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Brave of Island part2

1 名無しさん :2013/06/25(火) 23:56:01 ID:???
ヴァーレントゥーガのオリジナルシナリオであるBrave of Islandの専用スレです。
Brave of Islandについての話題はこちらでお願いします。


以下の場所でダウンロード可能です。
Fullzip版
制作サイト:http://gemeinsam.tubakurame.com/index.html
容量削減版
ヴァーレントゥーガ大物入れ:http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/ (変わる可能性有り)

※Fullzip版と容量削減版の違いは制作サイトのScenarioのページを御覧下さい。
※更新後不定期で削除されるので手に入れたい方は更新後お早めに。

前スレ
Brave of Island part1
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1322674742/

関連スレ
オリジナル総合スレpart16
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1359628053/

関連リンク
ヴァーレントゥーガまとめwiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/

769 名無しさん@寒露 :2018/02/15(木) 15:09:13 ID:???
バンディッドコスパ良すぎない?
召喚レベル低いからレベル上がるとそうでもないのか

770 sage :2018/02/18(日) 11:35:17 ID:q9HLhZgM
少し前のバージョンから、ズデニェクが「鯨波」の上位版を覚えません。データを見ると lv30 と lv40 の指定を間違ってるようです。プレイ上は特に支障ないのですが、気になったので報告しておきます。

771 名無しさん@寒露 :2018/02/19(月) 02:00:25 ID:???
>>770
一応言っとくけどsageは名前欄じゃなくてメール欄な
まあ、バグ報告なら気づかれやすくするためにあえてageるのもアリだけど

772 名無しさん@寒露 :2018/02/20(火) 21:06:16 ID:???
>>771
すみません、sageるつもりが失敗しました。教えて頂いて有難うございます。

773 名無しさん@寒露 :2018/02/21(水) 23:16:16 ID:???
ちょっとアイテム欄が多すぎてゴチャゴチャしてる、そしてキャラのスキル個性が薄れた
強力な光魔法買えばどこでヌルゲー化する
後内政で無費用で部隊をいくらでも雇えるバグ(?)があります

774 名無しさん@寒露 :2018/02/22(木) 04:58:57 ID:???
>>773
レイは封印しちゃってる
もとから持ってるやつも禁止指定してる

775 名無しさん@寒露 :2018/02/22(木) 11:14:25 ID:???
購入できるレイは必殺技にして回数制限付けるべきでは

776 名無しさん@寒露 :2018/02/22(木) 15:45:37 ID:6bw0Xi0c
このゲーム魔法強すぎて剣とか息してないからな

777 名無しさん@寒露 :2018/02/22(木) 19:00:28 ID:???
色々と更新続いてると聞いて久々遊んだらS級魔法めちゃめちゃ強くて笑った
範囲広い・持続長い・超高威力と3拍子揃ってるし、ヴァーレン全体でも最強クラスじゃないか
それはそれとしても画面は綺麗だし賑やかだし戦闘はサックリ終わるのでやはり良いなぁBOI

778 名無しさん@寒露 :2018/02/24(土) 11:38:14 ID:???
>>773
最上位魔法の「レイ」は最強として、範囲攻撃の「焙烙玉」と長距離攻撃の「長弓」も強いです。本家シナリオで言えば、誰でもフォルゴット・シェンテ・イオードになれようなものです。

BoI はゲームのバランスよりも、「できることは何でも実装してみたい」、という試作段階の意欲を感じます。アイテム機能自体は良くできてるので、いずれ改善されていくでしょう。

779 名無しさん@寒露 :2018/02/24(土) 15:25:22 ID:VHJr5OI2
昔はアイテムも副官スキルもレベルアップによるポイントもなく超インフレした
黄泉の先触れとかいうのは、出てきた瞬間超強化された1部隊に殺される雑魚になっている

780 名無しさん@寒露 :2018/02/25(日) 16:10:21 ID:???
炮烙玉ってそんな強いんか・・・
長いことプレイしてるがどのスキルが強いとかは未だによくわからんなー
カタログスペックの数字だけじゃなくて当たり判定とかもあるの?

781 名無しさん@寒露 :2018/02/26(月) 20:22:58 ID:???
>>780
弓矢や投石のような曲射攻撃は命中率がかなり低く、動いてる敵にはまず当たりません。
焙烙玉の利点は爆風が範囲攻撃な所で、直撃しなくてもダメージがあります。
また、敵が密集してる所に投げ込めば、複数にダメージを与えます。
更に、上位版は5連射なので、威力は弱めでも、手数で勝負できます。
射程は短いですが、ドワーフの砲撃と同じ倍率で、走りながら連投できる、と考えればお買い得です。

782 名無しさん@寒露 :2018/03/01(木) 02:53:06 ID:???
邪神らに対して鍛え上げられた大軍団すら太刀打ちできなかったのに英雄達を結集した一団にこそ鎧袖一触にされる
というのはそれはそれで「いかにも」な感じはしないでもない。

783 名無しさん@寒露 :2018/03/01(木) 11:49:57 ID:???
英雄逹を結集した一団(アルトゥリーネ単騎)

784 名無しさん@寒露 :2018/03/01(木) 12:29:16 ID:???
もう一息じゃ! パワーを部隊長に!

785 名無しさん@寒露 :2018/03/01(木) 13:25:45 ID:???
いいですとも!

786 名無しさん@寒露 :2018/03/06(火) 13:52:40 ID:???
久々に落としたけどなんか凄い動作が軽量化してる気がする
敵の思考時間もそうだし戦場でエフェクト出まくってもラグらないし

787 名無しさん@寒露 :2018/03/17(土) 14:37:08 ID:???
毎週の更新でどんどん良くなっていくのが楽しみです。不具合ではないのですが、奇妙な点がいくつかあるので、報告させて頂きます。いずれ時間ができた時にでも修正してもらえるとありがたいです。

ユクノーム(クァウトリ・リザード)はガルリザードを雇用できないのに、初期配置の部下はガルリザードになってます。

シナリオ3の勢力選択画面では、海賊団のリーダークラスに軽騎兵が含まれてるのに、ゲーム内では軽騎兵をリーダーにすることができません。それ以前のシナリオでは軍の拡張イベントが発生するようですが、シナリオ3では最初から陸軍を編成できることになってるみたいです。

タイグウィンが孤立した状態で敗北->放浪->復帰すると「イリュリア帝国征西総軍」の勢力名が「カストリア帝国」になります。単純に、unit構造体のpower_nameが異なるせいです。

人材が勝手にアイテムを購入する際に、ありえない物を付けることがあります。例えば、オクターヴィア(エルフ・シャスール)が前衛用装備(スパンゲンヘルムとラメラーアーマー)を付けたり、カック・ウホル・バラム(ガルリザード)が盾を二個(タージェとホプロン)も付けてました。

788 名無しさん@寒露 :2018/04/01(日) 09:49:38 ID:???
更新で高難易度での配置補正が人材プレイ時の所属陣営にも有効になったのか、地味だが嬉しい

789 名無しさん@寒露 :2018/04/08(日) 22:22:43 ID:???
それを聞いて久々にダウンロード

790 名無しさん@寒露 :2018/04/09(月) 17:32:15 ID:???
人材プレイやってると前線に空きが無い事があるな
難易度ハード以降のスクリプトによるユニット配置の補助のせいなのだろうか

791 名無しさん@寒露 :2018/04/09(月) 18:58:31 ID:???
ナチガリアの「人材プレイ時プレイヤーの手番に全領地のリミットが1増える」なスクリプトが欲しくなるよな…

792 名無しさん@寒露 :2018/04/10(火) 08:07:53 ID:???
戦功値の変化とボーナスptの処理がバグってる気がする…

793 名無しさん@寒露 :2018/04/16(月) 19:03:59 ID:???
>>791
それの導入むっちゃ簡単だぞ
https://ux.getuploader.com/vahren/search?q=%E4%BA%BA%E6%9D%90%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E6%94%AF%E6%8F%B4

794 名無しさん@寒露 :2018/04/16(月) 20:44:51 ID:???
つかもうあるだろ

795 名無しさん@寒露 :2018/05/08(火) 20:30:34 ID:???
人材プレイやってる時各種設定の変更で低忠誠人材の逐電と低忠誠人材の旗揚げをOFFにしても自陣営の低忠誠の人材が放浪したり寝返ったりするしCOM陣営だと旗揚げまでするんだがバグなんだろうか

796 名無しさん@寒露 :2018/05/09(水) 21:42:39 ID:???
>>795
選択肢の詳細を読むと、「低忠誠人材の旗揚げ」はプレイヤー勢力に対する設定です。OFFにしてもCOM勢力には影響しません。「低忠誠人材の逐電」の方は、本来の動作がどうあるべきなのは不明です。

私が気付いた軽微なバグとしては、「騎乗槌矛3」のスキルアイコンに3の数字が入ってません。あと、COMが要塞を強化した時のダイアログに勢力名が表示されていません。それで思ったのですが、結果表示のダイアログは止めて、要塞の強化レベルを領地アイコンで示したらいいと思います。城アイコン上に数字で「0/3」「1/3」「2/3」「3/3」みたいに段階を表示する訳です。戦略画面で領地のアイコンを見るだけで、どの城が強化可能でレベルはどれだけか、というのが簡単に判別できます。

個人的に、結果報告がやたらと表示されるのが煩わしいです。「他勢力の簡易戦闘中のスキル付与」とか、プレイヤー自身には何の関係もないメッセージは不要だと感じます。ただでさえ待ち時間が長いのに、頻繁に確認ダイアログがでて一々止まるのでは、ゲーム進行のテンポが悪くなってしまいます。

797 名無しさん@寒露 :2018/05/13(日) 12:35:32 ID:???
なんか、セーブデータをロードすると内政値がリセットされるバグがあるな

798 名無しさん@寒露 :2018/05/14(月) 18:45:17 ID:???
ランダムシナリオで配下選択すると初期地位でマスター選択してても放浪してるんだが仕様なのかバグなのかどっちだろう

799 名無しさん@寒露 :2018/05/14(月) 20:33:13 ID:???
以前報告したバグが再発したのか…w

800 名無しさん@寒露 :2018/05/16(水) 00:15:15 ID:???
内政のうちの一つで何回でも無料で部隊雇えるのがあるのと、
アイテムのレイとか其の辺購入したらもうバランス崩壊で超簡単になる

801 名無しさん@寒露 :2018/05/16(水) 08:29:54 ID:???
スキルの使用優先順位の都合上CPUがレイや通常版メテオストライクを使ってこないんだよな…
アイテムのレイ?どうせアイテム自体ほぼプレイヤーチートの部類なんだし使わなきゃいいんじゃね?

802 名無しさん@寒露 :2018/05/19(土) 17:56:02 ID:???
装備不可系ってなんなの?
アイテム欄にある意味なくね?

803 名無しさん@寒露 :2018/05/20(日) 13:08:16 ID:???
>>800
BoIは、弱い主人公と仲間が成長しながら試行錯誤で強い敵を攻略していくSRPGではなく、一騎当千のヒーローが雑魚を蹴散らして爽快感を楽しむ無双系シナリオだと思って納得してます。超簡単な合戦シーンのあるノベルゲームとして、会話イベントとエンディングが充実すれば十分でしょう。

>>801
スキル構成の複雑さにCOMが対応できない、というのが原因です。COMは属性攻撃が無効とか射程外でなければ、スキルの並び順に関係なく、2〜3秒ごとにスキルをランダムに選択します。(スキルの優先順位はプレイヤーが操作する時だけ有効です。)スキルの種類が多くても、COMは敵の弱点を衝くことはありませんし、命中率や威力を考慮することもありません。したがって、同じ射程範囲内で、複数の強弱スキルを使える状態だと、COMは全て均等に使うので、プレイヤーよりも確実に弱くなります。

こういう問題を回避するために、fkey で弱いスキルを上書きしたり、range_min で射程ごとに切り替えたり、gun_delay で強スキルの連続使用を制限したり、と作者が工夫できます。ただまあ、BoI はスキルと属性の種類が多すぎて、バランスをとるのがもはや不可能レベルの領域に達してるので、思い切った簡略化でもしない限り、改善するのは難しそうです。

>>802
データを見ると、宝剣のような謎アイテムはフレーバーとして置かれてるだけで、意味はないです。宝剣『トゥゲニヴ』の実物はエレモの個人スキルになってます。

804 名無しさん@寒露 :2018/05/30(水) 14:37:27 ID:???
んなこと言ってるとまた作者が難易度調整やスクリプトいじりに命を燃やしてしまうぞ

805 名無しさん@寒露 :2018/06/01(金) 20:27:03 ID:fzccTuPc
難易度調整とかもういいからイベントだけ作ってくださいお願いします

806 名無しさん@寒露 :2018/06/03(日) 14:10:24 ID:???
難易度調整おなかいっぱいってのも気持ちはわかるんだが
この作者さんの場合やりたいようにやらせるのが一番捗るっぽいのがなw
もうちょっと本筋に踏み込んだイベントは欲しいが

807 名無しさん@寒露 :2018/06/03(日) 14:34:22 ID:???
エルスヒェンとエレオノーレは戦闘前会話付きそうだよな

808 名無しさん@寒露 :2018/06/04(月) 15:21:51 ID:???
やりたいことやってる時一番捗るのはどの作者も同じだと思うんですけど(凡推理

809 名無しさん@寒露 :2018/06/04(月) 21:57:54 ID:???
上アドレスが斧じゃなくて白猫で、おまけにリンクが間違ってるぜ…

810 <あぼーん> :<あぼーん>
<あぼーん>

811 名無しさん@寒露 :2018/06/09(土) 18:44:29 ID:???
久しぶりにプレイしたが内政で引ける顔無し人材結構強いのね
大公領で遊んでてガチャ感覚で引きまくって遊んでたら
上位戦功者が顔無しばっかになったわ

812 名無しさん@寒露 :2018/06/09(土) 20:15:34 ID:???
人材ガチャ縛りか・・・

813 名無しさん@寒露 :2018/06/09(土) 20:44:16 ID:???
顔無し縛りしてたワケじゃないんだけど、何故かそうなった
特に魔弓使いがダントツで1位取ってて草生える

814 名無しさん@寒露 :2018/06/09(土) 20:59:03 ID:???
あのガチャ人材、トカゲで遊んでる時は頼りがいがある奴ばっかやで
ステは並みでも耐性カッチカチで自分でヒールもできる歩兵君はお世話になった


最前列で壁としてな・・・

815 名無しさん@寒露 :2018/06/09(土) 21:04:56 ID:???
砲兵人材で壁の後ろから魔術師を吹っ飛ば・・・イルリヒトアーチャーの砲撃は魔法だからいくら耐性無い奴が多いとはいえ魔抵抗で受けられちゃうか  >トカゲ

816 名無しさん@寒露 :2018/06/09(土) 21:13:09 ID:???
トカゲ軍団はクラスの幅が狭いからモブキャラ人材でも普通にありがたい
柵と岩置きまくれるだけの顔無しレギオナリィでも活躍の場がある位だし

817 名無しさん@寒露 :2018/06/12(火) 01:45:32 ID:???
フリーシナリオやろうと思ったら、各勢力にマスターが設定されてなくて
中立に攻める端から滅亡していくんだけど

818 名無しさん@寒露 :2018/06/17(日) 09:41:57 ID:???
RC4N37からランダムシナリオの部下選択でモブ人材を選択しようとすると名前が識別子そのままになってて選択しても人材加入しなくなってる


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