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きのこたけのこ戦争・IF part56
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@現在 最終更新版公開中
製作者サイト【ブラウン・シュエダゴンパゴダ】(ダウンロードはここから)
http://dyn-industry.xsrv.jp/
製作者twitter
http://twitter.com/ukonmanaho
きのこたけのこ戦争・IF wiki
http://kinotakeif.wiki.fc2.com/
きのこたけのこ戦争・IF wiki併設公式掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/game/58385/
├ゲーム内不具合報告スレ
│http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58385/1408462607/
├wiki編集用 連絡スレ
│http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58385/1408462675/
├エンディング感想スレ(ネタバレ注意)
│http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58385/1408861457/
└きのたけMODスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58385/1414083534/
きのこたけのこ戦争・IF 専用アップローダー
http://ux.getuploader.com/kinotakeif/
※前スレ
きのこたけのこ戦争・IF part55
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1536416845/
次スレ立ては>>980を踏んだ人
※このスレにおけるエンディングについての雑談、考察は自由です。
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クオリティたけぇなおい・・・
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あれネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング皇帝砲じゃね?
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砲弾は火+聖かな?
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<あぼーん>
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こういうことかな?
うつ病(厭戦感情)の予防と改善の他、引きこもり不登校(初期領地から出られない)(列強による弱小への)いじめパニック障害(RATAのアレ)潔癖(少しでも損害が出るとリロード)摂食障害(元ネタのお菓子食べすぎ)睡眠障害(デスニートクリアできない)不安悩み(銃筒火車の使い方がわからない)イライラストレス(逃げ遅れた銃筒火車が死ぬ)自信がない勇気がない(勇気と無謀とは違うぞ! でお馴染みのルカが領地に来るまでリロードがやめられない)などの改善方法や人材育成の方法を紹介しています
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こういうことでしょ
うつ病(アルフォー党経済勝利確定)の予防と改善の他、引きこもり不登校(home設定)(周辺国からのロッテンガムに対する)いじめパニック障害(突然の皇帝砲)潔癖(チーザに我慢がならない)摂食障害(食えるかこんなもん!)睡眠障害(インポニートクリアできない)不安悩み(銃筒火車の使い方がわからない)イライラストレス(逃げ遅れた銃筒火車が死ぬ)自信がない勇気がない(騎士や英雄と同様、敵の大都市を全て焼き払えば戦争が終わるのならなんの価値もない)などの改善方法や人材育成の方法(ハトマン軍曹直伝)を紹介しています
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途中銃筒火車の愚痴になってて草
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実を言うと銃筒火車はもうだめです。突然こんなこと言ってごめんね。
でも本当です。2、3日後にものすごく赤い修三とタケが来ます。
それが終わりの合図です。程なく大きめの爆撃が来るので気をつけて。
それがやんだら、少しだけ間をおいて終末の使者と銭ゲバとSIRENがきます。
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うるせえ!発射後撤退による射手なき連射をくらえ!!11
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火車とシガレットがあんまりアレなんで人材でも作って少しは役立ち度上げようと思ったけど
特にこれと言って良さげな個性が思いつかなかった
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シガレット人材はシガレットスキル付与+キャンディパイク配下可能にするだけで使える
火車はスキル性能自体はかなり強いから硬直外すだけでぶっ壊れになるし、難しいな
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シガレットは他を雇えないようにしてステータスを爆上げすんのがたぶん一番救われる
火車は移動をなんとかしたいけどふつうに加速させるとやべーこら
ステップみたいに瞬間移動でひいたりでたりできるとか…
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連射減らす代わりに硬直が短くなったスキル足してやればいいんじゃね
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シガレットは狙いが正確すぎて接近してくる歩兵にいまいち当たらないし後衛処理ならパイクでボンボンを使えばいいのが大きな壁
もうちょっと弾がばらけるようにするかいっそ直射にするか、あるいは小鬼レベルに雇用費下げるか前衛としての性能を上げるか
プーティン配下だと色々と噛み合うけどやっぱりパイクが強力なライバル
火車は相性のいい兵科相手にはとことん刺さるけどレベリングが辛くて常時発射できるMP回復が手に入るまでが長いから非プレイヤー勢力用って感じ
スキルに連続使用不可がないおかげで踏破ミトライェーズ人材のスキル付与を最も活かせるのは見どころ
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シガレットって中衛砲兵って立ち位置が終わってるんだよな。どう頑張っても後衛砲兵でいいじゃんってなる
そういう背景設定だし、弱いのが仕事みたいなもんになる
それこそパキラみたいに状態異常ばらまくくらいしか中衛砲兵に価値がない
小鬼も難易度上がると雷魔法で真夏の氷みたいに溶けるけど、それでも入れられるのは
最低限の仕事を無難にこなせるのと騎兵の脅威に必殺技が有用という強み、火力役の魔法兵と砲兵に出せない射撃属性があるからなんだよな
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操作を必要とせず、とりあえずいれば役に立って安いしね
本当に使えない兵科なんて存在しない…はず
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シガレット、数合わせとかこいつ以外前衛が居ねえ状況なら割と強いんだよね
仮にも砲兵だから歩兵には強いので確実に威力を発揮してくれるのも嬉しいところ
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MODで見かけたシガレット人材は4回死ねる自爆特攻持ちと、シガレット砲が2連発+近接強攻撃持ちのがいたな
あと、シガレット兵を率いる前提の人材でシガレット砲を上書きするLSで投擲必殺がランダム発動するのがいた
(ボンボンやメントスなどがシガレット砲の代わりに飛んでいく)
火車はさすがに運用を思いつかなかったのかMODでも人材が見当たらず
やはり連射数と硬直を減らして一般兵より小回りが利くようにするのが良さそうだな
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ブレイクスルーEXがマジで無理ゲーすぎる
これだけはクリアできる気が一切せん
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勢力実績ほぼコンプするくらいやってたのに、
肝心の忌々しくも愛しいこの世界へエンドを見てないことに気づき久々にプレイ。
ドウリルもハゥンマーもデスマでクリアしてたから連盟統一イベも見たものだと思い込んでたんだな・・・
ED見終わったけどやっぱこのゲームのシナリオいいなあ。
きのたけの根底は人間賛歌だよね。熱が再燃してしまった。
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突然すいません、ツイやpixivで絵を描いてます貴情のくーろんです。
pixivのほうにこれまでのTwitterに挙げた絵等をまとめたものを上げました。
きのたけ絵がそこそこありますので、もしよかったら見てやってください、お願いします!
URL
→https://www.pixiv.net/artworks/82271096
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イマキすこ
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イマキいいよね。死亡時ボイスが好き。
種族汎ブルボン人だけど、明らかに獣人なのはどういうことなのだろうか
先祖が魔法の力であれこれしたのかな
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イマキ、見た目と退却台詞から古風のじゃ口調かと思ってたら、お嬢様口調で初見は驚いた記憶がある。
副官スキルが尖ってて運用し甲斐があって楽しい。こういう人材すき。
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序盤の猛攻を耐え凌ぎ、凌ぎ切った後にイマキを装備したコボール先生で司令部を壊しに行くの好き
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イマキは初めてのキノタケプレイで人材プレイをする時に
デフォシナ経験から回復役は強い&絵がかわいいという理由から選んで結構な地獄を見た記憶がある
火力出すには前でないといけないし、火ステが低いから魔法と突撃決めても敵を倒しきれないという悲しさ
デスニートもクリアできるようになった今でもイマキ人材プレイとかやりたくないわ
勢力プレイなら普通に欲しい子なんだけどね
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うまい棒の公式サイト見てたら、どうもうまえもん(うまい棒のパッケージに描かれてる灰色のやつ)に妹がいるらしくて、どんなもんかと調べてみたら予想外に美少女だった。
2017年に登場したキャラらしいが、もし2、3年ズレてたら間違いなくキノタケでパロってただろうなぁ
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うまみちゃんか、てかきのたけにうまい棒ってあったっけ?
うまい輪(マイワー)はいるけど
マイワーの妹とかにする場合、健脚トロバとかになるんかね?
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マイワーの敵対峙対処乱辛辣で面白い
きのたけのキャラ紹介ページの記事で面白いのあったら教えてほしいです
とりあえずパイクと竜騎兵は知ってる
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アミジャ様
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アミジャ様とサー・ブロトンかな
この二つだけ熱量がすごい
あとはもう読んでるかもしれないけど俗語辞典
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リエールのページも歪んだ愛が溢れていて面白いぞ。
あと、Pリングのコメント欄がすごい好き。
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<あぼーん>
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<あぼーん>
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銃筒火車を野戦で活躍させる方法を考えると8時間しか寝られない
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射程上げて装填や陰陽補佐で即席防衛城塞だ!!!敵の騎兵は怖くなくなるし
お手玉されて分散した騎兵をこっちの騎兵で押しつぶすのたのしー!
引き撃ちは俺ではできん。一発撃つごとに禁止して動かすとかありそうだが
そこまでして使う価値は見出せん。
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一般も顔無し人材もレベリングがクソすぎて自前のMP回復だけで弾幕を維持できるレベルまで上がらなかったり訓練限界の足を引っ張ったりするのが火車の最大の欠点
沈黙ノックバックで加速持ちと銃を封殺し射程が伸びれば魔法使いにまで刺さり始めるというのは他にはできない仕事ではある
が、後衛固定して前衛動かして攻撃を逸らさなきゃいけないのはちょっと手間
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アルフォー党でゴーダ主義搾取プレイしてたら他勢力の体力がなくなりすぎてメイズと終末の使者大拡大して文明が滅亡してしまった……
搾取しすぎないおぜうの姿勢が正しいことをゲームシステム的に証明された感がある このゲームほんとよく出来てるわ
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おすぎはともかく死体もダメになるのか
拝金主義って怖ぇなぁ
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実績が残りゼウス閣下pvだけになったんですが
雷神の威光を習得したゼウスを手に入れても実績が解除されません
この実績って実装されてるんですかね
持っている人とかいます?
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Scriptの見方があんまり分からないけど、たぶん記述ミス。
勘違いだったら申し訳ない。
ev_n.datの
// ゼウス閣下PV実績
story zeus_on
{
gread(gtt10on,tt10on)
if(tt10on == 0){
storeMemberOfUnit(mobi2, @mobiunit)
if(isNewturn()==1 && inPower(@maikuni,zeus) == 1){
storeSkillOfUnit(zeus, @zeus_skill)
if(has(@zeus_skill, ZE_U_S) == 1){gwrite(gtt3on,1)}
}
}
}
の最後のgwrite(gtt3on,1)がgwrite(gtt10on,1)だと思われる。
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フリーのエディタで上記の通り書き換えた後もう一度41レベルにしたら実績つきました
ありがとうございます
ちなみにロッテンガムの人材プレイでした
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インポモードの怒りの日スキルってどこで制御されてるか分かる方います?
能力上昇値を変えたいのですがskill_ls_add内を弄っても反映されなくて
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一目でわかる! U.H.A人材の思想
No.6
「神様は僕たちを神様そっくりに作ったけど、実際は劣化コピーだったよ! でもその差を縮めようとする努力は大事だよね!
だから神様に似ても似つかない弱者は、強者の立場として見過ごせないんだ!
弱者は存在自体が罪だし、強者は人類として弱者を淘汰しなくちゃいけない
つまり、弱者を強者がジェノサイドするという行為は、二者に於いても『人を神に近づける』という大目的に沿っている当然の摂理なんだ!
というわけで、強者のみんなは僕と一緒に、自ら存在を絶つことのできない弱者を『救済』してあげようね!! すぐでいいよ!!
あと、僕は思想抜きにしても殺戮大好きだよ!」
エマ
「ヘイヘーイ凄い兵器作ったら銭ゲバ共に追い出されちゃいましたよ! やっぱ商人に私の理論は理解できねぇわ!
兵器の有用性を確認するためにテロ組織に入りますよー。倫理観だのなんだので研究を止められないって素敵!
ぅゎボスヵッコィィ…ボスのためならなんだってやりますよ!(ハゥンマーの精鋭部隊とも闘うとは言っていない(ただしEXでも闘わないとは言っていない))
正直、ボスの思想に関しては全く理解できないし、ついていけないよ! でも殺されずに殺しまくれるんならどうでもいいや!」
ミガーム
「メルコンの研究成果は見させてもらった! 私は滅亡する!(社会的地位的な意味で)
もうダメだぁおしまいだぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
この! ちきしょー! やめてやる!! 皇国臣民なんかやめ…て…え!? 聞こ…える? 大宇宙の力が僕に交信を図っている?
火星の人々が僕に囁いてるぞぞぞぞぞ! この世界が危機に瀕してるぞ! 鏡文字の古代シンエイ語で僕に伝えてきてるぞ!!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕には使命がある!!やったよイーティ!!ひとりでできるもん!!!
ううっうぅうう!!俺の力よ世界を救え!!ウォータールーツのU.H.Aで花開け」
滅私
「ドーモ。ナンバーシックス=サン。ニンジャヒストリアンです
結論ありきの歴史は、憶測と恣意性のカタマリに過ぎないのでは? 滅私は訝しんだ
俺は詳しいんだ。実際、あからさまに憶測と恣意性のカタマリなのだ!
文章資料が無ければ、歴史としては存在しなかったことになりますか?おかしいと思いませんか? あなた
欺瞞! これは現場派歴史家のケジメ案件では? 古事記にもそう書いてある
ブッダアスホール!そういうのやめろ。ブンショーカンで書かれるより、遥かに良いです。
表に出ないであろう大量破壊の真ジツを重点。ガンバルゾー!」
キリコ
「私は動物が好き。動物も私が好き。賢い動物達を殺すなんて許せない! 殺してやる!
暴力なんておかしいわ! 私達はただ平和を訴えてるだけ! この火炎瓶は大自然のお仕置きです!!
なんでU.H.Aにいるのかって? 簡単さっ! ここぐらいしか私を置いてくれるような集団はないからよ!」
カキノ
「く、クソッ!こうなれば破れかぶれだ!」
マガリ
「俺、もらい事故じゃねーか!」
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<あぼーん>
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もらい事故さん好き
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滅私が怪文書すぎる
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前線が崩壊した後工夫できることってありますか?
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>>408
兵力差や兵科の種類によって異なる
もう手元に砲兵しかいねぇ!って状況でも無い限りは、引き撃ちである程度粘れるはず
味方残兵ーーーーーー敵軍
クラシエ VS 騎兵 = 土魔法使いが多ければ助かる
パイク = 引き撃ちで割とどうにでもなる。手榴弾に注意!
銃兵 VS 騎兵 = 弾幕展開を小出ししながら悪路に引き込む。銃剣刺そうとするとポッキーでひき肉にされるんで注意
パイク = こちらも引き撃ちで料理できる。悪路に追い込めば銃剣装着して白兵戦もいける
召喚兵 VS 騎兵 = 射程が短いので近づく必要あり。やはり土魔法使いがいると楽
パイク = ボンボンを既に使い切ってるならば引き撃ち。何人か犠牲になるが、倒せないこともない。そこそこ射程が長く多段ヒットする水魔法がオススメ
コーア VS 騎兵 = 犬で時間稼ぎして、その間に撤退。勝てない
パイク = 兵力差による。コーアがパイクの1.5倍くらいいるならヤれる。そうじゃない場合は、殲滅する前にキャンディでズタズタにされるので撤退
砲兵 VS 騎兵 = 急速展開して逃げる。きのこ砲なら地形によっては引き撃ちでどうにかなったりする
パイク = きのこ・たけのこ・パイ砲は急速展開で粘れる。ただ着弾位置を予想して位置指定してやらないとなかなか当たらない。それ以外の砲兵は撤退
火車 VS 騎兵 = 逃げの一択
パイク = 逃げの一択
きのたけは人材のLSで性能がガラリと変わるんで、上記のようにはいかない場合もあると思う
結局はリロードしまくりの死に覚えが一番いいと思う。あと浸透戦術があれば引き撃ちが捗る
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横からだけど分かりやすいっすね
正直前線が崩壊することが分かってる戦線は囮だして撤退
勝てない国相手には戦線を接しないようにして接したら遅延しながら別方面へ進撃が王道だけどね
勝ち目の薄い戦いで頑張るよりは前線の縮小、本隊の追加雇用やレベル上げなどの戦略を頑張るほうが楽
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火車 VS 騎兵 = 圧倒的弾幕力によって敵の前衛を蹂躙・ノックバックさせるため考慮する必要が無い
パイク =というか引き撃ち不可能だから前衛の壊滅を待たずともこういう状況にn
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いまさらこのゲーム知ってやり始めたけどハマるね、時間が溶ける
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今はどういうルートでこのゲームを知るんだろう? フリーゲームのランキングか何かかな?
時間が溶けるようになったら、他のオリシナにも手を出して、更に溶けそう。
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>>413
フリゲでヴァーレントゥーガを知って、そこからwikiの存在を知って、オリシナを知るって感じではなかろうか。
そう思うと、wikiの構造を変えて、より新規が入りやすくしたほうがいいかもしれん。
正直今の構造だと、オリシナの存在に気付くのには、そこそこハードルが高そうな気もするし。
(そもそもオリシナとは何なのかって話にもなるだろうけど)
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自分の場合ツイッターで他のオリシナ知ってそこからきのたけも知ったなあ
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あとはツイとかで近代史系ゲーム求めている人がいたら教えたりしている場合あるな。
誰かがヒラコーに布教しようとしていたし。
かくいう俺は某ハニーキングに流してみました。拾っていただけるかどうかは不明
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単にフリゲー探してて偶然見つける事もある
もぐらゲームズに紹介記事あるしな
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フリゲ探してて光の目→VT作品(オリ品含めて)って感じだな
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>>418
おまおれ
FE系統のターン性SLは今ではかなり制作のハードルが下がってきたけど、フリーのRTSってなかなか無いんだよな…
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ふりーむでロステク知って絵上手スギィ!と思って、ダウンロードした後
ロステクのページで兄弟作と紹介されてたので、きのたけ知ったな
その後避難所でBoIとかむなしいとか本家とかハルベリを知っていった
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アガハリさんのイラストは多方面でファンがいるからね、分かるわ
ロステクとは何か繋がりあったっけ…?とページ見に行ったらドッターさんが同じだったのね
その辺は俺も知らなかったな
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昔は兄弟作って紹介しあってたんよ
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あとドッターは違う
一回部屋隅さんの勢力の旗のドット使われてたことあってめちゃ出来よかったけど
それも全部差し替えられた
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S1ドウリルを国家連盟の雇用範囲でプレイしてみようかと思ってスプリクトを2時間眺めていじって諦めた模様
騎兵と戦わないキノコが麻痺銃使うから雑魚雑魚言われるんや、きっとドウリルで使えば強いんや・・・
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ドウリルもハゥンマーも性能の割に銃兵高すぎなんよ
他が優秀なせいで戦列兵自体の肩身が狭いし銃兵雇うにしても安くて銃耐性持ちにも通りがいい小鬼でいいんよ
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そもそも一般兵を雇う機会がどれほどあるかな、って…
弱小勢力はともかく、列強〜中堅って人材が多くて優秀だから、最初に付けた配下で最後まで行っちゃうことが多い
衛生兵は多少雇うけれど、パイクですらレベリングが得意な人材の配下を入れ替えるくらいだし、
キノコに至っては勢力吸収で手に入ったウァテスが留守番していたりする
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きのたけの銃兵はちょっと弱すぎる
このインフレ環境で一回の発動につき一発しか撃たないんじゃ敵の接近止められないよ
光の目みたいに一回で二、三連発くらいしないと環境についてこれない
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銃兵なんて対騎兵だけ考えてればいいんだよ
仮に連発銃になっても砲撃とボンボンには勝てないだろうし
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きのたけifは他シナと比べても騎兵が速くて強くて長射程兵科が多くてヒーラーも多い感じだけど銃兵は性能低め
その代わり弾幕展開を全員が持ってるんだけど一回しか使えないのがなんとも物足りない、AIなんかすぐ無駄撃ちするから突撃で割と狩れちゃうし
ヒーラーが大抵の勢力にいるバランスで一回きりの恐慌付与ってのもいまいち相性が良くない
でもレベリング性能の優秀さはやっぱり銃兵の強みだと思うんだけどそこら中にレベリング性能最強&コスパ最強のパイクがいて……
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対騎兵だけ考えるとそれこそ銃兵じゃなくてパイクでOKってなっちゃう
デリンジャー強すぎんよ
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銃兵はそもそも必殺で騎兵止めるためだけの存在でしょ
騎兵が怖い勢力相手はパイクだけじゃ止まらない
ダメージソースは砲兵と魔法兵が出すから、使うのはそれらのいない勢力(か銃撃属性が刺さる相手)
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デスマルマンダ相手でもパイクで騎兵止められないことなかったから銃兵はろくに使わんくなったわ
怒りの日とかだとまた違うんかな
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わりと高確率で魔法が主火力になるのにランダムで性能格差あるのがめんどいです
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デスマルマンダにニートでやってパイク部隊作るも後衛ごと牽かれたわ…
パイクに接触されると騎兵突撃で後衛にもダメージ行くのがつらい
パイクだけでうまく騎兵対策できるなら本格的に銃兵いらないっすね…
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デリンジャーパイク兵の登場によって銃兵が戦場から姿を消すことになったきのたけ戦争史
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小鬼タイプの単発型銃兵は他の兵科で役割の代用効くから雇用優先度低いな
特高警察などが使うマシンガンタイプの銃なら使い勝手良いから重宝してる
魔法職の属性格差は同感
好きな属性選べるMODあるからそれ導入してるけど
人材のランダム属性には対応してないのが惜しい
特に光魔法(ムーンライトを除く)が弱く感じるのでスクリプトいじって
ホーリーレイに状態異常付与(沈黙&幻覚)を追加してバランスとってる
それでもライトニングボルトが強すぎてなあ…
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新兵科 「子鬼パイク」参戦!
・子鬼銃とリロードを持った革命的パイク!
・弾幕とボンボンで敵陣に穴を空けよう!
・さらに、銃を取り上げられて銃剣しか使えなくなった子鬼銃兵を、
デコイとして召喚するこもできちゃう!
・雇用価格はレベル1の時点で金390! 竜騎兵よりも安い!
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sage忘れをお許し下さい閣下
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>>437
顔無し人材の小鬼でリロードと銃を付与するLS持ちが既にいるし
パイクの雇用もセットになってたからそこに召喚も追加した感じだなそれ
銃とリロード付与+パイク雇用持ちはデュアールやタコスも同様なので
召喚が加わったとしても使い勝手的には上記面子に似た運用になりそう
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正直、銃とリロードと召喚持ったパイクちゃんとか悪夢でしかない
一般配備できるようになったら銃兵いらんやん状態になると容易に想像できる
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しかし、パイクはパイクで使い道があるからなぁ
アルフォー党の顔無し商戦員が銃とリロード付与できるけど、リロードで足が止まるから使い辛い場面があるし
もっとも、アルフォー党は初期の銃兵が多いのと軍曹召喚にたくさん雇うから、引き寄せパイクの使い所が多いってのもあるけれど
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パイクは元々が強いから飛び道具スキル付与されると更に強くなってやばいね
レベルアップも早いから1戦でレベル30になったりするし
2ターン目終了時点でレベル30になったデュアール+パイクとかずっとエースだもの
銃付与かつリロード禁止しても元々のMP自動回復でなんだかんだ撃てるしな
ただでさえ人権ありありのパイクや魔法使い兵科よりも
火車ちゃんとシガレットちゃんと難民ちゃんも救ってあげてくれませんかね…
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シガレットちゃんは、「ボンボンだけを撃てるパイク」だと思えばワンチャン運用ある?
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雇用が厳しい仕様なら弱兵科もけっこう使うことはあるしそれも個性といえば個性なんだけどね
雇用が緩い上に汎用がつよいんじゃまぁしゃーなし!
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難民ちゃんは召喚ないところなら神部隊なんだよなぁ
召喚追加と移動タイプ健脚になるだけで優秀。汎用銃兵より使える
銃兵に火力なんて最初から存在してないから多少撃てなくても関係ないし
ランシナで召喚役いないとかだったら輝くと思うよ
惜しむらくは一般兵科をだいたい雇用できるリスカじゃ銃兵の存在自体がいらないこと
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シガレットは射程を伸ばした上で荒れ地移動を活かせる場所を選べば攻撃面でかなり劣る代わりに引き撃ちができるフライコーアの親戚になる
パイクと比べると耐久・ノックバック耐性で劣りスキルの挙動もアレなので後衛に対しても突撃歩兵に対しても微妙、無限ボンボンに期待して雇うくらいなら普通にパイクでいい
火車はレベリングと運用のし難さの壁を越えられるCPU用の兵科
難民はリスカのハンデ用兵科の割には優秀
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あと肝心のリスカプレイが初期資金枯渇状態からのスタートだから
強みの安さが活かせない
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難民ちゃんレベル30になれば念願のリロードをゲットしてだいぶマシになるんだよな
そこまでして育てる価値があるかというと…
国策の軍事訓練で勝手に育ったのを使うことは稀にある
火車とシガレットは一般兵科にも劣る始末だしな
こいつら雇用するのにかかる資金でパイクとパイ砲雇用した方がいいってなっちゃうし
ストーリーの設定的にわざと産廃気味な仕様なのかもしれないけど
せめてランシナではまともな役割を持たせられるようになってほしいな
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火車は高い素早さと攻撃・技術を兼ね備えている・・・素体は良い、素体は良いんだ!
ただスキルがひどいんだ
シガレットは劣化ボンボンを連射できる・・・スキルは良い、スキルは良いんだ!
ただ素体がひどいんだ
もしかして、2つを合わせれば強いのでは?ボブ訝しんだ
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シガレットは爆発半径狭くて弾がばらけず正確に飛ぶからボンボンと比べると殲滅力がクソ低い
が、足を止めたノックバック無効の相手に対してはボンボンより強いかもしれない
つまり壁になってくれる重歩兵か塹壕があれば……塹壕はともかく足止めのために重歩兵雇うならシガレット抜いてパイクとフライコーアでいいね?安いし
火車は……せめてMP回復が砲兵基準の数値なら低レベル時から仕事できるからまだマシだったのに
MP回復が低すぎて仕事ができないどころかそもそも攻撃自体満足にできないからレベルも上がらなくて結果永遠に置物
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前に書いたかもだが、火車は砲兵系列の中ではミトラと並んで破格の素早さ。そしてミトラと違って
付与砲撃とクールタイムを共有していないので併用できるという便利さはある……んだが硬直の加減で
メイン戦術の引き撃ちに使えないから籠城がベターになるという罠
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シガレットはKB耐性なし防御微妙のせいで前線に出すと即事故るのでまともに使えない
そもそも重歩兵キラーのはずなのにパイクの引き寄せでカモられるのが弱小国兵科の悲哀を感じる
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撃ち始めると動けないしこれはもう普通の砲撃でいいな?
そういえばエマは火車も使えたような・・・地雷を投げつつペペロで足止めこれだ!
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急募:カード「挙国一致体制」の使えるタイミングと使い所
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>>454
タイミングはwiki参照
そして使い所は無い(無慈悲)
「速攻で攻略してるから1ターンでも早く国策枠5つ欲しい!」ってんなら、多分戦線多いだろうからそのまま拡げて領土30にすれば良い
「戦線が停滞してる! 打開したい!」ってんなら金25万とカード4枚使って戦力を増強すれば良い
てか金25万貯めるのがまずキツい。ルマンダくらいだと思う。
即ち、挙国一致体制ちゃんは内政に於けるシガレット・火車枠ということなのです
急募 : ミガームの旦那の使い方
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>>453
ポポロン拾ってもたいていエマの強化パーツAになる結末だし意図せずしてそうなってたw
LSの乗る自部隊化する召喚持ちだから地雷の数も増えるしな
一般兵や顔無し人材の火車は…いないよりはマシ程度の置物になってるなあ
>>455
ミガームの困った所は本人のLSが産廃気味なうえに
副官にしても部隊長の技術をマイナスしてしまう点なんだよな
塹壕付与を活かして伝道師雇用して召喚と塹壕で足止めに貢献するか
技術マイナスが入ってもさほど影響が無い部隊長の下に付けると仕事する
エマの陪臣だと技術マイナスで地雷の威力が落ちてしまうので±0
能動の陪臣ならLSで付与される魔力充填のおかげでマグネトロンの手数が増えるし
能動の攻撃力UPが腐らず後衛職同士でありシナリオでの距離的にも充分狙えるからお勧め
MOD人材も含めるならクロロの陪臣にするとリロードと洗脳光線で活き活きと仕事してくれる
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ランシナで拾えば伝道師指揮官として召喚力ゲットできるぞやったね
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<あぼーん>
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ミガームがメルコンのようにマグネトロンLSを持っていれば、きっとサイコキラーを率いてブイブイ言わせてたと思うんだ
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ボスで敵を一発殴ってMP吸収。加速しながら走り回って敵を誘導
そしてミガームさんは安全な所から敵を打ち抜く
エマが地雷投げれば良いって?なんならカードでパイ砲?
お前さん、それを言っちゃあ…
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