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祖国と銃と part7

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/07(土) 21:01:16 ID:???
オリジナルシナリオ「祖国と銃と」に関するスレッドです。

ダウンロード先
ヴァーレントゥーガ大物入れ
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

祖国と銃と@wiki
http://www65.atwiki.jp/sokoku/

前スレ
祖国と銃と part6
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1530584094/

次スレは>>980を踏んだ人

92名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/05(土) 15:14:31 ID:6JX92TOc
タイでプレイしてると金の余った勢力がどんどん賄賂送ってきて同盟結べるからクリア全然楽だったわ。南の勢力は弱いのしかいないし
友好度の上がる国家特性強い

93名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/05(土) 16:47:14 ID:???
一方スペイン

94名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/05(土) 18:27:12 ID:???
日記+今更キャリアモードの話で恐縮なのだが、
バルジの戦いのパリ砲が、キノタケの直射砲とグラフィックが同じだから
直射砲だろうと思って、塹壕の中に固まってた私、無事死亡。
曲射なのか・・・初見殺しすぎんよ〜

95名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/05(土) 18:59:07 ID:5qHY5pYU
リアルパリ砲凄いよ
仰角50°以上、現代のAPFSDS弾並みの1645m/sで撃ち出された弾が
最大130km程度飛んで最大高度40000m以上から降ってくる
その際の砲弾の衝突速度は約850m/s
当然音より先に降ってくるし神経伝達速度より速いから、直撃か至近弾にでもなれば気付く間も無く死ねる
散布界広すぎて街のどっかに落ちればいいねって感じなんだけど
逆にどこに落ちてくるかわからないから全市民参加のロシアンルーレット状態な恐怖

96名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/05(土) 21:00:29 ID:???
https://imgur.com/a/hGjSKyu
質問した者ですがクリアできました
ヴァンデグリフトとトルーマン以外多方面に散って中々確保できず
イギリスの女王様はマンハッタン直撃でもピンピンしてるしキツかった

97名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/05(土) 23:08:49 ID:???
>>95
そのパリ砲が的確にこちら目掛けて落ちて来る恐怖
敵味方無差別にして画面外に飛ぶ様な性能にすれば
俺もバルジクリア出来るはず
>>96
クリアおめでとさん
自分はS3時点で投げ出したから凄いね

98名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/06(日) 04:37:37 ID:???
散ったら一か所になるべく集まる様にリロードした方が良いと思う。
縛って無ければ

99名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/06(日) 14:19:50 ID:???
エタフラの初期メンツ足遅い奴ばっかりで機動戦まったく向いてないから
割り切って防御系の国策ガン積みして戦い抜いたけど
1戦毎にメッチャ時間掛かるのが苦痛だった

人材ガチャで普段はハズレ扱いする米系の胸甲騎兵がスゲーありがたかった記憶

100名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/09(水) 19:50:49 ID:???
スペインに宣戦布告して人材吸収しようとしたら相性最悪で雇えない絶望
マドリードでアメリカ人材放浪させようとしたが強すぎて分断無理だった

101名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/10(木) 19:54:24 ID:uYSnavVA
ランシナだけメフメトがエスクワイア雇用できないけど仕様?

102名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/10(木) 20:29:37 ID:???
>>101
確かにそれ自分もなったわ仕様かどうかは分からんけど

103名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/13(日) 13:13:37 ID:???
テストシナリオのスターリングラードクリアしたけど楽しかった
タワーディフェンスみたいにするアイデアに脱帽した
難易度変えられるらしいからもっと高難易度で挑戦してきます

104名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/17(木) 21:32:07 ID:iZAZ5Zo6
いまだにソ連edと中華edがどういう事なのかわからない
みんなはわかったの?

105名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/17(木) 21:48:36 ID:???
エタフランス始めたばっかりだったのにドイツがブレストでイギリスに分断されて太平洋3に閉じ込められたアドルフがアメリカに負けてドイツ崩壊

106名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/17(木) 21:59:52 ID:???
中華EDは大戦終わっても結局内ゲバ続けて壊滅しましたって感じ
ソ連EDは1984年って小説のパロディ
最後のシーンは不滅のリーダーとして既に死んだスターリンと敵対者としてのクリメントをプロパガンダに使ってるって感じ

107名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/18(金) 17:46:01 ID:???
>>106
ありがとう!
おかげでイースタシアとかエアストリップワンとか戦争は終わらないの元ネタがわかったよ

108名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/21(月) 14:02:41 ID:???
久しぶりにやったけどフィンランドつえーな
ドイツプレイ時よりも簡単にソ連戦終わる

109名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/21(月) 14:21:52 ID:???
狙撃したりブリザード起こしたりスキー兵で突撃かましたり楽しい北欧

110名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/21(月) 15:01:46 ID:???
いつも使っちゃうアイテムってあったりする?
自分は簒奪とザ・シングをつけたくなる
簒奪はMP上限超えるから魔力低くてもとりあえずで持たせると一気に変わるよね

111名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/21(月) 15:02:56 ID:???
簒奪じゃないや簒瘴だ

112名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/21(月) 15:42:24 ID:???
定番の航空機と銃
あとよく使うのは要塞設置。初手で中立取りを伸ばす時に教導部隊のリーダーに持たせるととても安心

113名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/21(月) 20:34:23 ID:???
騎兵に銃とついでに塹壕とか要塞は良くやる
特に弱小勢力でロクに人材居ない時は設置系にお世話になるなぁ
近代歩兵すぐ死んじゃってアテにならんし、フリーランスはパイク禁止めんどいし

114名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/21(月) 21:36:50 ID:???
とにかく中砲。
騎兵にはロケット砲、近接歩兵は野戦砲を配備して遠巻きに広範囲に敵をボコボコにしてやる

115名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/21(月) 23:31:30 ID:???
中砲が便利で使いやすいお陰で重砲の影が薄い

116名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/22(火) 16:50:25 ID:???
重砲は途中まで射程アドバンテージ有るけれど
ロケット砲まで行くとそれが無くなっちゃうし
後衛殺しには中砲で十分だからなぁ

117名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/23(水) 18:24:50 ID:???
カノン砲兵は敵が使ってる時の方が100倍鬱陶しいの巻

118名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/24(木) 18:21:48 ID:a01QWtqo
支援スキル縛りで近接系人材プレイしてると大量の狙撃兵に対処しにくいから跳躍地雷使ったりする。
あとは自軍の大量の召喚兵に囲まれて動けない時用に強襲位置指定ワープも便利。

119名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/24(木) 23:08:27 ID:???
lv25超えた復古&古典的突撃の物理マシマシメフメトを軍艦に突っ込ませたら瞬殺されて草

120名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/24(木) 23:38:33 ID:???
銃耐性-4でダメ2.5倍だからそりゃ瞬殺されるよ

121名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/25(金) 00:00:36 ID:???
一応防弾その他諸々つけてたんだけどなぁ

122名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/25(金) 03:11:17 ID:???
突っ込ませるんじゃ無くて遠くからホーリーとかでチクチク撃った方がいいでしょ
近接兵科の役目はアイテム付けて盾兼遊撃だと思う
フリーランスも騎兵もエスクワイアも近接兵科は正面から無策に突っ込ませたら死ぬだけ

123名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/25(金) 03:19:13 ID:???
増してや耐性上げる国策取ってないなら尚更
メフメトは耐性強化のLSが有る訳でも無いし

124名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/25(金) 16:44:59 ID:???
俺の場合は耐性の大事さを教えてくれたのは春風ちゃんやったな
人材プレイで無双してたら死亡原因のトップが春風ちゃんの斬撃というマヌケなオチ

125名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/25(金) 16:48:03 ID:???
なるほど
みんなアドバイスありがとう
色々考えた結果軍艦とかは狙撃銃買ってそれで対処したら上手くいったわ
メフメトは固有の飛ぶ斬撃で横から突っ込めばいいんだと気付けた

126名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/26(土) 10:23:12 ID:???
前回更新から半年経った辺りでこれでこの作品は完成かと諦めてたけど更新来てるやん!!

127名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/26(土) 14:28:20 ID:???
今回の更新でS1時点ですべての勢力にEDついたからこれで一旦完成になっちゃうのかなぁ

128名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/26(土) 23:07:09 ID:???
人材プレイでロンドン攻略何十分かかけて成し遂げたのにその直後の日中戦で落ちた・・・
落ちるの初めてなのもあって萎えるわ

129名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/27(日) 02:31:21 ID:???
>>128
軽量化の対策は適応しておいた方が良いよ
バランス変わるのが嫌って言うならエフェクト関連だけでもやる事
それと個人的に落ちる戦いは戦いを見るにしておくと落ちない印象

130名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/27(日) 19:05:49 ID:???
軽量化は煙消すだけでもかなり違うからなあ
プレーンではガックガクだった最終決戦が煙を消すだけでスイスイになったし

131名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/04(月) 06:21:24 ID:???
最近本体更新あったり現代MODあったりすげえな

132名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/04(月) 15:20:19 ID:.9FCqQ0A
>>128
ヴァーレントゥーガまとめwikiの祖国と銃のページにも書きこみあるけど、
skill_銃系.dat内のbulletって付いているスキルのw=とh=の値を小さくすると戦闘が軽くなりますよ。
私は見ないに設定している戦闘で参加ユニットが多いとプチフリーズしてたのが平気になりました。

133名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/12(火) 07:38:31 ID:???
シナリオを作ろうと思っているのですが要るものってなんでしょうか?

134名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/12(火) 08:16:00 ID:tuuVEfjU
根気!

135名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/12(火) 10:03:54 ID:???
元気!

136名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/12(火) 12:56:49 ID:lu1xqNto
勇気!

137名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/12(火) 16:25:21 ID:???
>>128です誤爆です申し訳ございません

138名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/12(火) 16:28:28 ID:???
あぁまた間違えました>>133>>137は誤爆ですすみません(´Д`;)ヾ

139名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/13(水) 18:01:42 ID:???
ポーランドに合う政策ってなんだろ(´・ω・`)

140名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/13(水) 19:36:51 ID:???
絶対主義+不正規戦闘戦とかポーランドの国家特性と合うと思う(強いかどうかは別として)
まあ全体主義や小数精鋭とか多種並行生産は合わないだろうけど

141名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/13(水) 21:21:25 ID:???
帝国主義+古典的集団突撃でとりあえず突撃するか引き撃ちするかでやってた

142名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/14(木) 05:45:56 ID:???
困ったら移動速度上げておけば困ることはない

143名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/14(木) 23:20:37 ID:???
不正規戦闘と適当に何か
それが俺のジャスティス

144名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/18(月) 18:45:30 ID:???
古典的集団突撃はもう名前からしてダメダメそうなのに使いこなすとめっちゃ強いのがロマンあふれてて好き。
キルゾーン防御だの恐慌爆撃戦術だの名前だけ立派で存在意義がまるで分からない奴は見習ってほしいものである。

145名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/18(月) 22:18:35 ID:???
キルゾーンはカチカチのCPUが使って来たら絶対ウザいぞ
レベル差があるし動かないからCPUの重砲は怖いみたいなあれ

恐慌爆撃は必殺でダメージ+即死や混乱とかぶち込むなら最適解なのだが
素早さゲーのヴァーレンに致命的に合わんね

146名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/20(水) 13:22:00 ID:???
素早さが下がると火力と回復力おまけに事実上の移動速度まで落ちるからね
どう考えたって割に合わない

147名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/21(木) 20:07:18 ID:???
逆に高度航空防御は有能
攻撃移動が下がっても素早さでカバーされてる

148名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/21(木) 20:29:18 ID:???
オスマンで英仏連合を滅ぼして、放浪させたパーシーを数ターン後に雇用したんだが
英仏連合の勢力スキルの竜と十字がつきっぱなしになってるな
次のターンになっても外れないままオスマンのスキル統一と進歩と共存してる

イギリス本国に帰っていったウェーヴェルは竜と十字と栄光あるものが2個ついてる

149名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/23(土) 00:06:00 ID:???
>>144
思想で補うにしても
キルゾーン防御+帝国主義で移動力-70%
恐慌爆撃+全体主義で素早さ-40%
特にキルゾーン防御は機動力が無さすぎて返って被害が出る始末
大量の予備弾薬を輸送するデメリットを再現しているとはいえ、やや重すぎる感が強い

150名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/23(土) 00:29:08 ID:???
しかし世界観的にしょうがないとはいえどこもかしこもEDがやばいな〜w
きのたけとかがどれだけ恵まれてたかが良く分かる。
結局ストーリーにあまり関わらない人が勝ち組になれるという。

151名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/23(土) 03:55:54 ID:???
(システム的な意味で)以前はもっと酷かったんだぜ
ロシアのコーネフさんは8ターン目くらいから登場だったんだけど、登場前にクリアしてもEDで…

152名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/23(土) 18:05:58 ID:???
日本銃が強すぎて他の銃を使う気が起きないw
他には特にレベリングしたいキャラには機関銃持たせる程度。
ゲヴェーアも前衛に持たせたりするけどやっぱり日本銃の方が仕事してる気がする。
みんなはどんな銃持たせてるのかな?
本当は砲撃や粛清も持たせて行きたいんだけどどうにも手が回らないw

153名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/25(月) 11:33:06 ID:???
騎兵に多連装ミサイル(他の行動しないから操作負荷が減る)
単部隊突撃させる奴にドイツ銃、敵のユニット、国策次第では英銃
集団で動く前衛には狙撃銃

基本はこれだわ、個別に動かさないなら銃よりも狙撃銃持たせた方が安心

154名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/25(月) 22:08:00 ID:???
歩兵もいいけど砲兵、特に海軍部隊にBAR付けると騎兵みたいなパワーとスピードが出て海戦が楽しい

155名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/26(火) 13:00:11 ID:???
>>152
光の目wikiの銃威力比較ページみたいなのが祖国にもあった方がいいのだろうか
アイテム屋を考えると銃単独と銃兵同士の2つがいるかな

156名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/26(火) 17:50:52 ID:???
>>155
銃威力の比較は有ったら有難いと思うけど銃自体に色々と追加効果が
あったりするから一概に威力を比較するだけじゃあ無くて考察とかも
欲しい所だね

157名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/27(水) 11:54:14 ID:???
>>156
ハルベリwikiみたく各銃の細かい考察を載せてもいいかもしれないね
拳銃は忘れるにしても歩兵銃・機関銃・短機関銃・狙撃銃・その他の銃があるから膨大な分量になる気もするけど

158名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/27(水) 12:08:56 ID:???
ヴァーレンは減算ベースな式の都合上相手の防御力によるダメージ効率の変動が極端になるからなぁ

159名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/27(水) 12:41:28 ID:???
計算式が共通かは分からないが、むなしい努力 Wikiより
発射側の攻撃値×(0.8〜1.2)-被弾側の防御値×(0.8〜1.2)
被弾側の耐性により攻撃側に補正が掛かる
銃耐性+4だと威力が8割減で、-2なら5割増
耐性の重要さがよく分かる

160名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/27(水) 13:43:22 ID:???
内部的な数値 ゲームでの表記 倍率
+4 激強 ×0.2
+3 強い ×0.4
+2 強め ×0.6
+1 微強 ×0.8
0 (ステータスで特に表示されない) ×1.0
-1 微弱 ×1.25
-2 弱め ×1.5
-3 弱い ×2.0
-4 激弱 ×2.5

迫真戦記.vt WIKI、初めて迫真戦記.vt及びヴァーレントゥーガ派生ゲームをやる人向けFAQ
より抜粋

それとたまにで良いので弓の事も思い出してあげて下さい...

161名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/27(水) 15:16:19 ID:???
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1463836625/999

むなしいwikiとかにあるのってななあしさんが昔あかしてた倍率なんだけど
どうも現行の仕様だと上のやつがデフォルト倍率っぽい

162名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/29(金) 20:25:54 ID:???
耐性はとても重要
火炎放射器担げば特殊指令のハボクックくんを戦功のおやつにできるし
逆に炎使いやアカい方々に対してはクソザコナメクジと化すので非常にわかりやすい
斬撃耐性高い前衛が多いおかげで蒸発60%になった粛清ではあんまり削れないなんてこともしばしばありますねぇ!

163名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/02(月) 20:17:34 ID:???
属性耐性とは違うけどノックバック耐性は近接職でも歩兵と騎兵で二倍近い差があるんだね
銃耐性つけて近接武器ブンブン振るなら歩兵系のほうがいいのかも
ウッドロウ大統領迫真のノックバック耐性999にブルっちゃうよ…

164名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/09(月) 22:05:17 ID:???
オカルト使ってる状態でも装填めっちゃ機能してるっぽいな…
上昇量は飾りで確定全回複なのかな?

165名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/10(火) 10:39:54 ID:???
部隊スキルとかもろもろつけた後で攻撃が50でも残ってれば250で20なら100も回復するから
オカルト採用してても大魔法でもない限りリロードは自然回復も合わせて大抵の武器の消費MPに追いつくゾ

166名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/11(水) 17:36:32 ID:???
志願兵ってホームガードと同じように一般雇用出来たら使う奴おる?

167名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/12(木) 14:10:09 ID:???
wiki見た限りだと国防志願兵って火力以外は近代歩兵の上位互換やん
雇用費もぶっ壊れレベルで安いから弱小は涙浮かべて使うで

列強でも序盤から速攻仕掛けるなら大量に雇用するレベル
序盤の数は力だし、中盤以降も維持費が安いから負担も少ない

168名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/12(木) 15:24:32 ID:???
コスパでは毎ターン自動供給の植民地兵が最強

169名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/12(木) 17:42:54 ID:???
ふむふむ( ´ω`)ポーランド、ベルギー、オランダ、セルビア、ギリシャ、アフリカ植民地、南アジア植民地の雇用に突っ込んでみよ(^ω^)

170名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/12(木) 20:38:08 ID:???
>>168
あいつらすぐ恐慌起こして散ったり、混乱して後衛に向けて銃ぶっ放すから
相手次第じゃいない方がマシな事もあるのがなぁ

171名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/12(木) 22:15:43 ID:???
(雇えるなら)ホームガードで良いんじゃね?ってなるスペックだな
あいつら召喚、遠隔召喚、塹壕持っていて80円だからなぁ。上位雇用は高いけど

172名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/12(木) 22:30:41 ID:???
ちゃんと前列やらせようと思うと
ガチャリロード頼みしちゃうチキンからすると有用性が思いつかん
最高難易度で縛り有の弱小勢力プレイとかする人には違って見えてくるのかね

173名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/13(金) 00:17:45 ID:???
>>171
銃兵として扱うなら志願兵なんやろね、あの性能じゃ豆鉄砲だから意味なさそうだけど

174名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/13(金) 20:21:41 ID:???
いつの間にかwikiに銃の威力比較ができてる
作った人おつです

175名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/13(金) 23:25:16 ID:???
>>174
光の目のページを真似して作ってみたが、銃兵毎のDPSや銃の減衰を考慮した威力比較も付けた方がいいのだろうか?
項目が多くなり過ぎて分かりづらくなりそうでとりあえず保留中

176名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/14(土) 11:29:11 ID:???
>>175
取り敢えずこんな感じで良いんじゃない?詳しくやるなら兵科毎の比較のページが有った筈だけど見つかんねぇ

後軍閥プレイしようとしたら国民党兵になれなかった。9/5版で確認

177名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/18(水) 14:51:24 ID:???
ポーランドでドイツよりターンが後でイナゴ以外にやり方あるん?(´・ω・`)

178名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/19(木) 17:03:21 ID:???
難易度によると思う

179名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/19(木) 17:59:34 ID:???
手段を問わないならどの国でも戦地任官から出る宣伝大臣投げたら割と手軽にどうにでもなる
1K17やポモとか引っ張ってきたら2戦線作れるので最終戦争ポーランドでもok

尚、戦地任官組(特に宣伝大臣)は素だと素早さが物足りないので
国策と装備で素早さ上げて場合によってはクイリロ付けようね

180名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/19(木) 18:50:14 ID:???
ハードまでなら魔改造施した人材部隊でもどうとでもなるしなァ
ポーランド周辺って分断放浪狙いやすいし、ドイツ国内に浸透して放浪人材寝取ってもいいし
ルナだったりアイテム屋縛りするとムリゲーと化す

181名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/20(金) 19:22:27 ID:???
1k17ってなんやろ
新しいガチャ人材かな

182名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/20(金) 19:50:15 ID:???
最初の頃から居るぞ
あのビーム撃つ砲兵

183名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/20(金) 22:30:24 ID:???
マジでか
宣伝大臣もホバーちゃんも何度か引いたけどそいつは1度も見たことないわ

184名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/20(金) 23:19:29 ID:???
ソ連製なのにソ連みたいな召喚壁に強いニクいやつだよ

185名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/24(火) 04:35:33 ID:???
ビーム出して弱いやつをバターみたいに溶かすやつだよ
強いやつも当て続ければそのうちバターにする困ったやつだよ

186名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/25(水) 03:47:43 ID:???
中華民国の人材プレイで、輝珊を使ってプレイしてるけど、どう頑張っても最後日本軍に押し切られます。
陪臣とかのアドバイスお願いします。

187名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/25(水) 16:10:42 ID:???
無双するタイプの人材じゃないからスキルかね
無限召喚3種は便利だし、要請系スキル、特にグランドスラムは誰が使っても破壊力抜群

188名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/25(水) 18:00:47 ID:???
>>187 このゲーム始めたばっかりなんですが、無限召喚3種の内容を教えていただけますか?
また、本人の舞台に関しては、リーダースキルのクイックリロードを利用して重砲兵をやったほうがいいですか?

189名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/25(水) 19:47:26 ID:???
重砲兵ってあんまり強くないよ
単純に足遅いから使いづらい

190名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/25(水) 20:26:32 ID:???
狙撃兵、重機関銃兵、重砲兵って
動きが止まって取り残されて死ぬ事が多いから慣れてないと扱い難しいのよねぇ

>>188
アルケー=テロスの星幽門(精霊が生えてくる)、底の者との接触(例のアレが生えてくる)、U2721-SOD(天使が生えてくる)の三つ
人材プレイならぶっちゃけ戦力として使うんじゃなくて
召喚獣は敵が食いつきやすい+時間経過で生えてくるので召喚発動位置に敵が釘付けになる=オトリとして敵の動きを多少操作するのが用途になると思うんで
取得スキルとにらめっこして取りやすい奴を選ぶ
個人的には底の者(Lv次第だけどやたら頑丈)かU2721-SOD(近接、中衛、回復持ちの3種類が生えてくる)のどっちかで良いと思う、星幽門は出てくる奴が弱い(気がする)

191名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/26(木) 00:54:20 ID:???
順序としてはまず必殺技(だったと思う)カテゴリーのタイダルウェイブかな
攻撃範囲が超広くて経験値がたくさんもらえるから次のスキル取得が楽になる
で、次に>>190が解説してくれた無限召喚
俺は湧く間隔が一番短い精霊が使い易いと思うけれどこれは好みなのかな。3つ取っても良いと思う
グランドスラムは前衛が使えば問答無用で敵を吹っ飛ばす超級スキル
能力、指揮に関しては素早さが最優先。あとは適当に

アイテムは以前は日本製の銃が鉄板だったけど今はどうなんだろ
連射数は減ったけれど使い易いという話もあったから戦功をお金に換えて四式が良いのかな
砲撃はMP使わないからリロードはあまり関係ない。砲を使うなら中砲兵のロケットが一番良いと思う
MPはタイダルウェイブで使うか、ぶっ壊れスキルの粛清かな

まぁ、タイダルウェイブと無限召喚、グランドスラム(orその前提)で戦略級人材が簡単に出来上がるから、勝ちたいならこの辺りを揃える
逆に苦境を楽しみたいならこの辺りは自重した方が良いね


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