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テストスレッド

1色々と作っちゃった主 ◆PLunetYFoU:2008/10/22(水) 21:53:33
掲示板作りました。ご利用ください。

127名無しさん@wavファイル作成中:2009/05/22(金) 00:00:37 ID:aEGixSXI0
他に適切なスレッドがなさそうなので、ここに投稿失礼します。

ニコニコ大百科内に「UTAUでカバーされることの多い曲」について
記事を書こうかと考えたのですが、
内容をどうするか、それ以前に、そもそも記事作成しても大丈夫か判断付きかねてまして。。。

一個人のユーザーページで大変申し訳ないのですが、
記事の草案を試しに書いてみましたので、興味ある方のご意見伺いたく、宜しくお願いいたします。
ttp://dic.nicovideo.jp/u/5102214

128名無しさん@wavファイル作成中:2009/05/23(土) 01:40:02 ID:11H176HQ0
>>127
まとめ記事乙です
読ませていただきましたが特に問題があるとも思えませんでした

大百科系の住人じゃないんであっちの作法は良く知らないんですが
百科事典より新聞記事に近い感じですね
今後も追加されていくことに期待

129127:2009/05/24(日) 08:50:37 ID:CWHA5NzA0
>>128
言われてみれば、確かに百科事典の記事ではないですなw
筆者の主観入りまくりですし。
自分で見るだけだと、中々気づきにくいんですよね。

ひとまず、記述するにしても
既存記事に最低限必要な事項だけ反映させる事にして、
そっちは一リスナーの雑記として書き進めてみることにします。

ご意見、本当に感謝です。

130名無しさん@wavファイル作成中:2009/05/26(火) 22:39:22 ID:E4XmEqTU0
規制長いよ規制(´・ω・`) 本スレにかけないので(ry



電話越しに相手の機嫌のよしあしを図る場合を例に考えてみたら委員でないか
こまけぇこた(ry

電話で愛想よく聞こえる挨拶には、地声よりも声のトーンを少し上げるとか小技があるわけだが
音源作る作業で、ぶっちゃけそこら辺(自分の音域を把握した上で)加味して録音してる人は少ないのかもわからんね
もちろん、高音音源が、それより下の音源より、暗く聞こえないものかどうか検証したわけではないけどね。

自分の感覚でいくと、限界ギリギリの低音よりもちょっとだけ上(3半音くらい上)の音から順に録音してみたものが、UTAUの上でいじりやすそうな音が取れたかな、と思っているんだけど。

131名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/12(金) 01:33:50 ID:Dwd2u/Cg0
UTAUで傀儡謡は、やっぱ難易度高いのかな?

132名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/12(金) 01:42:08 ID:1ZJw2OVI0
なぜテストスレに書いたし
音源次第じゃろ
・・・なんかの縛りでUTAUオンリーって決めてるなら知らんけど

133名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/23(火) 22:40:07 ID:JlaQA7u20
本スレに書き込めないしちょっとスレチなのでここに

ttp://www.falcom.com/music_use/index.html

もう知ってる人 多そうだけどファルコムが音楽フリー宣言してた
著作権表示とか規約を守ればUTAわせてニコ動に上げるのとか法的におkという(ニコ動に限らなくても良い)
最初見たときは信じられなかった

134名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/24(水) 02:33:00 ID:S56spv3A0
すばらしい!さっそく何か詩作りたいな!

135名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/27(土) 12:43:31 ID:XsRAOCV20
すいませんがちょっとUnicodeの書き込みテストさせて下さいね
[bʌːːːs][bɝːːːd]
[bʌːːːs][bɝːːːd]

136名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/28(日) 12:46:40 ID:QICBnUeU0
Mac音さんUTAUで使うときに、FRQファイルの生成時間がうざったいほど時間かかるので、デフォルトだけれどもロダにfrqファイル上げておきました。幼子声のfrqは作ってないです、Sorry.

137名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/28(日) 14:46:19 ID:QICBnUeU0
age

138キハ22:2009/07/01(水) 00:25:34 ID:f4.wKF9M0
Mac音ナナさん(普通声)の原音設定ファイルをロダにうpさせていただきました。
http://u9.getuploader.com/utaou/download/98/MacneNana_oto_ini.zip です。

歌詞のとおりに打ち込んで〈ピッチ〉と〈音量〉と〈5点エンベロープ〉をいじる
だけでそこそこ滑らかに歌えるよう、オーバーラップを大き目に取ってあります。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7497006 「わたしの城下町」が使用例です。

139名無しさん@wavファイル作成中:2009/07/08(水) 23:44:57 ID:pIwX/ThA0
UTAUの音声ライブラリの曲を上げるときに。
個人的に、UTAUの曲の場合、キャラは自分で描かざるを得ないと思っています。
最優先は作曲ですが、絵は自分で描きたいです。
やっぱり『SAI』と『ペンタブ』ぐらいは必要でしょうか?
Cu5とか欲しくてたまらないんですけどね。

140名無しさん@wavファイル作成中:2009/07/08(水) 23:56:31 ID:3BUlPAls0
ソフトはフリーでも沢山あるし、手で書いた下書きをデジカメで撮影して取り込んでもいい。

まあそりゃ金かけた方が色々便利な部分は多いと思うけどね。
でもペンタブとかって、絵が上手い人でも慣れないと難しいみたいだよ。

141名無しさん@wavファイル作成中:2009/07/09(木) 00:00:30 ID:S/KxxRWs0
>>139
ペイントツールはフリーでも十分描けると思うけど、本腰入れて描くならペンタブはあった方がいいと思う。

142名無しさん@wavファイル作成中:2009/07/09(木) 18:02:20 ID:mJkF6/fQ0
>>139
マウスとお絵かき掲示板でも十分可能ですよ。
Inkscapを使ってみるという手もあるし。

143名無しさん@wavファイル作成中:2009/07/09(木) 18:08:25 ID:WiRWG2rE0
>>141
タブよりスキャナのほうが安いという昨今・・・おそろしやおそろしや

144名無しさん@wavファイル作成中:2009/07/09(木) 23:03:37 ID:6cGW4ldw0
皆さん、回答ありがとうございます。
>>140
>>141
とりあえず、ペンタブは『Wacom Bamboo MTE-450/K0』あたりを買ってみようと思っています。
>>142
Inkscapですね、ググってみます。
>>143
スキャナはプリンタのがあったと思います。

145139:2009/07/23(木) 16:17:42 ID:tbhnDNIE0
『Wacom Bamboo MTE-450/K0』買ってみました。
ところで、誰か♪UTAUのSNSに入りたい人のためのスレッド♪の27の日陰さん(?)招待してあげないんですか?

146名無しさん@wavファイル作成中:2009/07/23(木) 16:18:52 ID:tbhnDNIE0
下げてしまった。

147名無しさん@wavファイル作成中:2009/07/24(金) 20:54:44 ID:9i02Z...0
アカ持ってないから無理でござる
と思ったら既に誘導がなされていた

タブご購入おめでとうござい
作曲と絵の両道は苦労多くともきっと楽しいでしょう
よき動画が完成なさいますよう御武運を

148名無しさん@wavファイル作成中:2009/07/26(日) 12:22:31 ID:h4SgBvz20
どこに書いたらいいのか分からんのでここで。

ウィルスバスター2009常駐させるとUTAUが正常に動作しない
(WAV作成時のバッチ処理を、ウィルスバスターが「不正変更」と誤認して止めてしまう)
対策として、UTAUのオプション「WAV生成時にバッチを使用しない(非推奨)」に
チェックを入れるって回答がされてると思うんだけど、

対策はもう一つあって、
ウィルスバスター2009のメイン画面から
「ウィルス/スパイウェア対策」の項目にある、「不正変更の監視」を開いて、
その中にある「例外設定」でutau.exeを指定し処理を「許可」にしておくって手もある。

上記読んで「意味が分かる方」なら、試してみる価値はあるかもしれないので
一応ここに書いておきます。

※意味の分からない方は素直にUTAU側で対策した方がいいです。

149名無しさん@wavファイル作成中:2009/07/29(水) 15:41:36 ID:7IZAtwkk0
今更ですが耳コピ支援なソフト発見>>ttp://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090724_304672.html

150名無しさん@wavファイル作成中:2009/08/06(木) 13:42:13 ID:RzBE9sGQ0
SNSの中がどんなことになっているかは分からないですが、入りたい人が入ればいいと思うよ。
でも、見落とされてそうなのであげます。何人ごとに上げたらいいか誰か意見をプリーズ。

151名無しさん@wavファイル作成中:2009/08/08(土) 03:17:56 ID:ojPJ9bwE0
正直wikiの更新が活発化しないかなぁ・・・
特に音源、一人じゃ更新はきつい・・・

152名無しさん@wavファイル作成中:2009/08/11(火) 02:16:35 ID:jb4kSg420
>>149
どこがどう耳コピ支援なの?
リクルートの方ですかそうですか。

153名無しさん@wavファイル作成中:2009/08/11(火) 05:43:23 ID:y/CWrIc20
>>149
ひょっとして、こっちを貼るつもりだったのかな?

http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090723_304247.html

154名無しさん@wavファイル作成中:2009/08/19(水) 17:47:31 ID:ZTIdgmDY0
失礼します。
UTAUだけの曲にするか分からないので、こちらに書きます。
歌詞は募集してないです。
聞き手として、辛口めで意見をいただければ、と思います。

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/28652.zip&key=UTAU

155名無しさん@wavファイル作成中:2009/08/19(水) 21:23:57 ID:edOdT3DQ0
どんな声を乗せるかにもよるんだろうけど、低音部分がほとんど聞こえない(というか中途半端)のは仕様?

ボカロにしろUTAUにしろ、声にEQで低音削る予定があるなら、もっと低音を足したほうがいいと思うけど。
完成予想がぜんぜん想像つかんので、辛口にといわれてもコメントに困るかなぁ。
とりあえずべた打ちMIDIは卒業したが良いんでないだろうかとか、そんなもんかなぁ…。

156名無しさん@frqファイル作成中:2009/08/19(水) 21:55:29 ID:MNjST4eA0
>>154
ひとつだけ言わせてもらうと、キラキラした音がちょっとビリビリと音割れしてる。

157名無しさん@frqファイル作成中:2009/08/28(金) 12:34:56 ID:yOcXh1n20
以下書く事はただのぼやきなので、荒らしだと思ってスルーして下さい。…雑談スレだよね、ここ。

最近、特にのりピー騒動があってから、権利関係の話ばっかりでうんざりだ。
先日のデフォ子騒動もそうだし、まあUTAUがでかくなっていっているから仕方ないんだろうが、
正直そんなに目くじら立てて規約だー商用規定だーってやる必要性を感じない。
現状で誰かがUTAUのCDやグッズで儲けようとしている事とかはないようだし、
ウタフェスだって規約登録は別途でやっているようだし。

くぎゅロイドとかでコソコソ盛り上がっていた頃からの一ユーザーから見ると、
俺より新参の人達がUTAUを美化したり自治しまくるのがばからしく見えてしまうんだよ。
これはぼやいても仕方のない事だけどね。ご時勢に反して空気読めない話ですまんでした。

158名無しさん@frqファイル作成中:2009/08/28(金) 13:28:51 ID:XlSb8MGE0
そういうのはチラシの裏か個人ブログでやってくれ。
雑「談」にもならねえ。

159名無しさん@frqファイル作成中:2009/08/28(金) 21:40:30 ID:WbZBKNxQ0
返事しちゃう>>158さんは和ませ属性だと思う

ところでデフォ子騒動って何?

160名無しさん@frqファイル作成中:2009/08/28(金) 22:15:20 ID:uCQrLrYA0
今、飴屋さんのブログを読んで、ニコニコの唄音ウタ(デフォ子)コミュでなにやら騒動があったらしいと把握。

161名無しさん@frqファイル作成中:2009/08/28(金) 22:20:59 ID:WbZBKNxQ0
コミュ入ってないから関係なさそうだ・・・教えてくれてありがとう

162名無しさん@frqファイル作成中:2009/08/29(土) 18:12:35 ID:bV3iuVLk0
炉心融解が、マイリス工作が一向に改善されないために9月5日を以って動画削除するそうな。
UTAUでも一時期は課題曲とも言われるほどにカバーされてただけに、残念だね。
工作ダメ、絶対。
ネル「・・・・・・」

163名無しさん@frqファイル作成中:2009/08/29(土) 18:17:36 ID:u.BnSB9I0
そんなもん気にする必要ないのにな。
投稿者が色々反応するのは逆効果だよ。
動画荒らしてるやつの方が正義みたいになってるし。

164名無しさん@frqファイル作成中:2009/08/29(土) 18:38:01 ID:SvLAkue.0
反応しなくても収まらなかったからこそ最終手段なんでしょ
一番消したくないのはうp主に決まってる

165名無しさん@frqファイル作成中:2009/08/29(土) 18:44:00 ID:u.BnSB9I0
収まらないとなんか問題でもあんの?

動画解説に「工作はやめてください」とか書いてるし、荒らしの火に油を注いでるようなもんだ。

166名無しさん@frqファイル作成中:2009/08/29(土) 18:57:59 ID:SvLAkue.0
問題があるのか、と聞かれてしまうとむずかしいな
問題はない、と感じる人には説明しても鼻で笑われそうな気もするし。
ていうか実際どうなのかは動画主以外には断言できないことだった

ただ一言言うならまったく残念だ

167名無しさん@frqファイル作成中:2009/08/30(日) 02:45:42 ID:O8RsuO/.0
炉心融解はUP主が今の動画を削除して、なぎみそさんが再UPするそうな。
これで少なくともボカランの対象外になるから、工作する意味が薄れるね。
一部の不心得者のために精神的負担が大きかったんだろうな。
同情するよ。

UTAUでもミリオンが出たらこんな問題が起きるんだろうか。

168名無しさん@frqファイル作成中:2009/08/30(日) 10:23:53 ID:4QFMPjkg0
自分で気苦労をしょいこむような人は、どんなことであれ気に病むだろうね

169名無しさん@frqファイル作成中:2009/09/12(土) 02:12:34 ID:zaCxuhbY0
自分の作品との適度な距離感って難しい

170名無しさん@frqファイル作成中:2009/10/06(火) 19:30:31 ID:ss4pWf0Q0
.frqファイルの仕様が解析できたら高速生成ツール作れる可能性あるだろか。
とりあえずこんな感じ。

+00(8): "FREQ0003" 識別子
+08(4): ?
+0c(8): 倍精度実数(double)で平均周波数?(の半分?)
+14(16): 不明。0で埋まってる。

+24(4): ブロックの個数 16バイト(double*2個)が1ブロック

以下(平均周波数、振幅)の組のブロックが個数分?

171名無しさん@frqファイル作成中:2009/10/06(火) 19:41:18 ID:ss4pWf0Q0
えーと、16bitのWAVデーター256個(512バイト)をひとまとめにして
その間の平均周波数を取ればいいのかな?
最後の1ブロックは.wav側のデーター数が丁度256の倍数で
ない限りはそれより少ない個数になると思われる。

172名無しさん@frqファイル作成中:2009/10/06(火) 19:46:30 ID:ss4pWf0Q0
デフォ子のあ.wav だと

平均:      206.419138243046Hz (の倍?)
ブロック数: 37
以下周波数と振幅と思われるデーター

207.652348789973 , 3731.48481535086
207.652348789973 , 11380.1349065028
207.652348789973 , 12224.0982138952
206.456359267651 , 31471.3640725475
205.267258138098 , 43461.7416688366
205.267258138098 , 31846.7315273425
205.267258138098 , 43257.7831605406
206.456359267651 , 34429.5983221091
206.456359267651 , 44871.3235916352
206.456359267651 , 45797.1015617621
206.456359267651 , 36093.4253124559
206.456359267651 , 35192.4835770074
206.456359267651 , 30312.7324316882
206.456359267651 , 54549.2019271657
206.456359267651 , 49372.4764995637
206.456359267651 , 64194.2518150446
206.456359267651 , 42265.9322409448
206.456359267651 , 37713.8189849229
206.456359267651 , 55791.8453267993
206.456359267651 , 54818.3888274671
206.456359267651 , 56591.5096508918
206.456359267651 , 45643.1372744534
206.456359267651 , 41384.6210279549
206.456359267651 , 55047.9188240321
206.456359267651 , 45224.5736235354
206.456359267651 , 55299.0800577562
206.456359267651 , 26772.3738110002
206.456359267651 , 24116.7120989604
206.456359267651 , 26166.8627609788
206.456359267651 , 26552.853550777
206.456359267651 , 24856.8823979723
206.456359267651 , 14852.5785037143
207.652348789973 , 8485.7718846241
207.652348789973 , 10214.3151530952
207.652348789973 , 6031.71182352271
207.652348789973 , 4579.68014910478
202.909562588907 , 2854.62611622866

173名無しさん@frqファイル作成中:2009/10/07(水) 08:17:31 ID:gW3zQPkQ0
44.1KHzで、256サンプルは約1/172秒。


    / ̄\ 
   /       ヽ
_/______`、_______
              ヽ         /
               ヽ      /
                \_/


その間にこういう波形が1回出てくりゃ172Hzになる。
256サンプル中に含まれる波はせいぜい数回…
ってちょっと待て、それじゃいくら何でも誤差大きすぎねーか?
前後を読んで推測補完してるから遅くなるんだろうか?

もちろんこんな単純な波形のはずもない。
一体どうやってるんだか。

174名無しさん@frqファイル作成中:2009/10/12(月) 01:40:29 ID:qzWQKuE60
>>173
多分解析時間自体は重なる部分があると思う。
どういうことかって言うと
1フレーム目:0〜500ms
2フレーム目:100ms〜600ms
3フレーム目:200ms〜700ms
とかそんな感じ。
だから256サンプルっていうのは解析する長さじゃなくて間隔で、
実際解析するときの長さはもっと取ってるんだと思う、違ってたらごめん。
詳しいことは解析関係の本読むと分かるのかもね。

175名無しさん@frqファイル作成中:2009/10/12(月) 02:22:30 ID:L3Ax2kiw0
確かに最後の1ブロックは数サンプルだけってケースもあるしなあ。

176 ◆MXLuneV63k:2009/10/12(月) 17:26:05 ID:Gf0wV0UA0
各位へ連絡。


管理人です。
UTAU日々SNSが接続できない状態になっていましたので、確認しましたところ、サービスのアップデートであるようです。
現在の予定では明日正午まで、アップデート後はURLが変わるようですので、予定変更があり次第お伝えします。
アップデート後のURLは http://utauhibi.sns-park.com/ になります。
旧URLで接続できるかどうか、まだわかりません(多分いきなり接続できないって事はないと思うけど…念のため告知しておきます)

> いつもそーしゃるぱーくのご利用ありがとうございます。
>
> バージョンアップのお知らせです。
> 10月12日正午頃から10月13日の正午頃まで
> バージョンアップをいたします。
>
> その際wwwサーバーmoonサーバーmarsサーバーのSNSにおいて
> サブドメイン化も実施いたします。
> 今まで
> http://www.sns-park.com/*****/
> だったURLが
> http://*****.sns-park.com/
> となります。
> 現在サブドメイン化されているSNSはバージョンアップのみとなります。
> 各SNSのメンバー様にご連絡等よろしくお願いいたします。
>
> サブドメイン化については
> 現在新規登録をされるSNSについてはサブドメイン化されておりますが
> 今後のサービス向上のため行いますので
> ご理解くださいますようお願い申し上げます。
>
> 作業はバージョンアップ、サブドメイン化が完了したサーバーから
> 順次接続ができるようになっていきますので
> よろしくお願いいたします。
>
> そーしゃるぱーく事務局

177 ◆MXLuneV63k:2009/10/13(火) 21:44:21 ID:ret5DMrA0
お待たせしてました。
SNSが復旧しましたのでお知らせします。


現在旧URLを入力すると、自動で新URLに転送されますので、ブックマーク変更をお願いします。

178名無しさん@frqファイル作成中:2009/10/26(月) 22:40:41 ID:YjK3rs5I0
ま た 規 制 か
とりま、つべ板の>>429

とても盛り上がったよ。あれはチケット代が倍でも参加する価値のあるイベントだった。詳しくは書かないけど。

179名無しさん@frqファイル作成中:2009/10/27(火) 21:04:16 ID:BCnnUvWA0
たぶん合合スレへのレスだと思いますが転載しましょうか・・・?
詳しく書いてよ、って返されそうな気もしますが(汗

180名無しさん@frqファイル作成中:2009/10/28(水) 19:40:32 ID:39DJZCfUO
ニコ動のカテゴリーが変更されるらしい。
なんでも VOCALOID カテゴリーが追加されるとか。
でも、 UTAU は、 VOCALOID じゃないし…

181名無しさん@frqファイル作成中:2009/10/28(水) 19:56:59 ID:eqAuOARA0
俺たちが頑張れば、UTAUカテゴリが追加される日もいつか来るさ

182名無しさん@frqファイル作成中:2009/10/29(木) 10:21:46 ID:9cmsShkI0
今見たらエンタ・音楽・スポカテゴリの関連タグにUTAUタグ入ってるから
そのままこっちに居抜いた方がお得じゃないかな

183名無しさん@frqファイル作成中:2009/10/29(木) 11:18:55 ID:p4T6kMbA0
VOCALOIDではないことは間違いないのですから、それ以外の何がしかを付ければいいだけでは
>>182さんの言うように音楽かエンタか・・・って、なんでスポーツ?w

184名無しさん@frqファイル作成中:2009/10/29(木) 11:51:07 ID:9cmsShkI0
「エンタ・音楽・スポ」で一つのカテゴリに括られてる。
そして「アイマス・東方・ボカロ」で一つ。
はっきりしないけど
音楽タグをつけた動画は自動で「エンタ・音楽・スポ」に入れられたようだ。
そしてVOCALOIDタグは自動で「アイマス・東方・ボカロ」に入れられてるけどUTAUタグは入れられてないようだ。

そうだとしたら後から「アイマス・東方・ボカロ」タグをつけた動画と元々の「音楽」タグをつけた動画でカテゴリが割れるし、
関連タグに入る可能性も下がる気がする。

185名無しさん@frqファイル作成中:2009/10/30(金) 21:08:34 ID:0F9JEUVE0
後からつけたカテゴリタグが反映されるのなら、それらの要素がメインじゃなくても入ってる動画のタグはひと手間増えそうだな

186名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/02(月) 10:00:01 ID:occPofLo0
規制中なので。ソフ板UTAUスレ向けメモ。
「す」の無声音化の話。

>>352
原音設定を複製して"s"だけの音を別途用意するのがいいと思う。
母音部分を右ブランクで切り落として、固定範囲を子音の途中で止める。
元の発声で子音の長さが短いと引き伸ばし量が大きくなって不自然になるけどね。

187名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/02(月) 20:10:43 ID:Rv4WglMg0
>170-175の周波数解析だけど
ttp://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-24.html
大まかに何をやってるかはここに書かれてた。

用語が難しくて具体的に何をやってるかは今一つ判りにくいが。

188名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/13(金) 18:11:09 ID:eYqQIQ7I0
短い音符だと自動調整でも、先行発声が前の音符の子音まで食っちまうことあるんだよなあ。
もっと賢い自動調整プラグインほしいとこだが…

189名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/13(金) 21:46:57 ID:pM9WY1UU0
少し前から話題になっていた新しいVOCALOID『miki』の発売元が判明したみたいだね。
jamバンドというか Music Maker 2 のAH-Softwareから出るんだって。
中の人は噂どおり、フルカワミキのようだ。

アーティストエディション01『VOCALOID2 SF-A2 開発コード miki』
http://www.ah-soft.com/voiceroid/miki/


とはいえ、同時に発表された二つがなんともw

ボカロ小学生『VOCALOID2 歌愛ユキ』
ttp://www.ah-soft.com/vocaloid/yuki/

ボカロ先生『VOCALOID2 氷山キヨテル』
ttp://www.ah-soft.com/voiceroid/kiyoteru/


こんなのまで出しやがるしw

VOICEROID 月読アイ
ttp://www.ah-soft.com/voiceroid/ai/

VOICEROID 月読ショウタ
ttp://www.ah-soft.com/voiceroid/shota/index.html


キャラ設定的にUTAUのキャラクターたちを意識してるのかな、ひょっとして?

190名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/14(土) 00:28:02 ID:USuy3TE60
>>188

とりあえずNHPで公開してる原音設定を複数使ってみて、考えてみてくれたらわかるとは思うけど…
プラグインでやるのは無理があると思うよ。そこは手動で調整したほうがいい。

あんまり子音短くしちゃうと、さ行は行→た行あ行になっちゃうし、かといって長いと直前の音が発音しないから、耳を頼りに手作業するべき部分だと思う。
原音設定にも大きくかかわる部分だと思うけどね。
全自動で吐き出すそのままで使える、そこそこそれなりの使い勝手な原音設定プラグインとか、まだきてないわけだしね。

191名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/14(土) 00:37:13 ID:QgHQzU9s0
>>188
連続音一括設定プラグインで対応しました。よければ試してみてください。
先行発声の最大長さと、前の音符の最小発声長さを個別のパラメータで設定できるようになっています。

192名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/14(土) 11:11:33 ID:jkbXVLrE0
thx。
最初に一括設定するのには便利だな。

拡張エンベロープエディタでクロスフェード部分も動かす
(エンベロープと同時に先行発声,オーバーラップ,STPをいじる)のが
出来りゃ>190みたいな細かい試行錯誤に良さそうだけど大変だろうなあ…。

原音設定が間違って無い限り子音部の大きさはoto.iniで判るはずだから
母音部と子音部の背景色微妙に変えると判りやすいかも。

193名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/14(土) 13:10:19 ID:jkbXVLrE0
って先行発声はいじるたびにピッチエディタで描いた線がずれて
一人合唱状態になるの忘れてた。
あれいじるたびに描き直すの大変なんだよなあ。
この対策が一番難しいはず。

194名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/14(土) 13:44:07 ID:QgHQzU9s0
>>192
拡張エンベロープエディタでのクロスフェードの位置の調整は実装済みです。
発声タイミングを変えずにオーバーラップや先行発声をエディタ上で変更できます。

>>193
mode1ピッチエディタの『ピッチ曲線のバックアップを保存する』をチェックしてあれば、
線のずれは『ピッチ曲線の復元』ボタンで直せるかもしれません。

195名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/14(土) 18:12:48 ID:kKEz1xxk0
ニコニ紅白のジャケットイラストの中央に、春歌ナナっぽいキャラが。
歌い手で参加してるななひらさんのアバターなのかな。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B002QD2QFG/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=561956&s=music

196名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/14(土) 18:19:37 ID:jkbXVLrE0
あ、いつの間にかバージョンアップしてたのか、すげー!

197名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/19(木) 21:16:36 ID:gbcMw0iI0
規制されてるのでここで失礼しまーす

ソフト板 >>418
潰れるって、具体的に何が?
声の個性って具体的に何が?
原音設定は発声のタイミングを設定するものだけど。

198名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/21(土) 11:16:54 ID:B.rvp1V20
ニコニコで、UTAU用の音源をUTAU以外のツールで使った動画に「UTAU用音源使用」というタグを付けてみた。
こういうふうにカテゴライズしておけば、うたらんでコーナーを作って紹介できるんじゃないかと思って。
一部に「UTAわないけど歌う動画」というタグが付いてるけど、歌じゃなくてトークの場合も考えてこういうタグにしてみたけどどうだろう?
もっといい名前があれば変更してもらっても全然かまわない。
ちなみに「UTAU音源」じゃなく「UTAU用音源」としたのは、「UTAU音源」じゃ意味的にUTAU本体から出る音源っぽいかなと思ったので。

俺が「UTAU用音源使用」タグを付けた動画を以下に挙げておく。(海外鯖に付けたのもいくつかある)
他にもあれば紹介してほしい。

●人力VOCALOID
重音テトで 神さまのBirthday 【アイマスカバー】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5442723


●GarageBand
【Mac音ナナ・轟栄一】同じように【カバー】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6968077

【Mac音ナナ】太陽の下で【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7574395

【実験】重音テトにGarageBandで歌ってもらったよ【きらきら星】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8841664


●STRAIGHT Library(v.Connect)
【鏡音リン】Harvest【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8128297

【重音テト/鏡音リン】Nothing【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8193970

【STRAIGHTシンセ】けんか別れ【改めv.Connectデモ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8358688

【重音テト】Liar【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8468174

199名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/21(土) 23:40:13 ID:fHqEtPIU0
>>198
「UTAわないけど歌う動画」「UTAU未使用」タグから2つ紹介。
●人力VOCALOID
雪歌ユフで 雪峰 〜yukimine〜 Piano & Strings Ver. 【VOCALOID曲カバー】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8644551
●ableton liveとpitch fix
You
(駒音クウ使用。オリジナル曲)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7080472

200名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/22(日) 00:50:44 ID:SXm5VYpA0
>>199
その二つにも「UTAU用音源使用」タグを付けてみた。
どれかに統一したほうがいいんだろうけど、勝手に他のタグを消すのもためらわれるし、とりあえず追加しただけ。
統一するとしたら「UTAU用音源使用」か「UTAU未使用」のどちらかかな。
自分的にはどちらかというとやっぱり「UTAU用音源使用」がいいかなと思う。

201名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/22(日) 01:01:01 ID:SXm5VYpA0
もういっこ追加。

●人力VOCALOID
【重音テト】オリジナル曲「フェイクファー」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7389981

202名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/22(日) 08:21:54 ID:OV9HQ7b20
MAC音シリーズは元々UTAU用音源じゃないぞ。
UTAU側が流用しただけ。

203名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/22(日) 09:28:08 ID:4MzUU8WA0
>>202

>>198
>【Mac音ナナ・轟栄一】同じように【カバー】
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm6968077

のことなら、轟栄一が使われるているからだよ。

204名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/22(日) 09:32:53 ID:4MzUU8WA0
一つ忘れてた。

>【Mac音ナナ】太陽の下で【オリジナル】
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm7574395

も栄一が使われるているね、タイトルに出てないだけで。

205名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/25(水) 19:37:05 ID:hS1USmmkO
「UTAU用音源使用」は、何となく違和感がある
「UTAU系音源」ではどうかな

206名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/25(水) 22:49:56 ID:CWekum.k0
それなら「UTAU系動画」といったタグ付けのほうが自然かと

しかしここで言うのはちょっと勇気が要りますが、
あえてUTAUを通さずに作られた動画でUTAUを押し出すのは躊躇を感じます

207名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/25(水) 23:01:54 ID:KoRyeTmM0
>>206

それは私も思います。
その思いがあるから、いままでそういったタグは付いてこなかったんだろうとも、思います。
(声優さんの声をあつめた)人力動画なんかに、それぞれ元の声優さんのタグが付いてこなかった(キャラタグが付いてきた)ように、音源名タグがあれば十分だと思います。

208名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/25(水) 23:27:02 ID:CWekum.k0
>>207
そうですね……
しかしキャラ名タグでは非UTAUの動画だけを抽出できない、そういった動画が紹介されづらい、もったいない、から>>198さんの行動があるのですし、
なにかしら辿り着く手掛かりなタグはあったほうがいいと思うのですが……偉そうなことだけいって案が浮かばないのが恥ずかしい

209名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/25(水) 23:48:32 ID:EwA.fMQk0
基本UTAUでの使用を目的に作られた音源を使ってるんだから、UTAU用音源使用と言ってしまっていいと思うんだけどなぁ。
VOCALOIDの音源を使わないボカロキャラ動画でもVOCALOIDタグが付いてたりするし、ツールを使ってなきゃツール名をタグに入れないほうがいい
という考え方はちょっとピンとこない。

210名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/26(木) 01:26:07 ID:ZT12rewU0
UTAUは2次創作のジャンル名にはなってないのか

211名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/26(木) 08:11:04 ID:ddsU2w0s0
つーか>199の「UTAわないけど歌う動画」「UTAU未使用」のどっちかでいいんじゃね?

212名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/26(木) 19:44:56 ID:zZf3B8CE0
「UTAU未使用」って要するに「UTAU用の音源を使ってるけどUTAUは使ってないよ」ということだろ?
だったら素直に「UTAU用音源使用」としたほうがわかりやすいと思う。
「UTAわないけど歌う動画」は歌じゃなくてトークの場合はどうすんだって話だし、「UTAU未使用」よりもっとわかりにくい。

213名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/26(木) 21:19:13 ID:ccT38cas0
いちいちUTAU未使用タグとかつけないで欲しい

「VOCALOID」カテゴリと一緒でわかりにくい。

214名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/26(木) 22:32:35 ID:ddsU2w0s0
タイトル・キャプション(動画説明)と合わせて読むと「UTAU未使用」のほうが素直じゃね?
「UTAU用音源使用」だと、普通のUTAUとどう違うんだ?って思うぞ。

215名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/26(木) 22:40:31 ID:imFnTLxA0
未使用、と言うとその先使用の予定があるみたいなんで「UTAU不使用」とか。
要はUTAU抜きの別Ver音源キャラということだし、アナザーテトとかアナザーモモとかそういうキャラ名タグを作ってしまうのはどうでしょか

216名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/26(木) 22:58:30 ID:zZf3B8CE0
>>214
たいてい「人力VOCALOID」とかツール名のタグが付いてるから、そっちで判断できると思う。

あと、
【実験】重音テトにGarageBandで歌ってもらったよ【きらきら星】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8841664
ではUTAUも使ってるので「未使用」では具合が悪いんじゃないかと。

217名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/27(金) 00:16:35 ID:ooYNLTCk0
自分向けに書き出してみる。
・UTAU向けの音源
が関係することを示し、
・UTAUを使わずに出力
するシーンがあるとわかり、
できれば
・一見でわかりやすく
・語呂がいい

・・・「UTAってない」「UTAUは実家に帰りました」「音源の地力」「HITORIDATI」「(キャラ名)100%」・・・。

218名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/27(金) 12:05:49 ID:IkO8e6RI0
「人力UTAULOID」「人力UTAU」「人力でUTAU」辺りでいいんじゃね?

トークは「人力HANASU」みたいになる。

219名無しさん@frqファイル作成中:2009/12/07(月) 18:05:08 ID:OJh2/aFw0
UTAU音源を使う非公式エンジンが出てきて普及したらまたややこしくなるかも。
正直高速エンジンは欲しいが。

1〜2割くらいなら音符1つごとにプロセス起動とディスク書き出しが入ってるの
何とかするだけでも何とかなりそうだけど、根本的に高速化しつつ音質を保つのは
難しいのかなあ。

220名無しさん@frqファイル作成中:2009/12/07(月) 22:14:12 ID:NzUxKSmk0
UTAUと音源を切り離して考えてみてはどうか
UTAUを使おうが他のツールを使おうが、重音テトは重音テトだし、桃音モモは桃音モモだとは思わんかね

だから、音源名だけでいいと思うんだ

221名無しさん@frqファイル作成中:2009/12/07(月) 22:17:23 ID:LtEk8oIA0
それだと抽出が大変だからタグつけようという話だったような

222名無しさん@frqファイル作成中:2009/12/08(火) 11:03:07 ID:QFubCrBU0
メジャー音源だけならまだ名前だけでもいいけど、400種超えてるっぽいしなあ。
名前が知られて無い音源はUTAUタグに頼る比率がどうしても高くなる。

223名無しさん@frqファイル作成中:2009/12/08(火) 12:50:00 ID:wVcVUIt60
桃音モモって音源名じゃないんじゃなかったっけ?

224名無しさん@frqファイル作成中:2009/12/08(火) 12:56:37 ID:BC2ypHGY0
音源名だよ
名無しに聞くよりブログとか百科とか自分で読んだ方が色々と得だよー

225名無しさん@frqファイル作成中:2009/12/08(火) 13:03:34 ID:wVcVUIt60
読んでみたけど、音源名は桃音ライブラリで、桃音モモはそれに付随するキャラクターだと書かれてるね

226名無しさん@frqファイル作成中:2009/12/08(火) 13:13:35 ID:BC2ypHGY0
む、そういう風に分けて言われると別のものに思えてきた・・・
両者セットで扱われてるとこしか見たこと無いけど、ライブラリ単体で扱うときはモモって呼んじゃいけないってことかな
これは失礼、間違えました


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