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ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95
hpのタイプミスでph→ペーハーの記号に変換されたと推測。
掲示板では半角カナ、ローマ数字、丸抜き数字などの機種依存文字は使わないと決めている俺おっさん
変換で㏋になっちゃったのかもしれんな
AA自作するとかじゃなけりゃ気にしないでいい範囲ではあるが
したらばで一部の文字を直で書くと化けるのは確かなんで>>781 は実際正しい
機種依存ではないが
ファーレンのころキャラ名IDに半角だけでなく全角カタカナのポとゼとーもダメと言われてたの懐かしいな
オリシナによっては普通に使ってたし問題なかったし、あれはデマだったのか?
ifカオスでラストニパクハイト遊んでみたんだけどまさかこの国が一番簡単だとは思わなかった
ホルスから逃げ回りながら只管訓練していればアルティマイトFがリチムクを超えるのか
これイージーだとクリア出来ないんじゃないか?
>>783
あれは唐突にエラー出るリスクあるよってだけで使用自体はできたはず
文字コードか何かの都合で特定の文字の組み合わせでエラーが出るみたいな話だったと思うけど
昔すぎて詳細は忘れた
ニチャってチー牛とセットで流行ってた言葉か、懐かしいな。ニチャに関連するヴァーレントゥーガの人材を考えたが思いつかなかった。強いて言うならミシディシがニチャってるか?オリシナだといっぱいいるがオリシナを小馬鹿にするみたいになるからできないな。いずれにしてもニチャってるって表現を探したが多用してる人なんていなかったぞ、2つしか見つからなかった。
誤爆ごめんなさい
スレチかもしれんけど
おーぷん2chのゲーム部にヴァーレンスレ立てたら来てくれる人いる?
匿名でリアルタイムで関わりたいし、何人いるか、コメントきたかとかすぐわかるし
生放送機能もあるから気軽に誰かのプレイとか見れて細やかながら盛り上がるとは思うんやけど
おんj…かぁ…
まあ見に行くとは思うけど…
昔あったけど落ちたんだよね
Discordの方がいいと思うよ
discordだと身内感出るから苦手
おんjいいんじゃない
同じくディスコ苦手
まぁ今のヴァーレン界隈の総人口&新規なんて知れてるだろうけど
後から入りづらいのよね、身内感強すぎて
ゴートに今度こそアルティマイトで天下統一をしてもらいたくて13匹のアルティマイトに加えΩを一匹追加してみた
ついでにΩがやられたらアルティマイトがああとゴートに叫んでもらうようにしたんだけど面白いなw
はあ(涙
そういやなぜゴートでアルティマイトなの?
アルティナと違ってしなりおでの接点ないじゃん
>>795
自分の趣味ですね
ステ弄るのが楽しくなって時誰かにアルティマイトを使わせたい
誰に従わせるのが面白いか
禁術でトライトⅤ世蘇らせてたっけ?
違う秘術を見つけて力に飲まれたゴートが見てみたいなって流れでゴートに決まりました
最初は一般兵として雇えるようにしていたんですけど色々やってる間に愛着が湧いてしまいました
なるほどねえ
あまり自分だとやったことないけど、そういう改造も楽しそうね
遊んでる内にスクリプトの弄り方も理解が進んで来そうだし
アルティマイトの維持費をソルジャー並にしたらいけそう
>>799
0やんけ!
アルティマイトをソルジャーに・・・
剣と盾持ってダッシュするのか
ソルジャーにアルティマイトビーム持たせたらあっという間にロードになりそうだ
クウォードもアルティマイト互換期はサクサクレベル上がるもんな
Wikiの米欄で意味不明な名前弄りしてるのがいるけど一体何なんだろう
若気の至り、はしかめいた一種の通過儀礼とでも思って見守ってやるべきなのかね
テステヌ以外の名前ネタってあんま見たことないな
他になんかあったっけ?
大物入れからヴァーレンほんへが消えたって聞いて飛んできたけどマジ?
あれほんまや
なんでなくなったんだろう
ここで颯爽とまったく新しいverが・・・
くるわけねぇんだな、これが
まじかよ手元にあるやつ自分で弄ったやつだから素のバージョンもとっておきたかった
消えて初めて分かる存在感よ
再UPされるといいねェ
昔は2、3日消えて再アップみたいなこともあった気はするな
更新しようと思ってとりあえず消したが、思いのほか時間がかかったとかだったのかもしれない
ただ今回はさすがに望み薄かな・・・もう4年前だし
時限で消えたりするんだっけ?
勝手に消えないのならだれかが消したってことだけども
FreemにはVahren701.zipがまだあるね
そっちはツール系が入ってないらしい
あらま、ホントだ
ツール系っていうか暗号化されてるから改造できないんじゃなかったっけ?
なので初見さんがよくどうやって改造するんですか?開けません!てのが昔よく質問されてた気がする
つまりななあし氏による事実上のオリシナ新規開発拒否って可能性もあるってこと?まさかそんなことはないと信じたいんだが
作者が削除したとも限らないけどどうなんだろうねぇ
要望削除スレだかwikiの管理人がやりとりできるとかあったしそっちの人にきになるのなら聞いてみるのがいいのでは?
どうしても欲しい人がいるのならどっか個人的に受け渡しするのもありだとは思うけども作者が削除したのかもしれないと思うと
大っぴらに不特定多数がDLできるところに上げるのもあれだし知らん人があげたとか怖すぎだろうしなぁ
久々にヴァーレンやろうと思ってダウンロードしようと思ったら大物入れからオリシナ消えてるし、代わりにふりーむからダウンロードしたやつは「シナリオフォルダが存在しません」ってエラーが出るしどうなってるんだ
今、念のために後継の技術選定をしています。以下走り書き。
IT系の有識者いれば意見下さい。
・Unity
ゲームエンジンからゲームエンジンを作ることになり歪。
テンプレートファイルを作って配布すればいいかもしれないが、
Unityは初心者に優しくない。製作者に勉強を強いることになる。
また、頻繁にバージョンが上がる。
一度作ったドキュメントと整合性を確認するのが手間ということ。
利点としてはドキュメントが豊富なC#が使えることと、
一度仕組みを構築&理解出来れば色々出来ること。
例えばHTML化したり。
・C# WPF
DirectXを使うことになる。
OSのバージョンが変わるとユーザーに手間を与える可能性が高い。
業務システム用途で、
ゲームのような画面を頻繁に更新することには向いていない。
しかし、ゲームエンジンのような複雑なソフトを作るなら
ドキュメントの豊富なこれが手堅い。githubでソース共有するのも楽。
・C++
論外。学習コストが高すぎる上に、バグを生み出しやすい。
速度という面では魅力的ではある。
・Rust egui
高速、堅牢なRustと、ゲームに向いたライブラリのrgui
学習コストが高いのが怖いが、
それでも高速、バグが殆どない、60FPSに対応しているのが良い。
あとmacやlinuxでも動かせる。
地味に効いてるのが、コミュニティが活発で、質問すればだいたい返ってくること。
>>820 もしかしてななあしさんかな?
UnityとC++でもUnixで動かせそうだけどよく分からんな。
C++とRustは俺みたいなIT弱者からすると難しそうなイメージがあって、
ちょっと尻込みしそう。
あとウディタとかいうやつもあるらしいけど仕様がよくわかってない。
前にunityだかで互換エンジン作ろうとしてた人でねーの
作るにしろ使うにしろ人口やドキュメント量は正義だと思ってるんでC#が良さげに見える
maclinuxもカバーできるならRustも良さそう
アイコンみたいな細かいドット絵をリソースとして提供するくらいならできるけど
ガチのコード習得に手を出す余裕はないんでそっちでは役に立てん…すまぬ…すまぬ…
残念ですが、ななあし氏ではありません。
ウディタには実はヴァーレントゥーガみたいな作品があるんですよね。
作者さんが「それなりの数のユニット描写で結構重くなる」と仰っていたので、
私の中では選択肢には無かったです……あと、技術的なコミュニティが無いように見えるのも……
互換エンジン製作者でもありません。申し遅れました。去年新規シナリオを提出した者でございます。
リソース提供の意思ありがとうございます。お気になさらず。
VTの代替品を追求すると最低限の完成度やユーザーの要求水準も高くなるし
昔のななあし氏(FTのコミュニティやOpenFarenみたいな後継エンジンの動きとは距離を置いていた)みたいに
「後継」エンジンではなくあくまで自分のゲーム作品を作るくらいで構えてほしいかなあ
応援してます
>>819
ふりーむのほうは一応起動したしシナリオ洗濯もできたよ
クラスとかキャラステとかが暗号化されてるから大物入れ使ってた人は用なさそうだけど
結局なんらかのライブラリを使うことになるから、
できるだけ高機能なゲームエンジンを利用した方が楽だと思います。
技術的に可能かどうかと趣味の時間で作れるかは別ですし、生産性重視が良いでしょう。
DXライブラリに挑戦してみましたが、プリミティブ過ぎて複雑なゲームを作るの大変そうでした。
OpenSiv3DはC++だけど、実行時の速度は全然速くなかったです。開発途上だからかな。
Hot Soup Processorはお手軽ですが、大規模なデータを扱いにくそうでした。
WOLF RPGエディターで不自由さに苦労するくらいなら、自分でコードを書いた方が速いかも。
Unityのゲームは重いから私は試してません。
825の人が言う通り、Vahrenとの互換性を目指すのは止めた方が無難かと。自分の好きに作るが吉
前に似たような流れになった時も思ったけど
ヴァーレン系の資産を投げ捨てるのが最適解のゲームを目指してるならここで話振らないだろうと思うんだよね
真面目な話、ごくごく初期の技術的に重要な話はTwitterでやった方がいいと思うよ
実際に動いてくれそうな人、継続的に活動してくれそうな人がどんな反応するか分かりやすいし
ファーレンとヴァーレンは互換性ないし、デフォシナの雰囲気もわざとずらしてあるけど
ファーレン作者たちが自分から移植(BoI)続編(ハルベリ)リメイク(VG)するくらい後継者として認められたし
全くの別方面からユーザー参加型の面白いゲーム作ってデフォシナだけパク……リスペクトして、いきなりヴァーレン界隈に殴り込んできてもいいのよ(願望)
824です。皆さん意見ありがとうございます。
近いうちにツイッターで意見を聞いてみます。
そういえばここの管理人は今回の件知ってるんじゃ?と思ったが
Twitter1年前から動いてないからどっちにしろ連絡取れないか
管理人は失踪したわけじゃないし連絡はまあつくだろうが
諸々の状況を考えると連絡する意味はほぼないだろうな
ヴァーレンWikiの一行メモで作者に連絡取ろうとしてる人がいるけど
その一つ前のコメント(2021-10-28投稿)が失礼すぎて逆に笑ってしまった
なんか、技術選定の件だけど、プラグインとして従来のVT開発に近い形で開発が出来るようにして、プログラミングはC#、これまでのVTの関数はライブラリとして実装するのはどうなんだろう
実際UntyとC#はかなり便利で(拡張性からすれば)とっつきやすい分野ではあるんだから、そちらも利用できる様に出来るのが最善ではあるよね
これは単なる意見や感想のようなもので、必ず参考にしてくれって物でもないです……インスピレーションになれば幸い……
↑
Unityをベースとするなら、という話です
ゲームを作るなら漢は黙ってC++……って時代ではもうなくなったんだなあ(老害並みの感想)
ファーレントゥーガはVBなんだっけ?
824です。834さんありがとうございます。
Unityは便利ですよね。懸念点もありますが……
(バージョンが変わってUIが変わるのがうわー!ってなるタイプ
パソコンのデータを見てみたら未プレイで何もいじっていないヴァーレン本体があるんですが、アップした方がいいのでしょうか?
駄目じゃない?流石に
懐かしさに久しぶりにVTをDLしましたが、昔あったシナリオ製作ツールは今は配布されていなさそうですかね?
このスレでもありましたが、大物入れにあったVT本体(ツール同梱)が消えていたので、今は入手不可の状態でしょうかね…。
5.99は残ってたからそっちにひょっとしたらあるかも…
5.99見たけどふりーむ版と同じツールなしのやつなのでツール回収は無理だな
2014年のめっちゃ古いzipなんで、削除されたイベントの回収をしたい人にはいいかもしれん
840です。ありがとうございます。やはりツールのDLは諦めた方がよさそうですね。
うわ消えたの最近やん最悪や
久々にやろうとしたのに
更新の前触れ…だったらいいんだけどなぁ
大物入れに上げられてたヴァーレン本体はそもそも削除パス設定されてたんだろうか?
されてたんなら上げた人(ななあし氏)本人による削除ということになるんだろうが…
最新バージョンではないかもしれんが一部のオリシナのzipからツール回収できるっぽいんで
確保しときたい人はオリシナスレチェックするんだ
>>844
ただやるだけならふりーむのやつでいいよ
中身いじりたいんだったらまぁ・・・昔の捨てたのならあきらめるしかない
オリキャラ追加して遊んでただけだからツールは要らんけどふりーむ版は暗号化されてるからなぁ
ふりーむ版のスクリプト→メインフォルダにdatぶち込んでも認識せんかった
やっぱり開発版が欲しいわ
ということで古いHD漁ったら発掘したv5.93にツールが入ってた
ついでに黒歴史も大量に出てきて悶絶死した(白目)
うp
古いのなら追放者達の宴にscriptごと入ってたりはする
大物入れに上げちゃった///
何をやってるんだ
流石にそれはちょっと……
exe消したのがななあし氏なら、その意は汲んでおきたいかな……
うーんどうしよう
今のところ誰が消したのかもどういう理由でなのかも全く分からんので
消える前と同じスタンスでいいと思うよ
削除パスも書いてあるし問題ない気がする
こういうスタンスの人が居たらもう再アップは望み薄だな……
何から何まで残念
自作のイベントだけ上げたのかと思ってたけど丸上げしたのか
はーほんま
そして始まる仲間割れ
仲間割れもなにも作者が削除したのならっていう流れぶった切ってあげちゃっただけだし袋叩きもしゃあない
しかも上げたバージョンが古いしツール回収だけなら別にほかのオリシナでもできるってすでに言われてるからなぁ・・・
削除パス書いてるしそんなにダメと思うなら削除したらいいんじゃないの?
何か一言残して消しておけば
こんな疑心アンキモで尚且つ面倒くさい流れにならんかったろうに、と思うが
まぁ製作者の権利であり勝手でもあるからなんとも突きにくい
住民の民度が問われたという事ですかねェ
削除パス書くくらいなら最初から上げんなって話なのよね
何なら予防線張ってるみたいで余計みっともないまである
良かれと思ってやった(?)のだと思われる事なのに
メタクソに叩かれてツイッターでまで苦言呈されてて草
著作権があるブツは他人が気軽に手を出したらアカンという良い教訓よ
フリーならなんでもしていいわけではないからなぁ
この界隈ならフリー素材をすきに使って作者にぼろくそに言われた人がいるのも大体の人は知ってるだろうしなんでもやっていいわけではないからね
ツイッターでまで言ってるのは本当に悪いことだとは思ってなさそうなのが本当に屑
というかスクリプトや本体そのものの扱いは正確なところはわからんけど、使用素材に関しては
※各素材は配布元サイト様からダウンロードして入手してください。
ってシナリオ制作ツールの付属テキストに明記されてるし・・・丸ごと上がってるということは素材は自分でダウンロードして入れたということなの?
単に本体を丸ごとあげたって意味やろ
>>865
いまざっと見てきたけどツイッターにそれっぽいのなかったから別にあげたよってツイッターでいったわけじゃないみたいね
ごめんよ早とちりしちゃったわ
この流れなら言えるツール回収のためにオリシナに誘導するのはそれはそれでオリシナに対する冒涜では?
後継の開発をしている者です。
スレの雰囲気が暗くなってきたので話題提供します。
ヴァーレントゥーガにこういう機能・楽しみがあったらなーとお思いの方が
いらしたら、ぜひ教えて下さい。後継に実装の検討を致します。
とはいえ難易度や時間によりますが……。
ちなみに後継のコーディングは初めており、ここまで出来ています。
https://twitter.com/fluffy_sheep_jp/status/1534590669334847490
最低限実装しなければいけない残りの処理は、
イベント用のコンパイラ実装、戦闘、外交ですかね……。
それが終わりましたらGithubにMitライセンスで上げようかと思います。
冒涜だと思うならそうなんじゃないの
本家zipの丸ごと転載の方がずっと悪質だと思うし、そこ無視してオリシナだけ突くのは何でだろうとは思うけど
>>870
応援してる
>>870
AIの改造ができれば永遠に遊べると思うので、その辺の改造を可能にして欲しい
本家では関数の形で見えはしているんだけど、最後まで仕様に関する説明がなかったんですよね…
昔からオリシナと一緒に制作ツール入ってたことはそこそこあったような気はするし
消える前からそっちから取ってた人もいたんじゃないの
>>870
同じく応援してる
内政を充実させて、街発展が目に見える形になって欲しい(箱庭要素)
FTだと経済力によって街が発展していたけど、
VTだと防衛拠点が増えるくらいだったので
(敵の街を壊して経済力を落とすという鬼畜作戦もやったような…)
>>870
こ、後継?まずは最小の構成で完成させたほうが
隊列保存して戦闘中に切り替えできたらなとは思ってた
あ〜陣形系はいろいろいじると便利になりそうよね
方陣とか部隊くっついたまんま人数限界まで横並びのせいでこれを機能させるなら密集でよくないか?って感じだし・・・
密集は移動面がウンコすぎるんで方陣の代わりにはならん
登録した陣形に限らずスキル指定もだろうけど
セーブデータに保持する=本体落としても消えないオプションとかあるといいかもね
毎回やるのが面倒って意見はどのシナリオでもちょいちょい見かけたし
指定じゃねえ禁止か
あれ毎回やるの地味に大変なんだよな
移動は方陣でも結局詰まるのでは?
味方遮蔽のないシナリオなら割と使えるけどデフォだと自分は全く使わないわ
禁止はめんどいね
なんか火力出ねぇとおもったらアシッドクラウド禁止忘れて連発してたりするし魔法使い系は本当めんどくさい
方陣はたまに詰まるけど密集は詰まるの通り越して固まるのがしんどい
まあ陣形ごとの詰まり具合とかはそれぞれのユニットの領域?の大小にめっちゃ影響受けるんで
個々がメインで遊んでるシナリオによって印象が全然違ってきちゃうだろうけど
密集陣形で召喚数多いキャラに余り動かない召喚呼ばせると文字通り固まるのはホント草
セルフ縛りプレイみたいで笑っちゃう
密集は狭い城の中で足並み揃えるには使えるよ
>>870
やっぱり状態異常を拡張してほしいな
今のシステムだと効く時は効きすぎるし効かない時は全く効かない
>>883
城の中にいる間はマジで輝くよね密集
迂闊に止まると団子になって爆死(意味浅)するけど
変な方向に行くユニットが出にくいのは優秀
前衛は横陣、後衛は密集で纏めてダンゴで陣形登録が俺のジャスティス
なお砲撃の類で後衛が良く消し飛ぶ模様
>>870
後継開発嬉しい応援してる
出来れば隊列の前衛・後衛に中衛・騎兵を追加してほしい
中衛があると制作側で盗賊や海賊の配置を悩まずに済むし
隊列:騎兵があるとプレイヤー側で迂回突撃の操作がしやすいだろうと思う
デフォだと前衛に居るけど初心者が鵜呑みにしてその配置に置いとくと
ほぼ片道切符になるもんなあ、騎兵ちゃん
インフレシナだと後衛は基本散開してようが意味無い事が多いから前衛だけ方陣にして後衛は密集、それで陣形登録してたな
そういうのも含めて陣形とAI、後バックログ辺りがあると腐らないだろうか
騎兵、中衛、辺りの役割投入は良いとして、任意の名前の任意の役割を追加する機能も付けられないかな
それぞれの前後関係を不等式の形で指定できると尚嬉しい
後、地味に嬉しいのは自分で操作している間も人材が発言するようにしてくれる事
元の仕様だと必殺技の時位しか喋ってくれなくて困ってたんだよね
ゲーム自体がどのようなものになるにせよVTやFTみたいに世界観性癖博覧会をするならテキスト演出面の拡張性が高いとありがたいなあ
バックログもそうだし、UIの拡縮とか画像やらアニメーションを絡めやすくなるととても化けそう
あとはVTってゲーム性に対してショートカット少なめだった気がするのでRTS系ならそこに力が入ってるとプレイヤー目線嬉しいだろうか
バックログは結構要望とかあればなぁって意見出てたね
ヴァーレンはショートカット自体はちゃんとあるんだけど
プレイヤーが好きに変えられないのが弱い気はする
直感的に覚えられるやつと、そういうの関係なくアホほど使いまくるやつ以外全然使ってないわ
これだけ何年も練られててもバグあるのはRTSゆえの同期の難しさなのかね
音楽が二重になったり伴奏だけ流れたり、リロード後に侵攻時の土煙が出たり、強制終了したり
後継エンジン大変そうだ
ツクールやウディタでもつくれないことはないよ
皆様要望ありがとうございます。
今までに出た要望を頭にいれて、基礎を作っていきます。
ところでツイッターで報告したように、現在の進捗は都市及び雇用機能を作っているところです。
以前、コンパイラ実装、戦闘、外交が最低限の実装と書きましたが、
これは戦闘の為の機能です。
三つの実装の前提を書いていくと、
コンパイラ実装
→構造体ファイルの仕様策定、クラスの設計、素材の作成
戦闘
→構造体ファイルの仕様策定、クラスの設計、素材の作成、都市機能作成、雇用機能作成、スキル作成
外交
→かなり凝ったものになり、まだ全貌が掴めてないので割愛。Endless Legendというゲームの外交をリスペクトしたものになると思います。
という感じになり(多分)、結局何が言いたいのかと言うと、
1年以内の完成だと思って頂けると幸いです。
ここまで読んで下さってありがとうございます。
楽しみだねぇ
凄いなあ、俺も制作続けないとな・・・応援してます
俺も期待してるぜ
超すごい。応援しています
実際とても大変だと思うので無理なく進めて下さいな
テステヌ「がんばれ!」
ミシディシ「応援してますよ」
俺「そうだ!」
ルールーニ「頑張るのだ」
この世には二種類の人間がいます。制作をする人間と
応援することしか出来ない人間です
スレで要望のあった中衛をとりあえず形にしてみました。
https://twitter.com/fluffy_sheep_jp/status/1537529262982410240
ヴァーレンでの陣形は上にFront、下にBackとなっていますが、
これに中衛を挟むとなると、
スペース的にこのようなコンボボックスになりました。
しかし、コンボボックスのおかげでオリジナル陣形に部隊を設定する、
なんてことも出来そうな気がします。
今ツイッターに上がっている画像見ましたけど、マップが見やすいのは良いと思います
自分だけかもしれないけど派生作品によっては色がほぼ均一でマップを見るだけで目が疲れる作品もあったので
あとこれはちょっとした願望なんですけど戦闘時にキャラクターを自動で動かした際に専用セリフが表示される
仕様を手動の時も適用できるような仕組みを取り入れてほしいです
陪臣もセリフを出すforce_voiceのオプションがあるんだし
選択状態のキャラもセリフを出すオプションもあるといいよね
了解です。その辺り考えて戦闘面作っていきます。
>>899
無産ってやつやね
声援だけじゃなく金も出してほしいってとこね
金に余裕があればいくらでも出せるんだが
自分の生活で手いっぱいなのら
有用な要望もたくさんあるとは思うものの、
何もかもに応えてるとキリが無いとは思うので、
とにかくご自身のペースを大事にして頂きたいなと思う。
お金欲しいならMITライセンスで公開する宣言はしませんので……
自分のペースで作っていきます。よろしくお願いします。
がんばえ〜
ピーコック「この世には2つの人間がおります。つくる人とあそぶ人でありんす。」
久しぶりにヴァーレントゥーガやろうと思って最終決戦ラクタイナのノスフェラトゥで無双しようと思ったら
領地1の聖地グリンシャスまで追い詰められてもイベントが発生しないんですがイベントから削除されたんですか?
スクリプトから見ようとしても文字化けしていてわからない
ふりーむ版みたらrebirth+lactynaファイルないっぽいからふりーむ版では削除されてるっぽいな
確か結構前にもどこかで同じ話を聞いたような・・・多分忘れられてたんだろうな
小物入れにはあるからrebirth lactynaファイルを落としてuser_eventフォルダにでも入れておけば動くと思う多分
何度か繰り返された話題ではあるけど
ふりーむ版で消えてるイベントがあるの素で不便だよね
レオナールイベとかミシディシイベとかよく槍玉に上がるけど
あれ消されたのってもう8年前とかじゃないのかねえ
んなこたーない
そもそもレオナールイベントは何の特色もないレオナールに光あてるためのもので鉄球持った時点で確かなくなったでしょ
wikiの書き込みでイベント消えたって書いてあるのが2014年だから8年前には消えてるっぽいな
>>916
レオナールイベでもラムソンとのやり取りで鎖鉄球使ってた気がするから既に鎖鉄球だと思うが
>>918
一般兵と大差なさすぎるからイベント追加>鎖鉄球追加>イベント削除っていう流れ
イベントと鉄球があった時代ももちろんある
吸血耐性が輝く場面が極稀にあって地味に感動する
>>919
知らんかったありがとう教えてくれて
イベント全制覇するの頑張ったなー当時
でもダレスタラムには勝てないんでしょ? >吸血耐性
ダレスタラムさんは吸血どうこう以前に自己回復が鬼すぎるんで・・・速度がないだけまだましだけども
てか高レベルになることはめったにないけどなるとだるいよね
吸血あるあるといえば初心者がよく吸血耐性あれば吸血攻撃のダメージが減る!ってのもあるあるよね
てか遡って読んで知ったが小物入れ2(避難用)に2014年の本体あるのね
遊んでみたけど色々ちょっとずつ古くて面白いな、ゾーン制は導入済みか
ユネーファが人脈オバケなの懐かしい
キュラサイトとレオナールのイベントも残ってた
久々に読めてよかった
イベント一斉削除始める前のデータだからね
定期的に話題になってたけど最近はそもそも本スレ自体がね・・・
どんな名作でもアプデが止まれば徐々に話題はなくなっていくものだからしゃーない
長いイベント好きなので最新版より2014年版のほうが楽しいなあ
ふりーむ版含めて最新版にはアナザーを遊べるという強みがあるが
イベントだけでなくユニット解説文とかも旧バージョンのほうが充実してる?
久しぶりに傭兵プレイしてて宿将が傭兵だと仲間にできないの忘れてたわ
5日の努力がががが
拡張シナリオじゃなくて、本家ヴァ―レン自体の要素追加とか未実装?部分の保管とか調整とかのデータってある?
複数あるならおすすめとかもあれば教えてください。
再配布はいかんでしょ
アホ面だったバルバッタがなんか
かっこよくなった絵に差し替えられたり
あの黒幕の女にバカでかい絵が表示されたり
アプデされてガッカリってのも多かったな
質問なんだけどMacbookでプレイできてる人いる?
Windowsから鞍替えするので知りたい
>>933
スネアとブレッドの立ち絵実装だけは未だに許せんわ……
デフォシナって結局完結しないまま投げっぱなしになっちゃったけど
超ヤバい死霊の群れが発生してるのに人類一致団結しないままってこれどう見ても負けるオチじゃない?
超やばい魔王様が召喚されて戦乱が始まるのが導入で、その魔王様はなんかいつの間にか死んでるし・・・
元のFTからして配下イオナだけで殴り倒してるっぽいオチだからそこはなんとも
元のFTより遥かに深刻なシナリオになってる気がするんだよな…
元だとただの宮廷魔術師がリッチになっちゃっただけだけど
新規にデッドライトが黒幕にされてて旧支配者が設定に絡められてて
ムクガイヤだけじゃなくスネアまでリッチにされて旧支配者の国が3つもある状況で
リュッセル回りは永久に内輪揉めしてるし
唯一OPあるホルスとハルト国だと一応負けそうだから聖地/火山行くかってなってるけど
団結も何もお前のところ相手にするどころじゃないから!ってのが多いしね
FTのほうは団結っていうか元の勢力以外皆殺しだから自然と団結してるってだけで・・・
人材の頭数、味方してる種族はFTより多いけど烏合の衆感はあるね
FTだったら他が皆殺しなのに加えてムクガイヤに立ち上がったのがホルスだけっぽく
そのホルスが持ってるラグラントゥーがムクガイヤ倒す希望っぽいシナリオ説明だから
反ムクガイヤ派である程度団結してまとまってる感じはある
FTでもホルスがゴートの意志を受け継いでも同盟は維持されない(ラムソンとアルテナは袂を分かつ)からね……
最終決戦3はほんと意味わからんけど、グリンシャスでアルティマイト揃えてホルスがデッドラ倒すのが正史なのかね?でもエンディングないし
おれもFTでムクガイヤ以外が団結したイメージはないわ
北も東もほとんど蹂躙されてるし
生き残った西側(といっても砂漠と山)とオステア以南がなんとかホルスに希望を託している感じ
人材は死に絶えて枯渇しているし
外部と出て行った?マクセン・レグリスはともかくホルス陣営内では団結してる感じがあると書きたかった
人類一致団結の話だからずれてるな、ごめん
FTはホルスの光陣営以外全滅してたしね すごいシンプルと言えばシンプル
VT最終決戦はイオナ国とかホルスとかリュッセルとか水軍フェリル騎士団とか
そろそろ風呂敷を畳むべきタイミングで各地域にそれぞれシナリオ1並みのドラマを用意してしまったことで
2や3になってもどうにも畳めなくなってる感じ
昔から好きなのもあってトカゲと姫様のまだだまだ終わらんよ!的なシナリオは好きだった
群雄割拠時代の英雄達が根こそぎ死んだから最後団結出来たんじゃね
シナリオが進むごとにカリスマ性が強いキャラが減ってるし
最後の方は野心家や賊達が地方で好き勝手暴れてる印象しかない
世界の敵が現れさえすれば余程のKY以外は団結は出来るのよ
ただ、戦後になった後にカリスマ性の高い指導者が多いと振り出しに戻るだけであって…
最終決戦Ⅲはまぁぼちぼち結束してるね
悪魔は野心家皆殺しされてるしまさにそれ
リュッセル国とかそもそもここで立ち上がってないと未来ないしトカゲとゴブリンはそもそも死霊だろうが人間だろうが敵だから関係ないし
エルフは死霊のごたごた自体遺跡封印しなきゃとかやってるあたりあまり知ってなさそう
死霊にやられたローイス組がエルフのもとに行ってるから、そこそこには知ってるんじゃないかな
まあなんかS6はリチムクがセレン派を6ターン攻撃しないようになってるし
S7も蛇王軍or大フェリルとルーニック領が滅亡するまでホアタ-シャンタル島のルートが使えないから
リチムクが実は上陸するのが苦手なのを知ってるのかもしれない・・・まあただの難易度調整だろうけど
死霊のうんたらっていうのは聖剣ぶっぱおばさん倒すのに遺跡の力がいるってやつ
ぶっちゃけリチムクだけなら正直ドラおばさんが一人でぶっ殺しそう
ああそっちか、ごめん勘違いした
てかクトゥルフネタ絡めてるのになんかナイアーラトテップとかヨグソトース弱いよな
特効キャラがうろうろしてるってだけで普通に強いと思うぞw
深きもの以外は大体強い
ななあしさんが制作続けてたら最終決戦8くらいまで行ってそう
ナイアラやヨグソトース
モンクとか聖騎士に弱いのはいいんだが
普通に弓に弱いのが雑魚感あるんだよね
別に弓に弱くはなくない?
ダメージはほぼ通らないしプレイヤーがどっちを操作するかでどっちでも相手が雑魚になる
そんな揚げ足取られるとは笑
射程とか的のでかさとかいちいち言わんと駄目だったか
的のでかさはわからんでもないけど射程はどっちも弓と同等か弓よりも長いぞ
で、あなたは何で倒してるの
同党どころかどっちも長いね
スカルブリザードは射程600ではあるけど普通に飛び方によっては900jくらいまで飛んでく
>>955
いや、最終3公開から開発終了まで何年もあって、最終3は何度か作り直されてるんだからあれで終了なんだろうよ
ファーレントゥーガwikiに項目の読み仮名と間違った読み仮名だけ書き逃げしていく変人が湧いてて助けてほしいゾ
銃魔スレageてた人かな
まあ米欄だけの出没でwiki内容を弄ってないなら良いんじゃねとは思うが
誰も反応してないしそのうち飽きるでしょ
過疎ってるFTwikiだから目立つだけで相手にするほどの存在でもないし無視すれば
現場を見てほしいからageて自演してるだけに見えてきちゃう、ヤバいヤバい
それは自分もちょっと頭よぎったけどまぁ放置が安牌
ヴァーレンにも全く同じような人湧いてた記憶があるわ
あれも夏ごろだったんじゃなかったかな
珍しく要望削除スレが更新されてると思ったらこの話題関係でびっくりした
本当に自演の可能性が高いみたいね
りべいす十何年ぶりかにやったんだけど
装備の更新の要求頻度が高すぎるのに金全然稼げなくて稼ぎ作業が虚無だし
死にかけてる奴を逃がす作業が手間過ぎるし
その癖後半の難易度がイカれてるし思い出の中で美化してただけのゲームだった…
せめて金稼ぐのはもっと楽にやらせてほしいんだが
何やかんやで年月と共に快適なゲームが多く出て、それに慣れ親しんで来たんだなぁと感じる機会あるよね
よく言われるファーレントゥーガも、昔遊んでた頃はまどろっこしさとか殆ど感じて無かったし
それが今じゃユニット生産も戦闘も移動も時間掛かり過ぎてとてもガッツリ遊ぶ気にならないと言うね
どれだけ金策とか効率よくやるかがキモだし仕方ない
サンドクロフト系の素材集めも似たような感じになるよね
今も昔も魔術師の戦闘事にスキルxしまくるのはだるい
FC版のDQやDQ2も思い出補正や黎明期補正で伝説の名作になれてるけど、あのまま今に持ってこられたらバランスがぶっ飛んだ未調整ゲー扱い待ったなしだしね…
シドーのベホマはシステム的な制約で最大HPが256止まりという裏情報が明かされてる今なら納得の仕様なんだけど、当時の絶望感は半端なかっただろうな…
既出か知らないけど、スマホゲームのエターナルサーガってやつ、完全にヴァーレントゥーガだな
全部英語だから多分外国の人がヴァーレン好きで真似たのか
ちょっとやってみたけどストーリーがアレだなあ
もしやここの住人がスマホゲー出したら天下取れる!?
もっと言うと操作性も悪い
ただ騎馬の突撃とか完全に真似てる所も迫力がない
ガチャでモブ兵出てくるし
ヴァーレン本体をリニューアルする話はどうなったのかな
続報がないあたりいつもの頓挫じゃないかなぁ・・・
ツイッターでは続報出てますよ
後継の開発をしていた者です。
残念ですが、技術的な問題でギブアップさせて下さい。
<躓いたところ>
コンパイラ……というか、インタープリタと言いますか、
記された命令文を実行する機構の製造中で、msg関数とdialog関数に出会いました。
ご存じのように、これらはユーザーの応答があり次第、処理を進めるものとなります。
(msg関数はクリック、dialog関数は選択肢から選択をクリックすることが応答となります)
私の開発した機構は最後まで処理を実行してしまうもので(というかそれが普通?)
ユーザーの応答を待つように出来ていませんでした。
そこでasync/awaitを用いてユーザーの応答を待つようにしたものの、
予測しない挙動が発生、その挙動が解決しない為、ギブアップさせて頂く次第となりました。
有識者に聞こうにも、複雑ですから相談出来ませんでした。
お待ち頂いた皆様申し訳ありませんでした。
他に後継開発の意思をお持ちで他山の石としたいご希望の方がいれば、
現時点でのソースコードをお譲りします。
全然急がなくてよいと思います
もし気が向いたら、また取り組んでみてください
でも今までお疲れ様でした
980さんありがとうございます。
githubで公開したら、という声がありましたので、公開します。
https://github.com/fluffySheepInX/WPF_Successor_001_to_Vahren
他山の石となりましたら幸いです。
C#だからインタプリタじゃないんだけどな
ただの関数じゃん
C#だからインタプリタではないというのであれば、
これもインタプリタではないということですな
https://www.amazon.co.jp/Go%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%81%A7%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%BF-Thorsten-Ball/dp/4873118220
世に無数に存在するLisp・brainfuck方言のインタプリタ達にも同じこと言えんの?
プログラム知識が皆無なので何を話してるのかさっぱりなのだけれど、
解決の知識がありそうならココで口論するより
実際に解決に向けてサポートする方が有益なのでは……?
ともあれ、制作お疲れさまでした。
元より非常に大変な作業だったかと思いますし、ゆっくりお休み下さいな。
わざわざいらんこと言った982がツッコミ食らってるだけにしか見えん
そろそろ次スレの準備
981です。
Yutaka-Sawada氏により問題が解決された為、
開発を続行すること報告します。(詳しくはgithubのissueをご覧下さい
氏に感謝申し上げます。ありがとうございました。
おお、応援するぐらいしかできませんが頑張ってください
どっちもすごいな支援
楽しみ
なんでななあしさんはデフォシナでおかしなバランス調整をしたのか、コレガワカラナイ
企業作品ですら首を傾げるバランスによくなるんだから、個人制作ならしゃーないしゃーない
バランス調整を始めたもののなぜそのバランスにしたのかを忘れて波及先がおかしなことになったそんな印象
そろそろ次スレ立てていい?
どうぞ
次スレないっぽいし建ててくるわ
すっかりレス版みる癖抜けてたアブナイアブナイ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part96
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1662604435/
うめ
うめうめ
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