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ヴァーレントゥーガについて語るスレ part93

1 名無しさん@立夏 :2017/05/15(月) 20:52:26 ID:???
ヴァーレントゥーガのスレッドです。
ロダや関連リンクは>>2

ダウンロード
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
Wiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html

前スレ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part92
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1486363494/

636 名無しさん@寒露 :2018/03/10(土) 10:59:37 ID:I3eMJt7c
ふりーむ版から大物入れに入ってる最新版に乗り換えたがアイコンにめちゃくちゃ違和感あるなこれ
凝ってるけどいかんせん見辛い
>>635
ver5.99なら避難用の小物入れ2に入ってるよ
他のverもどっかに置いてあるかもわからんけど
一応URL貼っとく
https://ux.getuploader.com/vt_hf2/download/81

637 名無しさん@寒露 :2018/03/12(月) 08:29:18 ID:tj4aleOg
今の最新版に上位雇用機能追加できるようなのってある?

638 名無しさん@寒露 :2018/03/17(土) 14:42:54 ID:???
援軍部隊の撤退に関する不具合を見つけました。

敵に攻め込まれた際に、自軍の他の領地から援軍を派遣しました。その部隊を退却させようとすると、「退却先が無いから無理」みたいなメッセージが出て退却できませんでした。その時は、戦場となった領地に駐屯してた部隊が先に退却したので、空きが埋まったのかと思いました。しかし、援軍が退却できずに全滅した後で、援軍が出撃した領地を見ると、援軍が全滅した分の空きができてます。元々駐屯してた領地に戻るだけなのに、退却先が無いというのは変です。

自領地に空きを作って実験してみると、「戦場に出撃してる部隊数(駐屯部隊と援軍部隊の合計)」が「戦場でない領地の空き数」を超えてると、その超えた数の部隊は退却できないことがわかりました。援軍には出撃元の領地が必ず存在してるので、その部隊数も「領地の空き数」に含めるべきです。援軍部隊は、戦闘中だけ戦闘領地に移動してると考えれば、その分だけ出撃元の領地には空きができる訳です。

例えば、駐屯部隊数が8で隣の自領地の部隊数が3(空きが5)なら、援軍が3部隊出撃した場合は、退却できる部隊数は8(空きの5と援軍として派遣された部隊数3の合計)になるべきです。現状は、領地の空きの5だけしか考えられてないので、「空きが無いので退却できない」と言われた後で、全滅後には空きが3あるという、問題が発生しています。

639 名無しさん@寒露 :2018/03/19(月) 21:22:43 ID:dlLWt9oU
ヴァーレンのwiki見てて毎回思うけど
10年くらい経ってもなお毎日更新され続けてるってすごい

640 名無しさん@寒露 :2018/03/28(水) 19:56:14 ID:???
状態異常回復って倍率影響するのかな
オールキュアオールよりフルキュアオールのほうが倍率高いけど、何が違うのかイマイチわからない

641 名無しさん@寒露 :2018/03/28(水) 19:59:11 ID:???
情態異常は異常ごとにダメージ計算をして100以上蓄積してる間異常になってるってシステムなんで
500とか打ち込まれてると倍率次第じゃ一回じゃ直んなかったりする

642 名無しさん@寒露 :2018/03/28(水) 21:55:37 ID:???
そうなのか、ありがとう
デフォシナだとそこまで打ち込まれるケースはあまりないから差を感じないのかね

643 名無しさん@寒露 :2018/03/30(金) 21:30:07 ID:???
まあそれなりレベル上がるとほぼ1発回復だけどね
四属性の状態回復は倍率100だから気になる……ように見せかけて実際はモンクに治させることが多いからやっぱり気になることは少ない

644 名無しさん@寒露 :2018/04/08(日) 14:43:57 ID:???
報告されてる本編のバグ修正も行われるか怪しいが、投稿シナリオのバグ修正はもっと絶望的だな
いっそ非公認でもパッチ出すべきか・・・?

645 名無しさん@寒露 :2018/04/11(水) 05:23:29 ID:???
なにかのシナリオでチューニッヒが丸腰だったのを見たことがあるが
あいつはキニーとかに槍を持たせて前線に立たせるの大好きだからそれで正解なのかもしれない

646 名無しさん@寒露 :2018/04/11(水) 19:51:37 ID:???
ルー猫
「部下に堅くて♂長い♂槍♂を付与する能力・・・いいカップリング思いついた」

647 名無しさん@寒露 :2018/04/12(木) 18:04:29 ID:LmnosH3M
グリーンウルスのモンスターテイマー厳選のめんどくささどうにかならんの?

648 名無しさん@寒露 :2018/04/12(木) 20:41:00 ID:???
昔は全部だった。便利だったが敵のレベルが上がると詰むのでこうなった

649 名無しさん@寒露 :2018/04/12(木) 20:46:41 ID:???
そんな理由だったのか
別に詰んだ記憶なんて無いけどもあいつら強くなっても基本ガバガバな上一度消えたら最初からだから特に怖くないのよね

650 名無しさん@寒露 :2018/04/12(木) 21:16:19 ID:???
AI同士というか戦闘を見ないにするとやたら無双するのをよく見る
スフィンクスとアイスドラゴンが特に

651 名無しさん@寒露 :2018/04/12(木) 21:56:57 ID:???
あとメデューサだな、スフィンクスで混乱した奴を齧ってもりもり強くなる。そしてグダる

652 名無しさん@寒露 :2018/04/16(月) 05:11:32 ID:???
昔のテイマーは全部じゃなかった気がするんだけど記憶違いか?
でもルウェンダーが重宝されてたのは雇用連鎖以外にスフィンクス雇えることだったような

653 名無しさん@寒露 :2018/04/16(月) 19:16:48 ID:???
S5OPでリュッセルオーダーの面々が「ガルダームどうしようね( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) 」
って作戦会議してるけど実際はふくぐんしが世話してるスフィンクスが厄介っていう

654 名無しさん@寒露 :2018/04/16(月) 20:45:56 ID:???
ルグナナム隊が混乱したときが最高に火力出るの草
味方殴ってがっつりレベル上がってワンモアするとリジャも引っ込むという

655 名無しさん@寒露 :2018/04/16(月) 22:22:03 ID:???
混乱した時がというか、味方のほうが殴りやすいしね・・・
敵だったら殴る前にルグナナムが消し飛ぶ

656 名無しさん@寒露 :2018/04/16(月) 22:56:42 ID:???
最終決戦Ⅱでナルディアプレイがしたいのに
人材名にナルディアが載っていません
ターンが経過すると出てきたりするんでしょうか

657 名無しさん@寒露 :2018/04/16(月) 23:21:50 ID:???
一番上から6番目にいない?バージョン違ってたら分からないけども

658 名無しさん@寒露 :2018/04/16(月) 23:37:38 ID:???
バージョン7.00です
人材一覧はデフォルトで人材名順になっているので
6番目にはいなかったです・・・
ナ行を見てもナオーン、ナシュカ、ナームしかいないです

659 名無しさん@寒露 :2018/04/17(火) 12:24:35 ID:???
ふとバージョン見たら4.56。私は少し遅れているらしい

660 名無しさん@寒露 :2018/04/17(火) 12:44:21 ID:???
何年前のバージョンなんだ…
一年前くらいが6.0だったか

661 名無しさん@寒露 :2018/04/17(火) 13:39:07 ID:???
一応最新版も見てきたけど6番目にいたよ
とおもったけどそれって途中からナルディア選ぼうとしてるってことか
ナルディアは放浪人材扱いだから最初は大抵いないと思うよ
っていうか人材プレイしたいなら最初から国じゃないところクリックして放浪人材から選ぶといいよ
表示されるまでまってたらうん次第じゃかなりあとでスタートダッシュ出遅れで致命的になるよ

662 名無しさん@寒露 :2018/04/17(火) 15:20:15 ID:???
途中からナルディア人材プレイをしたいなら
放浪人材は最初から全員居る訳ではない。ターン経過して少しづつ登場する
(多分こっちは知ってるだろうけど)難易度ルナティックなどではキャラが死ぬ
というルールがあることは知っておいた方がいいかも

最初から放浪人材プレイやりたいならゲーム開始時の勢力・キャラ選択画面でマップ上の国じゃない所選択すればいいよ

663 名無しさん@寒露 :2018/04/17(火) 17:19:14 ID:???
ナルディアの質問をした者です
一番最初の勢力を選択するところでマップをクリックしたら出てきました
教えてくれた皆さんありがとうございました!

664 名無しさん@寒露 :2018/04/19(木) 17:26:13 ID:???
最終決戦Ⅱのファルシスでクリアってできるの?
無理ゲーじゃない?

665 名無しさん@寒露 :2018/04/19(木) 18:57:51 ID:???
密集陣形の突撃しては離れの車懸戦法で1ターン生き延びればワンチャンある
フェリル国と水軍に依存するけど

666 名無しさん@寒露 :2018/04/19(木) 19:24:58 ID:???
生きてれば確実に大活躍だったろう時に死んでる土の賢者・・・

667 名無しさん@寒露 :2018/04/19(木) 19:34:47 ID:???
フェリル・水軍と合流出来たら勝ち確定
ファルシスクリアなら雇用連鎖に必要な初期配置の一般兵を画面端で死守
ナイト縛りはしらない(S6は状態異常攻撃多すぎて得意地形でも死ねる)

668 名無しさん@寒露 :2018/04/20(金) 02:03:32 ID:???
最終決戦Ⅲのドワーフ

669 名無しさん@寒露 :2018/04/20(金) 07:06:22 ID:???
ドワーフは同盟あるから割と楽だったりする

670 名無しさん@寒露 :2018/04/21(土) 23:29:43 ID:???
S6ナイト縛りって動画無かったっけ?
まあ、バージョン古くて参考にならんか

671 名無しさん@寒露 :2018/04/22(日) 01:43:22 ID:???
あんな狂気の沙汰に挑む動画があったんかw
序盤だけ見たけどシステム的に現行ver.と大差なさそうだから出来るかもしれんね
ナオーンやドワーフ人材、デッドライトなどの足止め&状態異常持ち人材を轢き殺せないハードはきつそうだが

672 自信作 三年経てば 黒歴史 :2018/04/23(月) 22:29:21 ID:???
詰めヴァーレンを3年ぶりに更新しました。
長い間放置していた結果、ヴァーレントゥーガ本体の仕様変更により8割方が本来想定していたバランスからかけ離れており、
中にはクリア不能となっている物もありましたので、本体のVer7.00に合わせたバランス調整を行いましたが、数が多いためテストプレイが不十分で、まだおかしい部分もあるかと思いますがご容赦ください。
黒歴史ノートを添削するような作業に心が折れました。

673 名無しさん@寒露 :2018/04/24(火) 08:05:53 ID:???
静観して見てたらいつの間にかぽこっと新勢力立ち上げたエンドラムが統一・・ゴブリンも運次第でいけるもんなんだな

674 名無しさん@寒露 :2018/04/24(火) 12:22:30 ID:???
お疲れさまでした

675 名無しさん@寒露 :2018/04/24(火) 16:00:04 ID:???
昔やっててひさしぶりにやりたくなったんですが、おすすめの作品ってどれありますか?
ストーリー凝っているものがよいです
こちらのプレイヤー技量は低いので、救済措置とかがあると助かります
プレイしたものはこんな感じです

よかった

ロステク・ゲームバランスもストーリーも一番好き
ハルスベ・傭兵雇えばどうにでもなったのでよかったです。ストーリーも◎。コサック!!
むなしい・ミラちゃんかわいい
本家  ・ファーレンが好きだったこともあって、楽しくやりました

あわなかった

光の目  ・バランスとかストーリー以前に、勢力が多すぎて自分のターンにくるまで時間がかかりすぎたのが…
きのたけ ・ヘタレには難しかったです
エスティル・ヘタレには難しかったです

676 名無しさん@寒露 :2018/04/24(火) 16:06:20 ID:???
粗方やっとるやん

677 名無しさん@寒露 :2018/04/24(火) 16:34:32 ID:???
淫夢ネタとかが大丈夫なら「迫真戦記.vt」をやろう(迫真

なんであんなクッソ汚い登場人物でクッソ奇麗なシナリオができるのかが謎だが、
システム面に関してはかなりストレスフリーなつくりをしてあるので安心していい

678 名無しさん@寒露 :2018/04/24(火) 16:44:13 ID:???
>>676
まぁそうなんですが、やってたのが昔なので最近新しいの出てないのかなと思いまして

>>677
ストーリーはちゃんとしてるのか…
たまげたなぁ
騙されたと思ってやってみます

679 名無しさん@寒露 :2018/04/24(火) 16:49:34 ID:???
むなしい好きならエヴァネッセントサーガも合うんじゃないかな
戦陣システムがちょっと難しいけど低難易度ならゴリ押しで行けると思う
EDある勢力はまだそんな無かった気がするので、そこが注意かな あとラスボスも結構ちゅよい

680 名無しさん@寒露 :2018/04/24(火) 17:31:47 ID:???
きのたけや光の目がダメならインフレシナリオは苦手って感じかな
きのたけは実際本家のバランスに慣れてると一瞬で味方が溶けるから少々難しく感じるけど
OPやEDなどのイベントの充実具合や勝利条件の緩和などによるダレ防止は特に優れてるから
そういうのに興味あるならもうちょっとだけやってみるといいかも

681 名無しさん@寒露 :2018/04/24(火) 17:38:08 ID:???
銃魔は戦記物の雰囲気で光の目やきのたけの仲間のように感じるが、初心者向きを称してるだけあって取っ付きやすいバランスになってる

682 名無しさん@寒露 :2018/04/24(火) 18:14:05 ID:???
光の目の地域シナリオはやってみたか?勢力数多すぎ問題は解決されてる
ロステクとエスティルは解らんがインフレというより大規模なのが苦手なんじゃないか?

683 名無しさん@寒露 :2018/04/24(火) 20:07:01 ID:???
銃魔はシナリオ1が一番長くて難しいからなあ…
拘りが無ければシナリオ2のコモンウェルス編からやってみるといいと思う

684 名無しさん@寒露 :2018/04/24(火) 21:09:10 ID:???
イ、イラナイツーッ!

685 名無しさん@寒露 :2018/04/25(水) 01:46:00 ID:???
>>679
迫真が終わったらやってみます

>>680
インフレが苦手というよりは、単純に難易度が低いor全勢力共通の救済措置があるorソイツに任せておけば大体なんとかなるっていう人材がいる、などがないと、ヘタレなのでキツいって感じですかね
でも他のシナリオが終わったら、改めてやってみようと思います

>>682
そっちはやってませんでした!
やってみます!!

>>681
光の目の次ぐらいにやってみようと思います
ありがとうございました!


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