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ラドウェン8
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暴走トラック24時
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その式で、対象が遠くにいるときはいいんだけど、
対象が近くにあるとこまるんだよおな
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500とか25はカメラの視野の解像度に相対的な割合で、
カメラの視野角が分かれば、実際の角度がわかるから、三角関数で実際の大きさがでるということかな
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視野角は最初は90度と仮定して考えた方がシンプルで済むと思う
ズームとかは後で考えよう
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まず500とか-100とかの定義がどこから来てるのかよくわからんからアドバイスしづらいw
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ビルボードみたいな感じ?
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カメラとスクリーン面の距離が100あるってことね
で、例えばカメラとオブジェクトの距離が100だったらscaleは1ということ?
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じゃあカメラとオブジェクトの距離が200だったらscaleは0.5(視野角は90度)でおk?
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オブジェクトの本来の大きさは既知?もしくは他と同じ?
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なんだよオブジェクトは大きさが一定だったのか
同じ形のオブジェクトAとBがあって、
Aとカメラのz座標の差:Bとカメラのz座標の差
= Aとカメラの距離:Bとカメラの距離
= Aのスクリーン内の大きさ:Bのスクリーン内の大きさ
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あ、808の式は、中心が同じ位置に見える場合だから、もうちょっと考えないといけなかった
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で、そのオブジェクトっていうのはスクリーンのオブジェクトの位置だったのね
808は真ん中の式が余計だった
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camera.zが-500でobj.zが0だとscaleが1、
camera.zが-1000でobj.zが0だとscaleが0.5、
camera.zが-250でobj.zが0だとscaleが2、
でええのん?
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比やで
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ひょっとして、オブジェクトは、静止していて、カメラだけ動いている?
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>>811でいいなら
scale = 500 / ( obj.z - camera.z )
ということになる
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obj.z ≠ リスナーが期待するobj.z = 実際のオブジェクトが存在する位置
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基準になる(実際の座標がわかっている)ものの何倍のサイズかを
あらわすものをscaleにして、814がいいたい式から、みんながほしいobj.zを出すんじゃない?
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正解は何回か配信画面でも出てるあの分数の式だよ
scale = ( カメラからスクリーンまでのz距離 - camera.z ) / ( obj.z - camera.z )
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カメラからスクリーンまでの距離は500って自分で決めたやーん
>>817を500で固定にしたのが>>814
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obj.zがわかりにくいから、obj.screen_zとobj.real_zみたいにきっちり区別していこう
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あ、確かにカメラからスクリーンまでのz距離だと語弊があるか
最初のカメラからスクリーンまでのz距離、ね
カメラが動いても変わらない
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スクリーンの定義がうまく噛み合ってないのか、どう説明しよう・・・
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時刻が違えば、別のカメラだと思うんやで
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オブジェクトとは独立してスクリーン平面がある、っていうのは大丈夫?
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その二つが、全然、違うから、大問題なんだけど?
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オブジェクトとスクリーン固定でカメラ引いたら
みかけの大きさ変わりそうなもんだけど変化しないの
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投影面のサイズ=Wはわかってるけど焦点距離がわからないから
見えてるものの角度がわからなくてピタゴラスできない
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下の方だったら、正しいように見える位置があるはずなんだけど?
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視野角(焦点距離から算出される)はとりあえずわかりやすい90度でいいかと
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ひょっとして、この課題は、カメラの仕様を機械学習で逆算するものだった!?
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カメラと一緒に移動する仮想的な長方形があって、そこに映った画像を撮ってるわけでしょ?
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今焦点距離とセンサーサイズの話に行くと余計混乱するぞw
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830が正しいのなら、上の奴になるんじゃないかな
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SAIの上の方に書いたやつって意味です
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下とは違います
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スクリーン平面の説明を何度も考えてるがうまい説明の仕方が思いつかん・・・
あの分数の式で正解はすでに出てるのに辿りつけないぐぬぬ・・・
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視野角90度ってのはそういうことです
そうすると距離が2倍になるとscaleが1/2になるという関係になってわかりやすい
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大切そうな比の性質を絵でかいたので、確認よろ
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あれ?ばぐか?
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更新すると消えるシステム
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少なくとも一つ、本来の位置とかが詳細にわかっているものがあると思うんだけど、
それと比較して色々考える
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aは縦線
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その計算の仕方は遠回りすぎやろ
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aのところの縦線の部分がスクリーンだと思うと、
z1 = 500
bのところの縦線のところに、本当のオブジェクトがるとすると、
b = 1(スクリーンのところにちょうどオブジェクトが来たときのスケールを1とする)
a = scale
z2とかz2-z1が求まるよね?
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一枚の2次元画像から、うつってるオブジェクトへの距離を求めたいの?
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ちょい、ちょい、黒丸がカメラやで
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比率だからマイナスでもプラスでも話は同じだぜ
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全部、その比の性質から出るで
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xyは
camera.x + screen.x / scale
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見た目の大きさの変化の曲線の話だけど、視点が離れれば離れるほど、見た目の大きさの減少は小さくなるから、グラフは上に凹だな
1mが2mに離れるとだいぶ変わるけど、100mが101mになってもほとんど気付かない
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さっき書いたのが結論でいいのでは
>>843からaを1にしてbをscaleとするなら
a = 1
z1 = 500
z2 = ( obj.z - camera.z ) ←オブジェクトとカメラの距離
b = a * z1 / z2
から
scale = a * z1 / ( obj.z - camera.z )
で>>814
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オブジェクトのzが0でカメラのzが-500だから
z2 = ( obj.z - camera.z )
は
0 - (-500) = 500でしょ?
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そのbase_z = -1000ってのはなんなん?
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ならcameraの初期化でzにbase_z入れないで-500でbase_zは500なのでは
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>>853は
23行目のbase_zに500
26行目のcameraのzに-500
ってことね
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あっZ2は1000か、じゃあcameraのzは-1000か
ていうか26行目のcamera初期化はなんでbase_z入れてるの
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等倍で見たいならcameraには-base_zじゃないかな
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width×ってしてるならでかくて正解
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scaleが20になってる・・・?その20はどこから・・・ソースをよく見るか
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ちなみに / widthを消すといくつになる?
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あーなるほど100*100してるのか
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つまり目視コピペミスやね
scale = base_z *
じゃなくて
scale = base_z /
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そこじゃなくてbase_zの方を-100じゃなくて100に
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視野角90度の場合はこれであってるはず
変動幅の度合いを変えたいならbase_zの値を増減させつつ計算後のscaleにかけたり割ったりすることになる
本当は視野角から計算しないといけないんだけど
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お腹が痛くて、横になっていたんだけど、解決に近づいた?
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camera.xとかはプラスするんじゃないかな?
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scale計算はだいたい解決したと思うから寝る!
じゃ!
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とりくず
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久しぶりに見たけど
復職したの?
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アイテム見ればどこいくかわかるやん
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初めて見ましたけど、あなたはアンランクの人ですか?
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合コンの女の子とパコパコした?
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ニニキとduoしよ
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チャットでも戦いがはじまりつつある
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ガチでデッドマンズ考えるレベル
スタンしたほうが早いけど
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団結こそが力をうむわ
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理想はタムケンにpeelしてもらってスキルなくなったころにぽこぽこ叩く
あくまで理想
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サポートの王様ティーモがいる
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アンランクなんだから好き放題しようぜ
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ロックせんとドッジ扱いで評価下がるよ
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ロックしないと駄目ってさっきダイアログでてたでしょー
うざそうにすぐ消してたけど
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5分けっこうながいネ
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あにーとjgさっきから喧嘩してるからな
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おしめえだ
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挨拶かわりにむぎしばくぞって書いて
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回線がおかしいならしょうがないなと思わせる高等テク
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1/5しか関与できないのに半分自分のせいだと勝てないわ
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ヒストリー全部負けで埋まっても死なないで
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暴走トラック24時
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もっと煽っていけ
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斬新な追い越しですね
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なんで?
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JAF呼ぶしか無いな
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24時間マラソンで途中送ってもらったみたいなことしないで
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合理的て君
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お前事務所で留守番してろよ
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暴走トラックを追跡する警察ヘリ視点かな?
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ガードレール引きずって走ってそう
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ウシ見運転
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実際みたらテンションあがるよね
「お、前の車なんや なんか荷台におるわ」 牛や! 牛だ! 鼻みえた! (実話)
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