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エフェクト・ミキシング総合スレ

1名無しさん@frqファイル作成中:2010/05/02(日) 20:20:18 ID:fmV29GUQ0
参考: 互助会wiki
ttp://www20.atwiki.jp/utaou/pages/38.html

2名無しさん@frqファイル作成中:2010/05/02(日) 21:35:53 ID:fmV29GUQ0
リバーブは今のとこAudacity付属のGVerbで

Roomsize       16
Reverb time     0.1
Damping        0.2
Input bandwidth   0
Dry signal level   0
Early refrection  -21  ← 強: -7 中:-14 弱: -21
Tail level       -70

って感じにしてるけど、微妙な感じもする。

3名無しさん@frqファイル作成中:2010/05/02(日) 21:40:41 ID:fmV29GUQ0
オケにもボーカルと同じリバーブ掛けるべきなんだろうけど、
自作じゃないオケだとどんな感じで掛かってるのかそれとも掛かってないのか
判らなくて困る。

仮にリバーブ掛かっててそのパラメータまで判明して手元のツールで再現できるとして、
それがボーカルに掛けたいリバーブと合って無い場合はどうするか?
オケ側にリバーブの差分だけ掛けるような真似は出来るのか?

4名無しさん@frqファイル作成中:2010/05/02(日) 21:47:51 ID:fmV29GUQ0
SIRというVSTプラグインのリバーブが高性能らしいけどどうなんだろ。
ttp://www.knufinke.de/sir/sir1.html

Ver1系(1.011)がフリーでVer2系がシェアウェア。

5名無しさん@frqファイル作成中:2010/05/02(日) 21:57:52 ID:EOLOc/H60
俺はRadioLineでオケとボーカル合わせた後で、
SoundEngineにミックスダウソして最終調整してるよ

6名無しさん@frqファイル作成中:2010/05/02(日) 22:31:43 ID:Ku6xcDL20
>>4
リバーブエフェクトにはディレイを無数に重ねるタイプのリバーブと、
実際のリバーブ音を分析してそのリバーブを再現するIRリバーブというものがある。
前者はデジタル特有のリバーブっぽい音になってしまうこともあるが、設定値を変更することで様々なリバーブ音を作ることが可能、
後者は分析元のリバーブ音とは違うタイプのリバーブにはできないが、前者よりリアルなリバーブ音になる。

あと、どちらかといえばIRリバーブの方が処理が重い傾向あり。
特にフリー版のSIRはレイテンシ(遅延)が大きいことで有名で、レイテンシ補正なしのDAWを使ったりすると200ms近く音が遅れる。
レイテンシゼロのIRリバーブとしては「Freeverb3 impulse」が有名。

7名無しさん@frqファイル作成中:2010/05/02(日) 23:07:00 ID:Ku6xcDL20
そういや>>2>>5はボーカルをステレオ化してからエフェクトかけてる?
フィルタ系やダイナミクス系はモノラルのままでもいいけど、
モジュレーション系や空間系はステレオ化してからかけないと効果が半減する。

8名無しさん@frqファイル作成中:2010/05/03(月) 06:39:23 ID:yQbIiwZs0
>7
あ、それは知らなかったthx。
位置が完全にセンターでも、部屋が左右対称とは限らんって事だろか。

9名無しさん@frqファイル作成中:2010/05/03(月) 09:57:14 ID:wkJksejE0
>>7
俺も知らなかったww
ありがとう、次以降参考にします

10名無しさん@frqファイル作成中:2010/05/03(月) 11:21:07 ID:yQbIiwZs0
てことはオケとミックスしてから掛けるのも前後位置が違うから駄目なのかな。


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