だからあくまで自分のroster内で済ませるけどね

250blank:2022/04/20(水) 00:51:01
>>242
原作に近い性能のソルと原作に近い性能のワラキアで対戦したいときだってあるだろ
mugenだもの

251blank:2022/04/20(水) 00:54:44
悪咲キャラとかGMキャラとか意図的かどうか知らんがアッパー調整されてるから原作に近付けてくれるなら嬉しいかな
そういやなんでガークラ積んでないんやろ

252blank:2022/04/20(水) 00:59:27
やればやるほど原作以外の組み合わせはクソゲーだなってわかってくるから最終的に原作でいいやってなるのはある

253blank:2022/04/20(水) 01:09:59
原作にいないキャラも集めて〇〇仕様で統一するのが好き

254blank:2022/04/20(水) 01:58:22
とは言え原作でもリストラされたりで出来ない組み合わせとかあるからなー
新作でも常連になる人気キャラならともかく不人気キャラは辛いところ

255blank:2022/04/20(水) 10:37:49
"Wou & Lucas9999"氏のKratosKOF
ArmyOfHadesがヒットすると、技の終わり際でフリーズして強制終了するんだが、原因がよくわからん。
Explodのバクか、あるいは、こっちのPCのスペックのせい?
誰か同じような現象になった人解決策教えて

256blank:2022/04/20(水) 11:00:51
>>255
1.0用に作られてるから 動作保証外のwin版でヒットさせたら100%エラー落ちする

257blank:2022/04/20(水) 11:55:23
格ゲーキャラの人気ってよほどデザインが奇抜とかじゃなけりゃ
公式の推し度合い次第な気もする。
スト4もKOFも、デザイン凝っても1作出してはリストラするから人気が根付かないキャラ
もったいない。

258blank:2022/04/20(水) 12:06:29
>>251
一方でMugen向けにアッパー調整されてるのが嬉しいという場合もあるので難しいよね。まあ、Mugenなので最終的には気になるなら自分で調整すれば?となるだろうけど。

259blank:2022/04/20(水) 12:53:13
>>256
サンクス

260blank:2022/04/20(水) 15:35:30
当たり前だけど美男美女は人気出やすいから
人気どころだけ集めるとなんかつまらん絵面になりがちだから
不人気と叩かれようとジジイや巨漢キャラを増やすのはゲームの面白さのために必要だと思う
アレックスくんなんかは日本では不人気だけど北米では普通に人気あるらしいし

261blank:2022/04/20(水) 18:54:47
mugenで見てると「言うほど今も日本でアレックス不人気か?」と思ったが
日本公式での2017年人気投票29位か、、たしかに微妙な~

と思ったがコーディ好きとしても春麗より上の5位に入ってたりして、他の順位も少々怪しいなこれw

262blank:2022/04/20(水) 19:20:33
ギルティの人気投票で唯一ブリジットが一位に輝くお国柄ぞ

263blank:2022/04/20(水) 19:33:03
>>262
ブリジットはそもそも格ゲーやらない層からも異様にキャラ人気高いやろ
その割にはなぜか彼は今も絶賛リストラ継続中だけど。

264blank:2022/04/20(水) 20:12:00
>>261
投票者の母数によって偏りでるからしゃあないね
てかそのコーディー票入れたのファイナルファイトしか知らない勢が多数だったりして

265blank:2022/04/20(水) 20:25:30
まぁ設置キャラはヴェノムやベッドマンやファウスト先生やミリアやらで
お腹いっぱい過ぎるほど出してるからな……

266blank:2022/04/20(水) 20:34:00
設置技の類てテクニカルっぽくイメージされる割に何をどうすれば強いかがわかりやすくて
作るに当たっても考えやすい(思いつきやすい)ので制作やってるとつい搭載に走りがちになるんですよね

結果設置キャラ変に増えがち問題

(こじんのイメージです

267blank:2022/04/20(水) 20:38:31
ブリジットが外国で微妙なのってなんでだろう
男の娘シスターというのがキリスト教圏では冒涜スレスレに感じるのかな?とは思ったことあるけど
それくらいで日本とそれ以外で差が大きくなるものなんだろうかとも思った

性能的に言えば確かに設置キャラ多すぎとなるけど

268blank:2022/04/20(水) 21:02:19
一応xrd1作めののときにすぐ候補にはなったらしいけどね
ただヴェノムと弾設置キャラどちらを採用するか、となってヴェノムを採用したといつかのインタビューで答えてたな

・・・いやそこヴェノムよりブリ採用しといてくれよとは鰤でシコりたい民としてはそれ読んで尚更思ったけども。

269blank:2022/04/20(水) 21:21:05
男なのにガッツリ十字架の入ったシスター姿で職業が賞金稼ぎとか全力で喧嘩売ってるようなもんだからな
仮に出たとしてもシスター服じゃなくなってそう

270blank:2022/04/20(水) 21:27:00
そんな難しい意図じゃなくて単にナヨナヨした男キャラは嫌い(男からも女からも好かれない)っていう傾向なだけだと思うぞ
普通の年頃の学生キャラにも服の下にはうっすら筋肉っていうのがあっちのポピュラー男の子キャラだから

271blank:2022/04/20(水) 21:33:16
>>267
外国で微妙ってほど微妙でもなく、こんなもんじゃない?って順位では
だってストーリー上さほど重要キャラじゃないでしょ
スト2でいえばエドモンド本田ぐらいの重要度

272blank:2022/04/20(水) 22:15:23
ぶっちゃけmugenでもアレクの純粋なファンあんまいなさそう

273blank:2022/04/20(水) 22:46:42
飛び道具なくて、打撃メイン、超必殺に強力な投げがあるのがいかにも格闘らしくて好きなんだがな>>アレク
見た目も筋肉キャラというほど筋肉をネタにしてるわけじゃないほどいい感じだし
やはり問題はカプコンの売り出し方と前任者がリュウだったせいなんじゃないかと

274blank:2022/04/20(水) 23:03:53
フラッシュチョップを始めとする打撃ひとつひとつがキチンと重そうだし、
対空投げのエアニーは成立するとスピーディにぶっ飛んでって格好いいし、
相手の向きで投げ超必変わるのも凝ってるしでストシリーズの男キャラの中でも普通に好きだぞ

275blank:2022/04/20(水) 23:20:29
性格的には「格闘家?毎日鍛えてるのに俺みたいな若造にやられる程度なんだろ?」的な
若者特有のクソ生意気系だからリュウに比べると
万人受けするタイプじゃないよね

276blank:2022/04/20(水) 23:28:50
どうみてもアレックスの方が鍛えてるからその発言は小生意気というより単に自信がある上での挑発ぐらいに見えるが

277blank:2022/04/20(水) 23:45:12
まあある意味真っ当に普通の格闘家らし過ぎたのでかえってキャラとして「ならでは」のところがわかりにくかった、というのはあったかもしれん

性能的にもキャラクター的にも

278blank:2022/04/21(木) 00:25:35
旧ストリートファイターはストーリーなんてあってないようなもんだから
見た目も性能もインパクトのないキャラはどうしても押しが弱くなるのはあったかもしれん

279blank:2022/04/21(木) 01:09:24
>>267
1人1票で海外に行くとどうしてもジャパニーズサムラーイの人気には勝てなくてな

280blank:2022/04/21(木) 01:10:19
ウオオオオオオ!!!!
ウンコ波動ッ拳ッッッ!!!!!

281blank:2022/04/21(木) 01:15:09
うんこ波動拳の動画 1件 - 動画エロタレスト
ーうんこ波動拳の無料エロ動画が1件あります。

282blank:2022/04/21(木) 01:44:23
ちょうどこの前のアプデでスト5アレクだいぶ強化されたんだな
今年人気投票やったら古来からのアレックス使いが不思議と増えてて前より高く出そう

283blank:2022/04/21(木) 06:37:16
強くないと人気出ないからテコ入れしたいキャラは意図的に性能上げるって聞いたな。
強い>使う>愛着わく、って事だろうか

284blank:2022/04/21(木) 07:06:45
>>276
いや、アレックスは養父に鍛えられてはいるけど
実戦経験はほぼない「ニューエイジ」キャラだから
「俺みたいな若造が才能だけで勝っちゃってすまんな」的なニュアンスでしょ

>>282
ユンがスト4でぶっちぎりで最強になったときに
ウメハラが「前からキャラデザは好きだった」って言って
使い始めたのを思い出しますな

285blank:2022/04/21(木) 07:55:52
でもデザインって一点に関してはユンって、
無骨な連中が大量に集まってるストシリーズ男性陣の中じゃ、真っ当に整った格好だよなぁ

286blank:2022/04/21(木) 08:19:31
アレックスは相手の態度が大きいと口が悪くなる傾向がある
特にユリアンに厳しい

287286:2022/04/21(木) 08:37:39
すまん確認したらそこまで口悪く無かった
ユリアンにだけ3でも5でも厳しい

288blank:2022/04/21(木) 08:37:56
>>260
KOF15も美男美女だらけとよく本スレで言われてるな
チャンやチョイのようなイロモノは出して欲しいという意見といらないって意見で二分だが

289blank:2022/04/21(木) 08:56:32
チョイは仮に美男だったとしても二度と来なくても別にいいかな

290blank:2022/04/21(木) 10:50:31
チョイ亜種みたいなまりんがアレだったしな…

291blank:2022/04/21(木) 10:51:01
キムのチームメイトとして急?にあの色物全開なキャラが出てきたとき向こうではどう思われたんだろうとはたまに気になる
少なくともキム単独のイメージからは割と飛躍してんな!と思ったし
まあそれ言ったら日本チームも紅丸・大門に謎のインパクトを感じたが...

292blank:2022/04/21(木) 11:03:39
>>285
実際ユンは人気キャラだから参戦してる3rd・SF4だと使ってる人多いでしょう

293blank:2022/04/21(木) 12:22:06
>>291
そもそもKOFは当初は全員オリキャラで作ってたらしいから、
すでに出来上がっていたオリキャラのチームにキムを当てはめたんじゃないかな

294blank:2022/04/21(木) 12:29:18
同門チームは極限流がいるし、同門だからって似た技構成が3人じゃ面白くなかっただろうから
韓国チームをキムと同系統のキャラにまとめなかったのは英断だったと思う

295blank:2022/04/21(木) 18:13:07
その言い分だと似たような技構成3人の極限流が面白くないみたいだなw

296blank:2022/04/21(木) 18:24:22
リョウロバはリュウケンくらいの差は付けてるなって感じはしたし、ユリはほぼ独立気味ではある
ただここにタクマ放り込むってのは正気か?とは思った
技構成はまだ変化つけてるだけマシだけど、キャラとしてリョウが割食ってる

297blank:2022/04/21(木) 18:39:12
まあ、実際に96で大幅にテコ入れ入ったし

298blank:2022/04/21(木) 19:04:32
96のは差別化というか火引弾化

299blank:2022/04/21(木) 19:42:35
とりあえず、似たような性能のキャラでチームをまとめたい人には極限流は合ってたけどね。

300blank:2022/04/21(木) 20:51:26
ロバやんも性能差出そうとしたのかたまに溜めキャラになったり飛燕疾風脚だけ溜めコマンドだったりしたけど
使い手としてはあれどうだったんやろか




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板