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改造・制作スレ part9

1名無しさん@寒露:2018/09/18(火) 22:07:10 ID:LFNePY52
改造・オリシナ制作などはこちらで。
過去に似たような質問があるかもしれないので、極力調べてから質問しましょう。

ヴァーレントゥーガまとめwiki シナリオ製作講座
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/411.html


改造・制作スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1250722590/l50
改造・制作スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1282244590/l50
改造・制作スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1305281909/l50
改造・制作スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1331214703/
改造・制作スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1350187379/
改造・制作スレ part6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1372172557/
改造・制作スレ part7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1396009373/
改造・制作スレ part8
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1463836625/

549名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/04(金) 21:21:10 ID:???
>>548
ダメージのバラつきは、context構造体のdamage_maxとdamage_minで変更できます。

550名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/05(土) 23:16:59 ID:tFgJY5x.
>>549
おかげで変更することができました。
回答ありがとうございます。

551名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/08(火) 18:00:07 ID:???
>>233
久しぶりにふと戻ってきて、ログを眺めての亀レスだけど素材暗号化の仕組みは公開されてる
jarってのはzipとして解凍可能で、素材暗号化のjarを解凍すると中にソースが入ってる

552名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/12(土) 21:56:58 ID:???
detailのよくわからない箇所で構文エラー「データ文で=を書き忘れてます」が出るんだけど、同じ症状出たことある人います?
なぜかテキスト書いてる行がエラーになって、その通りに修正したらこんな状態に

detail
{
unit=
文章
=文章
文章
;

一応=入れたら動きはするんだけど・・・どうにも不便で
他にもスキルのヘルプにテキスト書いても改行したらエラー出ることがしばしば
おま環かな・・・使ってるのはメモ帳です

553名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/12(土) 22:52:23 ID:QFEruT7o
ちゃんと括弧は閉じてる?

554名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/12(土) 23:25:18 ID:???
スキルのヘルプは改行出来なかった気が、1行にずらーっと書くしかない
detailは他のユニット項目で「;」を間違って消してしまっているとかが可能性としてあげられます

555名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/13(日) 11:25:02 ID:???
>>553-554
ありがとうございます、色々試してるうちになんとか解決しました
多分DATファイルそのものがおかしくなっていたようで
そのファイルは消して別のDATファイルに中身をコピペしたら普通に動くようになりました

スキルのヘルプは無理なんですね・・・一行にまとまる程度に書こう

556名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/13(日) 21:56:16 ID:XauGfgNo
>>555
何となく察しが付いた
文字コードが変わってたのが原因かもしれないよ
SHIFT-JISか、UTF-8に統一すべき

557名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/13(日) 22:18:06 ID:???
>>556
本当だ、このファイルUTF-8になってる・・・今まで文字コード意識したことなかったから全く気付いてませんでした
ありがとうございます!他のファイルも調べて統一します

558名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/28(月) 01:33:05 ID:???
BoIというオリシナをやってると、内政ユニットの雇用欄に赤字で雇用できないユニットが居るけど、
他のオリシナの内政には出てこないので、どうやってるのか謎だったんですが、いろいろ試してたら、
赤色になる条件がわかりました。以前質問してる人が居たので、参考までに書いておきます。

普通は内政ユニットにraceやclassを指定しないので、同種族同クラス雇用の制限にひっかからないので、
setPMしたら全ての内政ユニットを雇用できます。(雇用不可の赤字表記にならない)
BoIの内政ユニットにはclassが設定されてるので、クラスが違うから雇用できなくなるっぽいです。
私の実験シナリオでは、raceを指定しても、同じように雇用できなくすることができました。

classやraceを指定した上で、必要なのがfriendを設定することみたいです。
雇用不可にする内政ユニットがfriendに指定されてないと、別種族・別クラスでも雇用できてしまいます。
friendに記述したユニットだけが雇用制限されるのは変な気もしますが、どういう仕様かは不明です。

ここまでで雇用欄に雇用不可の内政ユニットを出せるんですが、priceに金額が設定されていて、
資金不足で雇用できない場合は、赤色じゃなく青色で表示されることに注意してください。

559名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/10/16(金) 00:15:36 ID:BLZhhfqw
ランスシリーズ好きなので、「ルドラサウム大陸」やってみたいのですが・・・
お持ちの方いましたらどこかにアップしていただけませんか?

560名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/03(火) 22:58:13 ID:???
スバリアの傭兵とかアストゥール戦記にあった編制画面から訓練できるボタンを追加したいんですけど、wikiにも方法載ってないしこれ無理っぽいですかね…?
内政からレベル上げに誘導する方法だと遊ぶ側にとって操作が複雑でわかりづらくなってしまうので、なにかしら直感的にレベル上げできるものを追加したいんですが…

561名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/03(火) 23:30:08 ID:???
アイテムでレベルアップ用アイテムを買って、そのアイテムを持ってるユニットをターン開始時にレベルアップするぐらいならとか?
ボタン自体の追加は無理そうだし、アイテム使って何とか直感的にわかりやすくできんかなと考えてはいるが上手くはいってないな・・・

562名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/04(水) 00:27:55 ID:???
何の解決にもならないかもしれないけどSD戦記ってのが編成画面にアイテムボタン入れてたり
内政で個別レベルアップとかいれてるからスクリプト覗いたら参考になるかも?
ツイッターもやってるけどさすがに聞いてみれば?まではいえないけど

563名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/04(水) 19:18:28 ID:???
>>560
561の人のアイテムを使う方法は良い案ですが、
レベルを上げたいユニットごとにアイテムを買うのは操作が大変だろうから、
装備させたユニットと同じ部隊とか領地の複数ユニットを一度に訓練するようにしたら楽かも。
訓練用アイテムの費用によって、何ターン訓練してくれるとか、何レベルまで上げれる、
みたいな性能差も付けてもいいでしょう。訓練教官を臨時で雇う感じです。

564560:2020/11/05(木) 00:17:14 ID:???
アイテム…考えたこと無かった、目から鱗です…
この方法で思ってる操作感になるまで、いろいろ試してみたいと思います。皆様ありがとうございます。

565名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/09(月) 20:20:36 ID:???
シナリオ製作講座のsound構造体のページの内容が消えてるんだけど、元々なかったっけ?

566名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/09(月) 20:25:58 ID:???
編集履歴をみると2010/01/24 (日) 18:40:39 に作られてそのまんまだったからずっと白紙だったんじゃないかな

567名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/10(火) 00:41:12 ID:???
まじでか、じゃあ仕様わからないじゃないですかヤダー

どうしよう……

568名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/10(火) 01:12:36 ID:???
デフォシナのテキストみたらなんとなーくわかりそうなものだけど効果音とかの元の音量が違う場合統合性とるために音量調節するだけの機能だよ
元の音声が小さいなら大きく、大きいものは小さくそんな感じの機能

569名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/10(火) 21:58:10 ID:???
その辺は見て何となくわかったけど、+と-があるのがよくわからない

570名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/14(土) 00:34:55 ID:XTPvkFWM
要望です
BGMのmidiファイルとmp3ファイルをそれぞれ一括で音量調整できる機能が欲しいです

>>569
+が相対的な音量で-が絶対的な音量(デシベル)だった気がする

571名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/15(日) 12:35:15 ID:???
>>570
おぉ、ご教授ありがとうございます!
絶対的っていうのはわかるんですけど、相対的っていうのがよくわからないですね・
どの基準に対して相対的なんでしょうか?お聞かせ願えませぬか?

572名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/18(水) 05:50:58 ID:vlPiQ4wY
>>571
過去スレに載っていたような気がするのですが忘れました。すみません
探したらあるかも

573名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/02(水) 16:50:20 ID:???
ヴァーレントゥーガってななあしさん=wiki制作者でいいのかな
権利関係がよくわからん
wikiにシナリオ作品公開に際しての注意事項が書いてあるのは確認したけど、本体の説明書には特に書かれてなくて???状態
ツクールやウルフみたいに自由にやってもいいのかね

574名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/03(木) 02:41:52 ID:FtoefJNM
 質問です。
 近接攻撃後、相手の能力を低下させるスキルを作ろうとしています。

 まず、近接から下記の skill_1 につなぎ、skill_1 からskill_2とskill_eにつなぐという形で複数のスキルを発動させようとしています。

skill skill_1
{
func = missile

center = on

str = none
damage = 0

range = 0
speed = 0
time = 1

next3 = skill_2, skill_e
next_last = on
}

skill skill_2
{
sound = se1
func = heal

str = magic_dext*-10
add = defense
add_per = 100
range = 64
}

 しかし、いざしてみると、skill_eは発動するのですが、skill_2が発動しません。
 説明文では

 ||front
 低下力:(Magic+Dext)×10%

 と、skill_2の説明が表示されているのですが、設定するsoundすらならない状態です。
 どなたかわかりましたらご回答いただけないでしょうか?
 よろしくお願いします。

575異界:2020/12/03(木) 10:00:00 ID:???
next3は遠距離攻撃のみに使えるとあるので「近接」を最初に入れた時点で作動しないのかもしれないです。
解決方法としては「next2」と「next_order」を使うことで両方発動します。
デメリットとしてnext_orderなので
スキル1→スキルnt1のあとにもう一度スキル1をはさんでスキルnt2が発動します。

576異界:2020/12/03(木) 10:07:33 ID:???
すみません。質問内容をよく見ましたら
スキル近接→スキル遠距離(※ただし誰にも当たらない)でnextデバフ、nextスキルに繋がっています。

→誰にも当たらない
これが問題です。
nextデバフスキルにスキルの攻撃対象がスキル遠距離の不発によって設定されないのでデバフが発動していないのだと思われます。
nextスキルの方は攻撃スキルであるなら対象設定関係なしにnext_last=onによって飛んでいくから発動している感じだと思います。

単純な解決方法はつなぎのスキルに範囲を設定してください。

577異界:2020/12/03(木) 10:09:44 ID:???
私のシナリオで参考になるスキルをコピペします。
skill mace
{
name = メイス
icon = mace.png, @.png

help = 刃のない鈍器です。確率で防御力低下か防御無視ダメージを与えます。$#―――――――――――――――――――――$#【攻撃:近接型】$##威力:(攻撃)×120%$属性:衝撃$↓$#【攻撃:範囲】$##威力:(攻撃)×5%$属性:城壁破壊 /射程:-- /「範囲:(24×24)」 /「範囲攻撃」$↓以下のいずれかに派生$#【敵防御低下:追撃型】$##威力:(攻撃+技術)×5%$#【敵HP低下:追撃型】$##威力:(攻撃)×50%$「発動確率:50%」

hide_help = on

sound = attack
func = sword
attr = shock
str = attack*120
next = a_p_nt
}

skill a_p_nt
{
bom = on
w = 24
h = 24
attr = wall
str = attack*5

rush = 1

next3 = mace_nt_debuff, mace_nt_debuff2
}

skill mace_nt_debuff
{
func = heal
str = attack_dext*-5
add = defense
}

skill mace_nt_debuff2 : hp_debuff
{
func = heal
str = attack*-50
add = hp
add_per = 50
}

こんな感じで防御低下デバフとHP低下防御無視攻撃が発動しているはずです。

578名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/03(木) 21:05:00 ID:FtoefJNM
>異界さん
 healスキルは前スキルが当たらないと不発になるのですね……
 参考スキルまでコピペいただきありがとうございます。


 早速お教えいただい通りに前スキルに攻撃範囲をつけて当たるようにしたところ、無事発動するようになりました。
 回答いただきありがとうございます。

579名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/07(月) 23:38:49 ID:???
維持費や財政値がある状態だとターン終了時に報告ダイアログが出てきます。
このダイアログを表示しないようにするには、どうしたらいいんでしょうか?
全てのユニットから維持費と財政値を消すしかないのかな・・・

580<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

581名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/10(木) 21:43:47 ID:.vDGbbzE
>ななあし様

今更で申し訳ないのですがヴァーレン本体のバグ報告です。(Ver7.01にて確認)
英文モードでの動作中のみ、picture2関数による画像表示が行なわれない模様です。
もし可能であればご対応いただけますと幸いです。

582581:2020/12/10(木) 21:56:38 ID:???
>>581
失礼しました。こちら、当方の確認ミスだった模様です。
お騒がせしました・・・。

583名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/11(金) 00:35:00 ID:0M3KNAQw
今更だけどデバッグモードでv押すと落ちるのって、
シナリオファイルいくつか消すと治んのね。
わざわざ過去のバージョン探す必要なかった…

584名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/15(火) 01:25:35 ID:.292eUWw
どなたかお力添えください…
普通の戦闘だと正常にイベントが始まるのですが、
簡易戦闘だとターンの経過無く強制終了してしまいます。

何度も見直しましたが、クラスchangeのループやメモリ不足の線は無いと思います。
イベント関数の問題でしょうか?
イベントスクリプトは下記の通りです。

story fight_event
{
friend = sc1
fight = on
if(isWorld() == 0)
{
if(inBattle(a,b) == 1 && yet(vs_b) == 1 && isSameArmy(a,b) == 0)
{
event(vs_b)
}
if(inBattle(a,c) == 1 && yet(vs_c) == 1 && isSameArmy(a,c) == 0)
{
event(vs_c)
}
if(inBattle(a,d) == 1 && yet(vs_d) == 1 && isSameArmy(a,d) == 0)
{
event(vs_d)
}
if(inBattle(a,d) == 1 && yet(vs_e) == 1 && isSameArmy(a,e) == 0)
{
event(vs_e)
}
if(inBattle(a,f) == 1 && yet(vs_f) == 1 && isSameArmy(a,f) == 0)
{
event(vs_f)
}
}
}

585異界:2020/12/15(火) 09:41:40 ID:???
classやunitに「stealth」を使っていませんか?
特に召喚ユニットに使われていると簡易戦闘時に重くなったり落ちる不具合をだいぶ前にですが教えていただきました。

586584:2020/12/15(火) 11:25:34 ID:.292eUWw
>>異界さん

使ってないですね…
イベントをフォルダ外にパージしてもフリーズする事から、unitかskillかclassに問題があるんでしょうが…
もう少し発生理由の切り分け進めます。レスありがとうございます。

587名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/15(火) 19:49:14 ID:???
>>584
skillの問題なら、通常戦闘でも発生しそうなものだけど、簡易戦闘でだけ落ちるのは謎です。
優先順位的に、プレイヤー操作時は、問題のあるスキルが使われてないのかも?
召喚とか必殺技もボタンを押さないと使わないですし。

588584:2020/12/17(木) 00:31:40 ID:fWx97ZxI
>>587さん
>>異界さん

切り分けを行ったところ、召喚スキル持ちが参加する簡易戦闘時に強制終了することがわかりました。
もう一度スキルの見直しをしてみます。お二人ともありがとうございました!!!

589名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/17(木) 19:16:25 ID:???
俺もsummonスキルでぶっ飛んだ記憶ある
そのときはyorozu指定消したら直ったような

590名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/27(日) 15:11:13 ID:ExIYtxhg
作者のななあしさんと連絡を取る事ってできないですか?
色々と要望があるからお伝えしたい

591名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/27(日) 16:06:29 ID:???
1年前なら>>227がここやwikiの一行メモに書き込んで連絡を取ったようだけど
やり取り見てる感じ、管理人さんに仲介してもらえば連絡とれそうだが

592名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/27(日) 18:23:12 ID:???
ただの要望ならここに書いておけばいいでしょ
メールにして送る意味がわからない

593名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/28(月) 18:50:05 ID:B8DztDYE
そもそも最終更新から2年以上経っているし、ななあ神は今後はバグ修正のみって言ってるんだぞ
別のエンジンで再現したいから許可が欲しいって言っていた人は連絡が取れたらしいが

594名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/29(火) 11:18:47 ID:???
作る上で致命的or明らかなバグが見つかったならここに書くだけ書いてほしいなぁ
氏に拾ってもらえるかとは別に、共有できるものはしてほしい感がある

595名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/29(火) 11:32:26 ID:???
そういえばユニティだかで再現するとか言ってた人はどうなったんだろうね
あのエンジンだと糞重になりそうだけども結局諦めたのかな

596名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/29(火) 11:55:16 ID:???
続報が欲しいところではあるね

597名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/29(火) 15:11:36 ID:BpAZfMHI
ヴァーレン本体を改良or作り直す事があるのなら使える画像の容量制限と大きさを何とかしてほしい

598名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/29(火) 19:38:34 ID:???
ヴァーレントゥーガ小物入れ、にある「Vahren.exeを改造してみた」ってのはどうなのかな?
作り直しじゃなく、本体の実行ファイルをバイナリ編集してるみたいですが、
データを弄るだけならともかく、挙動自体を変えれるとは知りませんでした。

599名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/01(金) 09:17:52 ID:lft6m1L6
ワールドマップ上のプレイヤーの位置表示と、
実際の配属スポットがズレる現象は何が原因でしょうか?

600名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/01(金) 19:13:16 ID:???
>>599
自己解決しました。

どうやらストーリーイベントからゲームスタートさせて人材プレイさせると起こるようです。
黙って放浪人材から選択させるようにしたら正常に動作しました。
失礼いたしました〜

601名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/08(金) 06:19:18 ID:???
デフォシナ遊ぶとmidiが音化けしたりサウンドフォントの設定が反映されないのが時たま辛い
改造スレのpart2あたりから話題に出てる仕様らしいから致し方なしか…
自分で遊ぶだけならmidiをmp3に変換して鳴らしておけばいいけど

602名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/08(金) 19:38:23 ID:???
>>601
wikiの「最新版の更新詳細」のページを見ると、
「debug_paper.txt」の中に「midi2」という行を追加すれば、midiの変音が減るそうです。
debug_paper.txtを「a_system」というフォルダーに入れれば、デバッグモードにはなりません。
(私はゲームしてるのがばれないように、musicoffを追加するから、midiの音は未確認です。)

603名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/08(金) 23:42:49 ID:???
>>602
おぉ、これは気付かなかった
試してみます
ちなみに、上記書き込みの後過去スレpart2の>>6を参考にしてnofeed_bgmを設定してみたら体感で音化けがあんまり起きなくなったことも一応書いておきます

604名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/18(月) 20:02:50 ID:???
友好度による関係性の表示がどうなるのか興味があったので調べてみました。
100 = 友邦
80 ~ 99 = 親密
60 ~ 79 = 良好
40 ~ 59 = 普通
20 ~ 39 = 疎遠
1 ~ 19 = 嫌悪
0 = 宿敵

context構造体のdiplo_bestfriend値以上の友好度なら同盟できます。
標準だとdiplo_bestfriend = 80なので、親密なら同盟可能と、分かりやすいです。

605名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/18(木) 20:21:02 ID:wqBq0jg2
駄目だ、召喚スキルを何度見直しても召喚する度にゲームが強制終了する謎。
まさかこんなところで制作が中断するとは…

606名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/19(金) 19:50:33 ID:???
>>605
スキル単独の問題だと気付きやすいけど、他の要素がからんでると難しそう。
問題なく動くことが分かってる本家シナリオなどに、
該当スキルとユニットだけを追加してみて、挙動がどうなるかを試してみたらいいかも。

あるいは、自分一人で解決するのを諦めて、どこかで公開して他の人に見てもらうとか。
もしも、ヴァーレン自体のバグや仕様が原因なら、他の手を考えないといけませんし。

607名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/20(土) 13:01:11 ID:???
>>605
わからんけどどっかで無限ループしてそう
エフェクトとか盛り盛りで複雑な事をさせているのならコメントアウトでいちいち確認しつつ、引っかかる場所を探してみてはどうだろう
一段目だけのシンプルなやつで止まるならなんだろうね? 召喚物が悪いのかね?

608名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/01(月) 23:32:17 ID:???
「むなしい努力」のクエスト遊んでて気付いたevent()関数のバグ
戦闘イベントで経験値もらえなくなるやつの回避策

本体バージョン:2017年7月(最新版では確認してません)

バグの内容:
参戦した部隊が召喚ユニットのような扱いにされる。
経験値がもらえない、一般ユニットが死なない(戦闘では消えるが復活する)、など

発生条件:
プレイヤーがBLUE側で参戦する戦闘イベントがあるとして、
event player_battle_event {
handle=blue

}

青勢力を空(未指定や@)で呼び出すとバグる
event(player_battle_event) // 未指定なのでアウト

バグ回避策:
参戦する勢力を正確に指定する
event(player_battle_event,赤勢力,プレイヤー所属勢力) // セーフ

609名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/09(火) 19:11:24 ID:???
ヴァーレントゥーガの機能ウィンドウで設定した値や
グローバル変数として書き込んだ値は「global.sav」に保存されます。
このグローバル変数は実績・トロフィーなどを記録するために使われますが、
wikiによると、一度作成したグローバル変数は消去できないそうです。

自分でオリシナを作る際に不便だし、どうやって記録されてるのか興味を持ったので、
「global.sav」ファイルの書式を調べてみました。
これって、プレイヤーが勝手に書き換えないように難読化されてるんですが、
(ゲーム内のスクリプトじゃ変数の一覧表示や部分的な削除ができないから)
制作者向けに、グローバル変数を閲覧・削除するツールを作ったら需要ありますかね?

610名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/09(火) 19:14:48 ID:???
需要はあるだろうし助かる人も多いとは思う
作者も好きにやってくれ状態だから何も言わないかもしれないけど勝手にやると割とまっくろけなことではあると思うよ

611名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/12(金) 21:25:10 ID:???
Wikiに新しくVahren.exe仕様ページができて、エンコーディングについて書かれてます。
私の実験だとUnicodeモードにすれば中国系の漢字を表示できました。OSはWindows 7です。
三国志のギョウ(業P)や公孫サン(王贊)みたいな、シフトJISじゃ駄目なやつ。

外国語を表示できるかどうかは、文字コードじゃなくフォントの問題っぽい。
LostTechnologyはUnicodeモードだけど、外人は日本語が化けて見えるようですし。

612名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/20(土) 16:55:19 ID:???
すみません、質問なのですが、部隊の前衛/後衛を調べる方法ってあったりしますか…?

プレイヤー操作で大量のユニットにアイテム装備の付け替えを行うとき、どうしても操作量が多くなってしまうので、システム側で自動で前衛/後衛を判別して装備を付け替えさせるイベントを組もうと思ったのですが、wikiに載っていなくて…
同じクラスがプレイヤーの振り分けによって装備を付け替えられるようにしたいのですが、もし無いのなら、クラスを増やすかスキルで分類する方式にするつもりです

613名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/04/16(金) 03:13:41 ID:???
ゲーム開始からものの10分でカクつくのは何が原因なんだろう
再起動すると治るけど、10分ごとに再起動なんてやってられない
最低でも1時間ぐらいは持ってもらいたいだけど

614名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/04/16(金) 09:13:55 ID:???
そのシナリオがメモリーリークやらかしてるんじゃないの
文字列変数のクリア忘れとか

615名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/04/16(金) 17:37:11 ID:???
>>614
ありがとう
メモリーリークという言葉すら知らなかったよ
とりあえず文字列変数にclear関数を使ってみました
それでもまだ使用メモリが少しずつ増加してる感じなんで、
クリアし忘れがあるのか探してみます

616名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/04/17(土) 10:45:21 ID:???
メモリ使用量の問題なら画像データの方が影響が大きそう・・・
私が古いパソコンで遊んでた時はmusicoffでBGMを無しにすると軽くなりました。

セーブデータの内容を見て気付いたんですが、一度使った数値変数は全て記録されてました。
ローカル変数じゃないから、変数の名前が被ると、以前の値が残ってることに注意です。
また、イベントを呼び出す際にevent()関数を使うと、そのイベント名も記録されます。
routine()関数で呼び出した場合は、特に記録されないみたい。

617名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/04/17(土) 19:08:42 ID:???
うん
文字(列)変数はセーブされないからそれじゃねって話

だいたいだけど
画面がフリーズ→スクリプトで無限ループやらかした可能性
ヴァーレンが突然落ちた→関数?(よくある) スキル?(稀。召喚とか)
最初から重い
 →データが重い? スクリプトが重い?(全人材のループ処理が走りまくってるとか)
徐々に重くなる。セーブ・ロードすると軽くなる
 →文字(列)変数のクリア忘れかな!
徐々に重くなる。セーブ・ロードしても直らない
 →わからん・・・タスケテ・・・

618名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/04/19(月) 19:13:46 ID:???
心が折れかけているときに有益な情報が……
気になっているのは数値変数ですかね
人材のレベルに応じてイベントを起こすために事あるごとに代入してるので、それが蓄積してるんですかね

619名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/07/09(金) 17:25:17 ID:3Ps7fA5s
 オリシナを作り、youtubeでプレイ動画や作業配信がしたい!
 と考えている者ですが、ヴァーレントゥーガの配信ガイドラインはどこにありますか……?

 既に、ヴァーレントゥーガ自体やオリジナルのシナリオの作業配信をしている方はいますが、こちらの場合、
『シナリオフォルダに存在しないファイルは自動的に標準フォルダa_defaultから読みに行きます。』
 の仕様を利用して、ウィンドウ枠等は標準フォルダのを読み込むようにしています。
 この場合、配信ガイドラインにひっかかったりするのでしょうか?

620名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/07/09(金) 18:56:57 ID:???
大丈夫なんじゃない?

621名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/07/20(火) 17:04:56 ID:GmiX4uD.
再生されないmp3とされるmp3ってどう違うんでしょう
基本的には後者なんですが、素材探してていいな!と思った素材が前者の時がある・・・

622名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/07/20(火) 17:12:14 ID:GmiX4uD.
621ですが自己解決しました
失礼いたしましたー

623名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/07/20(火) 20:32:40 ID:???
ビットレート落とすといんじゃなかったっけ


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