したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part5 【marlin、VG】

281 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/16(月) 03:34:40 ID:???
人材プレイリーダーのエーレンフィールはなかなか強い
ヤースミンで近接人材詰め込むのも強いかと思ったが、LSが優先されないからそんなにだな

282 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/25(水) 00:22:59 ID:???
>>277
ジェラールの挙動が割と振れ幅あるんだよね
がっつり突撃してきたり明後日の方向に行ったりこっちの援軍に突っ込んで大立ち回りしたり

自分も討ち取りED5回くらい繰り返してようやく逃走EDできた。実現が難しいのはこっちが正史じゃないからなのか?

ジェラールがどっかでこっちの弱めの部隊に引っかかってるのを尻目に禁止指定のアイーダとオットーがとことこ北に向かう感じだったわ

283 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/26(木) 20:25:02 ID:???
水素氏久しぶりにやる気漲ってんなぁ
これ収まったらまた1,2年充電期間かな・・・

284 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/28(土) 10:31:20 ID:AxFiiJBE
>>283
それまでにカサハンのストーリー実装してほしいな

285 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/28(土) 11:49:05 ID:???
カサハンって確か最初期のverから存在してたと思うけどなんか地味だよな・・・
しかしエスティールももうすぐ公開から10年か?
シナリオ4も削除になったし、企画書とはキャラとか設定もかなり変わってそう

286 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/06(土) 01:58:41 ID:???
エスティールのタイトル曲好き

287 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/18(木) 20:15:04 ID:R3RMvZxE
>286
わかりみが深き

288 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/19(金) 17:19:13 ID:???
エスティールはSEGAみたいな時代先取りがある気がする
あのオリシナ群雄割拠時代にあれだけゲーム的なシステムの内政を実装してるのはほんと好き
ただゲーム的なシステムのオリジナリティがとっつきにくさにもなってるかもしれないから難しい

289 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/20(土) 00:32:30 ID:???
外交に関しては未だにわからん

290 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/21(日) 23:38:03 ID:???
信仰値や混沌値の扱いも難しいんだよね
いまだにマの領域の解放条件とか分かってないわ

291 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/23(火) 21:16:46 ID:???
リザードマンはオークより10、20高い位の雇用費が適正な気がしてきた
周りが弱点突いてくる勢力しか居ないから、装備で補強するのが前提みたいな性能だし
大量に居てヤベーのはワイバーンライダー達だし

ぶっちゃけ大量雇用してくる様になっても困る勢力がノーマンディアくらいで
それでも塹壕に埋めて属性弾で撃ち殺せるので何の問題もないのがまた・・・

そういや人間とアンデッドは相性最悪になったお陰でベルトランがバイヨン達雇用不可になって
最初のターンから決まった場所であいつらフラフラする様になったけど、その内トカゲ達がイベントで雇用しだすようにでもなんのかな

292 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/23(火) 22:58:24 ID:???
カオスディネスに圧倒的に足りてないのはナイトやブレイブの突撃を捌く前衛とバフ撒く能力だから
ワイト雇えるようになったところで屁のつっぱりにもならん
あいつらも突撃属性に弱いし、騎兵扱いだから鎧で補う事もできん
ビビッティとかバットー、ザンギャが早い内にターン経過で加入するとかでもないと緩和にはならんね
最良の攻略法がジェラールとエリアが15Lvになる前にさっさと滅ぼす事だし

293 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/24(水) 18:26:22 ID:???
マージナイトが15Lvになってルーンナイトの量産体制入ると
後ろからフレイムボールが飛んできたりナイトにバフが乗って更に勝てなくなるという悪循環
探索の引きとか、アイランが猛スピードで領土広げたりしないか、とか
最序盤がお祈り要素満載なんだけどノーリセで乗り越えれる猛者いるんだろうか

294 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/27(土) 10:44:07 ID:???
ホークガルドが速攻で南下してこないようお祈りする(外交のチャンスを作る為、これはそこまで重視しない、元々交渉しづらいし)
ノーマンディアが拡張しないようお祈りする(3ターン目で即滅ぼす為)
アイランの主力部隊が他勢力と交戦しない様お祈りする(人材がLv15に育って大精霊召喚解禁&上位雇用防止)
ハシムが戦死しない様お祈りする(ハード以上の時のみ、ファーマーンの内乱が起きないので戦力整う前にアルサイードがこっち来て苦労する)

余りにも酷い展開を引いた時ときは諦めてやり直すのも大事、特に弱小勢力の時

295 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/27(土) 14:04:26 ID:???
混沌勢力の泣き所は敵を余分に作らない為の外交が成立しづらい事だなぁ
種族相性が響いてるのかな?中立勢力のシェープシフターでプレイしてる時は割と交渉スムーズに行く気がするが

296 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/28(日) 11:50:44 ID:???
エスティールは綿密に放浪範囲が決められている場合が多いけど、他シナリオでは放浪人材の位置も重要よね

放浪位置が完全ランダムの強人材を先に拾われると弱小勢力はそれだけで詰むことさえあるし

297 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/28(日) 16:38:06 ID:???
外交がシビア過ぎて人間勢力以外だと程よく機能しないのが困る
MAPをナナメに横切る様にホークガルド、アイラン、ファーマーンが居て
こいつら中心に小勢力が同盟組んで行くから
小勢力プレイはこいつらに嫌われると一気に厳しくなる

298 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/28(日) 16:40:38 ID:???
外交使ったことなかったな
向こうから金くれるなら貰うくらい

299 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/28(日) 17:04:43 ID:???
イェルファーマーンは景気よく貢いでくれるからすき
力加減は見ているようだけど人種差別はしないのも良い


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

坂本ですが? 1 (ビームコミックス) - 佐野 菜見


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板