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オリジナルシナリオ総合スレ part21

1 名無しさん@桜花爛漫 :2016/08/04(木) 00:41:58 ID:???
ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ オリジナルシナリオ総合スレpart20
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1446134423/

オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

ヴァーレントゥーガについて語るスレ part90  ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1461593562/
・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/

*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part8
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1463836625/

951 名無しさん@寒露 :2018/06/11(月) 00:04:33 ID:???
問題外で何か敵倒せないなと思ったら、北子府足軽大将6が魔防900あって笑った

952 名無しさん@寒露 :2018/06/11(月) 08:07:00 ID:???
草原の民でプレイしてみたがアスリートつええええええ!わんこ溶けるううううううう!壁がいねえええええ!
とヒィヒィ言いながら人材パワーでなんとかゴリ押ししてたが
クロカワさん拾ったら一気に楽勝になって草生えた
自己紹介で言ってたように本当に前でも後ろでも八面六臂の大活躍やね・・・

953 名無しさん@寒露 :2018/06/11(月) 10:26:14 ID:???
草原は犬人材を単騎操作で弾除けさせればそこらの歩兵より壁できるよ
特にアスリートが曲射なんで正面からでも楕円形に動く感じでちょこまかしてればあっさり全回避できてセイラーのがやや面倒な感じに
海はそうもいかないんで必殺頼りになっちゃう感じだけど
個人的には楽だったけど、この辺は知識とか操作慣れの問題で普通に正面からやるのはやっぱり厳しいんで★4でもいいんじゃないかなぁという気はする

954 名無しさん@寒露 :2018/06/11(月) 11:46:37 ID:???
とりあえず序盤の戦場には恵まれてるよね草原ズ
犬の機動力を活かせる走り易い地形が多いので何とか戦える感じ
南方本拠は要塞とか水辺だらけで防衛設備排除国策取らないと結構面倒臭かったけど

955 名無しさん@寒露 :2018/06/11(月) 14:50:15 ID:???
他の☆3勢力はもっと簡単だからなぁ

海の民はタイダルウェイブ貫通祭り
森の民は必殺技おかしいのが居るし精霊魔法も強い
学生連合は人材が豊富かつ優秀
都市同盟は最早説明不要
草原の民が軍事同盟と同じ難易度かと言われると一ランク違う気もするけど

956 名無しさん@寒露 :2018/06/11(月) 15:12:14 ID:???
タイダル最強だと思ってたら護衛メイドの魔抵抗が抜けないで困る
まぁ海賊のリング銃が鬼強いからそれでいいんだけど、普通に撃ってて30いくもんでもないし
(セイラーでも思ったけど)戦略概要で、30で格段に強くなるからそういう国策やら内政行動の使い方を考えてもいいくらいには触れておいたほうがいい気がする
そこらへん把握してると序盤の主力と歩兵処理は水使い、中盤以降の主力と歩兵処理後の打ち合いでは海賊でうまいこと棲み分けできていい感じだったな

957 名無しさん@寒露 :2018/06/11(月) 18:19:19 ID:???
>>952
光の目から連綿と受け継がれる大正義前衛兵科に銃撃付与だからね、しょうがないね
というか本人が職業詐欺の戦闘力持ってる上に
銃撃と弾幕展開付与だけでもオイシイのに居合い抜きまで付けてくれるとか
大出血サービスすぎるわ
ソルジャー雇ってつけろと言わんばかりの性能してる

958 名無しさん@寒露 :2018/06/11(月) 21:02:02 ID:???
前衛でも後衛でもいけますって言われたら前衛つけるのが正義なトコはある

959 名無しさん@寒露 :2018/06/11(月) 21:05:34 ID:???
槍兵がだいたい自前で遠距離持ってるから遠距離の付与の重要度は割と下がってるような印象に
その反面、銃兵が自前の銃だと明らかに弱いうえに育たないから優秀な銃を持つ上司に飢えているという新需要が…
まぁそのへんは魔法系もLv15までミサイルとかじゃ育たんから上司頼りな感はあるけど

960 名無しさん@寒露 :2018/06/11(月) 21:21:00 ID:???
侍?歩兵やろ、騎兵で轢いたろ!

侍人材が一人で大暴れして見事相打ちになりました☆ミ
柔らかい侍なんておらんかったんや・・・

961 名無しさん@寒露 :2018/06/11(月) 22:09:21 ID:???
光の目もNGTもエヴァネッセントも侍は柔らかい代わりに高火力枠だからね、誤解しても仕方ないね…

962 名無しさん@寒露 :2018/06/11(月) 22:26:40 ID:???
槍兵の射程も凄いが歩兵も居合(250)〜マジックミサイル(600)くらいの射程普通に持っている世界なのよな
近接兵科とは一体

963 名無しさん@寒露 :2018/06/11(月) 22:39:05 ID:???
でも正直居合は突っ込んでこないから優しみ枠というか敵の歩兵としては処理が簡単な部類よな

964 名無しさん@寒露 :2018/06/11(月) 23:20:28 ID:???
魔法少女のマジックミサイルは汎用性高すぎて後衛いらないレベル
魔法少女は魔道士を硬くした職業だから雇えるならこれ雇えばいいんじゃないと思ってる

965 名無しさん@寒露 :2018/06/12(火) 07:38:11 ID:???
>>963
城壁や段差抜けてくるから別の意味では厄介だけどな
防衛設備相手に発動させてたらしく、気が付いたら浸透されて後ろに居たりする

966 名無しさん@寒露 :2018/06/12(火) 08:12:29 ID:???
前衛と後衛のハイブリット型の兵科についてる人材が強すぎてハゲそう、特にエルフっぽい人達
その道1本の専門職よりつえー

967 名無しさん@寒露 :2018/06/12(火) 09:24:04 ID:???
樹木って全方位敵できつい
宿敵疎遠ばかり
騎士団とは金欠だから同盟不可能

968 名無しさん@寒露 :2018/06/12(火) 13:43:32 ID:???
初期領土1なおかげで先行してれば3ターン目に騎士団滅ぼせるのと森の民が東への吸収前に
決着つけんのは無理だけど海とか大森林で分断されやすくて人材かなり取れるんで
雇用費カツカツ地獄にはなるけど人材人数を確保しやすいおかげで外交の弱さはわりと普通に押しのけられる感じ
海はフィリス単騎で防衛可能というか、射程長いおかげで単騎で拠点落とせたり
森林地帯ならナイトウォッチ、その他でも陸地なら健脚馬人材で単騎防衛で捌けるのとかもあるし

969 名無しさん@寒露 :2018/06/12(火) 15:09:28 ID:???
問題外の国策は1枠目銀行と、2枠目で内政P上昇が鉄板だと思ってるんだけど他オススメある?

970 名無しさん@寒露 :2018/06/12(火) 15:50:17 ID:???
軍事訓練全振り
精霊使いか魔術師主力ならそれの兵装フル強化

971 名無しさん@寒露 :2018/06/12(火) 16:00:11 ID:???
だいたい引き撃ちが通用するから浸透が一番取ることが多くて
銃士がいるならレベルあげ用に労働基準法2振りか
そうじゃなきゃ固有兵科の傾向にあわせて神秘・攻撃をとるか兵装をとりつつ浸透2振りあたりが多いな

972 名無しさん@寒露 :2018/06/12(火) 16:37:41 ID:???
自分も軍事訓練3だな。レベル35の壁まで突破できるから下手なステ国策より強い
次が浸透、後衛が遅すぎるせいで引き撃ちしにくいがそれでも大正義
銀行は樹海でお世話になった
兵装は近接で人材部隊作れたらその兵科を取るくらいかな

973 名無しさん@寒露 :2018/06/12(火) 16:55:18 ID:???
どこもだいたい立ち上がりで一気に中立を抑えてかなり収入増加ができるし、
どの勢力も(プレイヤーが使えば)戦力的な強みがあるから数を揃えるために何が何でも金が欲しい感じでもないし、
このシナリオの銀行は今の所、弱小だとしても鉄板という感じではないかなって印象を持ってる

なので自分は浸透をはじめとした軍事国策、使う兵科が集中してる勢力の場合は兵装国策も併せるようなのが好み

974 名無しさん@寒露 :2018/06/12(火) 18:26:37 ID:???
俺も銀行安定やろと思ってたけど、思ったより役に立たんかったな
CPU勢力が占領してる地域モリモリ経済値上がりまくってる所為か元々高いのか知らんが
ちょっとでも拡張済むと完全に死に国策化するのが悲しい

あと素の兵隊達じゃ各国の主力級の人材相手の時ゴミクズの様に蹴散らさせるから数より質すぎる
複合兵科や付与マシマシのチート人材なんか見るのも嫌なレベル
重騎兵に銃はまぁいいとして、恐ろしい事に弾幕展開まであるとか泣きそう

975 名無しさん@寒露 :2018/06/12(火) 22:03:35 ID:???
軍事訓練全振りそんなにいいのか?と思って実際やってみたらこれ素晴らしいね
レベル30の壁を突破して上がる分のステ強化はもちろん、2ターン目にレベルが+3されてることによる初期拡大のストレスフリーさも地味に便利に感じた

976 名無しさん@寒露 :2018/06/12(火) 22:33:43 ID:???
そろそろ次スレやな。

977 名無しさん@寒露 :2018/06/13(水) 09:56:52 ID:???
人材のレベルだけなら有り余ったポイントで演習すればいいっちゃいいけど

978 名無しさん@寒露 :2018/06/13(水) 15:39:31 ID:???
問題外は他シナと比べて兵が溶けやすい気がする

979 名無しさん@寒露 :2018/06/13(水) 16:23:04 ID:???
雑兵はあんまし役に立たんな
世界各地にチラホラ無双人材というか単騎で極端に火力が高い奴が居て
初見だとそれ一人に決壊させられるパターンが多かった

そのせいか魔法は強いけど足がクッソ遅い魔法使いは弱いというイメージが
複合兵科で魔法使いが混じってるタイプの方が
積極的に前に出せて足も並みだから強いというか使いやすいというか・・・

アイボグズのオマージュっぽい魔女だけは別格だったが
物理攻撃以外ステが完全に前衛です、本当にありがとうございました

980 名無しさん@寒露 :2018/06/13(水) 19:15:15 ID:???
ウィッチはデフォルトで浮游付きの上に足が並だから最強だな!

981 名無しさん@寒露 :2018/06/13(水) 19:37:42 ID:???
魔領のメイドさんえげつないな
こいつが城に立てこもってると勢力によってはほぼクリア不能やんけw

982 名無しさん@寒露 :2018/06/13(水) 20:02:17 ID:???
戦力差によっては人材は戦闘中交戦するまで1歩も城から出ようとしないから
遠距離戦に強い人材を城に追いつめてはいけない(戒め)

特に魔領の連中は野戦で分断して減らしていかないと
人材オールスターで拠点に籠られたらそら落ちんよ

983 名無しさん@寒露 :2018/06/13(水) 20:07:25 ID:???
城は配置が固定されて安定して逸らせるからむしろ救済な印象
それよか海がやばい
なんかだいたいユージェニーが一緒にいるのもあって動けないうちにほんとに対処出来ないことがよくある

984 名無しさん@寒露 :2018/06/13(水) 20:23:19 ID:???
爆発しながら突っ込んでくる奴とか
近づくともれなく状態異常てんこ盛りで特に混乱カウントMAXで自軍に返してくれる奴とか
画面端からKARASAWA撃ってくる奴とか
開幕血の雨爆撃してくる奴とか
人材が纏まってると凄く苦労するね

あれ、マスターが一番影薄くね?

985 名無しさん@寒露 :2018/06/13(水) 20:26:31 ID:???
むしろ野戦よか拠点のオールスターのが門前で適当に必殺釣ってばらばらに処理するだけだからだいぶ楽な印象
撃たれてんのに攻撃範囲に敵がいないと出てこようとしないAIのせいで1部の近接人材とかボッたちで撃ち殺されるのを待ちだすし

986 名無しさん@寒露 :2018/06/13(水) 20:39:04 ID:???
序盤に魔領とぶつかる勢力はハードよなぁ
魔術協会でやってると教団以外の勢力が援軍に来ても弾除けにしかならなくて
辛すぎて泣きそうになった
メイン火力のウィッチ達が浸透無しじゃメイドビームよけれねぇ!

987 名無しさん@寒露 :2018/06/13(水) 22:38:28 ID:???
そろそろ次スレの時期かな

988 名無しさん@寒露 :2018/06/14(木) 00:32:41 ID:???
兵装強化の銃士IIIでアイコンの数字がIIになってるっぽい(国策欄)
ユニット付くアイコンのほうは正常

989 名無しさん@寒露 :2018/06/14(木) 02:15:28 ID:???
メイドビームは避けるんじゃなくて逸らすもの
あ、開幕はやめてくださいしんでしまいます

990 名無しさん@寒露 :2018/06/15(金) 00:43:34 ID:???
少し気が早かったけど、次スレ立てました。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1528990860/

初めてなので、何か間違えていたら指摘していただけると助かります。

991 名無しさん@寒露 :2018/06/15(金) 00:58:17 ID:???
>>990
完璧じゃないか…

992 名無しさん@寒露 :2018/06/15(金) 08:22:33 ID:???
>>990
スレ立て乙

文化勝利の達成だけやたら条件がユルい気がするんだけど(他勢力と宿敵化したりしないし)
他がきついのばっかりだからこのままなんかねぇ

993 名無しさん@寒露 :2018/06/15(金) 14:44:44 ID:???
確かに、周りの国と5ターン同盟結べたら終わるからなぁ。
キノタケの科学勝利みたいに資金消費、収入減少、全勢力と宿敵化、国策枠消費(国策ポイント10消費とか?)ぐらいあっても良いような気はする。
いまの文化勝利は自勢力が大きくなって、十分満足した時に使う用の勝利としては、優勢勝利よりもちょうど良いから、このままでも全然構わないけど。

顔なしじゃないアシスト特化人材が欲しいです。

994 名無しさん@寒露 :2018/06/15(金) 14:51:23 ID:???
合計で50万使うし20万貯めるまでの動きも鈍るしで、だいぶ初動遅れる勢力じゃないとその5ターンの間に50領地出来てたってこともざらだから
条件もペナルティもまぁこんなもんな気もする。実際のところ収入のめどさえ立ってれば逃げきるのは簡単だよねという問題はあるけど

戦略→下手すると友好度は落ちたほうが攻めやすくて助かる。同盟も残るんで発動から決着まで普通に維持できることのほうが多い。
経済→敵の経済の追加はほとんど意味のない項目。むしろ次ターン以降占領したときに経済値あがってて美味しいです。
同盟→クリア条件を満たすために選定した勢力が滅ぶのは…分断でありえないこともないか?

むしろこの辺が完全にペナルティないようなもんだから、ペナルティしっかりしてるな…というような気持ちに
戦略とかは敵に追加のレベル補正いれちゃってもいいんじゃないかしら、30領地の時点でほとんど消化試合になってるくらいには戦力差ついてる見込みになるし

995 名無しさん@寒露 :2018/06/15(金) 14:56:16 ID:???
優勢勝利は同率1位処理どうなってるのかが怖くて一度も使ってない

996 名無しさん@寒露 :2018/06/15(金) 15:00:34 ID:???
優勢はどうせ5ターン待つんなら文化でいいや感が半端ないから…
優勢項目が増えたら必要ターン数が短縮されるとかそのくらいの優位はほしいかもしれない…

997 名無しさん@寒露 :2018/06/15(金) 16:24:49 ID:???
CPUは高レベ一般を領地に詰め込んでいる上に金も余らせているから三項目で勝つのって意外と面倒そう
収入領地は普通にやっていればトップになるけど、そこまで行ったら優勢より経済か戦略勝利した方が楽だしね

998 名無しさん@寒露 :2018/06/15(金) 17:28:34 ID:???
もういっそ1項目から準備できて5ターン目に実現できてなかったら死ぬようにしようぜ

999 名無しさん@寒露 :2018/06/15(金) 18:23:49 ID:???
他シナでありがちな中盤辺りからのグダグダ感が無いのは快適なんだがなぁ
ヘタレプレイヤーの俺でも早ければ20ターン以前で終わるし、遅くても40ターン前後には
大抵南方連邦か都市同盟、魔領辺りが超巨大化して経済的に追い詰めてきててゲームセットだし
MAPの広さの割には早く終わる、でも気が付くと凄い時間食われてて悔しい・・・ビクンビクン

1000 名無しさん@寒露 :2018/06/15(金) 19:05:57 ID:???
どこの人材も恐ろしく強くて雇用制限が甘いから何勢力か吸ったあとだと自勢力の戦力のインフレがものすごいのよな
そういう意味じゃ領土数勝負になる勝利条件の準備を発動する頃にはすでに勝負ついてる感強いから
そこらで敵に大きくテコ入れするのは最後の壁にはちょうどいいと思う




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