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光の目 part139

1 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/07(月) 15:21:42 ID:???
■最新版ダウンロード: ver6.63
https://ux.getuploader.com/illuminate/download/919

■攻略情報:光の目@wiki
http://www38.atwiki.jp/illuminate/

■アップローダ:光の目用小物入れ
http://ux.getuploader.com/illuminate/

■前スレ:光の目 part138
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1579254021/

■MODの話題:光の目 改造、MOD総合 スレ part3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1393888660/

218 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/03(水) 22:56:19 ID:tD4Hte36
光の目の反転行進射撃は、反転も漸進も自在の超技術だから……。
というか銃もずいぶん先進的だったりするから、戦列歩兵の時代ともイマイチ言い切れないのよね。
ル・テリエすら銃剣突撃はごく限られた状況でしか有効とは言えないし、竜騎兵系の兵科のほうがまだ戦い方は戦列歩兵らしいまである。

219 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/03(水) 23:09:33 ID:???
訓練アホみたいにすると傭兵でも大人しくなるゾ(オランダ式テルシオの兵隊とか)

220 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/04(木) 01:51:20 ID:???
戦列歩兵の訓練のキツさは多分フリードリヒ大王の時代が頂点だろうな

対してナポレオンは畑から取れた新参兵を放り込んで
生き残った精鋭を上手に組織化していった印象

221 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/04(木) 13:52:03 ID:???
当時のフランスはガチの超大国だったからな
ほかの国と比べちゃカワイソウよ

222 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/04(木) 18:26:05 ID:???
フランスは戦争が終わった後が悲惨すぎて
まぁ世界の敵認定されてトリニティ落とされるよりはずっとマシだろうなぁって

223 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/04(木) 22:02:00 ID:???
このスレはやっぱ戦史の話をしてる時が一番伸びて活き活きしてるな

224 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/05(金) 14:04:05 ID:???
オーストリアやロシアの戦列歩兵って訓練どんくらいしてたんやろ?プロイセンやイギリスは有名だけど

225 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/07(日) 00:16:22 ID:???
おーっそろしいくらいしてたに違いないさ

226 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/08(月) 23:43:56 ID:???
召喚術師
ウェーブが強いと聞いて水属性の吟味始めたけどS1ハードだとレベル30まで全然上がらん

227 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/08(月) 23:59:45 ID:???
銃兵以外の兵科は基本的に育成系人材で育て上げるものと思ったほうがいい
バフ付与とか風魔法付与とか訓練効果とか

228 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/09(火) 22:53:05 ID:???
バフだけだとLv10台までは爆速で上がるけど
そっから伸び悩むのよな

229 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/10(水) 16:10:27 ID:???
シナリオモードなら初手で行政機構の整備をして
拡張後は停止&兵舎建築連打するのも手

230 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/10(水) 21:24:34 ID:???
内政と言えば、カントン制と造幣はもっと気軽に使っていいというwikiの言を受けて、
クールラントでガンガン刷ってみたんだが……
帝国諸侯に強烈な抵抗を受けて、訓練に努めながら足踏みしているうちに、
いつの間にか赤字経営へのカウントダウンが始まってて焦ったわ
現有兵力で必死に戦線を維持しつつ工業育成連打して事なきを得たが

231 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/10(水) 23:04:04 ID:???
カントン敷くのと工業育成は同時に出来るぞ?

232 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/11(木) 21:30:31 ID:???
できるけど金稼ぎを優先してたんでね
造幣と訓練は相性が悪いと学んだプレイだった

233 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/13(土) 03:44:47 ID:???
通常雇用禁止のクールラントプレイしようと思ってたの思い出した
傭兵内政フル活用なら何とかなるやろ(楽観)

234 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/18(木) 00:07:30 ID:???
ユニーク傭兵が仲間になるシステムはいまいち活かし方が分からないな
Lv10相当では戦力として焼け石に水になるから部下を大事に育てて地方を虐めて貰うくらい?

235 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/18(木) 01:08:11 ID:???
ヌドさんの傭兵団とかずっと自軍にいて損はないし
義和団なんかも丁寧に運用すれば損耗出しづらくて便利に使えるし

236 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/18(木) 02:40:03 ID:???
そういう一部は最終戦争でも全然使えるよって話じゃなくて
傭兵システムの強みが知りたいんじゃないか?

237 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/18(木) 07:04:52 ID:???
自勢力だけで完結してる国ばかりじゃないからその増強とかだけどプレイヤーが上達すれば効率的には趣味の範疇
まぁこのゲームの軍事的な主役は常備軍だから傭兵がシステム・バランス的に幅きかせても仕方ない

238 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/18(木) 10:20:38 ID:???
仲間になって欲しい奇兵隊は、顔なしだからつなぎとめておけないというのが実に巧妙

239 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/18(木) 12:50:34 ID:???
ザイドリッツ「出番か」

240 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/18(木) 20:49:16 ID:???
わざわざ雇ってあげてんだからマスター大公の陪審になって欲しいし別陣営に雇われることもしないで欲しい

241 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/18(木) 21:51:43 ID:???
そんな金持ったおっさんの面倒な独占欲みたいな…

242 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/18(木) 21:56:44 ID:???
先に捨てたのは大公の方なんだよなあ

243 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/18(木) 23:01:38 ID:???
傭兵は最序盤に関してなら費用対戦力比が常備軍に勝るから、
スタートダッシュ用にはかなり有用な勢力もあったと思う
というか常備軍が貧弱だからこそ傭兵が台頭するってのは史実よね
光の目で言うとヴァレンシュタインが生きてるS1の時代

244 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/18(木) 23:41:59 ID:???
序盤の傭兵は有用だけど仲間になった後のユニーク人材は記念品みたいなもんか

245 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/19(金) 00:11:22 ID:???
部下一度も死なせなきゃええねん(完璧主義)

246 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/19(金) 05:06:24 ID:???
烈士セディエルク

247 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/19(金) 23:22:00 ID:???
序盤傭兵の使い所がわからん
確かに傭兵がいるうちは楽だけど傭兵が去った後が悲惨

248 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/20(土) 03:10:27 ID:???
傭兵はウルドゥルとか副魔王領とか一般雇用の貧弱なところが序盤拡張するために雇う感じ
まあたいてい魔法銃兵でいいやってなるけど

249 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/20(土) 04:12:12 ID:???
去った後は悲惨だが、いるうちに色々稼いでおけばいい
敵の態勢が整わないうちに、要衝を攻め落としたり人材を切り取ったり滅ぼしたり
シナリオ開始時点でも+Lv.10での雇用だし、強引に突撃させても安価で上位雇用できる

250 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/27(土) 02:36:03 ID:???
光の目で銃剣突撃が選択肢に入るバランスで遊びたくなってきてしまった・・・銃、魔法、装填にクールタイムとか入れればいけるかな?もしくは銃兵の装填を無くして魔法兵と同じようなMP回復にすればいいのかな?

251 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/27(土) 04:48:29 ID:???
弾幕の密度薄くして銃兵に前進型の加速スキルでもつければそれなりに銃剣も行けるだろうけど
小規模連隊がほぼ死ぬのと騎兵が止められなくなる問題が出てきそう

252 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/27(土) 13:01:19 ID:???
HPを1000倍くらいにして銃と銃剣に即死5〜10%くらいを付けるといいんじゃない
こうすればあら不思議、あらゆる兵種がちょっと使えるようになり一部魔族が神になる

253 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/27(土) 14:31:08 ID:???
そこまでテコ入れするならもう銃剣に拘る意味なくね?
デフレシナリオで歩兵が突撃するのと大差ないぞ

254 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/27(土) 14:39:25 ID:???
現状でも、騎馬突撃耐性高い銃兵の突撃は騎兵を返り討ちにできるぞ
最終的に銃兵の突撃ありきな戦闘バランスにするには、
味方遮蔽をつけた上に、銃兵含む全ての兵科の速度を落とす
(=リロード停止のリスクを増やしさらに弾幕の密度を落とす)とか、
HP自然回復を増やす(=少数同士で撃ち合っていては中々勝負がつかなくする)とかが効果的では

255 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/27(土) 21:58:03 ID:???
騎兵の耐久上げてNPCのカミカゼ特攻がちゃんと届くようになれば銃剣も価値は上がるだろう

256 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/27(土) 22:22:38 ID:???
諸兄に聞いて良かった。色々弄って遊んでを繰り返してみる。

257 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/27(土) 23:05:12 ID:???
確か一番銃剣突撃に適正があるがル・テリエ銃兵だっけか
銃兵としては使いにくい部類だよな
減衰がないとはいえ装填挟みまくって射撃性能が低い印象

フリードリヒが率いると強いって聞くけど
それこそランシナなら赤服でいいやとなる

258 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/28(日) 13:27:25 ID:???
とりあえず装填にクールタイムを入れてみた。割と面白い事になったけど銃剣は騎兵対策にしか使えないね・・・

259 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/28(日) 14:42:31 ID:???
一瞬の停止だけでバンバン撃てる銃がオーパーツなんだよな
装填にクールタイム入れて弾切れにしたところで、後退すれば銃剣突撃は受けないわけだし
砲撃みたいに、銃撃にも停止を入れるくらいのほうが銃らしいのかもしれない…小規模連隊ってやっぱすげぇわ

260 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/28(日) 17:04:05 ID:???
装填にクールタイム入れると騎兵と歩兵がかなり強くなったな・・・銃が単発じゃなければ何とかなりそうではあるけど。

261 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/28(日) 23:14:42 ID:???
銃と大砲が戦場を支配する時代のシナリオなので銃が弱くなると変な感じだけどまあ個人で実験する分には楽しそうね

262 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/30(火) 20:54:51 ID:???
他の銃兵はいいけど白服は何らかの救済しないとマジモンの産廃になってしまう

263 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/31(水) 14:19:01 ID:???
結論・・全部のバランスを見直すことになりそうですし。断念、でも突撃が楽しくなってナポレオン時代らしくて良かった。(小学生並感)

264 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/31(水) 19:16:38 ID:???
パイク兵とか突撃用の兵科があるんだからバランスはぐちゃぐちゃになるわな
というかパイク兵がいるんだからこのゲームは銃剣を装備する前の時代なんちゃうか
銃剣装備になってからパイク兵は廃れたはずだし
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88
>死傷者の1/3が銃剣によることがしばしばであったと推定されている
銃剣を装備するなら銃兵や大砲、騎馬以外の兵科は廃止するしかなさそうな感じだ

265 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/31(水) 22:08:45 ID:???
はたしてそうかな?(史実フサリア感)

266 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/31(水) 22:34:12 ID:???
アストラルゲートが開ける時代はまだですか?

267 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/31(水) 22:56:09 ID:???
はたしてそうかな?(史実マッド・ジャック感)

268 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/01(木) 16:32:30 ID:???
パイクがおるなら銃剣いらんやんって忘れてた・・・パイクくんとかの歩兵は安く済ませれる肉壁ねって感じだったしなぁ。あったとしてもプラグ式の銃剣だしな・・銃が至近距離で撃てないのってプラグ式銃剣って事か

269 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/02(金) 17:25:00 ID:???
パイクに聖騎士混ぜとくとより効果出るかもしれんね

270 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/03(土) 00:00:36 ID:???
パイクにティリーを混ぜておこう

271 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/03(土) 14:10:50 ID:???
ティリーさんネタにされがちだけど、崩壊しかけた自軍を一瞬で建て直したり、
突撃部隊を不死身にしたりできる超有能人材なんだよなぁ

272 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/03(土) 16:27:03 ID:???
人材はともかく聖軍ユニットが弱ゲフゲフン

273 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/07(水) 00:16:01 ID:???
ホーリーショットガンとか言う謎武器

274 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/07(水) 15:59:47 ID:???
虫眼鏡式熱光線乱射ビーム

275 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/09(金) 16:43:01 ID:???
何故下馬騎士くんはショットガンを持ってるのにわざわざ魔法を覚えたのか・・・そんな物を覚えるならもっと速く走ってと思う事もある

276 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/10(土) 00:40:37 ID:???
回復魔法を使えるようになるには基礎的な攻撃魔法の素養が必要とみた

277 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/10(土) 09:10:41 ID:???
速く走れないからショットガンが必要なのだ

自分が足速いからといって信徒を置き去りに突撃して戦功を奪い合う
そんな世俗の騎士のような真似ができるか

278 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/10(土) 15:29:22 ID:???
?「祈るだけでは何も為せん」
?「馬鹿な、味方は何を揉めているのだ」

279 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/10(土) 17:25:36 ID:???
祈らずに揉める事さえ考えられない程の聖戦士・・・加速してメイスを異教徒と異端共の脳天にめり込ませれば良いのか!

280 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/10(土) 21:10:14 ID:???
メイスめり込ますより加速した自分をめり込ませた方が早いぜ!

281 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/10(土) 23:30:52 ID:???
自爆必殺でも持って人間アンティキオの聖なる手榴弾でもやらせるか・・・・

282 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/11(日) 22:35:36 ID:???
ヴァチカン法王庁特務局第13課か何かですか
是非ともポツパク相手に特攻していただきたい

283 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/11(日) 22:41:27 ID:???
13課だと聖騎士かリジェネレーター辺り出てきそうや・・・

284 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/14(水) 04:55:47 ID:???
再生する肉体を以て突撃し神の敵を血祭りにあげる戦士
無数の天使を以て街を焼き払い唯一神の力を騙る煽動者
聖職者でありながら火器を以て異端を撃ち抜く銃使い
遙か東国より伝わりし居合の一閃を以て敵を即死させる刀使い
なんだ既に13課じゃないか聖軍は

285 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/14(水) 06:05:21 ID:???
そういや祖国銃の人材追加MODに13課のあの人いたね

286 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/19(月) 17:59:57 ID:???
一方ヴァンパイア陣営の不甲斐なさよ

287 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/19(月) 22:18:46 ID:???
銃持ってるほうのヴァンパイアは見事に凶悪クラスなんですが

288 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/20(火) 11:26:39 ID:???
(何十連召喚スキルになるんだろ旦那の死の河・・・)

289 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/20(火) 18:46:58 ID:???
量もさることながら、召喚レベル高い上に人材クラスが混じっているという極悪ぶりだろうな

290 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/22(木) 22:26:46 ID:???
ヴァンパイアとかいう産廃が銃を持つだけで強化されるの面白い

291 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/23(金) 13:04:32 ID:???
テムヘムの召喚数アップLSと帝国傭兵召喚付与を最大限生かしてくれるのがヴァンパイアなのに…
召喚するものが弱いって?サーセンww

292 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/23(金) 13:35:25 ID:???
近代魔軍・・・副魔領のリイサン辺りなら考えてそうやな・・・(ジネテスにカービンとかヴァンパイアにマスケットとか)

293 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/23(金) 14:02:30 ID:???
>>291
消去法的にヴァンプが良相性なだけで
戦闘工兵の雇用増やせばそっちの方が強いしな

294 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/23(金) 21:39:16 ID:???
それ言ったらそもそも戦闘工兵の召喚能力が並の人材を上回るようなレベルなわけで
ヴァンパイアの純粋な強化ならドロモンでの前衛魔法兵が一番

295 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/07(金) 15:36:13 ID:???
今更だが光の目の特色ってなんじゃろ(素人並み感)

296 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/07(金) 18:57:14 ID:???
・セディエルク
・銃スキル、凶悪騎兵突撃及びそれを効果的に運用する騎兵AIなどの基礎を作った。
・近代史系列シナリオの先駆け
・歴史人物をモチーフにした性悪どもが大暴れ!
・誰もが(中学生のころ)考えたことはないか?腐敗した世界宗教と創世神に対し公然と否定を突き付け、
 正義(自称)の御旗のもとに、近代科学の銃火をもって征伐する妄想。それが実現します
・セディエルク

297 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/07(金) 20:46:18 ID:???
銃砲を用いながらも宗教を否定していないのは自分としては衝撃だったわ
科学は万能で神はクソみたいなのはありふれてるけど信仰心と科学的思考は両立しうるって視点は相当稀だし
ストーリー全般から見られる嫌味のない宗教臭さは光の目特有だと思える

298 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/07(金) 21:09:16 ID:???
人間より魔族がまとも

299 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/07(金) 21:22:31 ID:???
銃の種類がたくさんあって国ごとの特色になってる

300 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/07(金) 21:27:20 ID:???
可愛いヒロイン セディエルク
光のようにゲーム自体の質も最高でかつキャラ人気のあるオリシナは今もなかなかないね

301 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/07(金) 21:30:18 ID:???
光の目の良いところは、神聖皇帝が神聖帝国を統一し古代帝国を復活させるというおれたちがこっちの正史に求めてやまない夢が、正史では散々にしてくれた二人の僭称皇帝をボコボコに叩きのめすというオマケ付きで叶うところだよ

302 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/07(金) 21:31:19 ID:???
>>297
神がまだ生きていた中世末から近代初期という時代設定が秀逸だよね

303 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/08(土) 01:50:46 ID:???
色んな意味でオリシナ界の先駆けになったシナリオだよね
そして今遊んでも普通に面白い

304 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/08(土) 15:25:24 ID:???
シナリオ的部分以外にもユニットのパラメーターやキャラごとの必殺が絶妙で工夫する余地が大きいところもすばらしい

305 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/12(水) 11:27:10 ID:???
>>304
たまにテルミドールみたいなのが生まれるのは御愛嬌

306 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/14(金) 00:46:55 ID:???
味方を捨て真っ先に戦場から逃げ出したポニャトフスキ将軍
森に引っ掛かったところを竜騎兵に仕留められる
「味方は先に渡河し撤退出来たか?」
部下思いだなあ

307 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/14(金) 13:43:52 ID:???
お、囮になったんやぞ(必死な弁護)
1ユニットを一人とみなすか、1部隊とみなすかでも変わりそう
時代?的には後者かね?

308 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/14(金) 15:35:54 ID:???
一部人材は個人、基本的には部隊じゃない?

309 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/15(土) 16:46:24 ID:YkWCXDHs
>1ユニットを一人とみなすか、1部隊とみなすかでも変わりそう
フランドルやオアスンの銃兵のクラス名が小規模連隊となっているから、1ユニット=一個連隊ではないかな
編成にもよるけれど5000人単位とかになると思われる

310 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/25(火) 11:20:47 ID:???
自分は勝手に1人材ユニット=本人+その側近や近衛達と思ってる
一部隊は1個連隊ぐらいの感じで

311 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/26(水) 00:42:12 ID:???
5000人もいてなんで銃3連射しかしないのって言われそう

312 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/26(水) 10:56:18 ID:???
色々考えると面倒くさいから1ユニット1人で
細かい所はファンタジーだからいいんだよで済ます

313 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/29(土) 03:31:36 ID:jKiJQlb2
あとパイク兵のスキルにテルシオ密集パイクというのが設定されていますね
お一人様ではテルシオは組めないので1ユニットは複数で形成されているとみるのが自然ですかね

>5000人もいてなんで銃3連射しかしないのって言われそう
概念をどうゲームシステムに落とし込むのかがシナリオ製作者の腕の見せ所だと思います

314 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/29(土) 14:49:10 ID:???
連射はただの横陣から効率的な横陣になってると勝手に思ってる

315 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/30(日) 13:48:35 ID:???
ファイアーエムブレムではHP1=数人という設定らしい。

これをVTに当てはめるとなると、
・一人でも残っていれば次のターンには全員復活
・回復すれば死者が蘇る
・クソ緑は実は複数人いた!?
って事になるな。

316 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/30(日) 14:08:51 ID:???
負傷で戦線離脱するという考えはないのか?

317 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/30(日) 18:08:13 ID:???
ひん死の人間が大量のヒールぶっかけられて、前線にトンボ返りと考えるとかなりえぐいな


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