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祖国と銃と part7

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/07(土) 21:01:16 ID:???
オリジナルシナリオ「祖国と銃と」に関するスレッドです。

ダウンロード先
ヴァーレントゥーガ大物入れ
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

祖国と銃と@wiki
http://www65.atwiki.jp/sokoku/

前スレ
祖国と銃と part6
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1530584094/

次スレは>>980を踏んだ人

357名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/06/26(金) 22:48:27 ID:???
顔無し含めて人材が殆ど居ない人種縛りしたらハゲそう
人種不明とかは除いてね

358名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/06/28(日) 20:54:47 ID:???
通常召喚縛り(必殺は可)とか・・・?
ルナアメリカ相手に禿げ上がったから、最後まではやらなかったけど。

359名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/06/30(火) 18:21:12 ID:???
元首と同じ民族しか雇わない縛りとかが程良くていい(MODの民族変更するコマンドは当然禁止)
在野の他民族を処刑して処刑してを繰り返してると暴君になった気持ちになれる

360名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/06/30(火) 22:08:22 ID:???
損害0縛りオヌヌメ

361名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/01(水) 18:59:50 ID:???
MilitaryMuseumMOD更新しました、よろしければどうぞ
https://ux.getuploader.com/touhu_uploader/download/85

362名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/01(水) 21:41:08 ID:???
DMM版勢も一応リオボロスにもソワン1体居たから安心

363名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/01(水) 21:41:43 ID:???
誤爆

364名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/02(木) 17:28:56 ID:???
正直、祖国銃が快適すぎて他のシナリオやるときに調子が狂う。
アイテム屋とか優秀な顔なし人材とか遮蔽なしとか弾除けの召喚とか近接<遠距離とか爆撃がある事前提のプレイスタイルになってるから、他シナリオ(特にデフレ)が出来ない体になってる。

365名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/04(土) 18:02:42 ID:hoBH1zPM
自分で難易度調整出来るのは凄い良いよね。アイテム屋縛るだけでもかなり違うし
敵も強いけど、こっちも対抗手段豊富で一方的にやられる事がないからストレスフリーでええわ

366名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/10(金) 12:37:03 ID:???
三大高難易度要塞

蘭植民地と英植民地とタイ共闘軍のシンガポール
大祖国戦争発動後のモスクワ
人材揃い踏みイスタンブール

367名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/11(土) 06:57:55 ID:???
アメリカ、イギリス共闘のロンドン
東京
多方面から援軍が来ているマジノ線

この辺りも十分、高難易度要塞。

368名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/11(土) 07:21:12 ID:???
vs米帝withカナダの太平洋越えがマジ辛い

369名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/11(土) 07:21:45 ID:???
ちげーわ大西洋だったわ

370名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/12(日) 04:05:40 ID:???
ロンドンは移動タイプがあってないとかなりきついね
あの人材が〜っていう話をするとメアリーが居ると超まんどくさい

他にきついのはワシントン
開幕で爆撃が飛んでくるし、大統領と副大統領が居ると逃げ場も無く核ミサイルとフリーダムがやってくる

そして限定条件ならロスアラモス。要塞どころか経済値を見るとただの辺境地なんだが
西から攻めたとき、北から援軍が来ると開始時点で砲兵の射程内という、割と本気どうにもならない状況

371名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/12(日) 05:14:36 ID:???
戦闘開始地点が敵のキルゾーン内なのはヴァーレンあるあるだけど
祖国銃みたいな攻撃力インフレシナリオだとマジきつかったりするよな
修正を期待するか或いは攻める方向を変えるっきゃない

372名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/12(日) 05:42:22 ID:???
スターリングラードも右上(?)スタートだったら、防衛施設が非常に近いよね。
取り返すのが大変。

373名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/12(日) 07:33:19 ID:???
スターリングラードはむしろ防衛施設が近い方が壊すのも早いし楽な気もする
ドイツプレイだと都市を目指して行軍する最中が我慢のしどころって感じだし

374名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/12(日) 21:03:13 ID:???
普通にプレイする分には大したことないけど魔法系人材プレイしてると鬼畜と化すウィーン。
初手アイアス展開して突っ込んでくるから本当によく溶ける。

375名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/21(火) 20:51:28 ID:???
浸透戦術再現したいんだけど、砲兵入れて部隊を分けて召喚で塹壕出させて騎兵、突撃歩兵で突撃かませば再現できる?

376名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/23(木) 10:51:05 ID:???
ルナエタフラ最終戦争offきつい・・・。
アメリカのマッカーサー、アーノルドをリスボンでなんとか分断放浪&ゲットしたけど、英米加の共闘連合に勝てなくて辛い><
大統領分断まで粘るべきだったのか・・・?

377名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/23(木) 17:19:44 ID:???
S3なら自国の植民地を滅ぼしてダルランをゲット
アフリカに地盤を築いてスペインの三角地帯でアメリカを分断放浪
S4ならイタリアを滅ぼしてドイツと共闘

ざっとこんな感じかな
しかしどうやってもロシアが迫ってくる恐怖。もう二度とやりたくない

そして最終戦争onはむしろきつくなるかも
現有戦力しか強化されない自国に対し、敵対国は無尽蔵と言える資金で高レベル兵士量産してくるから

>>375
近接兵は常にノックバックに悩まされるから難しい
そもそも銃を持った高機動遊撃部隊ですらケースショットに怯えるシナリオだから…

378名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/23(木) 20:58:51 ID:???
本国に滅ぼされてて草。
植民地兵を一生懸命送っているのに、司令官のダルラン返せって攻撃されたら、
困惑しかない。むしろ本国軍から亡命者どころじゃなく逃亡者も出そう。

379名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/24(金) 20:48:56 ID:???
今更だけど、テストシナリオmodの疑似アイテム縛りが非常に楽しい。内政は色々有ってよく分かんないけど、アイテム(ガチャ)や人材導入支援、親切なUI変更、スターリングラードTDのscriptには、たくさんの努力が見えて頭が下がる思いです。

380名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/27(月) 19:06:41 ID:???
テスシナmodの何が楽しいかって、フィンランドやタイみたいな初期領地1の勢力を観光大国に育て上げること
総力戦体制にしても、領地が一つなら観光育成2回でデメリットは帳消し。あとは好きなように自国を魔改造できる
士官学校を乱造すれば軍事面で敵はなし。総収入クリアか、鍛え上げた学徒でパパッと勝利条件を達成しちゃうかはお好みで

381名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/28(火) 09:28:26 ID:???
なるほど、なるほど。
テスシナmodの追加機能多過ぎて、理解するのを諦めてたわ。(祖国銃初プレイ時と同じような感覚になってた。)
そのやり方参考にしてちょっとずつ内政の手を広げてみます。

382名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/01(土) 02:45:37 ID:aQORzM4g
テストシナリオmod入れると宿敵関係で普通は雇用できないキャラも拾えるのがいいよね
脅迫されて無理やり最前線で活躍する気分はどうだ?(愉悦ワイン)

383名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/01(土) 14:32:38 ID:???
ポーランド君の国家特性って気にしないで国策選んだ方がいいのか?

384名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/02(日) 22:59:04 ID:???
僕「ポーランドの国家特性ってHP回復+100もあんの!? 英雄主義+不正規戦闘戦でHP回復マシマシな不死身のポーランドじゃ!」

露「人海と粛清でゴリ押すスキーwww」
独「弾幕と塹壕で瞬殺するでー」
芬「動くと長く苦しむことになるぜ?(銃口で狙いながら)」

僕「ポーランドの国家特性は糞」

385名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/03(月) 01:44:31 ID:???
愛郷主義+反復転換防御で移動と防御を上げて今現在TWポーランドでやってるんだが微妙かな?

386名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/03(月) 01:50:54 ID:???
>>384
ポーランドでフィンランド敵に回しちゃいかんでしょ

387名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/03(月) 07:58:04 ID:???
HP回復上がる国策や主義効果は大体素早さが下がるのがね…
だいたいHP回復だけ高くても大して強くないのはカートンさん見れば分かるしな

388名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/03(月) 09:27:36 ID:???
最重要ステータスが移動速度で次に重要なのが素早さ
このバランスだと当たらなければどうということはないに頼らないと無理

389名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/03(月) 10:45:29 ID:???
やっぱり騎兵がナンバーワン!

390名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/03(月) 20:12:09 ID:???
再考難易度で騎兵を飛ばすのは基本よね

391名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/03(月) 20:16:18 ID:???
HP回復+100とか他のシナリオなら文句なしのブッ壊れなんだけどなぁ
祖国銃じゃケツを拭く紙にすらならねーぜ! って感じ

392名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/03(月) 20:33:06 ID:???
マジで考えるならHP回復の間隔の短さって素早さ依存だからHPと素早さを同時に上げる感じならしぶとく攻撃力高く…
あったっけそんなの

393名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/03(月) 20:50:59 ID:???
僕「フランスの国家特性防御・魔防+80に塹壕掘りか、愛郷主義+高度航空防御で持久戦しよ!」

独「航空支援と報復砲撃でゴリ押すぞ」
英「グランドスラムで吹き飛ばしたろ!」
米「人海と砲撃ですり潰してやろう」

僕「時代は航空機装備の騎兵で必殺誘発」

394名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/03(月) 20:53:55 ID:???
ぶっちゃけた話国策採用しているシナリオは浸透と素早さ上がるやつが鉄板
オランダの最初の方とか極端な国以外は全部これが一番楽にクリアできる

395名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/03(月) 20:57:36 ID:???
このゲーム初めてやるんだがどうすればいいのかさっぱりわからない…
インフレの極みなのはわかるがそれに対応出来ず兵士がすり潰されるのを呆然と見ていることしか出来ん
中世からWW2にタイムスリップした気分だ

396名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/03(月) 21:15:46 ID:???
勢力にもよるけど、大体は騎兵で敵必殺を釣って、召喚と塹壕と堡塁で敵を止めつつ必殺と砲撃をぶつけて敵を殲滅して行く感じ
あと金さえ出せばあらゆる兵科をカスタマイズ可能
特に移動力の高い騎兵に航空移動を付けたり銃を持たせたりすると攻守あらゆる面で便利に強くなる

397名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/03(月) 21:15:52 ID:???
慣れるしかねえ!
とりあえずポーズ多用しながら後衛が死なない位置を維持すりゃいけんじゃね?

398名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/03(月) 22:16:46 ID:???
兵が磨り潰されて辛い?
逆に考えるんだ 磨り潰されても問題ない召喚をぶつければ良いんだと考えるんだ
と言うわけで初回は米国かソ連あたりでやってみたらどうだろう

399名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/03(月) 22:52:33 ID:???
銃持ってない高火力な面子が多いシナリオだからそいつらに部隊の38式持たせるといいぞ
4式やMAS36、No.9自動魔道小銃も優秀だけど高くて手が出せないうちに終盤になり装備更新の必要性が薄れてくる
狙撃銃は慣れるまでは使わないほうがいい

400名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/04(火) 08:15:07 ID:???
開幕爆撃等が辛いなら、
バフが終わったら、(開幕爆撃、砲撃防ぐために、)風の精霊(シルフ)を召喚してから、相手の後衛もしくは航空司令塔に爆撃ぶちこんで開戦すると良いよ。
爆撃のタゲがほぼ全部シルフにいくから楽になる。
後は、敵スキルを見て避けつつ、正方陣形で硬い部隊を前に置きながら、後退なり前進なりすればなんとかなるんじゃない(適当)。
人材の配下はwikiを見れば良いんじゃない?

401名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/04(火) 23:22:40 ID:???
アイテムが強いシナリオはマネーイズパワーなので経済強化国策に特化するのも悪くないぞ
素早さや移動特化と比べると下がるステがないか少ないので
よくも悪くも普通にやればいいのもポイント高い

金と人材はすべてを解決する…!

402名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/05(水) 02:59:26 ID:???
ちょっと前の話題にも関わる事だけど
・素早さ
・射程
・機動力
このVT3大要素を突き詰めたようなシナリオ

つまり素早さが下がる国策に価値は無い
要するに遠距離攻撃を持たない近接兵科は弱い
すなわち重砲兵は極めて使い辛い

これらの兵科を使わない、もしくはアイテムやLSで補ってやるとヒャッハーできるシナリオである
最初から金満のイギリス、固有兵科と国家特性が強力で経済もモリモリ上がるアメリカ、ロシアあたりが初心者へのお勧め

403名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/05(水) 05:48:17 ID:???
インフレぶりがトンデモないけどPL側も大概なので何故かバランスが取れてる感じのシナリオよな

404名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/05(水) 10:07:41 ID:???
ドイツって意外と高難度なんだよな
ロンドン攻略と大西洋渡るのはオーストリア、ソ連、フィンランドの人材を吸収していたとしても難しい
なぜかおすすめになってるけど

405名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/05(水) 13:49:06 ID:???
wikiでおススメしている理由って中だるみしないからじゃなかったっけ

総統閣下はクイックリロード持たせておけば時間切れ以外で負ける事は無いし(航空機があるとなお楽)
ロンメルをはじめ、シュトーストルップ以外の前衛人材4〜5人に銃と航空機を持たせてこれらも一戦線
この2つを海上戦線にぶつけて、残りの兵を適当に編制して二戦線くらい攻められれば割と楽よ
人件費がくっそかかるロンドンやワシントンも総統一部隊で落とせるし

S1ならイギリス降してアメリカ大陸制覇した上で対ロシアの兵士を訓練するくらい余裕が出る事もある

406名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/05(水) 21:23:01 ID:???
ドイツは常に強敵と戦えて、かつ人材も強力なので遊びごたえがあるのは間違いないと思う
もたもたしてるとアメリカが大西洋越えて来るから攻略順も考えないといけないし中だるみしないね

407名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/05(水) 21:26:38 ID:???
総統一人でロンドンやワシントン落とすのは流石に無理じゃね?
戦線を持たすことは出来ても突破力は無いし、どっちもカナダの援軍が最大積載で飛んで来るし
難易度と選択シナリオ次第では出来たりするのかな

408名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/05(水) 23:19:15 ID:???
>>407
S1ルナだよ
ポーランドが先手ならベルリンで防衛レベリング、そうじゃなければベルギー戦あたりでレベル上げておけば良い
ただ、クイックリロードは多分必要

むしろ陸地が全くない大西洋の方が苦労する
航空機を買って召喚禁止、適度に移動して召喚使わないと時間切れになる
ラスバタはあえて雇わず(戦力値が高すぎて援軍呼ばれる)満杯放浪狙えるのもドイツの大きな利点

409名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/05(水) 23:32:38 ID:???
航空機は高いから海兵でケチるのもあり
対ソ連は総統以外使えばいいし

410名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/06(木) 07:09:41 ID:???
>>407
シュトーストルップ配下にしたヘルマンかルーデルの部隊を随伴させよう
突撃兵の名は伊達じゃない

411名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/07(金) 21:46:28 ID:???
なんかポーランドでやってて銃のアイテムを一部縛ったんだが中々楽しいな。皆はどんな縛りした事あるん?

412名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/07(金) 23:57:04 ID:???
人材の相性50未満非雇用縛り

413名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/08(土) 10:48:04 ID:???
やるだけで縛りプレイのオランダ植民地

414名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/09(日) 03:42:22 ID:???
ルナエタフラ宣戦布告、アイテム縛り

415名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/12(水) 02:11:05 ID:???
縛りと言うかチャレンジと言うか
S1ルナロシアでプレイする時は現実的な最短クリア(4ターン)を目指す
アメリカでは3ターン目に日本を滅ぼす
ドイツではロシアとの開戦前にアメリカ大陸を占領する

こんな感じかなぁ

416名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/12(水) 06:26:06 ID:???
4ターンって凄いな。オスマンやドイツの中央まで行くの大変だろうに。
昨日S1ルナロシアやったけど、14ターンかかったよ。テスシナmodとミュージアムmod入れてたけど、アイテムの砲とかリロードとかはそれなりに確保出来てた。

417名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/12(水) 13:02:29 ID:???
ロシアはスタートダッシュが強烈なんよ
吟味は必要だけど放浪人材二人(訓練限界が上がる)取るのとオスマン、オーハンより先手を取るだけ

書記長1部隊でヴァシレフスキー達を倒してレニングラードをベリヤ1部隊で取る
残りで中立埋め&ポーランドを滅ぼし、資金調達を使ってバグダードを航空部隊、ソフィアを教導部隊で取る
ポーランド分割で手に入る一般6部隊も動かせるからこいつらだけで5領地追加できる

で、3ターン目と4ターン目に特別軍事予算を使って戦術値を17にし、ドイツに宣戦布告と電撃戦
ただ、ドイツの侵攻具合とか総統の場所によっては不可能だし、ドイツの国策によっては(特に機械化統一)かなり厳しい事もある

良く買うアイテムは人材レベリング用のスピードとマジックリカバー(単独)と教導部隊に陣地構築3(部隊長だけ)
コンラート隊に予備物資(自由主義とLv20工兵で無限召喚可能)、最後に余った金で粛清を一杯、かな
必須アイテムは無かった気がする

418名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/12(水) 20:12:23 ID:???
丁寧にありがとう。今度、再現してみるわ。
>>書記長1部隊でヴァシレフスキー
この時点で出来なかったんだよな〜(採用国策の問題だろうけど)

>>特別軍事予算で内政値17に
私がやるとそんなにお金が残ってないんだよなー
(テスシナmodで割引されたアイテムや雇用可能な人材で使った事に目をそむけつつ)

私が自然とやってた、「国策はロールプレイに合うものを使う」、「雇用可能な人材は即採用」、「部隊長は全て人材」、
「内政の部隊は買わない」、「福袋はお金が有れば必ず買う」縛りで視野が狭くなってたわ。

419名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/14(金) 03:10:23 ID:???
国策は大体一極集中と自由主義だけど、よほど変なもんじゃなければいけると思う
少なくとも非正規戦闘と自由主義ならいけた
無限召喚大好きでコンラート用に必要だから最初から自由主義は取っておくけど、ここは色々変える余地があるかも
書記長の部隊は下手に召喚を相手の背後に出さず、スメルシを盾に中距離を保っていればそんなに難しくないはず

戦術値は初期2、総力戦3ターンで15、必要なのが戦費調達、宣戦布告、電撃戦の計21
足りない4Pを3ターン目と4ターン目に2Pずつで補う。2ターン目終了時で国庫が空になるけどそれ以降は(5ターン目指す時とか)だいぶ余るかな
ロシア人材以外で拾うのはコンラートくらい
あとは趣味で適当に雇ったり、ごく稀に中東に現れるバジル。ただしレベリング+契約書で本領発揮だから別に要らんかも

部隊長は全て人材、って縛りは問題外やる時に自然とやってるな
祖国は一部人材(兵科)にアイテム買ってあげるのが楽だから、人材はあまり要らんのよね
ただし放浪人材多すぎて表示されなくなるのが難点

420名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/14(金) 10:18:54 ID:???
Modの話で少しズレたレスで申し訳ないが
テスシナmodで都市追加の時に皆どれ選んでる?
通常国家だとマニラが動いて日本潰そうとしたり
中立国家であるスイスが侵攻したりするのもあって中立国家にしてるんだけども

421名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/25(火) 16:48:13 ID:???
騎兵の移動力見てて思ったけど、
胸甲騎兵250 ユサール220 竜騎兵200だけど、
機動砲兵150なのすごくない?
砲を牽引しても100しか減らない。
この世界の1馬力ってどれくらいなんだろうか?

422名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/29(土) 01:25:46 ID:???
1馬力ってくらいだから馬一頭分だろうな

ただしLS+加速ほか機械化統一など諸々で、砲弾並みの速度で走るUMAもいる模様

423名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/29(土) 18:01:52 ID:???
機械化とか航空機部隊のとき歩兵より騎兵のが足が速くなるって訳わかんなくなるな

424名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/30(日) 06:37:00 ID:???
航空機化しても本人の移動力が直結するなら、
航空機(足こぎペダル)の可能性も微レ存?

425名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/30(日) 19:40:10 ID:???
Wikiで中国兵だけクラスの頁からモブ人材情報追加やってあるから他のクラスでも追加し始めているんだけど、
顔無し人材の頁にあるレベルの強人材はどうしたらいいんでしょうね?
書くこと多すぎてモブと並べたくない…明らかに見辛くなりそうだし。
1.顔無し人材の頁へ誘導(暫定)
2.個別に人材ごとの頁を作る
3.モブ人材の所に無理やり突っ込む

426名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/03(木) 12:49:43 ID:???
>>425
ご苦労様です
モブ人材はとにかく大勢居るからデータをまとめるのは一苦労ですね…
1.顔無し人材の頁へ誘導(暫定)でひとまず行くのがいいと思います

427名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/05(土) 09:26:13 ID:???
>>426
回答ありがとう。とりあえずそのままにしておきます。

428名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/06(日) 02:06:16 ID:???
このシナリオアイテム屋のおかげで銃をスキルにできるんだな
前衛歩兵フリーランスでも雪中でもなんでもいいけど銃買った後800円のリロード勝ったほうがいいのかな?
mpは自動で回復するみたいだけれどなんか不安で

429名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/06(日) 08:04:05 ID:???
前衛系ならレベル上がればmp自動回復も上昇するからリロードは付けないかな
それにmp消費が低めの銃ならずっと連射できるし

430名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/06(日) 12:47:40 ID:???
使う銃にもよるけど、リロードは有ってあんまり損はないと思ってるから、素早さや移動力と相談して購入する。
人材魔法使いにリロードは(一部を除いて)凶悪。

431名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/06(日) 21:53:29 ID:???
焦土戦術や多種類並行生産使ってる分けでもなければ要らないかなあ
魔法使いは足が止まるのが嫌だからクイックリロード買いたいし

432名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/06(日) 23:01:24 ID:pi4o/.fs
>>428
MP回復が追いつくか不安だけどなるべくお金は節約したい
そんなあなたにフランス銃
MP消費が優しいので雪中歩兵ならほぼほぼ自力で賄える

それとage

433名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/12(土) 14:04:11 ID:???
国民革命兵があまりにも固有銃兵としてはしょぼすぎて自分で改造して強化しようと思ったが、クラスチェンジするたびに30->40>50->60%と召喚レベルが上がる、というのは強いのかな。
劣化戦闘工兵なのが微妙(自己回復スキル持ってもよさそう。中国軍しぶとく戦うイメージがある)

434名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/12(土) 14:47:51 ID:???
いっそ無限召喚で

435名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/12(土) 20:06:17 ID:???
中華は相手がほぼ日帝になるから本人にしろ召喚にしろ耐久上げても焼け石に水にしかならないと思うから
上げるなら機動力の方が効果ありそう

436名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/13(日) 00:20:41 ID:???
粛清強いんだけど戦力値拮抗してても敵が即動き出すのが面倒なんだよなぁ。
戦闘開始時にスキル禁止できる方法とかあったりするのかね?

437名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/13(日) 04:16:45 ID:???
一時停止して気合でなんとかするのみ
一時停止縛りしてるなら編成段階で無効化したいスキルを減らすように調整しておくしかない

438名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/13(日) 08:22:05 ID:???
>433
ソ連よろしく、狙撃銃持たせて、召喚壁の後ろから狙撃とかも良いんじゃないかなぁ?
元々の銃の性能的に召喚の後ろから撃っても弱いからねぇ

439名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/14(月) 22:38:12 ID:FqX7hfqk
テストシナリオのランダムシナリオ、総力戦ブラッドレーで同盟国あり、包囲網ありでやってるけどGIの召喚兵の兵力を入れても押し負けることが多々ある。
なにかアドバイスもらいたいです

440名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/15(火) 07:27:42 ID:???
ランシナは自国や周辺国の状態とか分からないから、アドバイスは難しいかも。
何度かリトライして配置や人材変えてみたら?

441sage:2020/09/15(火) 08:08:06 ID:wd4TdS2o
アイテムによる付与だったら先にバフを使うように順番を変えたら禁止するまでの時間を稼げるかも?>粛清

442名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/16(水) 07:14:17 ID:???
>>441
スキルを買っても必殺→通常スキル→突撃系→召喚→バフという絶対順位は変えられないから無理

443名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/17(木) 16:39:26 ID:???
HPと防御力はどっちを重視して主義やら決めればいいのかな?

444名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/17(木) 17:28:37 ID:???
素早さか機動力(移動力)を重視でいいけど、金でも解決できる
HPや防御は上げても、即死がある以上はちょっと厳しい

445名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/17(木) 20:22:38 ID:???
あたらなければ何もならない

446名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/17(木) 22:02:31 ID:???
主義をころころ変えられるってよく考えたらヤバいな。
自由主義でやってたら、急に共産主義革命が起こり、次のターンには、帝国主義化したりするのに、内乱とかよくおこらないよな

447名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/24(木) 19:10:59 ID:???
wikiでちょこちょこ各クラスの無名人材の詳細を編集してくれてる人、ありがとう。

448名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/24(木) 23:23:06 ID:???
ありがとう

449436:2020/09/28(月) 20:33:56 ID:???
鈍レスになるがやっぱりアイテム付与の場合は気合で何とかするしかないか。
勢力プレイだとそれでもいいんだけど人材プレイだと自ユニットに画面映るまで操作できなくてどうしようもない場合があるからなんか方法ないか気になったんだ。

450名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/29(火) 13:29:54 ID:???
画面の動き(行動可能開始タイミング)に関しては祖国はかなり良いからなぁ

他のオリシナだと援軍が来ました、のメッセージから自軍にフォーカスが戻るまで時間かかるじゃない?
問題外みたいにマップがクソでかいと15カウントくらい経過して、しかも索敵無限の重騎兵が手動なのに敵に突っ込んでいたり

前に要望出したら、自分の所にフォーカスが来てから戦闘開始するようにしてくれたのよ
でも、ポーズ状態で戦闘開始させてほしいっていうのが元の要望だったんだけど、これは無理だったらしい
祖国に限った話じゃないけど、開始時点でお互いに使用時停止のスキルぶっぱするような状況は辛い

451名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/29(火) 21:57:43 ID:???
ダルナンさんには幸せになってほしいよ…
だからシャルルとアンリとギーくんは処刑するね…ついでにガムラン

452名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/29(火) 21:59:17 ID:???
ダルランだった
紛らわしいよダルナン

453名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/29(火) 22:43:15 ID:???
ダルナンは素早さバフで支えてくれるし、ガムランも壁にはなる
腐ってもエスクワイアなんだから処刑なんてもったいない

454名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/29(火) 23:42:09 ID:???
祖国銃をやるとこれからは騎士の時代だと言うことが分かるね

455名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/30(水) 08:52:34 ID:???
騎士(航空機・銃装備)

456名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/30(水) 09:06:47 ID:???
リアルだって騎兵(戦車)とか騎兵(ヘリ)とかしてくるし…


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