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Brave of Island part2

1 名無しさん :2013/06/25(火) 23:56:01 ID:???
ヴァーレントゥーガのオリジナルシナリオであるBrave of Islandの専用スレです。
Brave of Islandについての話題はこちらでお願いします。


以下の場所でダウンロード可能です。
Fullzip版
制作サイト:http://gemeinsam.tubakurame.com/index.html
容量削減版
ヴァーレントゥーガ大物入れ:http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/ (変わる可能性有り)

※Fullzip版と容量削減版の違いは制作サイトのScenarioのページを御覧下さい。
※更新後不定期で削除されるので手に入れたい方は更新後お早めに。

前スレ
Brave of Island part1
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1322674742/

関連スレ
オリジナル総合スレpart16
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1359628053/

関連リンク
ヴァーレントゥーガまとめwiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/

792 名無しさん@寒露 :2018/04/10(火) 08:07:53 ID:???
戦功値の変化とボーナスptの処理がバグってる気がする…

793 名無しさん@寒露 :2018/04/16(月) 19:03:59 ID:???
>>791
それの導入むっちゃ簡単だぞ
https://ux.getuploader.com/vahren/search?q=%E4%BA%BA%E6%9D%90%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E6%94%AF%E6%8F%B4

794 名無しさん@寒露 :2018/04/16(月) 20:44:51 ID:???
つかもうあるだろ

795 名無しさん@寒露 :2018/05/08(火) 20:30:34 ID:???
人材プレイやってる時各種設定の変更で低忠誠人材の逐電と低忠誠人材の旗揚げをOFFにしても自陣営の低忠誠の人材が放浪したり寝返ったりするしCOM陣営だと旗揚げまでするんだがバグなんだろうか

796 名無しさん@寒露 :2018/05/09(水) 21:42:39 ID:???
>>795
選択肢の詳細を読むと、「低忠誠人材の旗揚げ」はプレイヤー勢力に対する設定です。OFFにしてもCOM勢力には影響しません。「低忠誠人材の逐電」の方は、本来の動作がどうあるべきなのは不明です。

私が気付いた軽微なバグとしては、「騎乗槌矛3」のスキルアイコンに3の数字が入ってません。あと、COMが要塞を強化した時のダイアログに勢力名が表示されていません。それで思ったのですが、結果表示のダイアログは止めて、要塞の強化レベルを領地アイコンで示したらいいと思います。城アイコン上に数字で「0/3」「1/3」「2/3」「3/3」みたいに段階を表示する訳です。戦略画面で領地のアイコンを見るだけで、どの城が強化可能でレベルはどれだけか、というのが簡単に判別できます。

個人的に、結果報告がやたらと表示されるのが煩わしいです。「他勢力の簡易戦闘中のスキル付与」とか、プレイヤー自身には何の関係もないメッセージは不要だと感じます。ただでさえ待ち時間が長いのに、頻繁に確認ダイアログがでて一々止まるのでは、ゲーム進行のテンポが悪くなってしまいます。

797 名無しさん@寒露 :2018/05/13(日) 12:35:32 ID:???
なんか、セーブデータをロードすると内政値がリセットされるバグがあるな

798 名無しさん@寒露 :2018/05/14(月) 18:45:17 ID:???
ランダムシナリオで配下選択すると初期地位でマスター選択してても放浪してるんだが仕様なのかバグなのかどっちだろう

799 名無しさん@寒露 :2018/05/14(月) 20:33:13 ID:???
以前報告したバグが再発したのか…w

800 名無しさん@寒露 :2018/05/16(水) 00:15:15 ID:???
内政のうちの一つで何回でも無料で部隊雇えるのがあるのと、
アイテムのレイとか其の辺購入したらもうバランス崩壊で超簡単になる

801 名無しさん@寒露 :2018/05/16(水) 08:29:54 ID:???
スキルの使用優先順位の都合上CPUがレイや通常版メテオストライクを使ってこないんだよな…
アイテムのレイ?どうせアイテム自体ほぼプレイヤーチートの部類なんだし使わなきゃいいんじゃね?

802 名無しさん@寒露 :2018/05/19(土) 17:56:02 ID:???
装備不可系ってなんなの?
アイテム欄にある意味なくね?

803 名無しさん@寒露 :2018/05/20(日) 13:08:16 ID:???
>>800
BoIは、弱い主人公と仲間が成長しながら試行錯誤で強い敵を攻略していくSRPGではなく、一騎当千のヒーローが雑魚を蹴散らして爽快感を楽しむ無双系シナリオだと思って納得してます。超簡単な合戦シーンのあるノベルゲームとして、会話イベントとエンディングが充実すれば十分でしょう。

>>801
スキル構成の複雑さにCOMが対応できない、というのが原因です。COMは属性攻撃が無効とか射程外でなければ、スキルの並び順に関係なく、2〜3秒ごとにスキルをランダムに選択します。(スキルの優先順位はプレイヤーが操作する時だけ有効です。)スキルの種類が多くても、COMは敵の弱点を衝くことはありませんし、命中率や威力を考慮することもありません。したがって、同じ射程範囲内で、複数の強弱スキルを使える状態だと、COMは全て均等に使うので、プレイヤーよりも確実に弱くなります。

こういう問題を回避するために、fkey で弱いスキルを上書きしたり、range_min で射程ごとに切り替えたり、gun_delay で強スキルの連続使用を制限したり、と作者が工夫できます。ただまあ、BoI はスキルと属性の種類が多すぎて、バランスをとるのがもはや不可能レベルの領域に達してるので、思い切った簡略化でもしない限り、改善するのは難しそうです。

>>802
データを見ると、宝剣のような謎アイテムはフレーバーとして置かれてるだけで、意味はないです。宝剣『トゥゲニヴ』の実物はエレモの個人スキルになってます。

804 名無しさん@寒露 :2018/05/30(水) 14:37:27 ID:???
んなこと言ってるとまた作者が難易度調整やスクリプトいじりに命を燃やしてしまうぞ

805 名無しさん@寒露 :2018/06/01(金) 20:27:03 ID:fzccTuPc
難易度調整とかもういいからイベントだけ作ってくださいお願いします

806 名無しさん@寒露 :2018/06/03(日) 14:10:24 ID:???
難易度調整おなかいっぱいってのも気持ちはわかるんだが
この作者さんの場合やりたいようにやらせるのが一番捗るっぽいのがなw
もうちょっと本筋に踏み込んだイベントは欲しいが

807 名無しさん@寒露 :2018/06/03(日) 14:34:22 ID:???
エルスヒェンとエレオノーレは戦闘前会話付きそうだよな

808 名無しさん@寒露 :2018/06/04(月) 15:21:51 ID:???
やりたいことやってる時一番捗るのはどの作者も同じだと思うんですけど(凡推理

809 名無しさん@寒露 :2018/06/04(月) 21:57:54 ID:???
上アドレスが斧じゃなくて白猫で、おまけにリンクが間違ってるぜ…

810 <あぼーん> :<あぼーん>
<あぼーん>

811 名無しさん@寒露 :2018/06/09(土) 18:44:29 ID:???
久しぶりにプレイしたが内政で引ける顔無し人材結構強いのね
大公領で遊んでてガチャ感覚で引きまくって遊んでたら
上位戦功者が顔無しばっかになったわ

812 名無しさん@寒露 :2018/06/09(土) 20:15:34 ID:???
人材ガチャ縛りか・・・

813 名無しさん@寒露 :2018/06/09(土) 20:44:16 ID:???
顔無し縛りしてたワケじゃないんだけど、何故かそうなった
特に魔弓使いがダントツで1位取ってて草生える

814 名無しさん@寒露 :2018/06/09(土) 20:59:03 ID:???
あのガチャ人材、トカゲで遊んでる時は頼りがいがある奴ばっかやで
ステは並みでも耐性カッチカチで自分でヒールもできる歩兵君はお世話になった


最前列で壁としてな・・・

815 名無しさん@寒露 :2018/06/09(土) 21:04:56 ID:???
砲兵人材で壁の後ろから魔術師を吹っ飛ば・・・イルリヒトアーチャーの砲撃は魔法だからいくら耐性無い奴が多いとはいえ魔抵抗で受けられちゃうか  >トカゲ

816 名無しさん@寒露 :2018/06/09(土) 21:13:09 ID:???
トカゲ軍団はクラスの幅が狭いからモブキャラ人材でも普通にありがたい
柵と岩置きまくれるだけの顔無しレギオナリィでも活躍の場がある位だし

817 名無しさん@寒露 :2018/06/12(火) 01:45:32 ID:???
フリーシナリオやろうと思ったら、各勢力にマスターが設定されてなくて
中立に攻める端から滅亡していくんだけど

818 名無しさん@寒露 :2018/06/17(日) 09:41:57 ID:???
RC4N37からランダムシナリオの部下選択でモブ人材を選択しようとすると名前が識別子そのままになってて選択しても人材加入しなくなってる

819 名無しさん@寒露 :2018/06/27(水) 22:41:49 ID:???
ヤシュキンとカック・ティリウのリーダースキル「旋風斬」の付与に少し問題があります。旋風斬を「skill2」でスキルの先頭に追加してるので、lv40で百烈斬を使えるようになっても、旋風斬を禁止しないと、百烈斬を使ってくれません。戦闘度に弱いスキルを禁止するのはめんどくさいです。

修正方法を思いついたので、参考までに書いておきます。ガルリザード系はlv20から旋風斬を使えるので、それ以降は旋風斬を追加する必要性はありません。つまり、「skill2」で指定するのではなく、「learn」で低レベルの時だけ指定してやればいいのです。

boi_unit.datのヤシュキンの項に
skill2 = a_spin
learn = 5, ls_t1, 25, ls_t2, 35, ls_t3
とあるのを、以下のようにlv1とlv5で旋風斬を先頭に追加して、lv25で解除するようにします。
learn = -1, a_spin, -5, a_spin, 5, ls_t1, 25, ls_t2, 35, ls_t3

カック・ティリウの項に
skill2 = a_spin
とあるのを、以下のようにlv1で旋風斬を先頭に追加して、lv20で解除するようにします。
learn = -1, a_spin, 20

プレイに支障がでるような問題ではありませんので、いつか気が向いた時にでも修正して頂けるとありがたいです。

820 名無しさん@寒露 :2018/07/03(火) 19:49:46 ID:???
説明文がクソ長い必殺技はクリックしづらくて草も生えない
イライラするわ!

821 名無しさん@寒露 :2018/07/07(土) 09:48:46 ID:???
始めて人材プレイやってみたけど、達成報酬枠数ってなんだろこれ。

822 名無しさん@寒露 :2018/07/23(月) 07:12:55 ID:???
z_textフォルダの2017年の更新履歴の20170826と20170812のとこに詳しく書いてあるな

823 名無しさん@寒露 :2018/08/21(火) 21:14:05 ID:???
近頃の更新で気になっていること。
・施設強化で所持金増やせる(バグ技として利用させてもらってるから、そのままでもいいけど)
・在地勢力雇用の重歩兵と獣人が雇えない(AI担当勢力も雇わない)
・在地勢力雇用の悪魔が欠員の補充できず、同種間なのに配下の移動や入れ替えもできない

あと戦闘時のユニット最大数を超えるようで、まともに召喚できてない事が時折あるのに最近気づいた。ただでさえ全般的に召喚数多い上に18部隊フルの敵味方合わせて5勢力が入り乱れたときは、壁がまともに出せずゴブリン勢力には致命的だった

824 名無しさん@寒露 :2018/09/09(日) 14:14:31 ID:???
通常シナリオで初期状態で部下ユニットがいるキャラをランダムシナリオの部下選択で選ぶと、勢力プレイで召し上げてリーダーにした時その部下ユニットが出てきて選択すると落ちる不具合が

825 名無しさん@寒露 :2018/09/09(日) 17:07:47 ID:???
最近の更新がランダムシナリオ関連なので、ランダムシナリオを試してみました。
すると不思議な現象を発見したので、報告させて頂きます。

勢力所属の領地に放浪人材が登場した時に、
その人材の初期メンバーが勢力の一般兵として領地に追加されます。
スクリプトで未登場人材を領地に配置してから放浪させる際、
最初から連れてる部下を消し忘れてるので、部下だけ残ってしまうようです。

826 名無しさん@寒露 :2018/09/10(月) 21:22:08 ID:XZgGbHlk
やたらとスクリプトでいろいろやりすぎているので
その分バグもかなり多い

827 名無しさん@寒露 :2018/09/12(水) 22:21:54 ID:???
>>826
私としては、バグを報告することで、少しでも良くなっていけばいいと思ってます。
ゲームをプレイするより、デバッグで問題点を追求する方が楽しいです。

今回は、イベントの挿入タイミングに関する不具合を報告します。
プレイヤーが担当する勢力の順番が最初の場合、オープニングが自勢力のターン開始時ではなく、他勢力の行動中に表示されます。
実害は無いのですが、手番を終了してからオープニングが始まるというのは、なんか変です。

スクリプトを見ると、wld_common_sc01_op内の「isComTurn() == 1」という条件が原因です。
最初がプレイヤーのターンだとオープニングは表示されず、次のCOM勢力のターン開始時にオープニングが表示されます。
そもそも、最初のターンに一回だけ判定すればいいのに、全てのCOM勢力ごとに何度も判定するのは不自然です。
もしかすると、isNewTurn(新ターン開始時)とisComTurnを間違えたのかもしれません。

828 名無しさん@寒露 :2018/09/14(金) 20:03:15 ID:???
BoIはプレイヤーも上位雇用できるのが便利です。そこに裏技的な仕組みがあることに気付きました。

「スピアソルジャー+1」(内部名spearsoldier2)の雇用欄には、基礎クラスの「スピアソルジャー」と、上位クラスの「スピアソルジャー+1」が表示されます。ここで上位クラスの「スピアソルジャー+1」(内部名spearsoldier2_emp)を雇うと、その上位雇用専用ユニットの雇用欄には、10レベル上の「スピアソルジャー+2」(内部名spearsoldier3_emp)も表示されます。つまり、レベル10のユニットが一体いれば、上位雇用専用クラスを経由してレベル20のユニットを雇えます。

いくつかのクラスで同じ事ができるので、(お金は掛かるけど)序盤の少数精鋭戦力として活用できます。

829 名無しさん@寒露 :2018/09/17(月) 10:12:37 ID:???
スキル設定の問題を発見しました。
mob人材用の属性耐性(ユーザー定義)リーダースキルの上位版が全て無効なスキルになってます。
サモナー人材のオトカルが持つ、魔導紋『陣旋風』Lv2 (弓矢耐性+2)、などです。
boi_skill_status_ls.datにおいて、依存関係にあるスキルの参照が逆になってるのが原因です。

830 名無しさん@寒露 :2018/09/18(火) 21:30:49 ID:???
新ターン開始時に低確率でアクセス違反が発生して強制終了する、致命的なバグを発見しました。「低忠誠人材の旗揚げ」をOFFにしてると発生しないので、スクリプトのどこに原因があるのか調べてみました。イベントが必ず起きるようにして、経過ごとにダイアログを出して、どこまで進むか見ていく地道な作業です。

クラッシュが発生するのは「下野の実行処理(strategy_system_scriptrise_affix_roam)」の中です。しかし、同じ人材を同じ場所に下野させても、クラッシュする時としない時があるのがやっかいでした。ランダムな部分と言えば下野に賛同する一般兵を誰にするかぐらいです。該当するコードには奇妙な点があり、下野する一般兵をaddUnit命令で@rise_tempに移動してますが、この@rise_tempはここまでの処理によって内容が不定です。

試しに@rise_spotleader3と@rise_tempの内容をダイアログで表示させてみると、下野する一般兵を、下野しない一般兵の部下に追加しようとした際に、クラッシュすることが確認できました。クラッシュする時としない時があるのは、合計ユニット数によるのかもしれません。(8ユニットを超えると駄目とか)そもそも、消去するユニットを他のユニットの部下に追加するという処理は、意図が不明です。

改善するとしたら、問題のaddUnit(@rise_spotleader3, @rise_temp)を取り除いて、替わりに一般ユニット消去プロセスを実行すればよさそうです。実際にコードを修正したら、強制終了しなくなりました。もしかすると、作業中に古い一行を消し忘れていたとか、そんな単純な理由だったのかもしれません。

ちなみに、実験中に気付いたのですが、「下野の実行処理」の根本的な問題点として、そもそも下野しません。忠誠度の低い人材が放浪するはずが、実際には他の勢力に仕官してます。(他の勢力に移籍するのは「引抜」として、別の処理で実装されてるので、放浪しないのは変です。)スクリプト内でaddUnit(@rise_unit, @allpow, roam)のように書いてますが、移動目標が勢力の場合はroam指定は無効になるようです。本来の動作にするには、他勢力の領地に移動させた後に、部下を消して、放浪させる、という処理を追加する必要があります。

831 名無しさん@寒露 :2018/09/22(土) 22:52:11 ID:???
チボルがレベル30で「粗製グラディウスⅢ」を覚えるのに、レベル40になると消えます。
(ゴブリンは最上位クラスでも「粗製グラディウスⅡ」までしか使えません。)
もしもスキル設定のミスであるなら、修正していただけるよう願いします。

832 名無しさん@寒露 :2018/09/24(月) 19:38:41 ID:???
これまで報告した問題点は、ver3.000iRC4N53で全て修正されました。
御忙しい中ありがとうございました。

それで、変更点をチェックしてる時に気付いたのですが、
「下野の実行処理」において、賛同者の人材も、放浪ではなく移籍になってました。
ただ、私の体験では下野に他の人材が賛同したことが無いような気がするので、
もしかすると不要な分岐部分なのかもしれません。

833 名無しさん@寒露 :2018/09/30(日) 23:18:34 ID:???
ランシナで放浪人材の部下が消えてるか確かめていたら、別の不具合を発見しました。
機能の人材一覧を表示して、所属勢力順にして放浪人材を探してると、
名前の無い領地(作業用?)に人材が存在することがあります。
スクリプトで放浪人材を登場させる際に、除外し忘れたのではないかと思います。

834 名無しさん@寒露 :2018/10/02(火) 23:03:52 ID:???
アイテム一覧の武器で、「戦輪Ⅱ・Ⅲ」の説明文に誤りがあります。
属性が「対軟」であることが特徴なのに、表記が「投擲」になってます。

あと、意図的なものかどうかはわかりませんが、
「毒手裏剣」と「手裏剣」、「雪の結晶Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」にfkey設定がありません。
なので、リーダースキルで上位版を覚えても、下位版が自動的に消えてくれません。
ただでさえスキルの種類が多くて、戦闘ごとに部隊を選択して禁止するのが面倒なので、
できるだけfkeyで弱いスキルを上書きするようにしてもらえるとありがたいです。

835 名無しさん@寒露 :2018/10/05(金) 20:17:02 ID:???
敵同士の戦闘で【支援効果】のダイアログが毎回表示されるのが鬱陶しいです。
Ctrlキーで高速化してる時でもスキップされませんし、
他の人材固有スキルと違って、設定で表示を抑制することもできません。

プレイヤーが戦闘に参加してるかどうかをチェックするとか、
簡易戦闘なら表示しないとか、改善できないものでしょうか。
不具合ではないので優先度は低くてかまいませんので、
時間がある時にでも改善していただけるようお願いします。

836 名無しさん@寒露 :2018/10/06(土) 23:05:27 ID:???
軽微な記述ミスがあります。「大投石」と「岩砕戦斧」と「マッドフォグ」の説明文で
属性が「地」になってますが、実際には「土」属性です。

あと、ドラゴンライダーの「対竜」耐性が低くなってますが、
そもそも「対竜」属性の攻撃スキルは存在しないので、不要ではないでしょうか。

837 名無しさん@寒露 :2018/10/07(日) 21:59:33 ID:???
ランシナ開始時にレムレーフル、ロクリアス、ロベルティーネを選択できません。
(プレイヤーが選択できないだけで、ゲームには登場します。)
どうやら、リストに表示される人数が限られてるようで、ヴァーレン本体の仕様だと思います。

そこで、「モブ人材」や「ゲストユニット」のような、領地別にすることを提案します。
人間族は今のまま「中立勢力の人材」として選択するようにして、
人数の少ない他の種族を、「エルフ人材」や「ゴブリン人材」のような領地から選択する仕組みです。
気が向いたら検討していただけるようお願いします。

838 名無しさん@寒露 :2018/10/13(土) 14:45:49 ID:???
「ぬこ」が上位雇用で雇える「べりある」が女性デビルのキャラアイコンになってます。
最初から部下の「ぷちでーもん」系は小悪魔っぽいアイコンですが、
「ぬこ」が雌なので、新規雇用時にアイコンを女性用にしようとして、デビルのになるようです。
「ぷちでーもん」には性別が無いので、性別設定の消し忘れのような気がします。

839 名無しさん@寒露 :2018/10/17(水) 20:34:58 ID:???
アイスマンが設置する障害物の「雪だるま」が味方の移動を邪魔してしまいます。
radiusが通常のアイスマンと同じなので、密集するとユニットがすり抜けられないようです。
「岩石」や「矢来」はradius = 16になってるので、この問題が発生しにくくなってます。
味方が動けなくなるようでは、デコイの意味が無いので、修正してくださるようお願いします。

840 名無しさん@寒露 :2018/10/19(金) 19:48:04 ID:???
スキルのミスをいくつか見つけました。

シュヴァルベルトのアシストスキルの説明文に「移動:+10%」と書いてますが、
参照元データにmoveが設定されてないせいで、実際には移動力が増えてません。
ls_as_enma_lv1_swbtの中で「add2 = attack, speed, dext, move, hprec」と定義し直す必要があります。

オッティーリエのアシストスキルの説明文に「素早:+7%/素早:+20%」と書いていて、
「素早」が二つあるのは変だと思ったら、実際には技術が20%増えてます。表記の間違いでしょう。

オッティーリエはレベル20からリーダースキルで部下に「緩降下突撃Ⅰ」を付与しますが、
レベル30で「緩降下突撃Ⅱ」を覚えると、部下には付与しなくなります。
意図的に部下を弱くしてるのでなければ、leader_skillに「charge_z2*10」を追加し忘れてるせいです。

841 名無しさん@寒露 :2018/10/19(金) 20:31:16 ID:MyiYPqJo
いちいち説明文とか見ないわ・・・
よくそんな細かいミス見つけるな・・・

デバッガーの仕事に向いてるんじゃないか


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