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ラドウェン8

1ラドウェン:2015/12/20(日) 06:52:14 ID:bGk2buhM
暴走トラック24時

758名無しさん:2016/06/16(木) 21:38:14 ID:dVzfmavc
半音下げにしてたのか

759名無しさん:2016/06/16(木) 21:41:34 ID:dVzfmavc
おこめ券がもらえるコンテストがあるそうです

760名無しさん:2016/06/16(木) 21:42:40 ID:dVzfmavc
ちがった、お見合い写真がもらえるそぅです

761名無しさん:2016/06/16(木) 21:47:04 ID:dVzfmavc
どこいってもこんな扱い

762名無しさん:2016/06/16(木) 22:20:31 ID:dVzfmavc
perosa-n

763名無しさん:2016/06/16(木) 22:33:23 ID:o4En7pMQ
こんばんは
ギルドですか

764名無しさん:2016/06/26(日) 00:57:51 ID:IcBTaBxU
いい音っすねー

765名無しさん:2016/06/26(日) 01:00:14 ID:IcBTaBxU
古めのフォークソングおなしゃす

766名無しさん:2016/06/26(日) 01:02:55 ID:IcBTaBxU
聴いたら知ってる、という曲もあると思いますよ
わりとコードも簡単ですしね

767名無しさん:2016/06/26(日) 01:07:48 ID:IcBTaBxU
良かったですねー!

768名無しさん:2016/06/26(日) 01:09:37 ID:IcBTaBxU
オフコースもいいですねー
秋の気配とか好きです

769名無しさん:2016/06/26(日) 01:11:55 ID:IcBTaBxU
いい曲ですが、高すぎますし歌えませんね

770名無しさん:2016/06/26(日) 01:14:39 ID:IcBTaBxU
高い声出るんですねー、うらやましい!

771名無しさん:2016/06/26(日) 01:20:21 ID:IcBTaBxU
心もようだ!

772名無しさん:2016/07/04(月) 22:46:50 ID:lbk1wiDw
カメラによるんじゃないの?

773名無しさん:2016/07/04(月) 22:51:30 ID:lbk1wiDw
何がしたいのかよくわかりません

774名無しさん:2016/07/04(月) 22:52:57 ID:lbk1wiDw
物体のもとの形とかがわからないと難しい(理論的には一通りに決まらない)

775名無しさん:2016/07/04(月) 22:55:49 ID:lbk1wiDw
ものすごく雑な話、カメラとの距離の比でいいんじゃないの?

776名無しさん:2016/07/04(月) 22:58:35 ID:lbk1wiDw
式がかけないからレスがしづらい・・・
えちゃと数式がかけるもの・・・
http://distributed-labo.herokuapp.com/

777名無しさん:2016/07/04(月) 23:14:41 ID:lbk1wiDw
ZLがゼロになるように全部引けばよくね?
(カメラのところがゼロだと計算しやすいけど)

778名無しさん:2016/07/04(月) 23:18:15 ID:lbk1wiDw
消失点とか考えないといけないのか・・・
さすがにマウスではしんどいww

779名無しさん:2016/07/04(月) 23:20:40 ID:lbk1wiDw
対象が小さく見えてくるのをもとに、逆に、対象の位置を求める感じになるん?

780名無しさん:2016/07/04(月) 23:24:46 ID:lbk1wiDw
光は直進するで
hc?カメラの高さ?

781名無しさん:2016/07/04(月) 23:27:18 ID:lbk1wiDw
z_minとかz_maxはどうして登場したの?

782名無しさん:2016/07/04(月) 23:28:22 ID:bGk2buhM
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1wIxpUZsdylxGBF4mmTq7X_GN6vsoK6qV-OFHIVKAG38/edit?usp=sharing

783名無しさん:2016/07/04(月) 23:29:07 ID:lbk1wiDw
リアルタイムに編集されるー

784名無しさん:2016/07/04(月) 23:33:29 ID:lbk1wiDw
ひとまず、
対象の座標 - カメラの座標をした方がいいのでは?

785名無しさん:2016/07/04(月) 23:35:01 ID:lbk1wiDw
空間にカメラも沢山、対象も沢山配置されている?

786名無しさん:2016/07/04(月) 23:39:20 ID:lbk1wiDw
カメラと、射影する平面と、対象が無いと議論しづらいように見える

787名無しさん:2016/07/04(月) 23:42:31 ID:lbk1wiDw
スクリーン=射影する平面
と、カメラの距離がわからないと、どういうように見えるかわからないよ?

788名無しさん:2016/07/04(月) 23:52:19 ID:lbk1wiDw
SAIで倍率をいじるのと、カメラで近づくのとではちょっと違うかも

789名無しさん:2016/07/04(月) 23:58:23 ID:lbk1wiDw
何が分からばいいのかがわからなくなってきた。変換式がほしい?
入力は分かったけど、出力したいのは何?

790名無しさん:2016/07/05(火) 00:04:08 ID:lbk1wiDw
あれ?実際のオブジェクトの位置がわかっているの?
オブジェクトのサイズと位置が両方共わからないという場合はどうしようもないんだけど・・・
入力はxc,yc,zc,xo,yo,zoで、zoが0はおかしない?

791名無しさん:2016/07/05(火) 00:06:22 ID:lbk1wiDw
objectのzの項が全部ゼロだけど?それはいいの?

792名無しさん:2016/07/05(火) 00:27:18 ID:suj4o9Uc
おっ解決か!

793名無しさん:2016/07/05(火) 00:28:26 ID:lbk1wiDw
その式だと、オブジェクトが位置にしたがってPC画面に表示されるのを
椅子の位置をずらして上下左右させたり、遠ざかったりしているようにみえるんだけど?

794名無しさん:2016/07/05(火) 00:30:21 ID:8tHszaCI
カメラ座標ってスクリーンの位置なのか目の位置なのか

795名無しさん:2016/07/05(火) 00:33:09 ID:lbk1wiDw
普通のカメラなら、カメラとオブジェクトの距離がかわるから、
カメラと連動して動く仮想的なスクリーンとオブジェクトの距離が変わる。
けど、それだと、仮想的なスクリーンとカメラの位置関係をいじっているように見える

796名無しさん:2016/07/05(火) 00:36:36 ID:lbk1wiDw
その式だと、camera.zが0になると、みんなサイズが無限大になっちゃうよ

797名無しさん:2016/07/05(火) 00:45:17 ID:suj4o9Uc
いや少なくともlogは使わないと思うけど

798名無しさん:2016/07/05(火) 00:48:43 ID:lbk1wiDw
お茶をくんできたら、反比例のグラフが??

799名無しさん:2016/07/05(火) 00:49:36 ID:suj4o9Uc
例えばカメラのzが0でスクリーン面のzが1という場合(zが増えるほど奥へ行く)に、
オブジェクトのz位置が1だと大きさ1、
オブジェクトのz位置が2だと大きさ0.5、
オブジェクトのz位置が4だと大きさ0.25、
オブジェクトのz位置が0.5だと大きさ2、
みたいな計算がしたいのかな?

800名無しさん:2016/07/05(火) 00:56:50 ID:lbk1wiDw
その式で、対象が遠くにいるときはいいんだけど、
対象が近くにあるとこまるんだよおな

801名無しさん:2016/07/05(火) 00:59:25 ID:CMgSTFTw
500とか25はカメラの視野の解像度に相対的な割合で、
カメラの視野角が分かれば、実際の角度がわかるから、三角関数で実際の大きさがでるということかな

802名無しさん:2016/07/05(火) 01:00:56 ID:suj4o9Uc
視野角は最初は90度と仮定して考えた方がシンプルで済むと思う
ズームとかは後で考えよう

803名無しさん:2016/07/05(火) 01:01:41 ID:suj4o9Uc
まず500とか-100とかの定義がどこから来てるのかよくわからんからアドバイスしづらいw

804名無しさん:2016/07/05(火) 01:03:38 ID:Rb9Qdjq.
ビルボードみたいな感じ?

805名無しさん:2016/07/05(火) 01:03:44 ID:suj4o9Uc
カメラとスクリーン面の距離が100あるってことね
で、例えばカメラとオブジェクトの距離が100だったらscaleは1ということ?

806名無しさん:2016/07/05(火) 01:05:30 ID:suj4o9Uc
じゃあカメラとオブジェクトの距離が200だったらscaleは0.5(視野角は90度)でおk?

807名無しさん:2016/07/05(火) 01:05:38 ID:lbk1wiDw
オブジェクトの本来の大きさは既知?もしくは他と同じ?

808名無しさん:2016/07/05(火) 01:09:27 ID:bogXsLyE
なんだよオブジェクトは大きさが一定だったのか
同じ形のオブジェクトAとBがあって、
Aとカメラのz座標の差:Bとカメラのz座標の差
= Aとカメラの距離:Bとカメラの距離
= Aのスクリーン内の大きさ:Bのスクリーン内の大きさ

809名無しさん:2016/07/05(火) 01:12:16 ID:lbk1wiDw
あ、808の式は、中心が同じ位置に見える場合だから、もうちょっと考えないといけなかった

810名無しさん:2016/07/05(火) 01:13:28 ID:lbk1wiDw
で、そのオブジェクトっていうのはスクリーンのオブジェクトの位置だったのね

808は真ん中の式が余計だった

811名無しさん:2016/07/05(火) 01:14:04 ID:suj4o9Uc
camera.zが-500でobj.zが0だとscaleが1、
camera.zが-1000でobj.zが0だとscaleが0.5、
camera.zが-250でobj.zが0だとscaleが2、
でええのん?

812名無しさん:2016/07/05(火) 01:14:22 ID:lbk1wiDw
比やで

813名無しさん:2016/07/05(火) 01:17:07 ID:lbk1wiDw
ひょっとして、オブジェクトは、静止していて、カメラだけ動いている?

814名無しさん:2016/07/05(火) 01:17:16 ID:suj4o9Uc
>>811でいいなら
scale = 500 / ( obj.z - camera.z )
ということになる

815名無しさん:2016/07/05(火) 01:21:13 ID:lbk1wiDw
obj.z ≠ リスナーが期待するobj.z = 実際のオブジェクトが存在する位置

816名無しさん:2016/07/05(火) 01:23:56 ID:lbk1wiDw
基準になる(実際の座標がわかっている)ものの何倍のサイズかを
あらわすものをscaleにして、814がいいたい式から、みんながほしいobj.zを出すんじゃない?

817名無しさん:2016/07/05(火) 01:25:35 ID:suj4o9Uc
正解は何回か配信画面でも出てるあの分数の式だよ
scale = ( カメラからスクリーンまでのz距離 - camera.z ) / ( obj.z - camera.z )

818名無しさん:2016/07/05(火) 01:27:09 ID:suj4o9Uc
カメラからスクリーンまでの距離は500って自分で決めたやーん
>>817を500で固定にしたのが>>814

819名無しさん:2016/07/05(火) 01:29:13 ID:lbk1wiDw
obj.zがわかりにくいから、obj.screen_zとobj.real_zみたいにきっちり区別していこう

820名無しさん:2016/07/05(火) 01:29:27 ID:suj4o9Uc
あ、確かにカメラからスクリーンまでのz距離だと語弊があるか
最初のカメラからスクリーンまでのz距離、ね
カメラが動いても変わらない

821名無しさん:2016/07/05(火) 01:30:33 ID:suj4o9Uc
スクリーンの定義がうまく噛み合ってないのか、どう説明しよう・・・

822名無しさん:2016/07/05(火) 01:30:41 ID:lbk1wiDw
時刻が違えば、別のカメラだと思うんやで

823名無しさん:2016/07/05(火) 01:30:56 ID:LJcZiSsw
オブジェクトとは独立してスクリーン平面がある、っていうのは大丈夫?

824名無しさん:2016/07/05(火) 01:36:45 ID:lbk1wiDw
その二つが、全然、違うから、大問題なんだけど?

825名無しさん:2016/07/05(火) 01:37:28 ID:LJcZiSsw
オブジェクトとスクリーン固定でカメラ引いたら
みかけの大きさ変わりそうなもんだけど変化しないの

826名無しさん:2016/07/05(火) 01:38:11 ID:ntEsWbJQ
投影面のサイズ=Wはわかってるけど焦点距離がわからないから
見えてるものの角度がわからなくてピタゴラスできない

827名無しさん:2016/07/05(火) 01:38:42 ID:lbk1wiDw
下の方だったら、正しいように見える位置があるはずなんだけど?

828名無しさん:2016/07/05(火) 01:41:04 ID:suj4o9Uc
視野角(焦点距離から算出される)はとりあえずわかりやすい90度でいいかと

829名無しさん:2016/07/05(火) 01:41:49 ID:lbk1wiDw
ひょっとして、この課題は、カメラの仕様を機械学習で逆算するものだった!?

830名無しさん:2016/07/05(火) 01:42:47 ID:ntEsWbJQ
カメラと一緒に移動する仮想的な長方形があって、そこに映った画像を撮ってるわけでしょ?

831名無しさん:2016/07/05(火) 01:42:57 ID:suj4o9Uc
今焦点距離とセンサーサイズの話に行くと余計混乱するぞw

832名無しさん:2016/07/05(火) 01:45:40 ID:lbk1wiDw
830が正しいのなら、上の奴になるんじゃないかな

833名無しさん:2016/07/05(火) 01:46:50 ID:lbk1wiDw
SAIの上の方に書いたやつって意味です

834名無しさん:2016/07/05(火) 01:47:39 ID:lbk1wiDw
下とは違います

835名無しさん:2016/07/05(火) 01:48:36 ID:suj4o9Uc
スクリーン平面の説明を何度も考えてるがうまい説明の仕方が思いつかん・・・
あの分数の式で正解はすでに出てるのに辿りつけないぐぬぬ・・・

836名無しさん:2016/07/05(火) 01:51:47 ID:suj4o9Uc
視野角90度ってのはそういうことです
そうすると距離が2倍になるとscaleが1/2になるという関係になってわかりやすい

837名無しさん:2016/07/05(火) 01:54:03 ID:lbk1wiDw
大切そうな比の性質を絵でかいたので、確認よろ

838名無しさん:2016/07/05(火) 01:54:52 ID:lbk1wiDw
あれ?ばぐか?

839名無しさん:2016/07/05(火) 01:55:51 ID:lbk1wiDw
更新すると消えるシステム

840名無しさん:2016/07/05(火) 01:57:57 ID:lbk1wiDw
少なくとも一つ、本来の位置とかが詳細にわかっているものがあると思うんだけど、
それと比較して色々考える

841名無しさん:2016/07/05(火) 01:59:04 ID:lbk1wiDw
aは縦線

842名無しさん:2016/07/05(火) 02:05:53 ID:suj4o9Uc
その計算の仕方は遠回りすぎやろ

843名無しさん:2016/07/05(火) 02:07:10 ID:lbk1wiDw
aのところの縦線の部分がスクリーンだと思うと、
z1 = 500
bのところの縦線のところに、本当のオブジェクトがるとすると、
b = 1(スクリーンのところにちょうどオブジェクトが来たときのスケールを1とする)
a = scale
z2とかz2-z1が求まるよね?

844名無しさん:2016/07/05(火) 02:07:17 ID:LJcZiSsw
一枚の2次元画像から、うつってるオブジェクトへの距離を求めたいの?

845名無しさん:2016/07/05(火) 02:08:53 ID:lbk1wiDw
ちょい、ちょい、黒丸がカメラやで

846名無しさん:2016/07/05(火) 02:13:15 ID:suj4o9Uc
比率だからマイナスでもプラスでも話は同じだぜ

847名無しさん:2016/07/05(火) 02:19:41 ID:lbk1wiDw
全部、その比の性質から出るで

848名無しさん:2016/07/05(火) 02:25:50 ID:lbk1wiDw
xyは
camera.x + screen.x / scale

849名無しさん:2016/07/05(火) 02:25:50 ID:ntEsWbJQ
見た目の大きさの変化の曲線の話だけど、視点が離れれば離れるほど、見た目の大きさの減少は小さくなるから、グラフは上に凹だな
1mが2mに離れるとだいぶ変わるけど、100mが101mになってもほとんど気付かない

850名無しさん:2016/07/05(火) 02:27:46 ID:suj4o9Uc
さっき書いたのが結論でいいのでは
>>843からaを1にしてbをscaleとするなら
a = 1
z1 = 500
z2 = ( obj.z - camera.z ) ←オブジェクトとカメラの距離
b = a * z1 / z2
から
scale = a * z1 / ( obj.z - camera.z )
>>814

851名無しさん:2016/07/05(火) 02:31:20 ID:suj4o9Uc
オブジェクトのzが0でカメラのzが-500だから
z2 = ( obj.z - camera.z )

0 - (-500) = 500でしょ?

852名無しさん:2016/07/05(火) 02:35:07 ID:suj4o9Uc
そのbase_z = -1000ってのはなんなん?

853名無しさん:2016/07/05(火) 02:36:50 ID:suj4o9Uc
ならcameraの初期化でzにbase_z入れないで-500でbase_zは500なのでは

854名無しさん:2016/07/05(火) 02:38:43 ID:suj4o9Uc
>>853
23行目のbase_zに500
26行目のcameraのzに-500
ってことね

855名無しさん:2016/07/05(火) 02:40:06 ID:suj4o9Uc
あっZ2は1000か、じゃあcameraのzは-1000か
ていうか26行目のcamera初期化はなんでbase_z入れてるの

856名無しさん:2016/07/05(火) 02:41:12 ID:suj4o9Uc
等倍で見たいならcameraには-base_zじゃないかな

857名無しさん:2016/07/05(火) 02:42:43 ID:suj4o9Uc
width×ってしてるならでかくて正解




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