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雑談掲示板その2

1 Yes :2011/07/02(土) 22:19:59
ルール
・お名前は匿名でもハンドルネームでもかまいません。
・話題に基本的に制限はありません。
・当掲示板は全年齢対象です。
・当掲示板はmugen関係の掲示板です。mugenの禁忌を犯さないように。
・コメントは管理者の独断で削除されることがあります。
・ルールは増えることもあれば減ることもあります。
・やさしい心を捨てないでください。

851 ハザマクロオ :2019/11/22(金) 22:20:32
正直、今の格ゲーは
運営の勝手な調整、DLC追加キャラのぶっ壊れ性能
ドットが好きなのに3Dばっかりと絶望満載ですねぇ

といいながらデッド・オア・アライブ56、ソウルキャリバー6
ニトロプラスブラスターズ、ディシディアファイナルファンタジー
東方深秘録を購入したりと
諦めが悪いですなw

一番頑張ってほしいスト5が激烈につまらんのと
GUILTY GEARが相変わらず苦手なコンボゲーなんで
無理なく適当にやってます

で、適当にやったら結局スマッシュブラザーズが
一番やりやすいことに気づく

スト2フォーマットの格闘ゲームって
もうMUGENしかやってない気がする

852 blank :2019/11/23(土) 07:15:07
今の時代の流れについて行けずに
「昔はよかった」とか
「今の若者は」とか言い出したら
ただの老害になってしまいますからね…

諦めが悪くてもいいんじゃないですか?

853 Yes@管理人 :2019/11/24(日) 22:19:13
ADI氏と仲良い人っています?
是非、お近づきになりたいんですけど。

>ハザマクロオさん
スマブラの魅力は異常
ほしくてしょうがない
スチームででてほしい。
(本体もってない故
 任天堂の筐体はスーパーファミコンしかない)

mugenじゃ3D化の流れに乗れないのが歯がゆいですね。

854 島村鰐 :2019/11/27(水) 20:16:07
敢えて3D化の波に乗る気は無いが故のMUGENでもあります故...

私は私が作ってるものが面白いので全く問題ないな!

855 Yes :2020/01/11(土) 02:58:44
今mugen勢って
いったい何人くらいいるんでしょうね
私の感覚的にはこんな感じ

mugen勢    :300人
mugen勢(国内)   :100人
キャラ制作者    :50人
キャラ制作者(手描) :20人

狭い世界だ。

856 blank :2020/01/11(土) 16:39:26
人は減ってるのは間違いないんだろうけど
ニコ生ようつべでP操作や対人してる人が見れるようになったからか
操作して遊んでいる人は増えたように感じてしまう不思議

857 Yes :2020/01/13(月) 01:17:41
今日
IKEMENやってきたよー

イベントとして生配信しようと思うと
第三者が観戦できないのがネックですね
逆にそこさえ何とかすれば
何とかなりそう

>>856
確かに

858 blank :2020/01/15(水) 03:37:58
>>853に対して回答になるか分かりませんが
ADI氏のサイトのリンクから行ける「暫定会議室」なら最近でも確認してるみたいです。
『私への連絡は現状コチラ』とも言っています。

859 Yes :2020/01/15(水) 22:58:47
>>858
ありがとうございます!

ツイッターだとリアクションなくて
どうしようかって気もしますが

せっかく教えて頂いたので
ちょっと絡みに行ってみようかな
と思います

860 Yes :2020/01/15(水) 23:00:08
>>858
ありがとうございます!

ツイッターだとリアクションなくて
どうしようかって気もしますが

せっかく教えて頂いたので
ちょっと絡みに行ってみようかな
と思います

861 Yes :2020/01/18(土) 08:23:02
>>858
おかげ様で良い返事もらえましたよ!
ありがとうございます!!

862 blank :2020/01/20(月) 14:18:47
RWBYのキャラクターをP4UみたいにMUGENキャラとして制作してみたいと思いますか?

863 Yes :2020/01/21(火) 23:59:19
>862
色数が少ないから描きやすいかもね

864 blank :2020/01/22(水) 16:55:15
>>863
そのなかで制作したいキャラはいますか?

1.ルビー・ローズ
2.ワイス・シュニー
3.ブレイク・ベラドンナ
4.ヤン・シャオロン
5.グリンダ・グッドウィッチ
6.ノーラ・ヴァルキリー
7.ニオ・ポリタン
8.その他

865 Yes :2020/01/24(金) 01:36:08
1.ルビー・ローズ かな
トリッキーなキャラにできそうだし
鎌を描くのも面白そうだし
(きっと3枚も描いたらウンザリするだろうけど‥)

866 Deatholder :2020/01/24(金) 15:22:04
。。みんなこんにちは
私は中国のMUGENドット絵の愛好者です
YouTubeでYesさんの紹介動画を見たから、このウェブサイトを来てくれた。日本語を苦手が申し訳ありません。
これからここに絵の描き方を習います。ありがとうございます😊

867 Yes :2020/01/25(土) 15:26:01
>>866
ようこそ
mugenドット絵板へ
たくさん投稿してくださいね😁

868 blank :2020/01/26(日) 15:16:07
>>865
ブレイブルーではないが、Jbatts氏によって制作されたルビー・ローズがいるぞ。
しかし、現在は入手不可能。

869 Yes :2020/01/31(金) 23:50:03
そういえば
ツイッターみたいに絵文字打ち込めるようにしたいなぁ・・
とか思ったらiPhoneからなら普通に打てるな

870 Yes :2020/02/07(金) 17:41:07
ツイッターで呟いてろッッッ!
って言われそうなこと書き込んでもいい?

「良い」って書き込みが一件でもあれば書き込みます

「ダメ」って書き込みが20件以上あれば止めます

反応なければ3日後くらいに書く!

871 miyassa :2020/02/07(金) 19:56:32
氏のサイトなので好きにして良いと思いますが
何かあったんでしょうか

872 Yes :2020/02/07(金) 20:30:13
あ、ごめん
超しょうもない話しですよ

873 Yes :2020/02/07(金) 20:31:42
雑談スレの名に恥じぬ
雑談

874 Yes :2020/02/07(金) 22:27:20
街でホーマーにそっくりな人を見かけたってゆう‥
それだけです‥‥
スミマセン‥‥‥

(後、バカボンのパパみたいな人もいました
日米二大アニメキャラ夢の共演だなと思って
テンションおかしくなってたみたいです
すみません)

875 miyassa :2020/02/07(金) 22:57:00
個人的にはバカボンは日本の親父という感じなのでありえると思いますけど
ホーマーは・・・よほど髭剃りの跡でも濃かったんですかね( ;一一)

私もイケメンじゃないので他人を容姿をどうこう言う立場ではないですが

876 blank :2020/02/07(金) 23:38:03
まじもんの雑談も雑談だった(笑)。

ホーマーにしろバカボンパパにしろリアルに見たら結構強烈そうだけどいたのか…(笑)。

877 Yes :2020/02/07(金) 23:49:40
パパの方は目と口元だけしか似てないんだけど
その2点だけで十分パパだった

ホーマーの方は体型と立ち姿がまずホーマー
それからあの鳥っぽい顔がクリソツでした

みんなにも見せたかったぜ

878 Yes :2020/02/07(金) 23:58:06
話しは変わって
mugenっぽい雑談も一つ

2018年ですけどこんなスレまとめを見かけました
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-21149.html

mugenも色々ですね
内部キャラとか外部キャラとか初めて聞いた
挙がっている名前も知らない人ばかりだし
この界隈もなかなか広いですね

879 Yes :2020/02/27(木) 12:28:40
MUGENコミュニティってあるじゃないですか
https://com.nicovideo.jp/community/co507

ここどんな感じなんですか?
にぎやかな感じ?
そもそも掲示板かなにかなの?

880 blank :2020/03/02(月) 23:51:22
ここにいると
もう版権キャラより
手書きキャラの時代なのかと思ってしまうけど
実際そんなことはないんだろうなって

881 blank :2020/03/05(木) 22:21:24
もう新しい版権キャラは3Dが当たり前の時代だから
それ以外の2Dキャラっていうと手書きキャラか古い既存キャラのアレンジになってしまうんだろうなと

882 blank :2020/03/06(金) 22:28:51
モータルコンバットはよくmugen入りさせたもんだよな
あんな感じでグラブルもnugen入りさせて欲しいわ

883 blank :2020/03/06(金) 23:13:06
えっ、MK9以降のMUGENキャラなんいるの!?

884 Yes :2020/03/07(土) 18:05:09
なぜだ?
コロナで学生達が休みになっているはずなのに‥

なぜドット絵板の投稿数が伸びない!?

885 blank :2020/03/07(土) 22:14:00
僕だってネプ子とか書きたいです

886 blank :2020/03/09(月) 01:00:42
コロナで学校休みになるような若人は流石にまだドット絵描くには至ってないと思うんだ(笑)。

887 blank :2020/03/09(月) 15:52:33
>884

今の学生はmugenどころかニコニコからも離れてる印象。
ここを「ニコmugen中心mugen手描き製作者向けのサイト」から、「ドッターが集まるドット絵投稿用のサイトで、mugenもあるよ」
くらいにイメチェンして、根気強く周知でもしないとなかなか難しいと思う。

まあ、学生のドッターがいるのかって言われるとそれもいなさそうだけど。

888 blank :2020/03/09(月) 18:10:09
モーコンまだ続いてたのか!?
フェイタリティがピタゴラスイッチみたいになってる

889 blank :2020/03/09(月) 18:22:32
ステージフェイタリティはかなり前からある
電車にひかれたり

890 blank :2020/03/09(月) 18:24:57
>>887
ドット絵投稿サイトにしたらアイデンティティ保てなくなりますぜ
その路線で栄えれば栄えるほど風景ガチドットに支配されますぜ

891 blank :2020/03/09(月) 18:59:31
>>890
その路線だと手書きキャラじゃなくて手書きステージが増えそうですぜw

892 blank :2020/03/10(火) 09:19:58
>>890
>>891

個人的には風景ドットがたくさん出てこようが、ステージが量産されようが、投稿者が増えて閲覧者も集まるようになれば、格ゲー的ドットに興味持つ人も増えるだろうし、mugenへの入り口にもなりやすいんでないかと思うけどなあ。

住み分けしたいなら板を分けるとか、タグかなんかで分けれるようにするとか……まあ、運営方針はYESさんが決めることだけどさ。

ここが好きだから、ただ衰退していくのはちょっと淋しいのよ。

893 blank :2020/03/10(火) 10:39:41
海外の投稿サイトドット絵タグみるとわかりやすいんだが
格ゲーに使えるよう作られたドットなんてキャラであれ風景であれ
広いドット絵ジャンルのごくごく一部なんで
あの作品比率を知った上であえてドット総合にするっていうんじゃないと
「こうなるつもりじゃなかった」て事になりかねんです

894 blank :2020/03/10(火) 13:35:47
MUGENキャラ製作の難しさは
①ドット絵を用意する
②エフェクトを用意する
③効果音を用意する
④アニメーションを作る
⑤CNSを作る
これ全部をやんないといけないって所にあるから「ちょっとドット絵でも作ってみようかな?」で始めても他の工程でエタる可能性が高いと思うんだ。
だから逆に「ドット絵だけ揃えれば動かして楽しめるキャラを簡単に作れる」くらいまでキャラ製作の敷居を下げれたらいいんじゃないかな。
「MUGENで動くキャラを作ってみたいな!」ってなった時にドット絵を揃えるのがスタートじゃなくてをドット絵揃えるのが(取り敢えずは)ゴールみたいな

例えばだけど素体フィギュア的な顔なし特徴無しドットのサンプルキャラをスマブラのmiiファイターみたいに戦闘スタイル別でいくつかを作って、
それぞれに通常攻撃と波動昇竜突進みたいなメジャーな必殺技のCNSを幾つかテンプレートで用意する感じ。
そんで使いたい技のCNSを選んでコピペして、対応するアニメのテンプレ素体をトレスする感じでドット絵を作ればとりあえず「MUGENで動かせるキャラクター」を作れるみたいな。
まず「動くキャラ」を作り上げて、もっと深く作り込みたいってモチベの人にはCNS技術を学べるサイトとか掲示板に誘導できれば尚良かも?

これで出来上がったキャラは見た目だけ違う性能も技も同じキャラになるけど、それでも自分のオリキャラor自分の好きなキャラをゲーム上で自由に動かせるって楽しいし、
それができるのがMUGENの面白さだと思うからそこまでの道をもっと簡単に出来ればユーザーもちょっとくらいは増えるんじゃないかな

格闘ゲームっていうジャンルのせいなのかキャラ毎に特徴とかオリジナリティが無いとみたいな風潮をちょっと感じるんだけど、キャラスキンくらいの考えで別人が増えてもいいと思うんだわ

895 blank :2020/03/10(火) 14:38:11
いいね、フォトファイターZみたいな感じか

896 blank :2020/03/10(火) 15:42:43
キャラ制作ドットの投稿数が
一般ドットに圧される可能性は低いと思うな
10も20もアニメーション作るし、推敲のために同じドット絵を何回も投稿するし
絵板からの独立はそういうところが原因だったように思う

897 blank :2020/03/11(水) 12:34:07
>>894
テンプレート作るにしても、どんな基準で作るのがいいんだろうね。
ドット絵だけならハードル下がるかというと、そもそも数百枚のキャラスプライト描くって割りと苦行みたいなもんだし。

898 blank :2020/03/11(水) 23:17:42
オバケのQ太郎がかなり枚数抑えてありますね
参考になるかも
トータル5枚ぐらい?

899 blank :2020/03/12(木) 15:55:22
Q太郎よく知らないけど、トータル5枚ってことはペラ勢なの?
とりあえずキャラになればいいって人ならありだろうけど、格ゲーキャラとして作りたい人からはイマイチかもね。

900 島村鰐 :2020/03/12(木) 17:31:07
待て…テンプレートならそれは要するにカンフーマンではないのか…

いやあれの出来がイマイチなのは承知してるけど

901 blank :2020/03/12(木) 21:32:02
うちの子をドットで描きたい! でもドット絵は初めて!

って人がkfm見てわかるマンになれる確率は低いのでは。

たぶんだけど女の子素体とかで、ストⅡにあるような技の代表的な動きの素体があると、すごい参考になると思う。
mugenもう持ってる人だったらキャラスプライト覗けば見れるけどさ、そういう一手間ができる人ばかりじゃないしね。

902 blank :2020/03/12(木) 21:33:17
まずドット絵をどうやって書けばいいのかわかんないです

903 blank :2020/03/12(木) 21:39:23
このサイトにはDOLL MU FILE あるけど……あれも変にふざけたノリで見難いし、目当ての講座も探しにくいからねえ。
どれくらいの人が活用してるんだろうね。

904 島村鰐 :2020/03/13(金) 02:38:10
>>901
>>894

でなんとなく分かったけど、いや…中身(技の動作)が同じなガワ替えだけのキャラのドット絵500枚も描くってそれこそモチベがもたないんじゃねえかな…

キャラ制作の一番楽しみで強力な動機って「自分のキャラならこう動く」「こんな動きをやらせたい」っていう
オリジナル動作や技を妄想するところにあると思うんで絵を描くことじゃないと思うんだよ

だからそのオリジナルを想像、妄想する部分をオミットして絵だけスムーズに描きやすくしても多分誰も作れないと思う


もしテンプレ作るのであれば必須スプライト、必須のリアクション用基本動作くらいまでじゃないかな

905 島村鰐 :2020/03/13(金) 02:45:01
>>902
ドット絵を描くの自体はウィンドウズ付属のペイントでも何でもいいが、描画ツールで一番細い鉛筆ツール(太さ1ドットの線が引ける)を使い
縦150×横100以内くらい(格ゲの1画面の大きさが縦240×横320なので、だいたい身長がその半分くらいになる大きさ)の小さい絵を描くだけよ

906 blank :2020/03/13(金) 08:00:15
500枚の置き換えは確かに苦行ですねw

間口として
「あなたの考えたキャラクターが格ゲー入りします」って謳い文句で
20枚程度ならどうだろう

ペラペラカクカクでもafterimageかなんか駆使して
エフェクトも派手なのを使ってやれば
それなりのキャラにならないだろうか

907 blank :2020/03/13(金) 11:04:14
mugenの場合はまずスプライト登録自体が面倒というのもありそうです
で、その手間を惜しまない人でも凝り性なタイプは必須やられにしろニュートラルにしろがぞういちまいでは

908 blank :2020/03/13(金) 11:12:09
>>907
すみません途中送信してしまいました
スプライト登録の手間が最初の関門で、そこを最初から乗り越えられる人は、(偏見だけど)ニュートラルややられが画像一枚では満足できずに枚数増やす凝り性の方が多い→完成までかかる時間が長くなり、やがてエターナってしまう...
みたいな挫折の流れが初心者最大の壁なのかなあと個人的には感じてます

ニュートラルのコツややられポーズの下書きみたいな参考素材があるといい...のかな

909 blank :2020/03/13(金) 11:56:08
凝り性な人にも、ペラ勢や乗り物でもいい人にも使える素体は難しいね。ニーズが全然違うもの。

初心者の救済や製作の補助って意味では、素体じゃなくて講座の充実はどうだろうか。
パンチの打ち方ってページがあって、小パン大パンフックにアッパーと色んなパンチの打ち方や、モデルが表示されてるとか。
飛び道具のページでは飛び道具射出のポーズ集があって、下の方には色んなパターンの飛び道具のcnsの例もあるとか。

Doll Mu Fileの目次を眺めながらページを開くと、「これ参考になるわ」ってのが揃ってるというのが理想。

問題は、誰がそれを作るねんってとこだけどね……。

910 sage :2020/03/13(金) 13:17:10
教材用カンフーマンや和訳KFMでいいんじゃないかな
あれより分かりやすく解説することは難しいとおもう

素体を用意してドットだけのすり替えでキャラを作成するにしても、ある程度の基本的な知識は必要だし

911 Yes :2020/03/13(金) 21:20:19
いいですねこの
mugenドット絵板
mugen界隈
を盛り上げるべくアイデアを出し合う感じ!!

労力度外視の理想論でもいいので
どんどんアイデア出してください
突拍子もないアイデアが
現状打破のきっかけになったりもしますから

現状への不満をただ書き殴るだけでもいいですよ!
貴重な着眼点になるかも
(Do||MuFileリメイクするかな‥)

912 Yes :2020/03/13(金) 21:27:38
教材用カンフーマンや和訳KFMは超お世話になって
あれを超えるのが難しいのは十分わかる

実は手描きキャラを作ろうと思ったとき
KFMレベルはハードルが高すぎるように思える

もっとチープなキャラを用意して
そいつを教科書化したらどうだろうか

913 blank :2020/03/13(金) 23:22:41
チープって言ったら失礼だけど
Joey Faust氏が公開してるテンプレートキャラとかどうだろう?

914 blank :2020/03/13(金) 23:23:36
イケメンとかナナーマン的な棒人間スプライトを大量に用意して
あとはCNS組めば棒人間キャラ作れるよ的なキット…と?

915 blank :2020/03/14(土) 00:03:30
テンプレートキャラってもういるのね
なぜ利用されないのか?
足りないのは宣伝なのか?

916 blank :2020/03/14(土) 00:35:43
カンフーマンがすでにテンプレとして優秀すぎるからだ。

917 blank :2020/03/14(土) 00:50:39
必須スプライトの登録が
キャラ制作する上で一番の苦行だ

918 blank :2020/03/14(土) 01:04:48
たしかにカンフーマン自体が意外とそこそこ動きますよね
歩行とか普通にぬるぬるだし

やっぱあれかな、女の子の素体...と書くとちょっとアレだが
女の子らしいポーズって男子と比べてポーズそのものの要求クオリティどうしても高くなるし
素体があれば髪やスカートに注力できそう

919 blank :2020/03/14(土) 06:46:25
Do||MuFileリメイクはぜひお願いしたいなあ。
今は情報がゴチャゴチャだし、全体に目を通したら一キャラ製作までいけるようにカテゴリー分けしてほしい。

「私のドット絵の打ち方」みたいなのはたくさんあっても見にくいだけだから、基本の講座とは別のコラム集として欲しいな。

920 blank :2020/03/14(土) 18:55:00
高クヲリティキャラを完成させられるか
エターなるか
の二択ではなく、段階的に
底クヲリティ完成→中完成→高完成
といったように実績を重ねていく制作スタイルが界隈に定着すると
mugen界隈にキャラが増えるかもね

底クヲリティキャラが量産されるのを良しとしない人もいるかもしれませんが

921 blank :2020/03/14(土) 20:23:23
なんとなしなテンプレ発言が割と物議を醸してて驚いてるマン

>>904
動きを妄想するってのは勿論格ゲーに限らずアクションするゲームなら全部に当てはまるモチベ源ですが
(このゲームに○○が出たらこんなアクションをして必殺はこんな演出で〜って考えてるのめっちゃくちゃ楽しいよね!)
個人的には"オリジナリティのある製作"っていう発想自体が「作り方を知っている」上での動機と悩みだとも感じるんですよね。
創作経験の少ない層からすれば用意された物から「補完する・再現する」っていう楽しみ方もあると思ってます。
カスタマイズ要素のあるゲームで自分の好きなキャラを再現して遊ぶとか、ああいった面の延長のイメージでしょうか。

あと素体を用意するメリットとしてパーツ単位での"解らない"を解決しやすくなる点でしょうか
ドット絵は1px単位でシルエットが結構変わるから手足とかの細かい表現って結構積みポイントだと思ってます。
イラスト描く時は写真とかを参考にすると思いますけど、ドット絵は解像度毎に結構変わっちゃうので参考となる資源が限られてるんですよね、
ドット絵に対して心得が多少ある人ならまだしもドット絵自体も初心者の方であれば「イメージのドット絵への変換」まで襲ってくるわけです。
この結果「解らないから調べる」→「調べても出てこない」→「解らない・作れない」→「虚無を調べる時間が増える」→「モチベが燃え尽きる」みたいなルートに陥る、と。
この辺をある程度決まった角度とポーズ毎に用意しとけば、素材をそのまま流用したり、参考に自作したりするみたいな具合に
「作例がない・ドット絵としてどうやって落とし込むのか解らない」ってのを緩和できると思います。
絵板の方にも今までに2、3個くらいはドット絵を描くけどその後音沙汰が消えてしまった人達って結構いたわけですが
やはり"作り出す"所までは行けてもその先が見えなくてエタってしまうパターンだと思うですよね。

MUGENで作られたキャラで「メルブラ改変キャラ」によるオリ・版権キャラって比較的多い印象なのですが、
あんな感じで"扱いやすいアニメキャラ型の頭身でかつ参考となるスプライト素材が潤沢"って環境が有るか否かはかなり重要な土台なんじゃないかと


>>911
今のMUGENは最盛期を終えて、緩やかに終焉に向かうコンテンツ(昔流行ったネトゲみたいな状態)だと思ってるので
こっから昔以上に活発に盛り上がるってのは割と無理なんじゃないかーって思いがあります。

それでも再起に動こうとするのであれば、制作を手助けする素材や講座を拡充して「キャラ制作への敷居を下げる」。
MUGENの導入・環境の設定の説明や既存キャラクターのDL場所へのアクセス案内を解りやすく整備して「コンテンツ自体の入口を広くする」。
コンテスト企画を定期的に開催したり多人数参加でのキャラクター制作を行ったり等の「コミュニティとしての動きを活発にする」。
みたいな事が必要になってくるかなーと

MUGENは制作するにも遊ぶにしても個人的な部分が大きいイメージなので、周囲と楽しみを共有する場を作れるかどうかって感じですかねー(昔はこれがニコニコだったわけですが)
IKEMENを利用して通信対戦もできるオリジナルのコンプゲーを作ったりみたいな事ができればその作品自体をMUGENの入口にできたりしないかなーとかも夢想しますが
文字通りの「労力度外視の理想論」にしかならないっすね…

922 blank :2020/03/15(日) 01:05:56
IKEMENで定期的に大会するとか?
動画を上げない遊ぶ専が出てくるかも

923 blank :2020/03/15(日) 01:09:18
個人的にはIKEMENのおかげで対戦を考えるようになるとキャラ探しの視点が変わって今までより楽しくMUGENができるようになった気がします

924 blank :2020/03/15(日) 16:05:57
一日一キャラのコメ欄みたいに
新キャラについて盛り上がれる場所がほしいいなぁ

925 blank :2020/03/16(月) 06:22:49
>>904
そうですよね。今の議論で少し921の人と自分とで感覚合わないところがあって

ドット絵を用意することが圧倒的に大変なのであって
それができてCNSでつまる人なんてそういないんじゃないかという事

926 blank :2020/03/16(月) 13:38:38
AI職人みたいな、素材を渡したらキャラに組み立ててくれる組み立て職人
みたいなのがいたらいい
ロダに素材をうpしてそれを別の住人が組み立てる
当然提供者の自由な形にはいかないが、
思いのままに実現したいなら自分で制作覚えてね、と

927 blank :2020/03/16(月) 18:49:45
そういえば、Twitterにこんなのがあったんだが…
https://twitter.com/SNF_BDH/status/726798476214829060

928 blank :2020/03/17(火) 09:21:24
>>927
mugen勢に引き込みたいな

929 blank :2020/03/17(火) 18:24:17
>>928
中身はマブカプのロールちゃんのリメイク。
ところで、マブカプのロールちゃんにこんな技を追加してみたい?

1.波動拳
2.昇竜拳
3.竜巻旋風脚
4.スピニングバードキック
5.ダブルラリアット
6.ヒップアタック
7.ヒップドロップ
8.サマーソルトキック
9.ムーンサルトキック
10.天翔脚
11.その他

930 Yes :2020/03/18(水) 00:51:19
4, 6, 7, 11(フランケンシュタイナー)
かな

931 Yes :2020/03/18(水) 00:52:20
っけね
名前blankにし忘れた‥

932 blank :2020/03/18(水) 16:28:36
>>930-931
ただし、マブカプのロールちゃんのドット絵を新たに作り直さなければならない

933 blank :2020/03/18(水) 18:12:51
ドットは8のネジ交換で出てくるロールちゃんにも寄せてほしいすなぁ

934 blank :2020/03/18(水) 21:15:11
>>933
もし、ロールちゃんのドット絵を新たに作り直す場合、どちらで作り直しますか?

1.マブカプ(MVC)仕様
2.カプコン VS SNK(CVS)仕様
3.P4U仕様
4.手描き
5.その他

935 blank :2020/03/18(水) 22:35:56
3

936 blank :2020/03/19(木) 05:19:21
>>934
可能な作風でおkですが頭身は上げてくれるとウレシィ

937 blank :2020/03/19(木) 18:19:09
>>936
頭身を上げるようにドット絵を制作するにはかなりの腕が必要です。

938 blank :2020/03/21(土) 06:54:32
大会以外でmugenを使って盛り上がれる方法、なんかないすかね。
単体の動画として面白いかどうか、これをクリアできたらなんでもアリだとは思うんだけどね。音ハメMAD作るとか、いっそ格ゲー以外のジャンルのゲームにするとか。

939 blank :2020/03/22(日) 01:01:45
最近議論が活発で見てて考えさせられますね。
完全ホワイトなキャラを作れる敷居を下げれば、著名人(youtuber)に動画上げてもらうとかが強いかもですね。

非営利でないといけない事情があるので、キャラアイコン持ってたりする人の出来の良いアイコンのキャラを作って「これで遊んで下さい!」
それでファンアート?みたいな形で取り上げてもらうとか。
それで若い人にMUGENの存在を知ってもらう。

940 Yes :2020/03/22(日) 01:44:53
935くらいまでの議論をまとめました
こういうの苦手なので変なことになってるかも
http://mugendoteita.main.jp/DotoEita/02_Suploda/uploda/src/file1053.zip

941 Yes :2020/03/22(日) 01:51:41
>>940 をもとに
アイデアをまとめるとこうかな?


【mugen界隈を盛り上げる、人口を増やすには?】

 1.キャラ完成までのハードルを下げる
 
  ① ドット絵さえ完成させればキャラが完成するようにする
    -1- 素体キャラの用意によりCNSコーディング省略
    -2- テンプレアニメーションによりモーションの設計省略
    -3- ○○○によりスプライトの登録省略
    -4- 組み立て職人の登場により何もかも省略

  ② 大量にドットを打たなくて良くする
    -1- スプライト枚数の少ない素体キャラを用意する
    -2- 少ない枚数で効果的に見せるアニメーションのテンプレを用意

  ③ しかし妄想を形にするという楽しみは損なわないようにする
    -1- 低クオリティで完成させてからオリジナリティを出す

  ④ そもそもドット絵を打てない人も救済
    -1- Do||Mu File リメイク

  ⑤ 講座の充実

 2.周囲と楽しみを共有
 
  ① 定期的なIKEMEN大会

  ② 通信対戦のできるコンプゲー

  ③ 1日1キャラのようなコメント付けれる情報サイト


【mugenドット絵板を盛り上げる、投稿数を増やすには?】

 1.イメチェン

  ① mugenドット中心 → 一般ドット中心

942 blank :2020/03/22(日) 08:18:10
>>939
ホワイトなキャラを作ったところでブラックなキャラがMUGENからいなくなるわけじゃないってところが問題だけどね…

943 blank :2020/03/22(日) 10:53:41
>>942
そこは別にいんじゃね
大事な大事なブラック要素
むしろ守って行きたいよ

黒さは巧妙に隠して
白い面だけ見せていくなんて
あらゆる業界が当たり前にやってることだ

944 blank :2020/03/22(日) 11:20:33
DeviantARTにこんなドット絵がありました。

CVS仕様ロールちゃん: http://fav.me/d845ntn
CPS2ロールちゃん: http://fav.me/dcimcwe
マブカプ仕様エックス: http://fav.me/dbb83h4
P4U仕様グリンダ先生: http://fav.me/d78usw0

ところで、『ヴァンガードプリンセス』の「御殿谷サキ」と『CRIMSON ALIVE』の「陸海透」にこんな技を追加してみたい?

1.波動拳
2.昇竜拳
3.竜巻旋風脚
4.前方宙返りかかと落とし
5.ヒップバズーカ
6.ヒップアタック
7.ヒップドロップ
8.サマーソルトキック
9.ムーンサルトキック
10.スピニングバードキック
11.ダブルラリアット
12.背負い投げ
13.巴投げ
14.ローリングアタック
15.その他

945 blank :2020/03/22(日) 16:00:32
>>942
まぁ外の人間から見れば今問題になってるマスクの転売なんかと一緒だろうから
あまり大声で騒ぎすぎずそこんとこウマくやろうって話だよ

946 blank :2020/03/23(月) 20:29:15
>>938
アニメで音MADが流行るケースって
アニメが人気というか、特定のキャラが人気になって
ってケースだろうから
mugenキャラが一体、劇的に人気になれば
流行るかもしれんね
ルガール=社長 みたいな流行り方だと本家に迷惑がかかるから
ここはオリ勢に頑張ってほしいところ

947 blank :2020/03/24(火) 12:21:59
>>946
更にツッコミどころのあるストーリー展開と
印象に残る声優の演技が不可欠だから
必要なのは
・ストーリー動画
・オリジナルの声付きのオリキャラ
だね

948 blank :2020/03/24(火) 19:44:18
メジャーなメーカーのキャラはもうほとんどmugen入りしちゃってるし
消去法でいっても残りは
・アレンジキャラ
・マイナーキャラ
・オリキャラ
あたり?
この中で動画が1番盛り上がりそうなのはやっぱりオリキャラだね

949 blank :2020/03/25(水) 12:15:36
声付きのオリキャラ作りたいけど
声優を雇うってどうしていいかわからないですね
1キャラあたりの値段とか知りたい
声優を雇う講座がほしい

950 島村鰐 :2020/03/25(水) 12:20:56
声欲しいは実際良く言われるんだけど
一方で色々なボイスパッチが出て欲しくて
作者側で「オフィシャル」な声着けたくないなーという気持ちも無いでもないのも悩む




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