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オリジナルシナリオ総合スレ part22

1 名無しさん :2018/06/15(金) 00:41:00 ID:???
ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ オリジナルシナリオ総合スレpart21
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1470238918/

オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

ヴァーレントゥーガについて語るスレ part93  ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1494849146/
・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/

*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part8
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1463836625/

次スレ立ては>>985を踏んだ人

715 名無しさん@寒露 :2018/09/22(土) 18:17:23 ID:???
>>709
中世ならモンゴルヨーロッパ侵攻の頃の話とかも面白そう
十字軍関連とかも結構掘り下げられそうですね

716 名無しさん@寒露 :2018/09/22(土) 19:32:55 ID:???
中世系のヨーロッパシナはヨーロッパとかHeptarcyChronicaとかあったけど、
みんな完成度が高くなる前に更新が止まっちゃったしなあ

717 名無しさん@寒露 :2018/09/22(土) 19:38:35 ID:???
タオルケットをもう一度のオリシナやったことあるひといる?
かなおさんのインタビュー見たくて小説買ったくらい
原作好きだったので、どんなオリシナだったのか気になる

718 名無しさん@寒露 :2018/09/22(土) 20:54:05 ID:???
コメントなくなったら作品や更新は普通死ぬし
作品や更新が元気に続くにはコメント=反応があってナンボだよな

そうじゃなきゃ更新が止まった作品がこんなたくさ(文章はここで途切れている

719 名無しさん@寒露 :2018/09/24(月) 04:56:21 ID:???
初見だとミドナの戦闘わけわかめだったけど慣れるとなるほどって感じ
物理攻撃に防デバフついてるから硬い敵でも攻撃し続ければなんとかなるのは面白い

ただ人材の持ち味が薄いのとマップが簡素なのが不満
前verのマップ結構好きだったんだけどな

720 名無しさん@寒露 :2018/09/24(月) 09:22:00 ID:???
ミドナ、CC先クラス特徴が分からなくて、CCのタイミングが良く分からないから、取り敢えずLv31まで頑張ろうとして、敵が強くなって挫折した。自由なのは良いことだと思うけどね。優柔不断な私には・・・ぐぬぬ。

721 名無しさん@寒露 :2018/09/24(月) 11:15:07 ID:???
>>720
小物入れ1に有志による内政追加パッチが上がってて、導入すると0.4時代のような
全クラスを見れる領地が追加されるから特徴が一目でわかるようになるぞ

…で、渡世人とか学生(女)といった根底クラスが強い場合はいいんだけど、
根底クラスが貧弱極まりないアサシンとかスピリットとかは割とレベリングが地獄でなあ…。後方領地に下げて大規模訓練で上げるしかないか…

722 名無しさん@寒露 :2018/09/24(月) 14:29:46 ID:???
戦闘だけでLv31まであげるのまず無理だしフェルと戦うんじゃなきゃオーバーキルもいいとこだからLv21まででいいと思った

723 名無しさん@寒露 :2018/09/27(木) 06:35:38 ID:???
>>712
どう受け止めるも何も、凡人が考える事なんて「削除したwww草生えるwwwwwwww」ぐらいじゃないの。

724 名無しさん@寒露 :2018/09/28(金) 11:53:13 ID:???
>>723
凡人じゃなくてそれはクズの考え方
ここのクズな人たちはさ、自分をクズだと気づかず凡人だと思ってんだよね

725 名無しさん@寒露 :2018/09/28(金) 13:46:35 ID:???
復刻したシナも多くなって盛り上がってる時期なんだしオリシナの話しようぜ!

726 名無しさん@寒露 :2018/09/28(金) 14:50:37 ID:???
安易な人格攻撃は反感買うだけだな

>>725
しようぜ(提案)じゃなくてし終えた(完了)にして、どうぞ

727 名無しさん@寒露 :2018/09/28(金) 18:36:20 ID:G9AI.tLU
今月更新あったシナリオでおススメとかある?
端から遊ぼうとするとどうしても時間足りないので、皆のイチオシを知りたい

728 名無しさん@寒露 :2018/09/28(金) 21:41:02 ID:???
>>726
それな
不特定多数を罵倒しておいて、その不特定多数が含まれている群れに
自分が正しいことを支持することを要求するのはどう考えても無理があるし

>>727
先月だったら断然ミドナ推しなんだが、今月かぁ…
もののふ絵巻はこじんてきにはすきなんだけど、現VERは説明面の更新とバランス調整待ちに近いし、
まだ発展途上だけどこれからの継続更新の再開に期待してDDGにしておこう

729 名無しさん@寒露 :2018/09/29(土) 22:30:52 ID:???
新シナ来たね

730 名無しさん@寒露 :2018/09/30(日) 00:52:44 ID:???
まじじゃん ちょうど週末のタイミングでありがてえ 遊ぶぜ

731 名無しさん@寒露 :2018/09/30(日) 01:07:11 ID:???
戦略マップにファーレントゥーガみを感じてノスタルジーが凄まじい
これは期待しちゃう

732 名無しさん@寒露 :2018/09/30(日) 01:45:50 ID:???
ハルベリ同様の初公開時点で全勢力EDありとはたまげたなあ…
というわけでドラゴンは最強なんだよ!とクアンタタス家で開始するもテッカー家が天敵すぎて笑えない
…まさか古竜騎兵のくせに火竜騎兵みたいなスキル構成のラウリィ単騎で弾幕ごっこを強いられる羽目になるとは…

733 名無しさん@寒露 :2018/09/30(日) 09:14:09 ID:u68PDWrg
うまく起動できないのだが俺だけ

734 名無しさん@寒露 :2018/09/30(日) 09:49:54 ID:???
>>733
どういう状況よ?
最近では珍しく単体では動かないみたいだけど、解凍してヴァーレンのフォルダに入れてる?
あるいはdebug_paperに余計な記述してても選択できなかったりするな

735 名無しさん@寒露 :2018/09/30(日) 15:04:37 ID:???
説明書だとそのまま突っ込めばいいと書いてあるけど
ちゃんとデフォのscript消さないとエラー出るぞ

736 名無しさん@寒露 :2018/09/30(日) 16:43:12 ID:???
a_defaultフォルダの中に入れるんじゃなくて
そのまま(シナリオフォルダのままa_defaultと同じ階層)突っ込むのよ
Vahrenの仕様上デフォフォルダ以外に同じ場所にシナリオフォルダあると
「シナリオを選択してください」
って出るからそこでシナリオを選べばいい

737 名無しさん@寒露 :2018/09/30(日) 16:54:46 ID:???
マジで?
新しく本体とオリシナをダウンロードし直してみたけど、特にファイル消さなくても動いた。
環境次第なのか

738 737 :2018/09/30(日) 16:57:59 ID:???
>>736
納得した、そういうことか。

739 名無しさん@寒露 :2018/09/30(日) 20:00:36 ID:???
おめ
最近は8割がたexeファイル同封されてるからね
たまに同封なしで遊ぼうとした時に戸惑うのもちょっと分かる

740 名無しさん@寒露 :2018/09/30(日) 22:25:53 ID:???
今朝不具合修正きてた>民

741 名無しさん@寒露 :2018/09/30(日) 23:20:06 ID:???
んー…
作者曰くデフレらしいけどなんか違う
防御低すぎ、レベルアップしづらい、してもステータス上昇は雀の涙
防御面が全く成長しない前衛タイプの高額兵しか雇えない勢力とかどうすんだこれ…
ちょっとやってみた感想は相性が一方的な相手をぶつけるか消耗戦の二択って感じだな

742 名無しさん@寒露 :2018/09/30(日) 23:39:36 ID:???
デフシナの定義ってなんじゃろな?

743 名無しさん@寒露 :2018/10/01(月) 01:45:43 ID:???
>>741
周辺勢力に軒並み相性が悪いクアンタタス家の事かーっ!
と冗談はさておき、防御面が低すぎてすぐ溶けるから戦闘時の挙動はかなりインフレシナ寄りだね
デフレシナの戦闘時は前衛が延々と殴り合いやって相手の兵力を削り取るような戦いのイメージがあると思う

744 名無しさん@寒露 :2018/10/01(月) 01:51:22 ID:???
>>742
差動で高精彩でグレートなやつ(クソガキ並みのこじつけ

俺はレベルが上がりにくいとか数値が全体的に低いやつがそうだと思ってる
雇用が狭いとか数値以外の部分も全体的に低めみたいな

745 名無しさん@寒露 :2018/10/01(月) 01:52:10 ID:???
自分も始めて緒戦、前衛が普通に溶けて驚いたな

細かい定義は興味ないけど、自分が漠然と抱いていたデフレのイメージではなかった

746 名無しさん@寒露 :2018/10/01(月) 02:04:10 ID:???
後突撃距離がめっちゃ長くて不発しやすいね
最低でも距離400ぐらいは開けないと当たり前のように失敗する

747 名無しさん@寒露 :2018/10/01(月) 11:19:00 ID:???
クズじゃなくても草生えるで

748 名無しさん@寒露 :2018/10/01(月) 20:40:17 ID:???
何気にACのも更新してるのな

749 名無しさん@寒露 :2018/10/02(火) 11:22:11 ID:???
でふれは数字が小さくて
前衛が物理では、魔法系後衛が魔法では中々溶けないシナリオというイメージ
強い人材=サンはそれこそ囲んで棒で叩かないといけないような
むなしいとか

750 名無しさん@寒露 :2018/10/03(水) 01:56:38 ID:???
ACのやつ色々ヴァーレン離れしててすごいカッコいいな
ちょっと勢力ターンが重たいけれど

751 名無しさん@寒露 :2018/10/04(木) 15:15:18 ID:???
民と戦はレベルアップしても変化がほとんどないし
人材を雇用してもあまり戦力アップにならないから
今の所最初から最後まで非常に変化が乏しい戦闘が続くね

これからどういう方向に完成度を高めていくのか楽しみなところ

752 名無しさん@寒露 :2018/10/04(木) 18:23:09 ID:???
昔あったヨーロッパってシナリオは人材も雑兵もLV上がっても全然強くならんかったな
兵士は文字通り消耗品だった
あと騎射マンセー

753 名無しさん@寒露 :2018/10/04(木) 20:17:50 ID:???
民と戦は作中ではほとんど説明がないけど、遠隔スキルの相殺関係が割と重要だな
騎射は騎兵中心の勢力だと一方的なレベルで撃ちまくれるけど、
紅竜騎兵や火魔法使いの集団の前だと文字通り手も足も出なくなる

それと、城壁が滅茶苦茶硬くて要塞が文字通りの要塞と化してたりするな
防衛兵器もそれなりに強いし、少なくとも要塞が棺桶でも飾りでもない部分は割と好み

754 名無しさん@寒露 :2018/10/05(金) 15:44:53 ID:???
日本再征服運動記の城と防衛施設も強くて面倒くさかったなぁ
特に火炎放射バカスカ撃ってくるのは最悪だった

755 名無しさん@寒露 :2018/10/07(日) 07:43:29 ID:???
民と戦、弓騎兵は15レベルでクラスが熟練に変わるけれど、能力値の上昇は他のレベルアップと据え置きで、16レベルになるのは、無理なほどに必要経験値が増えるんだな。ランクアップしたら、攻撃のステータスをぐんと伸ばしてほしい。(もしくは、防御性能を少し上げるとか)
新兵と熟練の差が小さいのは、育てていて、悲しい。(インフレ脳)
レベルup等のゲームバランスは後回しで、内政、イベントを先に充実させる方が重要だと思うが

756 名無しさん@寒露 :2018/10/07(日) 11:40:34 ID:???
製作者としてはゲームバランスを先に完成させたいけどプレイヤーとしてはある程度ゲームバランスが落ち着いたらシステム·イベント面の方をやってくれた方がうれしいという

757 名無しさん@寒露 :2018/10/11(木) 21:41:57 ID:???
ACのやつ良く見たらビッグボスいるしFallOutのエデン大統領もいるし思いのほかカオスだ 良いぞ

758 名無しさん@寒露 :2018/10/11(木) 22:26:24 ID:???
ACの奴はほぼ手つかずに近いマップイベントに手を加える必要があるから厳しいかもしれないけど、
原作再現の一環で、ソラリア限定の弾道ミサイル攻撃としてOOTHECAを実装して欲しいなあ

攻撃指定した領地に攻め込んだターンに援護射撃として撃ち込まれ、
戦闘開始直後にMAP内にランダムに着弾して着弾点から長射程ミサイルで嫌らしく削る姿が見たい

759 名無しさん@寒露 :2018/10/12(金) 00:21:55 ID:???
戦争するたびに領地が汚染されてガンガン経済値減ってくの黒い笑いが出るわ

760 名無しさん@寒露 :2018/10/12(金) 00:32:49 ID:???
コジマ汚染かw

761 名無しさん@寒露 :2018/10/12(金) 00:47:39 ID:???
メタルギア等による核兵器運用もあるぞ!
一応弾道ミサイルやPA使わなければクリーンな陣営も多いから、プレイヤー操作なら汚染を抑えることもできる

762 名無しさん@寒露 :2018/10/12(金) 03:29:02 ID:???
システムがどれも特殊でなんだが、それもまた目新しくもある感じ
部隊の再編や合流の仕方がやや複雑なので慣れるまでに時間かかりそうだが

763 名無しさん@寒露 :2018/10/12(金) 11:24:02 ID:???
PA禁止でネクスト戦とか本編だと禿げ上がりそうだ

764 名無しさん@寒露 :2018/10/12(金) 12:24:05 ID:???
実際の所、基本的に経済値多め&汚染の経済値低下低めなので、気にせずバカスカ汚染して問題ない


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