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ゲーム改造ツール

13わいわい:2010/10/04(月) 23:32:53 ID:HAnrMk1w
コナミ簡易圧縮・展開ツール Ver.1.11
ttp://www.geocities.jp/yy_6502/temp/KonamiCompress.zip
・最後の非圧縮データを書き忘れていたのを修正

14わいわい:2010/12/30(木) 18:54:39 ID:J.woOtZk
ファミコン限定で、パレット改造ツール。
ファイル内のパレットっぽい部分を色で表示できます。
YY-CHR同様、関係ないところを変更するとファイルが壊れます。
12/30更新
・ドラッグアンドドロップ対応
・不明なパレットを指定しての検索に対応
ttp://www.geocities.jp/yy_6502/temp/NesPalHacker.zip

15 ◆XN6CuYzei6:2011/01/21(金) 20:59:28 ID:.QERaQpc
全てPCE用のツールですが、改造すればMDやSFCにも使えるかも知れません。
VB.Netのソース同梱。
再配布・改造・流用OK。

bin2pal
ROM内のパレットのありかを探るツール
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/196625.zip&key=pce

pal2img
バイナリデータから、パレット画像とパレットデータを作るツール
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/196627.zip&key=pce

rgb2pal
画像のクリックした箇所の色を調べるツール
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/196628.zip&key=pce

16 ◆XN6CuYzei6:2011/01/21(金) 21:52:42 ID:.QERaQpc
短形波・三角波・ノイズの設定と再生を行うファミコンソフト。
主に矩形波・三角波はBGMや効果音に、ノイズはドラム音や爆発音に使用します。
cc65のソース付き。

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/196658.zip&key=nes

Aボタンで開始・上下で項目選択・左右で値変更・スタートで演奏
スタートを押しながらセレクトでタイトル画面に戻る

SHUHASUはセレクト・B・Aのいずれかを押しながら左右で増分値が変化します。
SHUHASUに設定する値は以下の通りですが、計算が面倒な場合は100以上の値を設定すれば何らかの音がなります。

・矩形波の場合
1790000/ (周波数 * 32 - 1)
「ラ(440hz)」を鳴らそうと思えば127と指定します。

・三角波の場合
1790000/ (周波数 * 64 - 1)

17 ◆XN6CuYzei6:2011/01/21(金) 22:45:47 ID:.QERaQpc
cc65の開発手順についてはこちらをご覧下さい。
ttp://www37.atwiki.jp/kikakubu4/pages/62.html
一部を間借りしてcc65の資料を書いていますが、WIKIの管理やスレの運営は別人がやっていますので
cc65についての質問や要望を出しても返答はありません。あしからず。

オマケで3画面ダライアスのデモ、こちらもソース付き。
続きを作りたい人はご自由にどうぞ。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/196663.zip&key=nes

18わいわい:2011/01/23(日) 16:32:06 ID:xF0VBCEQ
>>15-17
どうも、ありがとうございます。
PCE関連の情報・ツールは少ないので、助かります。

サウンド系は私には難しいのでなかなか手を出せませんが、
ファミコン上で動くBGMエディタとかあったら面白いかも…とか思ったけど、考えたら凄くめんどくさそうだ…
でも、MMLエディタなら…(妄想

19名無しさん:2011/02/12(土) 00:33:43 ID:iFbxPlj2
PCEときめも内収録のTwinbee ReturnsとForce Gearをプレイするためのソフトらしきもののリンク
http://www.insertcredit.com/archives/002407.html

20わいわい:2011/03/27(日) 14:43:56 ID:xF0VBCEQ
ドラスレIVを弄っていて、気の抜ける間違いをしていたことに気付いた。
MSX2化パッチで壁画ワープのクラウン必要個数の1個と2個を、間違って逆に定義してるやん。
そのうち修正しよう。

21めっさつ:2011/05/13(金) 19:24:41 ID:Fzn0ghc6
お世話になっております。
「コナミ簡易圧縮・展開ツール」(データを圧縮する)を開発して頂きありがとうございます。

さて、沙羅曼蛇を弄っているのですがグラフィックを含めたあらゆるデータが圧縮されている事が明かになってきました。
データ手解凍→データ修正→データ圧縮→データ手入力も可能ですが、作業量と精度等を考慮するとツールによる支援が理想と思われます。


是非「データを解凍する」ツールを希望致します。
圧縮するツール>>13は既に公開され運用中です。操作性は同じで内容が逆になるかと思われます。


それでは、ご検討頂きたくお願い申し上げます。

22わいわい:2011/05/14(土) 12:44:29 ID:xF0VBCEQ
>>めっさつさん
>>作業量と精度等を考慮するとツールによる支援が理想と思われます。
それもそうですね。
取りかかりに少し時間がかかると思いますが、予定に入れておきます。

23わいわい:2011/05/29(日) 00:11:47 ID:xF0VBCEQ
>>めっさつさん
展開機能も付けてたような気がしたので調べてみたら、やはり展開もできるようです。
圧縮されているデータを抜き出したものを拡張子.konamiで保存し、
KonamiCompressにドラッグアンドドロップすると、展開できます。
展開したデータは.konami拡張子のはずれたファイル名で作成されます。
ttp://www.geocities.jp/yy_6502/temp/KonamiCompress.zip

24めっさつ:2011/05/29(日) 01:51:56 ID:Fzn0ghc6
>>23
おお!
展開と圧縮まで兼ね備えた万能ツールだったとはさすがです。
検証と実用は諸事情で少し先になってしまうかもしれませんが、必ずこのツールは使わせて頂きます。

25わいわい:2011/10/01(土) 17:00:23 ID:xF0VBCEQ
こっそり
ttp://www.geocities.jp/yy_6502/game/goemon1/index.html

26名無しさん:2011/10/18(火) 23:08:30 ID:2ARmU1No
>>25
おいしくいただきました

27わいわい:2012/01/24(火) 02:58:47 ID:xF0VBCEQ
自分用ツール
http://www.geocities.jp/yy_6502/tools/prg/
いろいろ実装したら←フレームのメニューから公開するかも。

28名無しさん:2012/01/29(日) 02:59:14 ID:sPhXRGMM
これは便利ですね


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