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MUGENについて語るスレpart702

1blank:2021/12/06(月) 10:53:06
18年10月31日をもってniconico掲示板のサービスが終了したため
mugenドット絵板を移住先として使わせて頂くことになりました。
場所を貸してくださったドット絵板管理人さんに感謝!!

前スレ MUGENについて語るスレpart699
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574blank:2022/02/04(金) 12:00:04
問題として動作が2D格ゲーにあんま向いてないと思うんよ
特撮製作者が云々ってわけじゃなくて、素材の問題
仮に性能もフレームも判定も対戦バランス良い調整されてても使うかどうかって別やもん

575blank:2022/02/04(金) 12:00:11
わくわく氏のゴジラ勢とかまともに格ゲーできるのもいるけど
如何せん各種モーションが地味でな
ウルトラマンとかはともかく怪獣に格ゲー的にダイナミックに動かれても違和感あるだろうし
演出的にしょうがないところはあるんだろうけど

576blank:2022/02/04(金) 12:29:32
たしかに使いたくなるモーションはしてないな

577blank:2022/02/04(金) 12:51:11
ライダーもウルトラも近年のは必殺技前に長い予備動作あったりあれこれとフォームチェンジ挟むようになったから、いかんせんテンポがな
テレビ的には盛り上がるとこだけど対戦格闘に持ち込まれるのは相手したく無いんよ

578blank:2022/02/04(金) 13:15:42
>>488
海外オリジナルのトレーニング用キャラはいるんだけどな
いっしょにトレーニングにはない機能がたくさんあって面白い
AIモードも普通に戦えるキャラだからそのまま対戦デモンストレーションもできる優れもの
https://youtu.be/8xqsGi4Hv8A

579blank:2022/02/04(金) 13:22:19
トレモマンじゃなくてトオノマンって感じだ
ちょこちょこモーション足されてるけどやっぱ旧メルブラって特徴めっちゃ出るな

580blank:2022/02/04(金) 13:34:59
>>578
これオリジナルというかark氏のイリュージョンNo.17の改変だね
カンフーマン以外のトレモ用改変キャラって珍しいな

581blank:2022/02/04(金) 14:36:25
特撮キャラは対人戦や動画どうこうよりも、あのキャラをmugen入りさせたいみたいな、使われることよりも作ることが楽しくてやってる感じだから……。

582blank:2022/02/04(金) 15:41:50
作るの楽しいのは分かる、好きなんだろうな
製作活発なのも分かる、MUGEN入りさせたいよな
けどMUGENの中で特撮界隈が伸びるかってのは別の話よ

583blank:2022/02/04(金) 16:01:22
そんな変にとりつく

584blank:2022/02/04(金) 16:02:44
途中送信したうえ全く関係ないMUGENスレに書き込んじまった…
すまんな

585blank:2022/02/04(金) 16:14:47
>>582
伸びるかが別なのはその通りだと思うし、そもそも特撮界隈はmugen界で勢力(?)を伸ばそうとはしてないんじゃないかな。好きな人に刺さればいいやみたいな。
まあ、使われたり動画に出れば、それはそれで嬉しいとは思うけど。

586blank:2022/02/04(金) 16:19:39
まぁそうよね
話の始まりがMUGEN特撮が活発で伸びてる、って話題だったから考察してみたんであって批判とかそう言うんじゃ無いんだ
活発ではあるけど伸びてるのとはちょっと違うんじゃない?って意見で
この中に気を悪くした人が居たら謝るよ

587blank:2022/02/04(金) 16:37:15
そもそも伸びるとは一体
再生数の話?

588blank:2022/02/04(金) 16:50:58
紹介動画とか自体はそれなりに注目はあるとは思う
原作ありきの作品になるから原作知ってる人は寄ってくるし、その他の人向けの原作要素あれば嬉しいだろうし
MUGENの中で伸びるかってやっぱり使われるかどうかじゃないかね?
AI戦なり人操作なり、一発ネタなりやり込みなり、結局触れられないことにはスタートダッシュも切れない

589blank:2022/02/04(金) 17:06:56
異世界転生庵に凄い漢が登場した模様

590blank:2022/02/04(金) 19:33:26
まあ異世界のそっくりさんだが
kofに出場したことないのにアテナ(のそっくりさん)とバトルまでするとは・・・・すごい漢だ。
一応ステージ背景やKOF12のEDには出てるが

591blank:2022/02/04(金) 19:36:22
リョウカスタムぐらいのキャラが見てて一番落ち着く
あれぐらいのランクの大会ってまだ需要あんのかな

592blank:2022/02/04(金) 20:15:08
(今はどのランクでも大会に需要は)ないです

593blank:2022/02/04(金) 20:25:49
あの漫画のアテナは見よう見まねで闇払い出してるし、細かいところは気にしない。
まあ、Mugenだとハイデルンの技を使ったりしてるがw

594blank:2022/02/04(金) 20:46:21
大会はもう動画から生放送へ移行した感ある
もちろん狂ランクの話だけど
最低限の準備で開催できて編集の必要もないから運営が楽だし
リアルタイムで反応されて馴れ合いもできるから今の視聴者層と合ってるんだろうな

595blank:2022/02/04(金) 21:00:24
人が動かしてる方が楽しいから大会とまでは行かなくとも友人と潰し合いみたいなのは見たいかな
大会にするとラグとか主催の労力とか色々と大変だしな

596blank:2022/02/04(金) 21:09:01
操作大会なんて開こうもんならプレイスキルにバラつき出まくるだろうし「〇〇(キャラ)使ったから勝った」みたいな野次が飛んでくるだろうしな

597Robo:2022/02/04(金) 21:25:50
アルティメト君とヴォルク君の通常技ヒット時の有利フレームをさらに短縮しました
3rd系のキャラがしゃがみ被弾時にモーションが長くなるため、それで永久コンボができるっぽかった為です
ただkong氏製作、ペパーミント氏パッチのmvc2いぶきのしゃがみ被弾時には
どうしても永久になってしまいますが・・・途中で考えるのをやめました
それとヴォルク君のAIをちょっとだけ修正しています
DL→https://1drv.ms/u/s!AuUdflF-knrhiS89Xo6amUfWojl0?e=r17soO

598blank:2022/02/04(金) 21:28:10
キャラ叩きや荒れコメは数十万再生の視聴者数でこそ起きた事
小規模に収まるだろうからそんなコメで荒れたりはせんのではないかな
某チュウみたいな輩がまぎれこみでもしない限り

599blank:2022/02/04(金) 21:30:05
>>597
前回もそうだったんですが
ヴォルク君、このファイルを開くのは危険ですって警告でるんですよね・・・
ヴォルク君だけです、何故でしょ・・

600blank:2022/02/04(金) 21:52:33
>>596
現状のIKEMEN放送とか見ると野次なんて全然飛んでこないけど
人が多くなると違ったりするんだろうか

601blank:2022/02/04(金) 21:56:49
過疎だから荒れない保証はないしキャラ叩きをするのは見る専だけとも限らないんでね…
毎回数十人しか見てないジョンペンタリエ氏の操作配信でも妙ちくりんなこと書き込む輩はいるし
持続の長い飛び道具に切れ散らかしてた某氏とかいるしね

602blank:2022/02/04(金) 21:58:09
>>600
IKEMEN生放送とか通常1ケタ多くて20人の接続数でヤジ飛ばせる奴がいたら相当な丹力だと逆に感心する

603blank:2022/02/04(金) 22:00:25
???「冷えるぅ〜!」

604blank:2022/02/04(金) 22:02:14
>>601
某氏はそれでもかなり丸くなったほう。動画コメで言ったわけじゃないしな。

605blank:2022/02/04(金) 22:08:16
IKEMEN生放送は放送してる人の人間性が良いから
荒れないし変な書き込むする奴も現れんよ

606blank:2022/02/04(金) 22:13:30
荒れるぐらい人が来たら大したものだよ
現状操作動画は小規模だが
大会って体にしてニコニコでやったら1000視聴超えもありうるんだろうか?

607blank:2022/02/04(金) 22:15:21
ちょうど1年前くらいに絵板勢のIKEMEN大会がUPされてたけど
たしかコメ数20くらいで荒れようがなかったし生放送になっても多分大丈夫じゃろ

608blank:2022/02/04(金) 22:15:57
アンニュイ氏が投稿したら1万も有り得るよ
要は投稿者の知名度次第

609blank:2022/02/04(金) 22:31:22
荒れたら荒れたで無視すりゃいいしな

610blank:2022/02/04(金) 22:32:59
>>604
そりゃ比べたらマシなのかもしれんが
製作者まで直接文句付けてたのが目に入って気分を害してるから
結論としてはどっちにしろ同じなんだよなぁ

611blank:2022/02/04(金) 22:42:08
こんなに苦しいのなら悲しいのなら・・・・・・・・・・・ 配信者などいらぬ!!

612Robo:2022/02/04(金) 23:01:09
>>599
ご報告ありがとうございます
ググってみた所、BackDoor.VolkもしくはBackdoor.W32.Volkっていうウイルスファイルが
2012年に見つかったとの記事が出てきました
それがセキュリティに登録されててvolkと名が付いたファイルが危険視されてるのかもしれないですね
vorukという綴りに変えたファイルを上げたので、警告が出るかどうか試して頂けないでしょうか

613blank:2022/02/04(金) 23:10:15
>>612
vorukのほうでもまだ出ますねぇ…警告

このファイルを開くのは危険です。
このファイルは、一般的にはダウンロードされることがないファイルです。
ウイルスが含まれていたり、プログラムや設定が、予期せず変更される可能性があります。
代わりのダウンロード元を検索するか、後で試してください。

614blank:2022/02/04(金) 23:17:00
>>608
あの人ぐらいニコニコに勢いがあった頃に
色んな新しい切り口の大会形式開発して人気あるような人は他におらんから
あの人は例外にあたるかと……
ほんのひと握りの例外の話されても他の人は虚しくなるだけなので

615blank:2022/02/04(金) 23:32:54
昔のサイト調べてたらちびゆっくりの作者がゆっくりフランを制作していた件

616Robo:2022/02/05(土) 00:11:16
>>613
他に心当たりがないので、ダメ元でファイルの頭文字を小文字に変えてみました(Volk→volk)
これ以外に他のキャラとの差異が見当たらないもので・・・どうでしょうか

617blank:2022/02/05(土) 00:17:44
>>616
まだ出ます。他のキャラは出ません。他に報告ないとこみるとうちの環境だけなんでしょうかね・・・

618Robo:2022/02/05(土) 00:27:10
>>617
cmdに登録してある技のコマンド名を変えてみました、これはどうでしょう?

619blank:2022/02/05(土) 00:38:19
>>618
まだ出ますね。そもそも名前が原因なのかどうか。
たとえばアルティメトのファイルにヴォルクのcnsファイルいくつか入れてzipしても同じになるでしょうかね

620Robo:2022/02/05(土) 01:58:02
>>619
サブpc(windows10,home版)を立ち上げ、fire foxをインストールしてDLを試みたところ>>613の警告文が出ました
色々試しましてfire fox経由でonedriveにファイルを上げたところ警告文が出ることなくDL出来ました
これで直ってるとよいのですが試してみてください

621blank:2022/02/05(土) 02:40:17
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/218071/3

これ見ると雛子って結構人気悪くないんだな
再登場してほしい

622blank:2022/02/05(土) 05:53:55
>>621
プレイアブル経験者で(悪い意味でだけど)知名度も高いはずのフォクシーがヤバすぎる

623blank:2022/02/05(土) 08:31:33
>>621
一応現行最新作に出てて知名度もあるはずのナコルルが影も形もないなw

624Robo:2022/02/05(土) 09:19:52
昨夜はおさわがせしました
初めてIKEMEN(IKEMEN GO)を導入し自作キャラを登録してみたのですが
ルルーの闘気放撃の演出が一部おかしかったので修正しました(掌に集めた気が落下)
https://1drv.ms/u/s!AuUdflF-knrhiS89Xo6amUfWojl0?e=LfjrvR rulue02

625blank:2022/02/05(土) 10:42:53
おつです

626blank:2022/02/05(土) 10:42:53
おつです

627blank:2022/02/05(土) 12:05:33
>>623
現行シリーズのキャラ一人もいないしナコルルと言えばサムスピって人が多くてKOFのイメージが無い人が多いんだと思う
10位台には入っても良さそうなほたるも家庭版のKOFに一応出たことあるけどいないし
好きな「サムスピorSNK」の女性キャラは?ってアンケートならナコルルは上位だったろうな

628ケットシー:2022/02/05(土) 12:45:06
5年ぶりにキャラ制作再開し仮公開まで出来ました。拙いですが紹介動画も(正式公開できたら改めて動画も作ろうかしらん

biribiri.zip,https://www.axfc.net/u/4049444
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39994285/edit/owner_comment

629blank:2022/02/05(土) 12:47:38
>>623 >>627
投票システム上もそもそもエントリーされてなかったっぽいし
まずKOFキャラとして扱われてないね

630blank:2022/02/05(土) 13:16:31
ナ、ナコルルは本業のサムスピシリーズも健在だから…

>>628
おぉ、お久しぶりです

>>624
乙です

631ケットシー:2022/02/05(土) 14:19:06
編集ソフトの練習もかねて自作キャラ達のAI戦動画作りました。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39994650

632blank:2022/02/05(土) 15:47:57
>>621
キングがユリクーラより上位なのは意外だな

633blank:2022/02/05(土) 16:33:05
レオナとシェルミーが表と裏で別キャラでランクされてるし人によってはキャラ萌え的な意味ではなくて使用してたとか動かしてて面白かったって解釈で投票してそう
メイ・リーが思ったよりは悪くないのはモードチェンジが面白かったとかかも
キングがそういった人気もあるのかは知らないけど

634blank:2022/02/05(土) 17:44:26
ミスXが居ない真面目さよ

635blank:2022/02/05(土) 18:48:05
KOF真面目にやり込んだことないけどキングって所謂弾キャラ?

636blank:2022/02/05(土) 19:12:09
そういえば紫苑も居ないな…

637blank:2022/02/05(土) 20:28:14
キングは蹴り主体の波動昇龍キャラ・・・けど昇龍コマンドで出る技には無敵付いてなかった記憶

638blank:2022/02/06(日) 09:45:17
昇竜で落とすキャラじゃないから弾キャラで合ってるで

639blank:2022/02/06(日) 10:10:51
落とすキャラは弾キャラってより波動昇竜キャラって言われるか

640blank:2022/02/06(日) 11:18:35
キングさんでも飛ばせて落とすは選択肢に入れるキャラだけど落とすのは昇竜じゃなくて空対空とか通常技って感じ

大体弾の性能がいいからこれで相手の行動を制限して(遠くから先に撃って突進を封じる、近めで速い弾を撃って牽制技やジャンプのしかかりを封じる、など)
ラインを上げ追い込み相手が焦って大きい隙を見せたらすかさず痛い攻撃を入れて突き放す、みたいなスタイルのイメジなので
昇竜はないけどタクティクスとしてはオーソドックスなリュウ系?

まあKOFだと年度によっても大分変わってしまう気がするけど

641blank:2022/02/06(日) 13:37:49
転がって飛び道具回避が簡単なKOFにあって
二発弾打って安易に前転させないの弾キャラとして強いな

642Robo:2022/02/06(日) 13:45:14
エス氏のジャグルティ君が更新されました
シモーネさんの金的攻撃に対応です
DL→https://1drv.ms/u/s!AuUdflF-knrhiTDfKdPywZJn6A5W?e=pwuc0V
>>628 >>631
乙です

643blank:2022/02/06(日) 23:19:47
>>642
乙っす

644チワワン:2022/02/07(月) 09:31:19
宣伝です、自作の物部布都進捗動画上げました
お手数をおかけしますが、色々なご意見をいただけると嬉しいです

進捗動画(00:00~04:00)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm39993948

645blank:2022/02/07(月) 10:04:19
>>644
乙です〜

646blank:2022/02/07(月) 10:07:17
ついに来てもーたな・・・心待ちにしてたあのキャラが

647blank:2022/02/07(月) 10:54:57
念願の国産鬼滅勢だな

648blank:2022/02/07(月) 12:32:38
>>642
>>644
おつです

649ケットシー:2022/02/11(金) 19:35:21
びりびり猫改め「虎鋼(こがね)」正式公開となりました。
biribiri.zip,https://www.axfc.net/u/4049692
紹介動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40025816

どうぞよろしくお願いします。

650blank:2022/02/11(金) 23:58:56
>>649
超懐かしいお人が・・・
乙様です!

651blank:2022/02/12(土) 01:17:49
順番変えたらまた変になった
うっかりsff弄ると色化けするのがmugenのしんどい所よの

652blank:2022/02/12(土) 09:57:15
>>649
おお、この間の猫ちゃん完成したんですね。乙です

653blank:2022/02/12(土) 12:02:28
色化けって共有チェック入ってるやつの上に独自パレットのやつを置かない事だけ気をつけてれば何とかなるんじゃないの?

654blank:2022/02/12(土) 12:16:28
たぶんSAEが使えないsffの加工でFF3に慣れてないんだろう

655blank:2022/02/12(土) 17:16:23
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39996141
長いこと活動してないと思ったら冗談抜きに生死の境をさまよっていたのか

656blank:2022/02/12(土) 17:47:40
製作者さんの身体以上に精神が回復してるかが気になる動画だ。
介護疲れが原因ならさすがに周囲が肩代わりするようになってるだろうから大丈夫かと思うけど。

657blank:2022/02/12(土) 17:58:40
>>655
たしかこれ対応しすぎて特殊やられ図鑑みたいなってるキャラだったな

658blank:2022/02/12(土) 19:10:15
そうそう、なので基本的にリアル頭身のキャラしか登録していない自分のMugen環境にもやられ確認のためにF2は登録してる。

659blank:2022/02/13(日) 02:53:46
>>649
おつです

そういえばオリキャラを作るときの攻撃ボタンって弱中強と弱強PKどっちが多いんだろうってふと思った
もちろん弱中強PKとか弱強とかいろいろとあるけど

660blank:2022/02/13(日) 02:57:34
武器キャラとかなら弱中強斬り+蹴りのサムスピタイプやPKSHSなGGタイプってのもあるね

661blank:2022/02/13(日) 04:08:13
6ボタン式は通常技を立ち、しゃがみ、ジャンプと6つずつ作るのが大変なのはもとより
必殺技も弱と強で差別化したら中も作る感じになるのが手描きするなら負担が大きいし
メルブラでいうシールドボタンみたいな特殊行動ボタンをどう割り振るか問題もある
手描き勢なら2ボタン式、なんなら1ボタン式のキャラも割とよく見る

662blank:2022/02/13(日) 07:39:16
手描きだって律儀に弱中強の絵全部描かなくてもいいんじゃ。
初期のころのスト2みてみい。
同じ絵で判定と硬直だけかわってたり、ジャンプ攻撃はしゃがみ攻撃の使いまわしじゃ。

663blank:2022/02/13(日) 10:14:50
通常技振って立ち回りたいから理想としては6ボタンだけどコストがとんでもなくかかる
基本弱中強の3ボタンくらいが立ち回りでも不具合が出づらく、パンチでもキックでも何当てはめても違和感出づらいからPK弱強の4ボタンよりモーション考えるのも楽でコスパが良い
シールドみたいな特殊行動が欲しかったら3ボタン+αの4ボタンにするか、同時押しで出るようにして余ったボタンにショートカットを置くという手もある

664Usual:2022/02/13(日) 10:33:25
Usualです。

自作のデュオロン、アーデルハイドを更新しました。
更新内容はリドミをご覧ください。

また、今回自作のオズワルドを公開しました。

↓制作物置き場
ttps://ux.getuploader.com/usualmugen/

↓ツイッター
ttps://twitter.com/Usualmugen42903

665島村鰐:2022/02/13(日) 10:34:44
結局は自分でやりたいゲーム内容を考えて好みで決めることになるんですねェ
制作されている実数上の話だとやはり弱中強3ボタン+なにがしかの特殊システム動作1ボタン辺りが多く
弱中強PKの6ボタン通常技は少数のようだという感覚です

オマエモ6ボタンヲツクラナイカ

666blank:2022/02/13(日) 12:11:08
>>662
ベガなんかしゃがパン弱中強ぜんぶ同じモーションだった気がすら

667blank:2022/02/13(日) 12:19:16
ストゼロ系も通常技グラフィックの使いまわしすげー多かったなぁ
同じ見た目で判定だけ違うとかそんなんばっかだった

668blank:2022/02/13(日) 12:27:47
6ボタンキャラならいいだろうけど3ボタンキャラとかでモーション使い回したら目立つからなぁ

669blank:2022/02/13(日) 12:42:29
3ボタンで使い回しが目立つというと暁武蔵が思い浮かんだ
ボスキャラだからしょうがないけど連殺斬とか同じモーションばっかになる

670blank:2022/02/13(日) 12:49:20
最近の格ゲーは弱中強+特殊の4ボタン構成が多い気がしますね。
それもあって海外ではBBTAGベースのシステムで色々なゲームのキャラが登場している感じ。

671blank:2022/02/13(日) 13:29:22
BBTAG 弱強+中段+パートナーとかなり変則的じゃないか?

672blank:2022/02/13(日) 13:52:43
まあ使いまわしを避けるのはある種の見栄であるな
>>664
乙っつ!

673島村鰐:2022/02/13(日) 13:58:54
あえて商業っぽくする意味で使いまわし技を作っていたりすることもありますね
別に楽をしたいからってわけではないんです本当なんです止めろそんな目で見るな見るんじゃねェ




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