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この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
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プラグインスレッド
1
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2009/10/12(月) 13:07:07 ID:1HJ8Qj0k0
最近プラグインが増えてきたので、スレッドを作成しました。
自作プラグインの紹介、不具合報告、要望、アイデアなど、プラグインに関することを書き込んでください。
・互助会wikiプラグインページ
ttp://www20.atwiki.jp/utaou/pages/36.html
2
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2009/12/30(水) 17:23:01 ID:36D2TPrI0
自張りですがテキスト読み上げプラグインのα2をうpしました。
http://monopole.jimdo.com/%E9%85%8D%E5%B8%83%E6%89%80/
3
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/01/29(金) 12:05:09 ID:utnUOPZA0
拡張エンベロープエディタやモード1用ピッチエディタみたいに
選択範囲を書き換えるタイプのやつ、実際書き換えた音符だけじゃなく
選択範囲のキャッシュが全部飛んでしまうのは本体側の仕様で
どうにもならんのかな?
これが直れば相当作業早くなるんだが。
4
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/01/29(金) 22:09:04 ID:0mJX3Zr20
いや、できると思うけどな
[#INSERT]を使ったり、[#0000]の後に内容を書いたりしないで
単に[#0000]だけで返せばその音符は「変更なし」と判断されるので
ただ、それとは別に、
挿入や削除によって位置(曲の冒頭からの音符番号)がずれると
音符自体に変化がなかったとしても再レンダリングになるというのは
プラグインではなくてUTAU本体で挿入や削除をした時と同じで仕様かと
5
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/01/29(金) 22:14:19 ID:0mJX3Zr20
あ、いや自信ないや
確認してみないとわかんない
ただそれとは別に、どの音符が変更ありなのかを管理するのは
プラグインの中身によると思うけど結構めんどくさいと思われ
6
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/04/13(火) 14:32:02 ID:ufGZDUUI0
連続音一括調整とかの歌詞変換系で、oto.iniに「を」が無い場合「お」に変換する機能あったらちょっと便利かも。
7
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/04/17(土) 21:49:10 ID:WDeXzhWI0
Mode1用ピッチエディタを便利に使っているのですが、
UTAUのいつのバージョンからか、動作に不具合が出てきました。
ピッチ編集自体は正常にできるのですが、
OKボタンでピッチエディタを閉じてから再度音符を選択してエディタを開くと、
つねにデフォルトの真っ平らな状態になっています。
HANASUをするのに活用していたので困っています。
先月までは問題なく使えていました。
今月のUTAU本体のバージョンアップのどこかで問題が発生したのだと思いますが詳細はわかりません。
この現象、うちだけではないですよね?
8
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/04/17(土) 23:07:46 ID:G67tw6DU0
>>7
うちも同じくなりますが
『ピッチ曲線のバックアップを保存する』にチェックをいれてOKを押して
次回起動時に『ピッチ曲線を復元』を押す事で元に戻しています
9
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/04/17(土) 23:38:44 ID:4I5l/mw.0
Mode1ピッチのエントリ指定文字が「Piches=」から「Pitches=」に修正された関係では?
UTAU側への適応時には「Piches=」を「Pitches=」に自動修正してるみたいだけど、
プラグイン側では「Pichesエントリが見つからない」=「Mode1ピッチデータが存在していない」と判断されてMode1ピッチデータがリセットされる。
バックアップからの復元では「Piches=」エントリとはの別の拡張エントリから読み込んでるから問題なく動く、と。
10
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/04/17(土) 23:38:53 ID:WDeXzhWI0
>>8
おお、なるほど!
バージョンアップまでこれで回避することにします。ありがとうございます。
11
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/04/17(土) 23:48:31 ID:WDeXzhWI0
>>9
ははあ、なるほど! 納得できました。
もうひとつ別のプラグインの話なんですが、
「プロパティ一括変更」は、設定画面上で無指定ならば値がそのまま維持される仕様なのに、
gとかYなどのFlagsに相当する欄を無指定にするとリセットされてしまいます。
これも少し前のバージョンからこういう動作になってしまいました。
(これも文字列の修正が原因だったりします? FlagがFlagsになったとか…)
12
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/04/18(日) 00:10:27 ID:XrAN2KB.0
>>11
さぁ?
ただ、このプラグインは各Flagsの区切りに半角スペースを強制挿入する仕様になってるみたいだから、
その辺が現UTAUの仕様とかち合ってるのかも。
13
:
7
:2010/04/18(日) 09:56:38 ID:pNRrYO1A0
修正版出ました!
Mode1用ピッチエディタプラグインver1.61
http://z-server.game.coocan.jp/utau/picedit161.zip
作者様、素早い対応ありがとうございます。問題なく動作しております。
14
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/04/18(日) 11:54:51 ID:A3SWcEGI0
しっかりスレチェックしてたのな。
15
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/04/24(土) 11:08:22 ID:UguVrGsE0
mode1ピッチエディタだけど、今度は最新版を少し古いUTAU(0.2.72)で使ったときに
既存のピッチ曲線読み込めなくなったっぽい。
16
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/04/24(土) 13:26:07 ID:DK0BrD3E0
>>15
そういうのは「最新版のUTAUを使ってください」じゃだめかな?
もちろん、プラグイン側で両対応してもらうに越したことはないけど。
それはそれとしてVer.1.62リリース
http://z-server.game.coocan.jp/utau/picedit162.zip
> oto.iniを読み込めなくなっていた不具合を修正
17
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/04/24(土) 17:03:05 ID:Yjm89Qps0
プラグインに渡される情報では「本体のバージョン」って取得できないから
正直バージョンで異なる挙動に対応することって難しいんだよなー
先行発声の自動調整の解釈変更とかMode2の重ね合わせとか、
バージョンによって挙動が変わったところって結構あるから
それに合わせて出力できたらいいんだろうなとは思うんだけど
どうしてもって言うなら本体exeのファイルサイズとかで判断できるかも
でもたぶんそこまでやってるプラグイン作者はいないでしょう
PichesとPitchesへの両対応くらいならそう難しいことでもなさそうだけど
18
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/04/24(土) 17:40:37 ID:DK0BrD3E0
ファイルサイズよりは本体exeのFileVersionとかProductVersionでしょう。
プラグイン自身が存在するフォルダに「..\..\utau.exe」を足せば本体へのパスになるかな。
ファイル名が将来変わったりしなければいいけど。
プラグインのフォルダの場所は固定と思っていいんだよね?
19
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/04/24(土) 17:50:34 ID:Yjm89Qps0
おお、そんな方法があったんだ
勉強になった
将来変わった場合は、対応してプラグインもバージョンアップすればいいかと
でも将来と言わずとも今でもユーザがutau.exeの名前を変えてる可能性はあるよね
たとえば複数verのutauを同時にインストールする場合で、
プラグインフォルダを共通にしたいために同一のフォルダにインストールするためとか
プラグインフォルダの場所は変更するUIがないので変更できないと思う
20
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/04/24(土) 18:04:26 ID:DK0BrD3E0
確かにうちも古いバージョンのUTAUを残してるなぁ。
もっとまじめにUTAUのバージョンを取得するなら、
親プロセスのIDを取得→そのハンドルを開く→ファイル名を取得
かなあ。
そこまでしなくてもという気もするけど、これならプラグインの場所が変わっても大丈夫。
一応サンプルコード
http://www.codeproject.com/KB/threads/ParentPID.aspx
21
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/04/24(土) 18:31:11 ID:Yjm89Qps0
おー、なるほど。そんなこともできるんだ
なるほど
確かにそれなら解決できそうだしおそらく正攻法だね
22
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/04/29(木) 09:34:19 ID:aonXOQj20
ameyaPのTwitter見てると"pich"と"moduration"の綴りの間違いは将来USTのバージョンが変わる
という形で直すみたいなこと言ってるんだけど、実際は"pich"の方だけ既に変更されてる。
テストしていたものを間違って適用してしまった可能性があるから、次のバージョンでまた戻ってるかも。
23
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/04/29(木) 16:33:00 ID:I4Ieppsg0
すみません、Mode1用ピッチエディタの不具合報告です。
・Windows XP
・UTAU Ver 0.2.75
・Mode1用ピッチエディタ Ver 1.62
・波音リツ連続音 Ver 1.5
上の環境でプラグインを起動すると、「'↑ 1626' は浮動小数点数ではありません」という警告が出ます。
ここでOKをクリックしても「モジュール 'pittrace.exe' のアドレス **** でアドレス **** に対する読み込み違反がおきました」という
エラーが出て、ピッチの編集ができません。
また、拡張エンベロープエディタでも同様のエラーが発生します。
24
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/04/30(金) 00:32:56 ID:b0ggi84U0
oto.iniの392行目、ふたつ目の矢印を消せばエラーは出なくなると思う
_ヴゃヴゃヴぃヴゃヴゅヴぃぇヴゃ↑.wav=a ヴぃ2,↑1626,450,-600,300,100
どちらかというと波音リツの不具合だね
25
:
23
:2010/04/30(金) 01:29:28 ID:kFwzXcQ60
>>24
ありがとうございます!
"↑1626" を "1626" にしたら直りました。
おっしゃる通り、これは音源側の不具合でした。どうも失礼致しました。
26
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/04/30(金) 22:57:53 ID:q/iPAk6Y0
リツスレからやって来ました。
>>23-25
他の方からもご指摘いただいていたのですが、まだファイル側での対処が間に合っていません。ご迷惑をおかけしています。
先ほど公式サイトの音源配布ページでも告知をしてきたところですが、
修正前: _ヴゃヴゃヴぃヴゃヴゅヴぃぇヴゃ↑.wav=a ヴぃ2,↑1626,450,-600,300,100
修正後: _ヴゃヴゃヴぃヴゃヴゅヴぃぇヴゃ↑.wav=a ヴぃ2↑,1626,450,-600,300,100
とコンマの移動で対処していただいた方がよろしいかと思います。
#↑を削除するだけだと既存音のエイリアスと衝突します。
お手数かけて申し訳ないですが、対応よろしくお願いします。
27
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/05/16(日) 23:12:53 ID:WmSnylNk0
ソフト板の本スレの636なんだけど今規制で書き込めなくて
もしよかったら誰か誘導か代理カキコをお願いできないかな…
>>.690
うp乙です
こちらの同梱再配布はおkですけど
やっぱREADMEもないしいろいろ適当杉なので
結構おおごとになってきたからには近いうちこちらもver.upしますね
(使ってるライブラリはboostライセンスとかzlibライセンスなので
READMEがなくてもライセンス上の問題点は一応ないはず)
28
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/05/16(日) 23:36:47 ID:U7O45XsM0
>>27
乙です、代理で書き込んでおきました
29
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/05/16(日) 23:43:07 ID:WmSnylNk0
>>28
助かりました。ありがとうー。
30
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/05/16(日) 23:53:22 ID:sCnc9MNY0
本スレ690です。こちらのスレも見てました。
同梱を許可いただきありがとうございます。
あんまりおおごとにしたつもりもなかったんですが…まずかったかな。^^;
ともあれ、バージョンアップお待ちしてます。
それにしても「クリップボードにコピー」は、他にもいろいろ応用できそうに思いますね。
31
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/05/17(月) 00:31:46 ID:9g9ciPsg0
移動ありがとう
あーいや、話が広がって喜ばしいことかと
精力的な活動乙です
「クリップボードにコピー」自体は、なんらかのプラグインを作ってる人なら
Clipboardを操作できるライブラリさえあればすぐできるものだとは思うので
活用法はアイディア次第かもしれないですね。
32
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/06/08(火) 17:40:37 ID:EqJKUfaY0
ところでmode1ピッチと拡張エンベロープエディタのスクロールバーの仕様は、
選択範囲が曲全部とか長すぎる場合にバーが細くなりすぎないような対策なんだろか。
範囲が短めの時は普通に長さで範囲表示兼ねて、
長い時だけ特例処理のほうが便利だと思うんだが。
33
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/06/09(水) 18:10:30 ID:6EY6UCYc0
5音以上選択すると普通に見にくくないですか>32
ウィンドウ開くまでも長くなるし効率悪いよ
34
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/06/09(水) 19:39:52 ID:FamY4w1o0
少なくとも「ウィンドウ開くまでも長くなる」ような処理は無いと思うが…
SCROLLINFO構造体の.nPageを一定にするか、表示幅/総横幅 にするかの違いだけのはずだし、
総横幅は算出してるはずだし。
35
:
33
:2010/06/19(土) 18:04:39 ID:CNdyjD1w0
>>34
えっ?
ウチではウィンドウの横幅は変わらないから、
>>33
みたいに長くしたらスクロールが
すごいウザイことになるよ。
ウィンドウ出るまでも時間かかるよ(少ないときよりは)。
ってウィンドウ出るまでの時間ってのはプラグイン側じゃなくてUTAU側の問題だと
いう気がしますけどね。レンダリングの黒窓出るまでもフリーズする勢いで時間かかるし。
36
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/06/19(土) 18:56:20 ID:sKKZBErw0
横幅が変わらないってどういうこった?
普通に伸縮するが。
37
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/06/19(土) 19:06:33 ID:sKKZBErw0
そもそも何か話が噛み合ってないような…。
例えば5音しか選択して無い場合には、スクロールバーのつまみの横の長さが
ウィドウサイズの1/5程度はあって然るべきなのに(5音とも音符の長さが同じ場合)、
このプラグインだとWin3.1時代のツールみたいに、ウィンドウサイズに関わらず横16ドットしかないから
つまみが動かしにくいのと表示域がわかりにくいの何とかならんのかって話。
38
:
33
:2010/06/21(月) 22:08:06 ID:HKSN4qwQ0
いきなり
>>37
でかみ合ったような
>つまみが動かしにくいのと表示域がわかりにくい
だからいっぱい選択すると
>スクロールがすごいウザイことになるよ。
なわけで、そのすごいウザイってのはつまみが小さいことに加えて
>ウィンドウの横幅が変わらない
なわけで。
変わらないってのは、伸縮したいのにできないではなくて、
いくつ選択しても初期起動が一緒ってことで。
「どこまでだあっ」と探しながらやるよりは、ターゲット範囲狭くしてちまちましたほうが
楽じゃないか?と思っただけっすよ
39
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/07/17(土) 01:12:51 ID:CQv5h7Ck0
mode1用ピッチエディタのプラグインで、ピッチ曲線の復元を行うと
前の音符が休符でもポルタメントのピッチ操作が適用されるのですが、
これは仕様なんでしょうか。その音だけ選択してピッチエディタでおか
しい部分を0にすれば済むことなんですが、地味に面倒です。なんとかなり
ませんか。
40
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/07/17(土) 17:52:59 ID:icIqEn120
>>39
ピッチ曲線の復元用のデータは、音符ごとにその音符の範囲分だけ保管されているので、音符単独ではその音符の先行発生部分は復元できません。
一つ前の音符(休符)を含めて選択し、ピッチ曲線の復元を行ってください。
41
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/07/17(土) 18:03:12 ID:4ltKFJk60
本来ピッチ曲線の無かったとこにも強制的に線が描かれるのが釈然としないんじゃね?
と言うか明らかに先行発声より左側にも線描かれるよな…
42
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/07/17(土) 19:59:01 ID:CQv5h7Ck0
41さんの言うことが全てです。
おかしい音符の右クリ→ピッチ→おかしい部分を選択→0ボタン
というのをいちいちやらなければならないというのは少々煩わしく、
仕様としてどうなのかな、と思ったので書き込みました。
回答ありがとうございました。
43
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/11/01(月) 14:17:29 ID:JCVJXMI20
MIDIのヴェロシティーを吸収してくれれば良いのに。
誰か、本格的なヴェロシティーのプラグインを作ってくれ。
エンヴェローブに曲線カーブを描けるエディタが欲しい。
自動的に美しいカーブを描くようにして欲しい。
フレーズ全体、楽章全体、曲全体を眺めてカーブを描きたい。
44
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/11/01(月) 14:20:58 ID:JCVJXMI20
SOL2の自動演奏表現(オートアーティキュレーション)付加の
機能・・・あれのヴェロシティー。midiomシーケンサーの加算で
コントロールカーブを描く機能がすばらしい。
加算ヴェロシティーを求む!
45
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/11/01(月) 14:22:03 ID:JCVJXMI20
ちなみに。ベタ打ち支援プラグインは、
スクリプトエラーで動かないんですが・・・
誰か、教えて!
46
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/11/01(月) 15:14:26 ID:iLBcn2xE0
>>43
現状UTAUではエンベロープの点の数が固定だから、無理だな・・・
47
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/11/01(月) 15:33:19 ID:EYbooXqU0
>>45
・UTAUとプラグインのバージョン
・使っている音源
・デフォルト音源を使ってもエラーになるか
・どのような動作をした際にエラーになるか
この4つを教えてください。
48
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/11/01(月) 21:25:06 ID:DfmS.drE0
>>46
べた打ち支援か拡張エンベロープで
既存の音符を任意個数に分割して疑似的に点を増やすって無かったっけ?
俺はいずれも詳しく見てないんだけど
前に「なんだすでにやってる人いたのか」って思った記憶がある
49
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/11/01(月) 22:16:51 ID:3zWziNrU0
音符分割すると音に継ぎ目が出来るしなあ。
飴屋氏の謎ツールはレンダリング後に任意のボリューム曲線適応してるぽいが。
50
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/11/01(月) 22:18:27 ID:3zWziNrU0
まあ現状だと、出力wavをVocalShifterのダイナミクス編集でいじるのが簡単かも。
51
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/11/03(水) 10:42:28 ID:LgJtQpao0
拡張エンベロープの改造。改良。
あの点が多い画面で、
いろんな種類の曲線を描けると良いと思うんだよね。
半円とかさ。自動じゃなくてもいいからさ、
手動で描くからさ。
52
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/11/03(水) 10:48:53 ID:LgJtQpao0
あぁ、そうかもね。
多くを望みすぎちゃいけないのかもね。
じゃあ・・・小節の変更を容易にできれば、
偶数、奇数拍子のヴェロ設定プアラグインが容易になるのかな。
とにかく音の強弱が欲しいんだよね。
53
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/11/03(水) 10:55:43 ID:LgJtQpao0
最新版のUTAUを使っていると思います。
プラグインは、1.06だったかな。65.zip
スクリプトエラーで
ロードもできないし。保存もできないし。
実行もできないっす。@@;
それぞれの設定の操作はできるんですが・・・。
54
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/11/03(水) 11:04:15 ID:LgJtQpao0
何度も何度も微妙に数値を変えながら
奇数偶数拍子に加算で
エフェクトをかけてゆくとか。
32分、16分、8分、4分、2分、全音符の奇数偶数拍子に
それぞれの強弱のエフェクトをかけなくちゃ、
リズムが面白くならないと思う。
大波、小波・・・の強弱を何段階もかけてゆくと云う事です。
その前に、音程の高さ低さによって、
音の強弱の設定ができることも、音楽的に重要かも。
あとで、WAVE編集時にEQで調整すべきなのかな。
その後、リズム系の設定を加えてゆく感じで。
55
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/11/03(水) 17:40:17 ID:FU04UE1U0
>>53
最新のUTAUってのは、公式で配布されてるやつですか?
それとも、UTAUSNSで配布されてる開発版ですか?
開発版の場合、ustの仕様が一部変更されてるのと、プラグインの仕様も一部変更されているので
オプションから旧仕様にするを選択する必要があります。
また、デフォルト音源でも動作しませんか?
現在確認されているバグ(修正予定)では
・存在しない音源が選択されている状態でプラグインを起動すると、エラーになる
というものです。
あとは、プラグイン内のフォルダ名やファイル名を変更しているなど考えられます。
また、プラグインも現在はver1.07となっておりますので、アップデートしてみてください。
56
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/11/04(木) 12:17:55 ID:6NbB0J0c0
http://magarchive.halfmoon.jp/vector/midiexp/index.html
MIDIの世界で、
打ち込み職人のためのソフトと言えば、
これが有名です。このソフトは、
参考になるんじゃないかな。
midiomは、このソフトの後継として
作られたものです。
ヴェロシティ(音符ひとつひとつの強弱)は、
%で表示される方が良いかも!?
リズムは数論みたいな世界だからこそ、
こだわる面白さがあるんだよね。
57
:
名無しさん
:2010/11/06(土) 17:43:58 ID:vKtohCas0
•UTAU ver.0.2.76
•Windows 7
•重音テト連続音 最新版のひとつ前
炉心融解の歌詞を連続音にしようと
連続音一括設定プラグイン起動しようとした時に、
「’-P’は浮動少数点数ではありません。」
と出てきます。で、OKをおすと
プラグイン起動中…の画面だけ残って出来ません。
それから他のプラグインを試してみたのですが、
歌詞を連続音にするプラグイン等の
起動すると勝手に処理が始まり、
勝手に終わるタイプのプラグインだと大丈夫だったのですが、
それ以外のプラグインだと「’-P’は〜」
の表示が出てきて、同じことになります。
ちなみに、デフォルトだと起こりませんでした。
解決方法は、あるのでしょうか?
58
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/11/06(土) 18:16:17 ID:aSfs9rbc0
>>57
連続音実験版09/10/20版で試してみたけど、特に問題は確認できなかった。
とりあえず音源とプラグインを再ダウンロードして入れ直してみて。
59
:
名無しさん
:2010/11/08(月) 20:09:14 ID:vGKY0ZfI0
なんか音源入れ直したらなおりました!
ありがとうございます。
60
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/11/09(火) 10:13:14 ID:LcY1xj9g0
なるほど。僕も再DLしてみます。
61
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/11/21(日) 18:57:07 ID:R2FssHC60
今まで気付かなかったけど、拡張エンベロープエディタって固定制御点調整モードなら
エンベロープの点だけじゃなく線の接地箇所も動かせるのな(先行発声とSTPの値が動く)。
英語の歌詞やらで前の音符の子音だけ発声させるために切り詰める時とか便利。
62
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/12/12(日) 15:52:27 ID:LTximb2Q0
他貼
プラグインじゃなくてエンジンだけど
ttp://scientistb.blog42.fc2.com/blog-entry-83.html
63
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/12/12(日) 19:45:48 ID:dlHNHac.0
そう言や声だけじゃなく、エンジンの差し替え可能というメリットもあったんだよなUTAU。
64
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/12/13(月) 19:17:43 ID:RkTBhGBU0
今のところ配布がないのは俺りさんぷらだけかな
65
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/12/13(月) 19:19:31 ID:RkTBhGBU0
しかし、エンジンって一覧ないのかな?
66
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/12/13(月) 22:05:29 ID:aU1TJzUk0
>65
公式のVer違いだけで唸るほどあるからなぁ…
ここ(ttp://utau2008.xrea.jp/oldversions.html)に旧式の一部があるのと
ここ(ttp://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-313.html)に一部があるのと
ここ(ttp://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-234.html)に一部があるのと
ここ(ttp://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-202.html)に一部があるのと
ツイッターで(ttp://twitter.com/#!/ameyaP_/status/12641592834)Fresampを公開してたのと
公式以外から出てきたのとして、これ(ttp://scientistb.web.fc2.com/program/index.html)と
UTAU本体とCadenciiが必要になるけどV.Connectとか
あとSNS内でm4エンジン公開してたけど、こっちに公開していいのかわからんからURLは自重
67
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/12/15(水) 01:01:32 ID:4sRwYwew0
サンクス。
m4は仕方ないね。
68
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/12/19(日) 00:19:17 ID:aC3V6mIo0
kenchan氏がエンジン(TIPS、resampler、M4)の記事書いてたけど、そこのサンプルを大音量でよく聞くとTIPSに機械的な響きが混じってた感じだな
69
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/03/07(月) 13:33:54 ID:HbC7FkxIC
WikiにUTAUプラグインの仕様をまとめたら、需要あるかな?
70
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/03/08(火) 00:48:44 ID:HmDyMshE0
確かに今は飴屋さんのブログのあちこちに散乱してる状況なので
それらを(ソースとして飴屋さんへのリンク付きで)まとめたようなもの
とかあったら便利だと思う
71
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/03/10(木) 02:53:11 ID:U.cs7iBo0
プラグインの仕様をあらかた書いてきました。
まだまだ不完全ですが、とりあえず左メニューの
その他の部分にリンクを貼っておきましたので、
プラグインを作りたいという方は参考にどうぞ。
72
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/03/10(木) 15:06:56 ID:0KjWsVSk0
>>71
乙。
ちょっと気になったところを編集してみた。
73
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/03/11(金) 02:57:09 ID:1QAbaFqU0
一晩経って色々見直しました。
Velocityを忘れてたので追加、
[#INSERT]で音符を追加した際に入る値を「デフォルト値」として追加。
いくつかのミスを修正、主観的な文章を削除、記述を厳密化など。
74
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/03/11(金) 13:43:43 ID:DdKPY3uM0
>>73
fresamp.exeだとモジュレーション-101以下はおかしくなるけど
resampler.exeだと-200まで正常に使えるよ。
UTAU本体でも-200まで入力できるから、fresamp.exeのバグだと思う。
あと、Flags「H」は100にすると音が出なくなるけど
Flags「h」は100にしてもBRE1以上なら音が出る。
75
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/03/11(金) 22:09:50 ID:1QAbaFqU0
>>74
モジュレーションの件、反映しました。
hフラグは、一応公式ブログでは99までとなっているので、
下の説明の方に100以上の時の動作を書いておいて、
定義域としては99までとしておいたほうがいい気がします。
あと、Mode1でもオートピッチやおま☆かせを使うと、
PBS、PBWエントリが作られる件はどうしましょうかね?
76
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/05/08(日) 02:47:12 ID:5li0LpjE0
こっちにも貼っとこう。DTM板見てない人へと言うことで
@shinta0806: UTAU プラグイン開発支援用 C++ クラスライブラリ「Lib UTAU」をリリースしました→
http://is.gd/d0hwjs
#UTAU #plugin
77
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/08/14(日) 04:49:48 ID:ZQzz9y3Q0
2.76のUTAUでmode1用ピッチエディタ1.62を使ったら
>>7
と同じ、プラグイン起動の度に
ピッチがまっさらの状態になるので、ピッチエディタを1.60版に変えてみたら正常になりました。
これも不具合でしょうか……。
78
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/08/14(日) 06:02:58 ID:1NThfW3k0
>>77
>>7
以降に詳しい原因が書いてある。
たしかVer.0.2.76でまた「Piches」に戻ってたんじゃなかったかな?
79
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/09/24(土) 08:43:48 ID:rirnbeGY0
連続音一括設定の歌詞書き換えで、
テトとかにある休符の「a R」「i R」…みたいの使うかどうかのチェックボックスがほしい。
弱い語尾息音源みたいになるんだけど、歌によっては合わないから。
80
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/09/24(土) 08:52:01 ID:rirnbeGY0
まあ原音設定から削ったoto.iniを作って入れ替えればいい話ではあるんだけど。
81
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/09/25(日) 13:10:51 ID:o.vKB0Ks0
>>79-78
ver1.25から休符の「R」が「a R」「i R」などに変換されなくなったよ。
でも、使うか使わないかどうかのチェックボックスがあっても良かったかも。
話は逸れるけど、単独音に一括設定するときに
*付き単独音を優先的に使うかどうかののチェックボックスが欲しい。
これは切に欲しい。
一度連続音にしたあと「やっぱ単独音にしよう」と単独音に設定しても
巻舌や母音結合用の*付き単独音が入ると変な歌唱になってしまう。
82
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/09/25(日) 22:18:28 ID:5rMfqNC60
>>81
プラグイン作者です。
ご意見をいただきありがとうございます。
語尾音源と*付き単独音の使用有無について、選択できるように改良する方向で検討したいと思います。
「a R」のような語尾音源があることを把握してなかったので助かりました。
85
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/09/30(金) 10:59:17 ID:x1B8SxJc0
調声お手伝い ver1.10のプレパレーションをデフォルト以外に設定すると効かなくなるのですが…
86
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/10/07(金) 23:58:32 ID:4EdumInE0
>>82
再び81です。
連続音一括設定で連続音でも*付き単独音が入る現象が起きました。
「* を」です。
前の音「ん」で本来は「n を」が入るべきところなのですが
使用している重音テト音源は「n を」を持っていないので
そのことが関係しているのではないかと思いました。
87
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/10/08(土) 08:51:52 ID:R6sS9ztg0
>>86
連続音一括設定は、対応する連続音のエイリアスが見つからない場合、
単独音のエイリアスに置き換えようとします。
このとき*付き単独音が見つかればそれに置き換わります。
*付き単独音を使用したくない場合、「*付きの単独音を使う」のチェックを
はずしてから連続音に変換してみてください。
88
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/10/12(水) 23:01:20 ID:Hk3s31.g0
連続音一括設定v1.30でポルタメントのチェックを外してもポルタメントが設定されてしまいます。
89
:
85=88
:2011/10/14(金) 01:23:25 ID:vsg/SPoUO
>>プラグイン作者さま
迅速な対応ありがとうございました。m(__)m
90
:
86
:2011/10/22(土) 11:51:19 ID:OvUqFtl20
>>プラグイン作者様
遅くなりましたが対応とアドバイス
ありがとうございました
91
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/11/12(土) 16:55:05 ID:Iw6J5Lgo0
プラグインのことで聞いてもいいですか?
拡張エンベロープエディタを使ってエンベロープをいじる時
たまに線が赤くなったり緑になったりするのは
どういったことを意味していますか?
92
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2012/06/23(土) 18:59:18 ID:zvvtXJCg0
> @ameyaP_
> Win版のUTAUのプラグインですが、plugin.txtに「shell=use」という行を記述するとCreateProcessでなくShellExecuteExを使って起動するようになってました。
> 多分要望を聞いて改造したんだと思うんですが、この仕様公開してましたっけ?
要するにJAVAやコマンドプロンプトでも直接起動できるようになるってことらしい。
http://u9.getuploader.com/utaou/download/297/%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF%E3%81%A7%E9%96%8B%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3.zip
というわけで、動作テストがてら「.txt」に関連付けされたテキストエディタで編集するプラグインを作ってみた。
著作権とか主張する気ないので、改造なり再配布なりご自由に。
93
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2012/06/23(土) 18:59:57 ID:zvvtXJCg0
もっとプラグイン開発が盛んになることを願ってage
94
:
sin
:2012/06/23(土) 23:42:49 ID:WZRnEiRI0
プラグインならHSPでもなでしこでも、99BASICでもできるんだから、みんな気軽に作って欲しいな。
95
:
◆MXLuneV63k
:2012/06/24(日) 09:04:53 ID:bLCsG9T.0
んで、開発環境でないと動かないものは、その旨をプラグインDLページに書いてくれると嬉しいなっ
96
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2012/06/24(日) 10:19:34 ID:Ha4UNVRE0
?
97
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2012/06/24(日) 12:42:28 ID:ZllW80Lk0
ランタイムが別途必要なものは、わかるようにして欲しいってことかな
98
:
sin
:2012/06/27(水) 00:25:03 ID:OvTLVmBo0
一番困るのが別に.net frameworkとかの、結構でかいソフトをインストールしないと動作しないプラグイン。Cで数十キロバイト程度で出来そうな機能にそんなでかいソフトが必要なのか。しかもそれが必要だと明記されていなければ、ぜってー使わない。自分で作った方がマシ。
99
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2012/06/27(水) 02:14:48 ID:QCzEEYjM0
自分で作れる人なら自分で作るのがいんじゃね
ただ、明記はしてほしいな…。
容量(+SSD)的な理由で別のプラグインにするか、諦めるか決められるし
結構悩むんだよな、.net系のが必要な奴って
…別の用途で1.0〜4.0まで全部入れてあるメインならいいんだけど、サブで動かないとかもあるし
100
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2012/06/27(水) 19:42:58 ID:CGpJOcDY0
こうなったらもうHSPしかないな。
101
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2012/06/27(水) 20:52:32 ID:CBDl8CL.0
HSPは置換処理弱いけどね。
まぁ、拡張使えばいいんだけど。
ていうか、プログラミングは言語うんぬんよりその前
「そもそもどうやって考えたらいいのかわからない」
で躊躇する人が大半だと思う。
そこと環境の用意さえできれば後は続けられるかどうかの問題。
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