したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

オリジナルシナリオ総合スレ part22

1 名無しさん :2018/06/15(金) 00:41:00 ID:???
ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ オリジナルシナリオ総合スレpart21
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1470238918/

オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

ヴァーレントゥーガについて語るスレ part93  ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1494849146/
・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/

*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part8
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1463836625/

次スレ立ては>>985を踏んだ人

128 名無しさん@寒露 :2018/06/19(火) 18:06:57 ID:???
火薬の兵器が時代を変えるお話なのに
徴募や常備の銃兵が数合わせ+@なバランスは好きくない

129 名無しさん@寒露 :2018/06/19(火) 18:08:28 ID:???
火薬に着目するなら恐らく主役は銃じゃなくて大砲の方

130 名無しさん@寒露 :2018/06/19(火) 18:14:09 ID:???
城塞に籠った皇帝砲の恐ろしさときたら・・・
コモンとマル朝は楽勝だが他の勢力でその城塞落とすの考えたくもない

131 名無しさん@寒露 :2018/06/19(火) 18:26:15 ID:???
>>87
ぐうわかる
本拠地が落ちると負けだけど、籠城する分には苦労しないから戦略も立てやすいし、
一般兵が育つと案外強いから難易度表記ほど難しくはないし
後、EDも最初の選択肢を間違えなければグッドエンド行けるしね

132 名無しさん@寒露 :2018/06/19(火) 19:21:55 ID:???
マルグレーテにバルト帝国成分が入ってる+戦闘面のシステムが三兵戦術とかきのたけ式の五角じゃんけんとかみたいになってるせいで、マルグレーテの兵科がかなり強いからなぁ
正直マルグレーテの方が革命軍より使ってて楽しい気がする
展開はやい軽砲兵とhakkaa päälle!でも叫んでるのか知らんが異常な突撃必殺ある騎兵とか革命軍が勝ってるところ地雷だけじゃね

133 名無しさん@寒露 :2018/06/19(火) 20:25:00 ID:???
マルグレーテは兵科も強くて個性的
陛下も好感持てるキャラ
主役勢力で良かったんちゃう

134 名無しさん@寒露 :2018/06/19(火) 21:26:04 ID:???
鉄翼騎士の人材が陛下一人で後は顔無しっていう適当さからして
金欠に苦しむ背景と、そこはかとなく漂う脇役感を隠そうともしてないのが悲しい

135 名無しさん@寒露 :2018/06/19(火) 22:28:56 ID:???
鉄翼くんはとても主人公感覚ある性能だと思った
革命軍はめっちゃ弱いかもう少し強いかどっちかにするべきやったんやね
多分その状態だと他国人材が神様に見えるだろうし

136 名無しさん@寒露 :2018/06/19(火) 22:43:41 ID:???
まあもともと地力で周辺国に負けてるので仕方ない部分もあるんやろけどね
勢力の固有スキルがビラ撒きと跳躍地雷とかの絡め手だったりするわけだし
力でなく頭で勝利を掴む、という字面だけ見れば主人公らしあさを醸してるとはいえる…のかも知れない

137 名無しさん@寒露 :2018/06/19(火) 23:30:21 ID:???
どうやって跳躍地雷つくったんかな?
魔法に反応する機構と地雷の雷管の機構を作って、量産化する技術力あったんやろか?
地雷が総統の案だったら、実現するの早すぎね?

って、ここまで書いておいてなんやけど、なろうのご都合主義より断然ましやし、ええか

138 名無しさん@寒露 :2018/06/19(火) 23:42:33 ID:???
>>115
そりゃ正義の味方の方が王道だし人助けしてる方が見てて気分がいいしねえ
オーバーロードとかなろう系とか流行ってはいるけど王道モノへの反動なだけで
ああいうエゲツない系が主流にはならんでしょう
なんやかんや善人系主人公の需要は絶対なくならんし

139 名無しさん@寒露 :2018/06/19(火) 23:49:11 ID:???
魔法官能地雷はスキスマさんがポンと用意してくれたし、案外あり触れた技術なのかも知れんね
あれだけの戦果を見せて他の国が採用しない理由は分からんけど

140 名無しさん@寒露 :2018/06/19(火) 23:50:45 ID:???
きのたけには敵味方完全識別で浮遊して
数揃えば古代神や最新のパワードスーツ吹き飛ばすスーパー地雷あるし
それに比べればま、多少はね?

141 名無しさん@寒露 :2018/06/20(水) 02:01:02 ID:???
神々の黄昏の誘導機雷もなかなかエグい
戦力をある程度拮抗させて先制攻撃を受けないようにして、
予めバラ撒いて機雷原を作って誘い込めば大抵の敵が何もできずに壊滅する

142 名無しさん@寒露 :2018/06/20(水) 04:06:32 ID:???
祖国と銃との地雷は・・・まあ普通よね
可もなく不可もなくって感じの地味さ
あ、パウルさんの跳躍地雷はダメです
弱体化のはずが初見殺し性能上がったとかあいつ反省してねえ

143 名無しさん@寒露 :2018/06/20(水) 05:33:48 ID:???
銀剣の地雷もかなり地味な印象が……
ゴブ相手に削るくらいなら効果出てるんだろかあれ

144 名無しさん@寒露 :2018/06/20(水) 07:00:58 ID:???
無限クレイモア地雷さんは進軍経路を塞ぐように使うのではなく攻撃的につかうもの

145 名無しさん@寒露 :2018/06/20(水) 07:36:40 ID:???
地雷はスネアツリーかベアトラップ位の性能で丁度良いと思った

146 名無しさん@寒露 :2018/06/20(水) 11:45:13 ID:???
神天雷「解せぬ」
なお必殺じゃなくなったおかげで大分マシにはなった模様

147 名無しさん@寒露 :2018/06/20(水) 17:19:01 ID:???
軍事同盟大分キツいけどイナゴしなくてもスティック海東部とアサバグをうまく使って分断放浪すればなんとかなるね
後以外にも海上で砲兵ちゃんは役に立った
後衛も前衛もどっちもイケる人に機動力ある兵科を率いらせれば一方的に攻撃も出来るし

148 名無しさん@寒露 :2018/06/20(水) 19:25:11 ID:???
ビームランス射撃は減衰がなしの射程660でしかも攻撃+技術*100%で高威力だからな
Lv30クラス用の銃としてはこれでも性能低いほうだけど持ち主が馬でついでに減速もないのがエグい
ドラグナー自体が加速持ってないからぎりぎり良心が残ってると思わせといて北方人材が移動タイプ変えつつ加速スキル完備でおかしいことに
これを5連射する飛行タイプがやばすぎるせいで、大喝つかわんどころか一騎当千すると経験値が損するから一騎当千すらいらないマリカだけじゃなくて
人材全員が育ったのを配って貰えば一部隊で一戦線持てるとかおかしなことになってしまう

それはそうと大激励が機能してないみたい。普通に使おうとしてなんかおかしいな?と思ってたけど
単騎で毒食らったときのリカバリーに使おうとして確信することに…

149 名無しさん@寒露 :2018/06/20(水) 19:56:31 ID:???
騎兵系の本領発揮は一種のプレイヤーチートみたいな認識だからこそ
北方領は西も東も修羅の国と近いのかもしれんね

大喝は発動と効果発揮までズレがあるから使いづらい
殴れる攻撃持ってるならそら使わんわ
草原の方の大喝さんはモロ過ぎて使わないと
突撃後生きて帰ってこれない可能性が高いから賑やかし程度には使うけどw

大喝よか怒号の方がヤバいよなぁ・・・

150 名無しさん@寒露 :2018/06/20(水) 20:12:10 ID:???
シールド発動しながら突っ込みます

敵のど真ん中で怒号発動

敵は死ぬ

151 名無しさん@寒露 :2018/06/20(水) 20:33:48 ID:???
そもそも手前まで走っていってから撃つだけでそのまま死亡まで持っていけちゃう必殺が多いから…

152 名無しさん@寒露 :2018/06/20(水) 21:56:18 ID:???
この世界の光竜剣はちょっとおかしい

153 名無しさん@寒露 :2018/06/20(水) 22:24:00 ID:???
初期魔領接触組に明らかにヤバイ必殺が多いあたりにバランス調整感がある

154 名無しさん@寒露 :2018/06/21(木) 07:56:28 ID:???
竜公国の人材の必殺技当てにくいねん
当たれば強いけど

155 名無しさん@寒露 :2018/06/21(木) 10:54:37 ID:???
手動操作でも当てる前にリリスに狩られてる気がする
鉄砲玉魔戦士が邪魔すぎる

156 名無しさん@寒露 :2018/06/21(木) 10:58:06 ID:???
北方のラスボスは空の民だった
開始4ターンで決まらないと詰む

157 名無しさん@寒露 :2018/06/21(木) 11:53:50 ID:???
あれはハンデあろうがマリカノーマ単騎なら引き撃ちで全然勝てるからそんなでも
移動力は国策で最大限補わなきゃいけないのと、ノーマは素だと攻撃力足りなくて詰むから陪臣で補わんといけんけど

158 名無しさん@寒露 :2018/06/21(木) 13:20:01 ID:???
真面目に相手をするんなら魔術・樹海を潰して後衛を揃えて騎士団を壁にしつつ打ち合いみたいな感じになるかな
士気低迷は素早さこそさがるけど魔力は下がらんし、フェザーガードはシールド防御持ってないから特殊じゃなくてもあっさりとけるし
まぁ勢力説明文からして魔領・空の民はマスターでしのげって感じだけど

159 名無しさん@寒露 :2018/06/21(木) 15:13:03 ID:???
まあさっさと潰すのが簡単かつ安全だわな
初手で空の民方面に攻め込まない理由も特にないし

160 名無しさん@寒露 :2018/06/21(木) 15:22:56 ID:???
そもそもマスターより合流する堕天使の方がやばい

161 名無しさん@寒露 :2018/06/21(木) 15:41:39 ID:???
まぁマリカ1人で勝てん相手おらんし…
と思ってたらシャーロットの召喚してくるカラフル妹が物理無効な上に
本体潰しても消えんからさすがに完全に一人だとどうにもならなかったな

それを置いといても活発な妹の俊足っぷりが単騎戦術に対して強力にアンチ化してるから妹が一番北方的に厄介だな!ときづかされる
まぁ普通に部隊引き連れて戦うかはじめに妹と激突されて消費する要員にも枠とりゃいいだけなんだけど

162 名無しさん@寒露 :2018/06/21(木) 16:03:27 ID:???
妹は初手に活発的がシールド使いつつ突っ込んでくるところが一番怖い

163 名無しさん@寒露 :2018/06/21(木) 18:23:50 ID:???
活発系のあれ元ネタはやっぱ「お兄ちゃんどいて、そいつ〇せない」なのかねぇ
ポンコツ扱いの騎兵よりよっぽど騎兵してて、初見の時アスリート部隊溶かされたわ

カラフル妹はデフォシナのチビ魔族が元なんだろうけど
elonaの終末の日(妹ver)の方が先に思いついてしまった

164 名無しさん@寒露 :2018/06/21(木) 19:20:09 ID:???
きのたけMODにも居た子たちはなんか元ネタあるっぽいよね
アルトリアは確定だけど式も居るのかしらあれ

165 名無しさん@寒露 :2018/06/21(木) 23:13:07 ID:???
デフォのキュラサイトのモデルもアルトリアだよね

166 名無しさん@寒露 :2018/06/21(木) 23:26:12 ID:???
闇魔法がやたら強く感じる・・・というより
闇魔法使える奴が人材含めて強いんやな
必殺技も混乱付きのを数回使用可能とか、攻撃系でもやたら広範囲のばっか
魔領も白い方の悪魔達も金欠黒エルフ達ももれなく強い

召喚獣まで強いとかズルいわ
ニート…じゃなくて使い魔の闇レーザー射程長すぎw

167 名無しさん@寒露 :2018/06/21(木) 23:40:32 ID:???
フィンとかいう某騎士王に陪臣全部固い人材付けて乗り込ませると
この部隊だけで壊滅を約束されている
混乱に弱いけどそれでも結局敵味方殲滅するから強い

168 名無しさん@寒露 :2018/06/21(木) 23:45:31 ID:???
殲滅力十分な遠距離を持ってる歩兵・騎兵人材はそもそも陪臣なし単体で勝てちゃうという魔境だからなぁ…

169 名無しさん@寒露 :2018/06/21(木) 23:47:55 ID:???
聖騎士アイコン的に鈍足銃に弱いかと思ったけど遠隔持ってるし早いし結構良いね
コンバット配下の駐屯騎士みたいだあ…

170 名無しさん@寒露 :2018/06/21(木) 23:48:37 ID:???
アキラに技術アップ系陪臣入れまくると凄い

171 名無しさん@寒露 :2018/06/21(木) 23:49:52 ID:???
問題外戦力で言うと人材100、一般1ぐらいの性能差あるよね
ここまで振り切れてるのは人材が強いヴァーレンの中でも珍しい

172 名無しさん@寒露 :2018/06/21(木) 23:57:25 ID:???
貫通弓をアシストスキルで付与する無名弓人材が汎用性ありすぎてやばい

173 名無しさん@寒露 :2018/06/22(金) 00:02:57 ID:???
貫通弓射程長いもんなぁアレ

>>169
聖突撃禁止しておかないと勝手にどっか行っちゃうくらい足回りいいのが草
城攻めだと壁ブチ抜いて進んでいくから迷子になるわ

174 名無しさん@寒露 :2018/06/22(金) 00:27:27 ID:???
最大250%の加速系スキルの持続が60秒+αだから更新ミスんなきゃ永続ってのが本当にヤバイ

175 名無しさん@寒露 :2018/06/22(金) 00:38:45 ID:???
フィン バリア→進撃→光竜剣・しかも飛んでる
ウィステリア 聖なる結界・全方位だから逸れない
アナベル ステと必殺はまあまあだが耐性が高い。都市同盟の国家バフで更に硬い
リオン エクスプロージョン 放って置くと何度も爆発する
アキイシ 縮地でいきなり突っ込んでくる 範囲自体は微妙
ベアトリス 前方が更地になる必殺技 強制移動系スキルがないので脅威度は少し下がる
メルティ タケ

突進して暴れる歩兵人材(人間)の中ではやっぱりフィンが少し抜けているかな

176 名無しさん@寒露 :2018/06/22(金) 00:48:16 ID:???
光竜剣がアカン・・・
自分で使っても敵が使っても酷い事になる

177 名無しさん@寒露 :2018/06/22(金) 16:25:15 ID:???
初見の時にピスタの海嘯撃で文字通り全部消えた時は笑ったな
それはそうと貿易商1と2が中央の民を雇えないな
確認してないけど交易商人もか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

【Amazon.co.jp限定】劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」(メーカー特典:「ジャケットイラスト使用A3クリアポスター」付)(オリジナル特典:「アニメ描き下ろしB2布ポスター」付)(完全生産限定版) [Blu-ray] - アニプレックス


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa