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UTAU初心者質問スレ 〜その2〜

1名無しさん@frqファイル作成中:2013/04/17(水) 20:52:32 ID:6MNQgBxk0
初心者さんの疑問をみんなで一緒に考えてあげるスレ

〜質問する際のマナー〜
・過去ログと関連サイトをできるだけ読んでから質問(当wiki:http://www20.atwiki.jp/utaou/
・何がわからないか、何に困っているか、どうしたいかを具体的に説明
 (使っているソフトや作業環境の詳細など)
・教えてもらったらお礼と報告
・自己解決した場合はどうやって解決したか書く(同じことで悩んでる人がいるかも)

2名無しさん@frqファイル作成中:2013/04/18(木) 16:00:05 ID:H7uUDplQ0
当wiki→当互助会wiki

前スレ

UTAU初心者質問スレ 〜その1〜
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41650/1226121143/l50

3名無しさん@frqファイル作成中:2013/04/20(土) 18:54:24 ID:wKjr6mfQ0
重音テト音源音声ライブラリーは前につける記号で複数の音源を横断して使い分けができますが、
櫻歌ミコでも同じようなことは可能でしょうか?

4前スレ995:2013/04/28(日) 17:51:42 ID:HKiVr.OE0
前スレでしたが連続音はUTAU講座でがんばってみます。
質問続きですみません。
ボカロ曲UTAU曲をカバーをしたいんですが、ボーカル無しオケって
どこから入手するんですか?
ちなみにニコ動はアカウント入れてません。
あと前奏ってRを入れてUTAU自体に待たせますか?
それとも、MIXするときに歌うところに合わせますか?
なんか常識的っぽいことを聞いてすいません。

5sin:2013/04/29(月) 03:09:42 ID:c4esEK3w0
>4
 オケは「蜜柑丼」を探して、無ければググるか自作。
 MIXするときに合わせます。

6前スレ995:2013/04/29(月) 17:13:14 ID:flQgYx6I0
>>5
「蜜柑丼」ですか!
ピアノ楽譜探してる時に見かけましたけど、
気づきもしませんでした(汗
ありがとうございます!
ぐぐったら検索ワードが悪かったのか、なかったんですよね...

7前スレ995:2013/04/29(月) 18:26:12 ID:flQgYx6I0
...えっ!?
蜜柑丼のどこから手に入れるんでしょうか...
>>5
電子オルガン伴奏のことを言っているですか?
いろいろとすみません。

8名無しさん@frqファイル作成中:2013/04/29(月) 18:34:43 ID:eeJXfFis0
休符の扱いになれないのですがどうすればいいのでしょう

9名無しさん@frqファイル作成中:2013/05/01(水) 07:12:38 ID:b3IdmdYg0
>>7
どこって…?
その名前で検索すると楽譜配布サイトが出る
そこでmp3なりmidiなり楽譜なり好きなのダウンロードして使えばいい
欲しい曲が無ければ耳コピしてもいい
あとボカロ曲作者によってはオケデータを配布してる人もいるからそれを借りる手もある

10前スレ995:2013/05/05(日) 16:06:56 ID:KE.YpLcQ0
>>9
…すみませんでした、ありがとうございます。
頑張ってみます。

11名無しさん@frqファイル作成中:2013/05/19(日) 12:06:32 ID:/PC1kewA0
初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。

いまピッチの調整を行っており、一部のフレーズの調整ができたので
そのフレーズのピッチ調整をほぼ同じ(歌詞や音符の分割などが少し違う)フレーズにコピー&ペーストしたいのですが、
コピペのためのプラグインが動いてくれなくて困っています。

操作としては、
コピー元のフレーズの音を選択して「クリップボードにコピー」プラグインを使用、
次にコピー先のフレーズの音を選択して「クリップボードから形式を選択して貼り付け」プラグインで
「PBType」と「Piches」にチェックマークを入れてOKボタン、
で貼り付けられると思ったのですが、コピー先のピッチが全く動きません。
音を複数選択したのがよくなかったのかと思い、1音ずつでもやってみたのですが、同様でした。

もしかして、Mode2のままでは動かないのでしょうか?
Mode2のままで同様のことをする方法はありませんか?

なお、UTAUのバージョンは0.2.76を使っています。

12名無しさん@frqファイル作成中:2013/05/19(日) 17:28:42 ID:3YdRbn9Y0
>>11
UTAUではMode1ピッチ情報は「Piches(一定間隔ごとのピッチ情報)」
Mode2ピッチ情報は「PBS(開始位置)」「PBType(曲線タイプ)」「PBW(ピッチ点の間隔)」の3つで設定されてる。
Mode2のピッチ情報をコピーするなら下の3つをコピーする必要があって、「Piches」は不要。

「Piches」が必要になってもRanderでMode2ピッチ情報から変換できるので
Mode2で作業してるなら「Piches」はコピーしてもあまり意味がない。

13名無しさん@frqファイル作成中:2013/05/19(日) 22:06:06 ID:/PC1kewA0
>>12
早速のお返事ありがとうございます。

おっしゃる通りにしてみたところ、無事ピッチをコピペできました。
助かりました。ありがとうございました!

14名無しさん@frqファイル作成中:2013/05/19(日) 22:48:55 ID:3YdRbn9Y0
>>11
ごめん、Mode2のピッチ情報1つ抜けてた。
「PBS(開始位置)」「PBType(曲線タイプ)」「PBW(ピッチ点の間隔)」「PBY(ピッチ点の高さ)」
の4つだった。

「PBY」は「ピッチ点を3つ以上」にして、「点を初期位置から動かす」とノートデータに追加される。

15名無しさん@frqファイル作成中:2013/05/19(日) 23:05:53 ID:3YdRbn9Y0
>>11
更にゴメン、>>12>>14も間違ってた。

正しくはMode1が「PBType(曲線タイプ)」「Piches(一定間隔ごとのピッチ点の高さ)」の2つ
Mode2が「PBS(開始位置)」「PBM(曲線タイプ)」「PBW(ピッチ点の間隔)」「PBY(ピッチ点の高さ)」
の4つだった。

ちなみにver.0.4系だとMode1は
「PBStart(開始位置)」「PBType(曲線タイプ)」「PitchBend(一定間隔ごとのピッチ点の高さ)」
の3つに変更されてる。

16名無しさん@frqファイル作成中:2013/05/20(月) 01:17:39 ID:OwzkTXFc0
>>14>>15
あ、そうだったんですね!
追加情報ありがとうございました。

17名無しさん@frqファイル作成中:2013/05/20(月) 06:55:18 ID:Voi.0Fko0
重音テトの質問なんですがよろしいですか?
連続音のiとかoとか手動で1音づつ押していってますがいっぺんに選択したノートに書いてくれるようなやり方ないでしようか?

18名無しさん@frqファイル作成中:2013/05/20(月) 10:44:27 ID:..4KJNOQ0
>>17
単独音を一括で連続音にするプラグインがいくつかある
>>1のwiki内「UTAU用プラグイン」参照

19名無しさん@frqファイル作成中:2013/05/20(月) 11:14:07 ID:fYd.JPCk0
ありがとうございます
それと連続音にしてピッチを調整した時にコーラス風に音が重なるのはやっぱり先行とオーバーを少し手直しするのが普通なのでしょうか?
それとも普通はコーラス風にはならないものなのでしょうか?
仮に8分音符でピッチを変えてコーラス風になった場合だいたいどれ位の数値で回避出来るでしょうか?

20名無しさん@frqファイル作成中:2013/07/24(水) 19:57:36 ID:FwjCbkXY0
質問失礼致します。
UTAU上で音量型のビブラートをかける事は可能ですか?

ビブラートをかける上でUTAUの波立たせるツールは使用してみたのですが、
ピッチの揺らぎは問題なく付けられても、(音量が一定なためか)違和感のあるビブラートになってしまいます。
音量を調整しようにも、エンベローブの可動点が少なすぎてorz

波立たせるでうねらせたピッチと、音量の変化を同期させて調整するには
DAW側でどうにかするしか方法は無いのでしょうか?
また、自然なビブラートにするコツが他にあるのでしたら、それも教えて頂けると嬉しいです

使用音源は欲音ルコ♂連続音、UTAUは最新版を使っています。念のため…;

21名無しさん@frqファイル作成中:2013/07/24(水) 20:46:48 ID:HLIvLyQg0
>>20
bkh01とtn_fndsにはピッチと音量を連動させるFlagsがある。

5点以上に対応したUTAU用エンベロープエディタをつくってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17697425
こういうのもあるけど、ピッチとの連動はかなり面倒なはず。

あとはUTAU上ではノンビブラートで出力して
VocalShifterでピッチとダイナミクスにそれぞれビブラート処理をかけるという手もある。

22名無しさん@frqファイル作成中:2013/07/25(木) 20:51:31 ID:3LhQX7bA0
>>21
ありがとうございます。
そのような機能のFlagsが使えるエンジンがあるとは!初耳でした。
今はデフォルトのresamplerをそのまま使用しているのですが、別のエンジンに切り替えてみるのも面白そうですね。声色の違いとか

てかこのプラグインSUGEEEEEE!!
ビブラートの調整とは別なんですがこういうプラグインが欲しかった…!助かります!

んで本題のビブラートの処理なんですが、VocalShifterでの処理が一番現実的なのかなーと思いました。
ググってみたら、UTAU使いでビブラート掛けにそれを使用している方が結構居たので、
私もそれを参考にやってみようと思います。
何通りも方法を教えて下さって感謝感謝です。ありがとうございました。

23名無しさん@frqファイル作成中:2013/07/28(日) 01:49:27 ID:8VdFZ3gU0
はじめまして。
本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、lyricから歌詞挿入したときの音階の高さの初期設定を、
原音ファイルセットごとに変更することは出来るのでしょうか?
初期設定では、どの音源もC4スタートとなっていますよね。これを、後から手動で変更するのではなく、
最初から音源別にB3とかC5とかにしておきたいのですが、何か方法はありますか?

24前スレ995:2013/08/07(水) 22:34:40 ID:ooWf4hm.0
>>19
音と歌詞を全部打ち込んだら、右上らへんの
「パラメータ自動調整を適用」を押して、そのあと全て選択します。
次に「クロスフェードのエンベロープをp2とp3で設定」を押します。
で、再生します。この時点でも大体聞きやすくなってます。
最後に、「クロスフェード最適化」を押して再生、を何回か繰り返します。
完成。
これで多分コーラス風に重ならないと思います。


あと、前質問した「伴奏はどこで手に入れるのか」ですが
nikozonでニコカラ動画を保存して音楽だけのファイルにしてオケにする、
という手を発見してしまいましたが...
ニコ動の会員ではないものですから、借ります、と報告もできないのですが
使わないのが無難でしょうか...
「借ります」と言わなくても「借りました」と書いても失礼に当たらないでしょうか?

…あれ?
UTAUの質問から脱線していてすみません。

25名無しさん@frqファイル作成中:2013/08/07(水) 22:38:08 ID:yFT7xPrQ0
>>24
外部サイトを経由してダウンロードしてる時点で
「違法ダウンロード」になる可能性がある。
そもそもニコカラは権利者以外が無断で上げてることが多いので
余計なトラブルに巻き込まれたくなければ使わないほうがいい。

26名無しさん@frqファイル作成中:2013/08/07(水) 22:39:22 ID:yFT7xPrQ0
ちなみに、「違法ダウンロード」したものを利用して動画を上げたら
「違法アップロード」となり、立件される危険性も更に上がる。

27前スレ995:2013/08/10(土) 09:54:51 ID:3BDuBWoI0
>>27
分かりました。
とりあえず使わないことにします。
あ、まだダウンロードはしてないのでダウンロードやめときます。
ありがとうございました。
度々申し訳ありません。

28名無しさん@frqファイル作成中:2013/09/05(木) 02:02:49 ID:eXan8HjQ0
質問させてください。

ベタ打ち状態のustにベタ打ち支援プラグインに同梱されている
プリセットのロック歌唱を実行したいのですが、プラグインを使用した際
Flagsや音量、エンベロープはきちんと変化しているのですが
ピッチだけが何も適用されていません。

プラグインを起動して、左上のプルダウンから使いたいテンプレを選択して
ロード、その後すぐ実行で使い方は合っていますか?
ちなみにバラード歌唱など他の設定も試してみましたが
やはりピッチだけ何も変化してくれません。

UTAUのバージョンは2.76、ベタ打ち支援プラグインは1.11、
音源はデフォ子を使用しています。

29名無しさん@frqファイル作成中:2013/09/05(木) 02:08:49 ID:1rQbnPGw0
>>28
Mode1になってね?
そのプラグインはたしかMode2でピッチ操作されてたはず。

30名無しさん@frqファイル作成中:2013/09/05(木) 10:08:09 ID:eXan8HjQ0
>>29
ありがとうございます!
おまかせしか使ったことがないのでそちらは全く触っていませんでした。

これを機におまかせ以外も色々試したいと思います!

31名無しさん@frqファイル作成中:2013/09/10(火) 22:16:41 ID:UYsmAgTs0
質問失礼します。

原音のプロパティって編集可能ですか?

32名無しさん@frqファイル作成中:2013/09/29(日) 17:03:00 ID:rC6LoeAo0
このスレでいいのか分かりませんがお願いします

声優さんの声に似てるUTAUさんが欲しいのですが、おススメはありませんか?
子安さん似の声が欲しいです

33名無しさん@frqファイル作成中:2013/10/01(火) 23:14:54 ID:yk6mXoi60
そういうのは自分で探しましょう

子安っぽいと言われても、シリアスな時の子安さんぽい声質と
ギャグな時の子安さんぽい声質は違います
どっちもこなせるような万能選手を知っていたら紹介しないと思いますw

声優さん提供による「UTAU向け音源」なら、Windows100%でググるか、Mac音家でググれば見つかります。

声質は波形合成器を掛けると変わりますので、自分でいろいろ試してみることをお勧めします

34名無しさん@frqファイル作成中:2013/11/20(水) 09:07:56 ID:RLZosOfw0
初歩的な質問ですみません。
音符入力画面って、背景を透明にしたり変更したりできるんでしょうか。
背景をスキャンした楽譜にできたら、入力が楽になるなあと思いまして。

35名無しさん@frqファイル作成中:2013/11/20(水) 20:11:56 ID:dybaL7Y60
カラーリングを変更するプラグイン的な機能は知ってるけど、UTAUのメインエディターを透明にするとか背景画像を差し込んだりとかはわからないなあ
(Cadenciiといって別のエディターでUTAUエンジンをいじることは出来るけど)

個人的には、背景をスキャンして取り込むより、WavをゲットしてきてWavetoneとかで解析しちゃうほうが簡単だと思うw

36名無しさん@frqファイル作成中:2013/11/30(土) 00:44:40 ID:TM5Of1Pk0
「クリップボードにコピー」はどうすればできますか?
プラグインはどこで配布されているのか
教えてください。

37名無しさん@frqファイル作成中:2013/11/30(土) 01:53:50 ID:qj9w.rGEO
http://monopole.jimdo.com/%E9%85%8D%E5%B8%83%E7%89%A9%E7%BD%AE%E5%A0%B4/
この一番下のコピー・ペーストプラグイン

38名無しさん@frqファイル作成中:2013/11/30(土) 10:04:11 ID:TM5Of1Pk0
ありがとうございました

39名無しさん@frqファイル作成中:2014/02/25(火) 10:49:44 ID:CfKAt0DI0
昨日から使い始めたのですが、

ツール→オプション→キャッシュで、

中間ファイルをキャッシュする、キャッシュを削除しないの2つを有効にした状態です。

再生ボタンを押して生成のあと再生する。

その後、1音だけでも編集すると編集した音符以降が、再生のとき再び生成し直しになってとてもストレスを感じます。

スペックの低いパソコンなせいか、140文字分の生成に3分近くかかります。

編集してない部分までいちいち生成しないで済む方法はないのでしょうか。

40名無しさん@frqファイル作成中:2014/03/18(火) 13:48:55 ID:4wb7Oiw20
>>39
そういう要望に対応できるプラグインがあったはず。
http://www20.atwiki.jp/utaou/pages/36.html#id_08dd1e27
これの上から4つ目です。

もう解決済みだったら失礼。

41名無しさん@frqファイル作成中:2014/03/18(火) 13:51:35 ID:4wb7Oiw20
ごめん、上のリンク先のページで、「キャッシュを壊さない」でページ内検索してみて。わりと下のほう。

42名無しさん@frqファイル作成中:2014/05/15(木) 19:18:10 ID:tN3TujLY0
初心者、初質問です。UTAUでは、
バンプオブチキンのカルマの後奏のように『ロングトーンの途中から徐々に母音が変化する(おおおおおうんあああ)(←+徐々にがなり声に移行)』とか
平井堅のように『音のアタック部分にエッジを掛ける』とかの表現は可能ですか?

特殊な音源(デスボなど)を使わずに出来る方法があれば更にいいのですが…
もしくは、上記の音源を使っても出来ないのか…

あと、テト・リツなどの特殊でない音源で口ギターの演出は出来ますか?

宜しくお願いします。

43名無しさん@frqファイル作成中:2014/05/15(木) 21:17:45 ID:tN3TujLY0
>>42です。連投すみません。別の質問です。

表情音源(拡張音源?)を併用する際に、その表情音源が多音階音源であった場合、フォルダの深さのせいか深い音源を認識して貰えませんでした。

その音程別音源を表情音源から取り出して、ノーマル音源の浅い階層に移動させて置くことは、利用規約的にはどうなのでしょうか?
あと、それに従ってフォルダ名を分かりやすく改変してしまったのですが、それについてもお願いします。
ageます

44名無しさん@frqファイル作成中:2014/06/04(水) 19:00:50 ID:QU/9IXQ20
>>43
利用規約に書かれていないことは、特に気にしなくて良い。

4544:2014/06/04(水) 19:04:02 ID:QU/9IXQ20
勿論常識の範囲でね!

4642:2014/08/12(火) 00:26:34 ID:c7ilVqVY0
>>44
遅れましたが、回答あざます!
エッジボイス音源はそういう収録方法をしてるのがありました。

どうでもいい質問かもしれませんが、低速USBメモリにUTAU入れて使用してたら、立ち上げや書き出しは遅くなりますかね?今使ってるUSBめっちゃ格安のやつなんですが

47バード大佐:2014/08/12(火) 11:30:05 ID:t1gF4MRg0
モモの音源の単独音と連続音以外がutauにインストールできません!
この機械音痴な私になるべく詳しく教えてください!
あと、なるべく速くご返答をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

48バード大佐:2014/08/12(火) 12:45:29 ID:t1gF4MRg0
質問の追記です。
単独音連続音以外の音源のインストールができないのは、解決致しました。

ですが、新しい質問が・・・「変り種音源」の原音設定ができる方、原音設定を教えてください!お願いいたします。

49ななし:2014/08/12(火) 14:24:04 ID:UrsMZc.A0
変わり種がどんな「変わり種」なのか見てないから何とも言えないのだが
日本語をはじめとして諸語の「母音」「子音」的に(エディタ上で伸縮を含む)編集をするなら、
http://www10.atwiki.jp/utau2008/pages/20.html ここで伸縮される部分を確認の上、
ここの波形の見方を参考にいじってみたらいいと思う。
http://www20.atwiki.jp/utaou/pages/17.html#id_005d2605 に原音設定を自動推定して、あとは部分的に修正するのを手助けするツールもある)
楽器の音的に編集をするなら、一個目のURLだけで事足りるかもね。

あと、実は、原音設定をせずにそのままWavファイルとして使うという方法もあるので一応書いておく。DTM環境が整ってるなら、そっちの方が簡単だと思う。

50名無しさん@frqファイル作成中:2014/08/12(火) 14:31:55 ID:UrsMZc.A0
URL一個貼り忘れたので、再POSTで失礼する。

変わり種音源をふつうの音源のようにUTAU上で使いたいなら、
http://www10.atwiki.jp/utau2008/pages/20.html こことか、
http://www14.big.or.jp/~amiami/happy/utau/otoini01.html
ここの波形の見方を参考にいじってみたらいいと思う。
http://www20.atwiki.jp/utaou/pages/17.html#id_005d2605 に原音設定を自動推定して、あとは部分的に修正するのを手助けするツールもある)

DAWがあるなら、Wavとしてそのままドラッグ&ドロップすればそのまま使える(DAW上でピッチ変更する方法はDAWのマニュアルを見てね)

51バード大佐:2014/08/12(火) 15:51:42 ID:t1gF4MRg0
なるほど・・・丁寧なご説明とお速い回答ありがとうございます!
URLまで貼っていただいて・・・とってもわかりやすかったです。

DAWでも使えるのですね、初めて知りました。(°д°)
DTM環境は、整っているのですがあんまり使い慣れてはないので、最初は、変わり種音源をふつうの音源のようにUTAU上で使えるように原音設定をして、使い慣れたらDAWで使いますね。

本当に助かりました、ありがとうございます。^^

52名無しさん@frqファイル作成中:2014/08/30(土) 02:17:25 ID:sPbru21s0
カキコ失礼します

自動インストール機能に対応したUTAU音源を作ったのですが、
実際に自動インストールしたこの音源を鳴らすことが出来ません。

utaフォルダが配置されたフォルダに音源フォルダを移動させた場合、
音を出すことが出来ました。
自動インストールした同じファイル構成の重音テトは音が出ます。


何か修正するべきところが分かる方ご教授お願いします。

53名無しさん@frqファイル作成中:2014/08/30(土) 04:15:32 ID:sPbru21s0
52です

重音テトのファイル構成を無視して、
install.txtと同じディレクトリにあるフォルダの中に
音源の入ったファイル等を格納した結果、音を鳴らすことが出来ました。

テトと同じファイル構成で自動インストールにバッチリ対応
したかったのですが、その方法は分からないままで御座います。
もし御存知の方いらっしゃれば書き込みお願いします。

54名無しさん@frqファイル作成中:2014/08/30(土) 23:20:45 ID:sPbru21s0
52-53です

エイリアスの設定が抜けていると音が鳴らないようでした。
お騒がせしましたが、これで解決できそうです。では失礼しました。

55名無しさん@frqファイル作成中:2014/08/30(土) 23:22:18 ID:l4Kb6vC60
つまり以下ってことでおk?
・install.txt付きの自動インストール用Zipを.uar式で作った
・自分の環境でテストしてみたが、音が出なかった(自動インストール失敗)
・デフォルトのutaがあるディレクトリに移動したら、音が鳴った
・原音のルートフォルダを変更する にチェックは入れてない

確認事項:http://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-369.html もう一回飴屋Pのブログをチェックして、綴りや関連ファイル編成の間違いがないかを確認する
重ねテトの音源は古いのしかないから構造がわからかないけど、Voiceフォルダ下に作られた最初のフォルダ直下にoto.iniがないと発音しないはずだよ

56名無しさん@frqファイル作成中:2014/08/31(日) 00:28:50 ID:T6Csse/60
サブフォルダに入れたからエイリアスなしでは音抜けしてただけじゃね?

57名無しさん@frqファイル作成中:2014/08/31(日) 04:54:00 ID:Yyy9FjFc0
52-54です
無事解決したので御報告。失礼しました。


要約すると>>56さんの仰る通りで御座います。

元々原音設定などは人に任せていたところを
自動インストールだけ何とか自力で対応しようとして
今回このエラーにぶち当たったというわけです。

UTAU公式ブログは公式とは知らずにチェックしていたようですが
こちらが拘っていた重音テト音源の格納方法については記述が無く、
このとき解決することはありませんでした。

検索ワードを変えては検索を繰り返し、
最終的にVCR projectのサイト内にある
格納ファイルの作り方が書かれたページを発見し、
http://www.vcrproject.net/utau/dev/dist
↑こちらです

ここで初めてエイリアスなるものを知り、解決に至ることが出来ました。

というわけで、お騒がせしました。
この格納方法、追加音源などをセットで出せたり
後々の切り分け等も容易なので、個人的にオススメです。
oto.iniは個別に用意しなければいけませんが、
キャラクター設定やリードミー、利用規約などは一つで済む優れモノです。

58名無しさん@frqファイル作成中:2014/09/07(日) 18:16:56 ID:Ax5nyuZk0
ド初心者です ついでに機会音痴です

UTAUを先日DLしたのですが、どの原音で再生してもなんかすごい高音が混じります。
編集するものなのでしょうか、それともバグでしょうか・・・

59名無しさん@frqファイル作成中:2014/09/07(日) 21:08:29 ID:Z7zLDtU20
>>58とりあえず以下の質問を埋めてみて
それを再現出来たら回答ができるし

インストールしたPCのOS:
試してみた原音ファイルセットの名前:
(既定通りのデフォ子かどうか:)
高音が混じった音をWavにして、互助会のアップローダーにアップしてそのDLURL:


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