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Brave of Island part3

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/29(日) 02:12:00 ID:2A280Cso
ヴァーレントゥーガのオリジナルシナリオであるBrave of Islandの専用スレです。
Brave of Islandについての話題はこちらでお願いします。


以下の場所でダウンロード可能です。
Fullzip版
制作サイト:http://gemeinsam.tubakurame.com/index.html
容量削減版
ヴァーレントゥーガ大物入れ:http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/ (変わる可能性有り)

※Fullzip版と容量削減版の違いは制作サイトのScenarioのページを御覧下さい。
※更新後不定期で削除されるので手に入れたい方は更新後お早めに。

前スレ
Brave of Island part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1372172161/

関連スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part23
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1551153632/

関連リンク
ヴァーレントゥーガまとめwiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/

205名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/19(木) 23:22:14 ID:???
ドワーフ人材は副官としての価値はクッソ高いんだけど自分の戦功稼ぐ能力はなあ…
壁とかヒーラーで戦果稼ぐのはどのシナリオでも大変だわ

206名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/20(金) 18:44:43 ID:???
ドワーフ、紅い鷹、アイスマンの初期人材って部隊スキルの補正妙に弱い気がするんだよなぁ
しかし考えてみると不思議生物や宿無しのゴロツキ、工場の偉い人達が王様やら将軍やら地方領主達より強かったらおかしいかw
別に勢力としては弱くないしな・・・

207名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/24(火) 21:15:37 ID:???
最近のバージョンで、キャラメイク用のダミー人材が大量に放浪する現象が発生してます。
死んでいった無数の一般兵たちの魂が、昇天できないまま地上をさまよい、
怨念でプレイヤーの人材雇用を邪魔してるような気がして、なんか怖い・・・

気になる人のために、怨霊を成仏させる方法を書いておきます。
データファイル「boi_unit_system_dummy_charmake.dat」内に22箇所ずつある、
makehero_mal_d を makehero_mal_r_d に、makehero_fml_d を makehero_fml_r_d に、
makehero_ntr_d を makehero_ntr_r_d に、それぞれ置換することで、バグを修正できます。
単純ミスなので直ぐ修正されるだろうけど、それまでは自分で直してプレイすれば安心です。

208名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/03(木) 21:56:09 ID:???
興味を持って、ドワーフ連合を一般兵主体でやったら、キニスキーの砲兵隊が大活躍で、
トカゲ人材率いる打撃部隊に次いで堂々の戦功3位になりました。
しかし、キニスキーって顔有り人材のくせに、お祝いメッセージが無いとは・・・
まあ、唯一の初期人材としてエンディングに登場するからいいけど。
ちなみに、クーガーのエンディングは簡潔ですが、いかにも軍事産業のトップらしく
勝ち負けに関係なく前向きに乱世を楽しんでる様子なのが、単純明快で好きです。

209名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/07(月) 16:51:35 ID:???
12/4 更新バージョン、ダウンロードできないね

ttp://gemeinsam.tubakurame.com/log/index.html

210名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/08(火) 00:04:58 ID:???
私もダウンロードできません。「HTTP 403 アクセス不可」って出てくる。
ログインしないと駄目なのかも?
まあ、来週まで待って次のバージョンをダウンロードすればよさそう。

一応、更新されるたびにダウンロードしてたけど、毎週プレイする訳でもなかったのが、
ダウンロードできないとなると、何故かプレイしたくなるのが不思議です。
(ネットで調べたら、心理学ではカリギュラ効果って呼ぶらしい。)

211名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/17(木) 00:05:40 ID:???
更新履歴には無いけど、フォントが変更されて、一部の文字が読みやすくなりました。
「しねきゃぷしょん」フォントは字幕の短文にはいいかもしれないけど、
特徴的過ぎて、長い文章を表示するには向いてない気がします。慣れにもよるのかな。
そもそもゲーム内の文字が今となっては小さめな上に解像度を変更できない時点で、
オリシナ作者がフォントにこだわるのは難しいような・・・

212名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 00:11:46 ID:???
ちょっとした表示の不具合なんですが、人材固有の勢力スキルを選択した場合、
スキル欄にセットされる個人スキルには「屯田兵」と表示されます。
性能は正しいので、スキル構造体の継承時に「屯田兵」の名前になってるだけっぽい。
プレイする上での問題はありませんので、暇な時にでも修正してください。

213名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 11:44:40 ID:???
このごろ毎週イベントが追加されてて見るのが楽しみです。
しかし、私が無学なだけかもしれませんが、漢字が難しくて辞書無しでは読めないことも(泣
まあ、読み方が分かっても、内容がいまいち理解できないこともあるけど・・・(読解力なし)

それで、自由にフォントやサイズを弄れてルビも付けれる方法を思い付きました。
ヴァーレンのtalkやchatのメッセージ・ウインドウを使うんじゃなく、
自前で背景画像とその上に表示する文字列の画像を用意すれば、image関数で好きにやれそう。
4行の制限もなく、文字の色や大きさを部分的に変えることだって可能です。
データ量も、16色で文字だけの背景透明な画像なら圧縮後のサイズは小さくなるはず。
背景となるウインドウの画像は、大きめにすれば使いまわしできるし。

214名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 21:32:33 ID:???
テキストの画像化はガチ勢の誰かが検討してたけど
やってらんねえとかの否定的な結論に落ち着いてた気がする

215名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/21(月) 21:36:52 ID:???
>>214
やはり、私程度でも思いつくような事は、既に誰かが試してるんですね。
長い文章をちょっとでも変えたら全体の画像を作り直さないといけないし、
数多くのイベントごとにやるのは手間と苦労が大変なのか。

216名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/23(水) 06:38:09 ID:???
画像については関数の仕様も理由のひとつだった気もするけどうろ覚えすぎて何にも分からん

漢字はヴァーレンだとルビ振れないのが厳しいな
文中で一部の文字だけサイズ変えられればまだマシだけど、それも無理っぽいしなぁ

217名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/05(火) 22:59:46 ID:???
シェーデルクリーガーの会話イベントを見ようと人材プレイして気付いたんですが、
人材固有技術の「降霊」のアイコンは真っ黒でいいのでしょうか?
「image = hole」となってる画像データ自体がベタ塗りの黒色に見えます。
chip画像を連結した際に不具合でも発生したのかと思ったんですが、
本家シナリオのhole画像も真っ黒だから、昔からそういうものなのかな。

あと、シェーデルクリーガーのリーダースキルが変になってます。
「防御:+-10%/抵抗:+-10%」という不自然な表記があって、能力値も変化してません。
おかしいと思ってデータファイル「boi_skill_status_ts.dat」を見てみると、
他のスキルでも「+-数値」になってる箇所が多数あって、一括置換のミスっぽい感じです。
該当する箇所はadd2の値も変なので、能力値変動が機能してないみたいです。
数が多いので直すのは大変そうですが、なにとぞ修正して頂けるようお願いします。

218名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/18(月) 19:59:16 ID:???
ヴァーレントゥーガ用素材セットのサクラエディタ用ヘルプの内容に関してです。
diplo_downの説明に「省略時は5」と書いてますが、実際には10のようです。

219名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/08(月) 22:25:58 ID:???
ターン開始時の「Now loading」という文字が消えなくて、画面が見にくくなることがあります。
ロードや戦闘などで、画面を切り替えれば消えるので、進捗状況の途中で消し忘れてるのかも。
修正して頂けるようお願いします。

220名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/17(水) 21:47:42 ID:???
タマルサリア王国所属の人材プレイで1ターン目に必ずフリーズします。
どうやら勢力スキルの自動選択方法に問題があるようです。
マーヌエル専用の勢力スキル?がなぜか2個(重複して)選択されてます。

とりあえず、初期設定で勢力スキルを使わないようにすると問題なく動きます。
標準設定でプレイする人が困るかもしれないので、修正して頂けるようお願いします。

221名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/09(火) 19:04:51 ID:???
スクリプトファイル「boi_event_sub_common_calc.dat」内の
乱数生成ルーチン「sub_math_randomnumber_groutine」に問題点があります。

プレイIDを計算する際に、
set(count_width, 2147483646) // count_width = 乱数の上限 + 1
set(count_baseup, 0) // count_baseup = 乱数の下限
と出力範囲が 31-bit に収まるように設定してるんですが、
計算中にオーバーフローして、結果的にマイナスになってました。(下限より小さくなる)
内部で足し算する箇所があるなら、乱数の上限は 30-bit までにした方が安全でしょう。

222名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/19(金) 17:51:14 ID:mARUSIjE
久しぶりの来てみたら
更新が止まってるね

223名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/20(土) 11:35:23 ID:???
進捗が滞るって予告あったからまだ慌てる時間じゃないな

224名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/21(日) 23:02:03 ID:NFQy0jzk
ほぼ毎週絶対更新されてたのが突然更新されなくなったから
開発できなくなったのかと心配したけど
それならあしん

225名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/22(月) 08:29:46 ID:???
急にご臨終してもおかしくないとは思うよ
年数的にも人気的にも更新が続いてる方がおかしいシナリオなわけだし

226名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/22(月) 23:45:11 ID:???
作り込まれてるシナリオだし人気が無いとは思わないけど、ずっと工事中の某JR駅みたいな印象はあるかな
ここまで長く更新続いてた事は実際すごいことだよね


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