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【内股】モデリングすれ【背筋】

1以下、VIPにかわりましてがボナンザがお送りします:2009/12/24(木) 18:23:47 ID:VNenu2Uo0
自重しないと言う心意気

2説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/02(土) 16:36:22 ID:.s66ZJ4k0
スレ冒頭は、

【インスコ】さっぱりわからん奴ちょっとこい【設定と基礎】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42491/1261644462/

こっちからの続き。基本的なことから、そのまま継続する形にする。
ここは、板自体が 「Blenderならびに3DCG自体はじめて」 な入門者を前提としてるので、このようにする。

主にVIPに投下していたスレからコピペ。以降は新しい話に突入。通りすがりからの質問歓迎。
どんな初歩的な内容でも気にせず自重せず聞け

3説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/02(土) 16:37:12 ID:.s66ZJ4k0
これから、とりあえずモデリング操作の基本を説明開始。
とりあえず、(>>2 のスレから続きで) 立方体が見えてる状態ですすめる。

まず、Blenderでのモデリングは、メタセコ他のモデラー専門ソフトと違って、大きく2段階にわかれてる。
いまたぶん見えている状態は、

 「オブジェクトモード」

って呼んでる。 これは、モデルやランプをざっくり選択できるモードだ。立方体の外周がピンクで囲まれてる状態

4説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/02(土) 16:37:44 ID:.s66ZJ4k0
Blenderには大きく2つのモードがある。

一つはざっくりオブジェクトモード。 ほんとざっくり。
もう一つが、いわゆるポリゴンの編集モード。

オブジェクトモードは簡単な話し、一塊のモデルなどを大雑把に移動させたり回転させたりする。

まずは、画面真ん中のCube (立方体。アウトライナー上は Cubeとなっている)を左クリックで選んで、
ピンクの枠が出ている状態で、何も考えずに

[G]

を押してみてくれ。 急に動くから驚かないように。

5説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/02(土) 16:38:41 ID:.s66ZJ4k0
続き

立方体を選んだ状態で [G] を押したら、マウスをただ動かしてみて。ドラッグじゃなくて、マウス動かすだけ。
立方体がマウスにくっついてうごくはず。 この状態で、左ボタンを押すと、その場所に移動する。
このとき、右ボタンを押すと、「やっぱ移動しない」 になる。 (クイックアンドゥ的な)

※補足: 右クリックでなく、[ESC] キーでもおk。
     細けぇ話。 Blenderでは「何かしている途中で、」右クリックすると「やっぱやめた」が出来る事が多い。
     実際には各機能によるんだが、他には [ESC] キーでも同様の操作が出来る。
     内容によっては勿論右クリックで止まらないものも当然あるので、とりあえず「困ったら[ESC]」と覚えておいてもいい。

6説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/02(土) 16:39:39 ID:.s66ZJ4k0
さらに、>>4 >>5 の同じ要領で、今度は [G] でなく、

 [R]

を押して。 その後はやっぱり、左ボタンで確定。右ボタンでやっぱ止めたが出来る。
[R] で気が済んだら、もう一発、今度は

 [S]

を押して同じことをしてみて。 意味など考えずやってやれ。

7説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/02(土) 16:40:11 ID:.s66ZJ4k0
この、[G] [R] [S] は、超基本。 オブジェクトモードでも、これから始まるポリゴン編集でも共通の操作。
まとめとくと、

・[G] … 移動。 多分、Go!的なイメージ?ww 違うか ※補足:投下当時失念してたけど、多分 Grab の略だと思う。どうでもいいがw
・[R] … 回転。 これは間違いなく Rotate(=回転)の略でしょう。
・[S] … 拡大縮小。 これも間違いなく Size(=サイズ)でしょう。

とにかく、「選んでから、G か、Rか、S。 その後、左で確定か、右でやっぱ止め」 これが基本

8説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/02(土) 16:40:57 ID:.s66ZJ4k0
あと、この GRS は、実はマウスジェスチャでも出来る。
なれちゃうと、実はマウス一個でキーボードにも触れずにさくさく動かせる。

… ただし特に必須じゃないし、話が脱線するとアレなので深くは触れないけど、
例えば Cube とか選んだ状態で、何もない所を右ボタン押しながらシュッと直線に動かすと、移動。
V字を切ると、リサイズ。輪を描くと回転が出来る。 ヒマなときやってみて

9説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/02(土) 16:42:45 ID:.s66ZJ4k0
続いて、オブジェクトモードでの基本操作。てか、多分 3DView での全部の操作共通。
もんのすごくよく使う。

・[A] キー … All or Nothing の略?
 全部選択するか、一つでも選択されてる時、何も選択してない状態にする。

Blender では、「何かを選択したあと、何も所をクリックして解除」 みたいな事は出来ない。
一度選択したら、[A] で解除するまで選択されてる。 これ、実はかなりありがたい。
・・・細かいところちまちま選択してるとき、うっかり違うとこクリックしちゃって、解除&選択しなおし みたいな事が起こらない


・[Ctrl] + [Z] キー … いやゆるアンドゥ。何かを編集してる途中で、一つ手前の状態に戻す。よくある機能だ。

10説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/02(土) 16:43:22 ID:.s66ZJ4k0
ここまでで、オブジェクトモードで [G] [R] [S] での操作が出来るようになった。
あと、[A] キーで、全部選択/一個でも選択されてたら解除の、便利キーが使えるようになった。

おkだよね? まず以下の画面の状態にある事を確認した上で…

http://loda.jp/blender4vip/?id=17.png


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