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MUGENについて語るスレpart702

1blank:2021/12/06(月) 10:53:06
18年10月31日をもってniconico掲示板のサービスが終了したため
mugenドット絵板を移住先として使わせて頂くことになりました。
場所を貸してくださったドット絵板管理人さんに感謝!!

前スレ MUGENについて語るスレpart699
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また、AIに関する悩み、その他諸症状については専用スレもありますのでどうぞお使いください。
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83blank:2021/12/26(日) 19:49:30
瞬獄まとめ
https://www.youtube.com/watch?v=tkMqIeyOPvM
背景文字だけ見る分にはSVCカオスの天が一番好きかもしれん

84blank:2021/12/26(日) 19:53:26
天の字がゲシュタルト崩壊おこしてきた

85blank:2021/12/26(日) 20:13:41
さようなら天さん・・・

86blank:2021/12/26(日) 20:13:41
文字ネタと言えば mugenのロックで真空投げすると
何故か「極楽」と出てくるのいたなw

87blank:2021/12/26(日) 20:19:32
カンフーマンで飛び蹴り超必当てると背景にKUNG FU MANって出るんだけど
なんかの改変でそのKUNGとFUとMANがシャッフル表示になってるのがあったな あれすき

88blank:2021/12/26(日) 20:21:28
単語の意味もわからず英字がプリントされたTシャツみたいなもんと考えるとちょっとおもろいなw

89blank:2021/12/26(日) 20:31:20
>>88
それの最たる例が>>63の京都世代だろうな なにもかもわからんやつ

90blank:2021/12/26(日) 20:35:06
>>87
KING FANCY MANだったかな
デフォカラーがピンクでハチャメチャな演出の割には性能はそこそこ控えめのやつ

91blank:2021/12/26(日) 21:53:51
スクィグリーの「塩」はどう考えても意味不明なんだが
一周回って好きよ

92blank:2021/12/26(日) 22:02:43
2000年代前半からあるevil kenの瞬獄殺は
ストEXのカイリみたいに数文字でてくるけど
中心が「夢」で周囲の文字に「精」があってな

93blank:2021/12/26(日) 22:09:33
>>92
あかんヤツや

94blank:2021/12/26(日) 23:29:11
俺も使用キャラ選びは股間に従って選ぶけど、それは歯止め効かなかった感あるなw

95blank:2021/12/27(月) 00:27:21
アフロン版サスケェ!のAIは…?

96blank:2021/12/27(月) 01:11:41
極 義 震 天 怒 號

97blank:2021/12/27(月) 02:01:04
https://youtu.be/3WscrZrcu00
「必勝」は割と好き
他の技名も言いたいことは大体分かるし

98blank:2021/12/27(月) 05:06:46
「極楽」って要するに「Heaven」って言わせたかったんだろうけど
正しく日本語訳するとしたら今なら「天」なのかな

99blank:2021/12/27(月) 05:21:04
ドイツ語の技名とか考えてたけどこういうのつっこまれてるの見ると怖くなるわ

100blank:2021/12/27(月) 07:09:38
>76が挙げたレベルのをKO時に画面に\バーン/しなきゃヘーキヘーキ

101blank:2021/12/27(月) 11:01:40
>>97
日本語技名って音さえ違和感無きゃあとは都合のいい漢字当てはめるだけでいけるから案外付けやすいのかもしれないと思った
SAKINAGIとか「裂き薙ぎ」でもいいし「咲凪」でもいいし

102blank:2021/12/27(月) 12:30:04
それとはちょっと違うけど海外勢が作ったタクマのりどみだったかcmd内だったかで
猛虎無頼岩のこと niji-tawa(多分「見切ったわ」の空耳)て書いてあったのはフフッてなった

103blank:2021/12/27(月) 13:13:59
カウボーイビバップのオープニングで意味の無い英文背景に流してたら実写のカウボーイビバップのオープニングで皮肉られて意味の無い日本語の文章背景で流されてたな

104blank:2021/12/27(月) 13:52:56
外国語Tシャツ問題がここにもw

105blank:2021/12/27(月) 15:00:52
海外産は凄い精度か超カオスかの2択

106blank:2021/12/27(月) 15:08:05
〜スレイヴ!みたいな技名、スレイヴって奴隷のことだったよね?
あれネイティブ的にはどうなんやろね、かっこよく聞こえるん?

107blank:2021/12/27(月) 15:27:48
その手の着想もとになってるであろうダーインスレイヴだと「遺産」の意味らしい

108blank:2021/12/27(月) 18:28:09
表示される技名がカオスになってる海外産北斗キャラとかいたような…

109blank:2021/12/27(月) 19:08:11
サイバーパンクに珍妙な日本語看板は欠かせないな
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39282621
後半でチラチラ映る







で耐えきれなかった

110blank:2021/12/27(月) 19:14:49
大江戸ファイトやライジング斬みたいなインチキ日本感も笑えるが本場は違うな
養殖には出せない味わいがある

111blank:2021/12/27(月) 19:20:57
>>109
MSゴシックとかMS明朝なのが本当にダサいんだよねぇ海外のサイバーパンク日本語

112blank:2021/12/27(月) 20:34:36
東東不死伝説はやってることは海外の間違った漢字演出と何ら違いはないんだが
本場だけに謎の説得力があるな、世界末日とか

113blank:2021/12/27(月) 20:36:20
日本のアニメやコミックのMUGENキャラは主にメルブラドット改変に対して、アメコミのMUGENキャラは主にmvcドット改変だな
逆の場合はないのかな

114blank:2021/12/27(月) 20:51:21
学生服キャラのベースに学生服のメルブラキャラを改変するって損だと思うんよね
どうせ描き変えるんだから元は違う衣装にしたほうがいい
志貴ベースに作った学生服キャラで志貴じゃないキャラにするのはかなり困難

115blank:2021/12/27(月) 20:58:55
動きが志貴すぎるもんな 顔だけ・髪型だけ違う志貴でしかなくなる

116blank:2021/12/27(月) 21:19:30
例えば軋間さんをもとにしてみるとかな

117blank:2021/12/27(月) 21:24:54
まあそこまで拘るような人だったら一から作ってますし

118blank:2021/12/27(月) 21:25:42
元キャラの印象引きずられないためにはいっそドマイナーゲーのキャラをベースにしたほうがいいんじゃ

119blank:2021/12/27(月) 22:06:11
ゴリ条さんももしかしたら志貴から脱却しようとしてベースに選んだ結果なのかもしれないな

120blank:2021/12/27(月) 22:15:34
手描きもかなり増えてきたからなぁ
AI戦の主流も凶悪界隈にシフトしてきたし、
IKEMENやオフ等の人操作・対人戦も原作再現や手描きが多く見られる
アレンジ仕様もまぁまぁ居るかな?

121blank:2021/12/27(月) 22:30:39
手書きでも原作再現でもアレンジ仕様でも無いキャラって何キャラなんだ...

122blank:2021/12/27(月) 22:41:09
MMDモデルを使ったキャラとかかな?

123blank:2021/12/27(月) 22:44:52
あぁすまん、それはスプライト改変のキャラの事ね
話題の流れに乗ったレスのつもりだったけど言葉足らずだった
アレンジは仕様追加とか別ゲー要素入れたりの事指してて、スプライト改変は元キャラありきの描き変えの事

124blank:2021/12/28(火) 00:51:43
つまり版権モノキャラのアレンジ仕様ではない
「もともと手書きスプライトを使ったオリジナルキャラの、されにアレンジ仕様」のキャラが増えてきているという話かな

高頭身射命丸の北斗仕様とかDHQ氏なんかがやってるようなやつ

125blank:2021/12/28(火) 01:12:08
海外と国内の話で思いだしたが
ニコMUGEN全盛期を過ぎてからは漫画やアニメのキャラってあんま国内じゃ作られないな
ニコMUGEN全盛期だったら鬼滅のキャラとか数体作られててもおかしくなかろうに

126blank:2021/12/28(火) 01:25:44
そういやナルトとかルフィとかDBキャラの手描きも海外のほうが多いね

127blank:2021/12/28(火) 04:31:25
ガッチャマンとか、タイガーマスクみたいな古めのアニメキャラも海外産だったりするしね。
その割に海外が本家のスターウォーズキャラにはあまり出来が良いものがないのが不思議。

128blank:2021/12/28(火) 09:25:19
任天堂のゲームのキャラも海外の方が多いな

129Usual:2021/12/28(火) 17:46:48
Usualです。

今年最後でございます。
自作のデュオロン、ブライアン、mouser氏タクマAIを更新しました
更新内容はリドミをご覧ください。

↓制作物置き場
ttps://ux.getuploader.com/usualmugen/

↓ツイッター
ttps://twitter.com/Usualmugen42903



この更新のさなか、起き上がり後の無敵時間(特に対投げ)について少し考えさせられました。
長すぎてもダメ、逆になくてもダメ・・・・
こういう細かい部分も大切だと実感しました・・・・

130blank:2021/12/28(火) 18:10:48
>>129
乙様です。来年もよろしくです

無敵時間自分はmugenデフォのままですねぇ・・・

131blank:2021/12/28(火) 18:18:21
知ってる商業ゲーだと起き上がり後投げ無敵短いのは5F 長いのは30F
とりあえず10F前後ぐらいあれば不自由はないんじゃねーかな

132島村鰐:2021/12/28(火) 19:12:08
MUGENデフォルトだと確か12Fとかあるんですけど10Fとかかなり長くないですか……?
起き攻めの択に投げがまず使えなくなる気が

うちは起きた後なにもしなければ(ニュートラル、しゃがみ、前後移動なら)5F無敵で
何かしようとすると無敵消えるようにしてますが(参考:CVS

133島村鰐:2021/12/28(火) 19:15:54
というかガクラや気絶と一緒で起きる側で無敵になるより
投げる方が投げられないタイミングを設定するべきものかもしれないけど

134blank:2021/12/28(火) 19:17:58
>>132
10Fは確かに長すぎる気がしますね・・・


しかし投げ無敵がほぼゼロだとKOF2003のように
コマ投げ持ちキャラの起き攻めが酷いものになってしまう・・・

135blank:2021/12/28(火) 19:19:18
シオン好きの名無し氏の拳王で試合開始直後にテーレッテーが勝手に流れるバグを
何とか直して欲しい(AI入れても勝手に流れた)

136blank:2021/12/28(火) 19:42:52
ガード後や起き上がり後の投げ無敵の類いは投げる側が設定する方が間違いがないよ
記述だけ見たら防御側でやった方が圧倒的に楽だが

137blank:2021/12/28(火) 19:50:35
音が勝手に流れるくらいのバグならそこの記述ちゃちゃっと直すなりしたらええんでは

138blank:2021/12/28(火) 20:27:27
KOFは起き上がり8F投げ無敵でダウン回避すると0Fになる仕様だった

139blank:2021/12/28(火) 20:31:29
>>132
起き攻めを拒否する理由で自由起き上がりを採用してるあなたが起き攻めをどうこう語るのはどうかと思いますね

140blank:2021/12/28(火) 21:18:19
ディレイスタンディングと投げ無敵は全然別の話だろ

141blank:2021/12/28(火) 21:53:57
>>125
改変でレン獄さん来るかと思ったがそんなことはなかった

142blank:2021/12/29(水) 11:05:23
スト5 の初期の柔道ハメとかあったな
起き側が3フレ最速技で暴れても投げが勝つって話だから
起き上がり後の投げ無敵ってもしかして無かった?

143blank:2021/12/29(水) 12:45:58
MUGENデフォルトだと起き上がり無敵は2Fくらいの記憶が

144blank:2021/12/29(水) 12:58:50
完全無敵3F投げ無敵12F

145blank:2021/12/29(水) 13:41:37
スト5は今でも投げ重ねは暴れに勝つよ
ゲーム性が投げメインだし
投げから投げ重ねられるキャラは減ったけど

146blank:2021/12/29(水) 15:26:57
起き攻めでクソ二択迫ってるときが格ゲーで一番楽しい瞬間なんだけど
けもフレふぁいと!の人とか全一クラスでやり込んでる人でも
自分で格ゲー作る時は起き攻め不可能にするパターン多いね

147島村鰐:2021/12/29(水) 16:15:31
自分の場合は起き攻めはそれほど楽しくはなくて
むしろお互い自由に動けるときに間合い見ながらどの技振るかみたいのが一番楽しみだもんで
逆にクソだとわかってる起き攻めをなんもせず受けるしかない(受け続けるしかない)ってのが一番嫌なんですよね

なんで起き攻め自体はされてしまうがタイミングをずらす読み合いで抵抗は出来るディレイスタンドを入れてます

これが移動起き上がりとかになると個人的感覚としては起き側の拒否力が強すぎるって感じ

てかディレイスタンドってそんな嫌われてンの……?

148blank:2021/12/29(水) 16:31:58
>てかディレイスタンドってそんな嫌われてンの……?

とくにマズい要素ではない事はたしかである。少なくとも遠距離で跳ね起きる移動起きよりだいぶ大人しい
mugenじゃデフォのシステム上ふつうに一定起き上がりじゃないしね

「足払いかけた後のタイミングワンテンポズラして飛ぶといいタイミングでめくれる」みたいなプレイでいくゲームが実際は多いんで
ディレイの存在に面倒なもの感じる部分かもしれんね

149blank:2021/12/29(水) 17:17:29
俺は別にディレイスタンディングは問題無いと思うよ

150blank:2021/12/29(水) 17:28:13
被起き攻め側有利になり得るMUGENにおいてダウンさせる技よりもダウンさせない技の方が強いんじゃないかってたまに思う

151blank:2021/12/29(水) 18:13:17
まぁ結局のところ全体のゲーム性によるって結論になるんだろうけど
個人的にはせっかくこっちが頑張って端まで追い詰めてダウンまでとったんだから
こっちの二択は素直に受けろよと思ってしまう
(どこでダウンしても見えないめくり二択が発生するスト2はやりすぎだけど)
でないと立ち回りは弱いけどループ性のある攻めで爆発力のあるキャラってのが存在しなくなってしまう

152blank:2021/12/29(水) 18:48:29
そうね、違うゲーム性同士がぶつかり合うMUGENだと、ある程度は割り切る必要はあるかな
それとは違うけど、浮かせて追撃みたいなのをしたい時に、相手が地面に倒れるより早く復帰してコンボ出来ないとかも以前は見かけた

153blank:2021/12/29(水) 20:19:56
mugen内でも原作でできる起き攻めとか連携がやりたいなら専用の起き上がりステートを作って相手を放り込めば一応出来なくない。
ちょうど上の方でUsualさんがデュオロン更新してたけど、強制ダウン時に起き上がりまでステート奪う設定をオンにすると2003のようなハメっぽい起き上がりコマ投げ重ねが再現されるのはかなり凝ってると思う

154blank:2021/12/29(水) 20:34:08
そこまで奪うと
相手キャラが-3でstateno=5100で変数をこうする!みたいな記述があった場合
それがスルーされねえか?

155blank:2021/12/29(水) 21:56:04
>>154
そこはまあステ奪い自体がそういう仕様だからしょうがないとしか
個人的には起き上がるまでステ奪うのは許容範囲割とギリギリで
よっぽど起き攻め特化なキャラか特徴的な起き攻めがあるなら許されるかなといった感じだけど

156blank:2021/12/29(水) 22:10:35
リック氏のオリキャラも投げとかで起き上がりまでステ奪ってフレームが固定になるようにしてるな
投げ演出後は後ろへ下がるから起き攻めできないし何故この仕様にしてるか謎だけど

157blank:2021/12/29(水) 22:25:02
色が目にキツいキャラ多くてそもそも使うの躊躇ってたから、性能知らんかった

158blank:2021/12/29(水) 23:55:36
>>156
仕切り直しになるのが好みなんじゃないか

159mugen界の覇王:2021/12/30(木) 01:00:45
侍気質ってやつかい

160blank:2021/12/30(木) 04:58:23
ストを代表作にする指し合いゲーよりもMBACやギルティのような起き攻めゲーの方が好みな民としては、全キャラが60f起き上がりズラせる仕様こそが1番対人して面白くないな…と感じた部分だったな

まぁだからこそ対人戦メインのIKEMENだとダウン時間固定パッチが普及したんだろうけど。

161blank:2021/12/30(木) 05:02:06
あ、キャラ性能としてディレイスタンディング入れてる鰐氏を否定してる訳ではないです念の為

ただ「原作ではそんな仕様も無いゲームでも」全キャラズラせるデフォコモンが
結局どれだけ原作再現がんばっていても起き攻めに関しては再現できないキャラが大半にしてるのはしょうもないなと。

162blank:2021/12/30(木) 07:57:04
ある技でコンボを〆ると相手の起き上がり時間が固定になって
しかもなぜかリバサ先行入力が効かなくなるから無敵技のリバサ出来なくなって
ガード不能重ねられると実質脱出不能になる
謎の仕様があった無印アンダーナイトインヴァースくん

163blank:2021/12/30(木) 08:29:39
リック氏キャラは画面端とかで投げ当てたらフレーム消費して詐欺飛びできるようになってるよ

164blank:2021/12/30(木) 09:45:18
じゃあ使うか、ってならんなぁ

165blank:2021/12/30(木) 10:36:53
リック氏のキャラは質感で損してると思うわ
キャラが機械とかならアレで良いんだろうけどめちゃくちゃ安っちく見える

166blank:2021/12/30(木) 10:59:13
触ってみりゃ分かるけどリック氏のキャラは通常技で端から中央まで届くとかザラにあるんで
近づいて投げ択を狙うより中距離で差し合いするコンセプトなんだと思うよ

167blank:2021/12/30(木) 11:33:14
触る気になれないから損してるなって事なんで・・・
性能がどうのまで到達できない

168blank:2021/12/30(木) 12:56:46
プロゲーマーの配信とか見てても、絵を気にかける旨の発言してるの結構あるね
絵と言うか音やエフェクトや演出トータルで見た絵面の事なんだろうけど

169blank:2021/12/30(木) 13:06:46
リック氏のキャラは闘姫伝承の3D側のキャラみたいな感じ

170blank:2021/12/30(木) 16:06:24
>>169
実際作り方同じだからね。
3D>撮影のプリレンダ

171blank:2021/12/30(木) 16:15:02
あんな感じのキャラ揃えて、
こんな楽にキャラ作れるのに何で皆やらないの?
みたいな事昔言ってたのは結構終わってるなって思った
今どうか知らないから、あくまで昔の事だけど

172blank:2021/12/30(木) 16:56:07
>>168
プロならゲーマーでも性能が一番大事で見た目とか二の次ってイメージあったけど
(そっちの界隈はよく知らないけどFPSとかカードゲーマーとかはそうなのかな)
格ゲーマーはヌキみたいに可愛いから使うとか公言してたり
どぐらとかネモがオロが強キャラだったら使うか?ってはなししてて
いやあの見た目はキツいわって言ってたり
結構見た目に拘るやつ多いよな

173blank:2021/12/30(木) 17:12:15
ハイタニさんがウル4神龍拳好きだけど滅昇龍はクドくてロマンの押しつけ感あるから好きになれないって話もしてたな
演出ってやっぱそれだけのエネルギーがある効果なんやな

174blank:2021/12/30(木) 17:22:31
操作勢は性能しか興味ないって言う製作者たまに見るけど使って楽しいかどうかだから見た目はめちゃくちゃ重要なんだよな

175blank:2021/12/30(木) 17:27:33
自分が動かして分かりやすく自分に返ってくる要素だしねぇ
指意識して画面見てないとかあるかもだがw

176Robo:2021/12/30(木) 19:11:54
ご無沙汰しております
ピル、リィリア、アルティメト02、カスティ、諏訪子02、ルルー02
以上の6キャラを更新致しました
現在制作中のヴォルク君の特殊ゲージの位置に前もって対応させました
ついでに効果音やエフェクトを出来る限りフリー素材に置き換えたり自作したり
強化カラーのマイルド化などを図ったりしております
DL→https://1drv.ms/u/s!AuUdflF-knrhiS89Xo6amUfWojl0?e=aCkOM0
それでは良いお年を

177blank:2021/12/30(木) 19:27:38
お疲れ様です
良いお年をー

178blank:2021/12/30(木) 20:00:07
>>171
作者本人はポリゴンキャラ嫌いではないんだろうし、そこは好みだからしょうがないところでは。
>>176
乙様です。volkも楽しみにしてます。

179blank:2021/12/30(木) 22:13:54
本人の中だけで完結してくれ

180blank:2021/12/30(木) 22:19:02
>>171
リアルタイムで見た記憶あるけど
3D取り込みって敷居高いように見えるけど意外と楽だよーってことを言ってただけで
そんな威圧的な感じではなかったと思うけど

実際ドットはニュートラルを作ってようやくスタートだけど3Dはモデル完成させれば後は動かすだけだしかかる労力は段違いだよね

181blank:2021/12/30(木) 22:27:27
https://twitter.com/CatRick_A/status/1109781441368354816?t=jwe1UBesLAWmQJhYI17o_g&s=19

これか

182blank:2021/12/30(木) 23:04:59
ただのアドバイスみたいなもんでしょ




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