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オリジナルシナリオ総合スレ part22

1 名無しさん :2018/06/15(金) 00:41:00 ID:???
ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ オリジナルシナリオ総合スレpart21
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1470238918/

オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

ヴァーレントゥーガについて語るスレ part93  ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1494849146/
・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/

*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part8
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1463836625/

次スレ立ては>>985を踏んだ人

819 名無しさん@寒露 :2018/11/21(水) 07:42:53 ID:???
新作のシェムハってやつも気になるよね

820 名無しさん@寒露 :2018/11/21(水) 11:31:11 ID:???
VTの中ではストーリーに定評あるハルスベやNGTも一応遊んでみたが
いうほどテキスト量が多くないことを考えると、一般的なVTプレイヤーを
満足させるために必要な最低文章量はさほど重くはないんじゃないかな? と予想

821 名無しさん@寒露 :2018/11/21(水) 12:54:45 ID:???
そりゃ世界を魅力的にするためのフレーバーテキストだもの
主体はゲームだから
長い文章読みたいなら小説でも読むわ

822 名無しさん@寒露 :2018/11/21(水) 18:08:51 ID:???
ハルスベリヤ総量だと結構な文章になる気が
まあ、大事なのは量より質というわけで

823 名無しさん@寒露 :2018/11/21(水) 20:06:12 ID:lJ1qGhlQ
近現代の戦略や戦術が応用できるようなリアル系オリシナを作ってみようかと考えているんだけど需要あるかな?
参考にできるようなオリシナとかRTSがあればそういうのも教えて!

824 名無しさん@寒露 :2018/11/21(水) 20:59:13 ID:???
近現代がどの辺りの年代を指すのか分からないけど、近そうなオリシナなら祖国銃とか?
ただあんまりリアル寄りにするとヴァーレンとの相性がよろしくないとかで結構妥協したような話も聞いたような
戦術系RTSのフリーゲームだと、あとはアストゥール戦記とか思い出すな こっちは近現代じゃかいけど

825 名無しさん@寒露 :2018/11/21(水) 22:22:17 ID:???
そういえばどこかの王国の傭兵として戦うオリシナもあったような…
そっちは時代背景としてはナポレオンとかそのくらいで主人公は計4つの戦線を勝利に導けばゲームクリアみたいな感じだった
名前は忘れちゃったけど知ってる人がいたら教えてほしい

826 名無しさん@寒露 :2018/11/21(水) 22:26:05 ID:lJ1qGhlQ
>>825
自己解決
「スバリアの傭兵」というオリシナだそうです

827 名無しさん@寒露 :2018/11/22(木) 07:14:45 ID:???
オリシナというか、ななあし氏の前々作じゃん
そういう方向でのリアル系だと「フランスはパリから食え」もそれっぽいかも

828 名無しさん@寒露 :2018/11/22(木) 11:39:36 ID:???
>>822
戦史、用語説明、土地・人材説明なども含めると
ツクールシリーズの平均文章量を軽く超えると思う

ただシミュレーションゲームとしてのシステムが簡略なのに、
肝心のRTS部分も単調になり勝ちなのもあって、骨子となるストーリーが
充実しないと一般プレイヤーに限定すると(空想力が豊かなプレイヤーは除く)
今一つプレイの動機が持続しなのではないかとは感じている。

829 名無しさん@寒露 :2018/11/23(金) 00:08:51 ID:???
久し振りにスバリアやってみたけど面白いね
相手がフェリル軍からだんだん強化されて行くのがツボ

830 名無しさん@寒露 :2018/11/25(日) 14:19:00 ID:???
ミドナのMODとか小物入れに出てたんだね

831 名無しさん@寒露 :2018/11/25(日) 21:49:02 ID:???
>>830
あのMODは格段に遊びやすくなるからオススメできる
…でも、何も言わずに上げられると気づかない事案が多発するから、1.02の時みたいにWIKIのミドナのページにでも一報は欲しいな…

832 名無しさん@寒露 :2018/11/25(日) 22:34:27 ID:Y3dq/lzg
一応説明書の連絡先にtwitterはあるし更新報告もしてるんだけれど
連絡用じゃないメイン垢な上に呟き頻度が高くて相当TL流すのと、MOD使ってる身であまり言いたくないが言動が結構アレな人なのが辛い……

833 名無しさん@寒露 :2018/11/25(日) 22:39:35 ID:???
フォローしといて中傷するのはあまりにひどいよ

834 名無しさん@寒露 :2018/11/25(日) 23:11:22 ID:???
言いたくなっても口外に匂わす位にしとこうよ!!!!
所で自分は味方遮蔽が無いシナリオでは横列陣形を使う事が少なかったんだけど、最近実は優秀で割と隙の少ない隊列だと気づいたんだよ
別にこの事に気づかなくてもどうにでもなるんだけど、これに気づいているかどうかでゲームの難易度と自由度は変わると思うんだよ
だから、横列の利便さに気づける様にちょっと意識を誘導してあげる事って出来ないかな

835 名無しさん@寒露 :2018/11/26(月) 00:36:26 ID:???
率いる人数が多いとあまり使いやすい陣形ではないからシナリオによる分がね

836 名無しさん@寒露 :2018/11/26(月) 08:00:12 ID:???
デフレだと横陣で阻んで後衛密集で中央から食い破ったりするけどインフレはまとめてると溶かされるからやらないなあ

837 名無しさん@寒露 :2018/11/26(月) 14:03:29 ID:???
横陣は部隊規模が多ければ多いほど、前衛と後衛の比率が偏れば偏るほど両翼が遊兵化するからなあ…
かといって現ミドナみたいな4部隊程度だと各部隊ごとの操作が簡単だからそもそも使う必要が無いのが…

838 名無しさん@寒露 :2018/11/26(月) 14:28:16 ID:???
横陣で両翼に騎兵配置とかだと王道みたいな感じになるんだけどそういうふうに配置されることはないからなぁ
まぁ陣に関しては配置数もそうだけど貫通とかバウンドする砲弾とかがどんだけ混ざってくるか。回避用の人材で逸らせるかとか
いろいろな関係でシナリオごとに適正結構変わってきちゃうし、どれがとはちょっと一概には言いづらいよね

839 名無しさん@寒露 :2018/11/26(月) 17:12:31 ID:5SxWhVqI
ルナドリとかエヴァネットで思ったけどユニットアイコンから顔絵に変わると凄く違和感があるわ
特にルナドリはアイコンのままの方があってる気がするわ

840 名無しさん@寒露 :2018/11/26(月) 17:28:55 ID:???
横列は部隊多いと難地形ハマったり射程外なったりで損するし
わざわざチュートリアル入れるなら「陣形」ボタンだけ説明すりゃええと思う

841 名無しさん@寒露 :2018/11/26(月) 17:57:59 ID:???
前衛<<後衛だと正方や密集だと敵が前衛で止まらないで突っ込んでくるとか範囲攻撃が届いちゃうみたいなのあるんで
前衛だけでも横列で並べた方が便利なことはある

まあ最後はシナリオとプレイスタイル次第ではあるが

842 名無しさん@寒露 :2018/11/26(月) 18:07:56 ID:???
>>838
一応どのユニットがどこに置かれるかは決まってなかった?
領地の一番上にいるユニットを中心として下にいくごとに左右に振り分けられた気がするんだけど

843 名無しさん@寒露 :2018/11/26(月) 19:11:38 ID:???
そういう規則性だったのか……

844 名無しさん@寒露 :2018/11/26(月) 20:06:21 ID:???
でも騎兵って後衛に置かないか?

845 名無しさん@寒露 :2018/11/26(月) 21:17:11 ID:???
>>842
そうそう
で、実際問題として比率が前衛<<後衛で、
敵味方の配置距離が近いと後衛が突出して開幕撃たれることがあるのよ…

846 名無しさん@寒露 :2018/11/27(火) 23:21:43 ID:???
完結報告もなく1年以上更新途絶えてるけど期待してるシナある?
俺天地戦争さん!イヴリスさん!

847 名無しさん@寒露 :2018/11/27(火) 23:35:53 ID:???
1年くらい普通の制作時間の範疇でしょ

848 名無しさん@寒露 :2018/11/28(水) 00:39:32 ID:???
俺はオクトパスボードと千百年目、それと銀剣もだな
特にオクトパスボードは元々年1更新ペースだったから、いつかひょっこり戻ってくると信じてる

849 名無しさん@寒露 :2018/11/28(水) 21:24:16 ID:???
まあNGTだわ

850 名無しさん@寒露 :2018/11/28(水) 22:20:38 ID:???
エスティールかな
ヴァーレン界隈では貴重な王道ファンタジーだし

851 名無しさん@寒露 :2018/11/28(水) 22:39:16 ID:???
ヴァーフェクトジーン!!!!!!!

852 名無しさん@寒露 :2018/11/29(木) 04:36:03 ID:???
イヴリスとエスティールかな

853 名無しさん@寒露 :2018/11/29(木) 09:00:04 ID:???
エスティールは一応今年4月に更新来てるからまだ1年たってないぞ?

854 名無しさん@寒露 :2018/12/01(土) 20:30:32 ID:???
ロステクは…更新きてたな
更新して小説も再開してほしかった(諦観)

855 名無しさん@寒露 :2018/12/01(土) 20:59:44 ID:???
ハミニカの完成ずっと待ってる

856 名無しさん@寒露 :2018/12/01(土) 21:15:10 ID:???
むなしいの最後の更新いつだったっけ

857 名無しさん@寒露 :2018/12/01(土) 21:30:35 ID:???
去年の10/29だからほぼちょうど1年前

858 名無しさん@寒露 :2018/12/01(土) 21:50:12 ID:???
むなしいの完成もずっと待つ

859 名無しさん@寒露 :2018/12/02(日) 09:38:27 ID:???
むなしいは完成品にパッチで要素追加してる段階だし…
最近はむなしいひと氏がDDGの開発頑張ってるのがとても嬉しい

860 名無しさん@寒露 :2018/12/02(日) 10:00:10 ID:???
NGTスレにもいたけどむなしい努力をどうしても完成品扱いにしたい謎の勢力は何なの
簡易エンディングで誠意製作中って言ってるだろ
当分DDGに付きっきりだろうし最悪制作再開しないかもしれないけど、再開しにくくなるような圧力掛けるのはファンとしてはすごい迷惑

861 名無しさん@寒露 :2018/12/02(日) 10:04:59 ID:???
感じ方の違いでしょ
完成って言われると更新しにくくなるとか圧力とかさすがにビビりすぎやろとしか思えん

862 名無しさん@寒露 :2018/12/02(日) 11:15:33 ID:???
感じ方の違いとか言いつつビビる製作者はおかしいかのような言い方
それこそ感じ方の違いなんだが
あとエンディングで製作中と言ってることについては何も言うことないの?

863 名無しさん@寒露 :2018/12/02(日) 20:17:29 ID:???
いくらでも要素追加できるから、どこまで作っても完成した気がしない
昔、全勢力全人材にOPED作って完成を目指したが当然気持ちが折れた

864 名無しさん@寒露 :2018/12/02(日) 23:52:42 ID:???
OPED実装してるシナリオはそれだけですごいと言う思いはある
あれはスクリプト組みとは全く別の頭の使い方をするよな……

865 名無しさん@寒露 :2018/12/04(火) 08:47:34 ID:???
民と戦は、OPEDの充実度が非常に高くて、大変良かった。
レベルアップに伴うステータスアップと狭い雇用範囲のために、
勢力決めた時点からの相性ゲーになってしまっていて、
私のクソザコPSだとED全部は見れなかった・・・。

866 名無しさん@寒露 :2018/12/04(火) 11:38:21 ID:???
>>865
wiki見てきたら初期勢力数27とか凄いことなってるな
全勢力触ってみようという意欲があるのが何気に凄い

867 名無しさん@寒露 :2018/12/04(火) 18:51:36 ID:???
>>865
恐ろしいことに公開当初から全勢力OPED実装済みというね…
イベントもバランス調整もまだ薄味だけど、それでもVT初の快挙じゃないかな

868 名無しさん@寒露 :2018/12/05(水) 03:24:55 ID:???
一応ハルベリという前例はある


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