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むなしい努力(NGT)part22

1 名無しさん@寒露 :2018/01/30(火) 22:00:18 ID:???
むなしい努力(No good trying)のスレです。

〆ヴァーレン大物入れ:むなしい努力の最新版をダウンロード可能
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

〆フリーゲーム夢現 紹介ページ
http://freegame.on.arena.ne.jp/simulation/game_1554.html

〆むなしい努力 Wiki
http://nagatyo.xsrv.jp/pukiwiki/

〆むなしい努力(NGT)part21
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1473316637/

〆オリジナルシナリオ総合スレpart21
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1470238918/

410 名無しさん@寒露 :2018/10/05(金) 20:55:10 ID:???
それこそACみたいに傭兵に独自ストーリーやシステム設けて擬似的に不意の強敵とかの起伏がある展開を作れればとっても面白そうだよね
まあ労力はアホみたいな事になりそうだからむなしい人さんには間違っても頼めないね

411 名無しさん@寒露 :2018/10/05(金) 22:20:13 ID:???
ACみたいにするなら所属勢力に合わせてクエスト用意して
勢力状況に合わせて矛盾の無いように展開を派生させつつ結末も矛盾のないように


無理だ

412 名無しさん@寒露 :2018/10/05(金) 22:22:55 ID:???
機動型ACE部隊が煙で軌跡描きながら奇襲するのカッケーわ
曲射ミサイル爆撃も見てて楽しい

413 名無しさん@寒露 :2018/10/06(土) 00:28:22 ID:???
今更だけどオリシナスレと間違えてない?

414 名無しさん@寒露 :2018/10/06(土) 01:41:59 ID:???
part7から21まではDDGの話題もこちらってテンプレにあったけど今スレから消えてるんだね

415 名無しさん@寒露 :2018/10/06(土) 02:26:14 ID:???
本当だ消えてる
まあ板トップにもフリーダムでおkって書いてあるし適当にその場のノリで話したい事話せば良いんじゃないかな

416 名無しさん@寒露 :2018/10/06(土) 03:22:38 ID:???
DDGもむなしいさんの作品だったんか 知らなかった

417 名無しさん@寒露 :2018/10/06(土) 08:22:50 ID:???
もう大体完成してるやつなのDDGって

418 名無しさん@寒露 :2018/10/06(土) 17:35:25 ID:???
開発中やろ

419 名無しさん@寒露 :2018/10/06(土) 18:06:30 ID:???
そもそも完成済みなんてデフォとチームで作ってるきのたけとか以外ほぼないだろ

420 名無しさん@寒露 :2018/10/06(土) 21:07:27 ID:???
作者から開発終了宣言が出てるハルベリ2も完成済みに入れていいと思うが…
それとか戦役とかの追加がメインになってる光とかむなしいも
最近の更新でゲームバランスにはほぼ手を付けてないし、こっちも完成済みでいいんじゃない?

421 名無しさん@寒露 :2018/10/06(土) 22:02:55 ID:???
まあDDGはまだver0.1だから間違い無く開発段階だね
インフレのように見えてデフレだからインフレのように動かしても時間切れになってしまう事が多いね

422 名無しさん@寒露 :2018/10/07(日) 07:10:31 ID:???
最近追加養素がない=完成というのはいかがなものか

423 名無しさん@寒露 :2018/10/07(日) 08:27:23 ID:???
まあ光の目やNGTはほぼ完成形になってるし
判断の良し悪しを言うんだったら、そもそも外野が完成の是非を言うことでも無いしな

424 名無しさん@寒露 :2018/10/07(日) 21:40:19 ID:???
リロード形式はスキル指定がしづらいな
レーザーと物理を切り替えるときはスキル禁止指定が基本操作になるのかな?

425 名無しさん@寒露 :2018/10/08(月) 12:18:30 ID:???
きのたけは製品として出しても売れると思う
steamに登録すればいいのに

426 名無しさん@寒露 :2018/10/08(月) 12:52:59 ID:???
steam登録は企業がバックにつかないとめんどいんじゃない?
翻訳作業の他にも色々作業必要になりそう

427 名無しさん@寒露 :2018/10/08(月) 13:07:34 ID:???
henteko doujin とかスチーム登録するゲーム募集してるデベロッパーもあるのね

428 名無しさん@寒露 :2018/10/10(水) 09:07:55 ID:???
SC1フェルマでも最短クリア出来た
しかしマイキキ ダミアあたりはクリアできるイメージがわかない

429 むなしいひと :2018/10/10(水) 22:05:06 ID:???
先ほど大物入れのほうにDDGver0.1g公開致しました。
これより先の作業に時間がかかりそうなためと、一旦皆様の反応を頂きたく思った故です。
おそらくプレイして楽しいものではありませんが、参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

430 名無しさん@寒露 :2018/10/10(水) 23:01:26 ID:???
むなひとさん公開乙です!陰ながら応援してます

431 名無しさん@寒露 :2018/10/11(木) 01:30:49 ID:???
やったぜ。

432 名無しさん@寒露 :2018/10/11(木) 01:48:28 ID:???
うおう 列伝読んでるだけで一日潰せそうだ

433 名無しさん@寒露 :2018/10/11(木) 20:07:21 ID:???
ヒャア がまんできねぇ WIKI更新して宣伝だ!
…実際9/30にむなしいローダーの方に0.1fが来てたのに気づけなかったからWIKI更新は重要だよな…

434 名無しさん@寒露 :2018/10/11(木) 21:19:13 ID:???
アップローダーもwikiもこのスレもRSSリーダーでチェックできるぞ

435 名無しさん@寒露 :2018/10/12(金) 05:53:40 ID:NVIKThHM
更新乙です!!!
個人的にはフロント弱いなーーって思ってたのでフロント↓ハーフバック↑の調整は意外だなー

436 名無しさん@寒露 :2018/10/12(金) 06:08:38 ID:???
sage忘れ失礼

437 名無しさん@寒露 :2018/10/12(金) 11:12:37 ID:???
前はちょっとレベル差が付くと全員フロントで轢き殺せたからしょうがない
それにしても更新毎に目に見えて完成度が高まっていくのはわくわくするな

438 名無しさん@寒露 :2018/10/12(金) 14:12:46 ID:???
DDGレーゼスタンでやってたのだけどウルフハントがLv21位からver3になってることがある。
同じ部隊でもクラスが上がってるのと上がってないのがいる。

439 名無しさん@寒露 :2018/10/12(金) 14:36:50 ID:???
上位雇用したのがクラスチェンジのレベルが違うのか

440 名無しさん@寒露 :2018/10/14(日) 14:48:50 ID:???
一気に更新された感じで遊んでて楽しい
BGMも増えてNGTテーマの変奏曲入ってておお! ってなった
前のバージョンでアルマリア勢力プレイして「海倒せねえ・・・」ってなったけど
今回ナタリア人材プレイしたらあれ勝てるやんってなってがぜん楽しくなってきた

バグらしきもの
※うちは最新版ヴァーレン起動できないので2017年3月版でプレイしてます。一応

1、クラスチェンジ先のタイプミス
(class iceman) change = aiceman2*15 ・・・dd_unit1.dat 494行目
(class scissor) change = sissor2*15 ・・・dd_unit1.dat 843行目
・・・ガフガリア海洋団のデニスがいきなりLv100になったので気付きました

2、移動タイプ「normal」
normal1 または normal2 ではないでしょうか?

(class f_normal) movetype = normal ・・・dd_class_base.dat 107行目 ※他14データ
(race human) movetype = normal   ・・・race.dat 8行目 ※他2データ

3、CPU人材カスタマイズ「決定」で装備が外せなくなる
CPUランダムカスタム.dat内でaddSkillで装備セットされていると思いますが、
ここはequipItemでないとスキル扱いになってしまって装備が外せなくなります

// addskill(@alltalent_get,@skill_kouho_get1,@skill_kouho_get2,@skill_kouho_get3,@skill_kouho_get4)
equipItem(@alltalent_get,@skill_kouho_get1)
equipItem(@alltalent_get,@skill_kouho_get2)
equipItem(@alltalent_get,@skill_kouho_get3)
equipItem(@alltalent_get,@skill_kouho_get4)

・・・このように変更する必要があると思います

441 440 :2018/10/14(日) 15:00:41 ID:???
すみませんクラスチェンジ先で指摘したファイルと行数が嘘っぱちでした
ユニットのデータ見ながら書いてしまったみたいです・・・
(class iceman) change = aiceman2*15 ・・・dd_class.dat 2456行目
(class scissor) change = sissor2*15 ・・・dd_class.dat 635行目

442 むなしいひと :2018/10/14(日) 23:12:25 ID:???
仔細な報告ありがとうございます。
記述ミスも多いため、後日修正更新します。

中々テストプレイやバグ取りする時間が確保できないため、非常に助かります。
合わせてこのユニットが弱い強いなど些細なことでも意見して頂けますとありがたいです。
よしなに。

443 名無しさん@寒露 :2018/10/15(月) 18:56:04 ID:???
ユニットじゃなくてスキルの話ですが、グラビボムが正直言って微妙ですね…
範囲攻撃部分が形骸化してる所為でほぼ単体にしか当たらず、倍率も他スキルに大きな差をつけられてないんで
現状はやや燃費が悪くて特徴のない技止まりですね…

で、運用機体側の実情の話に移るんですがパラサイトチャイルドでは即禁止して直線状を焼き払えるグラビガンを撃った方が圧倒的に強く、
ディアデビルでは最後に引き撃ちしてくるバックを仕留める時に使えなくはないんですが、平常時は近接殺しのアンチフィールドガンとそこそこ燃費のフライングバズで戦った方が強いので…

444 名無しさん@寒露 :2018/10/15(月) 19:55:45 ID:???
母艦系人材でマスターじゃない人材が巡洋艦を雇えませんね
該当人材は更新で他クラスに変更されてだいぶ減ったんで、今ではエレン・アシュクロフトだけですが…

それと、マスターは逆に巡洋艦は勿論母艦を配下に出来ますが、
こちらはマスターの特権ということで別に修正しなくてもいいような気もしますね…

445 名無しさん@寒露 :2018/10/16(火) 15:44:34 ID:???
DDG少し触ってみたけど大量生産大量消費って感じで楽しいね
ただ味方フロントの弱点をついてくる敵バックの相手がすげーきつい
触れるまでにかなり削られるし接近したところで結構硬いからの他ユニットからタコ殴りで

446 名無しさん@寒露 :2018/10/17(水) 17:46:07 ID:???
バックはHP回復が無いから、フレームナースとか母艦がいない場合は削りが非常に有効だぞ

避けられる類の攻撃ならフロントでサテライトしてタゲ取って、
横合いからミドルのライフルガン辺りを差し込むのもありかもね

447 名無しさん@寒露 :2018/10/17(水) 20:07:42 ID:???
自分がフロントだからといって回り込んで敵バックを攻撃しようとすると死ぬ
逆に敵フロントを味方バックの射程内に誘き寄せて足止めしてやれば勝てる
フロントを倒したら逃げ撃ちするCPUにイライラしながら追いかけ回して勝つw
まあでもちょっと目離すと突っ込んじゃうから全軍操作のときは死ぬよね

448 名無しさん@寒露 :2018/10/18(木) 05:08:03 ID:???
追っかけ回すの面倒だから前衛が処理できたら後は自動で良いと思うけどね

449 名無しさん@寒露 :2018/10/18(木) 10:48:57 ID:???
そやね

まだ西方の人材しか遊んでないけどハーフがよくわからない
そもそも誰がハーフなのかわからんし、使い方のイメージもいまいち・・・
騎兵AI=ハーフではないよね?

450 名無しさん@寒露 :2018/10/18(木) 20:20:27 ID:???
簡単な見分け方はHP回復を持たない後衛がバック、加速スキルと使い捨てシールド持ちの前衛がフロント、どっちも持たない前衛がハーフ
ハーフは防御力トップでHP回復もあり、基本的に突撃耐性が高いからフロントの突撃を受け止めるのが主な役目…らしい

451 名無しさん@寒露 :2018/10/18(木) 21:44:44 ID:???
なるほど
騎兵AIは後ろで傍観してることが多いからハーフかと勘違いしてた

ベオルヴィル領のアンナ人材やってたけど>>445パターンになったわ
序盤周辺国相手に無双してたら相性悪い陽国が来て即滅亡
あらかじめ自部隊を混成にしとかんと弱点突かれたら詰むね

452 名無しさん@寒露 :2018/10/19(金) 11:46:10 ID:???
バグ報告です。BEI-7Lが速度が6%×2上がる強パーツになってますね…

453 名無しさん@寒露 :2018/10/19(金) 19:20:35 ID:???
後、放浪人材が割と存在しない領地に吸われていますね…
7ターン目時点で10人ぐらいが存在しない領地送りになってます

454 名無しさん@寒露 :2018/10/19(金) 20:57:00 ID:???
とりあえず勢力変えて4週ほどやってみた。楽しいね

ハーフバック編成で引き打ちして相手のフロントハーフ掃除した後にバックと戦うようにすれば同レベルの20部隊に10部隊で勝てるな、数に負けるコンセプトと合ってないかも?
ハーフバック混成部隊とバック部隊の打ち合いでのハーフの生存率が高すぎて、バック→ハーフのじゃんけん関係よりも数の重要度が勝ってるみたい。
多分ハーフの射程が長くてバックに紛れて攻撃できてるのが悪さしてるんだと思う、射程落として打ち合い時にハーフが露出するようにすれば一瞬で溶けてイイんじゃないかな
現状三種の消耗頻度がフロント>ハーフ>バックの順なので雇用費用に差を付けていいんじゃないかと思った
ハーフバック引き撃ち戦法が20部隊に勝てる戦い方で同数までなら余裕だから個人的にはフロントは戦力詐欺で防衛に当てる以外ほぼ使いませんでしたね

あとやっぱりACEしか雇用できない勢力がキツいと思う・・・

455 名無しさん@寒露 :2018/10/19(金) 22:32:24 ID:???
フロントハーフバックの関係以上に耐性が重要だな
徹甲弱点だと大多数の攻撃が痛いこと
特にムスタディオ勢力の専用ハーフとか防御ステも低いから一瞬で溶けるという

456 名無しさん@寒露 :2018/10/19(金) 22:45:03 ID:???
東の重力勢力で共通で使えるマッドポッドも、まともな飛び道具が無くてレベリングが一向に進まないからなかなかキツい

なお、同僚の専用ユニットがフロントのくせに対レーザーでは究極の壁となりうるスカイネメシスと、
適切な運用を知っていればフロントを溶かしつつバックのHPをゴリゴリ削れるパラサイトチャイルドか、
バックのくせに他バックと勝負にならず、むしろ強烈なKB能力でむしろ本来苦手とするはずのフロント相手の方が強いディアデビルと割と有能な模様

457 名無しさん@寒露 :2018/10/19(金) 22:54:36 ID:???
重力使う勢力はNPCでも安定して拡大してるイメージあるしやっぱり強いんだね

458 名無しさん@寒露 :2018/10/19(金) 23:09:14 ID:???
共通のグラビボムははっきり言ってパッとしないけど、
貫通攻撃顔負けの超範囲攻撃のグラビガンと滅茶苦茶に押し戻すアンチフィールドガンは強い

で、ついでの話として重力耐性持ちは当のパラサイトチャイルドしかいないから通らない相手がほぼ居ないうえに、
近場のディオムスタとシドルファスは固有が軒並み重力弱点(全6種中150%:3 125%:1)だから格好の餌食という

459 むなしいひと :2018/10/19(金) 23:29:32 ID:???
バグ報告・感想 ありがとうございます。

中々にガバガバで申し訳ありません。
現在作業途中の項目があるため、次回修正します。

>>454
参考に調整させて頂きます。
現在基本ACEしか雇用できない勢力は調整を後回しとしています。
人材雇用範囲の再調整を現在行っています。いずれ独自クラスも用意する予定です。

>>455
同感です。徹甲弱点のクラスはどこかで補填したほうが良さそうですね。

各種スキルも合わせて調整していきます。
どうぞよしなに。


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