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MUGENについて語るスレpart702

1blank:2021/12/06(月) 10:53:06
18年10月31日をもってniconico掲示板のサービスが終了したため
mugenドット絵板を移住先として使わせて頂くことになりました。
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452blank:2022/01/26(水) 09:17:23
やろうと思えばワーヒーの字幕方式でもイケるぜ

453blank:2022/01/26(水) 10:41:49
>>447
設定だとazu氏のゼファーとエルリィが
下に見てた相手が実は上な事にくちゅじょくを覚えて自分を認めさせてやるって感じだから
ツンデレになりそう

454blank:2022/01/26(水) 11:00:00
プレイヤーに対してツンデレすればええやん
画面こっち側にむかって
「べっ、べつにあなたに操作してほしいわけじゃないんだからね!」
「あ・・・あなたに操作されて喜んでるんじゃなくて、勝てたから喜んでるだけなんだから!勘違いしないでね」

455blank:2022/01/26(水) 11:11:31
まあツンデレという設定にしておけばそいつはツンデレキャラじゃろ(暴論)

>>452
そう言えばワーヒー風の字幕を搭載したキャラってあまり見かけないね
Markson(マークソン)氏が作ったキメラキャラ三人衆くらいしか思い当たらない

456blank:2022/01/26(水) 11:36:28
>>453
ミザリィちゃんか
設定見るとツン多めな感じだが色々匂わせる要素はあるね、ツンドラだし

>>454
デップーがツンデレとか割と頭バグりそう

457blank:2022/01/26(水) 11:38:35
オリキャラでワーヒー字幕やられたらギャグにしかならなそう

458blank:2022/01/26(水) 20:08:24
ワーヒーの時点でギャグやが

459blank:2022/01/26(水) 21:06:35
現代風のキャラでtwitterやlineみたいな演出にしたらいけるんじゃないだろか
>>ワーヒー字幕

460blank:2022/01/26(水) 21:06:35
ドット絵版のトップに 22/1/7 googleアナリティクス 導入って書いてたけど
ここも何か分析されてるの?

461blank:2022/01/26(水) 21:37:57
TwitterやLINE風の字幕意外とありやもしれん

462blank:2022/01/26(水) 21:44:26
リーゼロッテの勝利台詞の「ブログ更新しなきゃ」とか
UNIのナナセの「虚の夜なう」とかがすぐに時代遅れになるからなそういうの

463blank:2022/01/26(水) 22:30:36
メール好きでガラケー弄るキサラも流石に厳しいもんあるよな

464blank:2022/01/26(水) 22:37:56
MUGENキャラやしいつでも更新できるやろ

465blank:2022/01/26(水) 22:52:35
時代遅れとか気にせんでいいでしょ
とは言ってみたが、ユリの「あんたバカァ?」とか見るとタハァーッってなんね

466blank:2022/01/26(水) 22:53:13
キャラの雰囲気にあってれば古さも味になる…かもしれない

467blank:2022/01/26(水) 23:13:15
ルーズソックスみたいに返り咲く流行もあるかもしれん

468blank:2022/01/26(水) 23:33:33
その時代がわかる貴重な資料になるやもしれん

469blank:2022/01/27(木) 11:50:12
実際SNKとかカプコンのシリーズものは
キャラとか公式絵の変遷見ると面白いしな

470Robo:2022/01/28(金) 00:45:49
ジョンペンタリエ氏からの報告で地上永久コンボが見つかったのでヴォルク君を修正しました
DL→https://1drv.ms/u/s!AuUdflF-knrhiS89Xo6amUfWojl0?e=HITQy8 volk

471blank:2022/01/28(金) 01:22:44
お疲れ様です
ジョンペンさんとこのページで紹介記事書いてあるキャラは何となく一定の安心感ある
流石に全部が自分に合うわけじゃないけど、使用例とかも書いてあるし

472blank:2022/01/28(金) 06:27:14
かつての1日1キャラは単なる紹介だったけど、ジョンペンタリエ氏のは性能紹介まで踏み込んでるから参考になるよね。

473blank:2022/01/28(金) 09:34:08
>>471
>>流石に全部が自分に合うわけじゃないけど
200キャラ達成した言ってたし 全部は無理だわなw

あれ読んでて思うのは 操作に使うボタン数分かるだけでも結構違うもんだと感じさせられる

474blank:2022/01/28(金) 11:08:28
>>472
ブログ更新は別に今でも普通でしょう
ツイッターじゃ長文に向いてないし

475blank:2022/01/28(金) 13:12:15
それ462宛てじゃない?

気になってたキャラはジョンペンタリエさんの生配信での挙動や各キャラへの勝率とか見て、得意な相手や苦手な相手とか知るのも好き
けどニコ生ってアーカイブ残らないから見返せないのがつらみ
つべはつべで検索がネックってのはあるんだけど

476blank:2022/01/28(金) 17:57:09
CLUB SEGAは間違いなく俺の青春だった……
無くなると寂しくなるな

477blank:2022/01/28(金) 22:39:56
IX氏がサスケのAI作ってても公開するのを忘れていたら元も子も無い件…
公開いつですか?

478blank:2022/01/29(土) 09:57:46
作ってはみたけど気に入らなくて作り直しor色んな事情で公開には至らない…という事例もざらにあるんだから大人しく待ちなされ

479Usual:2022/01/29(土) 19:55:16
Usualです。

自作のアーデルハイドを公開しました。

↓制作物置き場
ttps://ux.getuploader.com/usualmugen/

↓ツイッター
ttps://twitter.com/Usualmugen42903

480blank:2022/01/29(土) 22:19:14
>>479
公開乙です!

481blank:2022/01/29(土) 23:27:30
>>479
乙です

>>477
何か勘違いしてるみたいだけどそもそもIX氏はサスケのAI作ってないぞ
単に開催予定の大会の出場候補だったってだけ

482blank:2022/01/30(日) 03:24:34
タッグのキャラが変わった

483blank:2022/01/30(日) 18:04:53
作って公開しようと思っても、どうせまたどっかで不具合出るだろうと思い非公開で弄ってて、そのうち飽きて放置はザラ

484blank:2022/01/30(日) 20:27:41
完成までが長いからね...
RPGツクールとかと比べると1キャラでも完成になるのはある種利点だけど
大変さ的には大差ないイメージ

485blank:2022/01/30(日) 22:19:45
自分用とかならある程度雑にやっても良いんだけど公開ってなると色々とめんどくせえ
更新対応考えると尚更

486blank:2022/01/31(月) 07:08:58
雑とか気にするな外人を見ろ
彼らのフリーダムさは素晴らしいぞ

487blank:2022/01/31(月) 07:53:09
普通に背広着てるユリアンに慣れすぎて
3rdのアホみたいな格好を見ると違和感が……
あっちのが先なのに

488blank:2022/01/31(月) 07:54:37
あいつら雑すぎるんだよw
TRMとかいっしょにトレーニングみたいなやつ向こうで使われてねえんじゃねえかなってたまに思うわ

489blank:2022/01/31(月) 09:30:09
もちろん人にもよるけど
とりあえず動けばいい的な感じのキャラは結構あるよな
少なくともガチの対人は想定してない感じの

490blank:2022/01/31(月) 10:30:50
人の事は言えないからデッサンが狂ってるとか多少の粗は気にしないけど、
相手を気絶させる技が延々ヒットさせ続けられたり通常技を当てるとバグるとかすると「あ…?あ…?」となる
あと海外キャラで地味に見かけるのが、特定の技を当てた後にステート返してないのか相手の挙動が変になる不具合

491blank:2022/01/31(月) 10:30:57
確かにバランスより好きなキャラの参戦を優先させてる感じがある
それはそれでmugenの楽しみ方なんだけども
以前ファミコンキャラでサイズ調整してないのでは?というくらい本体も攻撃判定も小さいのがあって
自分で使っても敵として出てきてもどう戦えというんだ!ってなったりした

492blank:2022/01/31(月) 10:46:43
何のキャラだったか忘れたが海外のキャラでバランス調整されてるって人から聞いたキャラを触ってみたらどの技ガードさせても不利フレーム背負うみたいなのがあったから強い方面にも弱い方面にも雑な印象が強いかな

493blank:2022/01/31(月) 12:24:03
ぶっちゃけ海外に限らず
格ゲー歴が長そうな作者以外国内でもだいたいそんなもんなんだよなぁ
一つの技だけ異常に強かったりスタート返し忘れてたり
逆に全ての技が発生遅くて全部当てて不利とかよく見た

494blank:2022/01/31(月) 14:17:37
国内と海外で違いあるとは思わんな
海外の製作者はわからんから作者の取捨選択ができないだけ
国内作者でバランスおかしいキャラ作ってる製作者は大勢いるが脳内ミュートしてるから引かないですんでるだけやが

495blank:2022/01/31(月) 17:51:25
調整気にされてて弱いのは雑なんじゃなくて格ゲーの理解度が低いだけでは

496blank:2022/01/31(月) 17:57:49
「雑」と評価されてる強すぎるキャラも
格ゲーの理解度が低いって意味じゃ同じじゃねぇかな

497blank:2022/01/31(月) 20:19:38
言われてみると雑調整で強すぎるってパターン国内国外関係ないね...
国外=日本以外だから絶対数が多い分多く感じるってだけで

498blank:2022/01/31(月) 20:30:54
想定されてるであろうコンボも実際には受け身取れるパターンはホント多いし
TRMやいしょトレみたいなテスト用キャラクター、海外製作じゃ使われて無いのではとはよく感じる。

499blank:2022/01/31(月) 21:10:51
国内の現在進行形で出てきてるキャラも雑永久とかあったりするしな

500blank:2022/01/31(月) 21:44:20
結局は製作者の格ゲー理解度次第っすね

>>498
コンボどころか乱舞超必の途中で受け身取られて一人で激しく踊る姿を何度目撃しただろうか

501blank:2022/01/31(月) 22:20:13
格ゲーの理解度も古いままで止まってる人が多いからできれば製作者には現行の格ゲーをプレイして欲しい所

502blank:2022/01/31(月) 22:27:46
それは別に不要では?新しい作品が良好バランスな良ゲーってわけじゃあるめぇ

503blank:2022/01/31(月) 22:52:29
現行の格ゲーは長い歴史の中で洗練されてきた所があるから、古い作品と比べて何故こうなったのかとか色々と理由を考えると納得出来る事も多いんよ
別にギルティやって無かった人にギルティの新作やれとか言うわけじゃなくて、KOFでもストリートファイターでも最低限自分のキャラに近いものの最新作くらいはプレイするべきじゃないかなって思うよ
正直現行の格ゲーやってない人にバランスとか語られてもって感じなんよね

504blank:2022/01/31(月) 23:14:12
mugenにもバランスは大事
そう考えてた時期が

505blank:2022/01/31(月) 23:40:18
mugenでキャラ間バランスはどうやったって取れないが、
そのキャラの中でのバランスはあるでしょう

極端な技の強弱やおてがる永久といった部分は明確な悪バランスなので

506blank:2022/01/31(月) 23:41:41
歴史の中洗練されたんじゃなくて長期稼働の一部大型タイトルがアプデでクソな部分をナーフされてってるだけでは。

507blank:2022/01/31(月) 23:59:18
まあポリシーを持つのは大事だけどそれを他人に押し付けるべきじゃないよな
最終的には製作者個人の好みに帰結する訳で、本人がこれでいいと思ってるなら良し

508blank:2022/02/01(火) 00:29:03
>>503
格ゲーのゲーム性はこうやって成り立ってるんだって事さえわかればいい話だから
その根拠を昔のゲームに置こうが現行ゲーに置こうが同じ事だと思うんよ

509blank:2022/02/01(火) 02:46:19
https://youtu.be/FoftgwlARJ4?t=5260
これすき

510blank:2022/02/01(火) 06:20:00
>>503
お前とmugenやるの息苦しいよ……

511blank:2022/02/01(火) 14:33:57
そうだ!タッグ専用の理不尽行動ストッパー&弱すぎキャラ救済ができるキャラを作ったらどうだろう

512blank:2022/02/01(火) 17:25:38
>>511
作って、どうぞ

513blank:2022/02/01(火) 19:39:16
桜の暗殺帳よろしく敵味方の性能に文句言いつつ
性能を上昇させるキャラですねわかります

514blank:2022/02/01(火) 19:56:25
キャラ側でカラーごとに強さを調整できたりすると楽なんだがな(狂とかそういう極端なのじゃなくて)
IKEMENしててカラーによってステータスやゲージ回収量が微強化・微弱化されるキャラがいて非常に便利だった

515blank:2022/02/01(火) 20:31:42
ただカラーで細かく性能変わるのは対戦の時にいろいろなカラー選んで楽しめないので不便なのよな
下手すると全部のカラーで性能変化するから同キャラ対戦ができないとか本末転倒なことになってしまうし

516blank:2022/02/01(火) 22:01:27
カラーで性能変更=カラーが固定されるってのは、作っててもやや不便なのはあるんだけど、
コンフィグ制御だとP1P2同じになっちゃうから、性能違いの戦いを楽しむには別の工夫が居る不便が出るのよ…

517blank:2022/02/01(火) 22:13:10
そこでイントロでモードを選択

518blank:2022/02/01(火) 22:22:20
相手にイントロ飛ばされて選びたくないモードに

519blank:2022/02/01(火) 22:58:31
イントロモードって以前あったストライカーサムチャイみたいにイントロで選択できるやつかな?
あのタイプでCPUもこちらが自由に指定できる形にできたら結構可能性が高まりそうだ
まあイントロ飛ばしでうまくいかなくなってしまうのは仕方ないのかもしれないが...

520Robo:2022/02/01(火) 23:55:19
ヴォルク君に新たな永久コンボが見つかった為修正しました
ついでにピルのsndファイルを整理
ピル、アルティメト、ヴォルクの3キャラの設定を些細ですが加筆修正致しました
DL→https://1drv.ms/u/s!AuUdflF-knrhiS89Xo6amUfWojl0?e=opLZLa pill ultimeto02 Volk

521blank:2022/02/02(水) 06:50:54
おつです

522blank:2022/02/02(水) 08:06:14
オリキャラ作者の人で
自分のキャラ以外で他のオリキャラで特に好きなキャラとかいたりするものですか。
そのオリキャラに影響受けたりしてますか?

>>520
更新乙です

523blank:2022/02/02(水) 10:10:55
システム周りよりも絵や演出がいいキャラは使いたくなるかな
どうせシステムは製作者ごとに違うのは当たり前なんだし、ある程度割り切ってる
影響と言っていいかはわからないけど、被りそうなデザインは控えるくらいかな

524blank:2022/02/02(水) 13:25:41
>>520
乙です

525Robo:2022/02/02(水) 20:46:36
>>522
他の方の力作が公開されると、良い刺激になってモチベが上がります
それが手描きのオリキャラだった場合はなおさら刺激になります
そのキャラのクオリティが高すぎて自作キャラとの差に凹むこともしょっちゅうありますが
最後は己の道で頑張るしかないという感じで開き直ってます

526blank:2022/02/02(水) 21:28:28
作りたいキャラと好きなキャラは別

527blank:2022/02/02(水) 21:32:31
他人のキャラにあまり興味はなく影響を受けるのも専ら商業作

528blank:2022/02/02(水) 21:37:15
このキャラと並べて見劣りしないように作りたい!と思いながらキャラ制作…ということすごく多いですね
贔屓目は込みだけど好きなキャラと実際に直接対決できるとやっぱり嬉しい
(そしてAIという次なるステージでの実力差も堪能オチ)

529blank:2022/02/02(水) 22:21:34
>>481
つまりこういう事ですか

ユーザー「IX!見損なったぞIX!」
IX氏『何をする!?』
ユーザー「今からでも遅くはない!サスケのAIを制作しろ!」
IX氏『断る』

530blank:2022/02/02(水) 22:50:50
他の人のキャラはめっちゃ興味あるし好きだけど、影響はあまり受けないかな
むしろ狙ってた要素とか先取りされるとぐぬぬ、ってなるw
やっぱ行動が早い=強い

531blank:2022/02/03(木) 01:06:05
まあ ixさん サスケのaiは作るみたいですよ
まあ 気長に待ちましょう

532522:2022/02/03(木) 01:42:48
反応感謝です。
上みたいな質問したきっかけは、叶恵かなたの作者さんがflax氏の愁子を好きそうだし
キャラのドットや動きなんかでも影響うけてそうと思ったからです。
レス見る限り特定キャラが好きで寄せてみたいのはふつうそんなに無いっていう事ですね。

533blank:2022/02/03(木) 08:57:12
二次創作で余所のキャラと絡むのは見たいというのは
割と皆思ってる気がする

534blank:2022/02/03(木) 08:59:30
プリティファイターキャラのドットが滲んでるのキャプチャのせいじゃなくて原作からしてそうなんやね

535blank:2022/02/03(木) 09:50:45
>>534
あれでもザマスことザ・マスターズファイターよりはマシというのが
https://www.youtube.com/watch?v=zw2-rK5gWqs

536blank:2022/02/03(木) 10:08:26
サターンとかで出てたドラゴンボールもそんな感じでしたね。
アニメーターにキャラアニメーションを書いてもらい、それをスキャンして、というパターンを試行していた時期だったんでしょうね。
それをきちんとドット絵に整えたのがギルティギアXだと。

537blank:2022/02/03(木) 11:17:45
絵としてのクォリティはザマスよりはるかに上だけど
速攻生徒会とかザマスよりもにじんでる感じだよね

元絵をドットじゃなくてアニメで描いてもらって
取り込むときに画質落としてスキャンしてるって聞いて
なるほどありそうってなった

538blank:2022/02/03(木) 11:31:40
速攻生徒会はドット絵を含むグラフィックのクオリティが低かったというイメージ。
サターンなのにMSX2の頃のような絵で。
Mugenにほとんどキャラがいないのもそのあたりが影響してるのかなと。

539blank:2022/02/03(木) 11:40:51
>>535
ザマスただの描き換えかと思ってたら以外やヒネってあるのねw

540blank:2022/02/03(木) 12:07:59
パクリのキメラってのはまぁMUGENにも多く見られるけど、大体ネタ要素と割り切ったもんが殆どか
いや多分居ないこともないんだろうけど

541blank:2022/02/03(木) 17:10:50
>>522
ラスティが百合と同一時空出身で世界観共有させてもらってるとか

542blank:2022/02/03(木) 18:10:19
10年ぶりぐらいに界隈に帰ってきたんだけど
なんかびっくりするぐらい衰退してない?
動画の数と伸びもそうなんだけど
キャラの方も作る物無くなったからかガワ変えキャラばっかになってる気がする…

543blank:2022/02/03(木) 18:19:23
>>キャラの方も作る物無くなったからかガワ変えキャラばっかになってる気がする…
狂は10年前もそうだろ

544blank:2022/02/03(木) 18:41:27
>>542
衰退したのはニコニコmugenだけじゃい!
ニコmugenは昔の基準じゃやってられんだろうね、過去の再生数を知っちゃってると手ごたえなさすぎて投稿する気も起きんじゃろ

545blank:2022/02/03(木) 18:49:08
MUGEN自体はニコニコが出来る前に戻った感じでいいのかな
ニコニコからMUGENに入ったから分からんが
ニコニコ自体が衰退してるのもあるけど
ニコニコMUGEN自体もすげえ衰退してるんだなやっぱり…

546blank:2022/02/03(木) 18:59:50
電撃FCとか、UNIとか、ペルソナとか
スプライトも音声も簡単に手に入るのに誰も作らないキャラはごまんといるんだよ
作るキャラが枯渇した訳じゃない
ディープな人が減ってるのは確か

547島村鰐:2022/02/03(木) 19:01:19
正直制作の現場にいると衰退とか言われてもあんまピンと来ないんですけども

548blank:2022/02/03(木) 19:04:32
鰐氏はもともとニコ動メインで動いてた人じゃないからではないか

549blank:2022/02/03(木) 19:04:56
ニコニコで流行る前は今と大差ない感じだったかな。
ただ、当時と違って今は外部AIとかも作られるようになったし、デフォルトでAIを入れてるキャラも増えたので環境は良くなった気がする。
移植系の新キャラも国内では少ないけど、海外では結構作られてるし。
最近もBBTAG仕様だけどアルカナハートのピストリクスがリリースされたしね。

550blank:2022/02/03(木) 19:09:47
ニコニコ前のmugen界とニコニコ後でネガティブな方向で変わったのは
格ゲー新作の移植がぐっと減った事だな

そりゃそうだ、当時は格ゲーブームでKOF新作とかmugenスレ住人が原作をほぼ全員が知って注目してたが
今は新作出てもキャラすら把握してない住人だらけ
原作への興味が減ったから移植しようって人も減る

551blank:2022/02/03(木) 19:15:25
既存版権は作るもん無くなったわけじゃないけど目立たなくなったのはまぁ確かかもね
ただMUGENキャラ作成でタグ検索すると去年の大半が手描き(オリ・版権問わず)なんで作成界隈が衰退した訳でもないのかも




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