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TiMidity++だけを語り尽くすスレ2@避難所

1 名無しさん :2017/07/06(木) 00:44:38 ID:tiwy0QEw
Timidity++の上手な使い方などを語り合うスレです。
Soundfontの組み合わせ、cfgの作成法などの情報交換にもどうぞ。

本スレ
・TiMidity++だけを語り尽くすスレ12©2ch.net
ttp://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1418139563/

関連リンク
・SoundFont & SFZ 総合スレ 11 [無断転載禁止]©2ch.net
ttp://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1462399028/

・TiMidity++だけを語り尽くすスレ@wiki
  ttp://www15.atwiki.jp/timidity/

132 名無しさん :2018/04/25(水) 23:58:10 ID:???
乙です

133 名無しさん :2018/04/27(金) 03:42:38 ID:???
>>131
更新乙です

聞いてみてはっきり違いが分かる更新ではないっぽいのかな?

134 名無しさん :2018/04/28(土) 18:47:09 ID:???
>>131 乙です

UnkoTim216ベース
* sf3 形式のサウンドフォントに対応
* ラグランジュ補間を最適化 (全体で2割程度高速化)

ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.1.7.zip

135 名無しさん :2018/04/30(月) 20:58:03 ID:???
さっきのはいろいろバグってたので修正
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.1.8.zip

136 名無しさん :2018/04/30(月) 21:35:10 ID:???
>>131,135
機能追加、修正ありがとうございます

sfviewer又はtimw32g、twsyngで現在読み込んでいるsf2(sf3)の
ifil、 isng、 INAM、 irom、 iver、 ICRD、 IENG、 IPRD、 ICOP、 ICMT、 ISFTの要素を
どこかに表示できる機能って入れられないでしょうか?

SoundFontの作者や想定シンセや想定バンク情報が目に入りやすくなるといいなーと思うのですが
現状はsf2作成編集ソフトぐらいでしか見る機会がないので

137 名無しさん :2018/05/11(金) 01:18:00 ID:???

unkotim217
ttps://www.axfc.net/u/3909965.rar
リミッター修正など timidity41-eddb86e相当の変更
SFZは非対応 (VCE2010ではムリそう・・
linear/lagrange最適化 24bitSF2対応
lagrange最適化は作り直したのでまたAVX2の修正を・・

138 名無しさん :2018/05/12(土) 16:06:06 ID:???
>>137
更新乙
低スペックなので軽くなるのは嬉しい

需要は低いかもしれないがGateTimeが低すぎる場合にドラムの音量が不安定になる挙動は
シンセの方だけでいいので修正してほしいかも ゲームだとSMFをいじれない場合もあるので

139 名無しさん :2018/05/12(土) 16:22:33 ID:???
具体的にはGSモードではリズムパートのGateTimeが1の場合は120とみなすみたいな感じで
元々はSMFファイルの容量削減のための古い仕様なんでしょうけれど

140 名無しさん :2018/05/12(土) 17:23:32 ID:???
SMF弄れない環境は割とあるからなあ
gzdoomでgzdoom用のじゃなくて無理やり有志版運用してる時とか
(処理負荷的にはエンコードしたほうがいいけど)

141 名無しさん :2018/05/22(火) 07:10:44 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.1.9.zip

unkotim217ベース
「フォルダを開く」が2回目以降動作しないことがあったのを修正
WASAPI設定ダイアログで Stream Options をチェックボックスに変更 (AUDCLNT_STREAMOPTIONS_AMBISONICSってなんだ)
LPF12_2 および LPF24 を高速化

----
ちょっとベンチマークをとってみた

CPU: Intel Xeon E5-2609 v3 @ 1.90 GHz (6C6T)
OS: Windows 10 Pro 1803 x64
sf2: GeneralUser GS v1.471.sf2
midi: th2_09.mid (2:34)
* 設定はデフォルトのまま (推奨設定ではない)

unkotim216: 52.03 sec
tim41.1.8: 39.25 sec
unkotim217: 30.41 sec
tim41.1.9: 23.83 sec

倍以上速くなったみたい

----

>>136
たしか現状でもコンソール出力レベル3以上で表示された気がする (見にくいけど)

>>138,139
「エフェクト」タブあたりに設定項目を追加する形になるのかな

142 名無しさん :2018/05/22(火) 19:46:51 ID:???
>>141
GSモードかつGateTimeが1の場合限定でそれほど問題にならないと思うけどどうでしょう

143 名無しさん :2018/05/22(火) 19:59:29 ID:???
MIDIインターフェースやSMFプレイヤー等から流れてくるMIDIデータってどういうものかわからないけれど
テンポとかゲートタイムって拾えるものなのかな

ドラムパートで指定時間より短い時間でノートオンからノートオフがかかった場合に
数ミリ秒〜数十ミリ秒ノートオン状態維持するとか…?

144 名無しさん :2018/05/22(火) 21:07:06 ID:???
>>141
確かにレベル3以上で表示されていました。情報ありがとうございます

145 名無しさん :2018/05/22(火) 21:19:07 ID:???
GateTime2や3のデータなら良いのかって話になるので、GSモード自体のドラムの挙動を変えるか
あるいはオプション項目かって話になると思いますよ

146 名無しさん :2018/05/23(水) 19:16:39 ID:???
>>145
個人的にはGateTimeが全て1になっているリズムパートだけ
体感で音量が半分以下になりBGMが残念になってしまう印象なのでそれだけでいいかなと

推測ですがGateTime2や3であれば古いMIDIシーケンサソフトのデフォルト値等ではなく
意図的にその値に変更しているはずなのでそのままでいいのではないかという意見です

147 名無しさん :2018/05/24(木) 22:19:37 ID:???
で、意図的にGT2にしたデータがあったとしてそっちは実機音源通りの挙動なのかって話でな
手持ちのデータが思った通りに鳴れば設計に整合性が取れてなくてもいい、とはいかんでしょうよ

148 名無しさん :2018/05/25(金) 00:18:02 ID:???
今迄通り各ユーザーが必要ならばGSやXGマップの時にドラムRx.NOTEOFF指定オプションを書くので良い気がする
用意してくれているextension.cfgに追記する形とかで
一括指定もできるみたいなので書く手間はそう多くないはず

149 名無しさん :2018/05/25(金) 11:22:14 ID:???
SC-55はデフォルトでドラムのRx.NOTEOFFが0になっているという話を聞いたので、音源モジュールによって動作を変えるのがいいのかなと思ったり

150 名無しさん :2018/05/25(金) 22:03:17 ID:???
>>147
同じSMFを色々な音源で再生した動画や変換ファイルを聞き比べた感じですが
SC-88Pro・VSC・SCVA・SCiOSでもGateTime1でドラムの音量が下がっていないように聞こえます

Win10のMGSではドラムの音自体が一部しか出なくなりますね
UnkoTimもv213までは問題ありませんが、214を飛ばしてるので215とどちらで変更があった様子

151 名無しさん :2018/05/25(金) 22:28:51 ID:???
>>150
>214を飛ばしてるので215とどちらで変更があった様子
ここはc214の変更履歴とマニュアルを。

・変更履歴
sf_ini Limit調整オプション Default調整オプション Configオプション 追加
・マニュアル
VolEnv Attack

GS音源のその挙動についてはUnkoTimのマニュアルや「ドラム "Rx.NOTE"」等でネット検索すると色々出て来るかと。

152 名無しさん :2018/05/26(土) 16:43:58 ID:???
>>151
詳細設定→sf_ini1→SoundFont Limit→VolEnv Attack (ms)を0に設定したら
GateTimeが全て1になっているリズムパートの音がしっかり出るようになりました ありがとう

v214でこの設定が加わってデフォルト値0msからSoundBlaster Live!に準拠した6msに変更されたんですね
ここの設定がGateTimeより長くなると音が立ち上がりきらずに全体に出る仕様?

153 名無しさん :2018/05/27(日) 17:50:18 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.2.0.zip

twsyng が全く動かなくなっていたのを修正
コンソールウィンドウを作り直し (カラー対応、高速化) - コンソール出力レベルを最大にしてもまともに動くように
LPF 高速化+作り直し

154 名無しさん :2018/05/28(月) 19:09:46 ID:???
プレイリスト再生中に再生中の曲より後ろの曲を右クリックでリストから削除すると
再生中の曲を表すマーカーが一つ上に戻ってしまってやがて同じ曲を再生し出すんだがバグ?

155 名無しさん :2018/05/29(火) 17:46:01 ID:???
>>131
乙です

156 名無しさん :2018/06/10(日) 15:56:37 ID:???
チェックボックス一発でpanを88pro風にする機能とか欲しい

157 名無しさん :2018/06/13(水) 00:08:16 ID:???
unkotim218
ttps://www.axfc.net/u/3914602.rar
timidity41-18f5208相当の変更
詳細設定WASAPI修正 SF3対応 他いろいろ

c214からのドラムの音量低下について
vel_to_fc_thresholdの変更によって 低ベロシティでのカットオフが下がって出力低下になることがある
CFGのドラムセット部分にfcvelf=0を追加してフィルタベロシティフォローを無効化するとか

GateTimeどうたら対策は 他にsfini2 AddOffDelayでノートON時間を伸ばす手も・・

158 名無しさん :2018/06/15(金) 16:46:34 ID:???
twsyngの64bit版は信号送った時点で落ちるから以前から使ってなかったが
c216以降32bit版のtwsyngから音が出なくなってる?
loopMIDIとの相性が悪いのだろうか

159 名無しさん :2018/07/06(金) 17:24:29 ID:???
dlsが読み込めるようになったりしないでしょうか

160 名無しさん :2018/07/09(月) 07:52:35 ID:???
>>159
大雑把に対応してみた...

ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.2.1.zip
おまけでgm.dls用.cfgファイルも同梱
一応それっぽく鳴ってる

161 名無しさん :2018/07/09(月) 21:44:28 ID:???
sfviewerが使いやすくなりました

162 名無しさん :2018/07/10(火) 02:20:00 ID:???
今でもTimidity++想定のsf2作ってくれる人いるんだなー

163 名無しさん :2018/07/10(火) 21:23:27 ID:???
自前のdls変換sf2が御役御免になる日が来るのか…

164 名無しさん :2018/07/10(火) 23:11:57 ID:???
Microsoft GS Wavetable Synthにgm.dlsの代わりにdlsbyxg.dlsを読ませてみると、
ちゃんとしたXG音源同様に、GMモード時はXGマップのGM音色が使用される
(ドラムはbank127に置かれているXGドラム、GtrHarmoやRevCymblもGSモードとピッチが異なる)
けど、これって何処でどうやって定義されてるものなんだろうか
bank127なんてDLS本来の仕様ではドラム枠ですらないし(XG的には正しいけど)

165 名無しさん :2018/07/11(水) 00:25:53 ID:???
DirectMusic Producer使っても古いソフトのせいか見辛過ぎて
バンクさえどうなっているのやら…

166 名無しさん :2018/07/12(木) 20:55:53 ID:???
>>162
どこですか?

167 名無しさん :2018/07/12(木) 23:19:38 ID:???
>>166
電網三丁目二番地というサイトで公開されています
ライセンスをページの一番上に置いてくれてるので利用側での扱いがわかりやすいかなーと。

作者によるとTimidity++やVSTサンプラーで使えるという表現だったので
Timidity++前提での作りや想定ではないですね
勘違いのまま書いてごめんなさい

168 名無しさん :2018/07/13(金) 22:20:34 ID:???
自分のサイト紹介されててワロタ

モジュレーションのパラメータはEMUAPS8.sf2を参考にしてますので、
Timidity++想定というのは間違いではないですよ
適当なんで後々再調整するかもしれません

169 名無しさん :2018/07/15(日) 16:51:26 ID:???
EMUAPS8はまだ上辺しか見てないけどCT8MGMを少し改良したものなのかな?
一部サンプルが変わってたりPresetsの設定が増えている感じ

170 名無しさん :2018/07/28(土) 23:17:06 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.2.3.zip
DLSのノイズ修正、sfz対応強化など

171 名無しさん :2018/07/29(日) 08:14:01 ID:???
乙!
利便性がどんどん上がるな・・・

172 名無しさん :2018/08/12(日) 01:19:07 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.2.4.zip
sfzでOggVorbis、FLAC、MP3形式のサンプルに対応
sf3とsfzとトレーサーウィンドウの修正など

173 名無しさん :2018/08/12(日) 12:10:42 ID:???
更新乙です
sf3/sfz/DLS対応で使える音源が増えるのは素晴らしいですね

174 名無しさん :2018/08/23(木) 23:58:30 ID:???
unkotim219
https://www.axfc.net/u/3931676.rar
エフェクト修正とかいろいろ
tim41のは次回以降

twsyng調べてみるか・・何も変更なかったような
前はx64はブリッジでは音は出てたけど 64bitのループバックは入れる気もないので放置かも・・

175 名無しさん :2018/08/26(日) 02:48:30 ID:???
コンボリューションリバーブは重いとかたまに記事見かけるけどやっぱり重そう
Radeonでやってるのもあるしコア数多い処理装置だと有利にしやすい処理?

176 名無しさん :2018/08/28(火) 20:11:19 ID:???
自分で試してみればいいんじゃね
ReverberateLE、Freeverb3VST_Impulser2などフリーのやつもあるし

177 名無しさん :2018/08/29(水) 08:32:22 ID:???
ReverberateLEはCUDA使えるっぽいけどその機能使うと落ちたねー
マスターに1本使うだけならデスクトップ用CPUで先ず問題ないかな

178 名無しさん :2018/08/29(水) 08:46:36 ID:???
マスターじゃなくてリバーブVSTだった

179 名無しさん :2018/08/29(水) 17:28:27 ID:???
CUDAはリアルタイム同期処理に向かない感じじゃないっけ
確かメイン描画ほっぽり出してCUDA処理に走るから

180 名無しさん :2018/09/03(月) 01:42:26 ID:???
本家がいつの間にか更新してた

181 名無しさん :2018/09/03(月) 09:57:16 ID:???
ttps://sourceforge.net/p/timidity/git/ci/98254ed72c449df886aabee5e595f0c1823434d2/
更新部分はNEWSの08/29, 2018の内容かな

182 名無しさん :2018/09/03(月) 22:20:43 ID:???
Timidity++ Driverの修正ってのが気になるね
Win7あたりから音が出ないとかレジストリがおかしくなるとか散々言われてきてるので

183 名無しさん :2018/09/19(水) 00:22:19 ID:???
unkotim220
https://www.axfc.net/u/3937547.rar
sf_ini Limit調整オプション Limit_ModEnv_Fcを12000に直して・・
twsyng修正など ほか
timidity41-eddb86e相当の変更
DLSは非対応 (VCE2010ではムリそう・・

今のFreeverb3にはZeroLatencyがあったのか・・
だがソースが落ちてこない・・とりあえず放置

184 名無しさん :2018/09/20(木) 02:47:48 ID:???
更新乙です

twsyng_c220.exeはちゃんと音が出ることが確認できました
twsyng_x64_c220.exeは起動と同時にシンセ開始するようになっいて、やはり再生を始めると落ちますね

185 名無しさん :2018/09/27(木) 08:09:40 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.2.5.zip
x64版twsyng.exeを一応直してみた...

186 名無しさん :2018/09/27(木) 18:35:45 ID:???
更新乙です

おお、64bit版のtwsyng.exeがちゃんと鳴ってるすごい

187 名無しさん :2018/10/02(火) 00:14:55 ID:???
FME-CI(Future MIDI Expansion with Capability Inquiry)
ttp://amei.or.jp/musicfair2018/event2018a1.html
うーん、smf周りは影響や関係ない?

188 名無しさん :2018/10/02(火) 15:22:47 ID:???
unkotim220か少し前からCFGのtuneが効かなくなってる?
TiMidity++ 41 版 41.2.5と両方で確認

189 名無しさん :2018/10/02(火) 15:47:09 ID:???
Yahooジオシティーズ終了でネット上から消えてしまうSMFが大量にありそうだな

190 名無しさん :2018/10/04(木) 00:00:27 ID:???
>>188
ちゃんと動いている気がするんだけど、もう少し詳しく教えてくれる?

>>189
Archive Team が何とかしてくれるといいな

191 名無しさん :2018/10/04(木) 02:23:28 ID:???
ぺるぽぽの里さんの「佐渡の二ッ岩」のmidiで
72 %font "S J Orchestral GM.sf2" 0 72 amp=140 pan=0 tune=-6
と書いてるんだがc215では大丈夫なのにc220では音がずれてしまう
c220でもtune-12とすれば215と同じになるみたいだから効いていないのとは違うのかも

192 名無しさん :2018/10/04(木) 08:46:23 ID:???
>>191
_history.txt に
c219
CFG tuneの効果2倍 修正 (c186 キーレンジ処理変更 のバグ
って書いてあるから今の挙動のほうが正しいっぽい

193 名無しさん :2018/10/04(木) 10:42:30 ID:???
なるほど、_history.txtは目視では確認してたんだが見逃してたみたいだ・・・

お手数かけてすいませんでした

194 名無しさん :2018/10/08(月) 03:11:10 ID:???
>>189
自力で探すなら
site:geocities.jp midi あたりで検索するといいと思う

195 名無しさん :2018/11/21(水) 06:31:52 ID:???
今回はかなり人柱要素強め...
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.0.zip

Unicode 版 (timw32g_u8.exe と twsyng_u8.exe) を追加
sfviewer で DLS に対応

196 名無しさん :2018/11/21(水) 23:30:10 ID:???
unkotim221
ttps://www.axfc.net/u/3946138.rar
ttp://fast-uploader.com/file/7098365720054/
両方同じ たまに斧は反応なし・・
twsyng_x64落ち修正? 他

ずっとヒマなくて遅くなってしまった・・

197 名無しさん :2018/11/26(月) 08:56:09 ID:???
>>196
更新乙です

sfz/dls対応版でcfg書いてしまったから同じcfg使いまわせなくなってしまった

198 名無しさん :2018/11/26(月) 11:56:16 ID:???
>>196
unkotim221のtwsyng_x64は落ちなくなったが全く音が出ないみたい
タスクマネージャで確認してもCPUメモリともに変動がないようだ
同バージョンの32bit版の方はちゃんと動くし音も出る

199 名無しさん :2018/12/07(金) 00:14:32 ID:???
unkotim222
ttps://www.axfc.net/u/3947921.rar
tim181027-c220の更新をマージ

twsyng_x64は次回・・・ (音出るまでテストしてみる・・

200 名無しさん :2018/12/08(土) 19:35:55 ID:???
>>199
更新お疲れ様です

少し試してみたけれどマーカーA-B,&Loop_Start-Loop_End, CC#2-CC#4ループの設定が反映されないみたいです

201 名無しさん :2018/12/11(火) 06:56:51 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.1.zip
Unicodeまわりの修正など

SMFループやx64版twsyngはうちの環境だとちゃんと動いている気が...

>>197
sfz/dls対応はまだ不完全なので、優先的に対応してほしいパラメーターがあったら教えてくださいな

202 名無しさん :2018/12/11(火) 07:37:55 ID:???
unsupported connection blockと出たりgm.dls以外だとノイズになりやすいのはその辺でしたか

203 名無しさん :2018/12/11(火) 16:54:31 ID:???
>>201
unkotim222ではCC#111以外をチェックしてOKを押して閉じたあと再び設定を開くとチェックが外されてるようです
設定ファイルを全て消してから設定しようとしても同じでした

tim41.3.1ではループ設定は反映されるようです

それとこれはunkotim222でもtim41.3.1でも同じですが
C#111にチェックしているとRPGツクール2000のJファンファーレ2.mid〜Jファンファーレ6.midで落ちますね・・・
unkotim220では問題ないようです

204 名無しさん :2018/12/11(火) 20:28:55 ID:???
>>199
すみませんtwsyng_x64のcfgパスの記述ミスだった・・・
ちゃんと音も出ました

205 名無しさん :2018/12/15(土) 03:17:43 ID:???
>>201
twsyng.exeを使ったあとtimw32g.exeを起動すると
プレイヤー設定のドラッグ&ドロップ再生とオート再生に勝手にチェックが入るみたい
同じタイミングでインターフェース'W'がどうのこうのという小窓が出ることがあるけど原因不明
WASAPI出力に設定していることと関係あるのかな

206 名無しさん :2018/12/17(月) 00:24:38 ID:???
タイトル 文字化け さんぷる
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm15031333
tim41.3.1で通常版もUnicode版も化けます
tim41.3.0では全角カタカナで表示されました

テキストファイルはBOMありとか聞きますし手がかりとなる情報が無いと判別難しいのでしょうか

Unicode版はcfgファイルをUTF-8で保存してもcommで文字化けが起こりませんでした

207 名無しさん :2018/12/17(月) 05:50:23 ID:???
>>189
そういえば…Geocitiesは独自ドメインサービスもあるんですね
独自ドメインサイトは知らずの内に消えてしまいそう

208 名無しさん :2018/12/18(火) 13:05:18 ID:???
Jファンファーレ2.midで落ちるのはこれが抜けてて
CC#111が最後のイベントになってるから
@@ static int read_smf_track(struct timidity_file *tf, int trackno, int rewindp)
if (hascc111 != 0)
MIDIEVENT(smf_at_time, ME_NONE, 0, 0, 0);

209 名無しさん :2018/12/22(土) 16:57:03 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.2.zip

>>202
よく見たらdlsのエンベロープが全然反映されてなかった... これで多少マシになったはず
そもそもgm.dlsですらdlsの仕様書に書かれていないパラメーターが使われているので...

>>205
設定ファイルを分けた(本来分けるべきものらしい)ので自動的に直ったはず

>>206
半角カナ... とりあえず応急処置として全部SJIS扱いに戻しました

>>208
unkotimのマージミスっぽいですね

210 名無しさん :2018/12/23(日) 02:15:47 ID:???
>>209
更新乙です

CC#111ループ問題なさそうです
設定ファイルが完全に別になったのは嬉しいかも

でもtwsyngの出力がかなり小さくなってるみたい

211 名無しさん :2018/12/25(火) 20:19:27 ID:???
unkotimのモジュレーションが少し気持ち悪いと思うけどみんなどう思ってるんだろう
揺れが早いのか機械的なエフェクトになってるからかな

212 名無しさん :2018/12/26(水) 00:38:29 ID:???
sf_iniとsf2とcfg次第で大丈夫になったりならなかったり

213 名無しさん :2019/01/16(水) 23:34:06 ID:???
unkotim223
ttps://www.axfc.net/u/3953799.rar

いろいろ修正
SMFループ修正は次回・・

twsyng_x64について
KbMediaPlayer3_x64 -> LoopBe1 -> twsyng_x64
でテストしたところ c221で音は出てる
LoopBe1はmidiOutReset()を使用するとエラーでmuteになるようだ・・
なのでシーケンサでmidiOutReset()を使用しない設定にする

214 名無しさん :2019/01/21(月) 09:39:24 ID:???
IRリバーブが種類別にサンプル指定できるの良いですねーこれ

215 名無しさん :2019/01/26(土) 01:27:18 ID:???
ドラムRx.NOTEOFF指定オプションなんですが
GM2仕様も基本的にノートオフ時に消音処理を行わないみたいなので
この部分の動作はGS/XGに近いかもしれません

216 名無しさん :2019/02/11(月) 01:22:09 ID:???
FM音源のOPM用の音色データを、内蔵シンセのMMSに移植するとして
どのパラメータに何をかけてどこへ記述すればよいものでしょうか
せいぜいエンベロープ程度しか見当がつきません

217 名無しさん :2019/02/14(木) 00:04:49 ID:???
unkotim224
ttps://www.axfc.net/u/3959462.rar
SMFループ修正 Sampling Reverb FFT追加 他修正

218 名無しさん :2019/02/16(土) 01:24:23 ID:???
>>217
更新おつかれさまです

ループ設定保存されるのを確認

219 名無しさん :2019/02/25(月) 22:43:30 ID:???
DLSはバンク割り当てにMSB,LSBの指定があったと思うのですが
cfgに書く際はどう書けばいいのでしょうか

220 名無しさん :2019/02/25(月) 23:07:44 ID:???
おそらく現状ではLSB(XGモードではMSB)を直に記述することはできないかと思われます
mapidでやりくりするしかないですね

221 名無しさん :2019/02/25(月) 23:19:57 ID:???
なるほどありがとうございます

222 名無しさん :2019/03/03(日) 20:24:39 ID:???
>>216
OPMではなくOPN向けに、2〜3年ほど前にこんなもの作ってたけど
鳴るところまでは試してないので色々間違っておかしいはず
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1787591.png
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1787593.png

223 名無しさん :2019/03/04(月) 12:12:12 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.3.zip

変更は少ないけど久しぶりの更新
最近あまり時間が取れない...

>>219
現状ではマップは完全無視しています。何とかしたいけどtimidityのマップの動作原理がよくわからない...

>>222
FM音源は実際には位相変調(PM)を使ってたはず
FBは op_"num"_param の mod_rate だと思う
SRは拡張エンベロープを使えば何とかなりそう

OPMもMMSも仕様があまり厳密に書かれてないのがなあ
それからMMSはかなり自由度は高いけど、ほかの音源を再現するにはまだ力不足だと感じた

224 名無しさん :2019/03/14(木) 00:46:13 ID:???
unkotim225
ttps://www.axfc.net/u/3965506.rar
OD1/OD2変更だけ

MMSはナニかの再現には向かないだろう・・いろいろ違う
倍音構成とかは同じ(ハズ)なので音聞いてそれなりに調整すればいい
最初MMSテストするときにGMセット分の音作るのメンドいからhtsfmsのTONE.DATを移植してたs

225 名無しさん :2019/03/14(木) 19:44:15 ID:???
自分だけなのかWindows Update後からか分からないが
Tracer Windowのフォントが明朝系になって薄く読みづらくなってしまった・・・なんでだろ

226 名無しさん :2019/03/15(金) 10:29:17 ID:???
>>225
こっちもだな
本家版でもそうなるからOSのシステム絡みの変更があったか
Win10 1809(OSビルド17763.379)

227 名無しさん :2019/03/21(木) 11:43:34 ID:???
>>225
修正しました
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.4.zip

お試し Clang ビルド
速くなったかは不明

228 名無しさん :2019/03/23(土) 21:49:54 ID:???
>>227
2年ぶりに復帰、有難く使わせて頂いております
1つ気付いたのですが、プレイリストのファイルパスのファイル名の所が
半角英数字と全角日本語が混在している場合文字化けします
unkotim版では普通に表示されてます
あとフォントは直ってますね、有難う御座います。

229 名無しさん :2019/04/10(水) 03:29:19 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.5.zip
文字化け・バグ修正

>>228
Unicode版ではプレイリストファイルはUTF-8でないとだめだと思います

230 名無しさん :2019/04/11(木) 08:55:22 ID:???
>>229
更新お疲れ様です。
プレイリストをUTF-8に変換したら、表示直りました。
ご指摘有難う御座います。

231 名無しさん :2019/04/13(土) 03:19:58 ID:???
>>229
更新乙です

プレイリストの項目削除したときの動作気になってたけどやっぱりバグだったのか


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