したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

光の目 part136

1 名無しさん@寒露 :2018/12/14(金) 08:05:04 ID:???
■最新版ダウンロード: ver6.63
https://ux.getuploader.com/illuminate/download/919

■攻略情報:光の目@wiki
http://www38.atwiki.jp/illuminate/

■アップローダ:光の目用小物入れ
http://ux.getuploader.com/illuminate/

■前スレ:光の目 part135
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1520080098/

■MODの話題:光の目 改造、MOD総合 スレ part3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1393888660/

189 名無しさん@大寒 :2019/01/27(日) 22:56:22 ID:???
例のやつ規制されたみたいだね
管理人さんと報告した人おつですわ
こうしてみるとマジで変なの一人が暴れてただけだったんだなぁ……

190 名無しさん@大寒 :2019/01/27(日) 23:14:06 ID:???
対応が早いのは本当に有り難いな
…で、他スレから来たってのは流石に考えすぎだったか…

191 名無しさん@大寒 :2019/01/27(日) 23:27:03 ID:???
管理人さんお疲れ様です
こんな過疎スレで複数人いるように見せかけようなんてそもそも無理があるんだよなあ……

192 名無しさん@大寒 :2019/01/27(日) 23:36:16 ID:???
最初の煽り書き込みと同じ日にきのたけスレでID出ない方法を聞いてる奴は同一人物かもね
まあ匿名性は免罪符にはならないってことで良い薬になったんじゃないか

193 名無しさん@大寒 :2019/01/27(日) 23:54:51 ID:???
管理人様と報告者乙

194 名無しさん@大寒 :2019/01/28(月) 00:20:26 ID:???
というか非ツクール系フリゲの人口的に考えて
荒らしが同時にたくさんポップする率<<<<一人が頑張ってるオチの率ってなるだろうしなあ

id隠して自分で自分を擁護とか一周回って微笑ましいレベル

195 名無しさん@大寒 :2019/01/28(月) 00:22:31 ID:???
そもそも個人掲示板で暴れる感覚が理解できんのだけど
一度でも作ってみればわかるけど全部見えてんだぞ

196 名無しさん@大寒 :2019/01/28(月) 00:38:47 ID:???
IP変えてやるならまだ荒らしてやろう、という意図を持ってしているんだなと理解はできるんだけど
変えてないのは確かにこれもうわかんないね

197 名無しさん@大寒 :2019/01/28(月) 00:55:36 ID:???
まあ自分の感情を抑えられないんだろうね
あの手のタイプによくある思考パターンとして、自分の非を認めて謝るのがカッコ悪い(と、本人は思っている)からムキになって粘るとかあるあるすぎるし

さて脱線はここまでにして、どう足掻いても報われないフランソワの話でもしようか

198 名無しさん@大寒 :2019/01/28(月) 00:57:22 ID:???
小生皇女様の話ししたい(わがまま)
いや、スレの話題にのぼること比較的少ないなと思って

199 名無しさん@大寒 :2019/01/28(月) 01:28:30 ID:???
え、話題にかなりのぼってるほうじゃない……?
もちろん話してくれていいけども

話題にのぼらない人の話するならテュレンヌとかジョバンニとかジッキンゲンとかマクシミリアンとかフランチェスコとかグラキュースとか伯函とか良臣とかの話をしてくれてもいいのよ

200 名無しさん@大寒 :2019/01/28(月) 01:33:14 ID:???
緑がのぼりすぎる
まぁ公式ヒロインだし一番強くてかわいいからしょうがないね

201 名無しさん@大寒 :2019/01/28(月) 01:36:34 ID:???
龍使いちゃんたちよりはマシな気しかしない

202 名無しさん@大寒 :2019/01/28(月) 04:41:09 ID:???
皇女様は魔剣で全軍麻痺させて駄目押しに召喚と特務部隊で延々と拘束しつつ全軍突撃するだけのワンサイドワンパターンゲーすぎてきらい

203 名無しさん@大寒 :2019/01/28(月) 09:17:31 ID:???
緑は人気投票で1000000000000票を獲得している圧倒的人気キャラだから話題のほとんどを占めるのもしかたない

204 名無しさん@大寒 :2019/01/28(月) 12:01:37 ID:???
どっちが荒らしだか分からんねぇ

205 名無しさん@大寒 :2019/01/28(月) 12:58:27 ID:???
もうプロバイダ変えて復活したの?

>>202
増援込みの大軍を相手にすると魔剣が敵軍の中まで挿入らないので完全ハメに失敗することもある

206 名無しさん@大寒 :2019/01/28(月) 13:06:15 ID:???
魔剣が敵軍の中まで挿入らないので完全ハメに失敗する(意味深)

207 名無しさん@大寒 :2019/01/28(月) 14:33:34 ID:???
そんな事よりこのリゴレットとテルミドールを見てくれ。こいつ(の射程)をどう思う?

208 名無しさん@大寒 :2019/01/28(月) 19:31:19 ID:???
すごく…短いです…
んで、命と引き換えに直撃させても大して効いてないです…
ダビデの干し芋くらいの威力くだしや

209 名無しさん@大寒 :2019/01/28(月) 20:00:48 ID:???
ダビデきれいに刺さると気持ちいいんだけど
術者の耐久と射程がアレすぎてどう当てていいのか
召喚壁に混ぜて特攻させるしかないのか

210 名無しさん@大寒 :2019/01/28(月) 21:07:17 ID:???
VTの歴史よく知らなんだけど光の目ってVT系の作品では始発組に入るんだっけ?

211 名無しさん@大寒 :2019/01/28(月) 21:40:57 ID:???
>>210
そだよ
ちなみにVTWIKIの拡張シナリオ一覧(現行のみ)の『N』の項目は拡張シナリオが来た順番に振られたナンバーだから、どのぐらい歴史が深いかの参考資料になるよ

212 名無しさん@大寒 :2019/01/28(月) 22:34:52 ID:???
ヴァーレン二大ヒロインはタイトルガールと緑とおもう

213 名無しさん@大寒 :2019/01/29(火) 12:56:51 ID:???
緑と並べるならイオナ(悪)のほうが

214 名無しさん@大寒 :2019/01/29(火) 15:54:23 ID:???
このゲーム、レベルを上げて召喚で埋め尽くしてチートキャラで殴るのが攻略法なのは低難度だけかと思ったら
高難易度の最後の最後までそれだけなんだな

215 名無しさん@大寒 :2019/01/29(火) 16:38:36 ID:???
なるほど万能な攻略法ッスねー
(DD弱小勢力じゃ)不可能だという点に目を瞑ればよォー

216 名無しさん@大寒 :2019/01/29(火) 16:40:31 ID:???
召喚人材とチートキャラを分断ゲットするという手順が増えるだけでは

217 名無しさん@大寒 :2019/01/29(火) 17:08:21 ID:???
そんな貴方にSC2ウルドゥル
ちょうどお誂え向きに真横にチート人材勢力いるし

218 名無しさん@大寒 :2019/01/29(火) 17:28:32 ID:???
人材と召喚が強いのは当然で、大国に該当する勢力はだいたいどっちも得意だったりする
一方の中小国は召喚力が低かったり人材の扱い方が求められたりするから、その辺の見極めがまた楽しみ方の一つになる

219 名無しさん@大寒 :2019/01/29(火) 19:21:34 ID:???
S3 CPUポツダム(チート)がいくらやってもアンスバッハ落とせない
        ↓
プレイヤーなら必殺ポチポチで即陥落

この事からも!!プレイヤー技量が!ダイレクトに伝わる!最高のSLGと言え。。る?

220 名無しさん@大寒 :2019/01/29(火) 19:21:41 ID:???
自分の場合は雇う人材縛ったりして遊んでるかな
さすがに人材の縛りないと最後のあたりが同じ人材で同じ戦法で潰すになってくから

221 名無しさん@大寒 :2019/01/29(火) 19:25:57 ID:???
クリアターンを減らすというか戦線を増やせば自然と 一般増えて人材増えるからまぁいいかなと言う気持ち

222 名無しさん@大寒 :2019/01/29(火) 19:37:51 ID:???
クリアターンはむしろ増やす方向で縛りを入れて行くのがプレイスタイル
最速クリアだと、どうしてもCPUの弱みを突いて一方的に蹂躙するような感じになっちゃうから

223 名無しさん@大寒 :2019/01/31(木) 11:39:44 ID:???
古いゲームだからインフレの仕方とか最適な攻略法も大味で古いのは仕方が無い
俺はインフレとか良いとして、戦闘画面見辛いのだけは更新終了までに直して欲しかった

224 名無しさん@大寒 :2019/02/01(金) 18:18:14 ID:???
光の目に限った話では無いけど、プレイヤーチートをどこまで許すかも個人差が大きい
あと、工夫すればCPUにも似た事をさせるのは不可能では無い…と思う
パックルのデフォルト兵科を重装甲歩兵に変えるとか

225 名無しさん@大寒 :2019/02/01(金) 20:27:51 ID:???
緑のトリニティとか作中のストーリーに大きな意味を持ってるような
ものはむしろぶっこわれてて欲しいけど
ビックバーサがぶっ壊れてる意味は知らない

226 名無しさん@大寒 :2019/02/01(金) 21:00:48 ID:???
科学の力だ!

227 名無しさん@大寒 :2019/02/01(金) 21:08:09 ID:???
信仰の賜物たるコロンビアを科学の結晶たる大砲で粉砕するゲームだからバーサが強いのは当然と言えば当然

228 名無しさん@大寒 :2019/02/01(金) 22:49:29 ID:???
かがくのちからってすげー!

229 名無しさん@大寒 :2019/02/01(金) 22:51:47 ID:???
ストーリーと関係あるかどうか論でいくと、怪力線がぶっ壊れてるのは……

230 名無しさん@大寒 :2019/02/02(土) 00:25:26 ID:???
さりげに天魔様を討ち取った歴史的な決戦兵器だから、怪力線って。

231 名無しさん@大寒 :2019/02/02(土) 00:33:59 ID:???
赤服がぶっ壊れてるのは大英帝国の資金力故だな!
…実際、フリシナではお姉さま達の人材層を物ともせずに地の利でルパートが勝つことが多いし…

232 名無しさん@大寒 :2019/02/02(土) 12:19:53 ID:???
銃剣突撃ってすることある?
ウルドゥルで敵騎兵を捌ききれず、やむを得ず帝国銃士隊数人を銃剣指定して突っ込ませたことはあるけど

233 名無しさん@大寒 :2019/02/02(土) 22:43:50 ID:???
小規模連隊「銃剣突撃ってなに?」

234 名無しさん@大寒 :2019/02/02(土) 22:51:56 ID:???
騎兵に絡まれたときに使わんこともない感じ
なくても大勢に影響はないけどあった方がいい感じ

235 名無しさん@大寒 :2019/02/03(日) 01:46:54 ID:???
もろこしADVMODではドーフィネ戦の物資強奪のシーンで最高に役に立ったな
…通常時では相手が水路とかに足を取られて、銃だけでは上陸前に潰しきれない時限定かなあ…

236 名無しさん@大寒 :2019/02/03(日) 04:05:14 ID:???
なんか普通にサブマシンガンで16連射とか存在してるけど
前装式の銃を皆使ってるんだよね?

237 名無しさん@大寒 :2019/02/03(日) 04:21:17 ID:???
>>234 >>235
やっぱりあんまり使わないかありがとう
史実だとよくやってたらしいけど、光の目で再現するには何が足りないんだろう

238 名無しさん@大寒 :2019/02/03(日) 04:24:46 ID:???
なんだろうな
なんだかんだ騎兵全般の挙動の取り回しがよすぎるんじゃね
猛スピードで突進しといて速攻で反転とかそうそうできない気はする
普通にやると銃剣で刺す前に突撃でふっとばされてるか
移動されてて当たらないし
川とか海で立ち往生してるやつらを刺して遊んだ記憶しかないわ

239 名無しさん@大寒 :2019/02/03(日) 07:49:39 ID:???
銃剣突撃を活躍させるために史実に合わせるなら
マスケット銃の射程を100とかにして、騎兵の馬がパイクや銃剣に対し勝手に恐慌を起こすようにして、銃兵の何%かは銃が故障して射撃できなくして、プレイヤーとCOMの視界をもっと悪くして丘の向こうや森の中から急接近してくる敵には銃で対応できないようにする

銃剣突撃が有効なようにゲームバランスを調整すると他のバランスがクソになるだけなのでやってはいけない

240 名無しさん@大寒 :2019/02/03(日) 07:53:12 ID:???
いつだったかのバージョンで作者も
「銃剣突撃を使えるように調整してみました。すぐやめました」みたいなことを言っていた気がする

241 名無しさん@大寒 :2019/02/03(日) 10:22:29 ID:???
MODありならスヴォーロフモチーフキャラが強移動LS+加速で銃剣突撃仕様特化な感じになってたな
でもやっぱり使いにくかったような

242 名無しさん@大寒 :2019/02/03(日) 10:51:28 ID:???
単に加速するだけなら引き撃ちに利用したほうがよくなるというあれ

243 名無しさん@大寒 :2019/02/03(日) 12:07:42 ID:???
突撃しても、逃げる敵陣とぜんぜん距離縮まらなくてつらい
加速だと確かに「逃げるのに使お」ってなるけど、逆に装填の停止を倍増させて、
素の移動力を少なくとも重装甲歩兵以上にしてみたらどうなんだろう

244 名無しさん@大寒 :2019/02/03(日) 12:17:42 ID:???
あ、あと島津家久モチーフの方は意図的に銃撃がまるで当らないようになってて
かわりに銃撃に加速がついてるので発砲しながら突撃、といった感じになってたな。

245 名無しさん@大寒 :2019/02/03(日) 16:24:06 ID:???
銃剣突撃できるくらいに銃兵固くしたら戦場が全員銃兵になりそう
リアルっちゃリアルか

246 名無しさん@大寒 :2019/02/03(日) 17:01:22 ID:???
当たり前だけど射撃では駄目で銃剣が望ましいって場面がまるでないからなあ
攻撃倍率も圧倒的に高い訳ではないし、対騎属性は騎兵以外には微妙
肝心の騎兵はそもそも蜂の巣にして近づかせないのが最適解であり銃剣の間合いは敵の突撃の間合いでもある

247 名無しさん@大寒 :2019/02/03(日) 17:21:11 ID:???
絶対クソゲーになりそうだけど
某シナの武装難民ちゃんみたいに装填なくして
代わりにMP高くしてあげて打ち切ったら銃剣突撃するしかないみたいにすれば・・

ん?足軽?

248 名無しさん@大寒 :2019/02/03(日) 17:57:48 ID:???
いっそ盾と槍を持って突撃した方が強そう

249 名無しさん@大寒 :2019/02/03(日) 18:01:03 ID:???
ハジキもいらねえ!野郎ぶっ殺してやる突撃

250 名無しさん@大寒 :2019/02/03(日) 18:05:55 ID:???
騎兵でルテリエ、擲弾兵の処理ミスったときに手痛い反撃としてのイメージはある

251 名無しさん@大寒 :2019/02/03(日) 18:11:03 ID:???
移動スキルで銃系統にめちゃながいディレイをつけて
自ら弾切れになるようにしよう

252 名無しさん@大寒 :2019/02/03(日) 21:52:24 ID:???
大砲から銃剣構えた兵士を発射すれば速度問題は解決や!

253 名無しさん@大寒 :2019/02/03(日) 22:07:33 ID:???
銃剣構えた兵士「俺入る必要なくない?」

254 名無しさん@大寒 :2019/02/04(月) 02:26:26 ID:???
思えば移動しながら撃てるはずもなし
銃の減速20%といわず60%にして、ついでに素の移動力を140にして試してみた
威嚇射撃が上手く入ったりすれば突撃も有効だし、
銃を撃つか撃たないかでメリットデメリットもハッキリしたし、割といいかんじ?

255 名無しさん@大寒 :2019/02/04(月) 12:29:32 ID:???
銃剣なんて基本的にはお守りみたいなものだからそんな無理に活躍させんでも…

256 名無しさん@大寒 :2019/02/04(月) 14:04:21 ID:???
銃剣は敵銃兵戦列にシャープネルショット撃ち込んだ時に輝いてるから

257 名無しさん@大寒 :2019/02/04(月) 16:03:26 ID:???
>>253
血が噴き出すだけで全く意味ねえw

258 名無しさん@大寒 :2019/02/04(月) 16:49:01 ID:???
>>255
だって戦列歩兵の映画3本観て3本とも着剣突撃してたし…

259 名無しさん@大寒 :2019/02/04(月) 21:03:11 ID:???
銃剣が最終兵器なのかただのお守りなのかは、時代によるのでなんとも

260 名無しさん@大寒 :2019/02/04(月) 21:08:43 ID:???
???「銃剣突撃は21世紀でも通用する最終兵器ってはっきりわかんだね」

261 名無しさん@大寒 :2019/02/05(火) 05:17:05 ID:???
銃剣は接近しなきゃ使えないのが欠点なら
銃剣を射出して攻撃するように改造するのはどうだ

262 名無しさん@大寒 :2019/02/05(火) 14:39:05 ID:???
銃剣なんて重くて大きいものを飛ばすためには太い銃身が必要だ
銃剣の形がそのままだとまともに飛ばないから形を変える必要がある、つまり銃身に合わせて円筒型にして先端は尖らせよう
あくまでも個人で運用する兵器なのだから小型化しないと話にならない

さあできたぞ決戦兵器射出銃け……あれ?

263 名無しさん@大寒 :2019/02/05(火) 16:47:00 ID:???
本格的な20世紀後半の紛争のフォークランドでも銃剣突撃の強さが証明されてるんだよなた
やっぱり銃剣がナンバーワン

264 名無しさん@大寒 :2019/02/05(火) 23:37:25 ID:???
>>260
あんな撃てない銃使うぐらいならパイクでも持った方がよっぽど経済的じゃありません?(暴言)

265 名無しさん@大寒 :2019/02/06(水) 17:40:03 ID:???
>>262
コンセプトがダメだと何やってもうまくいかないのが良く分かる

266 名無しさん@大寒 :2019/02/06(水) 19:00:18 ID:???
銃剣を高速でぶつけるのと銃剣持った兵士を高速で届けるのとは違うと思うんですけど(名推理)

267 名無しさん@大寒 :2019/02/06(水) 21:17:38 ID:???
銃剣とガンブレードってどう違うの?

268 名無しさん@大寒 :2019/02/06(水) 21:20:21 ID:???
確かに銃剣ソロと銃剣+兵士じゃ質量が違うので運動エネルギーも違う

兵士一人分の質量を銃剣自体のスケールアップという形で追加するか
発射薬を追加して質量の不足を速度で補うかしよう(提案)

269 名無しさん@大寒 :2019/02/06(水) 21:25:34 ID:???
もういっそ銃剣を装備したテルシオごと射出すれば早くね?

270 名無しさん@大寒 :2019/02/06(水) 21:25:37 ID:???
ガンブレードは斬り付けてから撃つ
銃剣は撃ちながら切る……じゃだめかな

271 名無しさん@大寒 :2019/02/06(水) 22:11:54 ID:???
銃剣は最初は銃身の長さを生かして、槍代わりに使えるようにする補助兵装だった
で、ガンブレードは斬撃がメインで、銃機構は斬撃後の追撃や補助的に使うのがメインだと思う

ちなみに、スコールとかが使っているFF8のガンブレードは実は弾が出ない
あれは斬撃が入った瞬間に炸薬を炸裂させて刀身を振動させ、より深いダメージを与えるための機構だったりする

272 名無しさん@大寒 :2019/02/06(水) 23:31:15 ID:???
FF8のガンブレードは上で説明してくれてる通り言うなれば炸薬式の高速振動剣
しかしパラサイト・イヴ2にオマケ武器として登場した時はなぜか弾丸ぶっ放す謎武器になっていた

ちゃんとプレイするか調べるかしないと設定が分かりづらい上に妙な違いもあったりするから
ガンブレードについてはわりと勘違いしたり誤解してたりする人は多いと思う

273 名無しさん@大寒 :2019/02/07(木) 15:30:29 ID:???
>>270
銃剣を思いがけず深く突き刺しちゃったときは、1発ぶっ放すとスルッと抜けて捗るらしいぞ!

274 名無しさん@大寒 :2019/02/08(金) 00:39:22 ID:???
スコール(妖精さんですよん)のガンブレードもDFFとかだと銃でるんだっけ

275 名無しさん@大寒 :2019/02/08(金) 03:53:03 ID:???
ガンブレード AT*120 三回
ユニットが攻撃する瞬間に(毎回)マウスをクリックすると攻撃力2倍

これをデーンに搭載すればええんですね?

276 名無しさん@大寒 :2019/02/08(金) 12:03:56 ID:???
それだとクリックシステムの実装を抜きにしてもクリックに失敗すると斧攻撃IIと同等で、あのパッとしない二刀流IIや連続切りの劣化に成り下がるんですがそれは…

277 名無しさん@大寒 :2019/02/08(金) 13:00:26 ID:???
パッとしないのは使い手であって、連続斬り自体は足軽の刀III以上の高火力スキルだかんな

278 名無しさん@大寒 :2019/02/08(金) 18:30:04 ID:???
光の目ユニットを使うのが最近楽しくなってきたけど、どのスキルを使ったり禁止すればいいのか分からん事ある

アナファルタラル重装甲歩兵やラクシュミーは、イッティハトやクアンダ以外の近接スキルは禁止しちゃって良いのかな

279 名無しさん@大寒 :2019/02/08(金) 19:12:06 ID:???
ヘルプの端っこに書いてあったと思うけど、スキルは原則として非戦闘画面での左上から順に使われるんで、
痛ってぇは禁止指定必須だけどクアンダはいじる必要はないでよ

280 名無しさん@大寒 :2019/02/08(金) 19:43:37 ID:???
>>279
ありがとうスキルの並び順意識して戦ってみます

281 名無しさん@大寒 :2019/02/08(金) 22:02:34 ID:???
ガンブレードとガンパレードって似てるな

282 名無しさん@大寒 :2019/02/09(土) 01:36:58 ID:???
>>275
デーンさんもう充分強いんで他の人に譲ってあげて

283 名無しさん@大寒 :2019/02/09(土) 02:03:56 ID:???
象さんがおきあがり ものほしそうに こちらをみている!

284 名無しさん@大寒 :2019/02/09(土) 02:06:44 ID:???
乗り手ではなく象がガンブレードを……!?

285 名無しさん@大寒 :2019/02/09(土) 02:18:49 ID:???
鼻につけるのか

286 名無しさん@大寒 :2019/02/09(土) 02:29:01 ID:???
象「上の人はゾウが置いてきた。修行はしたがハッキリいってこの戦いにはついていけない…」

287 名無しさん@大寒 :2019/02/09(土) 11:20:39 ID:???
象剣乱舞

288 名無しさん@大寒 :2019/02/09(土) 12:42:39 ID:???
>>283
もんす・めぐ は どうする?
つかう → しゃーぷねる
だれに? → ぞうさん

ぞうさんに 10ダメージ!
ぞうさんは こんらんした!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス) - 樫木祐人

マキナタで暮らしたい……

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板