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【内股】モデリングすれ【背筋】

1以下、VIPにかわりましてがボナンザがお送りします:2009/12/24(木) 18:23:47 ID:VNenu2Uo0
自重しないと言う心意気

2説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/02(土) 16:36:22 ID:.s66ZJ4k0
スレ冒頭は、

【インスコ】さっぱりわからん奴ちょっとこい【設定と基礎】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42491/1261644462/

こっちからの続き。基本的なことから、そのまま継続する形にする。
ここは、板自体が 「Blenderならびに3DCG自体はじめて」 な入門者を前提としてるので、このようにする。

主にVIPに投下していたスレからコピペ。以降は新しい話に突入。通りすがりからの質問歓迎。
どんな初歩的な内容でも気にせず自重せず聞け

3説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/02(土) 16:37:12 ID:.s66ZJ4k0
これから、とりあえずモデリング操作の基本を説明開始。
とりあえず、(>>2 のスレから続きで) 立方体が見えてる状態ですすめる。

まず、Blenderでのモデリングは、メタセコ他のモデラー専門ソフトと違って、大きく2段階にわかれてる。
いまたぶん見えている状態は、

 「オブジェクトモード」

って呼んでる。 これは、モデルやランプをざっくり選択できるモードだ。立方体の外周がピンクで囲まれてる状態

4説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/02(土) 16:37:44 ID:.s66ZJ4k0
Blenderには大きく2つのモードがある。

一つはざっくりオブジェクトモード。 ほんとざっくり。
もう一つが、いわゆるポリゴンの編集モード。

オブジェクトモードは簡単な話し、一塊のモデルなどを大雑把に移動させたり回転させたりする。

まずは、画面真ん中のCube (立方体。アウトライナー上は Cubeとなっている)を左クリックで選んで、
ピンクの枠が出ている状態で、何も考えずに

[G]

を押してみてくれ。 急に動くから驚かないように。


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