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mugenドット絵指南板(仮)企画掲示板
1
:
ふうりん
:2010/08/14(土) 23:38:32
今冬完成予定の『mugenドット絵指南板(仮)』の開設に向けて意見交換しましょう。
分担・指南内容・ページ作成方法etc...
2
:
blank
:2010/08/15(日) 00:07:43
既存絵の改変と
手書きの方法でわけたほうがいいかも
3
:
blank
:2010/08/15(日) 17:04:04
とりあえず初歩の初歩、基本的な所から作っていくべきだと思う
あと、アーク風とか黄昏風ドットのキャラクター最大サイズとか使用色数上限とか(顔はX色つかっていて、髪の毛はY色、目はZ色まで)がのったページもあると便利かと
とりあえず、まずは何が必要か思いつくだけ列挙しようず
4
:
ふうりん
:2010/08/15(日) 17:34:16
自分が書きたいなーって思ってるのが
1.「キャラクターを作る前の構想の練り方」 格ゲードットの仕様、作るときのドットサイズから改変ドットかオリジナルかの選び方・技構想のヒントまで
2.「改変の上手なやり方とオリジナルの上手な作り方」 遠野志貴のコピーで終わらない作り方
あたり。
あとはこの前絵板に載ってた「歩き方テンプレ」や「すり足テンプレ」とかも欲しい人いるだろうし、光沢や陰影教えるのもアリだと思う。
髪や服のなびかせ方とか効率いいコマ割りとかも必要かなー。 他にも絵板でちょこちょこ出されたテクを集めて列挙してみたいね。
5
:
ふうりん
:2010/08/15(日) 17:51:19
あとこの前掛け合った時のテンプレでYesさんが
EDGEの使い方、デッサンの仕方(僕は全くデッサンやらないのに担当に・・・)、人物の描き方、立体感の出し方、モチベの上げ方(?)
CNSテクニック集、ドッターの職探しを網羅されてました。
6
:
blank
:2010/08/15(日) 22:38:43
「ドット初心者にありがちなミス」なんていかがでしょう。
光沢、陰影をグラデーションにしてしまうと金属のような質感になってしまう、的な。
7
:
blank
:2010/08/16(月) 01:24:07
>3
そうですね。作品の代表キャラの高さのpixelとか分かったりすると、
作ってみてから大きさ違ってションボリすることもすくなくなるのかなと思います。
合わせるなら最初に調べろよ俺。
8
:
Yes
:2010/08/16(月) 02:58:31
サウンドとエフェクトは是非カバーしたい!
9
:
blank
:2010/08/16(月) 21:04:22
>>8
Yesさんが作ろうと考えているページを羅列してくれると、何が足りないとか作る優先順位とかの意見が言いやすいと思うのでお願いします。
それとMUGENなんでCNSやサウンドは良いとしても
>>5
で言われているドッターの職探しは流石にスレチというかぶっ飛び過ぎな気がします。
あれこれ考え過ぎて「二兎追うもの一兎も得ず」にならないか不安ですよ(´・ω・)
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