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きのこたけのこ戦争・IF part56

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/05/24(金) 17:02:34 ID:YJIwG/dI
@現在 最終更新版公開中

製作者サイト【ブラウン・シュエダゴンパゴダ】(ダウンロードはここから)
http://dyn-industry.xsrv.jp/

製作者twitter
http://twitter.com/ukonmanaho

きのこたけのこ戦争・IF wiki
http://kinotakeif.wiki.fc2.com/

きのこたけのこ戦争・IF wiki併設公式掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/game/58385/
├ゲーム内不具合報告スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58385/1408462607/
├wiki編集用 連絡スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58385/1408462675/
├エンディング感想スレ(ネタバレ注意)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58385/1408861457/
└きのたけMODスレ
  http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58385/1414083534/

きのこたけのこ戦争・IF 専用アップローダー
http://ux.getuploader.com/kinotakeif/

※前スレ
きのこたけのこ戦争・IF part55
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1536416845/

次スレ立ては>>980を踏んだ人

※このスレにおけるエンディングについての雑談、考察は自由です。

93名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/21(月) 09:55:04 ID:???
久しぶりにやってみたくなって列強最弱の印象があったグリ公国をプレイしてみた。
ステート・アマ普通に強いやん

94名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/21(月) 13:46:02 ID:???
アマさんはステがうんこだから純粋な前衛として運用できんだけで
遊撃部隊として1,2部隊居ると便利なイメージ
カルビンでプレイすると顔無しのアマさん大活躍するで

95名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/21(月) 20:35:59 ID:???
城MAPの細い通路とかで詰まってる敵に槍放り込むととても楽しい

96名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/22(火) 02:25:00 ID:???
キャンディパイクみたいに突っ込ませると死ぬけど、中距離でひたすら引きうちすると鬼強い
機動力高いし多少硬いから後衛守れるし後衛の天敵の馬もぶっ殺せるし
浸透戦術(引き撃ち)と相性が非常に良い

97名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/22(火) 11:46:13 ID:guCTvq4U
健脚なのも大きいよな。
山岳に重騎兵引き込んで、直射ポッキーを浴びせかけたときの爽快感ハンパない。

なお十一段崩しEXではハラハラする模様

98名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/22(火) 12:15:49 ID:???
あれは相手が悪すぎるからしゃーない
おまけに地形だけは有効だったのに、EXでは最も苦手な地形が全廃だし

99名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/22(火) 15:03:42 ID:???
ノックバックしない騎兵とかパイクでもきついから・・・

100<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

101名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/25(金) 22:02:29 ID:???
そういえばもうハロウィンか
今年はどのキャラ描こう

102名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/26(土) 09:46:05 ID:???
∩<九尾の狐さんなんてどうかしら?

103名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/26(土) 18:23:22 ID:???
やべえ誤爆った

104名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/26(土) 19:59:05 ID:???
・素直に考えてホーネット達
・こういうイベントに全力でふざけそうなホワイトロリータとその周辺
個人的にはハロウィンを商戦の機会と捉えるだろうアリアケのお嬢様たちがどんな仮装するかみたい

105名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/26(土) 20:24:49 ID:???
すまんもうイマキ描き始めてる

106名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/26(土) 22:55:24 ID:???
ごめんなさい

107名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/26(土) 23:58:29 ID:???
え?>>106>>102が誤爆ってたってことか?
イマキ推薦してたわけじゃなく、他スレで描くことを絶妙なタイミングで誤爆ったと?

ぶっちゃけ>>104の発想力がうらやましい
来年機会あって覚えてたらこれ描くわごめーんね

108名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/27(日) 15:11:53 ID:???
ちょいと早いけどハロウィンイマキをどーぞ
https://dl1.getuploader.com/g/kinotakeif/473/ハロウィンイマキ.png
あぷろだにおいてあるから、いつでもみれるぞい

ツイにきのたけ絵をたまに上げてるんすけど、全然レスポンス来ないんっすよ(哀しみ
ハルスベはめっちゃいただけるのに……きのたけ民さんTwitterどうすか?

きのたけ更新来ないかなぁ

109名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/27(日) 18:12:50 ID:???
イマキ絵良いね。かわいい
この画風で書くアリアケのお嬢様たち見てみたい
あとtwitter見つからない

110名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/27(日) 18:31:25 ID:???
乙かわ美しい!絵草子風味で風情があるぜ

ツイはやらないから、恥ずかしがらずURL張ってくだしあ;;そうすれば感想も付けやすくなる

111名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/10/27(日) 19:08:00 ID:???
>>109
ありがとう、そのリクエストはまた暇があれば、それかまぁクリスマスにでも余裕があれば

ツイアカは、本家wikiメニューに「Twitter」があるじゃろ? それおして最新を見るんじゃあ
まぁそれがめんどいなら「貴情のくーろん」でググってくだせぇ

>>110
ありがとう
私も感想もらえると嬉しいから今後ツイに貼るときはこっちにも張るようにしますわ

ただ、アプロダ独占するとまずいから、今後は「Imgur」とかになるかも
おすすめのサイトとかあったら誰か教えてくだせぇ

112名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/08(金) 20:20:09 ID:???
良いね

113名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/13(水) 02:47:59 ID:???
歴戦の人たちに聞きたいんだけど
砲兵の使い勝手の私感ってのを教えてもらいたい。特にきのこ砲とスコルピウスとミトライェーズ砲。こいつら使い所がわからなくてパイ砲使いたくなる

114名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/13(水) 18:18:04 ID:???
きのこは単純に前衛を殴り殺すのと近づいた前衛を溶かすのが仕事。後衛殺しは別の砲で。
ミトライウェーズは撃ちまくって召喚などのザコ敵を消すのと、拡散率で後衛に当てるのが仕事。前衛には弱いが後衛には十分効く
スコルピウスはCPUが使うと強い兵科(自動的に前衛飛び越して後衛攻撃できるから)
火力はあるから適当に使ってもそれなりに強い。正直パイ砲でいいと思う

115名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/13(水) 18:26:13 ID:???
きのこ   足速い。麻痺狙える=足止め。引き撃ち
ミトラ   下の砲は歩兵を殺す、こっちは後衛を殺す
スコル  上の砲は後衛を殺す、こっちは歩兵を殺す

116名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/13(水) 19:20:55 ID:???
きのこは脳筋相手に優秀
ミトラは沈黙付与の面ではそれなりだけど一部隊いればまあいいよねって感じだから一般だとあまり使わない
スコルピウスはノックバックが邪魔ァ!

117名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/13(水) 21:24:41 ID:???
銃筒火車はさっぱり活用出来ない
装填付与で撃ち続けられるってのも試したけど動けねぇ!ってなってすぐやめた

118名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/13(水) 21:58:46 ID:???
スコルピウスはノックバックしないなら火力が発揮できるけど・・・
火車は敵をダンゴにした所にパイをぶち込むと気持ちがいい

119名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/13(水) 22:55:29 ID:???
まず好きな砲兵を編成します。
編成を色々試してみて砲兵がすべてパイ砲になったら完成

120名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/14(木) 01:29:56 ID:???
…つまり雑にまとめると、
扱いが若干フライコーアに近いキノコ砲、
パイを順当に高く強くしたタケノコ砲、
動けなくて装填なくて火力弱い砲の無限一斉射撃が使える火車、
その他にも色々あるが別にパイ砲でいい性能でしかない、こんな感じになるんですかね?パイが汎用兵科ってこれもうわかんねぇな(ハルベリを見つつ)

121名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/14(木) 03:52:41 ID:???
まずフライコーアがどういう存在意義をもってるのかよくわかんない

122名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/14(木) 06:10:55 ID:???
フライコーアは放っておいてもそれなりにレベルが上がって召喚が使える、くらいの存在感
人材配下はともかく一般だとダメージ出力はいまいちだけど状況問わず一定の仕事ができるので汎用性は高い
きのこ砲は一般でも一部のやべー脳筋人材相手に状態異常やキャニスターでカウンター決められる事故防止装置&ジャイアントキラー
一般でも強い代わりに人材配下で運用する機会はそこまで無いかも 運用は砲よりもサイコキラーに近い

123名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/14(木) 08:02:39 ID:???
フライコーアは召喚や砲兵がない勢力のための存在でしょ

124名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/14(木) 12:03:54 ID:???
カヌガウワーでお世話になってます。>フライコーア
ただ、射程がパイ砲に劣るし、範囲攻撃じゃないし、機動はトントンだけど必殺ブースト無いし、ユニット大きいから一斉射しにくいのを除けば有用だと思います。

125名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/14(木) 18:28:27 ID:???
よくフライコーアあげられるけど、正直小鬼の方が使わない
必殺で前衛足止めする以外で使う用途が分からん
育てきっても火力微妙だし魔法で即溶けるし

126名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/14(木) 19:38:24 ID:???
小鬼は汎用になってるせいで単純に性能低いだけって感じだから
つかうかどうかはともかくなんなのかはわかりやすい

127名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/14(木) 20:29:52 ID:???
小鬼は減衰無しの攻城属性範囲攻撃を撃てるから必殺の瞬間火力だけなら戦列兵の中でも上位ではある
必殺抜きだと素早さが低いせいで騎兵を阻止できるかどうかの境目って感じの絶妙に荒い弾幕しか作れないのがなんか不安になる 脆いし
個人的には電撃戦付いてない一般擲弾兵よりはまあ好き

128名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/14(木) 20:53:03 ID:???
火力比の経済性はある。ゆえに裕福な国では無視される

129名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/14(木) 21:18:11 ID:???
小鬼を主力にしないといけない勢力にごめんなさいしろ
フライコーアはシガレットに比べれば優秀

130名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/15(金) 01:21:04 ID:???
どうしてシガレットと比べるんですかぁ!

131名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/15(金) 01:43:47 ID:???
フライコーアとほぼ同型のハルスベのニードル銃は鬼強なイメージになるあたり
やっぱきのたけの歩兵はやわいのとあと召喚壁の厚さが違いすぎて仕様に愛されてないなって

132名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/15(金) 02:06:24 ID:???
フライコーアは性能的にも属性的にも明らかに狙撃銃が弱いのがパッとしなさを増していると思うな
それに、ポテルカやスギガナーぐらいの鬼畜仕様なら一線級だからそこまで酷くはないと思う

133名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/18(月) 18:47:35 ID:???
他のインフレシナリオと違って全く自衛手段ないのに強い強い言われるパイちゃんは格が違うでぇ

134名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/20(水) 11:58:48 ID:???
…ということは、ライトニングボルト持ちの重騎兵であるゼウス殿が最強でFA?

135名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/20(水) 13:28:02 ID:???
ゼウスさんはmp回復手段があったら最強の一角だったと思う

136名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/22(金) 01:30:23 ID:???
ライトニングボルト強いか?付与されるスキルだとまだマグズファイヤーの方が強い気がするんやが

137名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/22(金) 01:56:25 ID:???
トップクラスの射程に麻痺付きの範囲攻撃が強くないわけがない

138sage:2019/11/22(金) 05:30:53 ID:axoydVqw
ライトニングボルトはスキル付与のスパムー居ないとコイケンデレヤが詰むレベルの強スキルなんだ

139名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/22(金) 11:40:46 ID:???
ボルトは最強やで。ファーリンカとかいつも陰陽師率いてるのに毎度戦功上位に来るしレベルも限界突破する。

140名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/22(金) 12:33:20 ID:???
あっ違った、たぶん射程800程度ある遠距離雷の方じゃなくて300しかない近距離雷の方
あれを付与する隊長としてのゼウスは今一ピンとこないんだ。ロッテンプレイしてないのも大きいとは思うんだけど、付与されるならまだ近距離雷<マグズ炎かなって

141名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/22(金) 15:05:29 ID:???
サンダーは全く役に立たないね。

142名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/22(金) 21:12:57 ID:???
グラッドンスウィフトでバラバラに引き裂いてやろうか?

143名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/22(金) 22:18:31 ID:U4BQQnrw
サンダー自体はそんなに強くないけど、重騎兵に付与されるスキルとしては結構重宝される気もする。減速が低いから当て逃げもやりやすいし。

ただ、特高警察に付与されるスキルではないな(

144名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/23(土) 03:20:51 ID:???
近距離魔法というポジション自体が微妙だからちょっとね…
近距離型は近距離まで近づいた時点で近距離魔法より高火力な技あるし
遠距離型は近距離魔法出る時点でマズイ

遠距離型が近づいてきた時に対抗する手段ということで、麻痺やら移動速度低下やらノックバックやらがついてるし、火力も破格だけど
あの距離まで近づかれた時点で意味をなさないし…

145名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/23(土) 11:45:35 ID:???
射程450のマウマフリーズは騎兵できのこ砲倒せるし
アクオンファイアはもっと強い特高警察とかパイクも倒せるチート
サンダーは射程が足りない

146名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/23(土) 14:07:41 ID:???
アクオン様はほんと幅広いよな。リーダーにしてクラシエ砲にしてもよし、
陪臣にしてで爆弾魔になるもよし、大量肉壁召喚担当になるもよしで

147名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/23(土) 20:01:29 ID:???
必殺召喚したユニットにもスキル付与できるアクオン様マジチート。

こんな優れたマスターの国なら、さぞかし用意周到に領土を拡張できたんやろなぁ…。

148名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/23(土) 20:10:09 ID:???
アクオン「時代の流れ(または病気)には勝てなかったよ…」
なお病気に負けた場合は民族の英雄にはなれた模様

149名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/24(日) 00:27:44 ID:???
>>147
世界各地に散らばってる脚本家ども(白ロリ、ダッツ等)のえげつない歴史修正力、アルフォー党から支援を受けた愚妹の獣じみた反逆行為、砂漠で起きる怪事件、北の軍事国家は一方的に協定無視して襲ってくる。
実質3つの列強を同時に相手しなきゃいけないとかもうね……

150名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/24(日) 12:04:13 ID:???
ブロトン駐屯もゼウス騎兵もサンダー付与が結構役に立つし楽しいよ

151名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/24(日) 23:14:07 ID:???
きのたけはほんとに雰囲気作りがいい
イベントのテンポとかBGMのチョイスとかほんとおっさんセンスを強く感じる

だからこそBGMバグが辛いのら

152名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/25(月) 12:41:31 ID:???
強いて言うなら、ターン進行のテンポが重いかな。
特に後半で他国の戦闘が激化すると、次の行動まで2、3分かかる。
その間、スマホポチポチしとけば良いだけなんですがね。

153名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/27(水) 23:18:32 ID:???
CPUターンに勉強すればいいやって思ってきのたけやりながら勉強した結果
碌な結果にならない

あかんきのたけおもろすぎてつらい、さんざんやったのに、1000時間はくれてやったのに
まだ欲するのか私は

154名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/29(金) 09:49:15 ID:???
1000時間プレイしたらどこにたどり着くのだろうか。
インポ非列強は当たり前なのかな?

155名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/29(金) 13:34:44 ID:???
領地を分断されたNPCはそこを優先的に取り返そうとしてくるとかの小技を使えばインポロッテとか中堅クラスはいけると思われ

156名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/29(金) 18:28:29 ID:???
>>154
列強デスマすら厳しいです(小声)

ランシナばっかしたり、見たいイベント見たいがためにその勢力一から十までやったり
MOD作ってたりしてたからね、気づいたらそうなってたね

インポはね、ちょっとずるしてやったけどあれは無理だわ

157名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/29(金) 18:57:59 ID:???
最近になってようやくきのたけを始めた
プレイ動画などでの始める前の印象→超大味のインフレゲー
デスマハゥンマープレイ→やっぱ人材ゲー?
デスマハゥンマー別EDプレイ→水と雷魔法強すぎじゃね?
デスマドウリルプレイ開始→wikiを見るとライプレッツェル一部隊で中立攻略って無理じゃね?

あれ、出来た。なおリーダーは(ry
今更だけど楽しみ方が少しわかった気がする。先輩方よろしくお願いします

158名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/29(金) 21:29:17 ID:???
この時期に新人とか嬉しいっすね
一緒に沼にはまろうぜ

159名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/29(金) 22:42:39 ID:???
ボンブーレの赤い司祭だけど、さすおにが噛んでるのはまず間違いないよね

160名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/29(金) 23:18:36 ID:???
アクオンは絡んでないでしょ、絡む動機がない
タイトルに梟ってあるからそう受け止められそうだけど

赤い司祭イベを簡潔に言うと

ボンブーレの領土拡大で、兵員不足と財政難が発生
パキラ「兵員不足やから兵員募集するわ。 送ってくれた家庭は年貢免除するやで〜」
パキラ「財政難は金持ってる奴らを無実の罪で投獄して、財産没収すればええか」
 貧民共「財産没収カッケェー! きっとその財産をワイらに分割してくれる! 革命万歳!」
パキラ「ファッ!? いや、この金は国防の為にやな……」
 赤い司祭「は?お前自国の民飢え死にさせるきか? 蓄えてないでばらまけや」
パキラ「いやいや今は国防のほうが大事やから!」
パキラ(でも、ここまで期待されてばらまかんのはやばい……しゃーない)
パキラ「わかった、分割するやで! けど国防の為に徴兵復活、兵員送って年貢免除の話も無しな」
 貧民共・赤い司祭「は?結局大してよくなってへんやんけ。 は〜つっかえ、デモ起こしたるわ」
  聖職者・貴族・工作員「おっ、これ煽って大規模な反乱起こしたろ!」
パキラ「アーーーッ!」

ってはなし

さすおには殿下の邪魔したいから、殿下の邪魔する革命政府を邪魔することはしない
むしろ赤い司祭の存在は、アクオンにとっても都合が悪い

161名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/30(土) 00:04:08 ID:???
かねがね納得なんだが
それでは、梟というのは一体……?

162名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/30(土) 05:29:47 ID:???
革命政府を危険視した不特定多数のどこかの国が工作してるのはイベント内で言及されてるから確定
アクオンもルマンドには負けてほしいけど他の誰かが北西地域を支配しても嬉しくないって立場なので革命政府が押してるタイミングで足を引っ張っておく理由は一応ある
まあ何処の誰がどの程度噛んでるかは未確定、赤い司祭が出るころにはロッテンガムなんかはもう負けてるかもしれないし……
言及はされてないけど確実に工作してるだろうなって勢力はグリ公国くらいか

163名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/30(土) 07:56:27 ID:???
>>161
コレガワカラナイ
まぁキノタケのタイトルって大概レベルが高いものばっかりだし、わかる人にしかわからんのちゃうかと

>>162
確かに。でもキュービィが強い影響力を握ってるから足引っ張らなくても後々いくらでも工作できるだろうし
そもそもろっては自国の事で手いっぱいだから、せいぜい現場の工作兵が独断でやったか程度かと
確実に工作してるのはグリコもだろうけど、やっぱルマンド・ノーベルが主体じゃなかろうか。白リとリボーンあたり

164名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/30(土) 08:25:13 ID:???
>>157
良いゾ〜

165名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/01(日) 02:53:10 ID:???
157なんだけど早速教えて兄貴たち

ハゥンマー、ドウリルクリアしたからルマンダでプレイ
順調に拡大してドウリルとの戦いが始まる前にグリ公国と同盟
そのターンにグリが神奈川併合、そのまま2ターン進めてふと見たら同盟が解除されていた
しかも100だった友好度が30以下まで落ちていたんだけどこれって仕様?
セーブデータが残っていたから戻って神奈川とも同盟したんだけど同じだった

最新データで進めるとドウリル、科学会と交戦中、ハゥンマーと同盟切れ間近
領地35になっちゃったらボス勢力+列強4か国と同時に戦わないといけないんだけど無理です許してください
ちなみに国策は浸透、固有、OODA

それと、収入の割に一般兵、特に上位雇用が高いね
一つの戦線の人数減らして少数精鋭にしたり、一般後衛やレベリングが得意な人材で予備兵力作っておいた方が良いのかな

166名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/01(日) 11:04:34 ID:???
>>165
初めてすぐOODA採用とかエリートっすね!

グリ公国の件は仕様。確か隣接して条件満たすと嫌悪関係になる。
(その時ダイアログが出たような)

その状況だと戦略勝利か経済勝利(または制覇勝利)ですな
全面対決は無理だから、各個撃破で

ドウリル・ハウンマー 戦闘能力、後々の流れから、積極的攻勢は避ける。 戦線を整理し、隣接点を減らす
科学界 隣接点は北海上? 海上の機動優位を活かしてレベリングに用いる。 攻める利点が薄いので隣接点は減らす。 可能なら同盟
ボス勢力 最優先破壊目標。 陸上に誘い込んでマスター分断し潰すのが一番手軽。 魔法に弱いので熟練魔法兵を用意する
グリ公国 次点破壊目標。 ボス勢力撃破後全力で叩き潰して勝利を狙う

自分ならこう

勝利条件は中央集権取ってるし、領土40超えたあたりで傾斜生産取って経済勝利狙うのが吉
ちなみに、毎ターン同盟勢力数*5経済値が上がる隠れ仕様がある。 金が余ってるなら同盟広げるべき

167名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/01(日) 16:14:40 ID:???
ありがとう。やっぱり仕様なんだ。でも何度かリロードしたけどダイアログは出なかったよ
ハゥンマーもドウリルもOODAだったんだけど、ルマンダは飛べるしお金多いから尚更、って感じで
良く素早さゲーって言われるけれど、これに射程と足の速さを加えてVT3大要素だと思ってる

科学会戦線はもう内陸部。9ターン目でターナちゃん分断成功
ドウリルは数人放浪させた後、分断狙いで主要人材の分断放浪の準備完了(勝てるとは言ってない)
ハゥンマーは正面突破するしかないんだけどクソバンドマンとやらを拾えたし、ドウリル人材取れたら戦線は維持できそう
自分では使う機会が無かったキャニスター怖い。マジ怖い
無理ゲーに思えたのに意外になんとなるもんだね

皮算用で10ターン目に領地45、ドウリル、科学会の主要メンバー加入と考えると戦略勝利の方が早そう
宿敵化前に同盟結べるのがグリーンファミリーしかなかったんだけど、経済値が上がるのって中央集権の効果?

168名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/01(日) 18:14:49 ID:???
確かに上位雇用は高い
余裕が出来るまではレベリング大事。ルマンダならヴィーシーとかかな

169名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/01(日) 19:26:42 ID:???
>>167
でなかったか。ワイの記憶違いか
まぁ射程と足の速さあれば対外引き打ちで勝てるからな
(まぁそれがVTインフレゲーのマンネリ化の一因であると考えてはいるけど)

ルマンダ初めてで東攻めするってすごいな、普通南下すると思うんだけど
内容見る限りキノタケは初心者でもVT自体は上級者っぽいっすね
糞バンドマンは部下に軍楽隊置いて、それ以外パイクで詰めて一防衛領地に置いとくと幸せになれるぞ
ちな恐慌幻覚スキル禁止は必須な

同盟先は都市同盟とか皇国とかがあるじゃろ?糞高いけど
経済値上がるのはキノタケそのものの仕様。シナリオフォルダのワールドイベント構造体の真ん中あたりに確か記載があったはず

170名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/02(月) 03:39:25 ID:???
>>168
誰だっけ…ってなった。パイクのおじいちゃんね
俺はトロバイリッツのおっさんのバフでパイクと駐屯騎士育てていたわ

>>169
ハゥンマーと同盟しているしアイボグズ欲しいな、ってそのまま
上陸してすぐの三角地帯でエマちゃん分断放浪させられたのが大きかった
レベル1の配下を育成しながら戦力にもなるって強すぎるこの子

経済上昇はきのたけの仕様かぁ。侵攻予定地とか色々な要素があるのね
バンドマンとパイクの組み合わせは出来なかったけど理屈は理解した。今度試してみるよ
色々ありがとう

171名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/02(月) 19:37:11 ID:???
そういやブッセがいたな
そっちのが手軽で良さそう

172名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/07(土) 10:02:14 ID:???
過疎ってきたので、質問投下します。

実績の中で終末の使者を全部出す(『月火水木金土日』)のが、まったく取れる気がしません。
経験的にカキノとNO.6の放浪が一番起こりにくいので、ハピハピ勢力で頑張ってますが…。他の勢力が全然侵攻しないので困ってます。(特に砂漠地帯)

この実績は運ゲーですかね?とったことある人いれば、ご教授願います。

173名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/07(土) 21:07:04 ID:???
裏技的なやつだけどそれでも良ければ




静観中に「機能→人材一覧→身分→マスターキャラ選択」すると任意の勢力で何回でも再プレイできるから
それ使ってクリアした

ちなみにドリルでプレイ開始して全員解雇資金0→静観ハセレでデスニートもクリア余裕

174名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/07(土) 22:58:01 ID:???
まあそれじゃなけりゃアルフォー党で秩序値と領土気をつけながらイナゴ気味に滅ぼしてけばいいんじゃね

175名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/09(月) 11:34:33 ID:???
>>173 >>174

返信ありがとうございます。
マスター切替はやったことがありますが、カール雇用されるヘマしてからやってないですね。
アルフォーのイナゴは盲点でした。また時間あるときにやってみたいと思います。

176名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/10(火) 20:36:17 ID:N/RyWgck
歴動で使われてるhamu1、hamu2って名前のBGMの出所わかる人いない?
フリーBGMかと思ったけどBGMフォルダにサイト名とか書いてないし、もしかしてオリジナルなの?既出の質問だったらすまん

177名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/10(火) 20:42:10 ID:???
下げ忘れたごめん

178名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/11(水) 19:02:20 ID:???
>>176
BGMに限らず素材はCredit.txtに借りた場所URL付きで記載されてるから、そこを総当たりするしかないですな
ただ、「公さん」とかいう方に一部BGMを作ってもらったって記載あるし、総当たりしてなかったらその人かもしれん。

その場合あきらめるか、作者のおっさんに直接問い合わせるしかないですな。
あと、hamuいいよね


ここまで書いて気付いた。
hamu → ハム
→ハ →公
 ム

たぶん、おっさんの知り合いが作ったBGMだわ

179名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/11(水) 22:36:41 ID:???
あんま詳しくは知らんけど「公」って人が作ったBGMらしいね
昔その曲が乗ってたサイトが消えたからもう聞けないと思ってたけど
聞くだけなら「https://big-up.style/artists/6346/singles」というサイトのページでまだ聞けるっぽい
上のページで、「hamu1」は「Rock of Cashel」という曲名で、「hamu2」は「戦舞」で探せば見つかる

180名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/11(水) 23:24:40 ID:???
なるほど…何故hamuって名付けたのかピンとこなかったけど、そういうことだったのか……
URLどころか曲名まで!ありがとう!!

181名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/12(木) 22:20:01 ID:???
なんか無償にやりたくなってルマンドやったけど……
やっぱ、ルマンドのEDは、最高やなッ!!
個人的にはボンブーレが一番好きではあるんだが、やっぱ王道を行くルマンドEDも捨てがたい……

これまで何回話題に出たかわからんけど、みんなも好きなEDの話しようぜ!

182名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/12(木) 22:34:20 ID:???
ヤカパクとガトーズすき
何だかんだで異世界まで付いてったサパと報われたロールちゃん見てほっこりする

183名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/13(金) 00:04:07 ID:???
冷酷な策略家の意外な一面がみられるロッテンガム、大団円ルマンドとまさかのキマシタワッー!な神奈川あたり

184名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/13(金) 00:13:29 ID:???
ロッテンガムEDは初見の時感動したなー
人材設定+OP+EDだけで星新一的なSSになってていい

185名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/13(金) 02:37:23 ID:???
ロッテンガムは、外海に侵略する理由がいちばんカッコいい(こなみ

個人的には、グリ公国EDがすき。大論陣もさることながら、英雄の後日談で外海からの侵略に命張ったヴィスコッティの話とか感動モノなんだ…。

186名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/13(金) 21:12:02 ID:???
おおー次回作までのつなぎに小説連載開始か
これからの更新が楽しみ

187名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/14(土) 22:24:42 ID:???
次回作ってキノタケの続編とか……?はないか
結局ジョロキアはどうなったんですかね?

188名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/15(日) 00:24:56 ID:???
列強7つ+カルビン、シンエイクリアしたぞっと
実績取ってないルマンダもう一回やろうかなぁ

あと、wikiの攻略情報って古いのが載っていたりするのかな?
ドウリルのハゥンマー撃破の実績って明らかに祝典でスギノコの同盟切った方が楽だと思うし、
ハゥンマーも金が余るって書いてあったけど、お金ほとんど使ってないのに科学会の人材が金欠で雇い切れなかった

189名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/16(月) 22:38:58 ID:???
好きなEDやイベント多すぎて何回話題に出ても話し足りなさそう

>>188
祝典は確かにそうかも
ハゥンマーはなんだろ、証券を取るとかで資金に差が出るとか?
両勢力とも最近やってないから分からないけど書き足しちゃって良いんじゃね。古い情報の場合もあると思う

190名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/17(火) 23:20:30 ID:???
国策全部取る実績狙うには
ランシナで国策を全く取らずにあと一歩で勝利条件満たす状態でセーブして
国策取ってからランシナクリア→コンティニューして別の国策取ってクリアを繰り返せば終わる?

191名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/20(金) 18:01:51 ID:???
とるだけで勝利する必要なかった気がする。自分がやったときはドウリル無国策31領土辺りで一気に回収した

192名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/20(金) 18:36:20 ID:???
>>191
勝利必要無いのね
実績とるまでいちいちED見たくなかったからランシナで頑張ってた




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