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プラグインスレッド

1名無しさん@frqファイル作成中:2009/10/12(月) 13:07:07 ID:1HJ8Qj0k0
最近プラグインが増えてきたので、スレッドを作成しました。

自作プラグインの紹介、不具合報告、要望、アイデアなど、プラグインに関することを書き込んでください。

・互助会wikiプラグインページ
 ttp://www20.atwiki.jp/utaou/pages/36.html

2名無しさん@frqファイル作成中:2009/12/30(水) 17:23:01 ID:36D2TPrI0
自張りですがテキスト読み上げプラグインのα2をうpしました。
http://monopole.jimdo.com/%E9%85%8D%E5%B8%83%E6%89%80/

3名無しさん@frqファイル作成中:2010/01/29(金) 12:05:09 ID:utnUOPZA0
拡張エンベロープエディタやモード1用ピッチエディタみたいに
選択範囲を書き換えるタイプのやつ、実際書き換えた音符だけじゃなく
選択範囲のキャッシュが全部飛んでしまうのは本体側の仕様で
どうにもならんのかな?
これが直れば相当作業早くなるんだが。

4名無しさん@frqファイル作成中:2010/01/29(金) 22:09:04 ID:0mJX3Zr20
いや、できると思うけどな
[#INSERT]を使ったり、[#0000]の後に内容を書いたりしないで
単に[#0000]だけで返せばその音符は「変更なし」と判断されるので

ただ、それとは別に、
挿入や削除によって位置(曲の冒頭からの音符番号)がずれると
音符自体に変化がなかったとしても再レンダリングになるというのは
プラグインではなくてUTAU本体で挿入や削除をした時と同じで仕様かと

5名無しさん@frqファイル作成中:2010/01/29(金) 22:14:19 ID:0mJX3Zr20
あ、いや自信ないや
確認してみないとわかんない

ただそれとは別に、どの音符が変更ありなのかを管理するのは
プラグインの中身によると思うけど結構めんどくさいと思われ

6名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/13(火) 14:32:02 ID:ufGZDUUI0
連続音一括調整とかの歌詞変換系で、oto.iniに「を」が無い場合「お」に変換する機能あったらちょっと便利かも。

7名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/17(土) 21:49:10 ID:WDeXzhWI0
Mode1用ピッチエディタを便利に使っているのですが、
UTAUのいつのバージョンからか、動作に不具合が出てきました。

ピッチ編集自体は正常にできるのですが、
OKボタンでピッチエディタを閉じてから再度音符を選択してエディタを開くと、
つねにデフォルトの真っ平らな状態になっています。

HANASUをするのに活用していたので困っています。
先月までは問題なく使えていました。
今月のUTAU本体のバージョンアップのどこかで問題が発生したのだと思いますが詳細はわかりません。
この現象、うちだけではないですよね?

8名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/17(土) 23:07:46 ID:G67tw6DU0
>>7
うちも同じくなりますが
『ピッチ曲線のバックアップを保存する』にチェックをいれてOKを押して
次回起動時に『ピッチ曲線を復元』を押す事で元に戻しています

9名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/17(土) 23:38:44 ID:4I5l/mw.0
Mode1ピッチのエントリ指定文字が「Piches=」から「Pitches=」に修正された関係では?
UTAU側への適応時には「Piches=」を「Pitches=」に自動修正してるみたいだけど、
プラグイン側では「Pichesエントリが見つからない」=「Mode1ピッチデータが存在していない」と判断されてMode1ピッチデータがリセットされる。
バックアップからの復元では「Piches=」エントリとはの別の拡張エントリから読み込んでるから問題なく動く、と。

10名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/17(土) 23:38:53 ID:WDeXzhWI0
>>8
おお、なるほど!
バージョンアップまでこれで回避することにします。ありがとうございます。

11名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/17(土) 23:48:31 ID:WDeXzhWI0
>>9
ははあ、なるほど! 納得できました。


もうひとつ別のプラグインの話なんですが、
「プロパティ一括変更」は、設定画面上で無指定ならば値がそのまま維持される仕様なのに、
gとかYなどのFlagsに相当する欄を無指定にするとリセットされてしまいます。
これも少し前のバージョンからこういう動作になってしまいました。

(これも文字列の修正が原因だったりします? FlagがFlagsになったとか…)

12名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/18(日) 00:10:27 ID:XrAN2KB.0
>>11
さぁ?
ただ、このプラグインは各Flagsの区切りに半角スペースを強制挿入する仕様になってるみたいだから、
その辺が現UTAUの仕様とかち合ってるのかも。

137:2010/04/18(日) 09:56:38 ID:pNRrYO1A0
修正版出ました!
Mode1用ピッチエディタプラグインver1.61
http://z-server.game.coocan.jp/utau/picedit161.zip

作者様、素早い対応ありがとうございます。問題なく動作しております。

14名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/18(日) 11:54:51 ID:A3SWcEGI0
しっかりスレチェックしてたのな。

15名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/24(土) 11:08:22 ID:UguVrGsE0
mode1ピッチエディタだけど、今度は最新版を少し古いUTAU(0.2.72)で使ったときに
既存のピッチ曲線読み込めなくなったっぽい。

16名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/24(土) 13:26:07 ID:DK0BrD3E0
>>15
そういうのは「最新版のUTAUを使ってください」じゃだめかな?
もちろん、プラグイン側で両対応してもらうに越したことはないけど。

それはそれとしてVer.1.62リリース
http://z-server.game.coocan.jp/utau/picedit162.zip
> oto.iniを読み込めなくなっていた不具合を修正

17名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/24(土) 17:03:05 ID:Yjm89Qps0
プラグインに渡される情報では「本体のバージョン」って取得できないから
正直バージョンで異なる挙動に対応することって難しいんだよなー

先行発声の自動調整の解釈変更とかMode2の重ね合わせとか、
バージョンによって挙動が変わったところって結構あるから
それに合わせて出力できたらいいんだろうなとは思うんだけど

どうしてもって言うなら本体exeのファイルサイズとかで判断できるかも
でもたぶんそこまでやってるプラグイン作者はいないでしょう

PichesとPitchesへの両対応くらいならそう難しいことでもなさそうだけど

18名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/24(土) 17:40:37 ID:DK0BrD3E0
ファイルサイズよりは本体exeのFileVersionとかProductVersionでしょう。
プラグイン自身が存在するフォルダに「..\..\utau.exe」を足せば本体へのパスになるかな。
ファイル名が将来変わったりしなければいいけど。
プラグインのフォルダの場所は固定と思っていいんだよね?

19名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/24(土) 17:50:34 ID:Yjm89Qps0
おお、そんな方法があったんだ
勉強になった

将来変わった場合は、対応してプラグインもバージョンアップすればいいかと
でも将来と言わずとも今でもユーザがutau.exeの名前を変えてる可能性はあるよね
たとえば複数verのutauを同時にインストールする場合で、
プラグインフォルダを共通にしたいために同一のフォルダにインストールするためとか

プラグインフォルダの場所は変更するUIがないので変更できないと思う

20名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/24(土) 18:04:26 ID:DK0BrD3E0
確かにうちも古いバージョンのUTAUを残してるなぁ。

もっとまじめにUTAUのバージョンを取得するなら、
 親プロセスのIDを取得→そのハンドルを開く→ファイル名を取得
かなあ。
そこまでしなくてもという気もするけど、これならプラグインの場所が変わっても大丈夫。

一応サンプルコード
http://www.codeproject.com/KB/threads/ParentPID.aspx

21名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/24(土) 18:31:11 ID:Yjm89Qps0
おー、なるほど。そんなこともできるんだ
なるほど
確かにそれなら解決できそうだしおそらく正攻法だね

22名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/29(木) 09:34:19 ID:aonXOQj20
ameyaPのTwitter見てると"pich"と"moduration"の綴りの間違いは将来USTのバージョンが変わる
という形で直すみたいなこと言ってるんだけど、実際は"pich"の方だけ既に変更されてる。
テストしていたものを間違って適用してしまった可能性があるから、次のバージョンでまた戻ってるかも。

23名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/29(木) 16:33:00 ID:I4Ieppsg0
すみません、Mode1用ピッチエディタの不具合報告です。

・Windows XP
・UTAU Ver 0.2.75
・Mode1用ピッチエディタ Ver 1.62
・波音リツ連続音 Ver 1.5

上の環境でプラグインを起動すると、「'↑ 1626' は浮動小数点数ではありません」という警告が出ます。
ここでOKをクリックしても「モジュール 'pittrace.exe' のアドレス **** でアドレス **** に対する読み込み違反がおきました」という
エラーが出て、ピッチの編集ができません。

また、拡張エンベロープエディタでも同様のエラーが発生します。

24名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/30(金) 00:32:56 ID:b0ggi84U0
oto.iniの392行目、ふたつ目の矢印を消せばエラーは出なくなると思う
_ヴゃヴゃヴぃヴゃヴゅヴぃぇヴゃ↑.wav=a ヴぃ2,↑1626,450,-600,300,100
どちらかというと波音リツの不具合だね

2523:2010/04/30(金) 01:29:28 ID:kFwzXcQ60
>>24
ありがとうございます!
"↑1626" を "1626" にしたら直りました。
おっしゃる通り、これは音源側の不具合でした。どうも失礼致しました。

26名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/30(金) 22:57:53 ID:q/iPAk6Y0
リツスレからやって来ました。

>>23-25
他の方からもご指摘いただいていたのですが、まだファイル側での対処が間に合っていません。ご迷惑をおかけしています。
先ほど公式サイトの音源配布ページでも告知をしてきたところですが、
修正前: _ヴゃヴゃヴぃヴゃヴゅヴぃぇヴゃ↑.wav=a ヴぃ2,↑1626,450,-600,300,100
修正後: _ヴゃヴゃヴぃヴゃヴゅヴぃぇヴゃ↑.wav=a ヴぃ2↑,1626,450,-600,300,100
とコンマの移動で対処していただいた方がよろしいかと思います。
#↑を削除するだけだと既存音のエイリアスと衝突します。

お手数かけて申し訳ないですが、対応よろしくお願いします。

27名無しさん@frqファイル作成中:2010/05/16(日) 23:12:53 ID:WmSnylNk0
ソフト板の本スレの636なんだけど今規制で書き込めなくて
もしよかったら誰か誘導か代理カキコをお願いできないかな…

>>.690
うp乙です
こちらの同梱再配布はおkですけど
やっぱREADMEもないしいろいろ適当杉なので
結構おおごとになってきたからには近いうちこちらもver.upしますね
(使ってるライブラリはboostライセンスとかzlibライセンスなので
READMEがなくてもライセンス上の問題点は一応ないはず)

28名無しさん@frqファイル作成中:2010/05/16(日) 23:36:47 ID:U7O45XsM0
>>27
乙です、代理で書き込んでおきました

29名無しさん@frqファイル作成中:2010/05/16(日) 23:43:07 ID:WmSnylNk0
>>28
助かりました。ありがとうー。

30名無しさん@frqファイル作成中:2010/05/16(日) 23:53:22 ID:sCnc9MNY0
本スレ690です。こちらのスレも見てました。

同梱を許可いただきありがとうございます。
あんまりおおごとにしたつもりもなかったんですが…まずかったかな。^^;
ともあれ、バージョンアップお待ちしてます。

それにしても「クリップボードにコピー」は、他にもいろいろ応用できそうに思いますね。

31名無しさん@frqファイル作成中:2010/05/17(月) 00:31:46 ID:9g9ciPsg0
移動ありがとう
あーいや、話が広がって喜ばしいことかと
精力的な活動乙です

「クリップボードにコピー」自体は、なんらかのプラグインを作ってる人なら
Clipboardを操作できるライブラリさえあればすぐできるものだとは思うので
活用法はアイディア次第かもしれないですね。

32名無しさん@frqファイル作成中:2010/06/08(火) 17:40:37 ID:EqJKUfaY0
ところでmode1ピッチと拡張エンベロープエディタのスクロールバーの仕様は、
選択範囲が曲全部とか長すぎる場合にバーが細くなりすぎないような対策なんだろか。

範囲が短めの時は普通に長さで範囲表示兼ねて、
長い時だけ特例処理のほうが便利だと思うんだが。

33名無しさん@frqファイル作成中:2010/06/09(水) 18:10:30 ID:6EY6UCYc0
5音以上選択すると普通に見にくくないですか>32
ウィンドウ開くまでも長くなるし効率悪いよ

34名無しさん@frqファイル作成中:2010/06/09(水) 19:39:52 ID:FamY4w1o0
少なくとも「ウィンドウ開くまでも長くなる」ような処理は無いと思うが…

SCROLLINFO構造体の.nPageを一定にするか、表示幅/総横幅 にするかの違いだけのはずだし、
総横幅は算出してるはずだし。

3533:2010/06/19(土) 18:04:39 ID:CNdyjD1w0
>>34
えっ?
ウチではウィンドウの横幅は変わらないから、>>33みたいに長くしたらスクロールが
すごいウザイことになるよ。
ウィンドウ出るまでも時間かかるよ(少ないときよりは)。
ってウィンドウ出るまでの時間ってのはプラグイン側じゃなくてUTAU側の問題だと
いう気がしますけどね。レンダリングの黒窓出るまでもフリーズする勢いで時間かかるし。

36名無しさん@frqファイル作成中:2010/06/19(土) 18:56:20 ID:sKKZBErw0
横幅が変わらないってどういうこった?
普通に伸縮するが。

37名無しさん@frqファイル作成中:2010/06/19(土) 19:06:33 ID:sKKZBErw0
そもそも何か話が噛み合ってないような…。

例えば5音しか選択して無い場合には、スクロールバーのつまみの横の長さが
ウィドウサイズの1/5程度はあって然るべきなのに(5音とも音符の長さが同じ場合)、
このプラグインだとWin3.1時代のツールみたいに、ウィンドウサイズに関わらず横16ドットしかないから
つまみが動かしにくいのと表示域がわかりにくいの何とかならんのかって話。

3833:2010/06/21(月) 22:08:06 ID:HKSN4qwQ0
いきなり>>37でかみ合ったような

>つまみが動かしにくいのと表示域がわかりにくい

だからいっぱい選択すると
>スクロールがすごいウザイことになるよ。
なわけで、そのすごいウザイってのはつまみが小さいことに加えて
>ウィンドウの横幅が変わらない
なわけで。
変わらないってのは、伸縮したいのにできないではなくて、
いくつ選択しても初期起動が一緒ってことで。
「どこまでだあっ」と探しながらやるよりは、ターゲット範囲狭くしてちまちましたほうが
楽じゃないか?と思っただけっすよ

39名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/17(土) 01:12:51 ID:CQv5h7Ck0
mode1用ピッチエディタのプラグインで、ピッチ曲線の復元を行うと
前の音符が休符でもポルタメントのピッチ操作が適用されるのですが、
これは仕様なんでしょうか。その音だけ選択してピッチエディタでおか
しい部分を0にすれば済むことなんですが、地味に面倒です。なんとかなり
ませんか。

40名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/17(土) 17:52:59 ID:icIqEn120
>>39
ピッチ曲線の復元用のデータは、音符ごとにその音符の範囲分だけ保管されているので、音符単独ではその音符の先行発生部分は復元できません。
一つ前の音符(休符)を含めて選択し、ピッチ曲線の復元を行ってください。

41名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/17(土) 18:03:12 ID:4ltKFJk60
本来ピッチ曲線の無かったとこにも強制的に線が描かれるのが釈然としないんじゃね?

と言うか明らかに先行発声より左側にも線描かれるよな…

42名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/17(土) 19:59:01 ID:CQv5h7Ck0
41さんの言うことが全てです。

おかしい音符の右クリ→ピッチ→おかしい部分を選択→0ボタン

というのをいちいちやらなければならないというのは少々煩わしく、
仕様としてどうなのかな、と思ったので書き込みました。
回答ありがとうございました。


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