したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

問題外のシナリオ part2

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/23(月) 02:26:06 ID:???
オリジナルシナリオ「問題外のシナリオ」に関するスレッドです。

製作者サイト(ダウンロードはここから)
http://mondaigaikoushuki.g1.xrea.com/

問題外のシナリオ wiki
https://mondaigai.wiki.fc2.com/

問題外のシナリオ 専用アップローダー
https://ux.getuploader.com/mondaigai/

※前スレ
問題外のシナリオ part1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1529732989/

26名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/28(土) 23:24:07 ID:???
おにいちゃん強いんだけど普通に状態異常に引っかかるから意外と拍子抜けした
シャーロットと一緒に居てカラー妹と乱戦状態でもないとそこまで苦労しない

どれだけ魔領の連中が狂ってるのか再確認した気分

27名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/28(土) 23:54:03 ID:???
草原の民で南方倒すと森の民併合するのか。しかし兵科は追加されず
お兄ちゃんはユージェニーが一人でやってくれました

俺はHardでサクッとクリアして満足しているぬるゲーマーだからダレる所まで続けんなぁ
訓練→労働基準法から新規事業でポイント増やして経済開発2種、浸透、少数精鋭でいつも経済勝利で終わらせてる

28名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/30(月) 19:51:12 ID:???
最近になってこのシナリオに手を出し始めたけど良くも悪くも大味ですね
爽快感もあるけど、より飽きも早いのが難点な感じですわ
人材プレイで黙々と闘技場行くのとかは結構好きだけど

ところで魔術師協会で魔領のレギュラー陣に来られると、どうあがいても押し負けるんですがどうすりゃいいですか?

29名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/01(火) 08:03:04 ID:???
魔だと基本どうにもならんから
さっさと竜を食ってリコッタに聖なる衝撃をつけて単騎するか
北を食ってマリカでなぎ倒すかって感じ

いちおう戦力値を押さえれば聖側に主力がいきやすくなるから抑えやすくはなるはずだけど…これこそ運だしな…

30名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/02(水) 08:15:42 ID:???
南下してもいい人材は遠くにいるから最初の場所を捨ててマリカ狙いするのがベタ
竜は飛行だから辛いけど北はただの馬中心だから海におびき寄せれば一方的に倒せる

31名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/02(水) 12:15:54 ID:???
うむむ…やっぱり竜か北を吸収しないとどうにもならんのね
壁にするために友好してたけど素直に戦力増強するかぁ、ありがとう!

32名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/02(水) 15:32:31 ID:???
基本的に近接AIだからあまり壁にはならんのよなぁ
それとマリカは負傷離脱イベントがあるからあまりアテにしない方が良い
竜を吸収、メイン盾(主に対ユージェニー)はリオン。防御系の陪臣が居るとなお良い
オールスターで来たら後衛はステラビームとリコッタミサイルで排除

33名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/02(水) 19:41:56 ID:???
初期バージョンだと速攻で竜公国落として人材吸収からの
人材詰め込み少数精鋭で地道に領土奪うのがラクチンだったな
戦力値操作で少しでも魔領の人材散らさないとやってられんね

なんていうかやってる事が草原の民の超ハードバージョンって感じ

34名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/02(水) 19:50:23 ID:???
何故か協会に出張してる顔無しアスリートちゃん見るに
さっさと竜か北落として人材パワーでどうにかしろっていうバランスなんだろうね
チョロチョロ動き回るレイラとかユージェニー捉えるのがホントストレス溜まる
ロングレンジメイドビームには殺意を覚える

35名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/03(木) 01:43:39 ID:???
そういうコンセプトだとは言え、メイドビームはちょっと強すぎるんじゃないか
祖国と銃とでも同じようなスキルがあるけど確か技術*5%とかだったし
素のステータスがくっそ高い上にあの倍率はヤバい。後衛人材の暗殺とかにも使える

ところで王道勝利やってみたけど(ルナ空の民)案外楽だった
大体ユージェニーが片付けてくれた…ってやっぱ強いわこいつ
攻城に弱い敵が居るのも一因だけど、歴代ヴァーレン最強かもしれん
まぁ、敵が一列に並ぶようにしてメイドビームも使ったんだけどね

36名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/03(木) 06:39:26 ID:???
>>32
魔術師でやるときはとにかく逃避行が基本だからマリカ取った次は空の民潰しにならない?
どの程度吸収できたか覚えてないけど

37名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/03(木) 20:05:51 ID:???
ユージェニーとジーニアの2部隊で手分けして侵攻するだけで北部一帯蹂躙できる
それくらいあの二人は狂ってる

38名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/04(金) 02:10:55 ID:???
>>36
そのマリカに離脱イベントがあるから北方攻めは得策ではないと言っているのに

>>37
リンドウと言う鬼畜人材も追加で。さすがに単騎無双は厳しそうだけど

なんにしても北方は黒翼追加でカオスになった。同盟関係含めてあいつらほんと強すぎる
一掃できる必殺持ちか、攻撃を喰らわない前提の高速少数精鋭じゃないと勝てる気がしない

39名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/04(金) 08:42:07 ID:???
>>38
マリカって即離脱だっかたかな
比較的初期にやったっきりだから覚えてなくて

40名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/04(金) 11:51:56 ID:???
まぁ北方は名あり人材全員が一部隊で一戦線持てるやつだから…

41名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/04(金) 18:30:22 ID:???
黒翼も強い言うても魔領ほどムチャクチャではないからまだなんとかなるイメージ
ただまぁ出てくる場所が悪い、北方よりも魔術協会と騎士団、竜公国の方が迷惑被ってる気がするわw

42名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/07(月) 06:51:44 ID:???
黒翼も十分強すぎるんだよなぁ。
何度リロードさせられたものか。

一方、黒翼が抜けた空の民は援軍さえなければ、すごく簡単になるんだけれども。

43名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/07(月) 07:01:30 ID:???
空の民と言えば、フェザーガードのシレネちゃん好き。
ビットをくるくるさせながら、敵陣に突っ込むの気持ちいい。

44名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/07(月) 22:26:09 ID:???
突進に強制移動がお好き?結構、ではますます好きになりますよ
リアーナの精霊剣、メリッサの魔力撃、縮地にゲート……便利でとてもいいスキルです
更に加速も付けば余裕の勝利だ、地力が違いますよ

…でもアリサだけは禁止忘れで戦列によく混ぜるから、勝手にやられちゃう事が多くて難しい

45名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/09(水) 09:57:33 ID:???
メリッサは無双人材じゃないですかやだ〜
リアーナの精霊剣3式 消費MP2000の割に控えめな範囲、エフェクト、ダメージ計算に控えめな魔力が入っているのが本当に可愛い。

46名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/12(土) 02:22:29 ID:???
アイリの突進の皆紫の槍ブン回しすき
通常のフェザーガードと比べて降下攻撃→突撃の片道切符コースが無いからかなり素直に動かせるんだよな

47名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/12(土) 10:17:20 ID:???
素早さが高め&余計なスキル持ってない所為で
半端な位置で動かしてると延々と大喝しまくって怖い
キレやすいのだろうか

48名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/13(日) 17:33:43 ID:???
竜て北の馬と比べると弱くないか?
雇用費の高さと釣り合ってない気がする

49名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/13(日) 18:16:48 ID:???
あのHPを見たら雇用費も納得しかないと思うがなぁ
しかもとんでるし
案外強くないなとらおもうがw

50名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/14(月) 01:45:42 ID:???
範囲、貫通、超火力がメインのシナリオだから前衛自体あんま雇わんけどね
硬い人材単騎で逃げ回った方が効率が良いから、一般雇うのが無駄とか最悪居ない方が良い、まである
竜騎士は人材も加速無いし、少数精鋭でも天馬騎士より使い辛く、使うなら前衛の火力要員かね
竜砲が突撃属性だからメインはこれだろうなぁ

51名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/14(月) 06:38:19 ID:???
天馬は単独でSTGできる構成じゃん!って思って単独でだすと
恐ろしく削れないでびびる

52名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/14(月) 23:08:11 ID:???
これ人材集めて金貯めたら終わるゲーム?

53名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/15(火) 06:44:59 ID:???
>>52
インフレゲー故、そういう側面もあるもんよ。

54名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/15(火) 06:50:33 ID:???
というか初期で敵対している勢力を倒したらほぼゲームクリア
このへんはリスペクト元のきのたけでもおなじだけど
人材が強くて雇用がゆるいとどうしてもね

55名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/15(火) 17:31:06 ID:???
それはほぼ全ての国盗りゲームの宿命だろ
過半数おさめたら消化試合。

それをなんとかしたくて
ある程度安定したらイベントでいきなり
反乱とかで領地が取られるとかやってるゲームもあるけど

56名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/15(火) 19:43:56 ID:???
魔術でやれば竜を滅ぼしても魔がいるから2度楽しめる

57名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/15(火) 21:32:46 ID:???
>>50
竜騎士の中では強めの放浪人材のアスターからしてマリカの下位互換やしな
魔領相手には優位に立てるけど勢力固有人材でもないし、弱小勢力じゃ拾えない事が多いし影が薄すぎる

58名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/15(火) 22:58:30 ID:???
このシナ屈指の無双人材マリカと比べてはいけない
アスターは単部隊でそこそこ強いけど無双するほどでもないし
対魔領も異常かかりやすいから思った以上にきついという感想ですわ

でもこっちが魔術とか竜プレイの時に限って魔領がアスター雇ってくるのはやめろ

59名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/16(水) 01:54:07 ID:???
MONDAIGAIで浸透取られるとマリカでも空の民が止められなくて辛い
まぁランシナだとマリカ捕まえた時点で試合終了なんだけど
激おこアイリちゃん相手に下がってメリッサが追い打ちかけてきて何とか撃退してもフェンネルとグレースが残っている
油断しているとトアのブラックホールが飛んでくるから気が抜けない
放浪人材のシレネちゃんはジーニアに加速付けつつ護衛に打って付け
ナナとアップルは癒し枠。ノア?知らない子ですね…

んで、件のアスターは何か挙動が変だ
竜砲撃てるのに撃たずにサンダーブレスのクールタイム待っているように見える
スキル指定してやると撃つんだけど何が原因なんだろ
つーか竜砲の消費を超えるMP回復があるアスターとか、
敵の足元に直接置くタイプの地雷を操るヤマトリとか、
クールタイム1で皆殺し銃を乱発するリンドウとか、
相変わらず人材が狂っとる

60名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/16(水) 23:22:52 ID:???
サンダーブレスは毎回即禁止してるわ
樹海の竜騎士ちゃんのフォトンブレスの発動邪魔するしマジで邪魔

61名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/22(火) 11:00:45 ID:???
なんか知らないけどこのシナリオやってたら騎兵の扱い上手くなってきた
騎兵なんて使ってないのにおかしいなー

62名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/22(火) 12:19:17 ID:???
一部人材と歩兵の足回りが良すぎる+スキル付与に頼って少数精鋭で捻り潰すから
他シナリオでいうチート系騎兵ポジにやらせてる事をやってるというオチじゃないの

63名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/30(土) 20:49:48 ID:???
このゲームバランスがマジで糞なんだけどたまにやりたくなる謎の中毒性があるわ
そして弾丸みたいなスピードで突っ込んでくる奴に部隊半壊させられてキレてゲーム終了させるまでがテンプレ化してる

64名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/10(火) 20:00:48 ID:???
なんだかんだ更新は続いてるから思い出した時に楽しんでる

65名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/12(木) 20:49:03 ID:???
こんだけMAP広くても大体10ターン半ば、遅くても20ターン台にはゲーム終了するから
流石のバランス調整、というか大味というか・・・

>>63
最序盤で魔領相手にする勢力とか軍事同盟で遊んでるとハゲそうになるよねw
ユージェニーとかアナベルを余裕で捌けるようになったら廃人やね・・・

66<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

67名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/31(水) 06:54:41 ID:???
もの凄く進化したこのゲームをプレイしてる夢を見た
マップではRTSの様にユニットの生産と拠点同士の攻撃、これまでの戦闘モードに加えて配備する施設の売買に戦闘に連れて行けるペットの育成とかあった気がする
空の民でプレイしていた


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板