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改造・制作スレ part9

1名無しさん@寒露:2018/09/18(火) 22:07:10 ID:LFNePY52
改造・オリシナ制作などはこちらで。
過去に似たような質問があるかもしれないので、極力調べてから質問しましょう。

ヴァーレントゥーガまとめwiki シナリオ製作講座
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/411.html


改造・制作スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1250722590/l50
改造・制作スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1282244590/l50
改造・制作スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1305281909/l50
改造・制作スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1331214703/
改造・制作スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1350187379/
改造・制作スレ part6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1372172557/
改造・制作スレ part7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1396009373/
改造・制作スレ part8
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1463836625/

704名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/01(土) 08:55:34 ID:???
あけましておめでとうございます!貴情のくーろんです!
本年も何卒宜しくお願いします!!
年始早々本気出していいきます!!正月配信!

よろしければお付き合い宜しくお願いします!

https://sketch.pixiv.net/@peacefull-wicca/lives/334409983019059310

705名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/01(土) 21:08:10 ID:???
>>701
返信遅れてすいません、加えいろいろとお手間をかけていただき、本当にありがとうございます!

実際自分が見た挙動は701の下記のようなものでした
COM挙動での確認ですが、swordスキルを積極的に使用し、missileの方は本当にまれにしか使用しませんでした
missileの方のスキルの発動タイミングが、swordスキルにくわれていたと解釈できる光景でした

私が抱えていた問題につきましては、仕様を変えてそれなりに納得のいく形になりました
質問に答えてくださりありがとうございました!今後ともよろしくお願いします

706名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/03(月) 08:53:28 ID:???
おはようございます!貴情のくーろんです
pixivスケッチにて製作配信(マイク有)を開始しました

下記URLから配信場所へアクセスできます
もしよろしければお付き合いお願いします!

https://sketch.pixiv.net/@peacefull-wicca/lives/7285718510117346440

707名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/04(火) 08:53:41 ID:???
おはようございます!貴情のくーろんです
ヴァーレン制作配信最終日始めました

最後まで頑張って行きたいと思いますので、よろしければお付き合いお願いしまーす!
アクセスは下記URLより

https://sketch.pixiv.net/@peacefull-wicca/lives/4608464340198730582

本日で最後の告知となります
これまでお付き合いくださった皆様に、あらためて感謝申し上げます!ありがとうございました!!
あと、スレ占領みたいなことになってしまい、申し訳ありませんでした(;´Д`)

708名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/12(水) 23:51:20 ID:yBmmoFfg
なんか自作スキルデバックしようとするとフリーズしてゲームが落ちる
なんで?

709名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/13(木) 00:04:51 ID:???
dat数が多すぎると落ちる仕様がある

710名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/13(木) 23:10:20 ID:???
>>709
治りましたありがとうございますー!!!
そんな仕様があったなんて知りませんでした、メモさせていただきます!

ちなみに、数えてみたらskillファイル32個ありました

711名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 20:37:12 ID:???
人材が多過ぎると、機能ウィンドウの人材一覧に表示されなくなるんですが、
数えてみたら丁度 400人まででした。他の人もこの現象で困ったら参考にしてください。

712名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/27(木) 22:19:46 ID:???
実行ファイル改造した物をアップしておきました
小物入れ1

713名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/07(月) 00:37:48 ID:???
>>489辺りの見てて気づいたけど減速がクソ重いスキルよりslow_per = -1のほうが結果的に動き(減速から回復する速さ)は早くなるね
というより減速率が大きければ大きい程数値上の見た目よりも実際のペナルティが厳しいというか

714名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/15(火) 23:19:19 ID:???
地形相性やスキルによる減速で元の移動力から落ちるほどユニットの行動回数にも支障が出る仕様だけど
移動を完全停止してる状態だと逆に最も早くターンがまわってくるから硬直からの復帰も早くなる

きのたけのフライコーア銃みたいな-60%とかの減速が入ると手数的にもかなりロストが大きいので
減速移動しながら戦うより固定砲台にした方が復帰が早いから使用時移動停止スキルのがマシだったりする

715名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/26(土) 10:53:13 ID:SingGNzY
オリシナ製作してるとその制作の最中で
「DPSのバランスとかって、他の製作者はどう調整してるんだろう」とか考えるんですが
上記のやり取りみてると、その辺の調整ってVTだとほんとに大変そうですね
純粋にダメージと一定ごとの攻撃回数を調整するだけならある程度は収まりそうですが
VTの場合射程とか相殺とかも出てくるわけですし、みんなどうしてるんでしょう

716異界:2022/02/27(日) 06:05:13 ID:???
私はデータでみても分からない部分が多いんで、実際にテストプレイして経験値効率とかと合わせて強さ調整してます。
戦場での火力の大小よりも、その後のレベルアップによる戦力の増加の方が「強さ」に直結するのでって感じです。
『火力が出ている≒レベルアップが早い』
と考えてます。
で「火力を出さないけど戦場で貢献する」攻撃スキルとかは経験値効率を調整します。

717名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/02/27(日) 08:37:25 ID:???
そこらへんは作者のバランス能力によると思うよ
経験値効率の話があったけど連射と攻撃位置が違うだけで成長速度の桁が違う
ほかにもオール系の補助や回復で効果位置を下にずらすと効果を及ぼした人数分まるっと経験値がはいってすごいことになる
dot床生成とか持続回復とか自分以外を回復とか一定距離は当たらなくて癖が強いけど威力は高いとか振り分けようと思えばかなりいろんなスキル作れるよ

ただcpuが使いこなせないので結局無難なものになる

718名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/03/12(土) 15:45:19 ID:9gLaReFc
皆様はじめまして
最近オリシナ作りにハマりはじめた者です
皆さんにお聞きしたいのですが、部隊長のみ自動・部隊員は待機のようなボタン設定は可能でしょうか?
的外れな質問でしたらすみません
可能であれば人材の経験値稼ぎの際に便利かと思いまして

719名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/03/12(土) 19:21:44 ID:???
>>718
戦闘画面右上に兵士の体力バーがならんどるじゃろ?
そこの選択したい部隊長のユニット画像のすぐ隣の体力バーをクリックする
すると部隊長のみに指示できる状態になるので、その状態で左下の指示ウィンドの「自動」を選択するのじゃ

720名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/03/12(土) 19:51:30 ID:9gLaReFc
>>719
そんな方法があったとは!
長年VTプレイしてましたが今まで知りませんでした、恥ずかしいです
ご教示ありがとうございます
早速試してみます

721名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/03/12(土) 20:02:53 ID:9gLaReFc
>>719
言葉足らずですみません
全部隊長を一斉に、という意味でお聞きたつもりでいました
人材20人とかで出陣してると一人一人を手動で変えていくのが手間だったので
ごめんなさい、本当に失礼しました

722名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/03/12(土) 20:16:06 ID:???
右クリック押しながらズバーって部隊長を選択していけばいいのでは?

723名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/03/12(土) 20:23:04 ID:9gLaReFc
>>722
うわ、ホントにできた
すみません、やはり私が無知なだけでしたね
何度もお答え頂き、本当にありがとうございました!

724名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/03/14(月) 04:21:23 ID:???
人材から基底クラスのスキルを削除(上書き?)するのはどうしたらいいですか?

725名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/03/14(月) 04:40:36 ID:JcsPkbAg
遅くまで精がでますね。
まとめwikiからですが、unit構造体で
delskill = (文字列, 文字列, ‥)
スキルリストから削除する。learnで習得するスキルは削除対象外です。
delskill2 = (文字列, 文字列, ‥)
learnで習得したスキルリストから削除するものを列挙する。
とのことです

726名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/03/14(月) 04:54:19 ID:???
>>725
できました!!ありがとうございます

727名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/03/19(土) 19:14:11 ID:???
質問なのですが、dialogの表示時間はどこかで設定出来ないでしょうか。
出来れば自動で消えないようにしたいと思っております。

728名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/03/27(日) 07:14:41 ID:oktnOF8Q
たいとる未定部屋さんのサイトやVT用標準素材リンクの599さんの
素材のリンクが切れててマップチップ素材に困っています。
VT説明書には
「このソフト内で使用されている画像素材と音楽素材を抜き出して、他の用途に使用しないでください」
とありますが
「オリシナ作っちゃお!」では
「今回はフラッグ画像とスキルエフェクトをVTデフォから引用しますので用意しません、」
「不足しているファイルはVTデフォシナ本体から間借りする形で利用できます。」
とあります。
オリシナはVTの二次創作であり「他の用途」にはならない、ということなのでしょうか?
どなたかご存知の方、境目をご教示くださいませ。

729名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/03/27(日) 07:19:22 ID:oktnOF8Q
すみません、
「単体公開する場合は別に用意しましょう」
を見逃してました。

730名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/03/27(日) 08:09:20 ID:???
前から危惧されたような気はするけど、たいとる未定部屋さん遂にリンク切れちゃったんだな・・・

731名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/03/27(日) 08:21:45 ID:oktnOF8Q
何度もすみません。
mapBuilderを使用して著作権を明記すれば
同梱された「たいとる未定部屋」さんの素材を使用してもよいのですね。
>>727
ごめんなさい、自分も分からないです。
COMが人材登用した時、一瞬で終わっちゃうの変えれたらいいんですけどね

732名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/04/10(日) 23:48:22 ID:???
スキルアイコンの装飾について質問なのですが
iconフォルダに_item.pngを用意してもアイテムスキルが装飾されず
またcontextにて skillicon_item = _item.png と記述しても反映されないのですが
何が原因でしょうか

733名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/04/11(月) 02:22:14 ID:???
>>732ですが、アイテムスキルがリーダースキルなどでは無く
戦闘スキルで無ければ装飾されないのですね
失礼いたしました

734名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/04/27(水) 21:25:29 ID:???
next_intervalってmovetypeによって適応出来たりできなかったりするのかマジか……
落ちてくる隕石みたいなものにキラキラのエフェクト付けたいんだけどスクリプトの力じゃ無理ですかねぇ……

735名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/04/29(金) 01:17:45 ID:???
>>734
出来ますよー
隕石を落としたい場所からstart_degreeのtype=4で真上にスキルを移動させて
nextにstart_degreeのtype=4で真下に発射される普通のmissileでスキルを作れば装飾出来ると思います

736名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/04/30(土) 21:25:12 ID:???
>>735
出来ましたー
ありがとですー
こんな仕様があるなんて知りませんでした
てかこうできるならDropいらないんじゃ……

737名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/23(木) 10:06:04 ID:M7nLUYbc
シナリオ作成ツールを探しているのですがご存じの方いらっしゃいますか?
wikiには大物入れにあるVahren.zipの中にあると書かれているのですが大物入れの中にそれらしいものがなかったので質問させていただきます。

738名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/23(木) 14:11:35 ID:???
先日大物入れの本体が消えた自称があって、それと一緒にシナリオ作成ツールも消えてしまいました
なのでもうありません
(詳しくは言いませんが、「オリジナルシリオ総合スレ」を少しさかのぼると幸せになれるかもしれません)

739名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/24(金) 00:56:49 ID:???
なるほどねえ

740名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/03(日) 19:22:18 ID:???
定期的にこの話が出るということは避難所の人口も捨てたもんじゃないな

741名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/02(火) 16:06:10 ID:???
ユニットの体力減少による自動退却時の計算式ってどこかにありませんか?
信用度と忠誠と勇猛値が大きく関係してるのは何となくはわかるのですが……

742名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/02(火) 18:19:37 ID:???
エルカ ブレイブ15
信用100忠誠0   840/1000
信用100忠誠100  840/1000
信用50忠誠0  890/1000
信用0忠誠0  890/1000
信用50忠誠100  890/1000
信用0忠誠100  890/1000

ブレイブ30
信用100忠誠100 700/1000
信用0忠誠0 890/1000
信用50忠誠0 890/1000
信用90忠誠0 790/1000
信用95忠誠0 750/1000

最低保証10%、忠誠は関係なし、ブレイブ値の%分だけ耐えて信用度はブレイブ値にマイナス補正って感じみたいよ
信用度はほかにも撤退時の忠誠度低下に+効果で通常なら撤退で10下がるのが信用50なら60引かれて40
信用0なら撤退すると忠誠100から0になる模様

743名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/05(金) 17:16:08 ID:0t21Y3pU

質問です。ImageViewが起動しなくて困っています。
コマンドプロンプトと共に
"Could not find the main class: main.ImageView. Program will exit."
という文面のメッセージボックスが出てきて起動しません。

現状として
javaのバージョンは6u43
ImageMakerはjavaw.exeで起動できる
ImageView.jarがimage.dat、imagedata.datと一緒のフォルダー内にある
となってます

過去ログ見て頑張ったのですが自力では修正できませんでした。
よろしくお願いします。

744名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/06(土) 21:19:43 ID:???
Javaランタイムのバージョンが古すぎるのかも。6u43は2008年ぐらい。
ImageViewは2017年7月が最終更新っぽいので、Java 8の時代です。
なので、最低でもJava 8以降じゃないと動かない可能性があります。
ちなみに、私はWindows10でMicrosoft製のOpenJDK 17を使ってます。

745名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/07(日) 23:46:35 ID:CAGBl1F.
>>744 >>743の件ですが、
早速OpenJDK 17をダウンロードしたところ、動きました!
ありがとうございます!


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