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幻想少女大戦シリーズ 攻略雑談スレ part58
1
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/05(月) 21:20:07 ID:5ht/HwOg0
東方Projectを元にしたスパロボ風二次創作ゲームである、『幻想少女大戦』シリーズの攻略・雑談スレです
次スレは
>>970
が宣言して立てて下さい(無理な場合には代役を指名すること)
※重要
関係のない他のキャラスレに迷惑をかけないこと
ほんわかレス推奨
◆ゲーム
「幻想少女大戦紅」 同人ショップなどで委託中
「幻想少女大戦妖」 同人ショップなどで委託中
「幻想少女大戦永」 同人ショップなどで委託中
◆関連物
「幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック」 同人ショップなどで委託中
「幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック」 同人ショップなどで委託中
「幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック」 同人ショップなどで委託予定
☆公式ページ
ttp://www.sanbondo.net/
☆制作ブログ (最新情報はこちら)
ttp://sanbondo.blog81.fc2.com/
☆幻想少女大戦 まとめwiki
ttp://wikiwiki.jp/gensyou/
☆前スレ
幻想少女大戦シリーズ 攻略雑談スレ part57
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/41116/1416654022/
196
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 17:13:40 ID:UiGk0SAY0
ありかなしかなんて自分で決めるものだろ
197
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 17:50:36 ID:NNhR0qbk0
てか祝福目的として奇跡を使うってのがナンセンスなんだが?
198
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 18:49:02 ID:UE99STvE0
チーターのワイ、高みの見物
199
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 18:53:25 ID:UiGk0SAY0
HAHAHAここはサバンナじゃないぞ
200
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 19:52:57 ID:gYyW4lWs0
奇跡複数回といえば、49話でオペレータ殺しの早苗特攻の際についでによっちゃん撃破も狙うために使えないか思案中
必中と鉄壁がかかるから依姫相手にも反撃で削っていけないかなあ・・・と皮算用
201
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 19:56:50 ID:od1G3Gwk0
別に祝福目的で奇跡回数増やすのはおかしくないでしょ。
スペカルールがある以上、祝福1回増やすより
奇跡回数増やしたほうが対ボスではメリットがある。
エクステンド調整放棄して雑魚に使ってるのはよくわからん。
202
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 20:05:51 ID:NNhR0qbk0
>>201
奇跡は火力大幅増強が主目的効果であって祝福効果は副次的効果でしょ?
この辺りちと勘違いしてない?
203
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 20:08:24 ID:UiGk0SAY0
この辺りちと勘違いしてない?(キリッ)
この自分の運用以外は全て間違いみたいなスタンスを貫けるって凄いと思うわ
なりたくないけど
204
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 20:12:50 ID:POi5/WOk0
奇跡一発屋みたいな運用だと、祝福効果がメインになってくるな
困った時に火力も出せるって感じで
205
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 20:38:34 ID:1vh8tes60
奇跡二回使えるようにしておいて一回は序盤でH妖精あたりで一回使って信仰upとか獲得資金upとか一発撃破の火力増強狙いで2回目はボスキラーかなうちは。
わりと祝福要員がそろわない最初の方は本当に奇跡の幸運狙いだけで出してたりw奇跡尽きてもある程度戦えるのもうれしい
206
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 21:50:38 ID:NV4OexfM0
俺も祝福要員は全員出しちゃうし、妖はほぼリリーの固定装備
てゐとめるぽ組ませてハッピーラビットとかペア名つけて資金稼ぎ要員にしてみたり
最近は卍の印藍にハマって弾数節約まで持たせて暴れさせたりしてる
>>200
早苗が鉄壁でよっちゃんの攻撃を耐えるのは厳しいと思う
それよりは運動性フル改造に嫁補正も加えて、素で回避しにいった方がまだ反撃の余地がある
49話のよっちゃん相手に、素で被弾率0%、命中率100%を叩き出すうちの大ちゃんマジDIE妖精
たまに体当たり切り払われるけどw
207
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 22:00:36 ID:GiFvBFmU0
>>205
まさにこの運用ですわ
開幕奇跡で加速と気迫かけてすぐエクステンドできるようにしつつ弾幕はるまえにひまわり殺してラスト1発をボスに1回みたいな感じ
208
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 22:36:09 ID:NNhR0qbk0
てかみんな随分早苗使ってんだな。
2.5の中ではそれほど特徴的では無いと思うのだが(劣化霊夢)
209
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 22:44:35 ID:h3PfEkug0
霊夢が飛び抜けてるだけで巫女であればその劣化でもたいていのやつより安定して運用できる
210
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 22:48:27 ID:POi5/WOk0
幸運(奇跡)が使えるのはデカイ
211
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 22:52:01 ID:Y0zkm5fA0
永で合体攻撃も貰えたしね
212
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 22:57:12 ID:VIEFILqQ0
むしろ使わない人が居るのか?と思ってた
でも今コスト計算してみたら最終話の枠が全然足りない…
こりゃ取捨選択が厳しくなるのも当然か
213
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 22:57:25 ID:ZQ4KKAOI0
霊夢って合体攻撃けっこう持ってるんだなあまり連携したがらないイメージあるけど
・・・と思ったが、心で神子と聖たちと合体攻撃してた
心でやってた聖と霊夢の合体スペル欲しい
214
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 23:27:48 ID:HTit3Va.0
今作くらいのレベルになると巫女持ちは常に集中かかってるような物だからそら強いよなあ
さとりの読心はどれくらい補正かかってるんだろ
215
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 23:35:34 ID:UiGk0SAY0
>>212
俺使ってないよ
初期状態から撃墜数1すら増えてない
216
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 00:16:13 ID:tmW4PGw.0
>>209
書き忘れたが早苗を侮蔑してる訳ではないので悪しからず。。。
基本、俺も使ってる(強いと思ってる)
217
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 00:18:23 ID:tmW4PGw.0
空2連戦は出撃コスト枠変わらんのよねー。
八咫烏空ちょっと強すぎだから出撃コスト枠99くらいあってもいいんじゃないかな?とは思う。
218
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 00:27:04 ID:2Z..4/ic0
>>191
小町の会心は消費30なのでwikiが間違っている
とりあえず修正しておきました
219
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 01:29:19 ID:Ir6ZBSnc0
うちの早苗さんは、先発ローテーションには入ってるけど、常時スタメンではない準レギュラーだわ
使いたいキャラが多すぎてコストが全然足りねえ
220
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 01:47:58 ID:py66ILK.0
早苗の開幕奇跡は、むしろ妖の頃からやっていたなぁ
(妖だとターゲットはH妖精でなく幽霊Lになることが多かった)
大妖精リリー霊夢で祝福・幸運の回数が既にボススペル枚数に十分足りているのなら、
ボス相手に早苗が1.5倍火力を撃ち込むことよりも、
パワーと信仰ゲージを初っ端から溜められて、加速鉄壁集中で多くの雑魚を一気に倒す/削る方が有益だと考えているからね
逆に永になると新キャラに撃墜数を稼がせるため、開幕奇跡をしないケースも出てくるようになったわ
221
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 01:55:10 ID:1tlAtpfg0
早苗はメインで使ってれば巫女L7まで上がるから全ユニット中霊夢に次いで2位の回避率だと思う
燃費が悪いだけでそれさえ補えばとても優秀。
さとりの読心L9も巫女ほどではないもののかなり補正があるっぽいから次回作がとても楽しみだ。
ってか古明地姉妹両方多分強そう
222
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 02:37:08 ID:Ir6ZBSnc0
さとり様の武器はどうするんだろうな
僚機&隣接キャラの武器をコピーして使えるとかだと凄くらしいキャラになるんだが、システム的に実現できるのかどうかw
223
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 02:42:12 ID:Jmuw21VA0
原作みたいに適当に想起したスペルでも使うんでしょ。
224
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 04:37:51 ID:nLadPvb.0
ダブルスポイラーで使ったスペカにもワンチャンあるで
225
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 06:40:24 ID:pAwU4TtI0
魔界に向けてアリス温存してる感じあるしプラマイとかグリモアとか旧作アレンジの戦闘曲追加してほしいなぁ
226
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 09:07:56 ID:PDdEpxWo0
さとり様はアニメーション的にすごく寂しい
スタッフ的にはすごく優しいんだろうが
227
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 10:56:04 ID:2MWIlZT60
>>221
早苗の燃費はどう足掻いても補えないだろ・・・
霊力節約を加えれば他スキルが疎かになるし、MP改造をすればいいと言うかもしれんがそれは単に贔屓してるだけだ。
まあ早苗は強いけどな。
ところで早苗のボス運用はどうしてんの?
俺は援護攻撃持たせて信仰MAXでグレイソーマタージor海開メイン使用でサモンは全然使わないんだが・・・
サモン使うと信仰値激減するってのがどうもなあ・・・
228
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 11:56:58 ID:TZVmJvTc0
太陽の花つけたりMP改造するのが贔屓なら他のキャラも欠点だらけで使えなくなるぞ
229
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 12:09:43 ID:cW/svO2I0
本家でハロガン積みして強いとか言うのは贔屓してるだけだろとは思うけどMP改造くらいなら別にいいよな
230
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 12:11:26 ID:2MWIlZT60
>>228
普通、比較をする場合は同様の条件でしないか?
WP極振りしたりMAX改造したキャラと無改造キャラ比較したってナンセンスでしょ。
そういう意味では自機組で比較するにしても早苗は霊夢、咲夜よりも圧倒的に燃費悪だし、魔理沙と比べるにしても信仰ゲージを加味する必要がある。妖夢は燃費悪いどころか基本的には隣接せんと話にならんので比較対象にできない。
あと別に装備つけるのは贔屓でもなんでもないから。
231
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 12:12:47 ID:py66ILK.0
HP回復大持ちとか厄介なスペルといった理由で相手に手番を渡したくない場合を除けば
サモンは撃つとするなら基本的に最後のターンだろう
せっかく上がったステータスが下がっちゃうわけだし
232
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 12:55:12 ID:SdkSfIE20
妖の早苗はSP回復あったからなぁ
雑魚に奇跡一発、モリヤステップで信仰維持しながらSP回復させてもう一発とか普通にやってた
233
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 14:29:55 ID:8SazRTFI0
モリヤステップやるやるw
ところで信頼補正って前衛に対しては隣接してる後衛からも効果は得られるんだっけ?
図解
後 諏訪子 霊夢 椛
前 加奈子 早苗 文
と並んでる場合、早苗にかかる補正はかなすわから+6
あやもみから+4、霊夢から+2で計12って認識で合ってるかな?
ついでなんだけども天地よ人よをつけた場合、早苗にはかなすわから+12の補正が入って総合計で18の補正が入るってことになるの?
234
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 16:09:21 ID:UiwhW9Bs0
隣接している後衛からは信頼補正は受けないね
なのでその図だと、諏訪子から+3、文と霊夢からそれぞれ+2で計7、
更に天地よ人よをつけると諏訪子から更に+3で総合計で10の補正になる
235
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 17:01:42 ID:8SazRTFI0
>>234
ならかなすわは分離して使用してたほうがいいわけね
236
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 17:17:21 ID:ctFlwoqs0
信頼度はリアル系のほうが恩恵大きいしなあ
神奈子とか紫とか永琳とか素の命中で足りてるし
攻撃力にも補正がかかるっていうのは結局バグだったんだっけ?
237
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 17:30:41 ID:rRxWPvg20
攻撃力に補正が掛からないなんて誰も言ってないからね
238
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 18:14:21 ID:TZVmJvTc0
本家に無い仕様は全部バグにしたがる人がいるから
239
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 18:36:45 ID:7ifO0sJ20
そんなこと言ったら弾幕効果やスペルカードルールも全部バグになっちゃうじゃん・・・
てのは置いといて上で精神の話やってるから便乗するけどみんなは紫の夢を何に使ってるの?
直撃直感持ってるからダメ押しで熱血つけての対ボス要員の仲間入りですわ
240
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 18:43:25 ID:7ifO0sJ20
あ、もちろん妖の記憶持ちだよ
そのままだと80、20、25で合計125と全然足りないけど持たせれば64、16、20で合計100になって実用的になる
241
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 18:57:51 ID:1tlAtpfg0
紫の夢は加速・会心・不屈・幸福。
HARDまでしかやってない人間の主観。
242
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 19:07:10 ID:8SazRTFI0
幸運と不屈と加速くらいだわなー。
243
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 19:23:27 ID:3tGVumjQ0
永で永夜抄のアレンジは東方妖怪小町以外は全部出そろったか・・・
どこかで東方妖怪小町のアレンジもワンチャンこいこい(願望)
永での自分の中での最高の一曲決めるとしたらどれですか?
友人は「私たちはこれから」、私は「STARDUST HERO」だったのですが。
今作いい曲多すぎて決めかねたけど(姫様の曲とか依姫の曲とか宇宙マップの曲とか鈴仙の曲とか八咫烏前のお空の曲とかetc)
244
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 19:42:55 ID:UVUkqmU60
幽々子の曲がよかったかな
少女綺想曲が一番大好きで期待してたけど原曲とちがってスピード感がなくってもっさりしてて残念すぎた
スパロボのなんかの曲に似せたみたいだからしょうがないんだろうけどもうちょっと永夜抄4面っぽい感じが好みだった
245
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 19:54:41 ID:3xcRICwk0
ゴーストリードいいよね
夜が降りてくるも好き
246
:
名前が無い程度の能力(uqwimax)★
:2015/01/18(日) 20:32:39 ID:???0
ダメージの補正は本家だと恋愛補正がそうじゃなかったっけか
幻少だと信頼補正にまとめて全部入ってる変わりに発動条件をちょっと難しくしてる感じかねぇ
>>243
曲に関しては毎回決めかねてしまうぐらいいい曲多いよね
個人的にあなたの町の怪事件も好きだな
247
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 21:01:47 ID:3tGVumjQ0
>>245
>>246
幽々子の新曲すごく良かったですよね。演出もすごいきれいだったし(ギャストリドリームとか特に)
霊夢VS魔理沙のマップであのハイテンションの曲調で死蝶浮月を撃ってきたときは思わず吹いちゃいましたけどw
>>246
いい曲多いですよね、サントラ委託が待ち遠しい。年末冬コミ行けなかったですし。
ダブスポをまだやったことないから原曲聞いたことないのですけどいい曲だと思いました。文花帖ともどもそろそろ買うか・・・
248
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 23:00:00 ID:Ir6ZBSnc0
俺の一番は「月面ツアーへようこそ」だな
それに「ラストリモート」「魔法使いの憂鬱」が続く感じ
あれ、戦闘曲が全くないww
249
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 23:04:33 ID:1tlAtpfg0
MAP「月下繚乱」が聞き続ける曲として最高に好き
演出面含めると「STARDUST HERO」かな
250
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 23:18:18 ID:py66ILK.0
特に重用するつもりのなかった幽々子と鈴仙でしたが、
BGMとアニメにやられて、気が付けば常にスタメンでした^q^
251
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 00:47:09 ID:Qh4cYoaw0
私たちはこれから は演出補正もあってすごい心にくるものがある
あの場面でこの曲のアレンジはずるいわ…
(個人的には、紅妖スルー飛ばしてエイシャァ…からの初見プレイで激おこにさせてしまったせいで、よっちゃん戦のBGMの印象がとても強い)
252
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 01:34:50 ID:KaxWgZRM0
優曇華もうちょい火力を・・・火力を・・・くだsだい・・
253
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 02:13:40 ID:9YF1huqQ0
うどんげの火力はFAにとりや椛と同レベルか…
デフォで持ってる援護攻撃を活かさんと、単発ではちょっと物足りないかもな
あまり技量が高いほうでもないし、張り付き型にしろスナイプ型にしろ、連携攻撃持たせても面白いかも
と、うどんげを全く使ってない俺が言ってみるw
254
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 02:26:21 ID:EdbJ4NeM0
うどんげを1軍で運用してる人は確かに見たことがないな。
そういえばキスメ以外の地底組やリグルも見たことがない。
そもそも単発ではないプレイ動画が少ないせいもあるだろうが
255
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 02:39:38 ID:dPyiruyY0
>>254
うちでは永夜抄組は全員スタメンさぁ!(謎テンション)
鈴仙は姫様に援護防御させながらスナイプ運用させてます。姫様の距離補正無視も腐らないし、信頼補正かかるし
信頼補正で思い出したけど姫様と妹紅で信頼補正なかったのは少し意外だった。こう、ゆがんだ信頼みたいなものがありそうなイメージだったから
256
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 02:49:27 ID:EdbJ4NeM0
ミスチーだけはガチ
257
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 03:29:24 ID:9YF1huqQ0
みすちーとてゐだけはスタメンだわ
両方とも運動性フル改造して武器も鍛えて雑魚戦前衛で暴れてる
258
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 03:42:15 ID:RD294Z620
>>254
リグルは常に一軍だな
雑魚戦では低消費ENの必殺技、
ボス戦では良質な精神コマンドで2.0コスでは群を抜いて使い易い
259
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 03:52:35 ID:TRvxsNxU0
止め曲はほぼ全部リグルだった
260
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 08:12:00 ID:fACiYbfg0
このゲームって永から始めても楽しめる?
最初は紅から始めたんだけど、長ったらしいインターミッションの会話と
原作の焼き直し以上の魅力が無いストーリーに萎えて挫折したんだが、SLG自体は好きだから復帰しようと思って
261
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 08:19:58 ID:prDqDboc0
ゲーム自体はよく出来てるけど根本的にキャラゲーだしなぁ
262
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 08:20:33 ID:QfOLGmZc0
紅より永の方がインターミッションの会話とか長いからやめたほうがいいと思う
きっと合わない
263
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 08:27:09 ID:U7pWzQHc0
永からでも楽しめるようになってるし、永ではストーリーを原作から結構大きく変えてきてるけど、
インターミッションは長いから君は止めておいた方がいいね
264
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 08:46:11 ID:fACiYbfg0
>>261-263
マジかぁ……このゲーム、長ったらしいインターミッションによる
ゲームテンポの悪さが一番の玉に瑕だと思ってたんだけどなぁ
エンドレスに沸く敵を黙々と倒すモードとか欲しいねFM5のサバイバルシミュレータみたいな
まあ、兎に角、レスありが㌧
265
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 08:54:01 ID:prDqDboc0
そもそもスパロボ系で延々と戦うモードとか誰得だよ!?
266
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 09:07:35 ID:U7pWzQHc0
幻少は単純にSLGの部分だけ取り出してみても十分面白いし、そういう感想を持つのは分からなくないと思う。
私自身、紅の頃はインターミッションが長いなと思ったしね。
ただやはり永ラストのあの圧倒的な燃えと感動はそれまでの会話の積み重ねがあってこそのものだから、
やっぱり必要な要素なのだと思ってる。
267
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 09:36:44 ID:li3QXiVM0
っていうかその長ったらしいインターミッション()が幻小の魅力の一つなのにな
紅で投げちゃった人なら残念だがあわないとおもう
268
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 09:54:11 ID:QfOLGmZc0
東方二次創作である以上原作の焼き直しストーリーだから合わないだろうし
キャラが増えてどんどんインターミッションが長くなってきてるし
ID:fACiYbfg0にとっては永は紅以上に萎える要素満載だからしょうがないね
キャラゲー、二次創作が好きってのが前提にあると思うからSLGやりたいならやっぱり別のゲームやるほうが幸せになれると思うわ
269
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 10:28:10 ID:9YF1huqQ0
一応スタートボタンでインターミッションはぶっとばせるが、それじゃあ幻少の魅力半減もいいところだよなぁ
本筋は原作再現だけど、原作にいないはずのキャラが絡むことで細部はかなり変わってるから、そこを楽しむもんなんだが
というか、本家スパロボでもインターミッションは結構長かったと思うんだが
270
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 11:02:17 ID:fACiYbfg0
>>265
俺は場面やキャラチョイスからシチュエーションを想像したりするのが好きだから良いんだよww
>>266-269
てか、まあ、本家スパロボの場合、本来別のシリーズのキャラクターや世界観がコラボしているから良いんだよ
このゲームの場合は一つのシリーズ作品だけゲーム化したものじゃん
そこで「原作再現」をやられても、原作を100も200もプレイしてきた人間としては、ねぇ……
Gジェネとかはストーリー端折ってテンポ維持しているし……
例えるなら、日本人なら飲み慣れた味噌汁を、お湯で数倍に薄めたものを
「和食リスペクト料理デス!」と言われて外国の勘違い日本食レストランで出された感じ……
一応、原作とは違うキャラ同士の絡みもあるけど、それがそこまで面白いか、またはロマンがあるか、って言われると、うーん……
あ、でも、魔理沙ルートで三月精のエピソードをネタにしたステージがあったのは嬉しかったかな
271
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 11:17:56 ID:nlv7U76A0
紅霧異変に妖夢や慧音、旧作キャラが参加してるのは面白いと思ったんだがなぁ
話数や戦力バランスが旧第二次スパロボみたいなのも懐かしくて面白い(懐古厨)
272
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 13:04:31 ID:9YF1huqQ0
妖で春雪異変やるのかと思ったら先に風神録が来て、
その結果、秋姉妹がレティやリリーと絡んで、季節に関してすげー深い会話してたりするんだがな
本来いなかったキャラが絡むことで、ただの再現にとどまらずさらに掘り下げてる部分があると思う
273
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 14:58:31 ID:hECZ/y8U0
>>270
そこまでくどくど君の面倒臭そうな性格を語られても
あ、こいつ面倒くさい奴だとしかみんな思ってねえよ。
でも、お前がかまってチャンだって事は確実に分かったから
お前に幻小は向いてないよって言っておくわ
274
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 15:27:41 ID:dPyiruyY0
妖で魅魔様のイベントやったとき「もうこれ以上の感動はきっと味わえないだろうな・・・」とか思ってました。
永で魔理沙のパワーアップイベントをやるまでは・・・。やっぱり魔理沙編大好きだ。愛してる
275
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 16:20:16 ID:nlv7U76A0
自分のせいで皆がピンチなのに呑気に着替えてから復活する魔理沙ちゃん…
276
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 16:24:51 ID:8jdWlWqQ0
魔理沙がトラブルメーカーなのは前作でもそうだから・・・
277
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 16:28:27 ID:nckC7wF.0
紅魔館組と幽香たちみたいな敵組織同士の協力みたいなのはもっと見たかったかも
278
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 16:53:29 ID:otM8pdzc0
わりと勘違いされてるけどインターミッションって改造だの編成だのしてる部分で
会話してる部分はシナリオデモな
279
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 17:27:12 ID:r6EmA2fI0
そういえばそうだったw
俺もそういう意味ではインターミッション苦手だな、人が増えたせいでとにかく準備に手間がかかるかかる
280
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 18:42:51 ID:TRvxsNxU0
インターミッションが一番楽しい
281
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 19:01:42 ID:zbw2sp4cO
インターミッションでぼくのかんがえたさいきょうのへんせいを作るの超楽しいが
282
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 19:30:23 ID:rSj813SM0
>>281
禿同だわ。
スキル欄構築とユニット編成してるときが一番面白いと思うがのう?
2時間以上あーだこーだ考えてても飽きないね。
ところで上でリグルの話出てるが、似たとこキャラの橙、ナズと比べてどうなん?
個人的には2.0ちびっこ軍団じゃ橙が凶悪すぎると思ってるんだが。
283
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 19:39:28 ID:TRvxsNxU0
初期技能優秀装甲虫と合わせて素で雑魚に放り込んでも大丈夫
弾数武器で雑魚で息切れしにくい強化すれば盤石
橙と違ってボスに一撃叩き込める精神
虫の知らせサービスでサポートもばっちり
本の虫で運用してたけどとりあえずリグルでいいか状態だった
284
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 19:41:42 ID:r6EmA2fI0
怒られるの覚悟で言えば廉価版早苗かなあ
リグルを使うならばやっぱり奇襲を生かしたいし、せっかくある直撃も使いたい
そうするとボスにリグルキックかます役かな、と
一方雑魚戦は集中がないので愛を注がないと無双には向かない…って感じ
なので橙と比べてボス撃破向きユニットという印象
ナズと比べるとやっぱり2000軽減バリア6回あるのは大きい
というかもっとナズに愛をくださいさんぼん様orz
285
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 19:55:03 ID:NGcAaloM0
歌の便利さがよくわからなくてみすちー使ってないんだけどそんなに変わるのか?
回避上げるのはリリカで十分だし、他のステアップ系って使うとどれだけ変わるんだろう
1ターンに1行動消費するだけの価値ありそう?
286
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 19:57:41 ID:OqA.tv420
みすちーが歌うだけで1ターンに与えるダメージが軽く数万増えるぐらい
287
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 20:03:23 ID:kyG7tZqI0
幻少程掛け合い、演出に凝った二次創作って中々ないと思うけどなぁ
原作の焼き直し以上の魅力がないと思える感性に驚きだわ
288
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 20:06:09 ID:OqA.tv420
たまにこのスレの信者発言が痛々しいわ
289
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 20:09:53 ID:rSj813SM0
>>283
>>284
即レスあんがとない。
大分強そうね。今後リグル君使ってみよう。
ナズーリン弱いと思ってたけど結構つえーよ。(コスト度合いで見た場合だが)
窮鼠猫噛と援護攻撃(支援攻撃も必須レベルだが)つけとけば結構ダメージ要員になれるで。あとナズーリンペンデュラムの範囲4ってのも良いわ。(橙リグル君は3)
>>285
リリカ+ミスティアで2重バフれる。
回復役として使う場合、個人的な評価は精神封印した大ちゃん3人分くらい価値あると思う。
290
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 20:37:08 ID:dPyiruyY0
>>288
まあ幻少好きだから集まって話したいと思っているわけですし多少は、ね?
少なくともいい作品に巡り合えたなと思ってます。曲のアレンジもいいし原作とは違う形で好きなキャラがぬるぬる動くのは見ていて楽しいです
>>282
遅レスだけど、うちではリグルにサイズ差補正無視を付けてボスキラーにしてました。
装甲虫で雑魚戦もある程度安心できるのもいいです。
直撃、必中、ひらめきが使えるのもでかいです。一周目ではうちで今作のMVPでした。
逆に橙とかなかなか使わないのですけどどういう運用方法でどんな感触ですか?
291
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 20:45:25 ID:QfOLGmZc0
霊夢ルートなら橙は有能
高い移動力+加速と分身50%で切り込み隊長になる(要:乾神の加護or術符)
49話での敵全滅、WP確保の際ではお世話になりました
合流後は努力+加速で別ルートキャラの育成ペアとしてちょこっとだけお世話になる運用してたな
292
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 21:21:14 ID:rSj813SM0
>>290
>>282
です。
>>291
の運用にもあるとおり空Bなんで乾神でいっそSにしちゃう。
他は命中もちょっと、射程距離がかなり物足りないのでシューター系とエネミーマーカー辺りも装備させる。
スキル欄
気分高揚
かすりL1
低速移動
サイズ補正無視
援護攻撃L2
援護防御L1
藍しゃま運用するなら式神強化「橙」
藍しゃま運用しないなら化け猫強化
こんな感じです。
気分高揚、援護攻撃&防御は全キャラにくっつけてるんで参考にならないかも?
たまに援護防御役選び間違えて橙が溶けちゃう場合もあります。
使用感としては雑魚敵に対しては半無双可能です。たまに事故りますが。
低速移動をつけとけば移動力5になるので補助入れるスペースを空けながらボスに攻撃したりできますし、援護攻撃2もあるので1ターン内に3回殴ったときの火力も中々です。
必中無いぶんはゆからんパワーでカバーします。
かなり俺の嫁補正入ってますが概ねこんな感じです。
ラストに、wikiにある克己はぶっちゃけいらないとオモイマス。
克己入れるなら見切りL2入れるね!!
293
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 22:03:21 ID:QfOLGmZc0
>>292
自分は援護防御のかわりに見切りいれてるな、後は射程のカバーとかも含めてほぼ同じ
ペアに足の遅い援護防御持ちいれとけば分身発動しなくても守ってもらえるからほぼおちない
ボスでペアのスーパー系と交替してお役御免ってかんじだから命中率はザコにさえあたればおkっていう運用にしてる
月には天狗様がついてきてくれないから霊夢ルートだと早苗、星の次くらいに橙は重用してたかな
294
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 22:13:51 ID:rSj813SM0
星君ホント攻撃力高杉
295
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 22:26:44 ID:EdbJ4NeM0
星ちゃん使ったことなかったけど強いんか
今度Easyで嫁とイチャイチャするからその時に使ってみるかね
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