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VT素材制作スレ

1 名無しさん :2010/09/26(日) 14:01:48 ID:???
VTのユニットアイコンや顔絵等の素材を制作するためのスレです。

うpロダ
http://ux.getuploader.com/vahren/

182 名無しさん :2011/07/02(土) 10:57:09 ID:???
>>181あまりに大きすぎると駄目みたいだけど、それぐらいだったら大丈夫みたい。
巨人とかがでてきたオリシナもあったし。

183 名無しさん :2011/07/02(土) 19:23:59 ID:???
>>182
ありがとうございま
48×48で作ってみようと思います。

184 名無しさん :2011/07/05(火) 22:34:10 ID:???
ttp://ux.getuploader.com/vahren/download/2069/zaku.png
塗りについてなんですが、おもちゃっぽく塗るコツはありますか?

185 名無しさん :2011/07/07(木) 00:01:48 ID:???
>>184
あまり参考にならないかもですが、前に自分が色塗りをしていたときにハイライトをかけすぎて
おもちゃっぽく見えてしまったということがあったので、これを逆に利用できるのではないかと。
あと、彩度が高い色の方がおもちゃっぽく見えたはずです。

186 名無しさん :2011/07/07(木) 20:10:27 ID:???
>>185
彩度を上げるとそれっぽくなったのでこの方法で行こうと思います。
ありがとうございます。

187 名無しさん :2011/09/24(土) 13:01:17 ID:ThbahllY
今小物入れに上がってる素材ってまもものフェイス画像とか入ってるけど
著作権大丈夫なの?専用素材についての言及はリドミには見つからなかったが

188 名無しさん :2011/09/24(土) 13:37:35 ID:???
著作権はアウトだと思う。というかあまり気にしてないんじゃないかと思われる。
光の目アイコンの改変は問題ないけど、23番工房さんのアイコンの改変もあるみたい。
白魔導士とかがそう。

189 名無しさん :2011/09/24(土) 14:18:45 ID:???
顔グラはそのまま持ってきてるのな。
魔王物語物語は完全にアウトだ。二次使用の禁止が明記してある。
停滞少女の方は特に書いてないが基本的に二次使用はやめておいた方が良いだろう。
ドットも改変したなら改変元を書いておいた方が良い。俺には判別付かんが。

まあ、とりあえず消しておけ。問題になる前に。

190 名無しさん :2011/09/28(水) 09:12:49 ID:???
新しいバトルイベント使って
自分の勢力のユニットだけが戦死するモードができたぜ。
つい感動して書きこんでしまったよ。
誰か使いませんか〜

191 名無しさん :2011/09/28(水) 14:00:45 ID:???
deadは退却でも反応するし、alldead(敗北)の場合一定確立で参加した人達が死ぬってことかな?

なんにせよ内容に興味はある

192 名無しさん :2011/09/28(水) 16:33:53 ID:???
>>191
いやはやご指摘の通りで、退却でも死亡扱いになってしまった。
考えずに書きこむものじゃないですね・・・。
でもbraveを一律100にしたシナリオで、
Alldeadつかって、退却のときは判定キャンセルとかにすればいけるかもしれない。

なかみは単純です。
負傷した人材を即刻roam、addで隠し領地に送るのです。
内政で金払って生き返らせるのを想定してました。

193 名無しさん :2011/09/28(水) 17:44:26 ID:???
面白そうだな

194 偽LUNAモード :2011/09/28(水) 18:52:29 ID:???
event rsfight
{
if(getMode() == 1 ){
storePlayerPower(@player)
storeLeaderOfPower(@player, @playerleader)
set(punitcount, 0)
battleEvent(romancing)
}
}

event romancing
{
rif(punitcount <= countVar(@playerleader)){
storeIndexVar(@playerleader, punitcount, @playerunit)
add(punitcount, 1)
if(inBattle(@playerunit)==1){
if(isDead(@playerunit)){
msg(&@playerunit&は戦死しました。)
roamUnit(@playerunit)
addUnit(@playerunit,death)
clearVar(@playerunit)}}}
}
ただしisDeadは文字変数を扱えない。
今この通りに実行させると、戦闘開始した瞬間戦死扱いになる。
”death”とかいてあるのはスポット名デス。
さむいな・・・。

死亡ではなく移動なのでいろいろ工夫できるんじゃないかと。

195 偽LUNAモード :2011/09/28(水) 18:54:07 ID:???
↑@playerunitのところを個々のユニット名にかえて何回も繰り返させれば
ちゃんと動くはず。

196 名無しさん :2011/09/28(水) 19:56:06 ID:???
実際に試したわけではないが
結論から書くと、deadで変数が使えたとしてもそれでは動かないと思う

1.戦闘が始まった時にpunitcountを0にしてバトルイベントが実行される
2.バトルイベントが実行されるとpunitcountが自勢力のリーダーの数+1になるまでループを繰り返す
3.戦闘開始時には誰もdeadしていないだろうから、punitcountがcountVar(@playerleader) + 1になる
4.次回戦闘時までrif(punitcount <= countVar(@playerleader)){の条件を満たすことはなくなる

197 連レスだが :2011/09/28(水) 19:59:01 ID:???
戦闘中なんで遅延がどうなるかわからないし
現状ではif (isDead()) {}で人材毎に個別に書いていくのがベストかと思われる

198 名無しさん :2011/09/28(水) 20:11:31 ID:???
>>197
説明ありがとうございます。
じつは面倒だから個別ユニット名では一人しかためしてなかったんですよね。
もうしわけないです。
遅延についてですが、1ループに1秒くらいで読み込んでくれてます。
(ただしバトルイベントはこれのみ)

個別名だと負傷した瞬間にメッセージが出ますよ。

199 名無しさん :2011/09/28(水) 20:14:53 ID:???
↑つまり
このコードをコピペしてじっこうさせると
戦闘開始した瞬間に
一秒おきに「〜〜が死亡しました。」と表示され、
戦闘に勝っても負けても負傷しなくても
終了後には自陣営からいなくなってるという恐怖のスクリプトです。

がんばって個別で作ってみます。

200 名無しさん :2011/09/30(金) 13:54:53 ID:???
gms氏のサイト(23番工房)が閉鎖されちゃったみたいなんだけど、
ここの素材って閉鎖後も使用可だったか分かる人いる?

アイコンは保存してあるんだが、素材の利用規約みたいなのは
フォルダに入ってなくてわからん。素材改変が駄目ってのは覚えてるんだが。

201 名無しさん :2011/10/01(土) 22:26:02 ID:???
ここって、素材制作の依頼とかもありですか?

202 名無しさん :2011/10/01(土) 22:32:02 ID:???
ありっぽいですよ。
アイコンとか顔グラとか、要望を出しておけば作れる人が叶えてくれるかもしれません。

203 戦国丸 :2011/10/02(日) 00:46:37 ID:???
では、戦国風のアイコンお願いしてもよろしいですか?
今は、光の目のアイコンを使わせて頂いてますが種類がもっと欲しいなと思いまして
弓とか、剣とか、槍とか、剣の達人みたいなのを作って下さると嬉しいです。
基本的には全クラスを5クラスにする予定なので5種類あったらいいなと思います。
あと、勢力用の旗もあったら嬉しいです。
タイトル未定部屋様のアイコンにないモノが欲しいです。

204 名無しさん :2011/10/02(日) 21:10:47 ID:???
便乗してしまうようで申し訳ないのですが、私も素材の制作をお願いしてもよろしいでしょうか?
スキルとドットなの
ですが、よろしければ下のような素材をお願い致します。

1、女蜘蛛とその配下(ドット)
  黒髪が加齢と共に伸びていく感じで、(よって親は黒髪が異様に長い)
  娼館を公然と長年牛耳っているという設定でお願いします。
  (すいません。上手くいえません)
  下半身が蜘蛛でお願いします。
2、日本鬼子のようなキャラの角あり、角なし(長刀持ち)(女と男別々にお願いします)
  男は刀剣か長刀、女は長刀を持っていて、男の体の線は太く、女は細めでお願いします。
3、小物入れにある適当詰め合わせのoriiroiro「亜人、モンスター」フォルダにある
  27.png-29.pngの後に続きそうな進化形。
  以下のような感じでお願いしたいです。
  30燃えているのが人体だとしてところどころ炎から骨が露出
  31うっすら人の跡を残して骨の部分が消失。
32所々炎が青色に変色
33薄い体の輪郭に空中に青い炎がついている状態
34各々の青い火球がそのまま大きくなった状態
35各々の青い火球が同心円をクルクル回っているかのような状態
4、一般用で6足歩行の馬にのったデザートナイト(3形態)
  シミターを持っていて進化によって乗っている騎手の手の数が増えていく
5、気持悪いキャラを3体ほど
  空中に浮いた脳(脊髄、耳、目付き)(小さいのと大きいの)と、
  アフターマンワールド(http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9540/index.html
  のマンアフターマン時代別進化に記載されている1000-2000年後のチックと5000万年後の人間

長文になってしまい、申し訳ありません。
近々シナリオを公開しようかと考えているのですが、
ドットが足りなくなってしまい、またお願いするドットの数も多く申し訳なく思っているものの依頼させていただきました。
作っていただける方がおられましたら是非よろしくお願い致します。

205 名無しさん :2011/10/03(月) 11:08:11 ID:???
>>204
女蜘蛛だけ試しに書いてみて、小物入れ1にあげました(配下はまだです)
クオリティーとしてはどうしようもない感じですので、期待しないでください。
といいますか、このまま無視していただいても構いません。

206 名無しさん :2011/10/03(月) 12:39:13 ID:???
>>205
早速ドットを投稿して頂きありがとうございます。ドット制作に関しての質問も頂けて幸いです。
どうしようもないなどという事はありません。是非使わせて頂きたいと思っています。

頂いた質問ですが、
 ・配下は普通に蜘蛛か、配下も下半身が蜘蛛か。
申し遅れてしまいました。配下も下半身は蜘蛛でよろしくお願いします。
 ・配下の蜘蛛はクラスチェンジでいくつか種類がいるのか、それとも一種類だけか(複数の時はできれば何種類かぐらいまで)
こちらも申し遅れてしまいました。クラスチェンジで3段階進化ですが、どうぞよろしくお願いします。
また、服の形も考慮して頂けるということで、和服をお願いしても宜しいでしょうか?

207 名無しさん :2011/10/03(月) 12:43:02 ID:???
連続して投稿してしまい、申し訳ありません。申し忘れたことがありました。
和服についてなのですが、もし作って頂けるようであれば黒い和服でよろしくお願い致します。

208 名無しさん :2011/10/03(月) 18:36:36 ID:???
アイコン6の作者様へ、蜘蛛のアイコン、ありがとうございました。
3部構成のシナリオを考えておりまして、ある程度完成したところで無謀にも自分で書いてみるか
その際にまた女蜘蛛(親)の要望を出させていただくつもりでしたが、助かりました。
別の作者様にも女蜘蛛(親)を書いて頂きましたが、これも使わせて頂きたいと思っています。

そこで、上の都合によりこの際に追加の要望をさせて頂きたいのですが、
別ユニットとしてS3用に白髪黒和服白体色の女蜘蛛をお願いしてもよろしいでしょうか?
それではもし作って頂けるようであれば、よろしくお願い致します。

209 名無しさん :2011/10/03(月) 23:57:19 ID:???
 アラクネさんセット(仮)の作者様へ
親蜘蛛+配下のドットを投稿して頂きありがとうございました。
アラクネさんセットの作者様のフォルダにはアラクネ亜科蛮族も居ましたが…
ゲーム外まで侵略するから蛮族なんですね…(蛮族さんは天地戦争でも御活躍を期待してます…)
 女蜘蛛2の作者様へ
繰り返しになってしまいますが、親蜘蛛の修正後と配下のドットを投稿して頂きありがとうございました。
もしドットの内容を気にされているということでしたら、シナリオ公開後の修正でも全く問題はありません。
どうぞその際はよろしくおねがい致します。

失礼しますが、今日から3日間程私は掲示板での返信をすることが出来ません。
もしその間に素材を作って頂けた方にはすぐに返信することが出来ません。
素材を作って頂けている方には申し訳ないのですが、御了承下さい。

210 名無しさん :2011/10/04(火) 00:29:34 ID:???
また、アラクネさんセット(仮)の作者様へ申し遅れてしまいましたが、
アラクネさんドットの足についてですが、シナリオ上の問題はありませんので、
アラクネの足の形が多少違っても問題はありません。度々の連続投稿失礼致しました。

211 戦国丸 :2011/10/04(火) 02:05:02 ID:???
アイコン6の作者様へ
戦国っぽいアイコンありがとうございます。
モンスターユニットに使用させて頂きます。

212 名無しさん :2011/10/04(火) 04:15:02 ID:???
ティムールって虎眼流星流れ構えてるよな
戦国用改変アイコン見てたら思い出した

213 戦国丸 :2011/10/05(水) 19:19:47 ID:???
戦国素材追加ありがとうございます。

214 名無しさん :2011/10/07(金) 20:49:19 ID:???
アイコン6の作者様、鬼系、気持悪いもの、のドット、ありがとうございました。

215 戦国丸 :2011/10/10(月) 17:05:15 ID:???
アイコン6の追加アイコンに人材用っぽいのがあって嬉しいです。
ありがとうございます。

216 名無しさん :2011/10/15(土) 17:10:59 ID:???
48×48の画像を96×96に直そうとするとどうしてもぼやけてしまう。
これを少しでも良く見せる方法ってありますか?

217 名無しさん :2011/10/15(土) 19:46:44 ID:???
>>216
普通にペイントとかのソフトでサイズを変えるだけじゃだめなのかな?
いくつかのソフトで試してみたけど、ちょうど二倍だからぼやけることはないはず。
EDGEとかで変えているのなら、線形補正の機能にチェックが入っているとぼやけるから、そこを確認すればいいかと。
あと、状況がわからないからここは推測だけど、48×48の画像をヴァーレン上で96×96で表示、とかいうことだったら、
あらかじめサイズを変えておけば問題ないはず。

218 216 :2011/10/15(土) 21:06:37 ID:???
>>217
補正付けないと、でこぼこしてしまうから補正はかけているんですが
外さないといけないのですか。

219 名無しさん :2011/10/15(土) 21:21:49 ID:???
>>218
補正をかける→でこぼこは直るけどぼやける
補正をかけない→でこぼこするけどぼやけない
っていう感じだから、でこぼこしなくてぼやけないってしたいときは、
補正をかけてサイズを変えた後縁取りとかの微調整をするか、
補正をかけないでサイズを変えた後でこぼこ直しの微調整をするか、のどちらかしかないはず。
両方をいっぺんに実現するっていうのは多分不可能だし、少なくともそういう機能を持ったソフトは今まで見たことがない。

220 216 :2011/10/15(土) 22:21:42 ID:???
>>219
やっぱりそうですか
色々試してみます

221 名無しさん :2011/10/26(水) 19:45:59 ID:???
今度こそ、戦闘中の負傷=死亡判定の基礎ができたので一応書き込みます。

event world
{
storePlayerPower(@player)
storePlayerUnit(@playerunit)
storeLeaderOfPower(@player, @playerleader)
subVar(@playerleader, @playerunit)
}


event fight
{
battleEvent(romancing)
}

event romancing
{
rif(getTime()==10 && @playerleader!=0){
storeIndexVar(@playerleader, punitcount, @roman)
add(punitcount, 1)
if(inBattle(@roman)==1 && isDead(@roman)==1){
dialog(&@roman&は戦死しました。)
roamUnit(@roman)
addUnit(@roman,death)
subVar(@playerleader, @roman)
clearVar(@roman)
}
resetTime()
if(countVar(@playerleader)==punitcount){
set(punitcount, 0)
}
}
これで、負傷してから1カウント後には人材がしんだことになります。
退却した瞬間にも死んだことになります…。えぇ敵前逃亡は死刑ですよ。

退却したか負傷したか、何かの基準で判定させようと思います。
長文失礼しました。

222 <あぼーん> :<あぼーん>
<あぼーん>

223 名無しさん :2011/11/26(土) 09:50:15 ID:???
ttp://ux.getuploader.com/vahren/download/2284/%E6%97%97%E7%B4%A0%E6%9D%90.zip
改変した物の配布が可能な旗作成用の素材が見当たらなかったため、作ってみました
参考にした旗の関係で対称ではありませんが……よければ使ってやって下さい

224 名無しさん :2011/11/28(月) 19:31:22 ID:???
>>223
ありがとうございます。使わせてもらいます。

225 名無しさん :2011/12/04(日) 19:29:43 ID:???
ttp://ux.getuploader.com/vahren/download/2312/%E6%97%97%E7%B4%A0%E6%9D%90.zip
旗素材その2です。結局対称になりました。
ただ対称にしただけでも寂しいので作った旗10種が同梱されています。

226 名無しさん :2011/12/10(土) 03:41:04 ID:0lp4i9do
>>225
ありがとうございます!

227 名無しさん :2011/12/28(水) 04:48:56 ID:???
ドット絵をポチポチしてるのですが、ドット絵を作ってらっしゃるかたはソフト何を使っていますか?
自分は現在EDGEで形を作ってSAIで陰影などをいれてペイントで枠を塗ってます。
EDGEだけで…など教えていただければと思います。

228 名無しさん :2011/12/28(水) 06:34:00 ID:???
>>227
異端かもしれないけど、自分はAzPainterだけで作ってる
何年か前にEDGEも使ったことはあるけど、他の絵を描く時にAzPainterばっかり使ってたら他のソフトが使いにくくなってしまった

229 名無しさん :2011/12/29(木) 11:58:06 ID:???
>>227
ペイント
拡大と鉛筆でのぽちぽちでなんとかなる
ただ、拡大倍率が最大でも8倍なのがなあ…… 背景の透明設定?みたいなのもできないし

230 名無しさん :2011/12/29(木) 22:04:44 ID:???
>>228
AzPainterすごいよさげです、DLして使ってみます。
EDGE使ってみたんですが少し使い勝手が自分には不向きな気がしました。

>>229
ペイントはパレットの数が少なくて陰影のたびに色作るのがめんどくさいんですよね…。
それに仰るとおりに拡大が8倍までがつらいですね、1200~1600%ぐらいで作業したいので。
背景の透過は簡単にできるフリーソフトがたくさんありますよ!

レスありがとうございました!参考にさせていただきます!

231 名無しさん :2011/12/30(金) 00:32:20 ID:6.LJ8QU.
スレ上げ

素材の製作依頼が出来るのはこのスレだけ!
だから需要があるはず……なんだけど過疎。

232 名無しさん :2011/12/30(金) 12:32:19 ID:???
>>227
EDGE(iphone)で描いてpictbearで透過させる異端です。

NGTの人の奴を真似て描いているんですけどポーズが中々難しいですよね。
真似できないなと思いました。

みなさんドット打つ時何か参考にしているものとかはありますか?

233 名無しさん :2011/12/30(金) 13:22:55 ID:???
自分の場合、ポーズが思い浮かばないときはRPGのバトラー素材とかを参考にすることがたまにある
あと、参考にしているものではないけど、描いてるユニットの気持ちになって実際に鏡の前であれこれポーズをとったりとか
……もちろん、周りに誰もいないことを確認して、だ

234 名無しさん :2011/12/30(金) 17:10:32 ID:???
>>231
まあ何かお礼とかできるわけでもないし頼みにくくはあるな

235 名無しさん :2011/12/31(土) 19:47:47 ID:???
依頼しにくいなら依頼を募集すればいいのか、ということに気づいたので大晦日だし募集してみる
前に描いた女蜘蛛、鎖鎌持った人、ぐらいのクオリティーでよければ大体なんでも描くと思います
人の形をしてないのはちょっと厳しいですが……

ようするにあれです、大晦日だし何か描こうと思ったら描くものが思い浮かばなかったので誰か題材ください、という……

236 名無しさん :2011/12/31(土) 21:33:38 ID:???
募集しているのなら、ぜひ小銃を持っている軍人を描いてください
人はどうにも上手く描けなくて……どうぞお願いしますorz

237 名無しさん :2011/12/31(土) 21:39:56 ID:???
>>232
iphone版もあったんですね。
自分は漫画やイラストなどのポーズでいいなと思ったのを参考にしてます。
細かいところはNGTの方、ナチガリア作者さん、天地作者さんのを参考にさせてもらってます。

個人的な話なのですが何もなしにアップしました!は実力不足すぎてけっこう気が引けますね。
依頼があってみんながあげてるとこに流れで…ぐらいならあげやすいですねw
アップしたのをここをこうしてほしいとか言われるとなるほどと意欲が湧きます。

238 名無しさん :2011/12/31(土) 23:11:24 ID:???
>>236
描いてるうちに年が明けるかな、とか思ったら全然そんなことはなかった
というわけで小物入れ1に上げました
いろいろ残念な出来なのはそういうものだということで、ごめんなさい

239 236 :2011/12/31(土) 23:49:14 ID:???
早速描いていただき、ありがとうございます!
ただ、描いてもらってけちつけるのも悪いのですが、小銃はピストル(拳銃)じゃなくてライフルです
キャラ自体はとても良い出来なので、後は改変して持ち物を変えたいのですが改変OKでしょうか?

240 名無しさん :2011/12/31(土) 23:59:25 ID:???
>>239
あわわ、そうですね、勘違いすみません……
改変とかそういうのは自由なんで、お好きなように変えちゃってください

241 236 :2012/01/01(日) 00:33:27 ID:???
ありがとうございます
使わせて頂きます。

242 名無しさん :2012/01/03(火) 00:12:44 ID:???
製作依頼です
ナチス風歩兵のドット絵です
どうぞ宜しくお願いします

243 名無しさん :2012/01/03(火) 18:39:03 ID:???
うお顔55種の人のが69種になって帰ってきてたのか。
更新お疲れ様です。
相変わらず醜いおじさまが素敵で、女の子は大変可愛いですね。
おばさまも・・・おばんらしくて好みです。

顔絵のリクエストさせていただきます。
気が向かれたらお願いします。
・金もしくは薄茶髪で目の綺麗な20歳くらいの主人公張れそうな男の子。
・金髪で後ろに1本の三つ編みの三十路の凛々しい女性。(戦士系)
・金もしくは茶の長髪で、目に憂いのある(三十路くらいの)知的な女性。(僧侶系)
・その他女の子なら何でもいいです。

244 名無しさん :2012/01/03(火) 20:07:41 ID:???
小物入れ1、おりじなるどっと作者様へ、拝見した感想です。
クオリティとしては満足してシナリオに使える出来だと思いました。
むしろ始めて2,3週間でこれは素晴らしくお上手なのでは…
ただ、シナリオに使う事を考えた場合、色彩や頭身の点で現在広く使われているgms様の素材や、適当詰め合わせ作者様の素材と組み合わせた場合に少し浮いてしまうのかなとも。
しかしながら、そちらに合わせるよう変えてしまうのも味を無くしてしまい勿体ない気も…
気にするほどのレベルでは無いかもしれませんが、これらの問題を解決するには…膨大な数のアイコンが描ければベストですね!
一シナリオ製作者としてそのような印象を思いました。

245 名無しさん :2012/01/04(水) 00:59:08 ID:???
>>244
読み終わった後に他の素材作者様と並べて見たところ確かに頭身や色彩でかなり違いました、特に色彩が。なんというか薄い気が…。
膨大な量があればいいのですが、自分は遅筆なので当分は…ですね。
次回アップ時には数を増やしつつ差分として他の作者様に近い塗りなおして等修正していれておきます。(期待はしないでください)
シナリオ製作がんばってください!ご感想、ありがとうございました!

246 名無しさん :2012/01/04(水) 04:16:07 ID:???
>>242
描いてみて小物入れ1に上げました、が……ご覧のとおりの状態ですのでスルー推奨
誰かうまい方が描いてくださることにこっそり期待

247 名無しさん :2012/01/04(水) 18:31:24 ID:???
>>242
作ってみたのであげました。
おそらくはイメージ通りではないものが出来上がってます。いずれ修正するかも…。
おまけで前回の修正したものもあげました。

248 名無しさん :2012/01/04(水) 23:57:42 ID:WleEg6nI
>>243
リクエスト承知しました。
日曜日あたりにうpできるよう描いてみます。
ご要望のイメージと異なるものになるかもしれませんが、その際はご容赦ください。

249 名無しさん :2012/01/05(木) 08:15:19 ID:???
>>245
おりじなるどっとのユニットアイコンは凄く色彩が良いと思います
それが薄く感じるのは、パーツ事の陰影が薄いからだと思います

とりあえず、分かりづらいのでm2を元に
注意点を挙げつつ少々の改変を加えさせてもらった物を小物入れにあげました
http://dl8.getuploader.com/g/vahren/2401/m2-kaihen.png
元のm2より改変を加えた部分ですが
全体的に陰影をつけ、髪や小物に線を入れてメリハリをつけてみました
ここで線といいましたが、実際にただ「黒い色の線」を描くと
その黒が濃い主張をしてしまい、汚い感じになってしまいますので
小物や髪、服装に合わせた色で線をつけると線の主張を抑えられます
ここはハッキリと影の部分!と分かりやすくする場合は黒い線を使うと良いです

基本的にドット絵はそこまで線にこだわる必要はありません、線で描く絵じゃないんですから
ですが、メリハリをつけないと薄い印象になりがちです
だからと言って、ただ色を濃くしたら逆に汚い印象になります
なので、大事なのは臨機応変に描く事です、適当でいいんです

長文になりましたが、かなり好みの色彩なので下手に色を変えるより
このままの感じで頑張ってもらいたいです
私が描いた物も多少の参考にして貰えたら幸いです

あんまり普段はこういうのをしないのですが
凄く良い物だったので、ついついお節介をしてしまいました
気に食わなかったら消しますネ

250 242 :2012/01/05(木) 11:47:13 ID:???
>>246
>>247
描いて頂きありがたいです!
使わせてもらいますっ

251 名無しさん :2012/01/05(木) 20:22:22 ID:???
>>249
おぉ…すごい…。
さっそく線についてやってみましたがだいぶ印象が変わりました。
黒をとりあえずひいておけばいいってわけでもないんですね。
濃い色は他の作者様と一緒に使えるように…と思ってですが、改変して頂いたものと並べるとさほど違和感はなかったです。

今日までに差分含め新規5.6個作ってしまって消しちゃうのももったいないので、次回アップのときに同梱したいと思います。
249様のを参考にしつつ修正していきたいと思います。
全然お節介でもありませんし、むしろ全部改変しちゃってくださいな感じです!冗談です。
改変、ご指南ありがとうございました!

252 名無しさん :2012/01/05(木) 22:13:10 ID:???
>>248
楽しみにしてます!

253 名無しさん :2012/01/08(日) 23:43:54 ID:???
上の方とは違う者ですが、おりじなるどっとの方応援してます。
シナリオ制作は辛うじてできても、ドット絵は下手なので本当に助かります。

254 名無しさん :2012/01/09(月) 00:14:08 ID:???
>>243
うpしました。
上2件について描いてみました。
個人的にあまり納得のいかない仕上がりなので、もう数枚描くかもしれません。
下2件についてはもう少し時間ください。

255 名無しさん :2012/01/09(月) 00:47:00 ID:???
>>254
uooo可愛いぃぃ!・・・・・・ふう。
お礼が遅れました。抽象的なリクエスト聞いてくださり
ありがとうございます。個人的ながら絵柄凄く好みです。
今作っているオリシナに使わせて頂きます、というより
顔絵で意欲がもりもり湧いてきます!

256 名無しさん :2012/01/10(火) 20:42:12 ID:???
>>253
ありがとうございます!
私の場合は逆でシナリオ作ろう→さっぱり分からない→じゃあドット絵でも…でした。
正直思いついたままに描いてクオリティも他の方と比べてまだまだですので使えるか怪しいですが…。

感想とか言ってもらえるとやる気がすごいあがるのでペースあげていっぱい作りたいと思います!

257 名無しさん :2012/01/11(水) 01:52:28 ID:???
ここじゃないかもしれないけど一応素材ということで。
小物入れに上げられてるMIDI素材.zip、凄くいい曲なんだけど
ヴァーレンで鳴らそうとすると、たまにしかうまく再生されない。
何故か、十中八九無音になるのに、たまに再生される。
同じ現象起こったとか、原因分かる人いますか?

258 名無しさん :2012/01/11(水) 21:04:11 ID:???
>>257
聞いてくれてありがとうございます。
ホントですね。ドラムなんかも聞こえません。もしくは何にも聞こえません。
原因はよくわからないです…。
しかし、魔王魂さんのを参考(というより丸パクリ)にして設定したらなんとかなりそうですので、
後で修正版を出しておこうと思います。

259 名無しさん :2012/01/11(水) 21:34:18 ID:???
>>256
完全に素人意見で参考には出来ませんが、個人的にはs1,m07,m11が好みです。
m07は斧をしっかり握っている感じが良く、テキストにも見かけましたが斧を持つキャラが少ないためです。
m11も同様にきちんと武器を握っている感が見ていて気持よかったです。

このスレで話すことではありませんが、作るとしたらどんなシナリオを考えていましたか?
もしよろしければ、更新時にでも教えて頂けると幸いです。

260 名無しさん :2012/01/12(木) 00:52:05 ID:???
>>259
感想言ってもらえるとすごく嬉しいです。ありがとうございます!
s1ですか。あれはお正月だからと思っていれていたのですが手直ししてそのうちいれておきますね。たぶん。
私もm07が一番気に入ってたりします。剣より槍とか斧のがすきなんですよね。
棒人間でアタリをとって適当に描いてるので武器とか服とか行き当たりばったりなんですよねじつは。

シナリオについては正直なところ中学生の妄想のようで少し恥ずかしいのですが次回更新時にテキストいれておきますね。
おそらくひどい内容だと思うので笑ってゴミ箱にポイしちゃってください。

261 名無しさん :2012/01/13(金) 20:32:07 ID:???
雨の降るなかでの作者です。
おりじなるどっと作者様。当シナリオのキャラを描いて下さってありがとうございます。
リシュの方は、人材選択窓で丁度姉と隣り合わせになるのですが、色合いなどに統一感があっていいですね。
フレイの方は、想定しているキャラに合った控えめな服装で、正にイメージ通りです。
早速採用させて頂きました。

ノートやフレイの顔グラですが、この二つは僕も特別好きです。
複雑な感情の機微が垣間見えるようで、ある意味ファンタジーらしくないような人間味があって。
なので、このキャラ用にアイコンを描いて頂いたのは特に嬉しいです。
どうもありがとうございました。

262 名無しさん :2012/01/14(土) 00:10:25 ID:???
>>261
いつも楽しくプレイさせてもらっています。使っていただけるようでありがとうごいざいます!
リシュの方はキルミと比べると少し色が暗いかんじだったので少し明るさを調整して次回入れると思います。お手数かけることになると思います申し訳ないです。
フレイの方は列伝を読んで私なりのイメージで描いたので不安でしたが、作者さまのイメージとあってるようでよかったです。
ノートやフレイの顔グラはすごく人間味ありますよね。優しいタッチでとても好きです。

あと全然関係ないんですが、ジャマダハルの列伝が特に好きです。

263 名無しさん :2012/01/14(土) 18:08:59 ID:???
>>262
遊んで頂きどうもありがとうございます。
手数なんてとんでもないです。再調整して頂けるご配慮に感謝いたします。

ジャマダハルの列伝はNGTさんを真似て書いただけで、
見返すと当時の気の迷いを思い出して笑えてきますね。
これは書いた時から修正を予定してのびのびになっただけなのですが、考え直してみる事にします。

264 名無しさん :2012/01/25(水) 05:00:10 ID:???
MIDI素材聴いた。
剣の妖精がグリーンスリーブスとかスカボロー・フェアみたいな感じでお気に入り。

265 名無しさん :2012/02/29(水) 18:31:10 ID:???
こんにちは、ミシディシの立ち絵描いた者です。

実装版みたらヴァオーがスキルの所にいて見辛いので小物入れに新規で用意しました。
(前回よりは顔絵準拠にしてますがこの絵柄だとミニヴァオーは合わないので外しました)
絵柄がイメージに合えばお暇なときにでも差し替えておいてもらえると幸いです。
合わなればスルーしといて下さい。

とりあえずやるだけやった感だけあればいいので採用されなくても特に気にしません。

266 名無しさん :2012/03/13(火) 21:40:15 ID:???
おりじなるどっとの方はまだドット制作を続けているのかな?

267 名無しさん :2012/03/20(火) 11:36:45 ID:???
age

268 名無しさん :2012/04/27(金) 19:20:22 ID:???
どこに書いてよいやらわからんのでここに。
相当前のことだと思いますが、よくマップで流れてるw6.mid(comet)は未完版みたいです。
作者さんのサイトにあるのと細かいけど結構な違いが。
→ttp://ro-bin.com/materials/midi/

269 名無しさん :2012/04/29(日) 16:23:21 ID:???
combatだった///

270 sage :2012/05/11(金) 15:29:46 ID:798UP8gc
顔絵素材75種の作者様にお願いがあるのですが、自作シミュレーションゲームで
素材を使わせて頂きたいのですがいかがでしょうか?
死ぬほど使いたいです…ご返事よろしくお願いします。
スレ違い失礼しました

271 名無しさん :2012/05/11(金) 17:42:23 ID:???
顔絵75種の人の小物入れの最終更新は1月か…
ageてるけど埋もれがちだったしちょうどいいや
メール欄に半角でsageだよ

272 名無しさん :2012/05/11(金) 19:57:35 ID:???
75種の人100種類くらい書いてくれないかな。
見てるだけで楽しい。

273 顔絵素材75種の作者 :2012/05/11(金) 20:09:12 ID:hkZg6HWE
>>270
死なれては後味が悪いのでお断りさせていただきます
使わないでください

274 名無しさん :2012/05/11(金) 20:12:41 ID:???
>>270
なんてゲーム?気になる

275 顔絵素材75種の作者 :2012/05/11(金) 20:39:42 ID:hkZg6HWE
>>274
容易に想像できます・・・
恐らく領地は一個探索で一枚マップに入り
とった行動により 刺されたり 落ちたり 熊に襲われたりして
ゲームオーバー そしてエンドテロップに 正しい答えは明日の朝刊で・・・
ってかんじに間違いない
もう一度いいます 使わないでください

276 名無しさん :2012/05/12(土) 01:55:22 ID:???
これ騙りじゃね?
ネタにしても面白くないしどうかと思うけど

277 名無しさん :2012/05/12(土) 02:01:54 ID:???
どうだろうな、騙りかもとは思ったけど
まあ利用規約にもVTに限るって書いてあるし、本人かどうかもわからんし
許可は難しいんじゃないか?
素材集が更新されてテキストでも同封されてりゃ本人かどうかもわかりやすいけどな

278 顔絵素材75種の作者 :2012/05/12(土) 19:21:33 ID:VbAIrq6g
>>273 >>275
これ騙りです
すみません 変なテンションで 場を荒らしてしまいました

279 名無しさん :2012/05/12(土) 20:08:37 ID:???
意味がわからない

280 名無しさん :2012/05/12(土) 21:12:06 ID:???
どういうこと?騙り?そうじゃない?
騙りなら謝ることじゃないでしょうよ。

281 270 :2012/05/12(土) 21:30:29 ID:???
みすってあげてたか・・・
>>274
まだ名前のないちびちび開発中のものです。
そろそろ顔入れてあげようと思い、色々探してて前に顔絵75種の作者さんの
データが記憶に残ってまして、使えたらいいなー、規約にはだめってあるけど・・・
だめもとで連絡取れる可能性のあるここに書き込ませて頂いたんですが、
>>277さんの言うとおり確かに難しいですよね・・・


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