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MUGENについて語るスレpart703

1blank:2022/03/17(木) 17:29:56
18年10月31日をもってniconico掲示板のサービスが終了したため
mugenドット絵板を移住先として使わせて頂くことになりました。
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161blank:2022/04/12(火) 16:49:55
gal129氏は移転するとか

162mouser:2022/04/12(火) 16:58:32
NHKさんのキャラを公開させていただきました。
NHKさんのご厚意で再公開させてもらったもので、復帰されたというわけではないので誤解無きよう。
また過去に公開されていた物と変更点はありません。
https://mugedoso.web.fc2.com/index.html

163mouser:2022/04/12(火) 16:59:34
すいません、ブラウザ更新したら二重書き込みになってしまいました

164blank:2022/04/12(火) 18:46:07
>>161
移転予定ありましたか、それは何よりです。

165あだむ:2022/04/14(木) 04:47:26
ご無沙汰しております。餓狼SPよりタン先生を公開しました。
よろしくお願いします。
https://mugedoso.web.fc2.com/

166blank:2022/04/14(木) 20:34:49
>>165
乙です
最近界隈が活発な気がする

167blank:2022/04/15(金) 00:23:32
>>165
乙です

168blank:2022/04/15(金) 08:31:46
今年は何かもっといいことが起きそう(悪咲氏復活を眺めながら)

169blank:2022/04/15(金) 17:43:07
オリキャラ増えるとかね

170blank:2022/04/15(金) 21:18:06
オリはここ2、3年くらいで凄い増えた気がする
ちゃんと対戦で使える水準のオリが

171blank:2022/04/15(金) 23:12:28
オリ勢が対人意識してくれてるのが大きい
全盛期のAI戦メインだった頃はいかに大会で活躍させるかが目立って、当然大会で活躍できる性能となると大分ぶっ壊れる事になるから

172blank:2022/04/15(金) 23:30:32
塩梅が難しいよね
適当に技振ってりゃ蹂躙できるようなぶっ壊れは避けるとしても、あまりにも性能抑えすぎるとそもそも対戦の土俵に立てない
それでいて使って楽しい・カッコいいとかの要素も押さえておきたい
アクションやキャラデザにも注力せんとならんから、オリ製作者には頭が下がる

173blank:2022/04/15(金) 23:38:36
大会で活躍させるために強く作る人が多かったってよく言われるけど本当なの?
格ゲー的な調整を理解してる人が少なくて未発達だったとかではなくて?
当時の情勢を知らないけど大会を楽しんでた視聴者側としては昔の大会やオリキャラが悪く言われてるようで悲しいな

174blank:2022/04/15(金) 23:53:15
さすがにキャラ名は伏せるけど実際周りからそれまずいよって言われても大会で活躍させるために直さなかったって事も実際あるので否定はできないんだよなあ
フォロー入れとくと全員が全員では無かったと思うが

175blank:2022/04/15(金) 23:56:33
そこは悪く言ってる訳じゃなくて単に時代のニーズの話では?

176blank:2022/04/15(金) 23:58:46
良い悪いではなく楽しみかたの違いだね
昔から動画に出ることなんて興味ないって作者もいたし

177blank:2022/04/16(土) 00:06:38
動画自体の人気が無くなってきたってのも対人意識してくれてる理由の一つかもな


178blank:2022/04/16(土) 00:08:51
途中送信失礼

結局製作者って反応が欲しい所があって、対人勢の方がちゃんと触って感想くれる所あるんだよね

179blank:2022/04/16(土) 01:15:02
>>171
昔から対人性能手描き勢力は普通にいたんだけどね。
見る人達もニコニコの大会に焦点が合ってたから、注目されなかったんだろう。
大会に出ても初戦敗退したりチームのお荷物になってちゃ人気もでなかったろうし。

180blank:2022/04/16(土) 01:40:37
そら10万人に視聴される大会で自分のキャラへのリアルタイムな感想がわんさと流れてくるんだから
動画寄り性能になるのも当然といえば当然かな。
そりゃ今操作動画が行われてるのは良い事だが視聴者よくて10人でキャラへの感想コメなんてほぼ無いからなぁ。

181blank:2022/04/16(土) 01:42:50
人が多いからナックル業界からMUGENに乗り換えた私としちゃ反応ほしくて盛り上がる路線にのるのが悪いとはとても言えないのよ

182blank:2022/04/16(土) 01:43:15
ここで具体的に語ってくれてもいいのよ>キャラへの感想コメ

183blank:2022/04/16(土) 01:54:52
>>173
ゲージMAX大会が流行った事にはゲージ溜まれば問答無用で放出系のAIが増えたもんよ

それに自主的に動画で活躍したいわけでもなくても
作成動画のコメも「もっと強くてもいい」てなコメも増えるから自然、調整もルガールと渡り合える強さに寄るね

184blank:2022/04/16(土) 04:46:52
キャラ作者とは違ってAI作者はやっぱりAI戦がメインだろうから比較にならないほど減っているのかな

185blank:2022/04/16(土) 05:30:47
ぶっちゃけこの界隈の対人意識て昔のkofぐらいの性能に片寄ってるから
それ意識したキャラだと現代の格ゲーに比べるとコンボもできないし立ち回りでできることの幅も狭いのがな
正直対人界隈意識してないキャラの方が性能尖ってて楽しいところはある

186blank:2022/04/16(土) 06:32:30
折角悪咲氏やPOTS氏が復活してもAI作者さんが軒並み引退しているので、AIのバージョンアップや新規作成があまり見込めないのは残念だね。
まあ、CVSキャラについてはAI全盛期でも作られないキャラがいたくらい作成が面倒そうではあるけど。

187blank:2022/04/16(土) 06:42:01
対人戦が盛んなゲームでも初期のブレイブルーとかMVCとか
アレこれ上手い人が使えばmugenのAIで言う狂キャラぐらい相手なら勝っちゃわね?
みたいなのもあるしね

今一番人口が多そうなストvのキャラとほぼ同等のオリキャラ作られても
CVSとかより全然やれること少なくて面白くないとかになりそう

188blank:2022/04/16(土) 09:35:38
ドット絵板のぶりブリスざえもん氏のブリス画像投稿
あの画像を対象キャラのSFFに登録して使ってね、ってコンセプトなのかしら

189blank:2022/04/16(土) 10:16:22
CVSってグループでゲージシステム・特殊動作とか変わるけど
スト5と比べてそんなにやれる事多いになるか?

190blank:2022/04/16(土) 13:24:10
むかしのKOF相当ぶっ壊れてるんだが


CVSとスト5試合中にできる事の量はそこまで変わらんと思う
試合前の選択肢が増えるだけ
むしろグルーブによってはcvsの方が減る気はする

191blank:2022/04/16(土) 13:55:26
KOFは自分から動いて試合動かすゲームだからそういう部分でエリアル無いゲームの中ではプレイヤー側がやることやれるゲームなんだよな
ストはそこらへんを比較すると地上での先端の突っつき合いや投げメインとかなり立ち回りが窮屈でやれることが少ないと感じてしまいがち
CVSはよう知らん

192blank:2022/04/16(土) 14:07:30
SF5はやれることは色々あるんだか全体的な性能が他ゲーと比べるときつい感じ
昇竜ぐらい出始めから無敵でもいいんじゃないかと

193blank:2022/04/16(土) 14:18:12
ノーゲージ無敵からゲージ追撃して4割飛ばしたりバクステキャンセルできてもいいよね

194blank:2022/04/16(土) 14:32:09
オリキャラ勢はどうなん

195blank:2022/04/16(土) 15:26:03
激しめなやつもあれば控えめ硬派なゲーム性のやつもある

196blank:2022/04/16(土) 15:43:31
スト5は地上戦からダウン取って起き攻めでダメージとってくゲームだからノーゲージ無敵あると起き攻め側が常に昇龍警戒しなきゃいけないクソゲになるんだよね

197blank:2022/04/16(土) 16:40:24
まぁ何が言いたいかって
オリキャラはKOF98とかその辺ぐらいの性能じゃないと壊れすぎって叩かれるけど
世の中にはいろんなゲームがあるよねって話よ
それを免罪符に調整放棄していいわけじゃないけど

198blank:2022/04/16(土) 17:02:23
判定の付け方に関しては98も全キャラ02上位が可愛く見えるレベルの壊れだから参考にしないようにな
古い格ゲーみたいなキャラ作りたいなら別だが

199blank:2022/04/16(土) 18:55:06
>>196
無敵減らすんじゃなく昇龍系の発生遅くすればいいのにそうしないからなスト系って

200blank:2022/04/16(土) 18:57:30
発生遅くなったら飛びが落ちなくなっちゃう

201blank:2022/04/16(土) 18:59:37
ストの飛び落とせないは相当でしょ

202島村鰐:2022/04/16(土) 19:08:57
無敵で判定勝ちする(無敵時間中に攻撃発生させる)前提とすると発生を遅くする=無敵時間が長くなるだから
発生遅い方が強い場面も出てしまうのでそう簡単じゃないのです(遅ければ詐欺飛びされやすくなるから起き上がりに使いにくくなるのはそう)

うちのゲーム設計は「起き攻めをあんま有利にしない」なので普通に無敵昇竜は無敵昇竜ですけど(隙自語

(昇竜持ってるの義仲ぐらいだけど)

203blank:2022/04/16(土) 19:12:28
波動飛ばれても落とせるはずの飛びが詐欺られちゃうってことね

204blank:2022/04/16(土) 20:19:36
>>201
>ストの飛び落とせないは相当でしょ
反応できないって話じゃなく、早出しされないと着地されちゃう方向で使いにくくなる

205blank:2022/04/16(土) 20:26:13
CVSやkof98どころかブレイブルー勢でさえもはやアラサーなのに、オリキャラは98基準に抑えよは中々無茶だと思うで(98UMあるにしても

その世代で人間相手にキチンと対戦していないと各格ゲーでのシステムの強み弱みなんて真のには理解できてないだろうし
本人が調整したい対象を決めているなら、そこから明らかにアレな技や永久が無いなら楽しめるよ私は。

206blank:2022/04/16(土) 20:30:27
雑即死とか雑永久とか雑無敵みたくもうこれなんも考えてないだろみたいなのじゃなければ使う側が強さ揃えるわな

207blank:2022/04/16(土) 20:37:38
神キャラから紙キャラまで全部揃ってるのがMUGENだから
雑即死も雑永久もそれに見合うランクで使えばバランスは取れるんだよね

208blank:2022/04/16(土) 20:43:17
結局人の判断よな
強さわかってたらストにKOFとかヴァンパイアぶつけるとかしないだろうし

209blank:2022/04/16(土) 21:10:31
人操作kfmで倒すことが可能な性能なら問題ないのでは(暴論)

210blank:2022/04/16(土) 21:29:01
せめてコパとバクステ修正してから

211blank:2022/04/16(土) 21:31:37
対戦として面白くはなさそう

212blank:2022/04/16(土) 21:55:26
「勝率で五分五分になる」というのと
「対戦ゲームとしてバランスが取れている」のは違いますからねェ

火力体力で勝率調整しても噛み合わない組み合わせでお互い(あるいは一方が)
本来の「このキャラはここでこういうことするのが面白いのに」が無意味とかは虚無

213blank:2022/04/16(土) 22:49:40
今思うとcvsって罪深いなって思うわ
あれのせいでKOFとストリートファイターの原作性能同士の駆け引きが本気で成り立つって勘違いしてしまったやつ絶対いると思う

214blank:2022/04/16(土) 23:28:36
BBTAGも加えないとな

215blank:2022/04/17(日) 00:00:04
mugenてそもそも対戦が成り立たない前提同士を対戦させられるカオスがウケたようなものだったし
まじめにつり合いとろうというのが無茶な話

216島村鰐:2022/04/17(日) 00:20:41
制作物の発表形式もキャラ単体を放出する形だから一人で複数キャラ(コンプゲーとして)出す場合は別として
キャラが出ただけでは(比較対象が無いので)バランスっても何との?って話ですからな

公開されたキャラだけでは対戦という観点ではまだ素材に過ぎず
これを使って対戦しようと思ったら対戦する仲間内で使うキャラに手を入れて仲間内用にカスタマイズしバランスを取ることが求められる

それでもあまりにベースの性能が離れてる場合はちょっとの調整程度じゃ追っつかなくって大規模改変になっちゃうし
それでもスタイルがどうしても合わないて組み合わせも出ちゃうだろうけど

217blank:2022/04/17(日) 00:34:24
んーまあキャラ単体でもまぁリスクリターンという技間でのバランスってもんはあるけどね

218blank:2022/04/17(日) 00:45:07
一体ずつリリースするキャラの強さは相手にするキャラをこっちで大体この辺やろって選ぶからどうでも良いんだけど、同キャラでやらせた時に終わってるよねってなると終わってる

219blank:2022/04/17(日) 00:52:24
同キャラ戦、成り立たせる事はできても面白くするの難しい

220blank:2022/04/17(日) 00:54:36
同キャラやって成り立たないのはさすがに対戦用キャラとしてアレな出来だろうな

221blank:2022/04/17(日) 00:55:45
>同キャラでやらせた時に終わってるよねってなると終わってる
これはわかりやすい基準かもね。

222blank:2022/04/17(日) 01:01:13
昔のシステム少なかった頃のガイル同キャラ戦とか、あんまり見たくないなw

223blank:2022/04/17(日) 08:51:47
同キャラで成り立たないってのは確かにあかん
互いに牽制合戦になったり一部技の判定が強すぎてそれの振り合いになっちゃうとか

224blank:2022/04/17(日) 09:21:45
連続ガードでライフ全部削り切るとか
対空技がフレーム有利だから連発した側が勝つとか
飛び道具の判定でかくて先に飛び道具ガードした側が詰むとか

そういうの>同キャラ戦でも成り立たない
極端な例に聞こえるかもしれないがMUGENキャラには珍しくなかった

225blank:2022/04/17(日) 12:50:06
関係ないけど商業格ゲーでも同キャラ戦って嫌だよね
強い技はお互い同じだからクソゲーになりやすいから

226blank:2022/04/17(日) 13:18:39
まあリュウとかでもミラー嫌って言う人いるしな
あまり意識しすぎても製作の幅が狭まりそうだし指標程度にするのが吉

227blank:2022/04/17(日) 13:22:01
同キャラ戦はキャラの強みを押し付けづらい分知識と腕の差が如実にあらわれるから嫌う人は結構多い

228blank:2022/04/17(日) 14:26:34
腕の差が出るから嫌っていうより、互いのキャラが持つ個別の強みを生かすっていう格ゲーらしい刺激が無いのがつまらんのだよね

229blank:2022/04/17(日) 16:33:57
同キャラ戦やる人にとっては学べる部分も多く刺激になるんだけどな

230blank:2022/04/17(日) 18:19:54
まぁ絵面も内容も楽しくはないのが多いかな

231blank:2022/04/17(日) 19:24:20
対戦しない動画勢にはうけないだろうなってのはある
他にキャラにもよる

232blank:2022/04/17(日) 19:37:03
動画勢じゃなく使ってて比較的つまらん

233blank:2022/04/17(日) 19:46:29
ヴァンパイアは同キャラ戦でも面白かったな
ストと比べてヴァンパイアは攻撃ターンみたいなシチュがはっきりしてるからかもしれない

234blank:2022/04/17(日) 22:11:35
押し付ける強みがはっきりしてるキャラ程お互いにやる事決まってるからキャラによるところは真面目に大きい
リュウミラーとかは良いが本田ミラーとかは俺もやりたくない

235blank:2022/04/17(日) 22:15:03
ガチの使い手が揃ってダイヤを4:4と呼ぶスパ2Xフェイロン同キャラ

236blank:2022/04/17(日) 22:58:28
どれだけアドが取れる動きができるかじゃなくて
どれだけミスを少なくできるかみたいな電流イライラ棒みたいな勝負になりやすいよね同キャラ戦

237blank:2022/04/18(月) 09:31:10
トロフィー
🏆わからせ
同キャラ戦に勝利した。

238blank:2022/04/18(月) 23:14:41
早速悪咲氏のキャラ改変したいって奴現れてら

239blank:2022/04/18(月) 23:50:54
うひょーワーグナーいいぞー
UNIキャラもっと増えて

240blank:2022/04/19(火) 05:23:16
悪咲氏のCVSキャラについては、バグ修正や判定などを原作に近づけた改変版が以前からあったしね。
ただ、AIのないキャラに出来の良いAIを追加するレベルの改変まではなかったので、自分の環境で差し替えることはなかったな。

241blank:2022/04/19(火) 09:17:14
原作に近付けたくて改変してる人とAI戦したい人の層が違う気がする

242blank:2022/04/19(火) 20:02:51
原作再現系キャラは好きだけど他人のキャラ改変してまで再現固執してる人見ちゃうと
そこまで拘るなら原作やったほうが良くない?って思うようになっちまった

243blank:2022/04/19(火) 20:20:51
原作再現よりはむしろ「俺ノ調整ヲ見ロォ!」をやることに関心がある

244blank:2022/04/19(火) 21:07:03
アニメの実写化の話かと思った

245blank:2022/04/19(火) 21:31:29
>>239
まぁ近いうちにAIもできるだろう。多分某氏あたりが

246blank:2022/04/19(火) 21:41:08
>>242
お前は何を言っているんだ?
原作ではMUGENキャラと戦えないではないか

247blank:2022/04/19(火) 21:48:45
MUGENで「原作やればいい」は一番ナンセンスな返しだと思ってる

248blank:2022/04/19(火) 22:11:37
トレーニングモードで棒立ち相手以外戦わないなら原作やればってなるけど相手キャラあってのものだからな

もしも、スパ2リュウとガロスペテリーが戦ったら?っていうシミュレーション的な楽しみをするためには
原作にできるだけ近いほうがいい。そして当然そんな事原作じゃできないからねぇ

249blank:2022/04/20(水) 00:38:15
原作の実用基礎コンすら浮きの調整とかが違って出来ない再現度だったりしたら、原作PCで同時起動しながら自分で調整してキャラリストに入れたり割とするけどなぁ。

配布許可とか確認するの面倒だからあくまで自分のroster内で済ませるけどね

250blank:2022/04/20(水) 00:51:01
>>242
原作に近い性能のソルと原作に近い性能のワラキアで対戦したいときだってあるだろ
mugenだもの

251blank:2022/04/20(水) 00:54:44
悪咲キャラとかGMキャラとか意図的かどうか知らんがアッパー調整されてるから原作に近付けてくれるなら嬉しいかな
そういやなんでガークラ積んでないんやろ

252blank:2022/04/20(水) 00:59:27
やればやるほど原作以外の組み合わせはクソゲーだなってわかってくるから最終的に原作でいいやってなるのはある

253blank:2022/04/20(水) 01:09:59
原作にいないキャラも集めて〇〇仕様で統一するのが好き

254blank:2022/04/20(水) 01:58:22
とは言え原作でもリストラされたりで出来ない組み合わせとかあるからなー
新作でも常連になる人気キャラならともかく不人気キャラは辛いところ

255blank:2022/04/20(水) 10:37:49
"Wou & Lucas9999"氏のKratosKOF
ArmyOfHadesがヒットすると、技の終わり際でフリーズして強制終了するんだが、原因がよくわからん。
Explodのバクか、あるいは、こっちのPCのスペックのせい?
誰か同じような現象になった人解決策教えて

256blank:2022/04/20(水) 11:00:51
>>255
1.0用に作られてるから 動作保証外のwin版でヒットさせたら100%エラー落ちする

257blank:2022/04/20(水) 11:55:23
格ゲーキャラの人気ってよほどデザインが奇抜とかじゃなけりゃ
公式の推し度合い次第な気もする。
スト4もKOFも、デザイン凝っても1作出してはリストラするから人気が根付かないキャラ
もったいない。

258blank:2022/04/20(水) 12:06:29
>>251
一方でMugen向けにアッパー調整されてるのが嬉しいという場合もあるので難しいよね。まあ、Mugenなので最終的には気になるなら自分で調整すれば?となるだろうけど。

259blank:2022/04/20(水) 12:53:13
>>256
サンクス

260blank:2022/04/20(水) 15:35:30
当たり前だけど美男美女は人気出やすいから
人気どころだけ集めるとなんかつまらん絵面になりがちだから
不人気と叩かれようとジジイや巨漢キャラを増やすのはゲームの面白さのために必要だと思う
アレックスくんなんかは日本では不人気だけど北米では普通に人気あるらしいし




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