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改造・制作スレ part8

1 名無しさん@桜花爛漫 :2016/05/21(土) 22:17:05 ID:1hw1nxVw
改造・オリシナ制作などはこちらで。
過去に似たような質問があるかもしれないので、極力調べてから質問しましょう。

ヴァーレントゥーガまとめwiki シナリオ製作講座
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/411.html


改造・制作スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1250722590/l50
改造・制作スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1282244590/l50
改造・制作スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1305281909/l50
改造・制作スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1331214703/
改造・制作スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1350187379/
改造・制作スレ part6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1372172557/
改造・制作スレ part7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1396009373/

700 名無しさん@寒露 :2017/10/19(木) 11:32:22 ID:???
ユニットの「素早さ (speed) 」と実際の攻撃頻度がどう関係してるのか調べてみました。

戦闘時のゲーム速度は「普通」のまま。行動速度は標準値の unit_action_bdr = 4000 です。
attack = 1, defense = 0 で単発の接近攻撃だけ所有する実験ユニット同士に殴り合いさせて、経過時間とダメージで攻撃回数を数えました。時間は厳密に計ったわけではないです。

speed = 60 だと一分間(戦闘時間で300経過)に43〜44回ぐらい接近攻撃します。

スライド速度が速い場合に攻撃回数が増えるか調べるため、
unit_sword_slide = 9 (12フレームで前進)
unit_sword_slide = 12 (9フレームで前進、標準はこれ)
unit_sword_slide = 50 (2フレームで前進)
で試しましたが、攻撃回数に違いはありませんでした。
スライドが速く終わっても、次の行動間隔までの待ち時間が長くなるだけです。

unit_sword_slide = 4 (25フレームで前進?)
前後にスライドするのに50フレーム(2秒)必要だろうから、スライドが終わるまで次の攻撃を待つなら、一分間の攻撃回数は30回になるはずですが、
実際には攻撃回数は43回と変化しません。

unit_sword_slide = 2 (50フレームで前進?)
前後にスライドするのに100フレーム(4秒)必要だろうから、スライドが終わるまで次の攻撃を待つなら、一分間の攻撃回数は15回になるはずですが、
実際の攻撃回数は30回でした。スライドが終わるのに丁度2秒かかってます。

スライド速度が極端に遅いと、行動間隔よりも長くなって、攻撃回数が減ることが確認できました。
ただ、スライド速度のパーセント指定の数値を極端に小さくした場合は、細かい距離が四捨五入されるせいか、スライド時間は計算通りにはならないようです。

スライド速度が影響しないように速くした条件で、speed だけ変えてみました。
speed = 70 だと一分間に50〜51回ぐらい接近攻撃します。
speed = 80 だと一分間に57〜58回ぐらい接近攻撃します。
speed = 90 だと一分間に64〜65回ぐらい接近攻撃します。
speed = 100 だと一分間に71〜72回ぐらい接近攻撃します。

「きのこたけのこ戦争」や「Brave of Island」では unit_action_bdr = 3500 になってるので、攻撃速度がどれだけ変わるかも調べてみました。
speed = 60 だと一分間(戦闘時間で300経過)に49〜50回ぐらい接近攻撃します。
speed = 70 だと一分間に57〜58回ぐらい接近攻撃します。
speed = 80 だと一分間に66回ぐらい接近攻撃します。

701 名無しさん@寒露 :2017/10/19(木) 11:33:16 ID:???
上記の調査結果から以下のことを推論しました。
戦闘時の内部カウンタは経過時間の10倍らしいので、1分で3000カウント、1秒で50カウントです。
「unit_action_bdr の数値」÷「ユニットの speed 値」=「間隔のカウント数」
のような関係がありそうです。
しかし、実際には unit_action_bdr = 4000, speed = 80 にしても、攻撃間隔は毎秒よりも微妙に遅くなるので、
「攻撃間隔=間隔カウント+2」ぐらいになってるのかもしれません。

この計算式を計測結果と比較してみました。
unit_action_bdr = 4000 の場合
speed = 60 なら攻撃間隔は 4000/60+2=69カウントなので、一分間に 3000/69= 43.5回攻撃します。
speed = 70 なら攻撃間隔は 4000/70+2=59カウントなので、一分間に 3000/59= 50.8回攻撃します。
speed = 80 なら攻撃間隔は 4000/80+2=52カウントなので、一分間に 3000/52= 57.7回攻撃します。
speed = 100 なら攻撃間隔は 4000/100+2=42カウントなので、一分間に 3000/42= 71.4回攻撃します。

unit_action_bdr = 3500 の場合
speed = 60 なら攻撃間隔は 3500/60+2=60カウントなので、一分間に 3000/60= 50.0回攻撃します。
speed = 70 なら攻撃間隔は 3500/70+2=52カウントなので、一分間に 3000/52= 57.7回攻撃します。
speed = 80 なら攻撃間隔は 3500/80+2=46カウントなので、一分間に 3000/46= 65.2回攻撃します。

だいたい理論値と計測値が一致するようです。
オリシナ作者がユニットごとの素早さを調節する際の参考にでもしてください。




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