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MUGENについて語るスレpart702

1blank:2021/12/06(月) 10:53:06
18年10月31日をもってniconico掲示板のサービスが終了したため
mugenドット絵板を移住先として使わせて頂くことになりました。
場所を貸してくださったドット絵板管理人さんに感謝!!

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また、AIに関する悩み、その他諸症状については専用スレもありますのでどうぞお使いください。
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49blank:2021/12/23(木) 17:09:19
原作の話だがXリュウを超えるリュウがいない

50blank:2021/12/23(木) 17:13:35
>>48
ヒの方でhttps://twitter.com/Captain_Y1/status/1473836940424548354
とかのシュマゴラスツイートがそれなりに伸びてたからじゃないかな

51blank:2021/12/23(木) 18:04:34
あと実写映画(Drストレンジの続編)に出るってのもあった
実際は見た目が似てるだけの別キャラ(かもしれない)らしいが

52blank:2021/12/24(金) 00:16:42
シュマゴラスに似てるキャラをお持ちしました
しかし国内のmugen勢でこのゲームをやったことある人はいるんだろか

はい、というわけで
Basara-kun氏Bad Mr.Frosty、Blue Suede Goo、Butch、EarthWorm Jim、Ice、Nanaman、Octhead
Tin氏ダッドリー、bajanflash氏ディージェイ、猫目氏ソドム
以上のAIの公開といくつかのAIの最新版対応を行いましたのでどうぞー
mouser氏とSennou-room氏キャラは来月まとめて更新しますので少々お待ちください
ttps://onedrive.live.com/?cid=7BB50F9EA9D9BECD&id=7BB50F9EA9D9BECD%21105

53blank:2021/12/24(金) 14:09:16
お疲れ様ですー
シュマゴラスのページへのアクセスは今日も集中気味ですね
昨日は1000超えてたみたいだし、上にあるツイート以外の要因もあるんかなぁ?
ここ最近で1つのページが4桁閲覧なんて滅多になかったと思うしw

54blank:2021/12/24(金) 15:04:51
wikiのメンバー制度って何だ?

55blank:2021/12/25(土) 05:38:37
https://www.youtube.com/watch?v=T1T0Ms-g9vs&ab_channel=BeterWork

あまり有名ではなさげだがこのリュウ&ケンもイイ感じ

56blank:2021/12/25(土) 10:06:40
ライユー「あ、あの…」
実写のこそ泥リュウ「俺たちは…?」

57blank:2021/12/25(土) 11:19:57
対戦で使う上で性能部分はそりゃ大事ではあるが、使いたいって思わせる魅せ方もある程度求めちゃう
欲しがりではあるがw

58blank:2021/12/25(土) 16:27:13
>>56
「たち」じゃなくて同一人物じゃなかったか

59blank:2021/12/25(土) 17:42:13
なんかスマブラでも今ケンは火力やばくて強キャラだけど
リュウはそんなでもないらしくて
この二人っていっつもそんな感じだなってなった

60blank:2021/12/25(土) 18:10:38
大体ケンの方が強いが、リュウのほうがすき

61blank:2021/12/25(土) 18:24:49
超必KOで技名が画面に表示されるのって昔から何かダサく感じてしまって
VSシリーズとかの超必KO時に出る英字技名みたいなやつ
なんでかなーって思ってたけど、初見時の豪鬼の「天」がやたらシュールに感じてモヤモヤしたのが原因だわ
アカツキの連中は殆ど皆そのタイプだから逆に特別感無くてすんなり受け入れたんだけど

62blank:2021/12/25(土) 19:22:02
エヌアインの場合逆にKOしたら表示されないんだよなあの背景文字

63blank:2021/12/25(土) 20:18:29
京 都 世 代

64blank:2021/12/25(土) 20:40:05
でかでかと技名が出て来るのって少年誌系作品だと結構多い印象だけど、
格闘ゲームでのはしりは技名でも何でもない「天」になるわけか

65blank:2021/12/25(土) 21:43:01
車田正美作品や岡田芽武作品でよくあるやつ
豪鬼の一瞬千撃の構図とかシャドウスキルで散々見たなw

66blank:2021/12/25(土) 21:53:41
天が出るようになったのってストゼロ2からだっけ ゼロ1はただのあけぼのだったよね

67blank:2021/12/25(土) 23:47:27
mugen界隈だと春とか恥とか色々バリエーションあるね

はともかく
僕アテナはセーラー服派なんですけど
それで戦るのて94の登場から10作以上経ってからだったんですよね・・・

68blank:2021/12/26(日) 08:49:09
アクションゲームのキャラを服装を全く変えて格闘ゲームに出すって
考えてみれば思い切ったことするなあ
あの二人は全く違う格好でアクションRPGにも出てたからかな

69blank:2021/12/26(日) 09:55:19
アイドルのはずなのに、コッテコテのアイドル衣装な03版衣装は何かどギツい

70blank:2021/12/26(日) 10:27:27
バックにデカデカとなら月華の再就労派がカッ良くて好き

71blank:2021/12/26(日) 10:52:30
再就労がんばってな
誠の字は一画ずつ書かれていくっていう一手間掛かったとこは見栄えいいかもしれんね
フォントや本体の動きやSEやら背景やら、文字演出っていい印象与えるようにするには気を使う部分めっちゃあるな

72blank:2021/12/26(日) 11:08:50
大門センセの風林火山は最後四文字揃うところやけにマヌケだったなぁ
過程はそこまで悪く無いのに

73blank:2021/12/26(日) 11:12:47
月華だと黄龍の四神超奥義の文字が好きだなぁ
フォントに音に文字の入り方消え方もかっこいい

74blank:2021/12/26(日) 13:37:58
技の途中やシメで演出で出るのはカッコいいの多いけど
vsシリーズのKO演出のシンリュウケーン!は確かにダサいと思う

75blank:2021/12/26(日) 14:44:55
まぁKO.用背景変化辺りは構わないけど、技名ド〜ンwwwされるとね
真昇龍拳とかの普通の技名っぽいのはまだいいが、
キャラの台詞風が技名になってるキャラでやられたらと思うとヤバい

76blank:2021/12/26(日) 14:53:35
_人人人人人人人人人人人人人_
>力が…勝手に…ぅわあああ!!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

とか出たらめっちゃ笑うと思うわ

77blank:2021/12/26(日) 15:00:26
「天」の時点でダサさを狙ったネタ半分だと思っている

78blank:2021/12/26(日) 16:49:00
俺は「天」かっこいいと思う

79blank:2021/12/26(日) 16:54:52
>>76
つまりこんな感じですね分かります
https://www.youtube.com/watch?v=4m9WqVb2IsE
でも何故か「月…」は「Gakki Dommo!」である

>>52
乙です

80blank:2021/12/26(日) 17:31:38
「天」さんも色々遷移してったからな
初期頃のKO背景に天があるやつは結構浮いてたからダサく感じるのも分かる
2ndの炎で天描かれてるのは中々良かった
CVSはシンプルな黒背景に天で、結構印象深いのはこれじゃないかな
シュンゴクサツ-wwwはもう色々通り越して笑った

81blank:2021/12/26(日) 19:32:01
>>80
2ndの炎で天描くやつは個人的に歴代一かっこ悪いと思ってるわ…

82blank:2021/12/26(日) 19:36:59
龍が出てきたり阿修羅像が出てきたりする瞬獄殺もありましたね…

83blank:2021/12/26(日) 19:49:30
瞬獄まとめ
https://www.youtube.com/watch?v=tkMqIeyOPvM
背景文字だけ見る分にはSVCカオスの天が一番好きかもしれん

84blank:2021/12/26(日) 19:53:26
天の字がゲシュタルト崩壊おこしてきた

85blank:2021/12/26(日) 20:13:41
さようなら天さん・・・

86blank:2021/12/26(日) 20:13:41
文字ネタと言えば mugenのロックで真空投げすると
何故か「極楽」と出てくるのいたなw

87blank:2021/12/26(日) 20:19:32
カンフーマンで飛び蹴り超必当てると背景にKUNG FU MANって出るんだけど
なんかの改変でそのKUNGとFUとMANがシャッフル表示になってるのがあったな あれすき

88blank:2021/12/26(日) 20:21:28
単語の意味もわからず英字がプリントされたTシャツみたいなもんと考えるとちょっとおもろいなw

89blank:2021/12/26(日) 20:31:20
>>88
それの最たる例が>>63の京都世代だろうな なにもかもわからんやつ

90blank:2021/12/26(日) 20:35:06
>>87
KING FANCY MANだったかな
デフォカラーがピンクでハチャメチャな演出の割には性能はそこそこ控えめのやつ

91blank:2021/12/26(日) 21:53:51
スクィグリーの「塩」はどう考えても意味不明なんだが
一周回って好きよ

92blank:2021/12/26(日) 22:02:43
2000年代前半からあるevil kenの瞬獄殺は
ストEXのカイリみたいに数文字でてくるけど
中心が「夢」で周囲の文字に「精」があってな

93blank:2021/12/26(日) 22:09:33
>>92
あかんヤツや

94blank:2021/12/26(日) 23:29:11
俺も使用キャラ選びは股間に従って選ぶけど、それは歯止め効かなかった感あるなw

95blank:2021/12/27(月) 00:27:21
アフロン版サスケェ!のAIは…?

96blank:2021/12/27(月) 01:11:41
極 義 震 天 怒 號

97blank:2021/12/27(月) 02:01:04
https://youtu.be/3WscrZrcu00
「必勝」は割と好き
他の技名も言いたいことは大体分かるし

98blank:2021/12/27(月) 05:06:46
「極楽」って要するに「Heaven」って言わせたかったんだろうけど
正しく日本語訳するとしたら今なら「天」なのかな

99blank:2021/12/27(月) 05:21:04
ドイツ語の技名とか考えてたけどこういうのつっこまれてるの見ると怖くなるわ

100blank:2021/12/27(月) 07:09:38
>76が挙げたレベルのをKO時に画面に\バーン/しなきゃヘーキヘーキ

101blank:2021/12/27(月) 11:01:40
>>97
日本語技名って音さえ違和感無きゃあとは都合のいい漢字当てはめるだけでいけるから案外付けやすいのかもしれないと思った
SAKINAGIとか「裂き薙ぎ」でもいいし「咲凪」でもいいし

102blank:2021/12/27(月) 12:30:04
それとはちょっと違うけど海外勢が作ったタクマのりどみだったかcmd内だったかで
猛虎無頼岩のこと niji-tawa(多分「見切ったわ」の空耳)て書いてあったのはフフッてなった

103blank:2021/12/27(月) 13:13:59
カウボーイビバップのオープニングで意味の無い英文背景に流してたら実写のカウボーイビバップのオープニングで皮肉られて意味の無い日本語の文章背景で流されてたな

104blank:2021/12/27(月) 13:52:56
外国語Tシャツ問題がここにもw

105blank:2021/12/27(月) 15:00:52
海外産は凄い精度か超カオスかの2択

106blank:2021/12/27(月) 15:08:05
〜スレイヴ!みたいな技名、スレイヴって奴隷のことだったよね?
あれネイティブ的にはどうなんやろね、かっこよく聞こえるん?

107blank:2021/12/27(月) 15:27:48
その手の着想もとになってるであろうダーインスレイヴだと「遺産」の意味らしい

108blank:2021/12/27(月) 18:28:09
表示される技名がカオスになってる海外産北斗キャラとかいたような…

109blank:2021/12/27(月) 19:08:11
サイバーパンクに珍妙な日本語看板は欠かせないな
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39282621
後半でチラチラ映る







で耐えきれなかった

110blank:2021/12/27(月) 19:14:49
大江戸ファイトやライジング斬みたいなインチキ日本感も笑えるが本場は違うな
養殖には出せない味わいがある

111blank:2021/12/27(月) 19:20:57
>>109
MSゴシックとかMS明朝なのが本当にダサいんだよねぇ海外のサイバーパンク日本語

112blank:2021/12/27(月) 20:34:36
東東不死伝説はやってることは海外の間違った漢字演出と何ら違いはないんだが
本場だけに謎の説得力があるな、世界末日とか

113blank:2021/12/27(月) 20:36:20
日本のアニメやコミックのMUGENキャラは主にメルブラドット改変に対して、アメコミのMUGENキャラは主にmvcドット改変だな
逆の場合はないのかな

114blank:2021/12/27(月) 20:51:21
学生服キャラのベースに学生服のメルブラキャラを改変するって損だと思うんよね
どうせ描き変えるんだから元は違う衣装にしたほうがいい
志貴ベースに作った学生服キャラで志貴じゃないキャラにするのはかなり困難

115blank:2021/12/27(月) 20:58:55
動きが志貴すぎるもんな 顔だけ・髪型だけ違う志貴でしかなくなる

116blank:2021/12/27(月) 21:19:30
例えば軋間さんをもとにしてみるとかな

117blank:2021/12/27(月) 21:24:54
まあそこまで拘るような人だったら一から作ってますし

118blank:2021/12/27(月) 21:25:42
元キャラの印象引きずられないためにはいっそドマイナーゲーのキャラをベースにしたほうがいいんじゃ

119blank:2021/12/27(月) 22:06:11
ゴリ条さんももしかしたら志貴から脱却しようとしてベースに選んだ結果なのかもしれないな

120blank:2021/12/27(月) 22:15:34
手描きもかなり増えてきたからなぁ
AI戦の主流も凶悪界隈にシフトしてきたし、
IKEMENやオフ等の人操作・対人戦も原作再現や手描きが多く見られる
アレンジ仕様もまぁまぁ居るかな?

121blank:2021/12/27(月) 22:30:39
手書きでも原作再現でもアレンジ仕様でも無いキャラって何キャラなんだ...

122blank:2021/12/27(月) 22:41:09
MMDモデルを使ったキャラとかかな?

123blank:2021/12/27(月) 22:44:52
あぁすまん、それはスプライト改変のキャラの事ね
話題の流れに乗ったレスのつもりだったけど言葉足らずだった
アレンジは仕様追加とか別ゲー要素入れたりの事指してて、スプライト改変は元キャラありきの描き変えの事

124blank:2021/12/28(火) 00:51:43
つまり版権モノキャラのアレンジ仕様ではない
「もともと手書きスプライトを使ったオリジナルキャラの、されにアレンジ仕様」のキャラが増えてきているという話かな

高頭身射命丸の北斗仕様とかDHQ氏なんかがやってるようなやつ

125blank:2021/12/28(火) 01:12:08
海外と国内の話で思いだしたが
ニコMUGEN全盛期を過ぎてからは漫画やアニメのキャラってあんま国内じゃ作られないな
ニコMUGEN全盛期だったら鬼滅のキャラとか数体作られててもおかしくなかろうに

126blank:2021/12/28(火) 01:25:44
そういやナルトとかルフィとかDBキャラの手描きも海外のほうが多いね

127blank:2021/12/28(火) 04:31:25
ガッチャマンとか、タイガーマスクみたいな古めのアニメキャラも海外産だったりするしね。
その割に海外が本家のスターウォーズキャラにはあまり出来が良いものがないのが不思議。

128blank:2021/12/28(火) 09:25:19
任天堂のゲームのキャラも海外の方が多いな

129Usual:2021/12/28(火) 17:46:48
Usualです。

今年最後でございます。
自作のデュオロン、ブライアン、mouser氏タクマAIを更新しました
更新内容はリドミをご覧ください。

↓制作物置き場
ttps://ux.getuploader.com/usualmugen/

↓ツイッター
ttps://twitter.com/Usualmugen42903



この更新のさなか、起き上がり後の無敵時間(特に対投げ)について少し考えさせられました。
長すぎてもダメ、逆になくてもダメ・・・・
こういう細かい部分も大切だと実感しました・・・・

130blank:2021/12/28(火) 18:10:48
>>129
乙様です。来年もよろしくです

無敵時間自分はmugenデフォのままですねぇ・・・

131blank:2021/12/28(火) 18:18:21
知ってる商業ゲーだと起き上がり後投げ無敵短いのは5F 長いのは30F
とりあえず10F前後ぐらいあれば不自由はないんじゃねーかな

132島村鰐:2021/12/28(火) 19:12:08
MUGENデフォルトだと確か12Fとかあるんですけど10Fとかかなり長くないですか……?
起き攻めの択に投げがまず使えなくなる気が

うちは起きた後なにもしなければ(ニュートラル、しゃがみ、前後移動なら)5F無敵で
何かしようとすると無敵消えるようにしてますが(参考:CVS

133島村鰐:2021/12/28(火) 19:15:54
というかガクラや気絶と一緒で起きる側で無敵になるより
投げる方が投げられないタイミングを設定するべきものかもしれないけど

134blank:2021/12/28(火) 19:17:58
>>132
10Fは確かに長すぎる気がしますね・・・


しかし投げ無敵がほぼゼロだとKOF2003のように
コマ投げ持ちキャラの起き攻めが酷いものになってしまう・・・

135blank:2021/12/28(火) 19:19:18
シオン好きの名無し氏の拳王で試合開始直後にテーレッテーが勝手に流れるバグを
何とか直して欲しい(AI入れても勝手に流れた)

136blank:2021/12/28(火) 19:42:52
ガード後や起き上がり後の投げ無敵の類いは投げる側が設定する方が間違いがないよ
記述だけ見たら防御側でやった方が圧倒的に楽だが

137blank:2021/12/28(火) 19:50:35
音が勝手に流れるくらいのバグならそこの記述ちゃちゃっと直すなりしたらええんでは

138blank:2021/12/28(火) 20:27:27
KOFは起き上がり8F投げ無敵でダウン回避すると0Fになる仕様だった

139blank:2021/12/28(火) 20:31:29
>>132
起き攻めを拒否する理由で自由起き上がりを採用してるあなたが起き攻めをどうこう語るのはどうかと思いますね

140blank:2021/12/28(火) 21:18:19
ディレイスタンディングと投げ無敵は全然別の話だろ

141blank:2021/12/28(火) 21:53:57
>>125
改変でレン獄さん来るかと思ったがそんなことはなかった

142blank:2021/12/29(水) 11:05:23
スト5 の初期の柔道ハメとかあったな
起き側が3フレ最速技で暴れても投げが勝つって話だから
起き上がり後の投げ無敵ってもしかして無かった?

143blank:2021/12/29(水) 12:45:58
MUGENデフォルトだと起き上がり無敵は2Fくらいの記憶が

144blank:2021/12/29(水) 12:58:50
完全無敵3F投げ無敵12F

145blank:2021/12/29(水) 13:41:37
スト5は今でも投げ重ねは暴れに勝つよ
ゲーム性が投げメインだし
投げから投げ重ねられるキャラは減ったけど

146blank:2021/12/29(水) 15:26:57
起き攻めでクソ二択迫ってるときが格ゲーで一番楽しい瞬間なんだけど
けもフレふぁいと!の人とか全一クラスでやり込んでる人でも
自分で格ゲー作る時は起き攻め不可能にするパターン多いね

147島村鰐:2021/12/29(水) 16:15:31
自分の場合は起き攻めはそれほど楽しくはなくて
むしろお互い自由に動けるときに間合い見ながらどの技振るかみたいのが一番楽しみだもんで
逆にクソだとわかってる起き攻めをなんもせず受けるしかない(受け続けるしかない)ってのが一番嫌なんですよね

なんで起き攻め自体はされてしまうがタイミングをずらす読み合いで抵抗は出来るディレイスタンドを入れてます

これが移動起き上がりとかになると個人的感覚としては起き側の拒否力が強すぎるって感じ

てかディレイスタンドってそんな嫌われてンの……?

148blank:2021/12/29(水) 16:31:58
>てかディレイスタンドってそんな嫌われてンの……?

とくにマズい要素ではない事はたしかである。少なくとも遠距離で跳ね起きる移動起きよりだいぶ大人しい
mugenじゃデフォのシステム上ふつうに一定起き上がりじゃないしね

「足払いかけた後のタイミングワンテンポズラして飛ぶといいタイミングでめくれる」みたいなプレイでいくゲームが実際は多いんで
ディレイの存在に面倒なもの感じる部分かもしれんね




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