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小ネタ&未整理のTipsネタ

1以下、VIPにかわりましてボナンザがお送りします:2010/01/16(土) 00:48:07 ID:DE9LmuHU0
迷うより書く

24以下、VIPにかわりましてボナンザがお送りします:2010/03/29(月) 21:27:24 ID:CVE8s5yw0
その2:ハイポリまでいかない(ロー〜ミッドポリ)程度での
スカルプトを使った人の頭を作るときの小ネタ

1.Cube を一つ用意
2.編集モードに入り、[W]キー 細分化(マルチ)で、6くらいに分割
3.さらに [Ctrl]+[R] で、縦にド真ん中を真っ二つにし、
4.ボタンウィンドウ [F9] の編集パネルで [スムーズ] にしておく。(ついでにマテリアルも当てておく)
5.[A] で全選択し、[Ctrl] + [Shift] + [S] で球化しておく  ※これがミソ(注)
6.[Z] でワイアフレームにして、右半分を選択、削除 & ミラーモディファイアをつけておく

-- 編集モード終わり/以降スカルプト --

つづく

25以下、VIPにかわりましてボナンザがお送りします:2010/03/29(月) 21:27:57 ID:CVE8s5yw0
つづき

7.スカルプトモードに入り、最初は [D] や [S] で大まかに大胆に形を作る
  ※ハイポリでない場合、ボタンウィンドウ [F7] のオブジェクトパネル/特殊表示で [ワイアー] を On にしておくとわかりやすい

8.その後、[F] や [Shift] + [F] で具合を調整しつつ、
  また [N] のスカルプトプロパティで、軸のロック [X] を On にしたりしながら、
  さらに細かく [D] などで押し引きして形を作る

9.大体満足いったら、あとは編集モードでさらに細かくポリ割りをして、普通に頂点や面を編集したり、
  再度スカルプトモードに戻って [S] で滑らかにしたり、[G] で形を整えたりする

10.これで形状については9割ほど完成


※注: Cubeを球化の理由 … 最初からUV球など用意せず、Cube を球化している理由は、こうすると
  あごの脇やこめかみの上、髪の生え際にあたる部分にちょうど 「角の頂点」 が現れるから。
  人の頭は丸くても、側面と正面があるので、そのポリ流れ が、同時に形成できるから。

  ・・・ただし、これはあくまで俺個人の定番。 あくまで小ネタと思ってください。

以上。


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